覚醒千里行「アークデーモン&ワイトキング編」攻略・弱点倍率|コスト制限550以下

609件
ドラクエウォークの「覚醒千里行(かくせいせんりこう)」のアークデーモン&ワイトキング編おすすめ周回武器やクエストの弱点と耐性一覧・HPと経験値をまとめています。覚醒の仕方と条件、宝珠のかけらの入手方法も載せていますので、参考にしてください。
攻略・概要こころ
覚醒千里行

概要

千里行レベリング

乱入

デュランダル確定
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
心珠ボックス

狩人

ゾーマ

ラーミア

アリアハン

エスターク

6周年SP
--

※宝珠のかけらについて

アークデーモン、ワイトキングを覚醒させるために必要なかけらは共通です。それぞれ個別にかけらを集める必要はありません。

※こころ確定スポットについて

覚醒千里行アークデーモン&ワイトキング編のこころ確定スポットは、そのままフィールドモンスターが出現します。(ボーンファイター編・うごくせきぞう編と同じ)

※コスト制限は乱入のみに影響

パーティのコストが550以下(550ちょうどもOK)乱入が発生します。かけら目的で周回する分には、コスト制限でなくてもOKです。
(コストが551以上の場合、乱入は発生しません)

※一緒に冒険について

他のプレイヤーが助っ人として参戦しますが、乱入発生確率には影響はないとのこと。

開催期間2025/9/19(金)15:00~9/21(日)14:59
(以降、毎週金曜15:00~日曜14:59まで)

弱点と耐性倍率一覧

↓タップで情報切り替えができます↓


朝/昼/夕方

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

覚醒アークデーモン&ワイトキング編の
弱点倍率

毎週金曜15:00~日曜14:59

めったに見かけない

98250

1.30
無効
0.60

2.00

0.60

0.40

1.30

0.20

0.20
あまり見かけない

86600

1.30

0.60

0.60

2.00

0.80

0.20

0.40

0.40
無効

82500

1.30

2.00

0.40
無効
0.20

0.60

1.30

0.80

0.40
ときどき見かける

63800

0.60

0.40

0.40

2.00

1.30

0.20

0.80

0.60
無効

70200

1.30

0.80

0.60

0.20

0.40
無効
2.00

0.60

0.80
よく見かける

60000

1.30

0.60

0.80

0.20

2.00

0.40

0.60

0.40
無効

56775

0.60

0.40

0.20

0.60

1.30
無効
2.00

0.60

0.40

55375

2.00

0.40

0.20

1.30

0.60

0.60

0.40
無効
0.80
とてもよく見かける

44850

1.30

2.00

0.30
無効
0.50

0.40

0.60

0.60

0.80

36700

0.60

0.80

0.30

1.30

0.40

0.40

2.00
無効
0.60

40775

0.20

0.80

0.60

1.30
無効
0.60

2.00

0.40

0.40

48925

2.00

1.30

0.80

0.50

0.40
無効
0.60

0.60

0.30

38725

2.00

0.20

0.80

0.40

1.30
無効
0.40

0.60

0.60
メタル(あまり見かけない)

無効無効無効無効無効無効無効無効無効
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※「HP」は、おおよその数値。
※2025/10/3 メタルエンゼルのHP64以上という情報をいただいたため非表示に。
※一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

覚醒アークデーモン&ワイトキング編の
弱点倍率

毎週金曜15:00~日曜14:59

めったに見かけない

96000

0.20

0.60

0.40
無効
0.80

1.30

0.40

1.30

2.00
あまり見かけない

84150

0.40

0.80

1.30

0.80
無効
2.00

0.60

0.40

0.20

85500
無効
0.60

0.60

0.40

0.40

0.80

0.20

1.30

2.00
ときどき見かける

67000

0.40

0.60

0.60
無効
0.20

1.30

0.40

1.60

2.00

65200

0.60
無効
0.40

0.80

0.60

2.00

1.30

0.40

0.20
よく見かける

58825

0.20
無効
0.40

0.60

0.40

2.00

0.80

1.30

0.60

54275
無効
0.60

1.30

0.20

0.80

2.00

0.40

0.40

0.60

57125

0.40

0.80

0.20

0.40
無効
0.60

0.60

1.60

1.60
とてもよく見かける

44850

0.20

0.60

1.60

0.80

0.40

1.80

0.80
無効
0.40

38725
無効
0.20

0.60

0.40

0.40

2.00

0.60

1.60

0.80

48925

0.40

0.60

1.30
無効
0.40

0.40

0.20

0.80

2.00

36700

0.20
無効
0.80

0.40

0.60

2.00

0.40

1.60

0.60

40775

0.60

0.40

1.30

0.20
無効
0.40

0.80

1.30

2.00
メタル(あまり見かけない)

無効無効無効無効無効無効無効無効無効
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※「HP」は、おおよその数値。
※2025/10/3 メタルエンゼルのHP64以上という情報をいただいたため非表示に。
※一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

乱入モンスター

特別効果こころコスト550以下で乱入あり
※コスト551以上では乱入しない
ドロップ数 6周年SP心珠ボックス×0~4個
乱入モンスター1戦合計:4個
通常出現・めったに枠:1個
通常出現・あまり枠:0~1個(確率)

下記のモンスターが乱入してきます。こころのドロップあり。また、「6周年SP心珠ボックス」も落ちます(あまり枠以上であれば、落ちます)

コスト550制限の周回で10分に1回程度は乱入してくるので、レア枠よりも乱入狙いの方が数を稼ぎやすいです。

朝/昼/夕方

欠片弱点無効

キマイラロード
×97個

ボストロール
×97個

スロットマジーン
×97個

ゴールデンタイタス
×97個

呪幻師シャルマナ
×97個
欠片弱点無効

ジャミ
×97個

ゴンズ
×97個

ハヌマーン
×97個

黒竜丸
×97個

マッドファルコン
×97個

※弱点属性は、左が一番高く、右に行くほど低くなります。
※乱入確率が低い上、千里行モンスターを倒さなければいけない関係上、弱点調査が困難です。
※キラマ2と同じく、経過ターンはリセットされません。継続です。

最強火力ランキング(おすすめ武器)

時間帯通常版コスト制限(汎用版・個別専用版)

朝・昼・夕方

汎用版

550制限用
汎用版
神喰らい

メラ・ドルマ


汎用版

550制限用
汎用版
神喰らい

デイン・ザバ
朝神楽

イオ・ジバ

※デイン・ジバ・ザバは無効個体あり・弱点なしのため対象外
(9/20に守備力を反映)

※メラ・ギラ・ヒャドは無効個体あり・弱点なしのため対象外
(バギはケキちゃん&円月輪を考慮して残しています)

※デイン・ジバ・ザバは無効個体あり・弱点なしのため対象外
(9/20以降に再調査します)

※メラ・ギラ・ヒャドは無効個体あり・弱点なしのため対象外
(バギはケキちゃん&円月輪を考慮して残しています)

※以下の条件でツールに反映しています

実際の出現率は考慮してませんので、参考程度にお願いします。

  • ときどき~とてもよく枠の倍率の平均
  • ときどき~とてもよく枠の守備力、HPの平均
  • 出現率は考慮してません
  • 現状、複数の系統や出現率まで考慮するのは厳しいため

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

おすすめパーティ編成

回復役について

各々の進捗状況にもよりますが、1人はいた方が安心。

パーティ編成例①(火力ゴリ押し型)

攻撃・弱化役攻撃役高速補助役攻撃役

ニンジャ

ゴドハン
魔人

大神官
守り人

魔剣士
ドラゴン






所持武器ハードルは高めになりますが、敵に行動させず4キャラで押し切る編成例です。最適属性の選び方とすばやさ管理が重要になります。
ニンジャの影縫いは中程度の確率で成功するため、与ダメ以外の要素に期待しても良いです。

パーティ編成例②(2ターン以上考慮)

盾・攻撃役攻撃・弱化役補助・回復攻撃役

ゴドハン
守り人

ニンジャ

大神官

魔剣士
ドラゴン

敵の攻撃をある程度受ける前提の編成のため、盾役と回復役でレア枠出現時や乱入対策をしましょう。
今回の覚醒千里行は属性環境かつ、出現モンスターが多く敵の系統がバラバラなので魔人は使いづらい部分も…。

周回のポイントと注意点

周回のコツ・注意点まとめ

最適属性は時間帯によって変わります
メラ×ドルマ (相互補完)
デイン×ザバイオ×ジバリア (相互補完)
なければ無属性もおすすめです
一部の属性は無効の敵がいるため要注意
武器や属性の組み合わせで効率を高めて周回
神喰らいの大剣フォース付与チュートリアルクエスト
最適を選ぶのが理想ですが、不適合を避ける方が重要
デイン ジバリア ザバ は基本NG
メラ ギラ ヒャド は特に使用を控える
補助武器はバギが通りにくいので使いにくい
ラミ鞭はメライオ で一方に振る
回復役が1人いると周回が楽になります
2ターン以上や乱入対策で盾役・守り人がいると安心
敵のばくだん岩・ブリザード・アイアンクックが厄介
メガンテ等の自爆を使用するため
すばやさは1300以上である程度先制可能
1400程度まで上げられるとかなり安定
(確定先制すばやさラインは後述)
敵側のいきなりスキルはありません
乱入について
今回の乱入はコスト550以下必須条件です
1キャラでもコスト551以上だと乱入が発生しない
(今回は乱入率UPではなく、そもそも発生しない)
こころ覚醒と経験値目的なら…
コスト制限条件は気にしなくてOK
6周年SP心珠ボックスのドロップ以外は差分ないです

「朝/昼/夕方」と「夜」により変化


朝/昼/夕方

出現モンスターは時間帯によって変化します。ランプのまじん編とは異なり、雨などに影響されません。

「朝/昼/夕方」はメラ×ドルマ


「朝/昼/夕方」は、メラ×ドルマ属性だと互いの苦手な属性を補完できています。2属性スキルの武器だと尚良いです。

おすすめ武器(2025/9/20時点)

神喰らいの大剣

竜神王の杖
--
その他の武器

竜の女王のツメ

幻魔王のツメ

エスタークの魔刃

メタルキングの大剣

「夜」はデイン×ザバ


「夜」は、デイン×ザバ属性だと互いの苦手な属性を補完できています。また、ガーゴイル以外の敵には、イオ×ジバリアもダメージが通りやすいです。

おすすめ武器(2025/9/20時点)

神喰らいの大剣

大太刀・朝神楽
--
その他の武器

らいめいのけん

あまぐもの杖

オリハルコンの短剣
-

10/13追記
白き英雄の旗槍の使用感について

昼・夜共通相互補完弱点のどちらかしかダメージを稼げないため、所持武器状況次第で以下の使い分けをおすすめします。

  • ①敵全体のHP削り役

会心時MP回復があるので、周回継戦能力が高いです。
昼…ドルマの高火力武器を所持している場合
夜…ザバの高火力武器を所持している場合

  • 崩壊狙いのクローザー役

補助→メイン火力で削り切れなかった敵を崩壊で片付ける動かし方です。妖精の円月輪で必中にしておくと安心。
共通…神喰らいの大剣を所持している場合

サポート武器


すばやさのラインが高い(下記参照)ため、いきなりスキルですばやさを上昇できる+バフ撒きとして、サポート武器を1~2本いれるのがおすすめです。「妖精の円月輪」はバギがやや通りにくいため、あまりおすすめできません。

おすすめ武器(2025/9/20時点)

ラーミアのムチ


グリザードの鋭牙

--

「1400程度」の素早さである程度先制


ラミ鞭 + グリ牙 ですばやさ「1545」を確保した例
ライン1400程度

すばやさは「1400程度」あるとかなりの確率で先制が可能です。1550以下になると「アイアンクック」に先制されるケースも確認。

確定先制すばやさですが昼=1570夜=1650なので、コスト550制限で周回する場合はやや厳しめです。特に乱入モンスターにはグリ牙凍結が適用されませんので、ピオリム1段階がないと乱入対応が難しいです。

すばやさ
1段階UP

すばやさ
2段階UP

凍結
Lv1

ピオリム
+凍結Lv1

すばやさ
2DOWN

クエスト別確定先制すばやさ
2025/11/11 現在(一部クエストは推定値)
順位クエスト名確定先制
すばやさ
覚醒千里行ボンファイ21701809
覚醒ワイトキング16501375
覚醒アークデーモン15701309
4位ストーリー第17章10話15601300
5位覚醒ボンファイ あり15351280
6位覚醒千里行ランプ(昼)14701225
7位覚醒千里うごくせきぞう14501209
8位覚醒千里じごくのつかい
※あまり枠以上を除く
14001167
8位ストーリー第16章10話14001167
10覚醒千里行ランプ(夜・雨)13001084

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)
11位以下、終了したクエストをみる

クエスト別確定先制すばやさ
(11位以下・終了分)
クエスト名確定先制
すばやさ
11位以下
ストーリー第15章10話1140950
ストーリー第14章10話1100917
キラーゾーン【13章】1090909
ストーリー第13章10話1060884
ストーリー第12章10話880734
終了したクエスト
覚醒千里行よろいのきし12101009
覚醒千里ホラービースト1110925
覚醒千里シルバーデビル1080900
ボンナイ(バッファロン)1080900
覚醒千里行エビルホーク1050875
覚醒千里行ボーンナイト950792
覚醒千里ヒイラギどうじ740617

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)

クエスト別確定先制すばやさ
2025/11/11 現在(一部クエストは推定値)
順位クエスト名確定先制
すばやさ
覚醒千里行ボンファイ21701550
覚醒ワイトキング16501179
覚醒アークデーモン15701122
4位ストーリー第17章10話15601115
5位覚醒ボンファイ あり15351097
6位覚醒千里行ランプ(昼)14701050
7位覚醒千里うごくせきぞう14501036
8位覚醒千里じごくのつかい
※あまり枠以上を除く
14001000
8位ストーリー第16章10話14001000
10覚醒千里行ランプ(夜・雨)1300929

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)
11位以下、終了したクエストをみる

クエスト別確定先制すばやさ
(11位以下・終了分)
クエスト名確定先制
すばやさ
11位以下
ストーリー第15章10話1140815
ストーリー第14章10話1100786
キラーゾーン【13章】1090779
ストーリー第13章10話1060758
ストーリー第12章10話880629
終了したクエスト
覚醒千里行よろいのきし1210865
覚醒千里ホラービースト1110793
覚醒千里シルバーデビル1080772
ボンナイ(バッファロン)1080772
覚醒千里行エビルホーク1050750
覚醒千里行ボーンナイト950679
覚醒千里ヒイラギどうじ740529

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)

クエスト別確定先制すばやさ
2025/11/11 現在(一部クエストは推定値)
順位クエスト名確定先制
すばやさ
覚醒千里行ボンファイ21701736
覚醒ワイトキング16501320
覚醒アークデーモン15701256
4位ストーリー第17章10話15601248
5位覚醒ボンファイ あり15351228
6位覚醒千里行ランプ(昼)14701176
7位覚醒千里うごくせきぞう14501160
8位覚醒千里じごくのつかい
※あまり枠以上を除く
14001120
8位ストーリー第16章10話14001120
10覚醒千里行ランプ(夜・雨)13001040

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)
11位以下、終了したクエストをみる

クエスト別確定先制すばやさ
(11位以下・終了分)
クエスト名確定先制
すばやさ
11位以下
ストーリー第15章10話1140912
ストーリー第14章10話1100880
キラーゾーン【13章】1090872
ストーリー第13章10話1060848
ストーリー第12章10話880704
終了したクエスト
覚醒千里行よろいのきし1210968
覚醒千里ホラービースト1110888
覚醒千里シルバーデビル1080864
ボンナイ(バッファロン)1080864
覚醒千里行エビルホーク1050840
覚醒千里行ボーンナイト950760
覚醒千里ヒイラギどうじ740592

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)

クエスト別確定先制すばやさ
2025/11/11 現在(一部クエストは推定値)
順位クエスト名確定先制
すばやさ

覚醒千里行ボンファイ21701447
覚醒ワイトキング16501100
覚醒アークデーモン15701047
4位ストーリー第17章10話15601040
5位覚醒ボンファイ あり15351024
6位覚醒千里行ランプ(昼)1470980
7位覚醒千里うごくせきぞう1450966
8位覚醒千里じごくのつかい
※あまり枠以上を除く
1400933
8位ストーリー第16章10話1400933
10覚醒千里行ランプ(夜・雨)1300866

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)
11位以下、終了したクエストをみる

クエスト別確定先制すばやさ
(11位以下・終了分)
クエスト名確定先制
すばやさ

11位以下
ストーリー第15章10話1140760
ストーリー第14章10話1100733
キラーゾーン【13章】1090726
ストーリー第13章10話1060706
ストーリー第12章10話880586
終了したクエスト
覚醒千里行よろいのきし1210806
覚醒千里ホラービースト1110740
覚醒千里シルバーデビル1080720
ボンナイ(バッファロン)1080720
覚醒千里行エビルホーク1050700
覚醒千里行ボーンナイト950633
覚醒千里ヒイラギどうじ740493

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
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クエスト別確定先制すばやさ
2025/11/11 現在(一部クエストは推定値)
順位クエスト名確定先制
すばやさ

覚醒千里行ボンファイ21701438
覚醒ワイトキング16501093
覚醒アークデーモン15701040
4位ストーリー第17章10話15601034
5位覚醒ボンファイ あり15351017
6位覚醒千里行ランプ(昼)1470974
7位覚醒千里うごくせきぞう1450961
8位覚醒千里じごくのつかい
※あまり枠以上を除く
1400928
8位ストーリー第16章10話1400928
10覚醒千里行ランプ(夜・雨)1300861

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
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11位以下、終了したクエストをみる

クエスト別確定先制すばやさ
(11位以下・終了分)
クエスト名確定先制
すばやさ
11位以下
ストーリー第15章10話1140755
ストーリー第14章10話1100729
キラーゾーン【13章】1090722
ストーリー第13章10話1060702
ストーリー第12章10話880583
終了したクエスト
覚醒千里行よろいのきし1210802
覚醒千里ホラービースト1110736
覚醒千里シルバーデビル1080716
ボンナイ(バッファロン)1080716
覚醒千里行エビルホーク1050696
覚醒千里行ボーンナイト950630
覚醒千里ヒイラギどうじ740491

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)

宝珠の欠片個数・経験値

※申し訳ございません。敵の数が多すぎるため、攻撃パターンは割愛させていただきます。


朝/昼/夕方

通常/フィールドモンスター

欠片状態異常経験値
めったに見かけない

アークデーモン
×97個-30000exp
あまり見かけない

よろいのきし
×38個17033exp

あばれこまいぬ
×38個16624exp
ときどき見かける

ほのおのせんし
×15個-7508exp

ようがんまじん
×15個-7741exp
よく見かける

シールドオーガ
×6個7398exp

じんめんじゅ
×6個7398exp

キラーパンサー
×6個7398exp
とてもよく見かける

ブラウニー
×2個-7079exp

キラービー
×2個6640exp

フレイム
×2個-7079exp

ばくだん岩
×2個7079exp

スライムブレス
×2個7079exp
メタル(あまり見かけない)

メタルエンゼル
×38個-52500exp

乱入モンスター

欠片状態異常経験値

キマイラロード
×194個
※2体合計
-33270exp
※2体合計

ボストロール

スロットマジーン
(2体)
×291個
※3体合計
33270exp
※3体合計

ゴールデンタイタス

呪幻師シャルマナ
×97個26616exp

通常/フィールドモンスター

欠片状態異常経験値
めったに見かけない

ワイトキング
×97個-30000exp
あまり見かけない

あやしいかげ
×38個16624exp

ボーンナイト
×38個-17033exp
ときどき見かける

メタルハンター
×15個-7599exp

ガーゴイル
×15個7689exp
よく見かける

ブリザード
×6個7426exp

ベレス
×6個7398exp

カラクリ兵
×6個-7426exp
とてもよく見かける

ドロヌーバ
×2個-7079exp

がいこつ
×2個7079exp

デビルアーマー
×2個-7079exp

アイアンクック
×2個-7079exp

ヘルゴースト
×2個6640exp
メタル(あまり見かけない)

メタルエンゼル
×38個-52500exp

乱入モンスター

欠片状態異常経験値

ジャミ
×194個
※2体合計
33270exp
※2体合計

ゴンズ
-

ハヌマーン
×194個
※2体合計
-33270exp
※2体合計

黒竜丸

マッドファルコン
×97個26616exp
見かけやすさ依存です👇


フィールドモンスターの「宝珠のかけら」は見かけやすさに依存してドロップします。モンスターごとではありません。

見かけやすさドロップ数
めったに枠97個
あまり38個
ときどき15個
よく6個
とてもよく2個

アークデーモン&ワイトキングの宝珠の集め方・必要数

8000個

宝珠のかけらは2種類とも共通です。1つ覚醒するために必要なかけらは8000個のため、2つのこころを覚醒するには合計16000個の宝珠のかけらが必要となります。半常設系ですので、ゆっくり集めればOK。

入手方法の内訳

1イベント『覚醒千里行 アークデーモン&ワイトキング編』クリア報酬
2覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換
3覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換
4覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換
5覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換

上記の方法で入手できます。覚醒できるこころの数は1個のみ。かけらを8000個交換した時点で交換所では終了と表示されます。

上限は99999個


所持上限は、99999個です。

覚醒のやり方・条件

1メインストーリー10章10話クリア
2アークデーモンorワイトキングのこころ「S」を持っている
3アークデーモンorワイトキングの宝珠を「5つ」確保する

宝珠のかけらはアークデーモン、ワイトキングどちらも共通です。
覚醒には上記の条件を網羅している必要があります。覚醒できるのは1つまで。

覚醒に使用するこころを装備している場合、外れてしまうため注意しましょう。

10章10話について


メインストーリー10章10話をクリアしている必要があります。クリア自体はイベント後でも大丈夫です。
10章10話の攻略はこちら

覚醒の手順


3つの条件を満たした後、「工房」→「こころグレードアップ」の画面から覚醒できます。

1フィールド画面下「じゅんび」
2画面下「工房」
3「こころ・心珠」の項目の「こころのグレードアップ」
※この時ソートの絞り込みで「グレードアップ可」を選んでおくと楽です
4対象のこころを選択
5「覚醒」をタップ

S(通常)と、S(覚醒)を、1人にセットで付けることはできません。どちらかだけ。

アークデーモン(覚醒)のこころS比較

▶覚醒後▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。

アークデーモン(覚醒)
HP163攻魔16
MP77回魔51
121素早70
105器用50
特殊効果
イオフォース
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
イオ属性斬撃・体技ダメージ+18%
デイン属性耐性+10%
魅了耐性+10%

アークデーモン(覚醒)のこころ評価

アークデーモン
HP134攻魔11
MP62回魔41
85素早56
88器用45
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
イオ属性斬撃・体技ダメージ+10%
デイン属性耐性+10%
魅了耐性+10%

アークデーモンのこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • コスト:114→156
  • さいだいHP:134→163
  • ちから:85→121
  • みのまもり:88→105
  • スキル:イオフォース追加
  • イオ属性斬撃・体技ダメージ:+10%→+18%

ステータスの伸びは全般的に控えめですが、イオ物理の強化幅がかなり大きくなり、イオフォースでスキルを問わずそのメリットを活かせるようになりました。

ワイトキング(覚醒)のこころS比較

▶覚醒後▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。

ワイトキング(覚醒)
HP146攻魔143
MP145回魔57
27素早98
93器用115
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+10%
バギ属性じゅもんダメージ+10%
メラ属性じゅもんダメージ+7%
ゾンビ系へのダメージ+5%
デイン属性耐性+10%
眠り耐性+10%

ワイトキング(覚醒)のこころ評価

ワイトキング
HP115攻魔112
MP127回魔45
22素早81
73器用96
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+10%
バギ属性じゅもんダメージ+10%
デイン属性耐性+10%
眠り耐性+10%

ワイトキングのこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • コスト:122→170
  • さいだいHP:115→146
  • さいだいMP:127→145
  • こうげき魔力:112→143
  • 特殊効果:メラ属性じゅもんダメージ+7%追加
  • 特殊効果:ゾンビ系へのダメージ+5%追加

新スキル等はありませんがステータス全般が6周年環境水準に上がり、メラ呪文ゾンビ系の特効が増えました。

覚醒千里行クエスト概要・注意点

解放条件メインストーリー9章10話

覚醒千里行「アークデーモン&ワイトキング編」の専用クエストを受注&設定することで、強化されたモンスターが出現するようになります。また、9章10話をクリアしていることが条件。
9章10話の攻略はこちら

レアモン専用クエストも合わせて開催中

開催期間毎週金曜15:00~日曜14:59まで
解放条件【アークデーモン編】
メインストーリー10章10話
【ワイトキング編】
メインストーリー11章10話

いつまで『毎週』なのかは不明ですが、今後も毎週末はレアモン専用クエストに挑戦できます。レアモン確変のスポットは出ない。アークデーモンorワイトキングのこころSがまだない方や、心珠ポイント稼ぎをしたい方は期間中こちらのクエストを進行すると良いかと思います。

こころ確定は、フィールドモンスターが対象

対象フィールドモンスター

覚醒千里行アークデーモン&ワイトキング編のこころ確定スポットは、そのままフィールドモンスターが出現します。(ボーンファイター編・うごくせきぞう編と同じ)

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コメント (609件)

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  • No.218 OTlQJhE 9月19日
    70
    12
    めっちゃ楽しい。
    やっぱ良い餌ぶら下げられると、多少面倒でもやる気が出るよね。
    返信数 (1)
    • No.269 KBcBA3E 9月20日
      9
      4
      わかる。ランプの覚醒来た時に復帰してすぐで特級職のレベルも全然で武器も復刻しか持ってなかったけど、におうだち使って幻魔王と朧とカルベロで毎回3ターンかけてでも頑張れた
    返信する
  • No.249 NIVzE0E 9月20日
    5
    21
    コスト550制限

    円月りん、ラミ鞭、神(無属性)、グリ爪(置物)

    これで昼も夜もほぼ3パンいけるけど2パンしてる人はどんな構成なの?
    返信数 (4)
    • No.255 ICIxREU 9月20日
      12
      3
      2パン出来ても乱入で詰むのであまり参考にならないですよ
    • No.258 OQkWcJE 9月20日
      3
      3
      夜は普通に残るくない?
    • No.262 EyCUGGE 9月20日
      4
      4
      ラミ→神
      竜神王でテンション上げる領域と、グリ爪で凍結で少しでも火力補助。

      基本、火力を盛って、その代わりに会心は90%。
      2パン頻度は割と高め。当たり前だけど、相手の数が少ないほどしやすい。
      相手が多数いるほど全員に会心が入る確率が落ちるので、撃ち漏らしを竜神王、グリ爪で落とす。

      という感じでやってます。
    • No.267 JJdYQTY 9月20日
      10
      1
      武器同じだけど無属性ではやってない
    返信する
  • No.263 ESVpIYk 9月20日
    4
    20
    神喰らいはもちろん朝神楽も翼斧もオリハルコンもグリ爪も使えるから全部持ってるとパーティ構成に贅沢な悩みが起こる
    アイコン多過ぎて確認できないんだがグリ爪オリハルコン両方持たせるとじぶんは4種族2倍アタッカーになるのか?
  • No.261 IJEogBM 9月20日
    22
    8
    運営の懺悔枠で朝神楽が夜の接待に使われてるの笑う
  • No.201 JJAHBiA 9月19日
    14
    9
    夜はイオ+ジバリアも有効だから朝神楽も使えるな
    でも二刀両断あんまり発生しない
    それにしてもバギ無効のせいで円月輪が置物になるの困るわ
    返信数 (4)
    • No.245 GWhFAJA 9月20日
      9
      3
      円月輪は守り人に持たせればボレロ打ってくれるよ
    • No.247 QgMWR5I 9月20日
      20
      3
      シールドバッシュ『ウズウズ‥』
    • No.260 JJAHBiA 9月20日
      0
      3
      円月輪守り人をすばやさ1番目にしようとすると3番目の前に敵から攻撃される事多くね?
      こころ道のすばやさ補正が足りないんじゃ
    • No.316 JzEHSRA 9月20日
      5
      0
      守り人じゃなくて大神官に持たせるだろ
    返信する
  • No.257 KFFCQHY 9月20日
    23
    10
    神喰らいもアホみたいに強いけど円月輪ラー鞭グリ爪等サポート武器がインフラすぎる
    円月輪に至っては2年以上前の武器なのにこのゲーム本当サポート武器の寿命長いな
  • No.251 QFkimGU 9月20日
    9
    10
    ランキング
    通常、550制限、神喰らい専用、朝神楽専用に別れてるけど
    550制限の神喰らい専用、550制限の朝神楽専用
    にしてください
    神喰らい専用と朝神楽専用ランキングに制限が適応されてないので見づらいです
    返信数 (1)
    • No.254 管理人 9月20日
      44
      2
      コメントありがとうございます。
      個別武器版をコスト制限適用に変更しました。
      短時間の突貫工事的な更新になっているため、お寄せいただいたご意見を考慮しながら見やすいページにできればと考えています。
    返信する
  • No.248 aCkIFkA 9月20日
    5
    39
    このコメントは非表示対象です。
    グリ爪×2とチェーンソー×2で楽々周回でした
  • No.209 GFFpiYA 9月19日
    31
    10
    最初のSがこれだったけど使えるんかな
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.230 FwAoF3g 9月20日
      0
      18
      スクショ見たあと『とじる』押して、あれ?ってなるほうが、フツーですよね?
    • No.231 FGJodxU 9月20日
      39
      0
      乗算みたいだし2つあれば相当化けるかと。なんならテリーに5つぶち込むとか
    • No.233 NCmCN1Y 9月20日
      1
      3
      次のリウォークでまた片手剣だった時のメタル狩りの時に使うとかくらい?
    • No.246 KBEwOIE 9月20日
      9
      0
      2つ積めばイオorデイン全体830%くらいになるから、2つ揃えられれば普通に強い部類になるね
      昔に流行った会心必中FBでかなり火力を出せるようになったと思う
      会心ダメージ5%のサブ効果を引ければ更にヤバいね
    • No.253 GFJ0GVU 9月20日
      4
      1
      イオ50%のジルベッソン地図だと真珠2個付けたら23000ダメ出る計算だからクソ強いよ
    返信する
  • No.242 GAWZkhY 9月20日
    4
    15
    円月輪のボレロで全員の斬撃上げてから神喰らい2本など無属性高火力武器に会心盛り魔人2人で昼はまあまあ安定してた
    夜はボレロ打ってくれないから面倒
    返信数 (2)
    • No.243 GAWZkhY 9月20日
      2
      8
      円月輪持ちをニンジャから守り人に変えたらロンド打ってくれた
      2番目にラミ鞭
      3.4番目に神喰らい無属性会心盛り
      コスト550でも比較的安定してる
      神喰らい1本でエスタークの魔刃無属性でもある程度いけるけと思う
    • No.244 hVRBRSA 9月20日
      1
      7
      やってみたけど高レベル魔人2人と神ぐらい2本ってハードルは高いけど安定してるね
      敵3体以下だとほぼ1ターン
      4体でも会心が出れば1ターン
      神ぐらいが3体だと1000%だもんなぁ
      少し前の単体無属性で全体攻撃してるようなもん
      それにテンション20も乗ってるんだからそら強いよな
      昼も夜も1パーティーでいけるのがありがたい
    返信する
  • No.241 MIB0aXU 9月20日
    7
    13
    ニンジャにたいよう扇でザラキさせてツチノコバイパー付けて調子いい。
    夜は雨雲の杖いいかんじ、初めて役立った気がする。

    メタキン大剣、神喰らい(デインザバ)、たいよう扇、雨雲の杖
  • No.240 @chibiaki 9月20日
    8
    5
    アイアンクックの自爆ダンスがウザすぎる
    半端にダメージ与えた状態で動かれるとすぐ使ってきやがる
    動く前に倒せないなら先に動いてもらうくらいの方がいいかも
  • No.236 QYGJVRQ 9月20日
    3
    13
    夜の神喰らいの属性の組み合わせ試した暫定の結果(コスト制限あり)

    デインザバ→相性的には抜群だが確定会心まで自分の手持ちだと持っていけないので結果的に安定しなくて微妙

    デインイオ→よく見かける枠相手だと組み合わせ抜群で確定会心まで行けるけど、ポンコツ兵が4人目で殴っても残ってしまい敵の攻撃めちゃくちゃ痛い

    デインジバリア→よく見かける枠通らない敵がいるので微妙かな?と思ったんだけど4枠目のグリ爪で倒せる、確定会心、ポンコツ兵残らないとよかった


    暫定の結果だと夜一番いいと思ったのは神喰らいデインジバリア+4枠目ザバ(グリ爪がベストかな?)でした。これから変わる可能性もあるけど

    ザバで確定会心まで持っていけるのが理想なんだけどできる人いる…?
    返信数 (1)
    • No.239 EyCUGGE 9月20日
      2
      1
      確定会心って、トロルキングとかの5%心とか盾3%とかつけた上で、晴れの日4%になる防具をつけて初めて達成できるようなものだったと記憶してるから、メラとかギラに属性が固定されそう。
    返信する
  • No.237 NwE5MDA 9月20日
    1
    4
    コスト制限で組むと1ターンどころか3ターンくらいかかっちゃうんですけど乱入アップしてないと殆ど乱入来ないですか?
    返信数 (1)
    • No.238 EyEGRgA 9月20日
      4
      3
      殆どというかゼロ。来ない
      上の確率アップっていうのはテンプレとかが書き変わってないんじゃないだろうか
    返信する
  • No.232 JXYYhYM 9月20日
    1
    28
    神鳥の戦斧持ってる人。夜ならラーミアあればレイジでればほぼ瞬殺
    ドラゴンでやっとる場合じゃない
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