祭魔ジュリアンテ(強)のほこらの攻略・弱点倍率

103件
ドラクエウォークの「祭魔ジュリアンテ(強)」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、強との違いをまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
-
メガトンケイル編過去のほこら👉

8/15 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

※強敵のほこら(通常/強)の攻略について

作業量軽減のため、攻略は「強」のみとさせていただいております。みんドラ運営側の都合で申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸いです。

開催期間2024/8/15(木)15:00~9/19(木)14:59

※上記日付以降で出現終了します

ほこら・強との違い


高スコア、限定称号に興味なければ、普通の方でOKです。

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます


ほこら・強

通常
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HPと系統

HP・強約175,000
守備力・強1370
系統怪人系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
(1.30)

ギラ
(0.50)
デイン
(0.85)

イオ
(1.30)
ドルマ
無効

ヒャド
-
ジバ
(1.15)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
無効
封印
無効

麻痺
-
休み

混乱

魅了
無効

幻惑
-
攻撃減

無効
守備減
-

※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1-3回行動
主要攻撃
ほこら・強の攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
炎夏の舞対象①:全体に物理攻撃
属性①:メラ属性
ダメ①:約350
対象②:単体に状態異常(①とは別判定)
補足②:確率で混乱
打ち上げ花火対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約550
小玉花火対象:ランダム単体に呪文攻撃×2回
属性:イオ属性
ダメ:約400×2回
補足:確率で混乱
補足:確率で転び
予兆1補足:祭りの花は 大きい方がいいでしょう?
補足:2ターン後に特大の打ち上げ花火を使用
予兆2補足:さて そろそろ打ち上げとしましょうか!
補足:次ターンに特大の打ち上げ花火を使用
特大の
打ち上げ花火
対象①:全体に呪文攻撃(割合ダメージ)
属性①:無属性
ダメ①:最大HPの90%(ほこら強/通常で共通)
補足①:ミラーシールド等で反射不可
補足①:3回目以降は予兆なしで使用
補足①:1段階UP時は最大HPの108%
補足①:は無策だと全滅する
対象②:単体に呪文攻撃
属性②:無属性
ダメ②:約100
補足②:高確率でふきとばし(2ターン)
魅惑の盆踊り対象:敵自身に状態変化
補足:攻撃力1段階アップ
補足:呪文威力1段階アップ

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

以前の妖魔ジュリアンテとは共通点が少ない
2023バレンタインと同じ攻略は通用しません
確定先制すばやさが異常に高い
1200程度だと高確率で敵が先に動く
3ターン目に特大の打ち上げ花火が来る
状態異常混乱などで足止め出来れば勝機が広がる
3回目の特大の打ち上げ花火は全滅必至で要対策
8ターン目に最大HPの108%割合ダメージ
におうだち」「ぼうぎょ」等で軽減して耐えきる
終盤は予兆なしで使用するので長期戦は難しい
頻繁に混乱させられやすいので注意
回復役と攻撃役は耐性を上げて足止めされないように
おすすめの耐性:怪人系イオ > 混乱
攻撃役は イオバギジバ > 無属性
守備力が高く呪文武器の方が与ダメを稼ぎやすい
回復役は1名でOK
守り人や足止めで特大花火を避ければ回復は間に合う

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

物理アタッカーメイン編成
補助・盾攻撃・弱化回復・補助攻撃

守り人

ニンジャ

大神官

魔剣士
呪文アタッカーメイン編成
補助・盾攻撃・弱化回復・補助攻撃

守り人

ニンジャ

大神官

大魔道士

敵の火力がとにかく高いので、状態異常の足止めが効果的。
ニンジャの動かし方で戦局が安定しやすく、サポートに徹するのがおすすめ。
混乱ふきとばしが厄介なので、敵を動かせない工夫と立ち回りで有利にバトルを進めましょう。

炎夏の舞

▲回復役が「いきなりまもりのたて」で混乱を防いだ例

1ターン目の初手で全体メラ属性の物理攻撃+被ダメとは別で混乱を付与してきます。
祭魔ジュリアンテはすばやさが非常に高く先制には1300程度必要で、先手を取られる攻撃・回復役が足止めされないように戦闘開始前に対策をしておきたい。

魅惑の盆踊り



バトル終盤になると敵が強化します。
被ダメージがとても大きくなるため、できれば使用させずに倒したい。

特大の打ち上げ花火

※ほこら強だけでなく、通常のほこらでも同じ割合です。

最大HP90%固定割合ダメージを受ける大技。
2回目までは予兆があるので、速攻討伐か万全の立て直しかを戦局に応じて対処しましょう。

呪文威力1段階UP時は致死ダメージ


こちらの最大HPを超えるダメージを受けるので、無策では耐えきれません。
におうだち「ぼうぎょ」で耐えしのいで、次ターンの反撃につなげましょう。

アイコン内容解除する方法
攻撃呪文威力が増える
(1段階)20%アップ
(2段階)40%アップ
(3段階)60%アップ
一定ターン経過
攻撃呪文威力減効果を受ける
補助効果解除を受ける

有効な状態異常


混乱が成功しやすく、強力な大技を防ぎやすいです。併せて攻撃力ダウンも入れておけば、バトルをとても有利に進められます。
(混乱時の素殴りでも約400ダメージ受けます)

3年前(2周年)から伝統と信用のドラゴンのつえ


この3年間ともに戦ってきた未来の伝説錬成武器が、今回もその実力を発揮します。
使い古された方法ですが、まだまだお世話になる機会がありそうです。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

ふきとばし耐性

個別の状態異常耐性をみる

混乱耐性

転び耐性

イオ属性耐性

メラ属性耐性をみる

メラ属性耐性

怪人系耐性

呪文耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級70
特級65
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

祭魔ジュリアンテのほこら

推奨レベル【強】特級職レベル55
【通常】特級職レベル35、上級職レベル80
連戦数1戦のみ
コスト制限
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常
こころ 祭魔ジュリアンテ

祭魔ジュリアンテのこころ性能

祭魔ジュリアンテ
HP143攻魔45
MP87回魔41
100素早123
96器用123
特殊効果
こころ最大コスト+4
バギ属性ダメージ+12%
イオ属性ダメ―ジ+12%
混乱耐性+10%

祭魔ジュリアンテのこころ評価

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (103件)

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  • No.65 JHEWQ5I 8月17日
    12
    7
    状態異常成功率増し増しの忍者でスーパーノヴァ等の素敵なダンス使ってみてね☆(ゝω・)vキャピ
    返信数 (1)
    • No.69 JAgDcQ 8月17日
      10
      2
      メダパニは不運と踊っちまったが、素敵なダンスで嘘みたいにサクッと勝てたわ。祭だし踊らせればよかったのか。
    返信する
  • No.66 IVQSACU 8月17日
    6
    17
    天杖使って1ターン(約22万ダメージ)でいけました。
    連続呪文やルミナスレインの良い効果、やまびこ時の暴走などは出ませんでしたので、運次第ではさらに上ブレする可能性もあると思います。

    ①ラッキータロットの黄か赤で3段階アップ(天杖は最初から1段階アップ)
    ②ほむらでフォースブレイク、約5000ダメージ。
    ③魔鏡の詠唱ルミナスレインで91768ダメージ。やまびこで38312ダメージ。
    ④アンコールで86137ダメージ。
    返信数 (4)
    • No.79 I2Rzh1I 8月18日
      3
      1
      ①タロット黄or赤40%
      ②フォースブレイク 55%
      ③暴走50%、やまびこ40%
      ④暴走50%

      現状で確率2.2%の引き。
      仮に①②に合わせて、2回の攻撃で連続呪文・暴走・やまびこのどれかを引く事で1ターン攻略できるとするにしても11.7%。

      銀河の直撃超会心が霞むほどの運ゲー。
    • No.85 IVQSACU 8月19日
      1
      0
      上記は20万前後出るパターンの内の1つに過ぎず、連続呪文やルミナスレインの良い効果(次回もやまびこ)、やまびこ時の暴走、大神官の鼓舞激励やセイントエコーなど、他にも上ブレる可能性があり、いくつもの上ブレ要素の内のいくつかが組み合わせると20万前後がわりと出る感じです。
      心珠で暴走率3%2つも付けています。
      ラッキータロットの代わりにアンコールで祝福してほむらでもいいですし、ニンジャを使って分身が出ると祝福&ほむらができる場合もあります。
      1回目にあまりダメージが出なければ、アンコールせずに回復させて、次のターンで倒してもよいです。
    • No.87 IVQSACU 8月19日
      1
      0
      もう少し運を必要とせず、1ターンで倒せる方法がないか試しています。
      「ほむら→魔鏡の詠唱(ルミナスレイン昼)→アンコール→アンコール」でも、1ターンでいけました。

      (ほこら強のストックがなく試せていないですが)
      「祝福→魔鏡の詠唱(ルミナスレイン昼)→アンコール→アンコール」だと、暴走は出にくいですが、確実にやまびことフォースブレイク2回が入るので、ルミナスレインで良い効果の延長ができれば、アンコールで多くの攻撃ができそうな気もします。
    • No.91 IVQSACU 8月19日
      0
      0
      昼ではなく、夜ルミナスレインでしたが、「祝福→魔鏡の詠唱(ルミナスレイン)→アンコール→アンコール」でも1ターンで倒せました。
      これもたまたまかもしれませんが。
    返信する
  • No.64 E1NyZng 8月17日
    8
    9
    1ターン目に魔神斧の闘志注入とサマーメモリーのチアフルマジバリで生存高めた後に、円月輪の秘術とかで会心上げ魔神斧でジュリアンテの呪文威力下げれば小玉の被ダメ400×2→100×2になったり大玉も耐えられる程度に落ち着く
    吹き飛ばされても夏の渚で復帰可能

    1回勝つだけならロマン砲なり女王爪の吹き飛ばしでいいとも思うけどね
  • No.60 FRlXkmg 8月16日
    15
    13
    来週はジュリアンテ装備でしょうか?
    ほにゃららのキセルとか
    楽しみです
  • No.59 匿名/@chopper51 8月16日
    23
    4
    強ほこらの推奨LVの基準って何?って毎回思う。全く難易度全然違うのに、本当に推奨LVでクリア出来るの?設定してる運営の方々、テストプレイしてる?と、疑問に思うのは自分だけ?
    返信数 (1)
    • No.62 IVQSACU 8月17日
      2
      3
      なんとなくですが、LVと倒せる人の割合は添付のような感じになるのではと思います。
      LVが低くても倒せる人は倒せるでしょうし、LV70でも倒せない人もいると思います。
      運営が何を基準に推奨レベルを決めているかはわからないですが、何らかの基準を設けて判断はしているのでは。

      コスト制限410のほこら(ヒドラ)で付けられるこころは、LV27で付けられるこころ(395+16)とほぼ同じです。
      光の大剣とか持っていて、倒すのが簡単とか言っている人であれば、今回LV40ぐらいでも倒せるのでは。
    返信する
  • No.55 KHYoWWg 8月16日
    16
    7
    駄目だ、正攻法じゃ勝てねぇ

    禁断の二人におうだち使ってもた
  • No.54 NUIJVxA 8月16日
    17
    6
    いつも通りのワンパンテンプレ

    ①魔剣士(光の大剣)きあいため
    ②おうえん
    ③妖精の秘術
    ④魔剣士にアンコール
    ⑤フォースブラストで終了
  • No.53 MlQJd0M 8月16日
    6
    5
    におうだち アンコール×2
    これでゴッドアロー打ちまくって倒した
  • No.52 無名/F5eJAWc 8月16日
    13
    5
    守り人がドMになっちゃう...
  • No.51 EhiTcVQ 8月16日
    42
    5
    一回倒すだけほこらの友、女王の吐息。
    2戦目の10回目打ったところで吹っ飛んでいったので、
    パーティ作るの面倒&運ゲーOKならこれで。
    返信数 (1)
    • No.73 EQVwk4A 8月17日
      0
      1
      4つ出たから凸ったとか言う人居たけどもったいなかったよね、、、
    返信する
  • No.49 QUMRAhY 8月16日
    24
    8
    「伝統と信用のドラゴンのつえ」てwww

    いや、ホントに良武器です、お世話になってます🙇‍♀
  • No.48 N3FTMGg 8月16日
    8
    11
    通常祠
    HP6万ちょっとしかないので、フルアタッカーで1ターンで倒せるか?から試すべし。
    ※火力ツール上位6位以内に入ってる武器が3つ以上あれば3パン可能。

    強祠
    通常祠を3パン4パンできる人は、1ターン目からフルオートするとHPを削り過ぎて全滅するw
    通常祠パーティ4人の中で一番攻撃力が低いキャラを守り人に変え、いきなり守りの盾が使える武器を持たせる。面倒なら防具は裸でOK。
    あとは守り人の素早さを盛れるだけ盛って、仁王立ちしてる間に殴るだけ。
  • No.34 MIAHJ0E 8月16日
    8
    8
    ②守人 70円月輪
    ①大神官70クリフト杖
    ③大神官70ラーミア鞭
    ④魔剣士70光大剣
    すばやさ早い順①→④、いきなりピオリム2段階。
    1ターン目は魔剣士すてみ→気合いため、守人おうえん→仁王立ち、大神官アンコ×2
    2ターン目は①以外が混乱してたら浄化の光で回復。①混乱時は放置。守人ボレロ、大神官ほむら→重ねがけ後の魔剣士はフォースブラスト→ギガブレードで一撃必殺。
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.45 KFgzFpY 8月16日
      2
      3
      これをお手本に①水晶、②クレイモアで一発で行けました。
      ありがとう!
    • No.46 JSJ2mVI 8月16日
      7
      4
      光の大剣の最初と最後に動けるように出来る特性本当に便利だよね
    • No.47 @Yodadayo 8月16日
      4
      4
      キアラルっていう仲間全体の混乱を治すスキルがこころ道にあるの、初めて知りました。ありがとうございます。
    • No.50 MIAHJ0E 8月16日
      2
      2
      提案した内容の条件が限定されていましたが、微力ながらお役に立てたなら幸いです。ありがとうございました。
    • No.56 N1UYmSE 8月16日
      1
      3
      ふと思ったんだけど、ピオリム2段階付けれるなら守り人に素早さ盛ってにおうだち3ターン使わせて残りの3人で倒せないかな?火力足りない?
    返信する
  • No.44 NJGEkGg 8月16日
    3
    7
    守り人66 タロット
    大神官67 肉球
    大魔道士68 氷杖
    魔剣士69 妖鞭
    でクリア。


    いきなりまもたてのある装備を前衛側に付けて
    おいたので、初弾の混乱を凌げたのは大きかったかな。
    大花火の度に仁王立ちで吹き飛ばされるのは必要経費として
    割り切りました。
    守り人の仁王立ち無いとかなりキツいかな。

    あとは大魔道士のやまびことアンコールで押し切った感じです。
    あと、大神官にサマーメモリー装備すると守り人の素早さを
    かなり盛っておかないと吹き飛ばしから戻ったそばから
    56されるので、ご注意下さい。
  • No.14 FQSDmJE 8月15日
    77
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    なにも8/15に特大はなびで全滅確定大技出す敵登場させなくても......
    返信数 (9)
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    • No.28 Jol2UHk 8月16日
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      原爆の日にち知らんのか?
    • No.31 cnCVIpA 8月16日
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      8月15日に諏訪湖花火大会があったけど。悲しくなりますか?
    • No.40 eXE5hWA 8月16日
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      恐らくスレ主様は、10年くらい前の京都福知山で起きた花火大会の事件の事を仰ってるのかなと、、、
    • No.42 MhUoZTE 8月16日
      13
      7
      どっちにしろクレーマー気質なだけ
    • No.43 NVgyBBc 8月16日
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      花火が爆発したならともかく花火大会で起きたってだけで花火は関係ないし
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