メタルキングの大剣(グランドネビュラ)の評価・最強こころセット

899件
ドラクエウォークの武器「メタルキングの大剣」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

メタルキングの大剣の評価と基本情報

メタルキングの大剣

評価 S+

種類 両手剣
レア★5

両手剣が得意な職業

特級職両手剣
上級職両手剣
基本職両手剣

メタルキングの大剣の性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃力183240
【両】攻撃力91120

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1攻撃力+5【ドラゴン】
Lv2攻撃力+5【守り人】
Lv10メタル超会心のかまえ / 消費MP 最大MP15%
次のターンまでの間受けるダメージを一部を除き半減し 次のターンにおこなう攻撃が超会心の一撃に変化する(戦闘中2回のみ使用可能)
Lv20次元斬 / 消費MP 42
敵1体にヒャドかドルマ属性の580%斬撃ダメージを与え 自身にまもりのたてを2ターン付与 ※ブラックホール中ガード・みかわしされない
Lv30グランドネビュラ / 消費MP 58継承可
敵全体にヒャドかドルマ属性の威力530%斬撃ダメージ(メタル系に+80)を与える ※「ブラックホール」中ガード・みかわしされない
Lv33けもの系へのダメージ+5%
Lv36悪魔系へのダメージ+5%
Lv40攻撃力+12【得】継承可
Lv43全属性ダメージ+3%【両】
Lv45スキルの斬撃ダメージ+3%【両】
Lv50ブラックホール / 消費MP 最大MP2%
戦闘開始時に領域「ブラックホール」を発動する ブラックホール発動中は 味方の攻撃でHPが15%以下になった敵を消滅させる(一部を除く)(効果99ターン)【いきなり】
Lv50キングタイム / 消費MP 8
戦闘開始時に まれに味方全体を優先して行動させ 敵にメタル系が含まれているなら 味方全体を優先して行動させる(効果2ターン)【いきなり】
Lv50復讐の誓い
戦闘中 自身が会心の一撃を3回発動させると領域「ブラックホール」を発動し 自身にバイキルトを付与する(効果4ターン/バイキルト)【挑戦】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1スキルの斬撃・体技ダメージ+7%継承可
↑2スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑3スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑4スキルの斬撃・体技ダメージ+7%

継承スキル詳細

段階スキル詳細
練度1グランドネビュラ / 消費MP 58
敵全体にヒャドかドルマ属性の威力530%斬撃ダメージ(メタル系に+80)を与える ※「ブラックホール」中ガード・みかわしされない
練度4攻撃力+12【得】
練度10スキルの斬撃・体技ダメージ+7%

最強火力ランキング&こころセット

武器スキルの行をタップすると、おすすめのこころセットを確認できます

ヒャド属性の火力ランキング

ドルマ属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

メタルキングの大剣の評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

グランドネビュラ

効果敵全体にヒャドかドルマ属性の威力530%斬撃ダメージ(メタル系に+80)
追加効果領域「ブラックホール」展開中は必中(自分の攻撃)
消費MP58

はかいのてっきゅう」のような1スキルに2属性付いているタイプの周回向け高火力全体攻撃スキル。領域「ブラックホール」展開中は自分の攻撃が必中になります。

メタルキングがHP80なので、ちょうどワンパンできます。

次元斬

効果敵1体にヒャドかドルマ属性の580%斬撃ダメージ
追加効果領域「ブラックホール」展開中は必中(自分の攻撃)
追加効果自身にまもりのたて付与
継続2ターン(まもりのたて)
消費MP42

自身のまもりのたて付与&更新をしつつ攻撃できる単体攻撃スキル。領域「ブラックホール」展開中は自分の攻撃が必中になります。

メタル超会心のかまえ

効果次のターンまでの間受けるダメージを一部を除き半減し、次のターンにおこなう攻撃が超会心の一撃に変化する(戦闘中2回のみ使用可能)
半減効果斬撃・体技・呪文・ブレス50%カット
継続1ターン
消費MP最大MP15%

次ターンまでのダメージ半減+攻撃時超会心付与のスキル。

メタキン剣の「会心必中のかまえ」とはかなり違います。斬撃や体技ダメージUP、必中効果がありません。

「超会心」の上昇率

会心(単体)会心(多段/全体)超会心
1.6倍平均1.8倍平均2.5倍

超会心の仕様

いきなりスキル

いきなり①「ブラックホール」

効果味方の攻撃でHPが15%以下になった敵を消滅させる
対象自分、味方、敵
消費MP最大MP2%
継続99ターン

領域「ブラックホール」は自分含め、味方全員に効果が反映されます。自分(主人公)もスマートウォークで確認する限りは対象となっていました。

自分だけではなく、味方全員に消滅が適用されるのが強いですね。このスキル自体に必中効果はないです。

「領域スキル」について

2024/9/12時点

「領域スキル」の仕様まとめ

1以下の場合に、消失する
・効果ターンが経過する(ブラックホールは99ターンなので、実質なし)
別の「領域スキル」で上書き
敵が「いてつくはどう」を使用
2味方にとっていい効果:黄色
3敵にとっていい効果:赤色
4「いてつくはどうガード」で防ぐことができない
5発動したキャラが死亡しても消えない
6戦闘中1つまでしか発動しない
7複数の領域が展開された場合、後発が優先される
8同じ領域効果を発動すると、効果ターンが延長

消し去るの仕様と対象外

1【耐性】クエストのボス、強敵、ほこら
2【無効】メタル系、メガモン、ギガモン、高難度系、超連戦
だいたいフィールドのザコモンスターのみという認識でOK

いきなり②「キングタイム」

効果まれに味方全体を優先して行動させ、敵にメタル系が含まれているなら優先行動確定
消費MP8
継続2ターン
補足すばやさが一番早いキャラから

メタキン剣以来2つ目。戦闘開始時に稀に味方全体を優先して行動させるスキル。メタルがいた場合、必ず優先行動できます。

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

挑戦スキル「復讐の誓い」

効果会心の一撃を3回発動させると領域「ブラックホール」を発動&バイキルト付与

攻撃力UP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%
継続4ターン(バイキルト)
消費MP30(バイキルト)

闇はらう光の大剣」以来の挑戦スキルです。条件に沿った行動等をすることで、いきなりスキルが再発動します。

みんなにアンケート!(X/twitter)

みんなにアンケート!

5周年記念装備はどうする予定?【9/8~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

5周年記念装備一覧

5周年記念装備シリーズ

開催期間2024/9/12(木)15:00~11/1(金)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
5周年記念装備シリーズ

メタルキングの大剣
--

黒王のメタルキング兜

黒王のメタルキング鎧上

黒王のメタルキング鎧下
キングスセレクション

キングスセレクション

キングスセレクション

獄炎の大剣

グランゼドーラの剣

キングスセレクションとして「魔剣士ピサロ」と「勇者姫」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

スマートウォーク公式動画


メタルキングの大剣に関する記事

「メタルキングの大剣」の記事一覧

コメント (899件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.583 Y2FzkgA 2024年9月13日
    12
    46
    このコメントは非表示対象です。
    配布ジェム50連で出ました!ありがとうございます。
  • No.519 QjEUN4A 2024年9月12日
    40
    22
    ジェムないから無理だ
    この武器ないと今後勝てなさそうだし引退かや
    返信数 (9)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.576 ZgcgQkA 2024年9月13日
      15
      12
      アカウント消去のスクショ貼れよ
    • No.579 OYABAJE 2024年9月13日
      7
      9
      さよなら、さよなら、さよならぁぁああ~もうすぐぅ外は白ぉい冬ぅ~♪

      無課金だけど貯めたマイレージとジェムでなんとかしたよ。
      引退しないのなら、タイミングを決めて貯める習慣を付けましょう。
    • No.580 M0SACZQ 2024年9月13日
      3
      4
      やまちゃんは ドラクエウォークを やめへんで~
    • No.581 JSJ2mVI 2024年9月13日
      11
      3
      強い武器出るたびに立つなこのスレ
    • No.701 @tacos2023 2024年9月15日
      2
      0
      辞める時って報告しないといけないの❓
    返信する
  • No.547 GRckBkQ 2024年9月12日
    12
    10
    今日から始めた初心者でリセマラでメタキン大剣当てたんですけど今後ガチャは復刻を回すか貯めといた方がいいのか教えて欲しいです。
    返信数 (5)
    • No.556 WDI4SHA 2024年9月12日
      15
      1
      古参なら貯めの一択やけど、初心者なら復刻でもよいと思う
    • No.557 うぉーくさん/KFV1V1I 2024年9月12日
      7
      1
      復刻引いても全く損はないです(。・_・。)
      しかし今から出てくる武器を少し様子見てからでも遅くないです!復刻の期限ギリギリまで待ちましょう!
    • No.561 EQVwk4A 2024年9月12日
      5
      1
      メタキン出たなら復刻はまだ止めておいたほうがイイネ
    • No.568 OZlAJIg 2024年9月12日
      1
      3
      副産物にゴミが混じってない復刻はアリだとは思うけど、今の復刻に狩り武器(全体攻撃+MPを大きく回復する手段がある)入ってないから初心者向けとしては微妙かも
      理想だけ言うなら、狩り武器実装に備える>回復武器(サマーメモリー)>単体武器(復刻)ぐらいの優先度かなあ

      既に言われてるけど10/3の期限ギリギリまで待っても良いかな
      復刻の内容自体はとても良いので
    • No.577 Qmh0MRg 2024年9月13日
      3
      2
      今の武器とかは全部消費MPが凄まじい上に、初心者ってことはMP回復系のこころや装備がないだろうし、あまり無理せずジェムは貯蓄してても良いと思う
      最新武器をMP気にせずブン回せるのは特級20〜30辺りからだと思うよ
    返信する
  • No.571 F5YpVGM 2024年9月12日
    11
    38
    配布50枚にマイレージ交換5枚で10連のみでまさかの大剣2本!!

    ありがたいのだが…本当に運を使い切ってしまった(;¬_¬)
  • No.569 I0coJhM 2024年9月12日
    37
    10
    配布チケット10連
    マイレージ30連
    ジェム200連天井で 頭3 下1
    副産物すら出ないお粗末さ・・・

    これが5年間無課金への仕打ちか!
  • No.541 MlCXcmY 2024年9月12日
    32
    8
    天井まで剣だけ出ないで他は頭2上5下2…おかしい…
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.551 OIZmhWc 2024年9月12日
      10
      6
      有償3000と天井で頭2上2下3。
      残りの5周年武器は手に入れられそうもないな。。
    • No.559 EQVwk4A 2024年9月12日
      18
      4
      3万で頭と大剣、、、、、
      マシなのか
    • No.562 J1Axcmk 2024年9月12日
      12
      4
      似たような人多くて少し安心した
      天井で頭2、下8
      ここまで偏ったのは初めてだわ…
      年始まで貯める日々が始まった
    • No.565 ESdBdFQ 2024年9月12日
      削除されました。
    • No.567 ESdBdFQ 2024年9月12日
      5
      5
      私も天井で頭2上1下2でした。
      渋くなってるんですかね…
    返信する
  • No.566 NFV4Mkg 2024年9月12日
    5
    2
    最近の悩みだったメタキン剣だけじゃ倒せないメタルが増え過ぎたのを解消してくれるだけでもありがたい
    メタルゴールドマンとか運営が好き勝手にHP決めれるし今後メタルのHPも増えて行くだろうからメタキン剣でやっていくのは枠が辛くなりそう
  • No.552 dJAFhyA 2024年9月12日
    1
    42
    このコメントは非表示対象です。
    単発1回でコンプやウェ~イ
  • No.555 バスケマン/WDI4SHA 2024年9月12日
    44
    24
    コツコツと周年に備えて6万ジェム貯めて、さあふくびきと勇む心を鎮めて、マイレージ交換で10連挑戦すると
    2つ目に大剣、6つ目に鎧!!
    こんなこと5年間で初めてや。
    普段外れまくってるから神の思し召しかな。
  • No.553 MjR5NFM 2024年9月12日
    4
    11
    グレイナルで使ってみたけど、防御力高いのもあってあまり活躍できなかったですね…。

    この武器はやっぱり本領発揮するのは全体攻撃だと思う。
    ある程度武器揃ってる人からだと、単体攻撃も使えると思ってるとちょっとがっかりする。
    まもりのたてが必須な戦闘ならまた評価変わるかもしれないけどね。
  • No.542 FxaCg1M 2024年9月12日
    1
    3
    大剣1本運用ならゴドハン、守り人に装備させてタンク役でのまもたてをダメージソースに変換がいいかも
    魔剣士は銀河、鉄球、闇払う等直撃有り単体武器で攻める感じ
    1ターンおきにタンクキャラはフリータイムがあるので補助やアイテム投げもできる
    ゴドハンはゴッドチェインで挑戦発動狙いやすいのもポイントで、得意でなくても火力出そう
    守り人はメタル構え時に全体固有発動できたら美味しいが、挑戦発動が微妙かも?
  • No.540 KYgWlVA 2024年9月12日
    8
    9
    メタキン未所持なので( ̄ー ̄)bグッ!           
    ブラックホール使い心地いいですね。
  • No.538 KYgWlVA 2024年9月12日
    14
    15
    うう…超久しぶりにマイレージでゲット(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)
  • No.251 MhNHFDE 2024年9月10日
    79
    11
    キングタイムがあるからメタキン剣をメタル対策のみで持たせてる人も多いと思う
    今回の大剣はイオ、デイン390%からヒャド、ドルマ530%に格上げ
    やや不遇属性気味だけど耐性20%の敵にも424%になる訳だし必中というのが大きい、大剣なので両手持ちで更に火力アップするのでメタキン剣から乗り換える価値は大アリ
    ブラックホールが何ターンか不明だが1ターンでも全員が15%以下の敵を消し去るのでカルベロビュートなくても地図ワンパンや千里行1ターンがかなりラクになる
    単体580%は最近の倍率からすれば低いが両手持ちのデメリットのまもたて自動更新で2ターン継続なのでメタル超会心と交互に使えば十分なダメージが可能

    ジェム6万使ってでも確実に1本取りに行く
    返信数 (4)
    • No.289 MyJBYyQ 2024年9月10日
      1
      25
      個人的に気になるのが、ブラックホールが味方全体に効果あるので、今までの消滅武器と違って、(きちんとスキルの説明で消滅も含まれてるカルベロは除く)トドメをさした時にMP回復するゴールデンクレイモアや破壊の鉄球で消滅によるトドメの場合にMP回復対象に含まれるのか。
      大剣自体にはMP回復効果無いので自宅周回とかではMPつきそうだしクレイモアとか鉄球でのトドメ範囲広がるならすごくありがたいのだけど、その辺はどうなるんだろう…
    • No.293 F1WRJyA 2024年9月10日
      14
      11
      歩きましょう。
    • No.500 MhNHFDE 2024年9月12日
      7
      0
      ブラックホール99ターンですね
      強い
    • No.537 lJEwIQA 2024年9月12日
      9
      1
      >>No.289
      両方持っていたのでしばらく戦闘して試したところ、領域効果で魔物が消滅した後破壊の鉄球持ちのキャラが回復していたので回復効果は発揮されると見ていいと思います。ネットを見て他の方も同様の効果が発動していたようなのでおそらく大丈夫かと。
      それを踏まえると魔物を倒して回復する効果を持った装備はブラックホールの領域効果と組み合わせれば、カルベロビュートと同じ使い方ができるようになったということになりますね。
    返信する
  • No.524 FGGRZDg 2024年9月12日
    11
    39
    しょっぱなの有償1000のみでゲット。
    さいくぅーーー
    返信数 (2)
    • No.526 FXNEMZA 2024年9月12日
      2
      3
      ひかりのタクト部分は一緒
      咲いてぃーーーだぜ
    • No.534 FGGRZDg 2024年9月12日
      1
      12
      だけど、さいくぅー
    返信する
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト