ラーミアのムチ(不死鳥のほむら)の評価・最強こころセット

454件
ドラクエウォークの武器「ラーミアのムチ」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

ラーミアのムチの評価と基本情報

ラーミアのムチ

評価 SS

種類 ムチ
レア★5

ムチが得意な職業

特級職ムチ
上級職ムチ
基本職ムチ

ラーミアのムチの性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃力174227

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1すばやさ+10【ニンジャ】
Lv1攻撃力+5【大神官】
Lv10マジックウィップ / 消費MP 7
敵全体に威力120%体技ダメージを与え MPを一定量回復する
Lv15マヌーハ / 消費MP 7
仲間ひとりの 幻惑をなおす
Lv20ラーミアの祝福 / 消費MP 最大MP15%
味方1人の一部の職業固有特性の発動率を100%上げ さらに味方全体の受けるスキルのHP回復効果をかなり上げる(戦闘中2回のみ使用可能)
Lv30不死鳥のほむら / 消費MP 57
敵全体にイオかメラの440%体技ダメージを与え 次に行動する味方1人に限界突破を付与し スキルダメージと会心率か暴走率をかなり上げる
Lv35けもの系へのダメージ+5%
Lv40ドラゴン系へのダメージ+5%
Lv45攻撃力+12【得】
Lv50いきなりピオリム / 消費MP 8
戦闘開始時に 仲間全員の すばやさを上げる(効果2ターン)【いきなり】
Lv50まばゆき翼 / 消費MP 最大MP1%
戦闘開始時に 敵全体に たまに衰弱Lv1を付与する(効果3ターン)【いきなり】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑2スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑3スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑4スキルの斬撃・体技ダメージ+7%

最強火力ランキング&こころセット

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汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン

?
---
復刻
※2025/1/16(木)まで出現

キングレオ

ミルドラース

デスピサロ

魔族の王デスピサロ
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

水竜ギルギッシュ

怪蟲アラグネ

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

ネクロマンサー
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

ネクロマンサー

1/2(木)まで
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

ラーミアのムチの評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

サポート武器の比較

サポート武器の比較

2024/6/25時点

効果
タンバリン

妖精の円月輪

ラーミアのムチ

スキルダメUP
2段階:+40%
(全・1ターン)
-2段階:+40%
(1人・2ターン)

斬・体ダメUP
-2段階:+40%
(全・1ターン)
-

必中
-あり
(全・1ターン)
-

限界突破
--あり
(1人・2ターン)

スキルHP回復
2段階:+40%
(全・1ターン)
2段階:+40%
(全・1ターン)
2段階:+40%
(全・2ターン)

HP少し回復
あり--

呪文耐性UP
1段階:+20%
(1人)
--

会心率UP
-2段階:+40%
(全・1ターン)
2段階:+40%
(1人・2ターン)

暴走率UP
-2段階:+40%
(全・1ターン)
2段階:+40%
(1人・2ターン)

すばやさUP
-1段階:+20%
(全・2ターン)
1段階:+20%
(全・2ターン)

衰弱
--レベル1(敵に)
(3ターン)

状態異常/変化耐性

2段階
(1人・6ターン)
--

属性耐性

1段階
(1人・4ターン)
--

固有特性発動率
--+100%
(1人・1ターン)
※「効果」のアイコンはイメージなことがあります。
※固有特性は「発動率を100%上げ」ですので、元々の発動率に+100%

※固有特性発動率の対象
・やまびこ
・魔人のやまびこ
・セイントエコー
・フォースブレイク
・フォースチャージ
・ショータイム
・鼓舞激励
・影縛り
・影縫い
・冷たい笑み
・勇気

サポート武器として代表的な「タンバリン」と「妖精の円月輪」との比較表です。ラーミアのムチは、回数制限や1人にしか付与できない効果がある代わりにターン数が長いという特徴があります。

固有特性ですが、「発動率を100%上げ」ということですので、元々の発動率に+100%というイメージでOKです。また、100%成功率するという意味ではないです。

不死鳥のほむら

効果全体イオorメラ体技440%ダメージ
追加効果味方1人に限界突破付与、スキルダメ+会心or暴走UP
消費MP57

全体にイオorメラ属性の体技440%ダメージを与え、サポート効果を味方に付与できます。詳細は上部「サポート武器の比較」をご覧ください。

会心か暴走は、対象の攻撃力or攻撃魔力の高いほうが選ばれます。攻撃力が高ければ会心率。

限界突破について



攻撃UP

守備力UP

斬・体UP

呪文威力UP

ブレス威力UP
-

限界突破は上記の強化効果の上限を引き上げる効果です。例えば、通常は2段階までしか上がらない攻撃力を3段階まで上げることができます。
※例:1段階=20%、2段階=40%アップ、3段階=60%アップ

ラーミアの祝福

効果味方1人の固有特性発動率100%、全体スキルHP回復効果UP
回数制限2回のみ
継続1ターン(固有特性発動率100%)
継続2ターン(全体スキルHP回復効果UP)
消費MP最大MP15%

味方1人に各職業の固有特性発動率を+100%アップ、さらに全体にスキルHP回復効果が2段階上昇します。詳細は上部「サポート武器の比較」をご覧ください。

対象の職業と固有特性

・やまびこ
・魔人のやまびこ
・セイントエコー
・フォースブレイク
・フォースチャージ
・ショータイム
・鼓舞激励
・影縛り
・影縫い
・冷たい笑み
・勇気

2024/6/25時点。今後追加の職業の固有特性につきましては、本ページの更新はない可能性がございます。

「剣魔合一」や「おすそわけ」は対象外となっています。

いきなりスキル

いきなり①「いきなりピオリム」

効果仲間全体のすばやさを上げる
継続2ターン
消費MP8

すばやさUP
1段階:+20%
※武器を2人に持たせれば+40%

戦闘開始時に味方全員に「ピオリム」を付与する効果です。付与された最初のターンから、キャラクターの行動順に影響されます。また、同じいきなりスキルの武器が2本あったら2段階アップになります。

いきなり②「まばゆき翼」

効果全体にたまに衰弱レベル1
継続3ターン
消費MP最大MP1%

敵全体にたまに衰弱レベル1を付与するものです。

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

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ReWALKラーミア装備一覧

ReWALKラーミア装備シリーズ

開催期間2024/6/25(火)15:00~7/25(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
ReWALKラーミア装備シリーズ

ラーミアのムチ
--

ラーミアの羽飾り

ラーミアの霊衣上

ラーミアの霊衣下
奮い立つ士気装備セレクション

奮い立つ士気装備セレクション

奮い立つ士気装備セレクション

げっかびじん

ふしぎなタンバリン

奮い立つ士気装備セレクションとして「げっかびじん」と「カリスマ聖堂騎士」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

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「ラーミアのムチ」の記事一覧

コメント (454件)

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  • No.273 MilQlkk 6月27日
    26
    29
    円月輪がわりに15章ツーパン狩りで使ってみた。

    結論としては、円月輪の代わりはなかなか難しい。

    相性の良いツーパン相方武器が意外と少なく、手持ちで今のところ相性良さそうなのは女王爪で次点がウロボロス(滅)。暗黒鞭や大賢者では一部ツーパンできなかった。

     女王爪は使いやすいがラーミア持ちをかなりの高速設定にしないと行動順入れ替わってグダる。素早さ重視でニンジャに持たせるとメタルにニンジャカッターし始めるのもチグハグ。
     ウロボロスはたまに単体メドローア撃ってグダる。

     今後相性よい全体武器が増えれば評価変わるかもだが、現状は円月輪の代わりにはなりにくい印象
    返信数 (8)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.281 NnFwmRI 6月28日
      8
      6
      全体呪文はそもそもワンパン狩りだと思ってる
    • No.282 JxeSJwY 6月28日
      5
      4
      属性があわないだけやろ
    • No.293 mABDCEA 6月28日
      7
      4
      そもそも15章は鉄球ありきでしょ
      ストーリー周回、千里は旬の時期には対応した接待武器がある
      いきなりピオリムで先制しても接待武器無しだとぐだる仕様
    • No.309 QSlwYxg 6月28日
      1
      4
      ほむらしゃくねつで2パンいけました
    • No.311 E4JkEHI 6月28日
      2
      1
      ランプ千里でラーミア→女王→メタキン→メタキンでやってみたら結構1ターンで倒せるようになったので良かった。
      でもメタルや素早さ順を考えると女王→ラーミア→呪文武器→何か必中武器の順が理想に思える。
    返信する
  • No.306 I4c3QwU 6月28日
    15
    10
    なににせよ いきピオが強いので持ってないかたは引くべきですね
    返信数 (1)
    • No.329 NVSYdWg 6月29日
      3
      4
      あれば便利じゃなくてひっすだからね
    返信する
  • No.305 c4hDNA 6月28日
    45
    1
    バフ武器の後継機としか見られてないと思うけどメライオ2属性の高倍率全体武器としてもかなり優秀。
  • No.192 FiSZVZk 6月26日
    7
    26
    無課金で180連で出したけど天井まで引くべきかすごくなやむ
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.232 WQmVVpA 6月26日
      11
      3
      180までいったなら、もう20で確定までもらうに私も一票
      ただ、ジェムが6万切るなら行かない。既に切ってるけど周年までに6万貯まりそうなくらいあるならやっぱり引かない。これらよりもずっと低いなら引く。
    • No.300 FiSZVZk 6月28日
      0
      5
      2万2千周年まで溜まりますかね
    • No.302 mABDCEA 6月28日
      3
      7
      俺なら今は引かない
      ラーミアのスキルダメージと会心率は2段階までなので2本あっても限界突破しない
      使いどころはあるかもしれないけどかなり限定的になると思う
      期間までに2本運用の画期的な使い方が考案されたり、属性にあったコンテンツが実装されるかしたら引けばいいのでは

      周年武器の販売期間は2ヶ月ある
      11月頭までなら2万2千なら貯まると思うよ
    • No.304 QSMJYWY 6月28日
      8
      2
      いきなりスキルの衰弱が2本運用できるから残り20連なら狙うかな、2本運用すると500戦やって85%衰弱入ったし衰弱2段階も狙える。
    • No.318 @kubonge 6月29日
      2
      0
      前の方も書いているけど、二本あると衰弱が入りやすくなるのでお薦め。闇竜+鞭×2の構成ができると65の地図かなりワンパンしやすくなる。
    返信する
  • No.301 IzAUVkc 6月28日
    14
    5
    円月輪→ラーミア鞭→らいめい
    で3発狩りいけるな
    悪くない
    ただ、速度調整ダルい
    返信数 (1)
    • No.310 @mhfzinovi 6月28日
      4
      0
      全属性に対応してるギガパレスがほしい
    返信する
  • No.289 MmA5ACc 6月28日
    48
    48
    円月輪持ってないので、「円月輪と比べて使えない」コメントが割と邪魔
    ラーミアの鞭の利点と良い使い方を知りたい
    円月輪の自慢話は円月輪の方に書き込んでほしい
    返信数 (5)
    • No.291 EndkVVQ 6月28日
      17
      3
      利点:2つの特技のバフがどちらも2ターン継続なので、空いている1ターンに道具投げたりスカラ入れるなど出来る。
      大魔導士に祝福をかけるとフォースブレイクで2段階下げ確定する。
      大神官に祝福をかけると、セイントエコー確定に回復量アップがつくので、ほぼ全回復できる。
      2属性特技なのでオートでも他の特技が使われにくい。
    • No.292 EndkVVQ 6月28日
      6
      9
      大魔道士と使うのが王道になるね。
      必中効果がないことは呪文じゃ関係ないし、円月輪やタンバリンではオートで呪文ダメージを上げることができないから。
    • No.294 JTmUARQ 6月28日
      削除されました。
    • No.296 E1NyZng 6月28日
      12
      1
      追加するなら物理でも気合ためとかで必中付けたら嚙み合うし、特に宝剣は元々必中付きで攻魔複合スキルもある上に四天王追撃にもスキルダメアップ乗るので好相性でした

      まだまだ色々検証したい所ではありますね
    • No.298 MmA5ACc 6月28日
      6
      7
      わかりやすいコメントレスありがとうございます!
    返信する
  • No.288 KARGQQU 6月28日
    7
    13
    円月輪とは意外とかぶる要素が少ないから使い分けできるな
    ボスなら両方持たせるのも普通にある
    すばやさ調整面倒で1人のみだが2Tもつのはありがたい

    ただまあ汎用性はないね
    必中のボレロや会心暴走で火力上げつつ回復量を増やせる秘術に代わるものはない
    (一応前者はじぶんにセティア、後者はタンバリンがあるが)

    ランプでは間違いなく使える
    ピオリムついてデインドルマ程ではないが大抵にメライオ刺さって雷鳴にバフれるのだから
    ・・・すばやさ調整面倒だけど
    返信数 (1)
    • No.290 NSJGkwA 6月28日
      2
      6
      すばやさ調整さえできれば
      ランプ千里は円月輪→ラーミア鞭→雷鳴でいけそう
      メタルは円月輪役の前後で先制光大剣か鉄球等で処理
      ピオリム2段階だから雷鳴役は相当素早さ低くしてもカバーできる
    返信する
  • No.286 NxWSUDM 6月28日
    35
    6
    開始2ヶ月初心者的にはムチと大剣で天気まちょうマーマンなどすべてゴリ押しできるようになった神武器です。
  • No.284 I4hhcoU 6月28日
    7
    36
    定点狩り派で、MP無限機関を求める私は、円月輪もラーミアも使わん。置物としては使うけど、MP消費に限界がね、、、。

    ボス考えたら、今の評価ではラーミア欲しくなるけど、これからの検証次第かな。2ターンと、固有特性確率UPは、ありがたい。
  • No.283 KHYoWWg 6月28日
    6
    6
    ランプ千里行ではラーミアのムチだな
    ボレロ打たない問題から解放されることは大きい
  • No.280 NVVoNog 6月28日
    13
    5
    某動画の祝福凄く分かりやすかった
    発動は100%で、相手の耐性関係ないのは確定、
    今のところ影縫のみ?耐性に作用して、成功しないこともあるのね
    大魔道士とめちゃくちゃ相性よくて、確定2段階フォースブレイクで、属性統一した物理魔剣士の火力も上がるの強そう
    返信数 (1)
    • No.303 JFIZhSU 6月28日
      1
      1
      ゴッドハンドさん。。。
    返信する
  • No.271 QSlwYxg 6月27日
    12
    7
    とりあえずブレイク2段下げをダメージ計算に組み込めるのが一番うれしい
    回復量アップとメインスキルの補助も2ターン継続なので手も空きやすい
    どちらかというとボス向けでワンパン狙い好きには垂涎の品だと思う
    返信数 (1)
    • No.272 N4F0AjI 6月27日
      4
      10
      ほんそれ。
      苦労して魔法を爆発させる武器なのに
      斬打も強い!!って言ってる人は無理してるなーって思う
      斬打も強いけどめんどいが勝つのよ
    返信する
  • No.267 OENFhHY 6月27日
    24
    18
    性能はそこそこいいんだけど、使いにくいのとMP消費がデカすぎるというのが正直な感想。
    周回で使うなら、円月輪→ラミ鞭→主力武器→残骸処理みたいに行動順が狂わないように制御しなきゃだしなぁ。全体呪文並みのMP消費スキルに、いきなりスキルを両方ONにしちゃうと1戦あたり72前後のMP消費で一番最初にMP枯渇する。
    ボス戦で使うにしても、限界突破がどうにも使いにくい。肉球か水晶必須だし、光の大剣で使うには系統先制回避しないとだし。

    ということで、ちょっとSS評価は過大評価なんじゃないかなーという印象。
    円月輪同様にいきなりピオリムあるけど、もう一つの評価対象は必中+斬体強化があってのことかと。周回武器でラミ鞭か円月輪かどちらか選ぶ必要あるなら円月輪かな。
    返信数 (4)
    • No.268 c4hDNA 6月27日
      削除されました。
    • No.270 IFmIAHg 6月27日
      16
      0
      全力サポート&いきなりピオリムという内容から円月輪と比較されがちですが、得意レンジやサポート対象が割と被ってないので評価し辛い印象です。

      個人的にはボレロと重ねられる事、不死鳥バフが2ターンなところに価値を見出せるかどうかだと思います。
      なおまだ引いてないのでエアコメントです。
    • No.299 J5AFCAU 6月28日
      10
      1
      そりゃ円月輪以降の周年、新春がどちらも物理で現状物理環境なんだから、円月輪のほうが周回で使いやすいのは当たり前。今後呪文やブレスの汎用周回武器がでて環境変わったら評価逆転するでしょ。その可能性を見越して引くかどうか。
    • No.312 @kubonge 6月28日
      6
      0
      タンバリンや円月輪は、とにかくタンバリンをする、とりあえずボレロをする,が安定行動だけど、この武器はまず、ある程度素早さ調整しないといけないのが面倒。
      うまく強みを上手くいかせればSSかもしれないが、そのポテンシャルを引き出すのが面倒だな~、という感じ。
    返信する
  • No.266 OBh3c2M 6月27日
    4
    13
    ロマン砲やらちょいバフは1ターンで詰めないと面倒臭いよね
  • No.183 エリザベス/EDYnNDY 6月26日
    29
    58
    ラミ鞭一通り使ってみたが、えげつなく強いでありんす
    百式錬金で周回してみて、ボレロ→らいめいで超会心3万弱に対し、ボレロ→ラミ鞭→らいめいで超会心6万弱出るでありんす
    しかも、会心出る頻度高くて楽しいでありんす
    ラミ鞭2本当たったので置物としても使用してみた結果、2本運用で衰弱は8割入る感じでありんす

    今後の千里公等の周回で必須級になるから、ジェム割っとけでありんす
    返信数 (15)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.209 KTmYmQk 6月26日
      10
      10
      自分もランプ千里行での運用考えたんだけど、枠がないことが判明した。
      ラーミア・らいめい・円月輪とあと1本はメタル対策でらいめいより先に動かないとらいめいがメタル技撃つよ。
      行動順でバフがかかるキャラが決まるから、円月輪の前か後にメタル対策を入れないとだめ、女王ブレスとかを配置してもいいんだけど、それだとじんめんじゅが残りそうな気がする…

      だったら円月輪・らいめい・ブレア槍・女王のままでいいかなって…
    • No.220 MJQXaSA 6月26日
      11
      8
      ランプのメタル対策はすばやさ落とした光の大剣で良いと思う
    • No.233 MnBAJ5A 6月26日
      40
      50
      その喋り方つまんないし、それを面白いと思ってる本人のセンスがかわいそう。
      痛いからやめときな
    • No.234 UAmSdDA 6月26日
      19
      33
      〇悪そうだよね・・・
    • No.265 GQYgaZc 6月27日
      6
      13
      何コイツ
    返信する
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