おにこんぼうの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

365件
ドラクエウォークのメガモン「おにこんぼう」の攻略と弱点、倒し方をまとめています。出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

2023/11/8 再更新

復刻のため、内容を一部更新いたしました。今回、こころAが4個貰えるミッションは確認できておりません。

通常2025/11/27(木)15:00~12/25(木)14:59 ※更新日
どこでも2025/11/27(木)15:00~12/25(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

※根絶やしの竜は2026/1/15(木)14:59まで出現
※邪神官/大神官ハーゴン・ラーミア・だいおうイカは2026/1/15(木)14:59まで出現
※コメットスライムは12/25(木)14:59まで出現

11/27(木)~12/25(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】7:00~7:30の間の30分
【出現】7:30~10:00の間の2時間
2回目

根絶やしの竜
【予兆】11:00~11:30の間の30分
【出現】11:30~14:00の間の2時間
3回目

【復刻枠】
【予兆】15:00~15:30の間の30分
【出現】15:30~18:00の間の2時間
4回目

コメットスライム
【予兆】18:00~18:30の間の30分
【出現】18:30~21:00の間の2時間
5回目

根絶やしの竜
【予兆】21:00~21:30の間の30分
【出現】21:30~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約70000
最大HP約140000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-


守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約220
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:守備力無視
かえんのいき対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約200
しっぽをたたきつける対象:全体に物理攻撃
ダメ:約180
補足:確率で転び

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動パターン
1かえんのいき(確定行動?)
2かえんのいき+しっぽをたたきつける
3かえんのいき+つうこんのいちげき
4つうこんのいちげき+つうこんのいちげき+つうこんのいちげき
5かえんのいき+しっぽをたたきつける
6つうこんのいちげき+つうこんのいちげき+つうこんのいちげき
7かえんのいき+しっぽをたたきつける
8かえんのいき+しっぽをたたきつける+しっぽをたたきつける
9つうこんのいちげき+つうこんのいちげき
10かえんのいき+しっぽをたたきつける

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

HP50%以下で3回行動の追加
「つうこんのいちげき3回」か「かえんのいき+しっぽをたたきつける2回」
転びに注意
最低回復役には「まもりのたて」HP50%前に更新
FB、ルカニで火力アップ
ガード率が高め
回復役は1~2人
有効な状態変化について
幻惑、魅了、攻撃減は?

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

HP50%以下で3回行動追加

つうこんのいちげき3回
かえんのいき+しっぽをたたきつける2回

HP50%以下で3回行動が追加。パターンは上記2パターンがあり、①or②のどちらかの行動をします。「○○ターンごとにこの攻撃」のような法則性はありません。HP600以上は維持するようにしましょう。

転びに注意


「しっぽをたたきつける」は確率で転びの効果があります。最低回復役には「まもりのたて」を使用し、3回行動が追加されるHP50%前に全員に「まもりのたて」を更新するようにしましょう。早めに倒さないと回復役のまもりのたてが切れ回復が間に合わなくなるケースが多くなるため、攻撃の手を緩めないよう火力役にも入れる方がいいと思います。

ダシングロッドの休みは無効にならない【解消済み】

※8/12 修正されました。

同じ「✖」でも、「休み」や「転び」等と種類が分かれているから?

FB、ルカニを狙って火力アップ


HP50%以下からは早めに倒した方が安全です。火力を上げるためFB、ルカニを狙っていくようにしましょう。

ガード率が高め


ガード率がそこそこ高いため「きあいため」の使用や魔法攻撃もお勧めです。

「フバーハ」でブレス対策

行動パターンが少ないため「かえんのいき」の頻度も多いです。HP50%以下になる前に「フバーハ」を入れておくと回復が少し楽になります。

回復役は1~2人

ソロ討伐やHP50%以下で2.3ターン程度で倒せない場合は回復役は2人入れる方が安全です。

「ぱふぱふ」も入るが…


「ぱふぱふ(魅了)」も入りますが、確率は高くないように思います。攻略の要にするには運任せになりすぎるので危険です。ですが魅了状態の間は行動不能になるので態勢を立て直すにはかなり有効です。但し、物理攻撃をするとすぐに我に返ってしまうので要注意。呪文攻撃主体のパーティーでは活躍するかもしれません。

幻惑、攻撃減は


幻惑、攻撃減も入りはしますが「ぱふぱふ」よりも確率が低いと感じました。幻惑や攻撃減を攻略の軸にするよりは①~⑤のポイントで対策した方が確実で効率的だと思います。その為、有効な状態変化にはマークしていません。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

ビッグシールド

メラ属性耐性

悪魔系耐性

ブレス耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

おにこんぼうは「他メガモン」です。

▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職55
難易度★3
こころ おにこんぼう

メガモンスター攻略一覧

おにこんぼうのこころ変更点・比較

▶覚醒後▶覚醒前
おにこんぼう(覚醒)
HP120攻魔21
MP64回魔42
118素早74
69器用30
特殊効果
こころの最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
メラ属性斬撃・体技ダメージ+10%
ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+8%
会心率+4%

おにこんぼう(覚醒)のこころ評価

おにこんぼう
HP102攻魔18
MP55回魔36
101素早65
59器用26
特殊効果
こころの最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
メラ属性斬撃・体技ダメージ+10%
ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7%
会心率+3%

おにこんぼうのこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

メラとドルマ物理で最適入りに!

  • コスト111→137
  • HP102→120
  • ちから101→118
  • すばやさ64→74
  • そのほか、全ステータスが上昇
  • スキルの斬撃・体技ダメージ+3%→+7%
  • ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7%→+8%
  • 会心率+3%→+4%

クリア報酬例

クリア報酬例

みんなの攻略動画

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

メガモンスターのタグ

「メガモンスター」の記事一覧

コメント (365件)

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  • No.138 MgGDZxc 2021年7月31日
    24
    55
    このコメントは非表示対象です。
    シドーの時も書いたけど
    フバーハは不要
  • No.199 hTEJUAA 2021年8月2日
    9
    1
    色々参考にして
    タクト3(パラ海魔戦)プラチナレンでソロできました。
    アイテムは使いませんでした。
    時間はかかりましたが、縛りがチョイチョイ入ったので
    運次第だなぁと思いました。
  • No.160 OCkSGQU 2021年7月31日
    5
    18
    SP・配布武器縛りフルオート達成
    炎の剣海賊 プラチナレン レイピアレン タクトパラ
    海賊にエデン2で作戦バッチリ
    開幕オートバトルにして後は勝つまで放置するだけ
    返信数 (3)
    • No.162 OCkSGQU 2021年7月31日
      1
      9
      海賊の素早さはおにこんぼとパラディン以上は必須
      間違ってもレンジャーにエデン付けてはダメ
    • No.204 OCkSGQU 2021年8月3日
      1
      4
      レンジャーは良くも悪くも縛り役 
      ザオラルするという選択肢でわざわざ縛るチャンスを減らすのは愚行
      攻撃し続けないと縛りなんて入らないよ

      もちろんこのデッキがレンジャー一枚だからであって、レン一枚で1ターンに1度しか来ない縛りのチャンスを自ら潰す意味が分からない

      この場合の海賊は素早さも充分、そもそも海賊編成の狙いは威圧による被ダメ減で、立ってるだけでその役割は完うしてるわけで、1ターンをザオラルで棒に振ったところで痛くも痒くもない

      要は編成によって臨機応変に対応するだけ
      エデンはレンジャーっていう固定概念がやばいって事
    • No.205 OCkSGQU 2021年8月3日
      0
      1
      ごめん、レン2枚だったわ
      でも考え方は同じ事、レンの縛りの確率を少しでも上げないとキツイって話
    返信する
  • No.201 RIFReIA 2021年8月2日
    4
    0
    ガイアブレードで転んでくれるのが救い
  • No.195 FFCAV2c 2021年8月2日
    0
    1
    ビッグバンソードより陽炎突きの方が強いのなんで?
    返信数 (1)
    • No.200 EBlQQJQ 2021年8月2日
      8
      0
      天槍に悪魔系5%付いてるからじゃないッスかね
    返信する
  • No.180 MXmChVU 2021年8月1日
    34
    0
    D~D~D~
    返信数 (4)
    • No.181 @nikuodes 2021年8月1日
      3
      0
      希望の轍かな?
    • No.182 OTIXZEY 2021年8月1日
      3
      0
      デデデ大王
    • No.190 N0EzJkA 2021年8月2日
      3
      0
      ろくなもんじゃねえ
    • No.198 @santa1225 2021年8月2日
      0
      0
      環境破壊は気持ちいい⭐︎zoy‼︎だって
    返信する
  • No.197 OAUFaHc 2021年8月2日
    9
    12
    25体討伐でのドロップ率です。
    S 1体(4%)
    A 1体(4%)
    B 2体 (8%)
    C 7体 (28%)
    D 14体 (56%)
    Sは3戦目で出たけど数多いと平均的なところに落ち着きました。
    返信数 (1)
    • No.296 OAUFaHc 2021年8月16日
      2
      1
      その後の報告。
      50体討伐でのドロップ率です。
      S 1体(2%)
      A 1体(2%)
      B 4体 (8%)
      C 9体 (18%)
      D 35体 (70%)
      Dの割合だけが上昇しました。
    返信する
  • No.196 I4YZN2I 2021年8月2日
    4
    8
    まもりのたて貼れば別にどうってことないんだけど、そのまもりのたてを貼るのが面倒くさいから開幕オートポチってやると、後半の痛恨三連撃やしっぽ転びで全滅するクソボス。
    弱体食らったらこっちも次回からの耐性にしろよ〜
  • No.194 NBIQcJc 2021年8月2日
    25
    0
    9割痛恨もらい立て直すのも厳しい。
    地方は、ほぼソロで苦戦してDばかり・・・
    ソロ討伐は最低Cにしてくれればいいのに~~
  • No.193 MyCSNg 2021年8月2日
    2
    5
    ぱふぱふは効かない系ですか?
    効いたとしても状態変化は何になりますか?1ターン休み?
  • No.192 N0EzJkA 2021年8月2日
    3
    15
    痛恨が痛い。
    腰痛が痛い。
    馬から落馬。
    棚からぼたもち。

    ま、どうでもいいんだけど。暑くてぼーっとする。
  • No.171 匿名/@chopper51 2021年8月1日
    37
    3
    運営は、どういう基準で推奨レベル表記してるの?明らかにLV70パーティーでも毎回ギリギリなんだが。
    田舎はソロが基本なので、せめて田舎仕様のギガンテスクラスにしてくれないと割に合わない(ドロップ大半がDだから)。
    返信数 (3)
    • No.174 OWJHEHc 2021年8月1日
      3
      3
      理想心と心珠、理想装備(+25)ならレベル55でも余裕くらいに考えているのかもしれない
    • No.186 NVEBYUg 2021年8月2日
      1
      4
      開始当時はレベル≒強さだったけど、今はそうじゃないから運営も迷走してるのでは?
      こころの質・課金装備・他職の常時スキル・熟練度…
    • No.187 MkaAcXE 2021年8月2日
      6
      6
      報酬のゴールドをケチりたいだけ
      かも知れんよ
    返信する
  • No.185 asdf/FgInchk 2021年8月1日
    2
    20
    2日目から職業固有の発動が調整されている気がするけどそういう仕様?
    7回戦で計100回以上レンジャーが攻撃してるけど1回も影縛りが入ってない&バトルマスターも7戦で2回しか怒りが発動せず。。
  • No.183 NneZNXA 2021年8月1日
    22
    1
    HP高いのは別にいい。超火力を叩き込みたい→いい武器が欲しい→ガチャ回したい、の流れにしたいのだろう。
    ガードは頂けない、とにかくイラつく。
  • No.172 OCkSGQU 2021年8月1日
    5
    22
    フルアタフルオート達成

    竜鞭レン プラチナレン インフェルノ魔戦 インフェルノ魔戦 

    フォースバーストが使えないのでだいぶキツイ
    あと、筋肉バカの対策が特に魔戦に関して取りづらい

    やってみた感じ1ターン目に縛ると勿体ない。ブレスしかしてこないし、対策も取りようがある。
    悪魔耐性・ガード率・レンジャーに関してはみかわし率アップを意識。魔戦は魔暴走。

    プラチナレンを回復スパに変えて普段使い用としては安定。昨日ダンシングロッド来てくれたので、次回討伐がちょっと楽しみ。
    返信数 (3)
    • No.176 N0aVFZk 2021年8月1日
      3
      6
      毎度ながらスゴいですね
      オーソドックスな戦い方でしか攻略出来ない雑魚勇者の私からすれば超人的

      もっとキツい高難度や強敵30でも達成されてTwitterでも公開されてますが、攻略アイディアのとっかかりや考え方において、どういった点を重要視したり大事にされてますか?
      もし良ければ、エッセンスの部分を参考に教えていただけないでしょうか

      新たな気付きや視点を持つことが出来たらと思います
    • No.177 OCkSGQU 2021年8月1日
      3
      6
      とにかく全員の全職業をどんな組み合わせのデッキも組めるよう、満遍なく育ててます。
      編成を閃いた時にそれを組めない事にはどうにもならないですし、経験が積めない事には応用に繋げられません。

      毎度、自分の限界まで難易度を上げたデッキにして色々試してます。勝てるかどうかの所で試行錯誤をしていないと得るものが無いと思っているので。
      チャレンジしないと勝てませんしね。

      あと、他の方の戦い方を知るのも大切ですよね。攻略動画にしろ、ここでの情報にしろ。

      今はトロピカルアミーゴ30のSP武器縛り助っ人無しフルオートに挑戦してますが、未だに勝ててません。
      これを突破できた場合は、直感でもまぐれでも、何らかのアイディアが出てきてそれを成功させる事ができたからなんでしょうけど、その経験が以降の高難度挑戦で活きてくると思います。その積み重ねだと思ってます。
    • No.179 N0aVFZk 2021年8月1日
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      ありがとうございます
      やはり様々な意味合いで限界をプッシュし続けるということに尽きるんですね
      普段から考えていることが複合的かつ有機的に組み合わさってアイディアが産まれるといったとこでしょうか

      トロアミ30でフルアタもビビりましたが、今度はフルオートですか
      個人的には、初めて雫を使用させられて高難度以上に苦戦したトロアミ30
      そんなヤツらが、フルオートでボコボコにされるの楽しみにしてます
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