エイトのレベルの効率的な上げ方・弱点と周回おすすめ|ドラクエ8ReWALK

k7979 117件
ドラクエウォークのドラクエ8コラボReWALKの操作キャラ「エイト/ヤンガス/ゼシカ/ククール」のレベルの効率的な上げ方と上限、必要経験値、周回のおすすめ、イベントで編成するパーティをまとめています。
イベント攻略記事こころ武器/配布

ドラクエ8コラボReWALKの総まとめ

ゼシカがイベント後に「馬車」へ


ゼシカが「馬車」に追加されます。(レベルは引き継ぎ)。テリーのようなイメージです。

※常設機能「馬車」の解説

過去の内容

イベント後に常設の「馬車」へ


イベントパーティの誰かが「馬車」に追加される予定です。(レベルは引き継ぎ)。テリーのようなイメージです。

開催期間2025/5/27(火)15:00~7/24(木)14:59

勇者エイトを操作

レベル上限レベル50(7章時点)
必要経験値22,952,350exp(6章時点)

36,865,357exp(7章時点)
スキルポイント合計16Pずつ(7章時点)
※レベル3ごと1P加算
過去の経験値テーブル
必要経験値22,952,350exp(6章時点)
必要経験値15,491,735exp(5章時点)
必要経験値10,116,041exp(4章時点)
必要経験値6,102,791exp(3章時点)
必要経験値3,236,922exp(2章時点)
必要経験値1,290,673exp(1章時点)

※レベル上限解放日は次回の新章が開始する日(イベント更新日)です。
※各キャラのステータスは、永続が含まれておりプレイヤーごと異なります
ドラクエ8のReWALKクエストを進行中は、「勇者エイト」を操作することになります。それ以外のクエストやほこら、メガモン等は通常のキャラクターに戻ります

なかまは「勇者」と連動している


仲間は、「勇者」のレベルと連動しています。勇者のレベルが1上がれば、仲間も1上がる仕様です。

ウォーカーズスキルは使用可能


勇者を使用している間も、特級職の「ウォーカーズスキル」は使用することができます。パーティを切り替えたり、通常のクエストに設定し直す必要はなく、ウォークモードから発動可。

一部を除き、通常助っ人は参戦しません。

弱点一覧・周回おすすめクエスト


1章

2章

3章

4章

5章

6章

7章
-

※めったに枠やあまり枠は周回では重要ではないため、弱点は割愛。
※7章のドルマ、多少ズレあり。

モンスター別出現場所

2025/5/27時点

モンスター見かけやすさクエスト
※イベントのみ
出現

スライム
とてもよく1章フィールド

いたずらもぐら
とてもよく1章フィールド

バブルスライム
とてもよく1章フィールド

しましまキャット
よく1章フィールド

びっくりサタン
よく1章フィールド

くさった死体
よく
夜限定
1章フィールド

フラワーゾンビ
ときどき1~4章フィールド

メタルスライム
あまり1~2章フィールド

あやしいかげ
あまり1章フィールド

スライムプディング
めったに1~4章フィールド
※1話~5話まで出現モンスターは同じです。
※こころ確定/高確率は、クエストを受注中のみ出現。

モンスター別出現場所

2025/6/3時点

モンスター見かけやすさクエスト
※イベントのみ
出現

ドラキー
とてもよく2章フィールド

いっかくウサギ
とてもよく2章フィールド

キラースコップ
とてもよく2章フィールド

どろにんぎょう
よく2章フィールド

プリズニャン
よく2章フィールド

さまようよろい
よく
夜限定
2章フィールド

フラワーゾンビ
ときどき1~4章フィールド

メタルスライム
あまり1~2章フィールド

ごろつき
あまり2章フィールド

スライムプディング
めったに1~4章フィールド
※1話~5話まで出現モンスターは同じです。
※こころ確定/高確率は、クエストを受注中のみ出現。

モンスター別出現場所

2025/6/10時点

モンスター見かけやすさクエスト
※イベントのみ
出現

プチアーノン
とてもよく3章フィールド

アルミラージ
とてもよく3章フィールド

おおさそり
とてもよく3章フィールド

タホドラキー
よく3章フィールド

ベビーサタン
よく3章フィールド

パペットマン
よく
夜限定
3章フィールド

フラワーゾンビ
ときどき1~4章フィールド

はぐれメタル
あまり3~4章フィールド

ボーンナイト
あまり3章フィールド

スライムプディング
めったに1~4章フィールド
※1話~5話まで出現モンスターは同じです。
※こころ確定/高確率は、クエストを受注中のみ出現。

モンスター別出現場所

2025/6/17時点

モンスター見かけやすさクエスト
※イベントのみ
出現

おおきづち
とてもよく4章フィールド

ホイミスライム
とてもよく4章フィールド

しびれくらげ
とてもよく4章フィールド

オーク
よく4章フィールド

ひとくいばこ
よく4章フィールド

どくどくゾンビ
よく
夜限定
4章フィールド

フラワーゾンビ
ときどき1~4章フィールド

はぐれメタル
あまり3~4章フィールド

キラーアーマー
あまり4章フィールド

スライムプディング
めったに1~4章フィールド
※1話~5話まで出現モンスターは同じです。
※こころ確定/高確率は、クエストを受注中のみ出現。

モンスター別出現場所

2025/6/24時点

弱点(簡易版)

スポットモンスター
-
ときどき見かける
-
よく見かける
-
とてもよく見かける
-
メタル(あまり見かけない)
無効無効無効無効無効無効無効無効無効
◎:超弱点
◯:弱点
△:耐性
×:超耐性
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
未:検証ができない

出現場所

モンスター見かけやすさクエスト
※イベントのみ
出現

キメラ
とてもよく5章フィールド

タップデビル
とてもよく5章フィールド

きめんどうし
とてもよく5章フィールド

じんめんじゅ
よく5章フィールド

ダースウルフェン
よく5章~7章フィールド

シャドー
よく
夜限定
5章フィールド

ミイラ男
ときどき5章フィールド

メタルホイミン
あまり5章~7章フィールド

キングスライム
あまり5章フィールド

モリーサタン
めったに5章~7章フィールド
※1話~5話まで出現モンスターは同じです。
※こころ確定/高確率は、クエストを受注中のみ出現。

モンスター別出現場所

2025/7/1時点

弱点(簡易版)

スポットモンスター
-
ときどき見かける
よく見かける
とてもよく見かける
-
メタル(あまり見かけない)
無効無効無効無効無効無効無効無効無効
◎:超弱点
◯:弱点
△:耐性
×:超耐性
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
未:検証ができない

出現場所

モンスター見かけやすさクエスト
※イベントのみ
出現

ドラキーマ
とてもよく6章フィールド

マドハンド
とてもよく6章フィールド

グリゴンダンス
とてもよく6章フィールド

さまようたましい
よく6章フィールド

ダースウルフェン
よく5章~7章フィールド

グール
よく
夜限定
6章フィールド

ミミック
ときどき6章フィールド

メタルホイミン
あまり5章~7章フィールド

うごくせきぞう
あまり6章フィールド

モリーサタン
めったに5章~7章フィールド
※1話~5話まで出現モンスターは同じです。
※こころ確定/高確率は、クエストを受注中のみ出現。

モンスター別出現場所

2025/7/8時点

弱点(簡易版)

スポットモンスター
-
ときどき見かける
よく見かける
-
とてもよく見かける
メタル(あまり見かけない)
無効無効無効無効無効無効無効無効無効
◎:超弱点
◯:弱点
△:耐性
×:超耐性
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
未:検証ができない

出現場所

モンスター見かけやすさクエスト
※イベントのみ
出現

ばくだん岩
とてもよく7章フィールド

アイアンクック
とてもよく7章フィールド

おばけキノコ
とてもよく7章フィールド

げんじゅつし
よく7章フィールド

ダースウルフェン
よく5章~7章フィールド

ブラッドマミー
よく
夜限定
7章フィールド

だいおうキッズ
ときどき7章フィールド

メタルホイミン
あまり5章~7章フィールド

ボーンファイター
あまり7章フィールド

モリーサタン
めったに5章~7章フィールド
※1話~5話まで出現モンスターは同じです。
※こころ確定/高確率は、クエストを受注中のみ出現。

周回おすすめクエスト

レベリング時各章の1話or5話
カンスト時1章1話or5章1話

レベル上げをしている最中は、周回しやすい1話か、経験値が多い5話がおすすめです。カンスト後のこころ集めは1章1話or5章1話を設定しましょう。

イベントクエストを受注しないと経験値が入りません。注意してください。

スポットモンスターを集める際の注意点


ザバンはイベント1~3章、闇の司祭は4章~7章を進行中のみ、イベントスポットに出現します。乱入も同様です。スポットモンスターを集める場合は、それぞれ1章、4章がおすすめとなります。

こころ確定/高確率も受注中


イベントクエストを受注していると、「スライムプディング」などの限定モンスターが確定/高確率スポットに出てきます。

おすすめ装備・スキルシステム


おすすめ装備

スキルシステム

イベントキャラのおすすめ装備

2025/7/8時点

エイト(勇者)

1本目(ぶき)

あり
全スキル使用可
2本目(たて枠)

なし
攻撃スキルのみ
備考・補足
火力武器
4凸武器
・凸分の斬・体+20%が反映
・片手剣なら「王家のレイピア」がおすすめ
・純粋に火力を上げることができる
星4の完凸武器でも代用可能

らいめいのけん

エスタークの魔刃
いきなりで会心率が上昇超会心
・HP満タンの敵討伐時MP回復
カタストロフクロスの火力上げ

八竜神の剣

エスタークの魔刃
物理必中の全体デインスキル
・メタル処理可能
左右逆に持たせても◎

メタルキングの剣
自由枠キングタイムでメタル処理枠
・1章では火力も申し分なし

ルキングの剣
自由枠全属性でフォース付与
・消費が最大MP4%で低燃費
3章から7章

エスタークの魔刃

4凸武器
・3章~7章のメイン火力武器
メラ×ギラがおすすめ(6章ではグールが耐性)
・左手は「王家のレイピア(4凸)」がおすすめ

らいめいのけん

4凸武器
・7章のメイン火力武器
デイン×ドルマがおすすめ
いきなりで会心率が上昇超会心
・HP満タンの敵討伐時MP回復

八竜神の剣

4凸武器
・3章~6章のメイン火力武器
イオ×デインがおすすめ
・左手は「王家のレイピア(4凸)」がおすすめ

仲間・武器(7章時点)

キャラ武器おすすめ効果


ヤンガス
(山賊)

はおうのオノ
★5

・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
まじん斬り
オノむそう
閃烈裂断
天下無双
森羅万象斬【錬】


ゼシカ
(魔法使い)
1章2話~

オーロラの杖
★1でも可

・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
しばり打ち
双竜打ち
幻惑ショット
火炎旋風【錬】
地這い大蛇【錬】


ククール
(聖堂騎士)
6/3~

はぐれメタルの剣
★5

・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
回転斬り
メタルはやぶさ斬り
閃烈回転斬り
ミラクルソード
ジゴスパーク【錬】
過去の内容

1章

キャラ武器/防具防具


ヤンガス
(山賊)

ライトアックス【錬】
はがねの大盾【錬】
はがねのかぶと【錬】
はがねのよろい上【錬】
はがねのよろい下【錬】


ゼシカ
(魔法使い)
1章2話~

ほのおのつえ【錬】
はがねの大盾【錬】
はがねのかぶと【錬】
はがねのよろい上【錬】
はがねのよろい下【錬】

2章

キャラ武器/防具防具


ヤンガス
(山賊)

バトルアックス【錬】
まほうの盾【錬】
魔法サークレット【錬】
まほうのよろい上【錬】
まほうのよろい下【錬】


ゼシカ
(魔法使い)
1章2話~

さとりのつえ【錬】
まほうの盾【錬】
魔法サークレット【錬】
まほうのよろい上【錬】
まほうのよろい下【錬】


ククール
(聖堂騎士)
6/3~

はやぶさの剣【錬】
まほうの盾【錬】
魔法サークレット【錬】
まほうのよろい上【錬】
まほうのよろい下【錬】

3章

キャラ武器おすすめ効果


ヤンガス
(山賊)

グレートアックス

・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
まじん斬り
オノむそう
閃烈裂断

・同上


ゼシカ
(魔法使い)
1章2話~

いかずちのつえ

・じゅもんダメージ ~+10%
イオ
メラミ
イオラ

・スキルHP回復効果 ~+5%
ホイミ
ルカニ
ルカナン【錬】


ククール
(聖堂騎士)
6/3~

はやぶさの剣・改

・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
回転斬り
メタルはやぶさ斬り
閃烈回転斬り

・スキルHP回復効果 ~+5%
ホイミ
ザオ
マホトーン

4章

キャラ武器おすすめ効果


ヤンガス
(山賊)

キングアックス
★1でも可

・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
まじん斬り
オノむそう
閃烈裂断
天下無双

・スキルHP回復効果 ~+5%
ホイミ
スカラ
ステテコダンス
スクルト【錬】


ゼシカ
(魔法使い)
1章2話~

マグマのつえ
★1でも可

・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
しばり打ち
双竜打ち
幻惑ショット
火炎旋風【錬】

・じゅもんダメージ ~+10%
イオ
メラミ
イオラ
メラゾーマ


ククール
(聖堂騎士)
6/3~

きせきのつるぎ
★1でも可

・じゅもんダメージ ~+10%
バギ
バギマ
ライデイン
バギクロス

・スキルHP回復効果 ~+5%
ホイミ
ザオ
マホトーン
ザオラル【錬】

5章

キャラ武器おすすめ効果


ヤンガス
(山賊)

はおうのオノ
★1でも可

・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
まじん斬り
オノむそう
閃烈裂断
天下無双
フリーズストライク【錬】


ゼシカ
(魔法使い)
1章2話~

オーロラの杖
★1でも可

・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
しばり打ち
双竜打ち
幻惑ショット
火炎旋風【錬】
地這い大蛇【錬】


ククール
(聖堂騎士)
6/3~

はぐれメタルの剣
★1でも可

・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
回転斬り
メタルはやぶさ斬り
閃烈回転斬り
ミラクルソード
ギガスラッシュ

6章

キャラ武器おすすめ効果


ヤンガス
(山賊)

はおうのオノ
★1でも可

・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
まじん斬り
オノむそう
閃烈裂断
天下無双
森羅万象斬【錬】


ゼシカ
(魔法使い)
1章2話~

オーロラの杖
★1でも可

・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
しばり打ち
双竜打ち
幻惑ショット
火炎旋風【錬】
地這い大蛇【錬】


ククール
(聖堂騎士)
6/3~

はぐれメタルの剣
★1でも可

・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
回転斬り
メタルはやぶさ斬り
閃烈回転斬り
ミラクルソード
ジゴスパーク【錬】

仲間・防具(7章時点)

キャラコメント


ヤンガス
(山賊)
特殊効果がD(D+)~S(S+)グレードまで共通となっています。グレードが上がると基礎ステータスは多少上昇しますが、7章時点ではD(D+)グレードでも問題ありません。


ゼシカ
(魔法使い)
1章2話~


ククール
(聖堂騎士)
6/3~
※アイコンは当サイトの武器/防具データを使用しています。
※イベント専用装備とは異なるため、レアリティは無視してください。

勇者エイトのみ、心珠とアクセサリを装備可能です。こころは全員付けられません。
武器防具錬金釜のおすすめ効果

スキルシステムのおすすめ

2025/7/8時点

スキルシステム


アタック

ガード

マジック

ヒール

ためる

かばう

マヌーサ

ピオラ
さいだいMP+30
ちから+40
すばやさ+30
みのまもり+40
かいふく魔力+20
きようさ+20
こうげき魔力+40
すばやさ+60
きようさ+30
みのまもり+30
こうげき魔力+50
かいふく魔力+40
さいだいHP+40
こうげき魔力+30
さいだいHP+70
さいだいMP+50
さいだいMP+40
かいふく魔力+30
さいだいHP+50
すばやさ+30
ゴッドレイジ挑発
テンションバーン
魔人のやまびこ世話焼き名人
さいだいMP+40
すばやさ+40
かいふく魔力+50
きようさ+30
すばやさ+70
きようさ+40
みのまもり+40
こうげき魔力+60
ちから+50
きようさ+30
ちから+30
みのまもり+50
さいだいHP+40
こうげき魔力+50
さいだいMP+40
かいふく魔力+50

すてみ

テンションエール
テンションブレイク
ベホイミ
さいだいHP+60
みのまもり+30
きようさ+40
さいだいHP+80
ちから+40
すばやさ+20
さいだいHP+60
さいだいMP+60
みのまもり+60
さいだいMP+70
さいだいMP+50
ちから+30
ゴッドガード
ゴッドチェイン
グレイトウォール連続呪文おすそわけ

会心必中のかまえ
すばやさ+80

緊急メンテナンス
きようさ+50

魔力かくせい
きようさ+80
かいふく魔力+50
のみ

浄化の光
みのまもり+70
さいだいHP+100
ちから+100
きようさ+60
さいだいHP+120
ちから+60
みのまもり+100
さいだいHP+90
さいだいMP+80
こうげき魔力+100
さいだいHP+100
さいだいMP+70
かいふく魔力+100
全属性ダメージ+20%
みのまもり+50
こうげき魔力+50

におうだち
さいだいMP+60
すばやさ+40

魔響の詠唱
みのまもり+60
かいふく魔力+50

マダンテ
のみ

ふしぎなタンバリン
ちから+40
すばやさ+50
※1つ解放するのに、スキルポイント1P。
※ゼシカ:魔力かくせい部分に「かいふく魔力+50」追加
※ゼシカ:魔響の詠唱部分の「かいふく魔力+50」→「マダンテ」

スキルポイントのおすすめ

キャラ理由

エイト(勇者)

アタック12P+マジック3P+自由に1Pがおすすめ。余っている3Pをマジックに振ることで、MPとすばやさを上昇できます。+1Pは自由に。

主にバトル回廊向けです。火力やすてみ、会心必中が欲しいのと、ガードに振ることで耐久力を上昇できるため、アタック12P+ガード4Pがおすすめ。

ヤンガス
(山賊)

アタック12P+マジック3P+自由に1Pがおすすめ。エイトやゼシカで倒しきれない敵を「森羅万象斬【錬】」で倒す役目。7章ではギラの通りがそこそこいいです。

主にバトル回廊向けです。パーティの盾役のような役割があり、「におうだち」が欲しいです。また、回復も少し増やしておきたいためガード12P+ヒール4Pがおすすめ。グレイトウォールやテンションエールでサポートも可。

ゼシカ
(魔法使い)

アタック12P+マジック3P+自由に1Pがおすすめ。敵が固くなってきたため、「マグマのつえ」の「火炎旋風」が重要です。物理の火力を上げる目的でアタックにしています。マジックの理由はエイトと同じ。1章1話で周回する場合は、振らなくてもOK

主にバトル回廊向けです。攻撃に重視+マダンテの威力を上げるために、マジック12P+アタック4P、もしくは「におうだち」を2名にする目的でガード12P+ヒール4Pがおすすめです。

ククール
(聖堂騎士)
6/3~

アタック12P+マジック3P+自由に1Pがおすすめ。7章では「はぐれメタルの剣」の「ギガスラッシュorジゴスパーク」が重要です。打ち漏らしたザコ敵を狩る役目でアタックにしています。マジックの理由はエイトと同じ。1章1話で周回する場合は、振らなくてもOK

主にバトル回廊向けです。パーティの回復役としてヒール12P+ガード4Pをおすすめします。

リセットは無料で何回でもできます。
スキルシステムのおすすめ効果

ゼシカは「火炎旋風」がおすすめ


画像はゼシカ(Lv45)+マグマのつえ★4(火炎旋風)のダメージです。通常時で平均3000~4000ダメージほど与えられますので、4~7章の周回に困っている方は試してみてください。

まずは武器の錬金を優先してください。防具はDグレードでもステータス以外一緒なので、下位で錬金で大丈夫です。

エイトは「らいめいのけん」か「エスタークの魔刃」



7章ではデイン×ドルマ、メラ×ギラ属性がおすすめです(特に前者)。「らいめいのけん」「エスタークの魔刃」を特に推します。メタル系匂い袋を使用するときは「メタルキングの剣」

1章~2章

1章時点では「らいめいのけん」がおすすめ


周回している中で、個人的に「らいめいのけん」が快適でした。敵のHP満タンの状態から倒すと1体につきMP25回復するので、MPを気にしなくて済みます。

武器は「片手剣」のみ

装備可能 片手剣

勇者エイトが装備できるのは「片手剣」だけです。魔人のように「二刀流」にすることもできます。

片手剣の武器一覧二刀流おすすめ

レベルの効率的な上げ方


経験値UP装備

MP回復装備

レベルの効率的な上げ方

2025/5/27時点

おすすめの周回方法

メタルキングの剣、 らいめいのけん等を装備
勇者を一番早くする
ゼシカが速いため、アクセや心珠で調整
きせきのイヤリングを着用
エンゼルスライム帽は効果なし
「経験の珠」を使用(基本職の経験の珠は✖)
「メタル系匂い袋」を炊く
「一緒にぼうけん」を使用できるなら、助っ人を呼ぶ
通常は助っ人は使用できない

影響のある経験値UP装備(一例)

項目上級職基本職影響

永続(特殊効果)
最大+80%
Lv.90未満
Lv.70習得
最大+70%
全Lv.
Lv.50習得

経験の珠系
+20%(普通)
+50%(上級)
30分
(ロング60分)
+20%(普通)
+50%(上級)
30分
(ロング60分)

基本職の経験の珠
-+50%
30分

きせきのイヤリング①
+100%
確率:約10%
+100%
確率:約10%

きせきのイヤリング②
+100%
確率:約10%
+100%
確率:約10%

エンゼルスライム帽
+50%
Lv.75未満
+50%
 

ぼうけんの心珠S
+30%×5+30%×5
直接経験値が貰えるアイテム等

メタルのほこら
12.6万12.6万

メタキンコイン
300万300万

カジノ大王
最大30万最大30万
※基本フィールドのザコ敵との戦闘のみ。
※経験の珠同士の効果は重複しません。

経験値アップ効果について


特定の職業を指す効果は経験値アップの対象外となります。例えば、「基本職の経験の珠」「エンゼルスライム帽」です。これらは装備しても意味がありません。

メタル系匂い袋を使用する


「きせきのイヤリング×2」+「経験の珠(基本職は✖)」+「メタル系匂い袋」がおすすめです。MPが足りない場合は、MP回復系を装備しましょう。

メタキンコインが貰えるミッション

開催期間2025/5/27(火)15:00~7/24(木)14:59

レベルを上げることにより、イベントミッションから「メタキンコイン」が貰えます。

エイトのレベルを◯にしよう
レベル5 メタルキングコイン×1
レベル10 メタルキングコイン×1
レベル15 メタルキングコイン×1
レベル20 メタルキングコイン×1
レベル25 メタルキングコイン×1
レベル30 メタルキングコイン×1
レベル35 メタルキングコイン×1
レベル40 メタルキングコイン×1
レベル45 メタルキングコイン×1
レベル50 メタルキングコイン×1
DQⅧReWALK◯章のまものを◯匹倒す
※おかわりミッション①:勇者レベル15到達で解放
1章~4章
1000匹
メタルキングコイン×1
1章~4章
2000匹
メタルキングコイン×1
1章~4章
3000匹
メタルキングコイン×1
DQⅧReWALK◯章のまものを◯匹倒す
※おかわりミッション②:勇者レベル25到達で解放
1章~4章
1000匹
メタルキングコイン×1
1章~4章
2000匹
メタルキングコイン×1
1章~4章
3000匹
メタルキングコイン×1
DQⅧReWALK◯章のまものを◯匹倒す
※おかわりミッション③:勇者レベル30到達で解放
1章~4章
1000匹
メタルキングコイン×1
1章~4章
2000匹
メタルキングコイン×1
1章~4章
3000匹
メタルキングコイン×1
DQⅧReWALK◯章のまものを◯匹倒す
※おかわりミッション④:勇者レベル35到達で解放
1章~4章
1000匹
メタルキングコイン×1
1章~4章
2000匹
メタルキングコイン×1
1章~4章
3000匹
メタルキングコイン×1
DQⅧReWALK◯章のまものを◯匹倒す
※おかわりミッション⑤:勇者レベル40到達で解放
5章~7章
1000匹
メタルキングコイン×1
5章~7章
2000匹
メタルキングコイン×1
5章~7章
3000匹
メタルキングコイン×1
DQⅧReWALK◯章のまものを◯匹倒す
※おかわりミッション⑥:勇者レベル45到達で解放
5章~7章
1000匹
メタルキングコイン×1
5章~7章
2000匹
メタルキングコイン×1
5章~7章
3000匹
メタルキングコイン×1
5章~7章
4000匹
メタルキングコイン×1
5章~7章
5000匹
メタルキングコイン×1
5章~7章
6000匹
メタルキングコイン×1

メニュー→ミッション→イベントから現在の討伐数(進捗)を確認できます。
※ミッションは同時並行ができます。あとでまとめて討伐してもOK。
※例:「1章~4章」は、1章から4章までならどこで討伐してもカウントされます。1章1話でもOK。

習得スキル・特殊効果一覧


エイト

ヤンガス

ゼシカ

ククール
6/3解放

特性・習得スキル一覧

2025/5/27時点

職業固有特性

項目効果
二刀流一部の武器種において 2つの武器を左右の手に装備できる
二刀流中は左手に持った武器の攻撃スキルも使用できるようになり 斬撃・体技の攻撃によるダメージが1回の攻撃で2回発生する
テンション
アップ
行動開始時にまれに自身のテンションを1段階あげる
最大4段階まで上昇するが、段階に応じて発動しづらくなる

習得スキル

レベル特殊効果
Lv.1 かえん斬り/消費MP3
炎のチカラを剣に宿して 敵1体に威力130%のメラ属性斬撃ダメージを与える
Lv.1イオ属性ダメージ+20%
Lv.1会心率+10%

特性・習得スキル一覧

2025/5/27時点

職業固有特性

項目効果
テンション
アップ
行動開始時にまれに自身のテンションを1段階あげる
最大4段階まで上昇するが、段階に応じて発動しづらくなる

習得スキル

レベル特殊効果
Lv.1 かぶとわり/消費MP9
兜を砕き 敵1体に150%の斬撃ダメージを与え たまにしゅび力を下げる
Lv.1スキルの斬撃・体技ダメージ+40%
Lv.1スライム系へのダメージ+10%
Lv.1けもの系へのダメージ+10%
Lv.1斬撃・体技耐性+10%

特性・習得スキル一覧

2025/5/27時点

職業固有特性

項目効果
テンション
アップ
行動開始時にまれに自身のテンションを1段階あげる
最大4段階まで上昇するが、段階に応じて発動しづらくなる

習得スキル

レベル特殊効果
Lv.1 メラ/消費MP5
小さなの火の玉で敵1体にメラ属性の呪文小ダメージを与える
Lv.1じゅもんダメージ+50%
Lv.1メラ属性ダメージ+20%
Lv.1じゅもん耐性+10%

特性・習得スキル一覧

2025/6/3時点

職業固有特性

項目効果
テンション
アップ
行動開始時にまれに自身のテンションを1段階あげる
最大4段階まで上昇するが、段階に応じて発動しづらくなる

習得スキル

レベル特殊効果
Lv.1 ホイミ/消費MP5
呪文で仲間ひとりの HPを回復する
Lv.1スキルの斬撃・体技ダメージ+30%
Lv.1スキルHP回復効果+10%
Lv.1みかわし率+10%

今回、スキルやステータスの上昇は「スキルシステム」で上げていくことになります。レベルの上昇では覚えられません。

習得スキル・特殊効果の確認方法

1イベントパーティの「つよさ・そうび詳細」
勇者をそのままタップでも可
2「キャラ詳細」→「つよさ」のタブ→「すべてのスキル詳細」
3「職業」タブ→「詳細」をタップ

イベントポータル(フィールド画面右下)に入ってからの手順となります。場所がわかりにくいのですが、こちらの手順で習得スキルなどを確認できます。

永続効果・各職業の効果


職業に関係のない効果だけが反映されます。

永続効果関連

仲間モンスター

ふるさとスライム

ちいさなメダル

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コメント (117件)

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  • No.54 SVIYMxA 6月19日
    40
    14
    火災旋風どころか星3の武器も防具出ない・・・
    ガチャが渋くなりすぎだろ。確定星5のガチャが欲しい。
    返信数 (1)
    • No.63 EWBWJmg 6月25日
      1
      9
      プラスまで錬金度アップしてます?
      つまり、次のランク前に欲しい武具を量産してます?

      自分は基本、防具の高レア欲しかったから防具はプラス(例えばA+)になるまで錬金を控えてます
      S+はどれか1本引き継げるので、SからS+解禁までは防具ばっか錬金することになりそうですね
    返信する
  • No.17 Nxl0FlA 5月28日
    75
    19
    ぶっちゃけ一緒に冒険するのが一番楽だよな
    返信数 (4)
    • No.29 @YAAN 5月29日
      3
      9
      一緒に冒険なら天杖のサブスキルの破魔の閃光が必中やしDPSも良いしワンパンやしマジでオススメ
    • No.57 NTgmdTg 6月21日
      7
      8
      やっぱ親子しか勝たん
    • No.62 KBEwOIE 6月25日
      14
      16
      ソロで無理して武器ガチャ引きまくって現環境に着いてくるより、サブのスマホ買ってペア運用する方がよっぽどお得だろうね
      メガモン討伐も手形消費が凄まじく軽くなるし
    • No.68 JFI5lVY 6月26日
      19
      1
      サブのスマホ?ああ何かものの例えね?
      そのまま捉えて思わず「多重垢は規約違反やろ」とツッコミ入れるところだったわhahaha.
    返信する
  • No.58 GWE0VDA 6月23日
    3
    41
    このコメントは非表示対象です。
    おかわりミッションなら次の5章来たらレベル35まで上げて熟せばいい、5章移行おかわりすらないんだし
  • No.43 KSNFcCk 6月5日
    37
    9
    レベル上限達したらおかわりミッションこなす間の経験値無駄やんなー
    みんなどうしてる?
    返信数 (5)
    • No.44 WVNlR0A 6月6日
      38
      7
      普通に宝の地図やってるわ
      おかわりは4章出た時に一気にやる
    • No.46 ECdxIVc 6月11日
      22
      30
      75地図で1000回戦った方がメタキンよりも経験値多く貰える罠
    • No.50 JZdFdVk 6月18日
      38
      5
      おかわりミッションは1000回戦うではなくて、1000体倒すだからメタキンコインの方が経験値高いか同じぐらいだと思うよ。だからおかわりミッションはやった方がよいと思う。
    • No.53 @chibiaki 6月19日
      27
      6
      1体当たり3000経験値と思えばいいね
      去年でもトントンくらいな印象だったけど、今は敵一体あたりの経験値が大幅に増えてるから単純比較だとやらなくてもいいことになる
      ただ、1章1話とかだと秒で戦闘終わるから時間かからないのと、周回に向かない大神官や守り人を育てるのに便利だからメタキンコインはやっぱ集めるべき
    • No.55 cIElcEA 6月19日
      1
      3
      モーション早いスキルで回せるから、1戦あたりが短いよな
      メタル系で若干ロスが出るけど
    返信する
  • No.52 @chibiaki 6月19日
    85
    5
    物理ゼシカが強いのは原作再現か?
    火炎旋風は斬体アップでもじゅもんアップでも強化されるからめちゃくちゃ強いな
    それに比べてヤンガスの弱さはなんなの?
  • No.16 QFQnBBc 5月28日
    84
    35
    去年のカンダタ然り。
    周回する羽目になるから急いでカンストする必要無し。
    そしてメタルはイベントクエストのはメタル剣無くても先制されないし逃げない特別製。
    返信数 (10)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.38 @DXM666 6月4日
      14
      7
      どうせ周回させられるのはそうなんだけど、ノーマルのメタル袋が有り余ってるし被ダメも順当に増えてたので、さっさとカンストさせました。ストレスフリーなターンは少しでも多い方がいい…という個人的な感覚です。
    • No.39 MmdGY5g 6月4日
      3
      12
      メタル匂い袋を使うときでなければ普通のメタルスライムとか逃げても別に・・・
    • No.49 @phanyube 6月18日
      41
      2
      逃げます。
    • No.56 GXMzQHA 6月20日
      19
      3
      >そしてメタルはイベントクエストのはメタル剣無くても先制されないし逃げない特別製。

      思い込みがなんなのか、しれっとこういう迷惑な嘘書く人いるよね

      どっちもしてくるよ
    • No.73 @KXkTcxc 6月27日
      3
      0
      錬成のためにメタキン剣を竜神王に持ち替えたので、
      メタルに逃げられまくっています。
    返信する
  • No.48 JxhXmJA 6月17日
    68
    5
    一緒に冒険できるドラクエ仲間がいねぇ(泣)
  • No.47 NlJSiJU 6月16日
    227
    33
    一体何をやらされてるのかよくわからないイベント。このつまらなさが何週間も続くのか
  • No.45 @Ray_maru 6月6日
    113
    23
    フィールド狩りの習慣があまりないので、
    3ReWALKの時みたいにメダルシステムも今回無く
    モチベが今のところ全く湧く気配がない8ReWALK

    錬金も今は素材貯めれるだけ貯めて、
    現段階では取り組むべきではない罠臭がプンプンしてる。
    今回全体的に失敗要素が多めな気がする。
  • No.40 RJJ3AWA 6月4日
    30
    9
    おかわりミッション①②も重複するのね、最終週にまとめてやるのが効率いいのねー
    返信数 (1)
    • No.42 豚/@ohden 6月5日
      19
      6
      4と最終章だよ。
    返信する
  • No.41 FWB0M2M 6月4日
    51
    4
    4章と7章の週だけは、急いでレベル上限まで上げてシークレット出すべきか
  • No.36 lAZhY4A 6月1日
    74
    6
    ヤンガスとゼシカ、スキル振り分けしないほうがいいかも。エイトの素早さ上げないといけなくなる。
  • No.33 JQCJJpQ 5月30日
    4
    37
    このコメントは非表示対象です。
    右手にメタルキングのけん持たせてキングタイムと
    左手に魔刃からいめい持たせて高速メタル周回しようとしたら
    左手のところで魔刃もらいめいも出てこなかったんだけどなんで?
    もちろん両方とも持ってる
  • No.32 EoFkGWE 5月30日
    8
    17
    経験値が出なかった負け組なんだが・・・
  • No.20 WVNlR0A 5月28日
    52
    11
    雷鳴の剣復刻してくれ…!!!!
    返信数 (1)
    • No.25 EJBGUzA 5月28日
      25
      4
      2025/3/12~3/27 5.5周年復刻装備(前半) らいめいのけん
      つい最近復刻したばっかなので、厳しいかな
    返信する
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