マーマンのほこら(+/通常/弱)の攻略・弱点倍率|コスト制限410

211件
ドラクエウォークの「マーマン」のほこら(通常/+/弱)攻略と弱点や耐性、攻撃パターンをまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/コスト制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
???

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
近日終了天気のほこら (不可/1回)


メガトンケイル

3/13終了
宝珠交換3/19まで

まおうのつかい

3/13終了


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

終了明記なし
-
ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
-
メガトンケイル編過去のほこら👉

マーマンのほこら+が終了予定


DQⅢReWALKイベント終了をもって「マーマンのほこら+」は出現しなくなります。「マーマンのほこら」は以降も出現しますが、ほこらアイコンがイベント表示から通常ほこらアイコンに変更になります。

6/4 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

みんドラ情報共有Map投稿について


ほこら+に投稿できる独自アイコンを設定しました。
マーマンのほこら+はマーマン+のアイコンで投稿できます。
(今後、皆様からのご意見で再調整する場合があります)

開催期間2024/6/4(木)15:00~10/3(木)14:59

※上記日付で出現終了します
ほこら+は7/25(木)まで。

ほこら+/通常/弱の違い

ほこら+/通常/弱の違い

2024/6/4時点

ほこら+・特級職レベル45、上級職レベル90
マーマンの強さは通常版と同じ
お供に「マタンゴ」が出現
  ∟こころが確定で落ちる
・アドこころチャンス発生あり
ほこら通常・特級職レベル40、上級職レベル85
・マーマン1体のみ出現
ほこら弱・上級職レベル50
・主にメダル集め用、マーマン1体のみ出現
・行動パターンは同じで通常の弱化版

マーマンには3種類のほこらが存在します。「弱」に関しまして攻略情報は割愛いたします。
(「弱」はHPと守備力のみ記事内に掲載しています)

期間中、モンスターのメダルが落ちます。確定ではないです。

弱点耐性一覧

2体の弱点耐性表

 


15.5万

0.70

0.50
--
1.25

1.50
無効
0.30
-

5万
--
1.15

0.80

1.10

1.30
-
0.90
-
◎:大弱点
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

弱点と耐性の表示・倍率の解説

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます


マーマン

マタンゴ

マーマン(コスト制限)
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
--
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
3/19まで

亀仙流大王
---
復刻 (4/30<木>まで)

レティス

じげんりゅう

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
強敵

ヤムチャ
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
近日終了覚醒対象天気のほこら (不可/1回)
制限(1回)

せつげんりゅう

3/20終了
使用不可

ゲリュオン

終了明記なし


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

3/20終了

ヤムチャ

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)

高難度
(バレンタイン2025)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


マーマン

マタンゴ

HPと系統

HP(通常)約155000
HP(弱)約46000
守備力(通常)896
守備力(弱)516
系統水系

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
無効

麻痺
-
休み
-

混乱

魅了
無効

幻惑
-
攻撃減
-

無効
守備減
-

※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
2-3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
するどいツメ対象:単体に物理攻撃
ダメ:約650
みずばしら対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約300
ビッグウェーブ対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約800
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
補足:確率で呪文威力1段階ダウン
補足:確率ですばやさ2段階ダウン
補足:確率で転び
ルカナン対象:全体に呪文状態変化
効果:確率で守備力1段階ダウン
もうどくのきり対象:全体にブレス状態異常
効果:確率で猛毒

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP(+)約50000
守備力(+)650
系統植物系

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減

無効
守備減

※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
ほこら(+)の攻撃
ねむりをさそうこうげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約80
補足:確率で眠り
あまいいき対象:全体にブレス状態異常
補足:確率で眠り
魅惑の吐息対象:全体にブレス状態異常
補足:確率で魅了

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

デイン属性が接待されている
次点で バギイオ = ヒャド
守備力が低めなので物理が通りやすい
初ターンから守備減、猛毒、ビッグウェーブ
(攻撃減&呪文威力減、休み)
状態異常がとにかく多い
攻撃・呪文減、守備減、転び、猛毒、魅了
最低でも回復役はまもりのたて
状態異常眠り混乱が高確率で入る
被ダメがとても多いため、行動不能にすると安全
火力ゴリ押し編成と相性があまり良くない
回復役は2名
敵の足止めに成功すれば1人でもOK

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

安定攻略編成(攻撃2・回復2)
盾・回復攻撃・盾サポ&回攻撃

守り人

ゴドハン

大神官

魔剣士
敵の弱化活用編成(攻撃2・サポ1・回復1)
盾・サポ攻撃・サポサポ&回攻撃

守り人

ニンジャ

大神官

大魔道士

被ダメージがとにかく高いため、守り人とゴドハンがいると頼りになります。火力役は魔剣士。
状態異常の眠り混乱でマーマンを足止めしやすいので、弱化役のニンジャで安定攻略しやすくなります。

眠りや混乱で足止め



眠り混乱が高確率で入りました。足止めとして狙ってみると良いと思います。被ダメージに悩んでいる方は試してみてください。

【+ほこら限定】初手でぎゃくふう



ドラゴン・まもマスで使えるスキルぎゃくふうを活用することで、使用してきたマタンゴを足止め(高確率で眠り)できます。

ビッグウェーブがとにかく痛い…


初ターンから守備減、猛毒、ビッグウェーブ(攻撃減&呪文威力減、休み)でHPがゴリゴリ削られます。HPを1000ほどまで高めておくと開幕の猛攻を耐えられる。すばやさを高くして「ぼうぎょ」でも良いかと思います。

信頼と安定のドラゴンのつえ



2023クリスマス復刻や4.5周年復刻ガチャで再登場した時にハズレ枠と言われていた杖ですが、今回はかなり使えます。
お馴染みの定番攻略法ですが竜の暴風マーマンの攻撃力を下げると、安定攻略に大きく貢献してくれます。
被ダメージが大きくて困っている場合は、ヘナトスでも同様の効果を狙えます。

ヘナトスを使える装備・こころをみる

※「やいばくだき」「超やいばくだき」は除く。

ヘナトス,不屈の絶剣,魔性の吐息,竜の暴風,天空なぎはらい,テンペストブロウ,カンダタインパクト

ヘナトスを覚える武器一覧

ヒャド属性耐性を盛るのも有効

マーマンが使用する被ダメが大きい全体攻撃はヒャド属性なので、こころや心珠で耐性を盛ると安定します。
呪文アタッカーを編成している場合は、ゾーマのヒャド属性耐性+10%が活躍します。

おすすめのヒャド/全属性耐性こころ(一部抜粋)
物理アタッカー向け

ピサロ(覚醒)

グリザード(覚醒)

豪氷天グリザード
呪文アタッカー向け回復役向け

ゾーマ

水竜ギルギッシュ

セラフィ

まもりのたて」必須



攻撃減、呪文威力減、守備減、転び、猛毒、眠りと状態異常が目立ちます。最低でも回復役は「まもりのたて」を付与しておいた方がいいです。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

ヒャド属性耐性

水系耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級70
特級65
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

マーマンのほこら

推奨レベル【+】特級職レベル45、上級職レベル90
【通常】特級職レベル40、上級職レベル85
【弱】上級職レベル50
連戦数1戦のみ
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常
こころ マーマン

マーマンのこころ性能

マーマン
HP135攻魔68
MP106回魔116
45素早57
84器用45
特殊効果
こころ最大コスト+4
とくぎHP回復効果+7%
鳥系への耐性+5%
麻痺耐性+5%

マーマンのこころ評価

実際の攻略動画(ほこら+)

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (211件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.83 KIIXOEI 2024年6月5日
    3
    10
    非表示対象 多くねぇか?
    返信数 (2)
    • No.85 @so4u1ma7 2024年6月5日
      削除されました。
    • No.86 たなかは許さん/@so4u1ma7 2024年6月5日
      1
      18
      たなかとかたなかとかたなかとかですよね~!
    返信する
  • No.78 aHYjZRA 2024年6月5日
    4
    18
    あれ?『凶兆のタロット』で楽々クリアできてしまった…。
    返信数 (2)
    • No.80 cxRCh5A 2024年6月5日
      14
      8
      数十回クリアしなきゃいけない周回コンテンツでたまたま入った状態異常でそこまで喜べるのが不思議だわ。
    • No.90 F3JSFw 2024年6月5日
      8
      3
      凶兆のタロットは、どんなにこちらが弱くてもクリアできるかもしれない状態にできる最後の切り札・・・・・

      ただ、、、、ほぼ失敗する。
    返信する
  • No.77 IFg4JEU 2024年6月5日
    3
    7
    ギガブレード持ちなら、410縛りも魔剣士できあいため+おうえん+タンバリン+アンコールでフォースブラストで、1ターン安定でした。タンバリンは多分いらない。
  • No.76 gGlkCFA 2024年6月5日
    30
    6
    半径2kmくらいの範囲に+ないわ
    れんごくまちょうとかいらんから+増やして
  • No.73 @nill_walk 2024年6月5日
    40
    10
    先月のゴールデンウィークから初めて上級職Lv62、睡眠と麻痺と攻撃はじごくの魔境の断罪のいかづち(サブデイン単体魔法)
    寝つかせて魔法で起こさないように削りながら体制立て直しての繰り返しで、長期戦の死闘の末になんとかクリア出来た
    落ちたこころはCだったけど最近始めたプレイヤーにはなかなか強い回復のこころだったから頑張って倒してみる価値あり
    返信数 (2)
    • No.74 N4F0AjI 2024年6月5日
      24
      4
      おめでとう。試行錯誤でクリアするのは、すごく楽しい時期やね。
    • No.75 @nill_walk 2024年6月5日
      12
      3
      ありがとう。たしかに試行錯誤してギリギリ倒せるぐらいが楽しいね。
    返信する
  • No.72 JwQEeCU 2024年6月5日
    10
    9
    マーマン直Sしたのに、10箇所以上の祠を潰したのにメダルが1枚も出てない・・・
  • No.71 OBc3lwg 2024年6月5日
    39
    5
    もはやマタンゴの祠でいいと思う
  • No.58 I3hAkmM 2024年6月5日
    4
    40
    このコメントは非表示対象です。
    ククク…今宵の光の大剣が血に飢えておるわ
    物足りぬ、マーマンなど児戯にもならぬ、もっと歯応えのある敵を斬り伏せたいとな
  • No.66 QUMRAhY 2024年6月5日
    10
    42
    このコメントは非表示対象です。
    スネ夫「ママーンwww」
  • No.62 M5Zyk0g 2024年6月5日
    21
    6
    確定ではないですが、竜神王のいきなりスキルの攻撃ダウンが割と入ります。
    武器にまもたてもついてますので、特に長期戦になりがちな410制限なんかでは
    火力を落としてでもこの武器使ってみる価値はあると思います。
  • No.33 KIIXOEI 2024年6月4日
    4
    29
    410は?
    返信数 (3)
    • No.43 QBAgNhc 2024年6月4日
      7
      1
      とりあえず特級だとLV29(さいだいコスト406)あたりを参照しとけば大丈夫じゃないですかね?
    • No.49 M4J1SZc 2024年6月5日
      0
      2
      守り人、ゴッドハンドか仕事してくれたらなんとか行けた
      水系耐性できるだけ盛ってお膳立てフォースブラストできれば
      大剣の使用感がまだ掴めないから、光の大剣でまもりのたて使えないのをどうカバーすればいいのか
    • No.59 QldEFQc 2024年6月5日
      9
      1
      ガニラス「出番か?」
    返信する
  • No.56 M5Zyk0g 2024年6月5日
    11
    4
    肉球ロッドの全体回復が毒・眠りを解除してくれるので、持ってる人は使ってみるといいかも。この敵に限って言えば水晶持ってたとしても肉球持たせる価値はありますね。

    まあ魅了は解除できないので早期に決着をつける必要があるのは変わらないのですが…
    返信数 (1)
    • No.79 IVQSACU 2024年6月5日
      0
      4
      マーマンに限らず、強めの相手には肉球と水晶の回復2でやることが多いです。
    返信する
  • No.28 FoBHKDM 2024年6月4日
    76
    11
    すごくどうでもいいけど、グレイトマーマンよりただのマーマンのほうが強いのなんだかなぁ感ある
    まぁあくまで偉大とは言ってるけど強いとは言ってないからいいのか
    ……いいのか?
    返信数 (3)
    • No.30 iDNCZGA 2024年6月4日
      43
      11
      例えばスズメバチの女王蜂は巣の中で最も偉大ですが、
      ただの働きバチの方が攻撃面では遥かに優れているものです
    • No.40 FHQnUQE 2024年6月4日
      11
      6
      それ言い出したらキリがない
    • No.55 MSYEJoE 2024年6月5日
      27
      3
      ウチの嫁たぶん総理大臣にタイマンで勝てるしな
    返信する
  • No.52 NlJSiJU 2024年6月5日
    2
    11
    マタンゴの眠り、魅力してくるのマジ卍
  • No.14 J2iDAQc 2024年6月4日
    73
    8
    この強さ、グラコスを思い出す
    ウォーク世界の海の魔物みんな強すぎない?
    返信数 (1)
    • No.51 RYSJR1A 2024年6月5日
      48
      1
      鳥も大概だぞ
    返信する
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト