グリザードの鋭牙(グレイシャル・ハウル)の評価・最強こころセット

539件
ドラクエウォークの武器「グリザードの鋭牙」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

グリザードの鋭牙の評価と基本情報

グリザードの鋭牙

評価 S+

種類 ツメ
レア★5

ツメが得意な職業

特級職ツメ
上級職ツメ
基本職ツメ

グリザードの鋭牙の性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃力179234

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1すばやさ+5【ドラゴン】
Lv1きようさ+10【天地雷鳴士】
Lv10やる気エクステンション / 消費MP 最大MP10%
味方1人の良い効果を最大2ターン延長する(戦闘中2回のみ使用可能)
Lv20コキュートス・プネウマ / 消費MP 43
冷気をまとった氷の牙で敵1体にヒャド属性のブレス特大ダメージ(メタル系に+99)を与える
Lv30グレイシャル・ハウル / 消費MP 63
敵全体にヒャドかザバ属性の ブレス特大ダメージを与え ごくまれにふきとばす けもの系ならまれにふきとばす
Lv35けもの系へのダメージ+5%
Lv40エレメント系へのダメージ+5%
Lv45攻撃力+12【得】
Lv50義侠の獣 / 消費MP 最大MP2%
戦闘開始時に 「じぶん」の特殊効果 「けもの系へのダメージ+」「エレメント系へのダメージ+」の効果値を2倍にする(効果2ターン)【いきなり】
Lv50フローズンハント / 消費MP 最大MP1%
戦闘開始時に 敵全体に凍結Lv1を付与する【いきなり】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1スキルの斬撃・体技・ブレスダメージ+7%
↑2スキルの斬撃・体技・ブレスダメージ+7%
↑3スキルの斬撃・体技・ブレスダメージ+7%
↑4スキルの斬撃・体技・ブレスダメージ+7%

最強火力ランキング&こころセット

武器スキルの行をタップすると、おすすめのこころセットを確認できます

ザバ属性の火力ランキング

ヒャド属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
--
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
3/19まで

亀仙流大王
---
復刻 (4/30<木>まで)

レティス

じげんりゅう

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
強敵

ヤムチャ
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
近日終了覚醒対象天気のほこら (不可/1回)
制限(1回)

せつげんりゅう

3/20終了
使用不可

ゲリュオン

終了明記なし


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

3/20終了

ヤムチャ

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)

高難度
(バレンタイン2025)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

グリザードの鋭牙の評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

グレイシャル・ハウル 10/27検証終了

効果全体ヒャドorザバのブレス特大
追加効果ごくまれにふきとばし(けもの系ならまれに)
消費MP63

はかいのてっきゅう」のような1スキルに2属性付いているタイプの周回向け高火力全体攻撃スキル。

「ふきとばし」について

1【耐性】クエストのボス、強敵、ほこら、お宝モンスター
2【無効】メタル系、メガモン、ギガモン、高難度系、超連戦、????系
だいたいフィールドのザコモンスターのみという認識でOK
3ふきとばされた敵はHP0に(普通に倒した時と同じ)
4敵側の「 ふきとばし」とは異なる
ゲーム内の画像を見る

攻撃力+きようさ上限と基礎値

最大威力4000最大ステ3500
最小威力750最小ステ15

参考:ザバ属性の上限の比較

ザバの呪文&ブレス上限

 

単体スキル

スキル種類ステ上限基礎威力
ザバ800389

全体スキル

スキル種類ステ上限基礎威力
ざざん波19503600
グレイシャル・ハウル35004000

こちらもお読みください

※当サイト(みんドラ)の「スキル倍率検証ツール」で検証した数値です
※最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
※上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値
※実際は間違っている可能性もあります

参考:ヒャド属性の上限の比較

ヒャドの呪文&ブレス上限

 

単体スキル

スキル種類ステ上限基礎威力
ヒャド800286
魅惑の大水球12001360
魅惑の大水球改12001567
マヒャドストーム(5回)1800770
合計:3850
コキュートス・プネウマ30004500

全体スキル

スキル種類ステ上限基礎威力
ヒャダルコ800273
マヒャド800422
マヒャド改1200800
ヒャダイン1500600
マヒャデドス19503000
かがやくいき25002020
グレイシャル・ハウル35004000

こちらもお読みください

※当サイト(みんドラ)の「スキル倍率検証ツール」で検証した数値です
※最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
※上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値
※実際は間違っている可能性もあります
※ヒャダインの威力アップがありました(調整前上限800、威力357)
▶攻魔上限の一覧▶検証ツール

コキュートス・プネウマ ※10/31検証終了

効果単体ヒャドのブレス特大(メタル系+99)
消費MP43

単体ヒャド属性のブレス特大ダメージに加え、メタル系+99の追加効果があります。

メタルダークのHPが99ですので、ちょうどワンパンできます。

攻撃力+きようさ上限と基礎値

最大威力4500最大ステ3000
最小威力370最小ステ15

やる気エクステンション


効果味方1人の良い効果を最大2ターン延長(2回のみ)
上限元の効果ターンの+1
ターン数が上限に達している場合、無効
消費MP最大MP10%

戦闘中2回のみですが、味方1人の良い効果を最大2ターン延長できます。一部、延長の対象外がありますので、以下をご覧ください。

「良い効果」の延長について

「良い効果」の延長について

  • バイシオン(4ターン)の場合、5ターンが上限

良い効果の延長は+1ターンまでが上限となっています。ターン経過により残りターン数が減少した場合は延長が受けられます。また、一部の職業固有特性(連続呪文、フォースチャージ、因果など)も効果の対象。

1ターン延長の対象外

戦闘中に使用回数制限があるスキル

  • におうだち、おうえん、因果の極み、メタルキングガードなど

編成したパーティ以外の要素

  • ギガアタックチャンスや特定モンスターとの戦闘開始時の付与効果など

永続で発動している効果

  • ドラゴンの「竜の血」など

ゲーム内のお知らせ

いきなりスキル

いきなり①「義侠の獣」


効果けもの系、エレメント系へのダメージ+が2倍(自分のみ)
消費MP最大MP2%
継続2ターン

「じぶん(主人公)」のけもの系&エレメント系ダメージUPの効果が2倍になります。効果の詳細や確認方法は以下をご覧ください。

詳細を見る

一部スキルは加算となる

いきなりスキル「勇者の血筋」のような、系統ダメージUPの効果が上昇する場合、加算となります。「黄泉送り」のようなスキルは対象外。

  • 例:ゾンビ系へのダメージ+10%×2.5=ゾンビ系へのダメージ+25%

確認方法

  • けもの系へのダメージ+〇〇%
  • エレメント系へのダメージ+〇〇%

フィールド画面下「じゅんび」→確認したいキャラをタップ→「スキル・特殊効果」のタブに切り替え→下にスクロールで確認できます。ここに書いてあるのは、全ての合計値です。

いきなり②「フローズンハント」


効果敵全体に凍結レベル1

凍結レベル1
①受けるダメージが+10%(レベル2で+15%
②すばやさ-25%相当 ※1
③ダメージを受けた際、確率で即死(検証時、約14%) ※2

※1 敵側のすばやさ乱数部分にも影響が及ぶため
※2 ③はプレイヤー側が受ける場合、発生確率が低く設定
消費MP最大MP1%
継続3ターン
※ 【耐性あり】クエストボス、宝の地図、強敵、ほこら、????系、メガモン、ギガモン
※ 【無効】メタル系モンスター

やみのころもの黒炎(攻撃スキル使用時)」と似ていますが、異なるのは「戦闘開始時」という点です。実質ピオリムのような効果を得られます。
状態異常・凍結の解説はこちら

お知らせの内容

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

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氷魔の戦士グリザード装備はどうする予定?【10/23~】

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氷魔の戦士グリザード装備一覧

氷魔の戦士グリザード装備シリーズ

開催期間2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
氷魔の戦士グリザード装備シリーズ

グリザードの鋭牙
--

グリザードマフ

グリザードファー

グリザードテイル
炎と闇の息吹セレクション

炎と闇の息吹セレクション

炎と闇の息吹セレクション

幻魔王のツメ

百獣の暗黒鞭

炎と闇の息吹セレクションとして「デスタムーア」と「百獣の統率者」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

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グリザードの鋭牙に関する記事

「グリザードの鋭牙」の記事一覧

コメント (539件)

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  • No.369 mXJ2SVA 2024年11月2日
    9
    43
    このコメントは非表示対象です。
    これ2つゲットしてみての感想
    1つだとAでもいいレベルだけど2つだとSSSだわ
    なんかバトルの概念が変わるレベルで頭おかしい性能してる

    ただ光の大剣をPTから抜いたことで地図の単体ボスやコロネみたいな弱めのメガモン、ほこらとかPT変えるまでもない単体相手に時間かかるようになったとこがちょいデメリットかな
  • No.396 kzFIWEA 2024年11月4日
    21
    11
    やたらと先のことを気にしてる人が多いけど、今あるコンテンツでやりたい放題出来るってだけでも十分じゃない?
    色々試してるけど、Lv40台のキャラ(特級職)で16章10話の敵をノーダメージで狩るとか、これまでじゃ絶対できなかったようなことが平気で出来ちゃってる。
    17章や今後の錬金百式で露骨に対策を取られたとしても、16章までのクエストや現行の錬金百式で楽にレベリング出来るなら腐ることはないでしょ。
    そもそも、レベリングは必ず最新のコンテンツでやらなきゃいけないわけでもないんだし、対策されたとしても使えるところで使えばいだけだよ。
    返信数 (1)
    • No.407 N1UYmSE 2024年11月5日
      3
      2
      >やたらと先のことを気にしてる人が多いけど、今あるコンテンツでやりたい放題出来るってだけでも十分じゃない?

      >そもそも、レベリングは必ず最新のコンテンツでやらなきゃいけないわけでもないんだし、対策されたとしても使えるところで使えばいだけだよ。

      やたらと今のことを強調してる人みたいだけど、過去にあるコンテンツでワンパン出来るってだけで十分じゃない?(カルベロで岐阜のみで良いってことだよね?)
    返信する
  • No.391 gXlmIVA 2024年11月4日
    4
    11
    引くかどうか難しい武器だと思うな
    いきなりピオリムが強いと思うのは味方にバフをかける訳で
    敵にデバフをかけるのは将来無効や耐性を持った雑魚敵が出てきた時だよな
    この武器が強いのは確定で敵全体に効果があることで雑魚敵に一体でも凍結が
    かからなっかたら一気に置物としても価値が下がる
    味方にバフは敵がいきなりスキルみたいなのを使わない限り腐らない
    雑魚敵でそんなの実装するかな(ほこら以上なら可能性はある)
    返信数 (2)
    • No.394 GRRGCYk 2024年11月4日
      8
      4
      答え出てるやんw
      バフだって、敵がいきなりバフ禁止使ってきたら腐る。デバフも耐性付けたら腐る。
      来月バフが先に腐る事だって十分あって、すべて運営次第でしょ
    • No.395 NVVoNog 2024年11月4日
      2
      12
      円月輪持っててもラーミアジェムで狙ったけど、これはちょっと躊躇する
      前2つは攻略でも使うけど、これって完全にワンパン効率周回置物武器だよね?(カットイン敵にも無効で)
      置物はキングタイム(ブラックホール)最優先で、他の周回効率上げるためのセティア、闇竜とかも贅沢で手が出ない
      引けたら凄く嬉しい
    返信する
  • No.386 ZjKZJpA 2024年11月4日
    3
    20
    「鋭牙×2本運用」
    大量のジェムと引き換えにこの選択をできる勇者がどれだけいるか?メタル大剣と属性かぶり..ザバなら周回特化の雨雲..メインスキルにそこまでダメージは期待できない..置物としては優秀だけど..不安要素は山盛り。

    それでもなお!
    2本運用の夢を信じた先に”とんでもない光景”が待ってる。
    パリーん!パリーん!パリーん!
    ダメージなんていらなかったんや。なにこれ。
    返信数 (1)
    • No.399 N4F0AjI 2024年11月5日
      6
      1
      ガチで2本はいらん。
      あったら使うけど、オススメはしない。
    返信する
  • No.335 N1SYhkY 2024年11月1日
    9
    9
    この武器のランキングは系統ダメージ2倍って、けものとエレメント向けだけだよね。同類のいきなりスキルのある小悪魔ロッドは無属性のランキングでは系統ダメージ2倍ってなってないけど、この違いはなんでなんだろ。
    この武器もその他武器持たせたじぶんに系統ダメージ2倍乗せるためにじぶん以外にも持たせる機会多いから、系統ダメージ2倍じゃないパターンのランキングも入れて欲しいです。
    返信数 (5)
    • No.360 N1SYhkY 2024年11月2日
      4
      5
      管理人さんへ
      この件、検討いただけないでしょうか?
    • No.361 KQVliTY 2024年11月2日
      4
      2
      メガトンケイルなどの悪魔系のほこらでも
      系統ダメージ2倍でランキング1位になってるのは間違いですよね?
    • No.383 N1SYhkY 2024年11月3日
      0
      5
      管理人様はここ見られてない感じですかね。
      なんてワード入れたら届くのかしら。
      管理人さまー。
    • No.384 FpNAmYI 2024年11月4日
      4
      7
      意味がわからんし、君以外求めてないよ
    • No.385 N1SYhkY 2024年11月4日
      6
      6
      求めるとかも無くはないけど、ランキング的におかしくない?という話。
      管理人さんに向けてのコメントなので、FpNAmYIさんな理解されなくても別にいいですよ。
    返信する
  • No.182 EwCFlGk 2024年10月26日
    28
    10
    凍結と吹き飛ばしの即死効果が思ったより強力で、使ってみて印象変わったわ。これはしばらく使い続けそう。
    返信数 (4)
    • No.186 JBYXNoI 2024年10月26日
      7
      8
      確かに強いよそれがいつまで続くかだよな
      2本で二段階入るのはいいけど永遠と入るならかなりやばいよね2本必須じゃん
    • No.192 UTiJkwA 2024年10月26日
      16
      2
      性能落とすのは返金に繋がるからあまり積極的にはやらないと思うよ
    • No.193 NlQDB3c 2024年10月26日
      18
      0
      既存の敵に突然耐性付けると非難轟々だからこれからの敵につけてくるだろうね 修正あるとしたら
    • No.375 FpNAmYI 2024年11月3日
      1
      8
      修正された?
    返信する
  • No.290 FRZhWEk 2024年10月30日
    3
    10
    凍結Lv.2を開幕で入れられたら、メタキン大剣よりもヒット数の多いメタキン剣の方が即死が入りやすいんだろうか?
    返信数 (3)
    • No.294 EmMmBgA 2024年10月30日
      10
      6
      その2つの比較になんの意味があるんや
      仮に即死が入りやすくてもメタキン大剣持ってるのにメタキン剣なんか絶対使わないでしょ
    • No.295 NVVoNog 2024年10月30日
      8
      1
      即死が確定レベルで出るならブラックホールいらないでしょ
    • No.373 FRZhWEk 2024年11月3日
      0
      2
      爪2つ手に入ったけど、ランプなんてムチかブーメランの通常攻撃で良いみたい。メタキン剣の多段スキルの方が即死入りやすいか、に関しては何とも言えない…。気持ちの問題ですかね?

      せっかく引けたのが嬉しくて脳死で大剣しか使わないなら、それこそ気持ちの問題。
    返信する
  • No.363 JoNFEkg 2024年11月2日
    2
    4
    難しいとは思いますが、系統2倍がかかっている時の心セットを、すべての武器で確認できる機能があれば嬉しいです。錬金百式や祠での戦略に活用できるため、ぜひ実装していただきたいです。
  • No.358 IAIZB4A 2024年11月2日
    10
    11
    面白そうだから2本取ってみたけど、これ2本あったら周回はもう盤石だね。
    16-10でも先制1ターンキル(ノーダメージ)の安定を取れる。
    爪2本以外は結構何でもいい感じなので、継戦能力向上(MP回収)のためにセティア2本並べて先行させてみたけど、1回目のウィンクでほとんど吹き飛んで、残り1匹になって2回目のウィンクが発動せずって事が頻繁にあったのでこれは微妙だった。
    最終的にメタル対策にメタキン大剣を入れて、セティア→爪/爪/大剣(3人等速、素早さ1000程度)って編成にしたけど、当面はこの編成で困ることはなさそう。
    セティアと同じで2本取れるかで評価が大きく変わる武器だと思う。

    ちなみに、2回目のピック確定枠で2本揃ったので160連の致命傷で済みましたorz
  • No.167 QWhiGVg 2024年10月25日
    23
    8
    ギュメイ将軍が紙屑のようにふっ飛んでいく
    武器の説明では「けもの系は稀に吹き飛ばす」だけど
    ほぼ吹き飛ばして 吹き飛ばない方が稀な感じ
    宝の地図に実装されるとはこういう事か…
    返信数 (1)
    • No.356 QWhiGVg 2024年11月2日
      3
      8
      先週はギュメイ7戦6飛ばしだったので
      ほぼ吹き飛ばすとコメントしましたが
      今日の魔力のたてごとのギュメイ戦は
      11戦3飛ばし Dx2 Bx2 でした
      今週は 27% 程度と ほぼ飛びませんでした
      今回のBドロップで Sx4 になったので
      来週からのギュメイ戦はありません
      にしても 11体出現って 今までにない
    返信する
  • No.355 @visionary 2024年11月1日
    8
    9
    今年の7月に始めた新規勢だけど、たまたまこの武器が2本出てくれたお陰でランプ千里もせきぞう千里も1~2パンで回れるからすごく重宝してる。
    特級平均レベル60のPTで、一回の攻撃で10000ダメージ程度しか出せてないけど、先制も取れるし安定してる。
  • No.305 OENFhHY 2024年10月31日
    9
    3
    >> 管理人様
    ハウル、プネウマの基礎威力・ステータス上限の表の題名が誤っています。

    誤)攻撃魔力上限と基礎値
    正)攻撃力+きようさ 上限と基礎値
    返信数 (1)
    • No.342 管理人 2024年11月1日
      3
      1
      ご指摘ありがとうございます。修正させていただきます。
    返信する
  • No.339 JTYHmTA 2024年11月1日
    18
    8
    四足歩行から叫んで野生化するの好き
    返信数 (1)
    • No.349 JTYHmTA 2024年11月1日
      11
      2
      野生化で 邪魔なパレオも 無効化だ
    返信する
  • No.338 GRRGCYk 2024年11月1日
    5
    35
    このコメントは非表示対象です。
    1個なら「S+」で2個なら凍結lv2が確定するから「SS」でしょ。
    1個運用前提な評価なだけだと思ってる
  • No.327 @tea_time 2024年10月31日
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    14
    円月輪、ラーミア鞭との一番の差はいきなりスキル以外の部分、というか周回以外での用途かな

    円月輪は物理必中化のメリットが大きい上に秘術で持久戦にも持って行けるし、ラーミアはほむらのバフがどの場面でも活きる上、祝福で大魔導士のフォースブレイクを確定で入れられる対メガモンでもほぼ外せない武器の1つ

    1~3パンでの周回想定なら外すことは現状ほぼなさそうなので頑張って引きに行きたい武器なのは確かだけどね
    返信数 (3)
    • No.331 N4F0AjI 2024年10月31日
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      10
      言い訳だよそれは。
    • No.333 @tea_time 2024年10月31日
      6
      2
      引いた上での感想だよ
      みんドラさん的にSS評価にならなかったの何でだろうなって考えてただけ、的外れならごめんね
    • No.334 N1SYhkY 2024年11月1日
      3
      1
      エクステが活きるシーンが今後どれだけ増えるかだね。
    返信する
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