覚醒千里行「アームライオン編」攻略・弱点倍率|宝珠のかけら入手方法

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ドラクエウォークの「覚醒千里行(かくせいせんりこう)」のアームライオン編おすすめ周回武器やクエストの弱点と耐性一覧・HPと経験値をまとめています。覚醒の仕方と条件、宝珠のかけらの入手方法も載せていますので、参考にしてください。
攻略 ※キンスラは5/29(日)まで

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3/26 大方更新を終えています。

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開催期間2022/3/25(金)15:00~3/27(日)14:59
(以降、毎週金曜15:00~日曜14:59まで)

弱点と耐性倍率一覧・経験値

千里行アムラ編の弱点倍率

毎週金曜15:00~日曜14:59

めったに見かけない


10000
-
0.20

0.20

0.80

0.20

0.20

1.20

0.20
あまり見かけない


12000

0.20

0.80

0.50

0.20

0.20

0.20

0.20

1.20
ときどき見かける
マシン

10000

0.20

0.20

0.80

0.20
-
1.20

0.20

0.20
よく見かける


10000

0.20
-
0.20

0.80

0.20

0.20

0.20

0.50
とてもよく見かける


5000

0.80

0.20

0.20

0.20

0.50

1.20

0.20

0.20


7000

0.20

0.50

0.20

0.20

0.20

0.20
-
1.20
マシン

8000

0.20

0.20
-
0.50

0.20

0.20

1.20

0.20
メタル(あまり見かけない)

16
無効無効無効無効無効無効無効無効
◎:大弱点(1.25以上に表示)、◯:弱点、△:耐性、×:超耐性(0.75未満に表示)、-:等倍、無効:無効

弱点倍率についての補足

※「HP」は、おおよその数値です。ドラゴメタルは16。
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

獲得経験値・ゴールド表

経験値をみる👇
みかけやすさ経験値ゴールド
めったに3301409
あまり3001409
ときどき2984375
よく2738375
とてもよく2579182
とてもよく2521341
とてもよく2579375
メタル31500322

最強火力ランキング(おすすめ武器)

倍率平均無属性汎用

※お試しです。鵜呑みにはしないでください

以下の条件でツールに反映してみました。実際の出現率や系統は考慮してませんので、参考程度にお願いします。

  • ときどき~とてもよく枠の倍率の平均
  • ときどき~とてもよく枠の守備力、HPの平均
  • 出現率は考慮してません
  • 現状、複数の系統や出現率まで考慮するのは厳しいため

※ダメージや順位は参考になりません

覚醒千里行クエストに出現するモンスターの弱点と耐性を反映したわけではないため、順位やダメージは参考にはなりません。

  • 無属性武器の純粋な強さ
  • 最適こころセットの確認

としてお役立てられれば幸いです!!

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

宝珠の欠片個数と行動パターン

めったに見かけない

97個
・通常攻撃(単):約350
はげしいほのお(全):約300
・よんほんのうで(ランダム):約250×4
・はげしいおたけび(全):約400(怯え)
あまり見かけない

38個
・通常攻撃(単):約300
・はげしいほのお(全):約300
ときどき見かける

15個
もろば斬り(単):約800
・だれかれかまわず(単):約850
よく見かける

6個
・はげしいほのお(全):約150
・イオナズン(全):約200
・やけつくいき:麻痺
・ラリホー:確率で睡眠
とてもよく見かける

2個
マジックバリア:呪文耐性+20%UP
マホトーン:呪文封じ
ねこだまし:確率で怯え
・通常攻撃(単):約350

2個
・ドルモーア(単):約350
・通常攻撃(単):約150
・マホトラ:MP44吸収

2個
きんぞくのはね(全):約250
・はねをとばす(ランダム):約180×4
・自爆ダンス(全):約150
メタル(あまり見かけない)

38個
・通常攻撃(単):約100
・はげしいほのお(全):約150
・こごえるふぶき(全):約150

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

周回の注意点・おすすめパーティ編成

パーティ編成例①

回復攻撃攻撃攻撃

パラディン

レンジャー

レンジャー

バトマス

あくまでも一例です。影縛りが入りやすい印象で、足の速いレンジャー×2。バトマスは「くさなぎのけん」や「グレアク」の得意職でもあり火力役です(キングダムソードでもOK)

パーティ編成例②

回復攻撃攻撃攻撃

パラディン

レンジャー

バトマス

賢者

①に一味加えただけですが、「マジカルブースター」や「星降りの霊獣」も使えたため、賢者を1枠追加しています。ただ、マホトーンやマジバリがあるので使いやすさは△。

メガンテ周回もあり

武器に困っている方は、アバン先生の「メガンテ」を使用した周回もおすすめです。手動が増えるのでやや面倒ですが、快適になります。


周回のポイントと注意点

  • 弱点はほぼなく、耐性がキツイ
  • 「無属性」がおすすめ
  • キラーアーマー「キングダムソード」も◎
  • 系統はバラバラだが、鳥やマシン系の心珠がおすすめ
  • キャットバットが「マホトーン」「マジバリ」など…呪文△
  • すばやさ700~800あると尚良い
  • アイアンクックの全体攻撃が痛い
  • からくり兵用にパラディンがいると良いかも
  • こころ確定は、10章9-10

ドラゴメタルは・・・

ドラゴメタルはなかなか処理できずにいると全滅する可能性もあるため、以下の方法がおすすめです。

  • ①何かしらメタル処理系の対策をする
  • ②いっそのこと逃げてしまっても良い

アームライオンのこころ【覚醒後】

▶覚醒後▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。

アームライオン(覚醒)
HP148攻魔16
MP63回魔16
85素早64
65器用56
特殊効果
きあいため
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
ヒャド属性ダメージ+10%
スキルの体技ダメージ+3%【晴れ】
けもの系へのダメージ+5%
幻惑耐性+10%
怯え耐性+10%

アームライオン(覚醒後)のデータ

アームライオン
HP127攻魔14
MP54回魔14
73素早57
55器用50
特殊効果
きあいため
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
ヒャド属性とくぎダメージ+10%
幻惑耐性+10%
怯え耐性+10%

アームライオン(覚醒前)のデータ

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • コスト92→111
  • HP127→148で赤1位に(3/25時点)
  • ちから73→85
  • その他、全ステータス微増
  • ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+10%→ヒャド属性ダメージUPへ
  • 特殊効果「スキルの体技ダメージ+3%【晴れ】」追加
  • 特殊効果「けもの系へのダメージ+5%」追加

覚醒についてどう思う?【3/25~】

宝珠のかけら入手方法・ドロップ個数

見かけやすさ依存


アームライオンの宝珠に交換するためのかけら「宝珠のかけら」は見かけやすさに依存してドロップします。モンスターごとではありません。

見かけやすさドロップ数
めったに枠97個
あまり38個
ときどき15個
よく6個
とてもよく2個

アームライオンの宝珠の集め方・必要数


8000個

4個すべて交換するには、合計8000個の宝珠のかけらが必要となります。半常設系ですので、ゆっくり集めればOK。

入手方法の内訳

1イベント『覚醒千里行 アームライオン編』クリア報酬
2覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換
3覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換
4覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換
5覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換

アームライオンの宝珠は上記の方法で入手できます。覚醒できるこころの数は1個のみ。かけらを8000個交換した時点で交換所では終了と表示されます。

上限は99999個


所持上限は、99999個です。

覚醒のやり方・条件

1メインストーリー10章10話クリア
2アームライオンのこころ「S」を持っている
3アームライオンの宝珠を「5つ」確保する

覚醒には上記の条件を網羅している必要があります。覚醒できるのは1つまで。覚醒に使用するこころを装備している場合外れてしまうため注意しましょう。

10章10話について


10章10話の攻略はこちら

覚醒の手順


3つの条件を満たした後、「工房」→「こころグレードアップ」の画面から覚醒できます。

重複してセットはできない

例えば、アームライオンS(通常)と、アームライオンS(覚醒)を、1人にセットで付けることはできません。どちらかだけ。

覚醒千里行クエスト概要・注意点

解放条件メインストーリー9章10話

覚醒千里行「アームライオン編」の専用クエストを受注&設定することで、強化されたモンスターが出現するようになります。また、9章10話をクリアしていることが条件。
9章の攻略はこちら

レアモン専用クエストも合わせて開催中


開催期間毎週金曜15:00~日曜14:59まで
解放条件メインストーリー7章10話

いつまで『毎週』なのかは不明ですが、今後も毎週末はレアモン専用クエストに挑戦できます。レアモン確変のスポットは出ない。アームライオンのこころSがまだない方や、心珠ポイント稼ぎをしたい方は期間中こちらのクエストを進行すると良いかと思います。

こころ確定は、10章9、10話が対象


こころ確定は、クエスト依存でもレベル依存でもなく、単純に10章9話&10話のモンスターが対象と確認できました。

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「覚醒千里行」の記事一覧

コメント (399件)

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  • No.398 JSFVCUM 11日前
    3
    1
    運営がアホなら次異常に簡単な千里行来る
  • No.397 ckOZE3A 12日前
    3
    1
    回復パラ1とレンジャー3で死んだ目でフルオート家狩りしてたわ
    たまに全滅してたけどご愛嬌
  • No.396 GDImcHA 13日前
    0
    5
    ナカナカの苦行、全て家狩り・マニュアル戦闘。
    素早さモリモリのスパスタ2名PT💀ザキで一番強いモンスターから息の根を止めて、まものチームの戦力ダウンを図ります。カラクリ兵以外の敵、アムラー🦁にもザキ通りますが成功しないと瞬殺されるので、倒せたのは2回だけでした。
  • No.395 FlJDc5k 13日前
    1
    0
    しのさそりが邪魔すぎる…
  • No.394 @Take0418 13日前
    30
    1
    千里行では必ず助っ人出てくれるようにしてくんないかなあ・・・
  • No.393 @Take0418 13日前
    6
    1
    やっと終わったが、今月末には新しい千里行が始まるのか・・・
    もう、アムラ以上の苦行はご勘弁。
  • No.392 EXI3YIM 18日前
    15
    5
    掲示板とか見ると厳しいコメントばかりだったのでかなり憂鬱な気持ちで始めたのですが、あくま神官にくらべて、戦闘長引かせるデバフはあくま神官のときほどきつくないし、雑魚のHPが低いし、眠り打ちもわりと入るし、どちらかというとあくま神官の方が苦行に感じました。
  • No.391 GFBSVCk 19日前
    19
    2
    ようやく…終わった。
    しかし本当に酷かった覚醒千里だな…次もここまでの酷さ、いやそれ以上なら少し考えないといけないかもね。
    今回一番の功労武器はやはりくさなぎ、終始安定した強さに助けられた。
    ミリオンダガーも確かに強いんだが、会心が思ったより出にくく鳥系へのミスり具合が最悪だった。
    てか、メタスラ斧の6回攻撃も2~3回ミスったりするからめっちゃイライラしてたなぁ~

    何が覚醒千里だ、こんなの苦行千里だよ…
  • No.390 IXQkcHA 20日前
    14
    2
    覚醒の自動バトル周回中、スカウトと表記されたアームライオンを見つけて、ラッキーと思ってタップした。

    全滅したorz

    別のと重なってただけかよぉww
  • No.375 JxAngDI 31日前
    24
    2
    アームライオンが手つけられない暴れっぷり。
    影縛りが入らないと9割方ミンチにされる・・・((((;゚Д゚))))
    みんなはどう対処してるんだろう・・・。
    返信数 (6) 11日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.379 N2MhGIg 26日前
      11
      0
      レンジャー2枚にして1人は眠りうち改積んでます。
      縛りも眠りも入らなかったら死を受け入れます。
    • No.386 hlgEglA 25日前
      3
      0
      うちは一貫して、レン(メタW)、レン(4凸プラwキングダムソード)、マモマスコドラ鞭眠りうち(ローズバトラの眠り打改のほうが良かった)、賢全体回復。移動定点ともMP調整しながらこのチーム。3周目の初日で終わった。
      過去の覚醒では一番きつかったけど、育成マモマスを火力じゃなくて妨害要因として入れる程度の余裕はあった。アムラーに関しては、7割は勝つけど3割落としてもやむなしだったかなー。私はロボとキメラと何より雑魚殲滅で稼ぐに徹してた感じ。アムラーも鷹も出会わないし。
      今回は火力が盛れないので、アムラーと出会ってしまったときのために、防具や真珠でけもの耐性盛りまくればかなり楽にはなるはず。んでも強いけどw
    • No.388 UCJlkwA 25日前
      1
      2
      昨日ようやく終了。最終パーティは、パラレンレン賢。影縛りの確率を少しでも上げると安定度が増す。パラはビグシか騎士道からスタート。2人目レンジャーは育成不足でレベル30代だったので、バンユウのこころ、パズス(ザキ)他耐久こころ、フロストスティンガー持たせて確率眠り&縛りに期待しました。まれにからくり兵にも眠りが入り、アームライオン出てきたらお祈りしながらザキで即死させてます。ウォークモードでも比較的安定してました。眠りと魔法、もしくは眠りとブレスのコンボが成立する武器だと一方的にボコれるので気分はいいです。
    • No.389 IZQlcSA 24日前
      3
      0
      今までの覚醒千里行はワンターンキルでいけてたけど、アムラは諦めた。

      よって、パラレンレンバトの1盾3攻構成。
      全員に獣+メラ耐性の凱歌フルセットとルーンバックラで対アムラシフトにしとる。
    • No.399 JSFVCUM 11日前
      0
      0
      先手取れる素早さとメガンテアンコでガチガチに用意して一戦一壺でアムラーまで全パターン対処
      結局袋焚いて逃げまくってポイント計15以上のみ狩るのが一番早かった
    返信する
  • No.381 NgRjkSY 25日前
    6
    0
    皆さん、防具は何をつてますか?
    返信数 (3) 25日前
    • No.382 IQWGk1I 25日前
      8
      0
      凱歌ルーンバックラー
      アームライオン以外ほぼ事故要素ないのに、アームライオン対策しないわけにはいかない
    • No.385 hlgEglA 25日前
      3
      0
      私も頭はマシン耐性、他は凱歌やワイルドでけもの耐性盛ったなぁ。アムラーは強いけど勝てれば美味しいから。あとは防具としての影縛りと眠りうち。今回は異常な属性耐性なので、ローズバトラーのS心の眠りうち改全体無属性180%がかなり使いやすいはず。私はコドラ鞭の眠りうちでやったけど。
    • No.387 NgRjkSY 25日前
      4
      0
      お二方ありがとうございます。
      参考になり光が見えました。
    返信する
  • No.380 KUcHU1I 26日前
    20
    3
    今まではめったに枠がでると、
    「やった100PTだ」と思ってたけど
    アームライオンは「全滅だー」になる
  • No.377 iAlZFgA 27日前
    20
    1
    やっとオワター!
  • No.374 @GoinkyoX 31日前
    6
    2
    スカウトモンスターと戦闘したらアームライオンも出てきてギョッとした
  • No.370 @dqw0aki 4月17日
    0
    3
    こころ編成でこの場を鵜吞みにするのと敵分布の関係で「ゆきのじょおう」と「ナイトリッチ」を付けて構成するのとどっちが良いんだろう?自分は後者を選択してやってるが、全体的にまんべんなくダメージを与えられるこの場の編成の方がいいんだろうか?一応、最も火力が出るバトマスくさなぎにはオオヌシ&鳥S心珠を付けてる。
    返信数 (1)
    • No.373 @Gusjebd 4月17日
      3
      0
      基本汎用で組んでハトが硬いからマシン特攻によせるみたいな感じでいいと思う。
      獣特攻は体力5000くらいの雑魚とライオンしかいないからいらない。
    返信する
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