発生中の不具合と修正状況、対処方法まとめ【10/14時点】

2019/10/07 22:26  2468件
ポケモンGOで現在発生している不具合とそれぞれの不具合の修正状況や対処法についてまとめています。
発生中の不具合エラーコード

10/7 公式の不具合リスト更新

発生中の不具合について、公式サポートが一覧を更新いたしました。
「次回修正予定」「アップデートで修正予定」「調査中」の3段階で対応状況が示されています。
下記の表に、今回の発表をまとめています。

不具合対応状況
iOS端末にて頻繁にアプリが強制終了される調査中
GOPlus・モンスターボールPlusが接続できない調査中
遠隔のトレーナーバトルにて招待が送れない次回のアップデートで修正予定
ジムバトルで勝利したあと
「たたかえるポケモンがいなくなった...」
とメッセージが表示される
アップデートで修正予定
タマゴとふかそうちの画面を閉じると
画面下部に別のページの一部が表示される
アップデートで修正予定
購入画面にて実際の購入数の2倍で表示されるアップデートで修正予定
90Hzおよび120Hzの端末で
リフレッシュレートの低下
調査中
ぼうけんノートが表示されないアップデートで修正予定
わざ解放済みのポケモンが
レイドバトル中にひんしになると画面が動かなくなる
アップデートで修正予定
シャドウポケモンを捕まえるとき
プレミアボールの数が99+と表示される
アップデートで修正予定
Google Fitが接続できない調査中
いつでも冒険モードの不具合先日いつでも冒険モードに対処するアップデートを実施
いつでも冒険モードに関する
その他の問題については
現在も調査中

公式発表

10/5 PvPの招待ができない

アップデート後、PvPができないという方が続出しています

回避策

二次元バーコードを使用するトレーナーバトルの招待は可能

修正予定

次回のアップデートで修正予定

10/5 GoPlus・モンスターボールPlusの接続不良

Android、iOSのどちらもアップデート後にGoPlusに接続しづらい不具合が発生中です。
本体とのペアリングを解除(GoPlusを長押しするか、本体設定から解除)してから接続し直すと復帰したという報告もありますが、依然繋がらない状態のままのトレーナーも多いようです。

修正予定

調査中

10/1 Xiaomi端末の不具合

公式サポートによると、Xiaomi 端末のゲームスピードブースター機能を使用してゲームプレイをしている際、警告メッセージが送信されるようです。
また、ゲームスピードブースター機能ではなく、異なる理由もあるとされており、不明瞭な点が多いです。

10/5調査継続中

9/6 ナエトル・ラプラスがニアバイで影表示になる不具合

ナエトルやラプラスが、捕獲済みにも関わらず「近くにいるポケモン」に影で表示される不具合が発生しているようです。

対策

再度捕まえることで影表示の不具合は解消されると発表されています。


9/6 画面全体が空色になる不具合

ポケモンをタップした時などに、画面全体が空色になる不具合が発生しています。再起動で元に戻るようです。

9/6 新規入手したポケモンの表示の不具合

ナゾノクサやケーシィ、コンパンなどをタマゴや野生でゲットした時、キラポケモン表示になり、捕まえた日付やタイプ・強化のアメ・すなの表示がおかしかったり、逃せなくなる不具合が発生しているようです。ゲットしてしまった場合は、修正されるまで放置するのが安全そうです。
※上述のニアバイ不具合と共に、9/6にシャドウが追加された種族で発生しているようです。

9/3-9/4午前 接続障害 解消

9月3日の夕方ごろから世界的に、ポケモンGOに接続障害が発生していました。動作が遅かったり、アプリが突然落ちる不具合も多発していました。この障害について公式からの発表はありません。

8/31 画面下部にページが残留する不具合

プロフィール画面を経由してタマゴのリストに移行などをした際に、画面下部に表示が残ってしまう不具合が発生中です。

対策

プロフィール画面(画面左下の冒険ノートなどを見れるところ)からギフトのリストやタマゴのリストに移動し、フィールドに戻った際に残存するという発生条件が特定されていますので、特にプロフィール画面からタマゴのページに移行することは避けるべきです。

対処法

現在アプリを立ち上げ直すほか、下部から取り除くこと方法は確認できていません。
ゲームプレイを大きく阻害するため不具合が発生した際はアプリを立ち上げ直して復帰しましょう。

修正予定

アップデートで修正予定

8/29 いつでも冒険モードでタマゴや相棒の距離が進まない不具合

5月ごろから、いつでも冒険モードをオンにしていてもタマゴや相棒の距離が進まない不具合があります。この場合、タマゴや相棒距離を稼ぐためにはポケモンGOを起動して歩かなければなりません。
8月29日(木)、公式から「Pokémon GOによる位置情報の利用を常に許可する設定にすると直る可能性がある」とアナウンスされました。

iOSで位置情報の利用を常に許可する方法

1. 「設定」を開く

2. 「プライバシー」をタップ

3. 「位置情報サービス」をタップ

4. スクロールして「Pokémon GO」を選んでタップ

5. 「常に許可」にチェック

修正予定

いつでも冒険モードに対処するアップデートを実施済。
※いつでも冒険モードに関するその他の問題については現在も調査中

  • Google Fitがメールアドレスで接続できない

8/22 技開放するとレイド中にフリーズする不具合

レイド中、サードアタック開放したポケモンが倒されると、次のポケモンに交代する際にフリーズしたり、ラグが起きたりする不具合があります。8/22の英語公式によると、現在調査中で修正は未定なようです。
公式発表

修正予定

アップデートで修正予定

8/22 GOスナップショット撮影中などにフリーズする不具合

GOスナップショット撮影中などにフリーズする不具合が続いています。AR+を解除すればフリーズせず撮影できるようです。公式サイトや公式ツイッターによれば次の不具合が確認されています。

  • AR+で撮影したあと他のポケモンで撮ろうとすると、画面が動かなくなる
  • Huaweiのスマホで、GOスナップショットを撮るフィールドリサーチ・スペシャルリサーチのタスクが進まない
  • iOSスマホでARモードで捕獲しようとすると、ボールを投げた時にフリーズする

参考:英語公式


8/18 バッテリーセーバーが機能しない不具合

アップデート0.151.0以降、画面を下向きにしたり傾けても、バッテリーセーバーが機能せず画面が暗くならない不具合が報告されています。
「設定」から一度バッテリーセーバーをオフにし再度オンにすると少しの間は直りますが、しばらくするとまた機能しなくなるようです。公式からのアナウンスはなく、対処方法も見つかっていません。

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8/11 タマゴの孵化アニメーションが見えない不具合

アップデート0.151.0以降、タマゴを孵すと画面が真っ白になり、孵化アニメーションが見れない不具合が発生しています。しばらく待つと孵ったポケモンのステータス画面に移ります。
ゲームの進行自体に問題はないようです。


8/10 起動直後などにニアバイが表示されない

アップデート0.151.0以降、アプリを起動してからニアバイが出るようになるまで時間がかかる不具合が発生しています。またプレイ中にもニアバイが消えたという報告もあります。しばらく待つと表示されるようです。


8/10 レイドやフレンド関連の通知の表示がおかしい

アップデート0.151.0以降、付近のレイドやギフト送信などの通知がずれたり、大きくなったりする不具合が発生しています。ゲーム進行には特に影響はないようです。Nianticもこの不具合を修正中のようです。

7/21 フレンドリストが取得できない不具合 修正済み

フレンドリストが取得できず、フレンド一覧を見れなかったりフレンド登録ができない不具合が発生していました。
7月24日(水)朝、公式から修正完了が報告されました。

7/21 ぼうけんノートが真っ白になる不具合

7月下旬ごろから報告されている不具合です。

修正予定

アップデートで修正予定

7/17 レイド後にゲットチャレンジができない

レイドバトル後にゲットチャレンジに突入せず、ボスポケモンを捕まえられない不具合が発生しています。

7/17 ふしぎなはこ使用で操作できなくなる不具合


7/16 ジムからポケモンが帰ってこない不具合

ジム置きしたポケモンが、倒されたのにボックスに帰ってこない不具合が発生しています。長時間待つと帰ってきたという報告があります。
海外トレーナーが公式に問い合わせたところ、現在修正中のようです。


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7/16 いつでもぼうけんモードがONにできない不具合

いつでもぼうけんモードがアップデート後に勝手にOFFになる不具合に重ねて、OFFになったままONに戻せない不具合が発生しています。
対処方法としては、一度ポケモンGOをアンインストールし、再インストールすることで再びONにできたということが報告されています。

過去の不具合

本記事に記載しているよりも以前の不具合については以下の記事に掲載しています。

コメント (2468件)

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コメント
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  • No.142 匿名/IkVxVlM 2018年2月24日
    6
    0
    レイドパス返せよ笑笑
  • No.141 匿名/IkVxVlM 2018年2月24日
    6
    1
    ミニリュウイベントがバグだらけ、ネットワークエラーだらけ、
  • No.134 匿名/MWKYdyY 2018年2月19日
    27
    1
    ジムにタッチするとフリーズするバグ、全然直ってないよ。
    返信数 (1)
    • No.140 匿名/JANomTI 2018年2月22日
      0
      0
      毎回のようにフリーズ
      ジムでのゲームができない
      携帯のせいなのかーなんとかならないのでしょうか
    返信する
  • No.133 匿名/QUmHKIQ 2018年2月18日
    0
    0
    レイドボス"オーダイル"が気持ち右寄りに移動し少し当てにくくなりました。中心より右寄りに居座るような格好なのですがこれは仕様ですか?(AR等は全てオフです)
    返信数 (1)
    • No.139 匿名/MQNHeJA 2018年2月22日
      1
      0
      これは気持ち悪いですね
      オーダイルだけなのでしょうか?
    返信する
  • No.100 匿名/IySUcWE 2018年2月12日
    18
    4
    私にもこういう現象があります。
    電源切って再起動しても治りません。
    しかもログアウトも出来ないので大変困ってます。
    機種はandroidです。
    返信数 (3)
    • No.126 カズ/QQYlMSA 2018年2月14日
      1
      0
      私も同じでした。今日思い切ってログアウトして再度インストールしたら元に戻りました。データーも以前のままで一安心です。私もアンドロイドです。
    • No.130 匿名/IJhDFWI 2018年2月17日
      1
      0
      最近バッテリー劣化があったため買い替えて移行アプリをあえてポケモンgoを移行せずに後で再インストールしたところ治ったみたいです。このバグのせいで3連休イベントもバレンタインイベントも出来ずとても不愉快でした。
      今でも「貴重な一週間を返せ!!」と言うような気分です。
    • No.138 匿名/EikWGSA 2018年2月21日
      0
      0
      iosでも同じ現象が起きました。
      再起動でも治らず。
      帰宅したら再インストールしてみます。
    返信する
  • No.137 匿名/IkVxVlM 2018年2月20日
    1
    1
    10キロ卵を孵化させたのに、孵化アニメーションは5キロの卵。
    出てきたのは10キロ卵では出ないはずのマンタイン笑
    5キロの卵を孵化させたら出てきたのは、2キロの卵から出るシェルダー。
    もう無茶苦茶笑
  • No.136 匿名/IkVxVlM 2018年2月20日
    1
    0
    10キロ卵を孵化させたのに、孵化アニメーションは5キロの卵。
    ジムをタッチしたり、ジムからアイテムを入手後に固まって操作不能になるバグが半年以上放置。
    ジムでCP0になった敵キャラが即CPフルで復活。
    ジムで敵キャラが無敵状態になる。
    稀に防衛ボーナスが条件満たしても貰えないことがある。
  • No.135 匿名/IkVxVlM 2018年2月19日
    6
    1
    今回のアプリでGPSエラーばかりでるようになった。
    さすがバグだらけのアプリ笑
  • No.131 匿名/EJEhNEA 2018年2月17日
    0
    0
    ジム防衛時のコインはマックス50 だから8時間以上防衛して帰ってきた時みたらコインは30しかなかった
    返信数 (1)
    • No.132 たかし/UHZjcRA 2018年2月18日
      0
      0
      私は10時間防衛してコイン全く稼いでなかったです。。3回もありました。
    返信する
  • No.129 サクピー/NzUYcSY 2018年2月17日
    0
    0
    アンドロイドのバージョン更新したり、不要なアプリを削除したり、キャッシュ削除したり、メモリー要領空けたり、、、諸所手を入れてもこの症状が改善できなかったので、結局ポケモンGOを再インストールしました。何とか元に戻りました。
  • No.128 さくら/JmFDUYA 2018年2月16日
    1
    0
    昨夜の夜12時に捕まえたラッキーが今日の昼頃見てみると個体値が下がってますが、バグですか?
  • No.127 匿名/QUmHKIQ 2018年2月15日
    4
    0
    手持ちポケモンの並び替えでHP順を選択してもCP順に並びます (既出であればすみません…)
  • No.111 匿名/EkFBRhc 2018年2月13日
    4
    1
    全く同じ現象になっています。せっかくナックラーが出てるのに!
    返信数 (3)
    • No.115 匿名/EQkSQVU 2018年2月13日
      1
      0
      私も同じ状態で4日目になり本当に困っています
      アプリはアンインストールした場合
      今までのレベルも再度
      最初からになるのでしょうか?
      どなたか詳しく教えて下さい
    • No.124 匿名/NFlElxg 2018年2月14日
      0
      0
      アンインストールした結果復旧しました!データも今まで通りです。不安だとは思いますがこの先プレイ出来ない事を考えれば、やってみる価値はあると思います。ユーザー名とパスワードは覚えていますよね?
    • No.125 匿名/QnNCeYI 2018年2月14日
      0
      0
      アンインストールしてもGoogleのアドレスを覚えていればログイン出来ました。データもちゃんと残っていました。
    返信する
  • No.109 匿名/QkeVFDg 2018年2月13日
    24
    1
    同じような報告ですが、一昨日からジムで木の実をあげようとポケモンをタップすると10秒たたないうちに必ずフリーズします。
    サインアウトしても直りません。木の実をあげるのに時間がかかるので早く直してもらいたいです。
    iPhone xとiPhone 5sどちらでやってもダメでした。
    返信数 (5)
    • No.113 匿名/QkZlERQ 2018年2月13日
      0
      0
      同じ症状ですが、きのみのあたりを押すとちゃんとあげれているみたいで、音がします。
      再起動後に見てもしっかりカウントされていました
    • No.119 匿名/IXgRVwk 2018年2月13日
      1
      0
      私も木の実をあげようとすると、フリーズします。
      3〜4日前からです。
      上の匿名さんと同じで、フリーズしてるけど木の実をあげるとカウントされています。
      同じような方がいらっしゃって、安心しました。
      iPhone Xです。
      なんとか改善お願いします。
      再起動もかなり面倒です。
    • No.121 匿名/QSeGRlk 2018年2月14日
      1
      0
      私も同じです。
    • No.122 匿名/FXOXgXE 2018年2月14日
      1
      0
      同じ症状です。
    • No.123 匿名/KJRBBRE 2018年2月14日
      1
      0
      私も同じ症状です
      古いiphone6なので仕方ないと思っていました
      視覚効果をカットすればios11でもそこそこプレイできていたのですが、
      ここ数日はジムでフリーズしまくりでまともに操作できません
    返信する
  • No.97 shy0818/KREXcDA 2018年2月12日
    7
    1
    昨日の夕方からこの状態です。
    一緒にやってた子はなってなくて、自分だけだったので、もしかして電話しながらポケモンしていたから?と思っていましたが、そうではなさそうですね!
    返信数 (13)
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    • No.110 shy0818/KREXcDA 2018年2月13日
      1
      0
      アプリをアンインストールし、再ダウンロードしました。
      初めからになりました。
    • No.112 shy0818/KREXcDA 2018年2月13日
      0
      0
      どうやらEメールアドレスを使って新しくGoogleアカウント作ってしまったみたいで、GoogleのGmailアドレスの方を探し出してそっちのアドレスでログインしたら復活できました!
      ポケモントレーナーは登録していなかったようです!
    • No.114 匿名/QnNCeYI 2018年2月13日
      0
      0
      やり方を詳しく教えていただけませんか?こちらデジタルに弱いのでよろしくお願いします。アプリはアンインストールするのですか?
    • No.116 shy0818/KREXcDA 2018年2月13日
      0
      0
      アンインストールする前に注意事項があります。サインインの際に、ログイン方法が二種類ありどちらかを選択できました。Googleからのログインポケモントレーナークラブからのログインのニ種類でした。Googleでポケモンを登録した方は、ログインの場合ログインアドレスとパスワードを入力しなければなりません。ポケモントレーナークラブを登録してポケモンgoを登録した方は、生年月日、アドレス、登録時に決めた名前を入力しなければならないようになってました。上記が分からないとサインインできないので、分からない方はアンインストールするのはやめたほうがいいと思います。分かる方は、アンインストールして、再度ポケモンgoのアプリをダウンロードし、入力すれば、バグは解消されてまたポケモンをできると思います!私は、Googleアドレスの方でポケモンgoを登録していたのですが、Eメールアドレスで登録したと思い込み、そちらでアカウントを新しく作ってしまい最初からになってしまったと勘違いしました。実際にはアカウントが消滅したのではなく、2つのアカウントを私が持っている状態になっただけなので、前のデータは残っているので登録時のアカウントさえ思い出し入力することができれば前のやりこんだ大切なポケモンを再びやることができます!
    • No.120 匿名/QnNCeYI 2018年2月14日
      1
      0
      詳しく書いてくださったのでよく理解出来ました。ありがとうございます。ばっちり復旧出来ました!この一年半の苦労が水の泡にならなくて済んでとても嬉しいです。アンインストールしてもGoogleでやっていたのですんなりログイン出来ました。本当にありがとうございます。
    返信する
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