邪神官ハーゴンの攻略・弱点倍率【メガモンスター】
新武器「グリンガムの三竜鞭」
イベント「災厄の目覚め」総まとめ
花嫁のこころの交換おすすめ
プッチのこころは今何個?
メガモン復刻「魔族の王デスピサロ」
ほこら「ネクロマンサー(強)」
高難度「魔王の地図」
メインストーリー16章
覚醒千里行「じごくのつかい編」
攻略記事 | こころ |
期間限定 | |||
---|---|---|---|
予備 | - | - | - |
復刻 ※2025/1/16(木)まで出現 | |||
キングレオ | ミルドラース | デスピサロ | 魔族の王デスピサロ |
ご当地 ※終了予告なし | |||
あやシイタケ | もじゃらきラクーン | とろろ将軍 | あらくれパンダ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
半常設 | |||
ドラゴン・ウー | 水竜ギルギッシュ | 怪蟲アラグネ | ドラゴン |
停止中 トロル | 停止中 ゴーレム | 停止中 おにこんぼう | 停止中 ナウマンボーグ |
停止中 アンクルホーン | 停止中 マッスルガード | - | - |
メガモン攻略関連記事 | |||
お助け団小ネタ | 過去一覧と復刻枠 | こころドロップ率 | ロマン砲(魔剣士) |
覚醒の目安 | 追い覚醒のステ | - | - |
期間限定 | |||
---|---|---|---|
予備 | - | - | - |
復刻 | |||
キングレオ | ミルドラース | デスピサロ | ピサロ(覚醒) |
ご当地 | |||
あやシイタケ | もじゃらきラクーン | とろろ将軍 | あらくれパンダ |
半常設 | |||
ドラゴン・ウー | 水竜ギルギッシュ | 怪蟲アラグネ | ドラゴン |
トロル | ゴーレム | おにこんぼう | ナウマンボーグ |
アンクルホーン | マッスルガード | - | - |
目次
覚醒後の性能 | 覚醒の目安 | 追い覚醒のステ |
5/13 破壊の礼賛の検証が終了しました
火力ランキングツールに反映させていただいております。
5/11 死滅の極光のデータを追加
はかいのことわりサブスキル「死滅の極光」の単体ボス用データを追加しました。
(ジバ単体呪文 破壊の礼賛は検証次第反映予定)
悪霊の神々について
悪霊3種の出現はランダムの可能性が高いため、現時点では弱点倍率は調査する予定はございません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
記事の名称について
5/9より新しいメガモンスターが登場予定です。名前は仮で「ハーゴン覚醒」としています。名称が違ったり、色違いの可能性もございますので、暫定です。
通常 | 2024/11/29(金)15:00~12/12(木)14:59 ※更新日 |
どこでも | 2024/11/29(金)15:00~12/12(木)14:59 ※更新日 |
補足 | ※期間限定系 |
※キングレオ・ミルドラース・デスピサロは2025/1/16(木)14:59まで出現
※おにこんぼう・アンクルホーン・トロル・マッスルガード・ブラックドラゴン・ゴーレム・ナウマンボーグは一時期的に停止中。
11/29(金)~12/12(木)のスケジュール
※プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。
1回目 | ||
---|---|---|
シャッフル枠 | 【予兆】6:00~7:00の間の1時間 | |
【出現】7:00~10:00の間の2時間 | ||
2回目 | ||
復刻枠 | 【予兆】10:00~11:00の間の1時間 | |
【出現】11:00~14:00の間の2時間 | ||
3回目 | ||
復刻枠 | 【予兆】15:00~16:00の間の1時間 | |
【出現】16:00~19:00の間の2時間 | ||
4回目 | ||
復刻枠 | 【予兆】20:00~21:00の間の1時間 | |
【出現】21:00~24:00の間の2時間 |
弱点倍率・最強火力ランキング!
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※「大神官ハーゴンへのダメージ+10%」は、両方効果あり(ツールは対応済み)
▶強い方 | ▶弱い方 |
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |
汎用性版とツールの使い方↓
最強火力ランキング | |
---|---|
汎用版 | 使い方 |
宝の地図(魔王の地図) | |||
---|---|---|---|
闇の覇者 りゅうおう | 究極進化 エビルプリースト | 魔王 バラモス | 暴嵐天 バリゲーン |
灼爍天 ブレア | - | - | - |
宝の地図(ボス) | |||
黒竜丸 | ハヌマーン | 大怪像ガドンゴ | - |
ギガモン | |||
- | - | - | - |
メガモン | |||
? | - | - | - |
復刻 ※2025/1/16(木)まで出現 | |||
キングレオ | ミルドラース | デスピサロ | 魔族の王デスピサロ |
ご当地 ※終了予告なし | |||
あやシイタケ | もじゃらきラクーン | とろろ将軍 | あらくれパンダ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
半常設 | |||
ドラゴン・ウー | 水竜ギルギッシュ | 怪蟲アラグネ | ドラゴン |
停止中 トロル | 停止中 ゴーレム | 停止中 おにこんぼう | 停止中 ナウマンボーグ |
停止中 アンクルホーン | 停止中 マッスルガード | - | - |
強敵 | |||
ネクロマンサー | - | - | - |
ほこら | |||
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません | |||
制限(0回/1回) メガトンケイル 終了明記なし | 制限(1回) せつげんりゅう 終了明記なし | 制限(1回) ホースデビル 終了明記なし | - |
天気のほこら (不可/1回) | 復刻 (使用不可) | ||
レッドイーター 終了明記なし | ブルーイーター 終了明記なし | まおうのつかい 終了明記なし | グリーンドラゴン 終了明記なし |
ほこら強 (使用不可・同職制限) | イベント | 半常設 | |
ネクロマンサー 1/2(木)まで | - | まだらイチョウ 1/2(木)まで | メタルつむり 終了明記なし |
高難度 | |||
超高難度 | - | - | - |
覚醒千里行 | |||
ホラービースト編 | エビルホーク編 | ランプのまじん編 | - |
試練の道 制限あり | |||
コスト制限500 じごくのつかい編 | コスト制限450 うごくせきぞう編 | コスト制限500 シルバーデビル編 | 魔剣士ボーナス よろいのきし編 |
コスト制限300 ヒイラギどうじ編 | - | - | - |
覚醒千里行(復刻開催) | |||
キラマ編 | キンスラ編 | あくま神官編 | アームライオン編 |
おどるほうせき編 | - | - | - |
コスト制限250 ボーンナイト編 | - | - | - |
錬金百式 | |||
スライム編 | ドラゴン編 | ゾンビ編 | 悪魔編 |
メインストーリー
16章の対象モンスター | ||
---|---|---|
16章2話 | 16章4話 | 16章6話 |
16章8話 | 16章9話 | 16章10話 |
15章の対象モンスター | ||
15章2話 | 15章4話 | 15章6話 |
15章8話 | 15章9話 | 15章10話 |
サイドストーリー | ||
15章S4話 | - | - |
14章の対象モンスター | ||
14章2話 | 14章4話 | 14章6話 |
14章8話 | 14章9話 | 14章10話 |
13章の対象モンスター | ||
13章2話 | 13章4話 | 13章6話 |
13章8話 | 13章9話 | 13章10話 |
古代の遺跡 | - | - |
12章の対象モンスター | ||
12章2話 | 12章4話 | 12章6話 |
12章8話 | 12章9話 | 12章10話 |
サイド3話 | - | - |
11章の対象モンスター | ||
11章2話 | 11章4話 | 11章6話 |
11章8話 | 11章9話 | 11章10話 |
10章の対象モンスター | ||
10章2話 | 10章4話 | 10章6話 |
10章8話 | 10章9話 | 10章10話 |
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
②守備力 | 汎用:1000 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職75 各敵:上級職90、特級職75 |
⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
⑪攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
⑫アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
⑬こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
⑭仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
⑮こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
⑯防具 | ツールをご確認ください |
※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
天地雷鳴士 (なかまモンスターの絆) | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
攻撃パターン・有効な状態異常
HP
ソロ+お助け | 約255,000 |
最大HP | 約510,000 |
※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について
有効な状態変化
眠り | 無効 | 封印 | 無効 |
麻痺 | 無効 | 休み | |
混乱 | 無効 | 魅了 | 無効 |
幻惑 | 攻撃減 | ||
毒 | 無効 | 守備減 |
:かなり入りやすい(実用的) :比較的入りやすい(狙ってみてもOK) :あまり入らない(実用的ではない) :全く入らない(無効) |
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1~3回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約350 |
メラゾーマ | 対象:単体に呪文攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約400 |
イオナズン | 対象:全体に呪文攻撃 属性:イオ属性 ダメ:約300 |
しゃくねつのほのお | 対象:全体にブレス攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約500 |
邪神のさばき | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約500 補足:確率で有利な効果を打ち消す |
あまいいき | 対象:全体に状態異常 補足:確率で眠り |
悪霊の神々を呼ぶ | 対象:仲間を呼ぶ 補足:アトラス・ベリアル・バズズから1体ランダムで召喚する 補足:1ターン目に使用する 補足:足止めしても2ターン目に使用 |
各悪霊召喚時の1ターン目の行動 | |
アトラスの怨念 | 対象:敵自身に状態変化 補足:物理・呪文・ブレス1段階アップ 補足:守備力1段階ダウン |
バズズの怨念 | 対象:全体に状態変化 補足:守備力1段階ダウン 補足:呪文耐性1段階ダウン |
ベリアルの怨念 | 対象:敵自身に状態変化 補足:守備力1段階アップ 補足:全状態異常耐性1段階アップ 補足:呪文耐性1段階ダウン |
HP50%以下で追加 | |
破壊神に いのりをささげる | ①対象:全体に呪文攻撃 ①属性:イオ属性 ①ダメ:約700 ①補足:確率で魅了 ②対象:敵自身に状態変化 ②補足:呪文威力1段階アップ |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
行動パターン【呼び出しモンスター】
※こころは落ちません。
攻撃パターンの周期【サンプル】
行動① | 行動② | 行動③ | |
---|---|---|---|
1 | 悪霊の神々を呼ぶ | ○○の怨念 | イオナズン |
2 | メラゾーマ | しゃくねつのほのお | - |
3 | 邪神のさばき | あまいいき | - |
4 | イオナズン | 邪神のさばき | - |
HP50%以下 | |||
5 | 破壊神に いのりをささげる | - | - |
6 | メラゾーマ | あまいいき | - |
7 | しゃくねつのほのお | 邪神のさばき | - |
8 | 通常攻撃 | 邪神のさばき | - |
▲ 5に戻る |
戦闘中の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
① | 1ターン目に悪霊の神々を1体呼ぶ |
└ | 現時点では追加で呼ばれることはなさそうです |
└ | 状態異常攻撃も使用してくるので先に倒した方が楽 |
② | 状態異常が多くまもりのたてを維持したい |
└ | などの補助効果を頻繁に剥がしてくるので更新必要 |
③ | 有効な状態異常変化 |
└ | ハーゴン:幻惑・攻撃減・守備減 |
└ | 悪霊:眠り・幻惑・封印 |
④ | おすすめのスキル属性 |
└ | ジバリア >>>>> ギラ > イオ・無属性 |
└ | 新しいギラよりも古いジバリアが与ダメを稼げる |
└ | 全体ジバリアでも単体の他属性より火力が出しやすい |
⑤ | 守備力がかなり高いのでブレス・呪文攻撃がおすすめ |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
パーティ編成例
回復1パーティ | |||
---|---|---|---|
攻撃・盾(全) | 攻撃・盾(単) | 攻撃 | 回復・補助 |
守り人 | ゴドハン | 魔剣士 | 大神官 |
回復2パーティ | |||
回復・盾(全) | 弱化・補助 | 攻撃 | 回復・補助 |
守り人 | ニンジャ | 大魔道士 | 大神官 |
状態異常攻撃が多くまもりのたてを維持しておきたいです。頻繁に効果を消されるので、回復2名編成にするか守り人のにおうだちで対処しましょう。
「大神官ハーゴンへのダメージ+10%」
強い方と弱い方の両方に効果があります
降神の祭帽にハーゴンへの特効がありますが、こちらは強い方、弱い方どちらにも効果があります。
防具・水のはごろも(上下)も被ダメ軽減OK
上記と同様でダメージを減らせます。
攻撃役がルミナスレインを使用する場合は特におすすめ。
ゴールデンクレイモアがかなり強い
ジバリアが超接待されており、お供を巻き込める全体スキルに、開幕まもりのたて、魅了などかなり活躍します。持っている方はぜひお試しください。
○○の怨念について
1ターン目に「悪霊の神々を呼ぶ」で召喚された悪霊の種類に応じて、以下のように怨念の効果が変化します。
アトラスの怨念 | |
---|---|
「邪神官ハーゴン」に対して 斬撃体技・呪文1段階上昇 守備力1段階低下 | |
ベリアルの怨念 | |
「邪神官ハーゴン」に対して 守備力1段階上昇 全状態異常耐性1段階上昇 呪文耐性1段階低下 | |
バズズの怨念 | |
「プレイヤー」に対して 守備力1段階低下 呪文耐性1段階低下 |
悪霊は状態異常で行動を制限可能
眠り・幻惑・封印などで悪霊の行動を制限することが可能です。
弱化・補助役のニンジャで効率よく立ち回れるようにサポートしましょう。
まもりのたては必須級だが…
眠り・魅了・封印・転びなど状態異常攻撃が多く、まもりのたては必須級ですが邪神官ハーゴンの「邪神のさばき」、バズズの「結界やぶり」などの攻撃で、プレイヤー側の補助効果(まもりのたてなど)が剥がされてしまいます。頻繁に更新が必要になるため非常に厄介です。
「破壊神にいのりをささげる」は予兆なし
HP50%以下になったターンで「破壊神にいのりをささげる」を使用してきます。追加で魅了の効果があり予兆がないため、HP50%前に全員にまもりのたてを入れておきましょう。以降4ターン毎に使用してきます。
ミラーシールドで反射できますが…
呪文なのでミラーシールドやマホターンなどで反射を狙えますが、先にバズズやベリアルが動くため、おともを倒すまではあまり有効ではないです。
ミラーシールド
マホターン
事前準備・耐性のある装備品
状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり
イオ属性耐性
メラ属性耐性
大神官ハーゴン耐性
????系耐性
呪文耐性
ブレス耐性
追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】
※邪神官ハーゴンは強い方です。
宝珠のかけら
▲画像はイメージとして捉えてください。
強い方 | 宝珠のかけら×25~100 |
弱い方 | 宝珠のかけら×15~40 |
他メガモン | なし |
「強い方」と「弱い方」のかけらのドロップ数の一覧です。
強い方 ※1~3位 | 強い方 ※4位以下 | 弱い方 |
---|---|---|
25個 | 25個 | 15個 |
35個 | 30個 | 20個 |
50個 | 40個 | 30個 |
100個 | 80個 | 35個 |
- | - | 40個 |
追い宝珠のかけら
▲画像はイメージとして捉えてください。
強い方 | 追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100 |
弱い方 | 追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40 |
他メガモン | 追い宝珠のかけら(通常)×15~40 |
追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。
強い方 | 弱い方 | 他メガモン | |
---|---|---|---|
※1~3位 | ※4位以下 | ||
25個 | 25個 | 15個 | 15個 |
35個 | 30個 | 20個 | 20個 |
50個 | 40個 | 30個 | 25個 |
100個 | 80個 | 40個 | 40個 |
邪神官ハーゴン(覚醒)のこころS比較
▶覚醒後 | ▶覚醒前 |
※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。
邪神官ハーゴン(覚醒) | ||||
---|---|---|---|---|
HP | 149 | 攻魔 | 146 | |
MP | 147 | 回魔 | 59 | |
力 | 28 | 素早 | 100 | |
守 | 94 | 器用 | 117 | |
特殊効果 | ||||
ラリホー こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+7% ヒャド属性じゅもんダメージ+7% イオ属性じゅもんダメージ+15% すべての状態異常成功率+20% |
主な変更点
覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。イオやヒャド呪文はもちろん、その他の属性でも最適な場合があります。
- コスト:111→174
- HP:64→149
- MP:88→147
- ちから:8→28
- みのまもり:45→94
- こうげき魔力:120→146
- かいふく魔力:49→59
- すばやさ:90→100
- きようさ:85→117
- ラリホー習得
- じゅもんダメージ:+5%→+7%
- ヒャド属性じゅもんダメージ+7%習得
- イオ属性じゅもんダメージ:+10%→+15%
- すべての状態異常成功率:+10%→+20%
クエストの概要・基本情報
制限レベル | 特級職レベル55 |
推奨レベル | 特級職レベル57 |
難易度 | ★4 |
こころ | 邪神官ハーゴン(覚醒) |
大神官ハーゴン関連の攻略記事
攻略記事 | ||
---|---|---|
邪神官ハーゴン | 大神官ハーゴン | - |
事前情報
竜王復刻の時みたいに、こころ→宝珠のかけらに変換可
今までの覚醒と同じく、宝珠のかけらは1000個必要です。また、竜王の時のようにこころ→宝珠のかけらに変換が可能。
難易度★4
難易度は★4、推奨レベルや弱点などは不明です。新武器の属性的にジバリア、あと弱い方のハーゴンの弱点的にデイン、バギ、イオあたりが濃厚でしょうか。
攻撃力、呪文威力、守備力UP等があった
「まもりのたて」をしてた
まもりのたてが必須のようです。
「邪神のさばき」は単体攻撃&バフ解除
単体に攻撃した後、こちらのバフを解除してきます。
「じゃあくでまばゆい…」全体攻撃&呪文威力UP
全体に約700ほどのダメージのあと、自身の呪文威力を上昇させていました。
ベリアルがおともに
実際の攻略動画
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- 邪神官ハーゴンの弱点とソロ安定攻略法!ある属性で攻めれば超簡単ですw10440
- 邪神官ハーゴンを1ターン目以降オートで簡単攻略。新武器が不要と感じるほどの強武器がありました。※急いで作ったので雑な動画で申し訳ありません5190
- これで超簡単になります。邪神官ハーゴン攻略、覚醒とは言えそんな難易度高く無いです。4490
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