覚醒千里行「アークデーモン&ワイトキング編」攻略・弱点倍率|コスト制限550以下
新武器「ルビスの月斧」
新メガモン「根絶やしの竜」
復刻メガモン「邪神官ハーゴン」(覚醒あり)
ほこら「クレセンス(強)」
ドラクエ1&2ReWALK総まとめ
ロトの子孫の効率的なレベル上げ
復刻強敵の宝珠のかけらドロップ数
リュウちゃんのこころは今何個?
ランドマーク/おみやげ一覧【シーズン2】
コークオン(CokeON)コラボ第3弾
メインストーリー17章
覚醒千里行「アークデーモン&ワイトキング」編
| 攻略・概要 | こころ |
| 覚醒千里行 | |||
|---|---|---|---|
![]() 概要 | ![]() 千里行レベリング | ![]() 乱入 | ![]() デュランダル確定 |
| 試練の道 制限あり | |||
550乱入あり![]() アークデーモン&ワイトキング編 終了予告なし | 500乱入UP![]() じごくのつかい編 終了予告なし | 450乱入UP![]() うごくせきぞう編 終了予告なし | - |
| 攻略 | |||
![]() ボーンファイター編 終了予告なし | ![]() ランプのまじん編 終了予告なし | - | - |
| 心珠ボックス | |||
![]() 狩人 | ![]() ゾーマ | ![]() ラーミア | ![]() アリアハン |
![]() エスターク | ![]() 6周年SP | - | - |
| こころ(覚醒) | |||
|---|---|---|---|
![]() アークデーモン(覚醒) | ![]() ワイトキング(覚醒) | ![]() じごくのつかい(覚醒) | ![]() うごくせきぞう(覚醒) |
![]() ボーンファイター(覚醒) | ![]() ランプのまじん(覚醒) | - | - |
| 覚醒千里行【めったに】 | |||
![]() デュランダル | ![]() サラマンダー | ![]() ソードイド | ![]() マタンゴ |
![]() ギュメイ将軍 | ![]() 血染めの魔剣 | - | - |
| 覚醒千里行【めったに(覚醒)】 | |||
![]() 血染めの魔剣(覚醒) | - | - | - |
過去の覚醒千里行
| 攻略 | |||
|---|---|---|---|
![]() キラマ編 | ![]() キンスラ編 | ![]() あくま神官編 | ![]() アームライオン編 |
![]() おどるほうせき編 | ![]() ホラービースト編 | ![]() エビルホーク編 | - |
コスト制限250![]() ボーンナイト編 | コスト制限300![]() ヒイラギどうじ編 | コスト制限500![]() シルバーデビル編 | 魔剣士ボーナス![]() よろいのきし編 |
| こころ | |||
![]() キラマ(覚醒) | ![]() キンスラ(覚醒) | ![]() あくま神官(覚醒) | ![]() アームライオン(覚醒) |
![]() おどるほうせき(覚醒) | ![]() ホラービースト(覚醒) | ![]() エビルホーク(覚醒) | - |
![]() ボーンナイト(覚醒) | ![]() ヒイラギどうじ(覚醒) | ![]() シルバーデビル(覚醒) | ![]() よろいのきし(覚醒) |
| こころ・めったに枠 | |||
![]() バッファロン | ![]() モヒカント | - | - |
目次
※宝珠のかけらについて
![]() |
アークデーモン、ワイトキングを覚醒させるために必要なかけらは共通です。それぞれ個別にかけらを集める必要はありません。
※こころ確定スポットについて
![]() |
覚醒千里行アークデーモン&ワイトキング編のこころ確定スポットは、そのままフィールドモンスターが出現します。(ボーンファイター編・うごくせきぞう編と同じ)
※コスト制限は乱入のみに影響
![]() |
パーティのコストが550以下(550ちょうどもOK)で乱入が発生します。かけら目的で周回する分には、コスト制限でなくてもOKです。
(コストが551以上の場合、乱入は発生しません)
※一緒に冒険について
![]() |
他のプレイヤーが助っ人として参戦しますが、乱入発生確率には影響はないとのこと。
| 開催期間 | 2025/9/19(金)15:00~9/21(日)14:59 (以降、毎週金曜15:00~日曜14:59まで) |
弱点と耐性倍率一覧
↓タップで情報切り替えができます↓
![]() ![]() ![]() 朝/昼/夕方 | ![]() 夜 |
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |

覚醒アークデーモン&ワイトキング編の
弱点倍率
毎週金曜15:00~日曜14:59
| 敵 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 敵 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| ◎:大弱点(1.25倍以上に表示) ◯:弱点 △:耐性 ×:極耐性(0.75倍未満に表示) -:等倍 無:無効(ゲーム内に無効表示) |
基本情報や倍率についての補足です ![]() |
| ※「HP」は、おおよその数値。 |
| ※2025/10/3 メタルエンゼルのHP64以上という情報をいただいたため非表示に。 |
| ※一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化 |
| ※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事 |

覚醒アークデーモン&ワイトキング編の
弱点倍率
毎週金曜15:00~日曜14:59
| 敵 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 敵 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| ◎:大弱点(1.25倍以上に表示) ◯:弱点 △:耐性 ×:極耐性(0.75倍未満に表示) -:等倍 無:無効(ゲーム内に無効表示) |
基本情報や倍率についての補足です ![]() |
| ※「HP」は、おおよその数値。 |
| ※2025/10/3 メタルエンゼルのHP64以上という情報をいただいたため非表示に。 |
| ※一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化 |
| ※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事 |
乱入モンスター
![]() | ![]() |
| 特別効果 | こころコスト550以下で乱入あり ※コスト551以上では乱入しない |
| ドロップ数 | 6周年SP心珠ボックス×0~4個乱入モンスター1戦合計:4個 通常出現・めったに枠:1個 通常出現・あまり枠:0~1個(確率) |
下記のモンスターが乱入してきます。こころのドロップあり。また、「6周年SP心珠ボックス」も落ちます(あまり枠以上であれば、落ちます)。
![]() ![]() ![]() 朝/昼/夕方 | ![]() 夜 |
※弱点属性は、左が一番高く、右に行くほど低くなります。
※乱入確率が低い上、千里行モンスターを倒さなければいけない関係上、弱点調査が困難です。
※キラマ2と同じく、経過ターンはリセットされません。継続です。
最強火力ランキング(おすすめ武器)
| 時間帯 | 通常版 | コスト制限(汎用版・個別専用版) | ||
|---|---|---|---|---|
![]() ![]() ![]() 朝・昼・夕方 | ![]() 汎用版 | ![]() 550制限用 汎用版 | 神喰らい![]() ![]() ![]() メラ・ドルマ | |
![]() 夜 | ![]() 汎用版 | ![]() 550制限用 汎用版 | 神喰らい![]() ![]() ![]() デイン・ザバ | 朝神楽![]() ![]() ![]() イオ・ジバ |
※デイン・ジバ・ザバは無効個体あり・弱点なしのため対象外
(9/20に守備力を反映)
※メラ・ギラ・ヒャドは無効個体あり・弱点なしのため対象外
(バギはケキちゃん&円月輪を考慮して残しています)
※デイン・ジバ・ザバは無効個体あり・弱点なしのため対象外
(9/20以降に再調査します)
※メラ・ギラ・ヒャドは無効個体あり・弱点なしのため対象外
(バギはケキちゃん&円月輪を考慮して残しています)
※以下の条件でツールに反映しています
実際の出現率は考慮してませんので、参考程度にお願いします。
- ときどき~とてもよく枠の倍率の平均
- ときどき~とてもよく枠の守備力、HPの平均
- 出現率は考慮してません
- 現状、複数の系統や出現率まで考慮するのは厳しいため
汎用性版とツールの使い方↓
| 最強火力ランキング | |
|---|---|
![]() 汎用版 | ![]() 使い方 |
| 宝の地図(魔王の地図) | |||
|---|---|---|---|
![]() 闇の覇者 りゅうおう | ![]() 究極進化 エビルプリースト | ![]() 魔王 バラモス | ![]() 暴嵐天 バリゲーン |
![]() 灼爍天 ブレア | ![]() 冥王 ネルゲル | ![]() 邪神官 ハーゴン | ![]() 魔性の道化師 ドルマゲス |
| 宝の地図(魔王の地図Lv99) | |||
![]() 闇の覇者 りゅうおうLv99 | ![]() 究極進化 エビプリLv99 | ![]() 魔王 バラモスLv99 | ![]() 暴嵐天 バリゲーンLv99 |
![]() 灼爍天 ブレアLv99 | - | - | - |
| 宝の地図(ボス) | |||
![]() 黒竜丸 | ![]() ハヌマーン | ![]() 大怪像ガドンゴ | - |
| 宝の地図(お宝モンスター) | |||
![]() マッドファルコン | - | - | - |
| ギガモン | |||
| - | - | - | - |
| メガモン | |||
1/15(木)まで![]() 根絶やしの竜 | 12/25(木)まで![]() コメットスライム | - | - |
| 復刻 11/27(木)~1/15(木) | |||
![]() 邪神官ハーゴン | ![]() ラーミア | ![]() だいおうイカ | - |
| ご当地 ※終了予告なし | |||
![]() とろろ将軍 | ![]() あらくれパンダ | ![]() もじゃらきラクーン | ![]() あやシイタケ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
| 半常設 | |||
終了予告なし![]() メイデンドール | 終了予告なし![]() 水竜ギルギッシュ | 終了予告なし![]() ギガンテス | 終了予告なし![]() ゴーレム |
| 強敵 | |||
![]() クレセンス | - | - | - |
| 復刻強敵 | |||
![]() アトラス | ![]() バズズ | ![]() ベリアル | - |
| ほこら | |||
(0回/1回)![]() レジェンドホース 終了明記なし | 制限(1回)![]() ダークトロル 終了明記なし | 制限(1回)![]() ラゴンヌ 終了明記なし | 制限(1回)![]() ごくらくちょう 12/11(木)終了 |
天気のほこら ( 不可/ 1回) | 半常設(覚醒あり) ( 使用不可) | ||
![]() ![]() ![]() アルゴングレート 終了明記なし | ![]() ![]() ![]() リザードファッツ 終了明記なし | 制限(1回)![]() バッファロン & モヒカント 終了明記なし | |
| ほこら強 | 復刻 | 半常設(メタル) | |
制限(1回)![]() クレセンス 終了明記なし | 使用不可![]() メカバーン 終了明記なし | 使用不可![]() グレイトマーマン 終了明記なし | ![]() メタルつむり |
| 高難度 | |||
![]() 超高難度 (6周年) | ![]() 高難度(セラフィ) | - | - |
| 覚醒千里行 | |||
| 試練の道 制限あり | |||
550乱入あり![]() アークデーモン&ワイトキング編 終了予告なし | 500乱入UP![]() じごくのつかい編 終了予告なし | 450乱入UP![]() うごくせきぞう編 終了予告なし | - |
| 攻略 | |||
![]() ボーンファイター編 終了予告なし | ![]() ランプのまじん編 終了予告なし | - | - |
| 錬金百式 | |||
![]() スライム編 | ![]() ドラゴン編 | ![]() ゾンビ編 | ![]() 悪魔編 |
![]() 物質編 | ![]() 水編 | - | - |
| 宝の地図(レベリング周回向け) | |||
岐阜あたたた 特級職Lv80 | 北海道ジルベッソン 特級職Lv75 | 福岡sokesi 特級職Lv75 | 福岡トシ 特級職Lv75 |
岡山リュウ 特級職Lv73 | 東京カナコ 特級職Lv70 | 宮城aki 特級職Lv69 | 北海道メトトレキサ 特級職Lv69 |
神奈川こうちゃ 特級職Lv65 | 東京いちろう 特級職Lv65 | - | - |
メインストーリー
| 17章の対象モンスター | ||
|---|---|---|
![]() 17章2話 | ![]() 17章4話 | ![]() 17章6話 |
![]() 17章8話 | ![]() 17章9話 | ![]() 17章10話 |
| 16章の対象モンスター | ||
![]() 16章2話 | ![]() 16章4話 | ![]() 16章6話 |
![]() 16章8話 | ![]() 16章9話 | ![]() 16章10話 |
| 15章の対象モンスター | ||
![]() 15章2話 | ![]() 15章4話 | ![]() 15章6話 |
![]() 15章8話 | ![]() 15章9話 | ![]() 15章10話 |
| サイドストーリー | ||
![]() 15章S4話 | - | - |
| 14章の対象モンスター | ||
![]() 14章2話 | ![]() 14章4話 | ![]() 14章6話 |
![]() 14章8話 | ![]() 14章9話 | ![]() 14章10話 |
| 13章の対象モンスター | ||
![]() 13章2話 | ![]() 13章4話 | ![]() 13章6話 |
![]() 13章8話 | ![]() 13章9話 | ![]() 13章10話 |
![]() 古代の遺跡 | - | - |
| 12章の対象モンスター | ||
![]() 12章2話 | ![]() 12章4話 | ![]() 12章6話 |
![]() 12章8話 | ![]() 12章9話 | ![]() 12章10話 |
![]() サイド3話 | - | - |
| 11章の対象モンスター | ||
![]() 11章2話 | ![]() 11章4話 | ![]() 11章6話 |
![]() 11章8話 | ![]() 11章9話 | ![]() 11章10話 |
| 10章の対象モンスター | ||
![]() 10章2話 | ![]() 10章4話 | ![]() 10章6話 |
![]() 10章8話 | ![]() 10章9話 | ![]() 10章10話 |
おすすめパーティ編成
回復役について
各々の進捗状況にもよりますが、1人はいた方が安心。
パーティ編成例①(火力ゴリ押し型)
| 攻撃・弱化役 | 攻撃役 | 高速補助役 | 攻撃役 |
|---|---|---|---|
![]() ニンジャ | ![]() ゴドハン 魔人 | ![]() 大神官 守り人 | ![]() 魔剣士 ドラゴン |
![]() … ![]() … ![]() | … ![]() … ![]() | ![]() … ![]() … ![]() | ![]() … ![]() ![]() … ![]() ![]() |
所持武器ハードルは高めになりますが、敵に行動させず4キャラで押し切る編成例です。最適属性の選び方とすばやさ管理が重要になります。
ニンジャの
影縫いは中程度の確率で成功するため、与ダメ以外の要素に期待しても良いです。
パーティ編成例②(2ターン以上考慮)
| 盾・攻撃役 | 攻撃・弱化役 | 補助・回復 | 攻撃役 |
|---|---|---|---|
![]() ゴドハン 守り人 | ![]() ニンジャ | ![]() 大神官 | ![]() 魔剣士 ドラゴン |
敵の攻撃をある程度受ける前提の編成のため、盾役と回復役でレア枠出現時や乱入対策をしましょう。
今回の覚醒千里行は属性環境かつ、出現モンスターが多く敵の系統がバラバラなので魔人は使いづらい部分も…。
周回のポイントと注意点
周回のコツ・注意点まとめ
| ① | 最適属性は時間帯によって変わります |
| └ | ![]() ![]() … メラ× ドルマ (相互補完) |
| └ | … デイン× ザバ、 イオ× ジバリア (相互補完) |
| └ | なければ無属性もおすすめです |
| └ | 一部の属性は無効の敵がいるため要注意 |
| ② | 武器や属性の組み合わせで効率を高めて周回 |
| └ | 神喰らいの大剣フォース付与チュートリアルクエスト |
| └ | 最適を選ぶのが理想ですが、不適合を避ける方が重要 |
| └ | ![]() ![]() … デイン ジバリア ザバ は基本NG |
| └ | … メラ ギラ ヒャド は特に使用を控える |
| ③ | 補助武器は バギが通りにくいので使いにくい |
| └ | ラミ鞭は![]() ![]() … メラ、 … イオ で一方に振る |
| ④ | 回復役が1人いると周回が楽になります |
| └ | 2ターン以上や乱入対策で盾役・守り人がいると安心 |
| ⑤ | 敵のばくだん岩・ブリザード・アイアンクックが厄介 |
| └ | メガンテ等の自爆を使用するため |
| ⑥ | すばやさは1300以上である程度先制可能 |
| └ | 1400程度まで上げられるとかなり安定 (確定先制すばやさラインは後述) |
| └ | 敵側のいきなりスキルはありません |
| 乱入について | |
| ⑦ | 今回の乱入はコスト550以下が必須条件です |
| └ | 1キャラでもコスト551以上だと乱入が発生しない (今回は乱入率UPではなく、そもそも発生しない) |
| こころ覚醒と経験値目的なら… | |
| ⑧ | コスト制限条件は気にしなくてOK |
| └ | 6周年SP心珠ボックスのドロップ以外は差分ないです |
「朝/昼/夕方」と「夜」により変化
![]() ![]() ![]() 朝/昼/夕方 | ![]() 夜 |
出現モンスターは時間帯によって変化します。ランプのまじん編とは異なり、雨などに影響されません。
「朝/昼/夕方」はメラ×ドルマ

「朝/昼/夕方」は、メラ×ドルマ属性だと互いの苦手な属性を補完できています。2属性スキルの武器だと尚良いです。
| おすすめ武器(2025/9/20時点) | |||
|---|---|---|---|
![]() 神喰らいの大剣 | ![]() 竜神王の杖 | - | - |
| その他の武器 | |||
![]() 竜の女王のツメ | ![]() 幻魔王のツメ | ![]() エスタークの魔刃 | ![]() メタルキングの大剣 |
「夜」はデイン×ザバ

「夜」は、デイン×ザバ属性だと互いの苦手な属性を補完できています。また、ガーゴイル以外の敵には、イオ×ジバリアもダメージが通りやすいです。
| おすすめ武器(2025/9/20時点) | |||
|---|---|---|---|
![]() 神喰らいの大剣 | ![]() 大太刀・朝神楽 | - | - |
| その他の武器 | |||
![]() らいめいのけん | ![]() あまぐもの杖 | ![]() オリハルコンの短剣 | - |
10/13追記
白き英雄の旗槍の使用感について
![]() | ![]() |
昼・夜共通で相互補完弱点のどちらかしかダメージを稼げないため、所持武器状況次第で以下の使い分けをおすすめします。
- ①敵全体のHP削り役
会心時MP回復があるので、周回継戦能力が高いです。
昼…
ドルマの高火力武器を所持している場合
夜…
ザバの高火力武器を所持している場合
- ②崩壊狙いのクローザー役
補助→メイン火力で削り切れなかった敵を崩壊で片付ける動かし方です。妖精の円月輪で
必中にしておくと安心。
共通…
神喰らいの大剣を所持している場合
サポート武器

すばやさのラインが高い(下記参照)ため、いきなりスキルですばやさを上昇できる+バフ撒きとして、サポート武器を1~2本いれるのがおすすめです。「妖精の円月輪」はバギがやや通りにくいため、あまりおすすめできません。
| おすすめ武器(2025/9/20時点) | |||
|---|---|---|---|
![]() ラーミアのムチ ![]() ![]() :![]() :![]() | ![]() グリザードの鋭牙 ![]() ![]() :![]() :![]() | - | - |
「1400程度」の素早さである程度先制
![]() ▲ ラミ鞭 + グリ牙 ですばやさ「1545」を確保した例 |
| ライン | 1400程度 |
すばやさは「1400程度」あるとかなりの確率で先制が可能です。1550以下になると「アイアンクック」に先制されるケースも確認。
凍結が適用されませんので、
ピオリム1段階がないと乱入対応が難しいです。![]() すばやさ 1段階UP | ![]() すばやさ 2段階UP | ![]() 凍結 Lv1 | ![]() ![]() ピオリム +凍結Lv1 | ![]() すばやさ 2DOWN |

![]() | クエスト別確定先制すばやさ 2025/11/11 現在(一部クエストは推定値) |
| 順位 | クエスト名 | 確定先制 すばやさ | ![]() ![]() |
|---|---|---|---|
![]() | 覚醒千里行ボンファイ | 2170 | 1809 |
![]() | 覚醒ワイトキング![]() | 1650 | 1375 |
![]() | 覚醒アークデーモン![]() | 1570 | 1309 |
| 4位 | ストーリー第17章10話 | 1560 | 1300 |
| 5位 | 覚醒ボンファイ あり | 1535 | 1280 |
| 6位 | 覚醒千里行ランプ(昼) | 1470 | 1225 |
| 7位 | 覚醒千里うごくせきぞう | 1450 | 1209 |
| 8位 | 覚醒千里じごくのつかい※あまり枠以上を除く | 1400 | 1167 |
| 8位 | ストーリー第16章10話 | 1400 | 1167 |
| 10位 | 覚醒千里行ランプ(夜・雨) | 1300 | 1084 |
備考
| ※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。) |

![]() | クエスト別確定先制すばやさ (11位以下・終了分) |
備考
| ※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。) |

![]() | クエスト別確定先制すばやさ 2025/11/11 現在(一部クエストは推定値) |
| 順位 | クエスト名 | 確定先制 すばやさ | ![]() ![]() |
|---|---|---|---|
![]() | 覚醒千里行ボンファイ | 2170 | 1550 |
![]() | 覚醒ワイトキング![]() | 1650 | 1179 |
![]() | 覚醒アークデーモン![]() | 1570 | 1122 |
| 4位 | ストーリー第17章10話 | 1560 | 1115 |
| 5位 | 覚醒ボンファイ あり | 1535 | 1097 |
| 6位 | 覚醒千里行ランプ(昼) | 1470 | 1050 |
| 7位 | 覚醒千里うごくせきぞう | 1450 | 1036 |
| 8位 | 覚醒千里じごくのつかい※あまり枠以上を除く | 1400 | 1000 |
| 8位 | ストーリー第16章10話 | 1400 | 1000 |
| 10位 | 覚醒千里行ランプ(夜・雨) | 1300 | 929 |
備考
| ※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。) |

![]() | クエスト別確定先制すばやさ (11位以下・終了分) |
備考
| ※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。) |

![]() | クエスト別確定先制すばやさ 2025/11/11 現在(一部クエストは推定値) |
| 順位 | クエスト名 | 確定先制 すばやさ | ![]() ![]() |
|---|---|---|---|
![]() | 覚醒千里行ボンファイ | 2170 | 1736 |
![]() | 覚醒ワイトキング![]() | 1650 | 1320 |
![]() | 覚醒アークデーモン![]() | 1570 | 1256 |
| 4位 | ストーリー第17章10話 | 1560 | 1248 |
| 5位 | 覚醒ボンファイ あり | 1535 | 1228 |
| 6位 | 覚醒千里行ランプ(昼) | 1470 | 1176 |
| 7位 | 覚醒千里うごくせきぞう | 1450 | 1160 |
| 8位 | 覚醒千里じごくのつかい※あまり枠以上を除く | 1400 | 1120 |
| 8位 | ストーリー第16章10話 | 1400 | 1120 |
| 10位 | 覚醒千里行ランプ(夜・雨) | 1300 | 1040 |
備考
| ※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。) |

![]() | クエスト別確定先制すばやさ (11位以下・終了分) |
備考
| ※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。) |

![]() | クエスト別確定先制すばやさ 2025/11/11 現在(一部クエストは推定値) |
| 順位 | クエスト名 | 確定先制 すばやさ | ![]() ![]() ![]() |
|---|---|---|---|
![]() | 覚醒千里行ボンファイ | 2170 | 1447 |
![]() | 覚醒ワイトキング![]() | 1650 | 1100 |
![]() | 覚醒アークデーモン![]() | 1570 | 1047 |
| 4位 | ストーリー第17章10話 | 1560 | 1040 |
| 5位 | 覚醒ボンファイ あり | 1535 | 1024 |
| 6位 | 覚醒千里行ランプ(昼) | 1470 | 980 |
| 7位 | 覚醒千里うごくせきぞう | 1450 | 966 |
| 8位 | 覚醒千里じごくのつかい※あまり枠以上を除く | 1400 | 933 |
| 8位 | ストーリー第16章10話 | 1400 | 933 |
| 10位 | 覚醒千里行ランプ(夜・雨) | 1300 | 866 |
備考
| ※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。) |

![]() | クエスト別確定先制すばやさ (11位以下・終了分) |
備考
| ※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。) |

![]() | クエスト別確定先制すばやさ 2025/11/11 現在(一部クエストは推定値) |
| 順位 | クエスト名 | 確定先制 すばやさ | ![]() ![]() |
|---|---|---|---|
![]() | 覚醒千里行ボンファイ | 2170 | 1438 |
![]() | 覚醒ワイトキング![]() | 1650 | 1093 |
![]() | 覚醒アークデーモン![]() | 1570 | 1040 |
| 4位 | ストーリー第17章10話 | 1560 | 1034 |
| 5位 | 覚醒ボンファイ あり | 1535 | 1017 |
| 6位 | 覚醒千里行ランプ(昼) | 1470 | 974 |
| 7位 | 覚醒千里うごくせきぞう | 1450 | 961 |
| 8位 | 覚醒千里じごくのつかい※あまり枠以上を除く | 1400 | 928 |
| 8位 | ストーリー第16章10話 | 1400 | 928 |
| 10位 | 覚醒千里行ランプ(夜・雨) | 1300 | 861 |
備考
| ※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。) |

![]() | クエスト別確定先制すばやさ (11位以下・終了分) |
備考
| ※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。) |
宝珠の欠片個数・経験値
※申し訳ございません。敵の数が多すぎるため、攻撃パターンは割愛させていただきます。
![]() ![]() ![]() 朝/昼/夕方 | ![]() 夜 |
通常/フィールドモンスター
乱入モンスター
| 敵 | 欠片 | 状態異常 | 経験値 |
|---|---|---|---|
![]() キマイラロード | ×194個※2体合計 | - | 33270exp ※2体合計 |
![]() ボストロール | ![]() | ||
![]() ![]() スロットマジーン (2体) | ×291個※3体合計 | ![]() | 33270exp ※3体合計 |
![]() ゴールデンタイタス | ![]() | ||
![]() 呪幻師シャルマナ | ×97個 | ![]() ![]() ![]() | 26616exp |
通常/フィールドモンスター
乱入モンスター
| 敵 | 欠片 | 状態異常 | 経験値 |
|---|---|---|---|
![]() ジャミ | ×194個※2体合計 | ![]() | 33270exp ※2体合計 |
![]() ゴンズ | - | ||
![]() ハヌマーン | ×194個※2体合計 | - | 33270exp ※2体合計 |
![]() 黒竜丸 | ![]() | ||
![]() マッドファルコン | ×97個 | ![]() ![]() ![]() | 26616exp |

フィールドモンスターの「宝珠のかけら」は見かけやすさに依存してドロップします。モンスターごとではありません。
| 見かけやすさ | ドロップ数 |
|---|---|
| めったに枠 | 97個 |
| あまり | 38個 |
| ときどき | 15個 |
| よく | 6個 |
| とてもよく | 2個 |
アークデーモン&ワイトキングの宝珠の集め方・必要数
![]() | ![]() |
![]() | 8000個 |
宝珠のかけらは2種類とも共通です。1つ覚醒するために必要なかけらは8000個のため、2つのこころを覚醒するには合計16000個の宝珠のかけらが必要となります。半常設系ですので、ゆっくり集めればOK。
入手方法の内訳
| 1 | イベント『覚醒千里行 アークデーモン&ワイトキング編』クリア報酬 |
| 2 | 覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換 |
| 3 | 覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換 |
| 4 | 覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換 |
| 5 | 覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換 |
上記の方法で入手できます。覚醒できるこころの数は1個のみ。かけらを8000個交換した時点で交換所では終了と表示されます。
上限は99999個

所持上限は、99999個です。
覚醒のやり方・条件

| 1 | メインストーリー10章10話クリア |
| 2 | アークデーモンorワイトキングのこころ「S」を持っている |
| 3 | アークデーモンorワイトキングの宝珠を「5つ」確保する |
宝珠のかけらはアークデーモン、ワイトキングどちらも共通です。
覚醒には上記の条件を網羅している必要があります。覚醒できるのは1つまで。
10章10話について

メインストーリー10章10話をクリアしている必要があります。クリア自体はイベント後でも大丈夫です。
10章10話の攻略はこちら
覚醒の手順

3つの条件を満たした後、「工房」→「こころグレードアップ」の画面から覚醒できます。
| 1 | フィールド画面下「じゅんび」 |
| 2 | 画面下「工房」 |
| 3 | 「こころ・心珠」の項目の「こころのグレードアップ」 |
| └ | ※この時ソートの絞り込みで「グレードアップ可」を選んでおくと楽です |
| 4 | 対象のこころを選択 |
| 5 | 「覚醒」をタップ |
アークデーモン(覚醒)のこころS比較
| ▶覚醒後 | ▶覚醒前 |
※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。
アークデーモン(覚醒) ![]() | ||||
|---|---|---|---|---|
![]() | ||||
| HP | 163 | 攻魔 | 16 | |
| MP | 77 | 回魔 | 51 | |
| 力 | 121 | 素早 | 70 | |
| 守 | 105 | 器用 | 50 | |
| 特殊効果 | ||||
| イオフォース こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% イオ属性斬撃・体技ダメージ+18% デイン属性耐性+10% 魅了耐性+10% | ||||
アークデーモン ![]() | ||||
|---|---|---|---|---|
![]() | ||||
| HP | 134 | 攻魔 | 11 | |
| MP | 62 | 回魔 | 41 | |
| 力 | 85 | 素早 | 56 | |
| 守 | 88 | 器用 | 45 | |
| 特殊効果 | ||||
| こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% イオ属性斬撃・体技ダメージ+10% デイン属性耐性+10% 魅了耐性+10% | ||||
主な変更点
覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。
- コスト:114→156
- さいだいHP:134→163
- ちから:85→121
- みのまもり:88→105
- スキル:イオフォース追加
- イオ属性斬撃・体技ダメージ:+10%→+18%
ステータスの伸びは全般的に控えめですが、イオ物理の強化幅がかなり大きくなり、イオフォースでスキルを問わずそのメリットを活かせるようになりました。
ワイトキング(覚醒)のこころS比較
| ▶覚醒後 | ▶覚醒前 |
※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。
ワイトキング(覚醒) ![]() | ||||
|---|---|---|---|---|
![]() | ||||
| HP | 146 | 攻魔 | 143 | |
| MP | 145 | 回魔 | 57 | |
| 力 | 27 | 素早 | 98 | |
| 守 | 93 | 器用 | 115 | |
| 特殊効果 | ||||
| こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% バギ属性じゅもんダメージ+10% メラ属性じゅもんダメージ+7% ゾンビ系へのダメージ+5% デイン属性耐性+10% 眠り耐性+10% | ||||
ワイトキング ![]() | ||||
|---|---|---|---|---|
![]() | ||||
| HP | 115 | 攻魔 | 112 | |
| MP | 127 | 回魔 | 45 | |
| 力 | 22 | 素早 | 81 | |
| 守 | 73 | 器用 | 96 | |
| 特殊効果 | ||||
| こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% バギ属性じゅもんダメージ+10% デイン属性耐性+10% 眠り耐性+10% | ||||
主な変更点
覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。
- コスト:122→170
- さいだいHP:115→146
- さいだいMP:127→145
- こうげき魔力:112→143
- 特殊効果:メラ属性じゅもんダメージ+7%追加
- 特殊効果:ゾンビ系へのダメージ+5%追加
新スキル等はありませんがステータス全般が6周年環境水準に上がり、メラ呪文やゾンビ系の特効が増えました。
覚醒千里行クエスト概要・注意点

| 解放条件 | メインストーリー9章10話 |
覚醒千里行「アークデーモン&ワイトキング編」の専用クエストを受注&設定することで、強化されたモンスターが出現するようになります。また、9章10話をクリアしていることが条件。
9章10話の攻略はこちら
レアモン専用クエストも合わせて開催中
![]() | ![]() |
![]() | |
| 開催期間 | 毎週金曜15:00~日曜14:59まで |
| 解放条件 | 【アークデーモン編】 メインストーリー10章10話 【ワイトキング編】 メインストーリー11章10話 |
いつまで『毎週』なのかは不明ですが、今後も毎週末はレアモン専用クエストに挑戦できます。レアモン確変のスポットは出ない。アークデーモンorワイトキングのこころSがまだない方や、心珠ポイント稼ぎをしたい方は期間中こちらのクエストを進行すると良いかと思います。
こころ確定は、フィールドモンスターが対象

| 対象 | フィールドモンスター |
覚醒千里行アークデーモン&ワイトキング編のこころ確定スポットは、そのままフィールドモンスターが出現します。(ボーンファイター編・うごくせきぞう編と同じ)
みんなの攻略パーティ
![]() | ポーンナイト千里行3ターン安定 7/17 15:55 UJMkZBA | 126 |
![]() | 覚醒千里行 ノーダメ8割安定周回 8/29 17:54 QHR2iXc | 91 |
![]() | 千里キンスラ 複数武器対応/ウォーク放置 10/23 18:58 @awataro | 28 |
![]() | 弱点は、蒼竜のやりでカバー 8/30 16:54 NhWHYmE | 8 |








































































550乱入あり






















































パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

























基本情報や倍率についての補足です 
















×97個
≧














































ご当地メガモンの出現地域







(0回/1回)



不可/
1回)


















特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv






















































… 







…
ジバリア
ギラ
ヒャド
メガンテ等の自爆を使用するため














:
:












覚醒千里行ボンファイ
覚醒ワイトキング
ストーリー第17章10話
あり
覚醒千里行ランプ
覚醒千里うごくせきぞう
覚醒千里じごくのつかい
ストーリー第16章10話
ストーリー第15章10話
ストーリー第14章10話
キラーゾーン【13章】
ストーリー第13章10話
ストーリー第12章10話
覚醒千里行よろいのきし
覚醒千里ホラービースト
覚醒千里シルバーデビル
覚醒千里行エビルホーク
覚醒千里行ボーンナイト
覚醒千里ヒイラギどうじ



















































































































































































































































































































































































9D