レッドイーター(晴れ/曇り)のほこらの攻略・弱点倍率【天気のほこら】

196件
ドラクエウォークの「レッドイーター」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/コスト制限/スキル制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
-
メガトンケイル編過去のほこら👉

8/30 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

開催期間2024/8/29(木)15:00~ 終了日時不明

※シーズンの終了日です。上記日付以降も出現します

天気のほこら

対象の天気
晴れ/曇り

このほこらは「晴れ/曇り」「天気のほこら」です。ゲーム内のフィールドの天気(画面右上)によってモンスターが変わります。出現場所自体は「雨/雪」と同じ。
雨の日コンテンツの解説へ

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※3体とも共通です。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HPと系統

HP約100000
系統悪魔系

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
-
封印
無効

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
無効

幻惑
-
攻撃減
-

無効
守備減

※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1-3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
もうどくをまとって
とびかかる
対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
補足:確率で猛毒
空高く舞い上がる対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
しびれるつめ対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
補足:確率で麻痺
狂乱のおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
補足:敵全体にバフ1段階(被ダメ軽減)
補足:1段階ずつ上がる
なかまをよぶ補足:レッドイーターが1匹出現する
補足:1ターン目に中央の個体が使用
補足:初回以降も状況に応じて使用する

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

確定先制すばやさがとにかく高い!
すばやさ1500以上でも抜かれる時は抜かれます
初手でなかまをよぶを使用
戦闘開始時は3匹でも最終的に4匹相手のバトル
バトル終盤でも使用してくるので注意
攻撃役は ヒャドデイン無属性
3匹(4匹)均等に削らないとバトルが終わらない
狂乱のおたけびで被ダメ軽減・与ダメ上昇
敵の攻撃はすべて物理なので対策はしやすい
長期戦に持ち込むほど不利な状況になりやすい
状態異常はほとんど入らない
ニンジャの影縫いは比較的入りやすい
盾役・回復役はまもりのたてで足止めを防ぐ
麻痺が厄介、盾役は猛毒でにおうだち潰される
回復役は1名でOK(補助メインのサブ回復役も有効)
HP回復量でなく耐性盛りの被ダメ軽減を中心に編成

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

補助・盾補助・弱化補助・回復攻撃

守り人

ニンジャ

大神官

魔剣士

レッドイーターはすばやさが非常に高いので、先に動きたいならニンジャが必須級。
小さな被ダメの積み重ねで崩されやすいので、じっくり攻めるよりも守備専念・攻撃専念の分業特化型の編成が有効です。

狂乱のおたけび


バトル中にどんどん高まるため、与ダメが軽減されてしまいます。
1回につき1段階、最大5段階まで上がります。

一撃の被ダメよりも敵の手数の多さが厄介


4匹合計で10回以上の連続攻撃になることもあります。
チクチク削られるのが痛いので、まもりのたて+におうだちの守り人を3ターン立たせて、その間に一気に押し切る戦法が楽です。

1ターン目の敵の行動さえ耐えられれば、その後は上記方法でしばらく安定します。

なかまをよぶ


戦闘開始時は3匹出現しますが、すぐに4匹目を呼びます
その後も全体をまとめて討伐しそこねると、追加のレッドイーターを呼び出してきます。

ブルーイーターのように回復行動はありませんが、実質的な蘇生があります。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

個別の状態異常耐性をみる

猛毒耐性

麻痺耐性

悪魔系耐性

体技耐性

斬撃耐性をみる

斬撃耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級70
特級65
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

レッドイーターのほこら

推奨レベル特級職レベル70
連戦数1戦のみ
コスト制限
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常
こころ レッドイーター

レッドイーターのこころ性能

レッドイーター
HP197攻魔53
MP80回魔53
101素早85
113器用72
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+10%
ヒャド属性ダメージ+5%
みかわし率+5%
ドルマ属性ダメージ+10%【晴れ】
スキルの斬撃ダメージ+5%【ブルーイーターのこころS装備時】
ヒャド属性ダメージ+5%【ブルーイーターのこころS装備時】
ドルマ属性ダメージ+5%【ブルーイーターのこころS装備時】

レッドイーターのこころ評価

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

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みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (196件)

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  • No.59 @Nanban1 9月3日
    4
    12
    銀河守り人
    超越らいめい剣魔剣士
    大魔+大神官で倒しました…

    コツとしてはどうせ先制が取れないので
    素早さを調整して「守り人を早め」
    に、して「魔剣士は並、大魔と大神官は超鈍足」にします。

    1ターン目から守り人がにおうだち
    (あわよくば魔剣士が1回殴られ因果つけばラッキー)
    魔剣士は超越、大魔が魔剣士にバイシオン。
    そしてアンコールからの因果の極みでダメあげながら
    ひたすらジゴスパークを決めます。
    守り人が必ず「仲間の誰よりも先制」できると
    「おうえん」で魔剣士が最後っ屁打てるのでオススメです。
    「じぶん」を守り人にしてないなら速さはテキトーで

    大剣を使う場合確定先生をとってしまうため
    仲間呼び名前に動いてしまうので片手持ちにして
    盾持たせて「超越」を使うのもアリかもしれません。
  • No.58 IyFCQZE 9月3日
    2
    6
    4ターン目から「たいあたり」使ってきて自傷ダメージ1万ぐらい入る
    ただでさえターン経過できつくなる上にダメージもバラけ始めるから5ターン目あたりには決着しないとって感じかね
    返信数 (1)
    • No.71 NxFWdAc 9月4日
      0
      0
      マヒャデドスのアンコール戦法やってたら1ターン目からたいあたりされて一人落とされちゃうことがありますね…
    返信する
  • No.28 IpE3IRI 9月1日
    16
    31
    ①守人銀河→におうだち
    ②詠唱→マヒャデドス
    ③アンコール→大魔道士→マヒャデドス
    ④アンコール→大魔道士→マヒャデドス

    ⑤におうだち
    ⑥マヒャデドス
    ⑦アンコール→大魔導士→マヒャデドス
    ⑧アンコール→大魔道士→マヒャデドス
    おしまい
    最初のターンで壊滅する事はないので守人は耐久盛りで良い。素早さ1200程度では先手取れない。
    仲間呼びする個体だけ素早さが遅いので「いきなりピオリム」で底上げするとバランスが崩れる。仲間呼びの後にマヒャデドスを唱えるようにしよう。
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.40 IpE3IRI 9月1日
      10
      1
      魔力覚醒してもしなくてもあんまり変わらない印象。覚醒した場合、暴走すれば大きく伸びる。初手から攻める場合、手数が多くなる分フォースブレイクや凍結を狙える…と言った感じ?
      ただし、仲間呼びする個体より早く順番が回ってきた場合、そこは魔力覚醒をして敵を叩かない方が良いと思います。
    • No.45 N1UYmSE 9月2日
      2
      1
      なるほど、丁寧な回答ありがとうございます。
    • No.46 KTmYmQk 9月2日
      削除されました。
    • No.47 KTmYmQk 9月2日
      10
      1
      魔力覚醒は与ダメ4割増です。スキル威力アップとは同枠なので、タンバリンやラー鞭と併用する場合は与ダメ増の割合が落ちます。

      基本的に呪文を単発で使うのと、魔力覚醒後に撃つのを比較すると、覚醒後に3回以上撃てるなら基本的には使ってから使った方が与ダメは伸びます。
      ただ、マヒャデドスはフォースブレイクに加え、凍結付与なんかも以降の与ダメ増の影響もあるので、純粋に打ち続けるのとあまり大差はないかもしれません。

      ただ、魔力覚醒後に効果時間マックスの4発撃つなら間違いなく魔力覚醒を撃った方がダメージは大きくなります。
      通常時を1として1.0×5で5.0に対し、覚醒後は1発が1.4となるので、1.4×4で5.6 となりますから。
    • No.57 kndTVoA 9月3日
      5
      2
      色々試したけどこれが事故が無く1番再現性があって良かった。ありがとうございました!
    返信する
  • No.56 N5lyJJU 9月2日
    4
    10
    デインが効く複数相手王道のメタキン剣パーティ。
    具体的には、
    一人目‥守り人。いきなり守盾か銀河装備で3ターン仁王立ち。
    2人目‥守り人本人。バイキ(またはラッキータロット)→バイキ→応援。
    3人目と4人目は魔剣士メタキン。攻撃→会心気合溜め→フォースブレイク。
    1ターン目攻撃なのは、バイキルトを2人にかけて応援もらうための3ターンのためと、フォースチャージ期待のため。

    晴れは与ダメ多いから、ある程度火力あれば余裕。
    雨は‥もうひと工夫必要だけど。
  • No.29 ドラクエウォーカー/GXZlgxQ 9月1日
    16
    8
    レッドイーターが残り一体になった時、「たいあたり」的な攻撃をにおうだち守り人にして、反撃技および反撃パッシブも無いのにも関わらず守り人に数百ダメージ、そのレッドイーターが10万近くのダメージをくらいバトルが終了しました
    ページの攻略情報に載ってなかったので共有します。
    返信数 (8)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.41 OQgwNCA 9月1日
      4
      2
      たぶん自爆技なんだろう
      あとついでに、おたけびの効果は被ダメじゃなくて与ダメ上昇じゃないかな
    • No.42 ドラクエウォーカー/GXZlgxQ 9月2日
      4
      3
      追記
      残り一体か関係なく発生確認しました
      攻撃の威力に対して見合ってない自爆なんでよく分かんない技ですね
    • No.43 @Winu 9月2日
      8
      2
      耐性無視の反動を受けるので使用者のほうが被害がデカい、でおなじみドラクエ伝統のたいあたりですね。
      瀕死になるとこれ使って死ぬようです。
    • No.44 @Winu 9月2日
      9
      2
      ちなみにⅤではたいあたりは必殺じゃないメガンテというまさに威力に見合わない仕様でレッドイーターが使ってきてたので、原作準拠というわけですね。
    • No.48 N1UYmSE 9月2日
      6
      2
      原作知らないor最早細かいことまで覚えてない人からしてみたら普通にバグと勘違いする仕様だな。
    返信する
  • No.23 @mmnmmm 8月31日
    7
    14
    光の大剣しか全体に通りそうな武器が無かったので

    守り人…いきなりまもたて武器を持たせる
    大神官…エンロ等(魔剣士のバフが1段階だったら2段階まで上げる)
    大神官…なんでもいい
    魔剣士…光の大剣両手持ちで最大火力になるよう装備と心をセット

    あとは、におうだち、アンコール×2、ギガ空裂斬の繰り返しでいけた
    返信数 (2)
    • No.38 NxMBSJE 9月1日
      1
      3
      この武器構成だと守り人の素早さ足りないんじゃ‥
      イーターより先に仁王立ち出来なければ攻撃くらって
      不安定になる
    • No.39 QjFpUTA 9月1日
      16
      1
      なんでもいい大神官に獄炎持たせるとか?
    返信する
  • No.35 NRd5mQ 9月1日
    5
    8
    獄炎の大剣を守り人以外の1人に持たせて、守り人はいきなりまもたてがついた武器を持って仁王立ち✕3、後は手持ちの通りそうな武器を使って3ターン以内に倒す。色々試したけど、自分の場合は忍者に女王の爪(縛り&吹き飛ばし狙い)、魔剣士に光の大剣で運ゲーだけどとりあえずクリアできた。ゾーマ取っておけば良かった…
  • No.34 MIGJJFU 9月1日
    5
    8
    におうだちで簡単に倒せるけど、無駄な攻撃回数が多すぎない?
  • No.24 EEeYkhg 8月31日
    15
    5
    銀河の剣を守り人に持たせれば毒含めて悪い状態変化にかからないので、素早さを可能な限り上げて1ターン目から仁王立。あとは攻撃3枚(3枚用意できなければ、攻撃2+大神官のアンコール)で比較的安定して攻略できました。
    返信数 (4)
    • No.25 EEeYkhg 8月31日
      5
      2
      追加
      いきなりピオリム期待して、守り人に乗馬ブラザーズつけてますが、ピオリム発動すれば先制できます
    • No.26 MVKGQAY 9月1日
      0
      3
      ありがとうございます!!11
    • No.30 ljlCkpA 9月1日
      6
      2
      クレイモアもまもたて有りなのでオススメですね
      なんなら、魅了もあるので多少は助けになるかな
    • No.33 MIGJJFU 9月1日
      削除されました。
    返信する
  • No.22 FQkyeVc 8月31日
    22
    11
    持ってる人は
    ギラ大剣を守り人に持たせて⇒におうだち
    とりあえず先制できます
    返信数 (1)
    • No.67 MoM2WYU 9月3日
      2
      0
      守り人はいきまも武器持たせないと毒殺されないですか?
    返信する
  • No.20 @Winu 8月31日
    5
    6
    麻痺と眠りもまあまあ入るっぽいので、先制して確実に全体を止める手段がないか色々試してますがなかなかうまくいきません。
    跳ね回るの見てると目が痛いのでなんとかセミオート構成を確立したいのですが…。
  • No.19 Y1k3dmA 8月31日
    3
    8
    なんかレッドイーターとバトル中に操作不能になるんだけど同じ挙動の人いる?バグかな?
    何が原因か分からん
    返信数 (1)
    • No.21 N1UYmSE 8月31日
      1
      2
      まだ1回しか戦えてないんだけど、
      自分もバトル中に一瞬操作を受け付け
      ない瞬間がありましたよ。
      スマホ側の問題かと思ってスルーして
      たんだけど。
    返信する
  • No.18 QlRTBFA 8月31日
    16
    7
    こいつきちいなあ
  • No.17 EpAGUBA 8月30日
    4
    20
    なかまよぶは永遠に続くの?
    1体倒したら呼ばれるんだけど
    バグとかじゃないよね
  • No.14 I3UiR0A 8月30日
    12
    58
    このコメントは非表示対象です。
    レッドオーガS取れなかった
    ブルファングAすら取れてない
    雨の日なんか絶対無理
    天気のほこらS取れる気がしないからもっと増やしてくれ
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