だいおうクジラの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

215件
ドラクエウォークのあぶない水着2024のメガモン「だいおうクジラ」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

7/25 更新済

大方の情報を反映いたしました。

通常2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日
どこでも2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

グレイナルは11/9(木)→11/8(金)までに延長。
魔王ラスヴェーザ、ジャンボコロネは11/29(金)まで出現。
※おにこんぼう・水竜ギルギッシュ・アンクルホーン・トロル・マッスルガード・ブラックドラゴン・ゴーレムは一時期的に停止中

10/24(木)~11/29(金)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

ジャンボコロネ
(白黒共通)
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

魔王ラスヴェーザ
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

魔王ラスヴェーザ
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約28万
最大HP約56万

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
無効
封印

麻痺

休み

混乱
無効
魅了
無効

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
混乱こうげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
補足:確率で混乱
巨大な嵐対象①:全体に物理攻撃×2回
対象②:単体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ①:約250×2回
ダメ②:約250
補足②:確率でふきとばし
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約350
マヒャドストーム対象:ランダム単体に呪文攻撃×4回
属性:ヒャド属性
ダメ:約250×4回
補足:確率で呪文耐性1段階ダウン
HP50%以下で追加
なぎはらう対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約280
大嵐対象:全体に物理攻撃×4回
属性:ヒャド属性(2回)
属性:バギ属性(2回)
ダメ:約100×4回

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1巨大な嵐混乱こうげき
2マヒャドマヒャドストーム混乱こうげき
HP50%以下
3なぎはらうマヒャドストーム
4巨大な嵐混乱こうげきマヒャドストーム
5大嵐マヒャドストームマヒャド
6マヒャド混乱こうげきマヒャド
7マヒャドマヒャドストーム混乱こうげき
8マヒャドマヒャドストーム混乱こうげき
3へ戻る

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ヒャド属性攻撃が多い
耐性は水系>ヒャド属性>呪文 がおすすめ
幻惑が有効
ふきとばし や 混乱対策としても有効
安定攻略のために1ターン目から狙うのがおすすめです
そのほか封印・守備減もある程度入る
入ると楽ですが、幻惑だけでも良いかと思います
物理と呪文による全体攻撃が多め
「まもり道・守り人」「波道・ニンジャ」がおすすめ
グレートウォール、威圧・強の発動率を上げましょう
ビンゴを進めると耐性やダメージなどが上がります

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

盾2人パーティ
攻撃・盾(全)攻撃・盾(単)攻撃・補助回復・補助

守り人

ゴドハン

ニンジャ

大神官
盾1人パーティ
回復・盾(全)攻撃攻撃・補助回復・補助

守り人

魔剣士

ニンジャ

大神官
  • 「まもり道・守り人」のグレートウォールで被ダメージを軽減
  • 「波道・ニンジャ」の威圧・強で被ダメージを軽減
  • 「守護道・ゴドハン」で単体攻撃対策

幻惑が有効


「幻惑」が入りやすく、「ふきとばし」「混乱」対策にもなるためおすすめです。1ターン目から使用してくため戦闘開始直後に「幻惑」を入れましょう。幻惑状態の場合はある程度状態異常対策が可能なため「まもりのたて」は必要ないかと思います。

マヌーサ,閃光バズーカ,せいけん光爆撃,魔性の吐息,ブラインドショット,イカスミショット

耐性はある程度確保した方が良い


HP50%以下からは毎ターン3回行動となり被ダメージが大きくなります。全体攻撃でHPを削られたところに連続攻撃や単体攻撃で落ちることも多いため、「守護道・ゴドハン」を盾役で採用するのも良いと思います。

ビンゴを進めておく


ビンゴを進めると、だいおうクジラへの耐性やダメージなどが上がります。こちら、なかまモンスターの1日1回被ダメ軽減の効果とは重複しません。

海神封じのおふだ
ビンゴ報酬
1列目 ジェム×100個
2列目 ジェム×100個
3列目 ジェム×100個
4列目 ジェム×100個
5列目 ジェム×100個
6列目 ジェム×100個
7列目 ジェム×100個
8列目 メガモンだいおうクジラへの耐性+5%
9列目 ジェム×100個
10列目 メガモンだいおうクジラへのダメージ+5%
11列目 ジェム×100個
12列目 メガモンだいおうクジラへの耐性+5%
13列目 ジェム×100個
14列目 メガモンだいおうクジラ戦でスキルHP回復量+5%
15列目 メガモンだいおうクジラへのダメージ+5%
16列目 セラフィアンクレット

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

状態異常詳細

ふきとばし耐性

混乱耐性

ヒャド属性耐性

バギ属性耐性

水系耐性

呪文耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

※だいおうクジラは他メガモンです。


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル特級職レベル55
難易度★★★
こころ だいおうクジラ

メガモンスター攻略一覧

事前情報まとめ

スマートウォーク情報

難易度★3


難易度は★3、推奨レベルや弱点は不明です。最新の武器も回復系なので、予想もしにくいです。

こころは黄色


巨大な嵐で全体攻撃、吹き飛ばしあり


全体に450ほどのダメージと、吹き飛ばし効果があります。

単体に混乱攻撃


マヒャドストーム


ランダムに4回呪文による攻撃。1回200ほどのダメージ

呪文耐性ダウンも?

だいおうクジラのこころ性能

だいおうクジラ
HP172攻魔46
MP70回魔80
80素早19
109器用63
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
スキルHP回復効果+7%
メラ属性耐性+5%
ギラ属性耐性+7%

だいおうクジラのこころ評価

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

あぶない水着2024のタグ

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コメント (215件)

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  • No.130 Qmh0MRg 7月26日
    9
    5
    ドラクエⅩのパラディンみたいに、吹き飛ばし無効のスキル来ないかなぁ…
    武器とか盾で出されても困るけど、できたら守り人かゴドハンのLv80心道とかでさ
  • No.125 NVVoNog 7月26日
    4
    5
    面倒くさいから初回仁王立ちでサブ役守り人吹き飛ばしてもらおうと思ったら吹き飛ばなかった
    レティス、ラーミアの吹き飛ばして耐性20%もある程度効果があるのだろうか
  • No.124 EkAoMYc 7月26日
    5
    5
    はかいのことわりよく見たら、呪文威力ダウンが”たまに”なんだな
    道理でよく入るわけだわ
  • No.122 gGlkCFA 7月26日
    5
    6
    最近耐性ありのばっかだったからかニンジャの縛り入りすぎてビビる
    返信数 (1)
    • No.123 gGlkCFA 7月26日
      0
      8
      と思ったら☆1なのか…
    返信する
  • No.45 ルパン二世/JXWQYRA 7月25日
    19
    18
    まさかのここで輝く「まじんのオノ」
    返信数 (3)
    • No.116 MUcUNxA 7月26日
      1
      2
      いのちだいじにな自分にはピッタリの武器ですw
    • No.118 MJQXaSA 7月26日
      3
      2
      逆にここで使わないと次いつ使うのだろう
      ヒャド武器の寿命は短い
    • No.133 @Masima69 7月26日
      0
      1
      呪文弱体はいいよね
    返信する
  • No.33 GRdBUUk 7月25日
    5
    13
    吹き飛ばしボスだし最新回復武器も吹き飛ばし回復だからパズドラ化してる…?って不安になったけど、攻撃ゆるいしただめんどくさいってくらいでしたね。とりあえずぎんがでゴリ押しできました。
    返信数 (2)
    • No.117 JCRHWAE 7月26日
      1
      2
      ウォーク始めるまではパズドラーでしたけど、ゲームはどれもマッチポンプで商売してるからプレイヤーはどうにもしようがないですね。
    • No.145 KVk5KTg 7月27日
      1
      1
      前のくじらは銀河持ってるだけでおれつえーできたが、今回のくじらはふきとばしやら混乱やらでストレスという名の課金圧が高まった

      たしかにパズドラみたくやり方が露骨になってきてる気がするなぁ
    返信する
  • No.102 IEQyd5Y 7月26日
    16
    40
    こころ使わないし、やらなくていいまである
    返信数 (5)
    • No.103 MJQXaSA 7月26日
      19
      7
      それはない
    • No.105 @mhfzinovi 7月26日
      9
      9
      いや既にえいゆうの槍で使えるじゃん
      今後攻撃しながら回復する武器出るたびに出番あるよ
    • No.114 FoBHKDM 7月26日
      11
      5
      こころ道実装時に悲鳴あげてたのはこういうタイプなんやろうなぁって
    • No.115 mWiYAzA 7月26日
      7
      11
      ×使「わ」ない
      ○使「え」ない(使いこなせない)

      ×ガチャを引「か」ない
      ○ガチャを引「け」ない(だからこころを活かせる武器も持ってない)

      ニホンゴッテ ムズカシイネ!
    • No.128 FXhiJjM 7月26日
      1
      5
      最強とか全一致とか求めてないゆるふわなんで完全にスルーですが
    返信する
  • No.47 KARGQQU 7月25日
    38
    10
    光大剣安定なんだけどふきとばしで意地でもワンパンさせまいという意思がある
    返信数 (2)
    • No.97 IDmCIDA 7月25日
      7
      4
      少しでも武器で売り上げ稼ごうという意思かも
    • No.111 N1UYmSE 7月26日
      6
      0
      におうだちして意地でもワンパンしようとする人多いけどね。
    返信する
  • No.76 Mhgmkhc 7月25日
    7
    46
    このコメントは非表示対象です。
    エンロエンロ大剣大剣で避けまくるのでオート放置でだいたいいけます。2割の魅了チャンスも毎ターン2回あるからサクサク縛る。最近エンロ稼働率すごいわ
  • No.106 iAlZFgA 7月26日
    7
    11
    メガモンはメラかデイン80%以上なら、お決まりの戦法で瞬殺だよね
  • No.93 JHdgRnA 7月25日
    32
    5
    飛ばされるキャラアタッカー固定っぽいから、ドルマゲスの時みたいにうけながしのかまえしたらそのまま吹っ飛ばされたぜ
  • No.91 KHYoWWg 7月25日
    11
    13
    ディン90%も入ったらダメだよ

    光の大剣でズドンよ
    返信数 (2)
    • No.109 FymGNpY 7月26日
      16
      2
      わざとですか?ディンポリスがきますよ?
    • No.113 @Winu 7月26日
      4
      2
      ザムディン!ザムディンじゃないか!
    返信する
  • No.90 FTU4mTg 7月25日
    3
    14
    なんか意気込んで挑んだけど、奇跡の剣とSP爪しかイオ武器なかったけど、マヌーサ入れてぼこぼこしてたら勝てた
  • No.88 M0SACZQ 7月25日
    4
    10
    ドラゴン まじんのオノ 呪文威力ダウン
    大魔道士 ハーゴン覚醒で幻惑

    ここさえ切らさなければ全滅はほぼ無い
    ただ火力ないとMPがほんとギリギリ
  • No.61 Z5lTMA 7月25日
    10
    12
    銀河ロマン砲の感想としては、
    マヌーサは必須、無いと銀河役がほぼ確定で吹き飛ばされる

    フォースブレイク2段階、攻撃2UP、直撃会心で30万出た
    ラーミアのスキル2段階、フォースブラスト乗ってればもっと火力出ると思う
    返信数 (1)
    • No.87 @igroc 7月25日
      20
      2
      ちから一番高いキャラがメタキンガードで吹き飛ばしは無効にできましたよ
    返信する
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