アリアハンの心珠ボックスの入手方法と効果|乱入カンダタからドロップ

k7979 159件
ドラクエウォークのアリアハンの心珠ボックスの入手方法と中身、効果をまとめています。イベント中に乱入するカンダタからドロップします。
イベント攻略記事こころ武器/配布

ドラクエ3コラボ(ReWALK)の総まとめ


狩人

ゾーマ

ラーミア

アリアハンの心珠

7/3 いやしの波動改の表記が変更

いやしの波動改の回復量が上がるのは仕様ではなかったようですが、正式に仕様になったようです。これを受け、表記が変更されました。

  • 【変更前】いやしの波動改のダメージ+◯%
  • 【変更後】いやしの波動改の効果+◯%

心珠ボックスのドロップ数について

  • 1個(1章~3章、5章、6章)
  • 2個(4章、7章、伝説への挑戦クエスト)

6/20 いやしの波動改の回復量も上がってました

コメント欄より情報をいただきました。ありがとうございます。当サイトでも確認してみたところ、回復量にも反映されていました。

▼ さとりのつえの回復量の変化へ

過去の情報

6/18 2個ドロップするように調整


もともと1個でしたが、4章だけ2個ドロップするようになっています。

アリアハンの心珠の効果

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アリアハンの心珠の効果

2024/5/27(月)時点

心珠の効果(ランダムで1種類付く)


Sランク
・ギガソード改のダメージ+20%
・ガイアブレード改のダメージ+20%
・いやしの波動改の効果+20%
・深智の魔力弾のダメージ+20%
・イオナズン改のダメージ+15%
・メガスラッシュのダメージ+15%
・地を疾る蒼光のダメージ+15%
・こぶん乱舞改のダメージ+15%

Aランク
・ギガソード改のダメージ+10%
・ガイアブレード改のダメージ+10%
・いやしの波動改の効果+10%
・深智の魔力弾のダメージ+10%
・イオナズン改のダメージ+7%
・メガスラッシュのダメージ+7%
・地を疾る蒼光のダメージ+7%
・こぶん乱舞改のダメージ+7%

Bランク
・ギガソード改のダメージ+5%
・ガイアブレード改のダメージ+5%
・いやしの波動改の効果+5%
・深智の魔力弾のダメージ+5%
・イオナズン改のダメージ+3%
・メガスラッシュのダメージ+3%
・地を疾る蒼光のダメージ+3%
・こぶん乱舞改のダメージ+3%

カンダタが落とす心珠ボックスから入手

2段目に特殊効果はなし
それぞれのランクごと、8種類の中から1種類の効果が付く
Cランク、Dランクはなし
DQ3ReWALKのクエストを進行中、ザコ戦闘後にカンダタが乱入(確率)
カンダタを倒すと、心珠ボックスが確定ドロップ
1個(1~3章、5章~6章)
2個(4章、7章、伝説への挑戦クエスト)
イベントスポットのカンダタからは落ちない

アリアハン関係の武器が強化

DQ3メモリアルふくびき開催

開催期間2024/5/27(月)15:00~7/25(木)14:59

スキルが強化される武器が排出される復刻ガチャが開催しています。配布系の武器である「アリアハンの剣」等は対象外です。

対象の武器

ガチャから排出される武器

王者の剣

カンダタトマホーク

ラーミアの杖

さとりのつえ

ガイアのつるぎ

くさなぎのけん

さとりのしょ
-
配布系の武器

アリアハンの剣

いなずまの剣
--

DQ3メモリアルふくびきのおすすめ

火力の変化

アリアハンの心珠装備後の変化

2024/5/27(月)時点

武器装備前装備後(心珠×2)

ギガソード改3
6023ダメージ8683ダメージ

ガイアブレード改3
6058ダメージ8481ダメージ

いやしの波動改3
3000ダメージ(固定)4200ダメージ(固定)

深智の魔力弾
4371ダメージ6119ダメージ

イオナズン改3
3626ダメージ4714ダメージ

メガスラッシュ4凸
2784ダメージ3427ダメージ

地を疾る蒼光
3557ダメージ4623ダメージ

こぶん乱舞改3
3153ダメージ4099ダメージ

参考程度にご覧ください。装備前のダメージは心珠は含まれておりません。

最強火力ランキングツール

※汎用版では表示されていません。本ページのみ特別に作成しております。


デイン

ジバリア

イオ

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/7(木)まで

グレイナル
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

ゴーレム

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

ストーンビースト
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中に補助スキル制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

マーマン

10/3(木)終了
制限(1回)

ヒドラ

終了明記なし
-
天気のほこら (使用不可)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

ベリアル

終了明記なし
ほこら強 (使用不可)半常設
同職不可

ジドーセーセーカンダタ

10/3(木)終了
?

ストーンビースト

終了明記なし
-
メタルつむり
高難度

超高難度(DQ3)

高難度(あぶない水着)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

さとりのつえの回復量の変化 6/20追記

さとりのつえの回復量の変化

2024/6/20時点

「いやしの波動改」の基礎スペック

上限基礎値対象武器
750140 トワイライトヒール改(特/MP42)
いやしの波動改(特/MP42)

回復量の変化(装備なし)

項目
いやしの波動改
通常時
※武器以外装備なし
平均112.5

アリアハンの心珠A×2
+20%
平均136.8
※Sランクを持っていないため、Aランク2個との比較です。
※通常時:武器以外は装備しておりません。

武器別の回復量の変化

項目
いやしの波動改

さとりのひかり

心珠なし
238.14292.3

通常の心珠S×2
267.54329.3

アリアハンの心珠A×2
285.768-

アリアハンの心珠S×2
333.396-
※いやしの波動改の特殊効果(検証用の簡易装備です)
・ステータス750以上(基礎回復量140)
・スキルHP回復効果+62%
・とくぎHP回復効果+5%

※さとりのひかりの特殊効果(検証用の簡易装備です)
・ステータス1200以上(基礎回復量185)
・スキルHP回復効果+58%

※どちらも無凸です。

心珠の比較

項目解説

通常の心珠S
①スキルHP回復と加算
②1個+10%(最大+20%)

アリアハンの心珠S
①スキルHP回復と乗算
②1個+20%(最大+40%)

コメント欄にて回復量も変化しているという情報をいただき、当サイトでも検証してみました。結果的にいやしの波動改の回復量にも反映されていました。

Sランク2個(+40%)であれば、ベホマラーやさとりのひかりくらいまで上がります。

※参考:さとりのつえの武器データ

①通常時(武器以外装備なし)

回復量平均112.5

分かりやすいかなと思い、武器以外は全て装備を外しています。

検証時のデータ

※今回は、いやしの波動改のダメージではなく回復量も上がっているということをお伝えしたいため、回数は少ないです。

回数1人目2人目3人目4人目
1回目113113112109
2回目116107107114
3回目116117109114
4回目118118109115
5回目117112107107

②アリアハンの心珠A×2

回復量平均136.8

続いて、アリアハンの心珠Aを2個付けた状態の回復量です。Sランクはまだ持っておりません。申し訳ございません。①よりも回復量が増えていることが確認できると思います。

検証時のデータ

※今回は、いやしの波動改のダメージではなく回復量も上がっているということをお伝えしたいため、回数は少ないです。

回数1人目2人目3人目4人目
1回目140139139136
2回目135139141136
3回目138140129141
4回目128136134136
5回目135140139135

心珠ボックスの入手方法

①DQ3ReWALKのクエストを進行する

開催期間2024/5/27(月)15:00~7/25(木)14:59

DQ3ReWALKのクエストを受注しましょう。進行している間、操作キャラクターが「アリアハンの勇者」になり、フィールドザコも変化します。

②フィールドザコ戦闘後に確率でカンダタが乱入


乱入1章1話から

フィールドザコ戦闘後に、確率で「カンダタ盗賊団」が乱入してきます。

検証したわけではありませんが、乱入確率はかなり低いです。血染めよりは高そうですが…

③倒すと、心珠ボックスが確定ドロップ


ドロップ数1個(1~3章まで、5章~6章)
ドロップ数2個(4章、7章、伝説への挑戦クエスト)

討伐に成功すると、「アリアハンの心珠ボックス」が確実にドロップします。

イベントスポットのカンダタ盗賊団ではありません。

交換所でも交換できます


交換所で「うごくせきぞうの宝珠のかけら」を5000個使用することで、心珠ボックス1個と交換できます。

ボックス個数/制限必要なもの

アリアハンの心珠ボックス
1個
制限なし
宝珠のかけら×5000個

心珠ボックスの開封の仕方

ゲットした「アリアハンの心珠ボックス」は「もちもの」から開封ができます。

1フィールド画面下「じゅんび」
2画面下部「もちもの」
3画面上部あたりにある「アリアハンの心珠ボックス」を選択
4「開封する」を選択

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コメント (159件)

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  • No.51 EFgTIhk 5月30日
    15
    4
    自分の経験則でざっくりいうと
    乱入カンダタが120~130回に一度だとすると一日2~3個入手できれば御の字でイベント期間は2か月
    狩人心珠と抽選が変わらないようであれば箱を30個入手してSが出るのがだいたい2個。さらにお目当てが出る確率は8分の1
    狙ったS心珠2個入手狙いだけですらDQW史上突き抜けて鬼畜難易度と思われます・・・
  • No.48 MEcRmIM 5月29日
    8
    3
    上の火力ランキングを見ると一見使えそうに見えるけど、火力ランキングはもともと心珠を考慮していないので、例えば王者の剣改3は純粋に1.4倍になっています。
    実際には心珠を置き換える形になるので、伸び幅はもっと低いでしょうね。(1.25〜1.3倍くらい?)

    あと、改9にしてさらに心珠をかき集めたら最強!みたいなのを夢見たくなりますが、伝説錬成による強化と心珠による強化はおそらく加算なので、そこも相性が悪くて微妙です。
    返信数 (2)
    • No.49 MEcRmIM 5月29日
      6
      0
      なお、テリー+アリアハン心珠Sx5 で王者の剣改9の火力をシミュレートすると、8000程度の与ダメ(バイキルトで13000)になります。
      (耐性なし、バフなし、やや型落ちのデイン防具、敵守備力1000)
      まあ強いっちゃ強いんですが、、、

      (というかそもそも補正のバランスの都合上、アリアハン心珠を5つ揃えるより、1〜2こ属性+系統心珠を入れた方が強くなります)
    • No.50 MEcRmIM 5月29日
      5
      0
      細かい数値は永続強化や防具依存なので、あくまで比較のための参考ですが、
    返信する
  • No.47 @ZwcUZHA 5月29日
    20
    6
    テリーが5つ欲しそうにこっち見てる
  • No.46 QnSQEIY 5月29日
    7
    7
    この乱入って過去最低な発生率じゃないの?
    自分は、900回戦闘して、乱入8回でした。
  • No.43 QBcgdHg 5月29日
    3
    8
    初日は乱入10回くらいあったのに昨日はたったの1回、そして今日はまだ乱入なし
    レベル15になったら乱入が減るとか1章1話だと乱入が少ないとか?
    まだアリアハンのしんじゅはSが1個出てないから先が思いやられる
  • No.42 QiBoQBk 5月28日
    1
    5
    地味に強かったガイアブレードさんがまた強化されてしまうのか
    なおさら草薙のメインスキルもどうにかして下さい
    返信数 (1)
    • No.45 IAeJaSY 5月29日
      2
      3
      草薙・ガイアの剣を現役で使ってる身からすると、転びが入ってそこに攻撃する状況なんか100回振ってせいぜい5回あるかないか。
      いきなりスキルで負けてる上に期待できる威力的にも明確に草薙の下だよ。
    返信する
  • No.41 FwRgIVk 5月28日
    14
    5
    集めたくなるけど使わないだろう、いらんかな
  • No.39 MSMFYmA 5月28日
    8
    1
    一緒に冒険してて乱入きた方いますか?
    返信数 (1)
    • No.40 ZBhlYAA 5月28日
      7
      0
      何度か来たから運
    返信する
  • No.38 gXhhYHA 5月28日
    12
    5
    Lv15まで上がったけど乱入ゼロ、これ1つ2つ手に入ればラッキーだね正直魔剣よりキツイ
  • No.20 JUMolDQ 5月28日
    4
    38
    このコメントは非表示対象です。
    Sゴミ
  • No.15 ODeSgGg 5月27日
    49
    3
    ロト剣はもう80%ぐらい盛ってもらわないとどうしようもない
    返信数 (3)
    • No.28 MyJBYyQ 5月28日
      6
      2
      そもそも、アリアハンの剣は入ってるのに、ロト剣は入ってないので…(不遇)
    • No.33 @rrdqw 5月28日
      11
      0
      ロト剣はDQ3の武器じゃなくてDQ1の武器扱いだから
    • No.36 IQU4iUE 5月28日
      6
      0
      もしロトの剣の錬成用の心珠が実装されたらテリーに5個装備させて100%盛りができちゃいますね
    返信する
  • No.35 IQU4iUE 5月28日
    9
    4
    過去のピックアップ武器を強化できるのはすごい嬉しいんだけど、錬成も今回の心珠の入手もさすがに面倒くさすぎる
  • No.32 ODciBAY 5月28日
    3
    4
    さとりのしょ、せめて「さとりのひかり」の与ダメが上がってくれたら良かったのになあ
    返信数 (1)
    • No.44 M2E2d4g 5月29日
      0
      0
      錬成してメインスキルが強化されるとこの心珠が意味なくなるから、サブスキルなのかな
    返信する
  • No.27 KWiBRGk 5月28日
    23
    3
    あまりにも闇鍋
    返信数 (2)
    • No.30 MyJBYyQ 5月28日
      8
      1
      天気とか昼夜の心珠もだけど、同じ種類重ねてもそのままランクアップ判定ではなくランダムなのに、その上効果となる武器も限定、入手手段もイベント中のみとか、狙ったもの手に入れようと思ったらどれだけの確率を引く必要があるのか…
    • No.31 NhZzdYA 5月28日
      3
      1
      欲しさ×キツさ=地獄度

      個人的には過去一の地獄度。
    返信する
  • No.21 QjZgWZM 5月28日
    4
    7
    別のクエストから拉致したモンスター(宝の地図で湧かせたモンスターをクエストを切り替えて倒す)でレベリングしてたけど、まさかのカンダタ乱入発生
    モンスターの発生源関係なく、クエスト受注中は乱入発生する可能性あるんですね!
    (内部的にモンスター湧き時に判定しているのではなく、戦闘開始時に判定しているということだろう)
    おそらく千里も同じかな…?
    返信数 (2)
    • No.26 @suker 5月28日
      5
      0
      千里行のじゃないモンスターを千里行受注中に倒したら血染め乱入してきたことあるので同じですな
    • No.29 OEIYeAc 5月28日
      8
      4
      そんなめんどいことせんでもはぐメタにおいぶくろ1個ですぐレベルキャップ到達する
    返信する
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