武器錬成のおすすめ|経験値・伝説輝石の集め方

k7979 438件
ドラクエウォークの「武器錬成/ぶき錬成」の解放/強化のやり方や錬成後の変化、武器経験値の効率的な集め方、輝石/伝説輝石の入手方法などを解説しています。基本情報や錬成の仕方が分からない場合に参考にしてください。

馬車のスタンバイに持たせると効率的


馬車のスタンバイキャラに持たせても武器経験値が稼げます。各キャラ装備可能な武器しか装備できませんが、メインキャラに持たせることなく進められるため、快適です。

ふくびき補助券は、100枚ずつ!

ふくびき補助券も貰えます。ミッションクリアで100枚です。~3/7(木)14:59まで

  • スーパースター装備ふくびき補助券×100
  • 大海賊装備ふくびき補助券×100

武器錬成の最新情報

※開催期間は実装当初のものです。復刻時は2024//()15:00~/()14:59
準備中

武器錬成のおすすめ対象武器

※3/3 武器が増えてきた為、おすすめの武器だけを表示するよう変更。

伝説錬成のおすすめ対象武器

伝説錬成のおすすめ武器

※武器の性能はアイコンをタップ!

錬成おすすめ!!

王者の剣

天空のつるぎ

世界樹のつるぎ
時間があったら

ロトのつるぎ
--

伝説錬成とは、改3以降も錬成できる武器のことを指します。改9まで強化可能です。

合計倍率について

伝説錬成分の倍率(○○改のダメージ+○%)は、乗算となります。改9で・・・

  • 王者の剣→440*1.14=501.6%
  • 天空の剣→410*1.14=467.4%
  • ロトのつるぎ→255*1.14=290.7%
  • 世界樹のつるぎ→500*1.14=570%

最強火力ランキングで順位をみる

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
4/25(木)まで

ギガパレス
--
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ

?
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
復刻
4/25(木)まで

デュラン
4/25(木)まで

冥王ネルゲル
4/25(木)まで

シャドーサタン
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

闇を纏う剣士

マッスルアニマル

?
復刻強敵

クラーゴン

だいまじん

妖魔ジュリアンテ
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら

れんごくまちょう

あくまの書

いどまじん
ほこら強
終了期間の明示なし

マッスルアニマル

?
-
復刻半常設

ユニコーン

ヘルバオム
-
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

改に必要な武器経験値・必要素材一覧

武器経験値・○○輝石一覧

  

経験値
ゴールド

かけら

○○輝石

伝説輝石
改1500Exp50万G500個--
改21500Exp100万G1500個--
改32000Exp150万G2000個--
改410000Exp400万G5000個1個-
▼ 以降、伝説錬成 ▼
改51000Exp200万G1000個-1個
改61000Exp300万G1000個-1個
改71000Exp400万G1000個-2個
改81000Exp500万G1000個-2個
改91000Exp600万G1000個-3個
合計19000Exp2700万G14000個1個9個

武器経験値や輝石集めの注意点

※武器ごと共通です
※「武器経験値」は、1戦10P(ザコ戦)。錬成武器を装備すること
※「○○の輝石」は、1個だけ
※「伝説輝石」は、歩いてストーリー、超連戦組手75%…等
1個=100万歩
→ 改9=900万歩。使用は慎重に
※「伝説輝石」は、最大10個まで所持

武器経験値の効率的な上げ方

馬車のスタンバイキャラに持たせる
※各キャラ装備可能な武器しか装備できません
※例:テリーなら「片手剣」のみ
※メインキャラに武器を持たせることなく経験値を稼げる

テリーの剣の輝石や錬成について

入手方法4.5周年のエンディングクエストクリア
個数 テリーの剣の輝石×1

テリーの剣の場合、改1への錬成で「テリーの剣の輝石」が必要になります(フィールドには出現しない)。また、錬成できるのは1本だけです。

どの武器も同じ必要数です!武器ごとで変化はなし。また、経験値の蓄積はできません。
ゲーム内画像で確認したい👇

改1

経験値500Exp
かけら数500個

改2

経験値1500Exp
かけら数1500個

改3

経験値2000Exp
かけら数2000個

改4

経験値10000Exp
かけら数5000個
輝石1個

改5

経験値1000Exp
かけら数1000個
伝説輝石1個

改6

経験値1000Exp
かけら数1000個
伝説輝石1個

改7

経験値1000Exp
かけら数1000個
伝説輝石2個

改8

経験値1000Exp
かけら数1000個
伝説輝石2個

改9

経験値1000Exp
かけら数1000個
伝説輝石3個

武器経験値の稼ぎ方・獲得数


敵との戦闘で「武器経験値」を得ることができます。錬成武器を装備していないと経験値は入らないです。『見た目装備』は×。

手段経験値

クエストクリア
10Exp

ツボ
-

ザコ戦
10Exp
数関係なし

敵アイコン(共通)
10Exp

強敵各種(共通)
10Exp
レベル関係なし

各メガモン(共通)
50Exp

スペシャル
50Exp

各ほこら(共通)
30Exp

※5/17実装直後の速報。メガモンやほこらは難易度で変化するかも。

馬車のスタンバイに持たせると効率的


馬車のスタンバイキャラに持たせても武器経験値が稼げます。各キャラ装備可能な武器しか装備できませんが、メインキャラに持たせることなく進められるため、快適です。

伝説輝石の入手方法/必要数

上限は10個、1個=100万歩…

入手方法歩いてストーリー、超連戦組手、カジノ
歩いてストーリー1個=200万歩
歩いてストーリー1個=100万歩(各ナンバリングコラボ)
超連戦超連戦組手75%
カジノWINコイン100000枚
古代の遺跡キラーマシン2クリア
上限10個まで

改5~9の覚醒には「伝説輝石」と呼ばれるアイテムが必要になります。

1個=100万歩歩く必要が…

1個手に入れるのに、「100万歩」歩く必要があります。これは覚えておいてください。使わずにとっておくのもアリです。

いちから改9まで上げるとなると、普通に遊んでいる分には厳しいです。

注意点

輝石の入手方法/必要数・拾い方

輝石は、1個だけしか手に入らない

入手個数1個のみ

武器経験値とは別に「○○の輝石」と呼ばれるアイテムが登場。これは改4への錬成で必要となり、1個だけ入手できます

輝石の出現についての仕様

1主人公が対象武器を装備するとメッセージが出る
現在の場所から最も近い箇所に出現する(1km以上先に出ることも)
移動すると新たに違う場所に表示されることも
2他のキャラが装備するとメッセージなし(マップをリロードで出現)
3武器を変えると消えてしまう
4何度切り替えても同じ場所に出現
51個手に入れるともう入手できない

見た目も変化!特殊演出あり

スキルのモーションは変わらない。

改になってもモーションは変わりません。ギガスラなら以前のギガスラのモーションのままです。

画像だと伝わりにくいですが、武器がキラキラして見た目にも変化が起きます。

最終段階(改4)での特殊演出


改4まで錬成することで、やっと特殊演出が発動するようになります。改1だけでは演出は出ません。

工房画面で錬成が可能



※じゅんび→工房→錬成

上記の手順で錬成することができます。工房画面にできた新しい項目です。

錬成までの一連の流れ

1「武器経験値」を改1~改9まで、それぞれ稼ぐ
2導きのかけら、ゴールドと共に錬成
3改4は「輝石」が必要となる
4改5からは「伝説輝石」が必要となる

錬成武器がない場合・・・


画像のような感じで表示されます。

住所が刻まれる【錬成ぶき宝物庫】


錬成が完了すると、錬成した場所(住所)が刻まれるようになります。

対象の武器ガチャ一覧

伝説の勇者装備シリーズ

伝説の勇者装備
開催期間2022/3/3(木)15:00~半常設
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
伝説の勇者装備シリーズ

王者の剣

勇者の盾
-

かぶと

よろい上

よろい下

ガチャの当たり武器ランキング

新機能「ぶき錬成」とは?

解放日2021/5/17(月)15:00~

5/16に新機能として「ぶき錬成」が実装されることが発表されました。「ぶき錬成」とは既存の武器を強化してスキルの倍率などがパワーアップするもの。

錬成できる武器は1種類につき1本


入手できる輝石は1個だけ。つまり、武器も1種類につき1本までとなります。複数持っていても1本だけしか錬成できません。

武器錬成のタグ

「武器錬成」の記事一覧

コメント (438件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.183 @rokujou 2021年5月18日
    14
    3
    なんか武器錬成といいバリゲーンの覚醒といい企画と仕様(やり方)と性能全てがちゃんと連携取って仕事してる風に見えないですね
    まぁ企画はいいけど、この仕様(めんどくささ)で微妙性能はマジないわ
  • No.182 EUAxiYk 2021年5月18日
    11
    2
    無凸杖だけもってる
    まあ、やらんでいいかな笑
  • No.155 QoERB0E 2021年5月18日
    56
    3
    案の定公式ツイッター荒れてて笑ったw

    てか運営はこれで天井なしの復刻ガチャとか強気だけど、余程自身があったのか?
    正直この微強化具合なら100連天井でもまだ引くのを躊躇うレベルなんだが…
    返信数 (2)
    • No.161 @GoinkyoX 2021年5月18日
      20
      1
      初期のガチャが天井無しだったからその時にひいた人に配慮してるんじゃない?
      強化具合を考えたら配慮してるつもりで煽ってるんじゃないか?と思わないでもないが
    • No.181 MYVgJIM 2021年5月18日
      10
      1
      現在の常設ガチャの商売に影響が出ないようにと言う至上命令がでて苦し紛れに設定したご褒美がこれ、という感じにしか見えないですね。
      はぐメタ剣より明らかに性能が悪いけど35周年のドラクエ1復刻盛り上げるいい感じでよろしくwとかいう無茶振りされたんだろうな・・・
    返信する
  • No.176 FjFAQ1U 2021年5月18日
    3
    18
    ドルモーアは暗黒砲より威力あるな
    両方無凸でぬすっとウサギ相手にドルモーア2250 暗黒砲1900代だった
    ロト剣完凸してたけどハグメタ無凸と差が100もなかったわ
    返信数 (1)
    • No.179 QoERB0E 2021年5月18日
      15
      1
      単体技と全体技で比較されている時点で微妙だけど、
      りゅうおう杖はまだ一部で最新武器を上回れる取り柄があるだけマシだね
      ロト剣は4凸前提ではぐメタと比較に挙げられる時点で…うん…
    返信する
  • No.175 FwYFM5E 2021年5月18日
    22
    1
    強化するなら単純強化するよりも、オチェアーノみたいに他属性追撃とかにすれば、まだ棲み分けできたのに。
    あと、攻撃力部分の強化とか、最大レベル上昇(限界突破とは別で、限界突破よりは1段階でのびる量は少ない)とかにすれば、基礎攻撃力の上昇で倍率そんなにのびなくても許された。
    折角の「対竜王ダメージ%アップ」も単体技のでないから有難みも薄いし、なんか「ロト」というネームバリューを無駄遣いした感が強いのが一番残念。
  • No.173 QnMGCAA 2021年5月18日
    46
    0
    散々な評価だけど、過去の武器を無料でバージョンアップしてくれる行為自体は良心的だと思う。
    新武器への課金意思が落ちないように、他の武器に配慮しまくった強さも健全な範囲内。ガチガチの課金ビジネスの中で、なんと言っても0円強化だからね。

    ただし、ダメージあたりのMP効率を下げていて「タダでは強くしない」という意思が見え隠れするのが嫌らしい。
    「いい武器は長く使えるんだよ」という販促と「最新のはやっぱ強いから回せ」という二兎を追おうとしたけど、皆のロト剣への思い入れの強さを把握しきれていなかった。
    まあ、いずれ課金前提の強化が来るかもね。
    返信数 (2)
    • No.174 QoERB0E 2021年5月18日
      9
      0
      正直死体蹴りにしかなっていない微妙強化だったからね…

      例えば死にスキルのりゅうおう特攻を他のに置換、
      あるいは選択式に自由に付替できます、とかなら強弱はともかく
      システムとしてカスタマイズ要素もあって面白かったと思う。
      (まあDQっぽくないから微妙かもだけど)

      他にもっとやりようあったよなぁとは思う
    • No.177 FjFAQ1U 2021年5月18日
      7
      0
      ドラクエ1ナンバリングイベントでこりゃないよって感じな人も多いでしょうね
      同じ課金武器の竜王鞭の方が強い上にメガモンスターメタにもなってるから余計にね
      しかも勇者が持つ剣なのにさ
    返信する
  • No.166 IUMRCVQ 2021年5月18日
    26
    0
    今回は始まりだから緩めの強化だけど、そのうち改10ぐらいまで出来るようになるんだよ、きっと。
    …って前向きにとらえておく。
    返信数 (1)
    • No.172 @ryo1972 2021年5月18日
      14
      0
      改4で400万Gという事は、改5で1000万Gぐらい、改10だと5億Gぐらい必要になるかもしれないねw
    返信する
  • No.171 FjFAQ1U 2021年5月18日
    8
    2
    王者錬金来ても期待できないな
    これから改5とか6とか解放されんのかね
  • No.170 QoERB0E 2021年5月18日
    27
    0
    改4にするのに輝石は良いとして、4M+10000経験値(1000回戦闘)要求するのか
    改2→改3で1500経験値だった気がするが、跳ね上がり過ぎじゃないですかね…
    というか特殊演出だけのためにしては勿体ぶりすぎでは?

    運営は本気で特殊演出とやらがユーザにウケると思ってたんだな…
  • No.167 @drty 2021年5月18日
    30
    2
    ギガスラ(元) MP23 230%
    ギガスラ(錬) MP27 255%
    雷光絶火   MP31 280%

    MPも%も丁度間を取っただけっていう雑さがすげーな
    せめて消費MPそのままで威力だけ上がるっていうなら連戦で消費MP効率の良い武器としてはぐメタ剣と使い分けもできたのかもしれんが
  • No.165 JDZTlhM 2021年5月18日
    21
    4
    改4の見た目キラキラと演出のみって(笑)しかもメガもんでステージ立った時?わざわざ改4の詳細に入れなくてもユーザー側に気づかせるぐらいのおまけレベルの仕様じゃなあい?改していった人が自ら気づくぐらいの感動を与えて欲しかったね。しかもそれするなら技仕様時の演出パワーアップさせなきゃダメでしょ。デイン系ということでまれに『シビレ』を与えるとか竜王のマネじゃないけど改心時に『バイシオン』かかるとかこれまでの使い回しするなら雨の日に『+10%』(雨の日でドラゴン系相手ならはぐメタ劍抜き)とかさ、個人的には敵全体にデイン系呪文小ダメージ(ジバリーナやオチュアーノ劍の追撃みたいなイメージ)→ギガスラッシュ255%とかだったらまだ可能性見いだせたかな?と、まだまだ考えられるし他に入れるもんあったっでしょ。ドラクエの理解者とアイディアマンに不足してそうだけど大丈夫か?ロト劍は特別だぞ?
  • No.135 @GoinkyoX 2021年5月17日
    35
    1
    一応錬成しておくかと周回パーティの対メタル系要員二人目をメタスラの斧から装備変更したら、早速ドラゴメタルを打ち零して逃げられた
    返信数 (1)
    • No.164 @mamayuyu 2021年5月18日
      4
      1
      メタル要員の2人目にはバトルレックス付けて、はやぶさ斬りさせてる
    返信する
  • No.144 わんちゃん/JhAWgUQ 2021年5月17日
    40
    4
    いまりゅうおうのつえを錬成していってるが、導きのかけらを使う意味が全くないな。
    武器の経験値を上げるためにモンスター狩りするが、一戦闘で10、武器の経験値が上がって同時に導きのかけらが10個貯まる。で、錬成時に武器の経験値と同じか少ない数の導きのかけらを使うことになる。武器の経験値を貯めてれば勝手に貯まって消費されるだけにすぎない。
    この仕様、ちゃんと煮詰めてリリースしたんだろうか。
    返信数 (5)
    • No.162 @GoinkyoX 2021年5月18日
      4
      2
      導きのかけらを使う事で影響を受けるとしたら、最近初めて全ての章をクリアしていないが今回の復刻でどっちかが当たった人か、新章が追加されたと同時に錬成対象の武器が増えた時ぐらいだよね
    • No.163 KZRXZpQ 2021年5月18日
      8
      2
      新規勢は多少悩むんじゃないかな?
      新しいクエストを開放させるべきか
      武器を錬成してレベリングを楽にするべきか
    • No.168 IUMRCVQ 2021年5月18日
      6
      13
      所持数あふれて使い道がなかったかけらの新たな利用方法ってところでは?
      ストーリーが頻繁に追加されるわけではないので、かけらが余ったら錬成に回せるよ、ぐらいに考えておけばよいのではないでしょうか?
    • No.192 わんちゃん/JhAWgUQ 2021年5月18日
      4
      1
      皆様、返信ありがとう。
      御隠居様、KZRXZpQ様
      錬成度を上げながら同時にメインシナリオも進められれば、そのほうがいいと思います。シナリオ進行の足かせになってしまってはいけないと思います。特に新規ユーザーは、どんどん強くなってもらいたいのでね。
      IUMRCVQ様
      運営側は、"価値が弱い導きのかけらというシステムを何とか有効に使いたい"と思っているだろうことは読み取れますが、"ユーザーにどうやって楽しんでもらうのか"という視点が完全に欠落してるように感じます。
      あまり価値のないものに、
      無意味な利用価値をつけて、
      価値が上がったといえるのか?
      ということです。

      ここの運営はとても誠実だと、私は思っています。例えばどこでもメガモンが今の仕様できた時は感動しました。"モンスターがその場所に存在する"ということを大切にしているんだな、と思いました。原理原則がしっかりあって、意味を持ってリリースしていると。しかし海賊のときと今回はそれを感じません。ユーザーをいかに楽しませるか、という意図が感じられないのです。
      長くなりましてごめんなさい。独りよがりであることも認めます。このゲームはそれでも最高です。
    • No.209 MAmRKHY 2021年5月19日
      3
      0
      コメント主が言いたい事は分かるし俺もそう思うよ
      導きのかけらをわざわざ使わせる意図が分かんねえもん
      煮詰めた結果、かけら消費という新規が最も割を食う仕様を実装したんなら救いようがない
      むしろ何も考えていません!って言われた方がまだマシなレベル
    返信する
  • No.159 QpGDVkU 2021年5月18日
    14
    3
    無課金、かつロト剣、杖両方とも
    持ってない自分にとっては、
    配布の券で当たらなければ
    錬成自体関係なくなるからなぁ…
    だからといって配布の券で当たる気もしない。
    配布のはぐメタ装備で出たのが
    クリクロというのはまだいい方なんだろうか?
    返信数 (1)
    • No.178 FjFAQ1U 2021年5月18日
      6
      1
      ロト剣より末長く使える
      単体300%以上は10章まで使えるよ
      常設だから凸しやすいし
    返信する
  • No.158 JJYTAAA 2021年5月18日
    36
    3
    ロトという名前は大事にしてほしかったなぁ

    攻撃力は見劣りしても、パッシブ効果で味方全体に補助効果(独立した係数でダメージ、回復、道具効果にプラス効果とか)が掛かる等、唯一無二の性能で武器選択肢の上位に食い込んできたらアツいものがあったのに

    もしかしたら、今後ドラクエ2や3イベントと共に、追加で強化段階の解放あるだろうか
    返信数 (1)
    • No.218 F2MEiFk 2021年5月21日
      0
      0
      2のロト剣・・・・
      つまり弱体化・・・?
    返信する
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×