追い覚醒のステータス上昇値一覧|魔王覚醒

O-Jittchi 203件
ドラクエウォークの「魔王覚醒」の上昇ステータス値や追い覚醒の仕方と条件、追い覚醒の宝珠のかけらドロップ数や必要数をまとめています。魔王覚醒のやり方が分からない場合に参考にしてください。
魔王覚醒

闇の覇者りゅうおう

究極進化エビプリ

ピサロ

闇の覇者 竜王

邪神官ハーゴン

魔王バラモス

闇の大魔王ゾーマ
--
攻略記事

闇の大魔王ゾーマ

ギガモンスター

ゾーマ

メガモンスター
-

8/5 再更新

闇の大魔王ゾーマ(覚醒)実装に合わせて、記事レイアウトを一部変更しました。

直近のトピックスをみる

2024年

6/18 再更新

魔王バラモス(覚醒)実装に合わせて、記事レイアウトを一部変更しました。

5/10 邪神官ハーゴン(覚醒)の情報を掲載

邪神官ハーゴン(覚醒)の追い覚醒ステを掲載しました。
邪神官ハーゴンのこころ解説はこちら

5/9 再更新

邪神官ハーゴン実装に合わせて、記事を一部更新しました。

4/25 再更新

闇の覇者竜王復刻に合わせて、記事を一部更新しました。

2/13 再更新

闇の覇者りゅうおう復刻に合わせて、記事内容を一部更新しました。

2023年

闇の覇者竜王について


ピサロ(覚醒)と同じく、2色ハイブリッド(青×紫)のこころです。
最強火力を求める場合、2パターンの追い覚醒理想ステがあります。

  • 攻魔複合スキルの場合
    ちから・こうげき魔力が両方+20のパターン
  • ブレス攻撃スキルの場合
    ちから・きようさが両方+20のパターン

詳細は以下のリンク先に別記事を用意しております。
闇の覇者 竜王(覚醒)のこころ評価と使い道

2022年

12/16 追い宝珠のかけら(エビプリ)
交換期限が延長されました!

究極進化エビルプリーストの宝珠のかけら交換期間が12/22(木)14:59まで延長されました。
宝珠のかけら(追い宝珠も)を所持している場合は、忘れずに交換しておきましょう。
究極進化エビルプリーストは現在出現しないため、新たに宝珠のかけら(エビプリ)を入手することはできません。

12/15 追い宝珠のかけら(エビプリ)
交換期限は本日15:00まで

闇の覇者りゅうおう出現時と異なり、出現終了と同時に交換終了となります。
どこでもメガモン終了後、忘れずに宝珠のかけらを交換しておきましょう。

11/25 究極進化エビプリ出現期間が延長しました

  • 変更前:12/12(月)14:59まで
  • 変更後:12/15(木)14:59まで

メガモンの出現期間延長に伴い、追い宝珠のかけら(エビプリ)入手期間・交換期間も延長されています。

追い覚醒時のステータス上昇値

↓タップで情報切り替えができます↓


闇の大魔王ゾーマ

魔王バラモス

邪神官ハーゴン

闇の覇者 竜王

ピサロ

究極進化エビプリ

闇の覇者りゅうおう

追い覚醒のステ上昇値一覧
(闇の大魔王ゾーマ覚醒)

2024年7月9日~常設 

ステ
ランク5

ランク4

ランク3

ランク2

ランク1
最大HP1512963
最大MP20161284
みのまもり54321
こうげき魔力20161284
すばやさ1512963
追い覚醒時の注意事項
ステータス上昇値は、追い覚醒毎にランダムで決まる
※追い覚醒ごとに、ステータスを選択する仕組み(蓄積は✖
(こころ強化を積み重ねるのではなく、やり直しができます。)
※5つのステータス上昇値は、最低で合計20
※5つのステータス上昇値は、最高で合計40
5つのステータスの中で、上昇しないステもあります
の表記はみんドラ独自表示
※分かりやすいよう「ランク1~5」の数字を使用。
※追い覚醒のステは、このランクが「合計10」になるようにランダムで振り分けられています。例えば…

最大HP+3(ランク1)
最大MP+16(ランク4)
みのまもり+2(ランク2)
こうげき魔力+4(ランク1)
すばやさ+6(ランク2)
合計ランク10になる

なので、最大値は最大MP・こうげき魔力2種合計の+40(4つの合計ランクが10)

追い覚醒のステ上昇値一覧
(魔王バラモス覚醒)

2024年6月25日~常設 

ステ
ランク5

ランク4

ランク3

ランク2

ランク1
最大HP20161284
最大MP20161284
みのまもり20161284
かいふく魔力20161284
すばやさ54321
追い覚醒時の注意事項
ステータス上昇値は、追い覚醒毎にランダムで決まる
※追い覚醒ごとに、ステータスを選択する仕組み(蓄積は✖
(こころ強化を積み重ねるのではなく、やり直しができます。)
※5つのステータス上昇値は、最低で合計25
※5つのステータス上昇値は、最高で合計40
5つのステータスの中で、上昇しないステもあります
の表記はみんドラ独自表示
※分かりやすいよう「ランク1~5」の数字を使用。
※追い覚醒のステは、このランクが「合計10」になるようにランダムで振り分けられています。例えば…

最大HP+4(ランク1)
最大MP+16(ランク4)
みのまもり+8(ランク2)
かいふく魔力+4(ランク1)
すばやさ+2(ランク2)
合計ランク10になる

なので、最大値は最大HP・かいふく魔力2種合計の+40(4つの合計ランクが10)

追い覚醒のステ上昇値一覧
(邪神官ハーゴン)

2024年5月9日~常設 

ステ
ランク5

ランク4

ランク3

ランク2

ランク1
最大HP1512963
最大MP1512963
みのまもり54321
こうげき魔力20161284
すばやさ20161284
追い覚醒時の注意事項
ステータス上昇値は、追い覚醒毎にランダムで決まる
※追い覚醒ごとに、ステータスを選択する仕組み(蓄積は✖
(こころ強化を積み重ねるのではなく、やり直しができます。)
※5つのステータス上昇値は、最低で合計20
※5つのステータス上昇値は、最高で合計40
5つのステータスの中で、上昇しないステもあります
の表記はみんドラ独自表示
※分かりやすいよう「ランク1~5」の数字を使用。
※追い覚醒のステは、このランクが「合計10」になるようにランダムで振り分けられています。例えば…

最大HP+3(ランク1)
最大MP+12(ランク4)
みのまもり+2(ランク2)
こうげき魔力+4(ランク1)
すばやさ+8(ランク2)
合計ランク10になる

なので、最大値はこうげき魔力・すばやさ2種合計の+40(4つの合計ランクが10)

追い覚醒のステ上昇値一覧
(闇の覇者 竜王)

2023年8月3日~常設 

ステ
ランク5

ランク4

ランク3

ランク2

ランク1
最大MP54321
ちから20161284
こうげき魔力20161284
すばやさ20161284
きようさ20161284
追い覚醒時の注意事項
ステータス上昇値は、追い覚醒毎にランダムで決まる
※追い覚醒ごとに、ステータスを選択する仕組み(蓄積は✖
(こころ強化を積み重ねるのではなく、やり直しができます。)
※5つのステータス上昇値は、最低で合計25
※5つのステータス上昇値は、最高で合計40
5つのステータスの中で、上昇しないステもあります
の表記はみんドラ独自表示
※分かりやすいよう「ランク1~5」の数字を使用。
※追い覚醒のステは、このランクが「合計10」になるようにランダムで振り分けられています。例えば…

最大MP+1(ランク1)
ちから+16(ランク4)
こうげき魔力+8(ランク2)
すばやさ+4(ランク1)
きようさ+8(ランク2)
合計ランク10になる

なので、最大値はちから・こうげき魔力・すばやさ・きようさから4種合計の+40(4つの合計ランクが10)

追い覚醒のステ上昇値一覧
(ピサロ)

2023年3月17日~常設 

ステ
ランク5

ランク4

ランク3

ランク2

ランク1
最大HP20161284
ちから20161284
みのまもり54321
回復魔力20161284
すばやさ20161284
追い覚醒時の注意事項
ステータス上昇値は、追い覚醒毎にランダムで決まる
※追い覚醒ごとに、ステータスを選択する仕組み(蓄積は✖
(こころ強化を積み重ねるのではなく、やり直しができます。)
※5つのステータス上昇値は、最低で合計25
※5つのステータス上昇値は、最高で合計40
5つのステータスの中で、上昇しないステもあります
の表記はみんドラ独自表示
※分かりやすいよう「ランク1~5」の数字を使用。
※追い覚醒のステは、このランクが「合計10」になるようにランダムで振り分けられています。例えば…

最大HP+12(ランク3)
ちから+0(ランク0)
回復魔力+20(ランク5)
すばやさ+4(ランク1)
みのまもり+1(ランク1)
合計ランク10になる

なので、最大値は最大HPと回復魔力の+40(ランク5+ランク5)

ピサロ
追い覚醒の理想ステータスと妥協ステータス


今回は初のハイブリッド型こころのため、理想ステータスが分かれます。

赤のこころとして考えるなら…

さいだいHPちからすばやさ
0~+20+200~+20

ちから+20理想ステの必須条件としつつ、

  • 魔剣士の耐久力が不安…さいだいHP
  • 魔剣士・ゴドハンは遅い…すばやさ

パーティの不足部分を補えるステータスを狙いましょう。

緑のこころとして考えるなら…

さいだいHPかいふく魔力すばやさ
0~+20+200~+20

かいふく魔力+20理想ステの必須条件としつつ、

  • 大神官の耐久力が不安…さいだいHP
  • 周回で行動順が遅い…すばやさ

パーティの不足部分を補えるステータスを狙いましょう。

物理・大神官のこころとして考えるなら…

さいだいHPちからすばやさ
0~+20+200~+20

ちから+20理想ステの必須条件としつつ、すばやさが高い方が理想。鼓舞激励でのパーティ強化以外にも攻撃役として使えるステータスを狙いましょう。

ハイブリッドのこころとして考えるなら…

ちからかいふく魔力すばやさ
+20+200~+20

ちから+20かいふく魔力+20理想ステータスとしつつ、必要に応じてすばやさにも寄せた方が理想。状況に応じて攻撃・火力の両方で使えるバランス型は汎用性こそ高いものの特化型には劣る点があるのは注意。

追い覚醒のステ上昇値一覧
(究極進化エビプリ)

2022年11月11日~常設 

ステ
ランク5

ランク4

ランク3

ランク2

ランク1
最大HP1512963
最大MP54321
ちから20161284
すばやさ20161284
きようさ1512963
追い覚醒時の注意事項
ステータス上昇値は、追い覚醒毎にランダムで決まる
※追い覚醒ごとに、ステータスを選択する仕組み(蓄積は✖
(こころ強化を積み重ねるのではなく、やり直しができます。)
※5つのステータス上昇値は、最低で合計20
※5つのステータス上昇値は、最高で合計40
5つのステータスの中で、上昇しないステもあります
の表記はみんドラ独自表示
※分かりやすいよう「ランク1~5」の数字を使用。
※追い覚醒のステは、このランクが「合計10」になるようにランダムで振り分けられています。例えば…

最大HP+9(ランク3)
最大MP+0(ランク0)
ちから+20(ランク5)
すばやさ+4(ランク1)
きようさ+3(ランク1)
合計ランク10になる

なので、最大値はちからとすばやさの+40(ランク5+ランク5)

究極進化エビルプリースト
追い覚醒の理想ステータスと妥協ステータス


▲ 追い覚醒後のステータス例です
スキル斬撃・体技とメラ属性に特化した攻撃用のこころです。
覚醒千里行での要求素早さを考慮するとちから・すばやさが+20されるパターンが理想のステータスです。
ちからすばやさという重要視するステータスが以上(ランク4)というのが現実的な妥協点かもしれません。
(ランク5)が両方とも当たる確率を考慮すると、長期的に継続していかなければ難しいです。

ちからきようさ重視でもイイかも…

メラ属性ダメージ+5%があるので、メラ属性ブレス攻撃スキルが実装された場合には高威力が期待できます。
そのため、ちからきようさを重視した理想ステータスを追い覚醒するのも有用性が高いです。
(みんドラの最強火力ランキングでは、追い覚醒ステを「ちから+20」「きようさ+15」で算出しています)

追い覚醒のステ上昇値一覧
(りゅうおう)

2022年5月13日~常設

ステ
ランク5

ランク4

ランク3

ランク2

ランク1
最大HP20161284
最大MP108642
みのまもり108642
攻撃魔力20161284
すばやさ108642
追い覚醒時の注意事項
ステータス上昇値は、追い覚醒毎にランダムで決まる
※追い覚醒ごとに、ステータスを選択する仕組み(蓄積は✖
→例えば、攻撃魔力+1000とかは無理
(こころ強化を積み重ねるのではなく、やり直しができます。)
※5つのステータス上昇値は、最低で合計24
※5つのステータス上昇値は、最高で合計40
5つのステータスの中で、上昇しないステもあります
の表記はみんドラ独自表示
※分かりやすいよう「ランク1~5」の数字を使用。
※追い覚醒のステは、このランクが「合計10」になるようにランダムで振り分けられています。例えば…

最大HP+12(ランク3)
最大MP+0(ランク0)
みのまもり+10(ランク5)
攻撃魔力+4(ランク1)
すばやさ+2(ランク1)
合計ランク10になる

なので、最大値はHPと攻撃魔力の+40(ランク5+ランク5)
2022年5月実装時の記事内容をみる

【5/18更新】
闇の覇者りゅうおう
追い覚醒の理想ステータスと妥協ステータス

紫色のこころの長所を伸ばすor短所を補う

こころやアクセサリでは伸ばしにくいステータスを、追い覚醒で底上げすることができます。
紫色のこころはHPが総じて低いので、この部分の補強が出来ると高難度クエスト等で役立ちます。
(アクセサリでも上げられますが、火力が落ちてしまうという難点があるので)
また、すばやさはアクセサリの方が上げやすいですが、ステータスが10違うだけでも敵との行動順が変わってくるため、場合によってはすばやさを強化するのも良いかもしれません。

  • 理想の追い覚醒ステータス上昇値

筆者はまだ大成功していませんが「最大HP+20」「攻撃魔力+20」という事例を確認出来ています。
これは紫色のこころの弱点であるHPの低さを補うだけでなく、長所の攻撃魔法の威力を伸ばせる理想形です。

こちらは筆者の実例です。
狙っていた「こうげき魔力+20」は追い覚醒3回目で達成しましたが、その後10回ほど試行して1度も出現しませんでした。
「さいだいHP+8」もあることから、今後「HP+20、魔力+20」を当てるまでずっとこのままのような気がしています。
 
単純にさいだいHPを強化するだけなら、HPの高いフレイザードのこころを使うという手もありますが、呪文の威力が大きく下がってしまうため、火力を維持しながらHPを高められるメリットは大きいです。

こうげき魔力+20アップ後の与ダメ計算を、ドラゴンのつえドラゴラムでやってみたところ、約60-70程度の上昇幅となりました。
【計算条件】防具フルセット+こころ最適セット+属性S心珠2コ
それほど大きく火力が上がるということはないですが、理想を求めて追いかけて、地道にコツコツとメガモン討伐を繰り返しながら追い宝珠のかけらを集めていきましょう。
常設コンテンツなので、1日1回の配布とうばつ手形だけでも約3日に1回は追い覚醒に挑戦できます。
(メガモン討伐3体で、順位にもよりますが計50万G近くは獲得できるかと)


<上級者向け>
魔力覚醒+フォースブレイク+ディバインスペル+弱点特攻など、高ダメージを狙う戦略の場合は、こうげき魔力+20の影響がかなり大きくなってきます。

妥協できる追い覚醒のステータス上昇値

理想形と同じでさいだいHPやこうげき魔力が高い方が活用機会が増えてきます。
みのまもりが上がるパターンもありますが、通常・斬撃・体技の被ダメージが2減る程度で影響が非常に小さいです。
また、各数値に拘らず合計値で32以上なら、、、という総合面で見て「理想ステータスを追いかける一時的な着地点」としても良いです。

(2022/5/25 追記)
追い覚醒上昇ステータスの妥協点

さいだいHPこうげき魔力など重要視するステータスが(ランク4)以上というのが現実的な妥協点かもしれません。
(ランク5)が当たる確率を考慮すると、長期的に継続していかなければ難しいので)


追い宝珠のかけらと獲得可能期間

追い宝珠のかけら(ゾーマ)
追い宝珠のかけら(バラモス)
追い宝珠のかけら(ハーゴン)
追い宝珠のかけら(竜王) 2024GW復刻
追い宝珠のかけら(ピサロ)
追い宝珠のかけら(究極エビルプリースト)
追い宝珠のかけら(りゅうおう) 2024VT復刻
開催期間は終了しました
過去の開催期間をみる
追い宝珠のかけら(ゾーマ)
獲得可能期間2024/7/9(火)15:00-8/6(火)14:59
交換期限は8/13(火)14:59まで
所持数上限999個(獲得可能期間の制限があります)
獲得可能個数 ギガモンスター 
闇の大魔王ゾーマ
並ギガ推奨:上級職50
特ギガ制限:特級職55
25~100個
追い覚醒
(グレードアップ)
ゾーマの追い宝珠と交換に必要な
追い宝珠のかけら(ゾーマ)の数
追い覚醒時に500000ゴールドが必要
70個
追い宝珠のかけら(バラモス)
獲得可能期間2024/6/25(火)15:00-7/25(木)14:59
交換期限は8/1(木)14:59まで
所持数上限999個(獲得可能期間の制限があります)
獲得可能個数バラモス
推奨レベル:基本職45
15~40個
魔王バラモス
制限:特級職57
推奨レベル:特級職60
25~100個
追い覚醒
(グレードアップ)
バラモスの追い宝珠と交換に必要な
追い宝珠のかけら(バラモス)の数
追い覚醒時に500000ゴールドが必要
70個
追い宝珠のかけら(ハーゴン)
獲得可能期間2024/5/9(木)15:00-6/11(火)14:59
交換期限は6/18(火)14:59まで
所持数上限999個(獲得可能期間の制限があります)
獲得可能個数大神官ハーゴン
推奨レベル:上級職55
15~40個
邪神官ハーゴン
制限:特級職55
推奨レベル:特級職57
25~100個
追い覚醒
(グレードアップ)
ハーゴンの追い宝珠と交換に必要な
追い宝珠のかけら(ハーゴン)の数
追い覚醒時に500000ゴールドが必要
70個
追い宝珠のかけら(竜王) 2024GW復刻
獲得可能期間2024/5/2(木)15:00-5/27(月)14:59
交換期限は6/3(月)14:59まで
所持数上限999個(獲得可能期間の制限があります)
獲得可能個数竜王
推奨レベル:上級職55
15~40個
闇の覇者 竜王
制限:上90/特45
推奨レベル:特級職50
25~100個
追い覚醒
(グレードアップ)
竜王の追い宝珠と交換に必要な
追い宝珠のかけら(竜王)の数
追い覚醒時に500000ゴールドが必要
70個
追い宝珠のかけら(りゅうおう) 2024VT復刻
獲得可能期間2024/2/14(水)15:00-3/7(木)14:59
交換期限は3/14(木)14:59まで
所持数上限999個(獲得可能期間の制限があります)
獲得可能個数りゅうおう
推奨レベル:一般職45
15~40個
闇の覇者りゅうおう
制限レベル75
(推奨レベル:上級職85)
25~100個
追い覚醒
(グレードアップ)
りゅうおうの追い宝珠と交換に必要な
追い宝珠のかけら(りゅうおう)の数
追い覚醒時に500000ゴールドが必要
70個
追い宝珠のかけら(竜王)
獲得可能期間2023/8/3(木)15:00-9/20(木)14:59
交換期限は9/27(木)14:59まで
所持数上限999個(獲得可能期間の制限があります)
獲得可能個数竜王
推奨レベル:上級職55
15~40個
闇の覇者 竜王
制限:上90/特45
推奨レベル:特級職50
25~100個
追い覚醒
(グレードアップ)
竜王の追い宝珠と交換に必要な
追い宝珠のかけら(竜王)の数
追い覚醒時に500000ゴールドが必要
70個
追い宝珠のかけら(ピサロ)
獲得可能期間2023/3/17(金)15:00-4/11(火)14:59
交換期限は4/18(火)14:59まで
所持数上限999個(獲得可能期間の制限があります)
獲得可能個数デスピサロ
推奨レベル:基本職40
15~40個
魔族の王デスピサロ
制限:上80/特35
推奨レベル:上90/特45
25~100個
追い覚醒
(グレードアップ)
ピサロの追い宝珠と交換に必要な
追い宝珠のかけら(ピサロ)の数
追い覚醒時に500000ゴールドが必要
70個
追い宝珠のかけら(究極エビルプリースト)
獲得可能期間2022/11/11(金)15:00-12/15(木)14:59
交換期限は12/23(木)14:59まで
所持数上限999個(獲得可能期間の制限があります)
獲得可能個数究極エビプリ
推奨レベル:基本職50
15~40個
究極進化エビプリ
制限:上75/特30
推奨レベル:上85/特40
25~100個
追い覚醒
(グレードアップ)
エビプリの追い宝珠と交換に必要な
追い宝珠のかけら(エビプリ)の数
追い覚醒時に500000ゴールドが必要
70個
追い宝珠のかけら(りゅうおう)
獲得可能期間2022/5/12(木)15:00-6/9(木)14:59
交換期限は6/16(木)14:59まで
所持数上限999個(獲得可能期間の制限があります)
獲得可能個数りゅうおう
推奨レベル:一般職45
15~40個
闇の覇者りゅうおう
制限レベル75
(推奨レベル:上級職85)
25~100個
追い覚醒
(グレードアップ)
りゅうおうの追い宝珠と交換に必要な
追い宝珠のかけら(りゅうおう)の数
追い覚醒時に500000ゴールドが必要
70個
追い宝珠のかけら(通常)
獲得可能期間常設(期限はありません)
所持数上限300個(魔王個別よりも少ないです)
獲得可能個数出現中の全メガモンスター
(覚醒対象の魔王メガモンを除く)
15個~40個
追い覚醒
(グレードアップ)

魔王の追い宝珠と交換に必要な
追い宝珠のかけら(通常)の数
追い覚醒時に500000ゴールドが必要
70個

追い覚醒時の上昇ステータス

ステータス上昇結果は、追い覚醒実施毎に異なります。
また、魔王メガモン毎に上昇するステータス項目が異なります。

追い覚醒のステータス上昇例をみる

↓タップで情報切り替えができます↓


究極進化エビルプリースト

闇の覇者りゅうおう





2回目以降の追い覚醒について

↓タップで情報切り替えができます↓


究極進化エビルプリースト

闇の覇者りゅうおう

前回の追い覚醒時のステータスと、最新の追い覚醒時のステータスを比較して、いずれか一方を選択することができます。(基本性能表示と追い覚醒効果表示の切替が可能です。)

追い覚醒の仕様

「追い宝珠のかけら」を一定数集めると、追い覚醒が可能になります。
追い宝珠のかけらには、以下の2種類があります。

魔王個別の追い宝珠のかけら


追い覚醒でのこころグレードアップや、宝珠のかけらの入手はいつでも可能ですが、獲得数を稼ぎやすく所持数上限が多い「魔王個別の追い宝珠のかけら」は入手期間が限られているので注意!
入手可能数や期間は、各魔王まとめから確認してください。

全メガモンから獲得可能な追い宝珠のかけら


追い宝珠のかけら
獲得可能期間常設(期限はありません)
追い覚醒
(グレードアップ)
覚醒後の魔王の宝珠と交換に必要な
追い宝珠のかけら数
追い覚醒時に500000ゴールドが必要です。
70個

追い宝珠のかけらのドロップ数

↓タップで情報切り替えができます↓

メガモンスター出現時ギガモンスター出現時


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧


▲画像はイメージとして捉えてください。

ギガモンスター
闇の大魔王ゾーマ
追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

ギガモンスター 闇の大魔王ゾーマ
(特ギガ・並ギガ共通 / 順位不問)
他メガモン
25個15個
35個20個
50個25個
100個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

魔王覚醒のタグ

↓タップで情報切り替えができます↓

闇の大魔王ゾーマ
魔王バラモス邪神官ハーゴン闇の覇者 竜王
ピサロ究極進化エビプリ闇の覇者りゅうおう

「ゾーマ」の記事一覧

「バラモス」の記事一覧

「大神官ハーゴン」の記事一覧

「竜王」の記事一覧

「ピサロ」の記事一覧

「究極エビルプリースト」の記事一覧

「りゅうおう」の記事一覧

ドラクエ3コラボのタグ

「ドラクエ3コラボ」の記事一覧

コメント (203件)

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  • No.111 モリダー/@Morider 2022年6月3日
    6
    9
    なんとかHP+12と攻魔+16(合計34)が出たので打ち止めします。何十回やったことか。追い覚醒は闇です。疲れました。
  • No.110 @azumajoe 2022年6月2日
    8
    6
    HP+20(計32)が出た
    もういい もう終わり
    HP+20 攻魔+20なんて追ってられるか
  • No.91 MgNJNAU 2022年5月25日
    6
    33
    〉みのまもりが上がるパターンもありますが、通常・斬撃・体技の被ダメージが2減る程度で影響が非常に小さいです。

    記事では、上記のように記載されてますが、個人的にはHP+20よりメリット大きいと感じますが、みなさんいかがでしょうか。
    HPが20増える戦闘中のメリットって、基本的にはHP1~20で生き残った時だけですが、そうそう起こる場面って無いと思うんですよね。
    HP800で140の物理ダメージくらって途中300の回復が2回入るとすると、死亡までに10回攻撃を受ける訳で、途中全回復せず1回2ダメ軽減されてたら合計20ダメ軽減されて、HP20で生き残れる計算になる。魔法攻撃だと意味ないかもしれませんが、少なくともHP+20に対して大きく劣後するとは思わない。
    他にもHP増えるメリットとして、割合回復(ザオラルとかがそうか)が増える、HP〇〇%以下でダメアップ等の効果が発動しやすいとかあるんだろうけど、決定的な違いにはならないかなと思う。
    返信数 (11)
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    • No.102 @Gusjebd 2022年5月29日
      3
      5
      InWXAwg ソースが「管理人が言ってる」ってw
      基礎ダメが2減るのとダメージが2減るのとは違う

      例えば幽霊船のスキルは150%
      基礎ダメを400としてみのまもり10上がると
      基礎ダメ398×スキル倍率150%=597
      この場合3ダメ減る
      リアル場面で言うと後列で何回か全体攻撃喰らう場面
      基礎ダメ150スキル倍率100%の全体攻撃を4回喰らう時
      148×4=592で最終的に8ダメ減る

      上記の通りスキル倍率が等倍以上か複数回攻撃被弾時は
       みのまもり10=hp2.5は成り立たない
      逆にスキル倍率等倍かつ単発の攻撃でワンパンされるなら成り立つが現実でそのような敵はいない。
      よって hp=1/4みのまもり の目安は不適切
    • No.103 MgNJNAU 2022年5月29日
      5
      2
      〉No.100 InWXAwgさん
      だから何で1回の攻撃でワンパンされる前提での比較なの?全体攻撃や途中の回復も考慮しなきゃ。「HP1~20の瀕死状態になるまでに何回攻撃を受けるか、その際に身の守り+10でどれだけ被ダメを減らせるか」で比較すべきでしょう。
      魔法主体の攻撃にも効果のあるHP+の方が汎用性はあるけど、身の守り+10が「妥協」というほどの差は無いと思うよ。
      ボス戦でも周回でも価値が高い攻撃魔力がMaxor+16なら、他は大差ないので、「攻撃魔力とHPのMaxを目指す」は趣味の世界でしょう。趣味を否定はしないけど、普通の人が目指す意味はない。
    • No.104 WBkERUA 2022年5月29日
      3
      1
      hpもみのまもりもどちらも利点あるけど
      hp20=守備力80 とか みのまもり10=hp2.5
      とかは論外すぎるwww
      グリザード戦でhpが100増えるのと 
      しっぽ→コキュートスの被ダメが約300減るのどっちがいいですか?って話
    • No.109 QCeEURk 2022年6月1日
      削除されました。
    • No.121 OBAGWFA 2022年6月5日
      2
      0
      シンプルに
      みのまもり→モンスからの物理攻撃に影響
      HP→モンスからの物理・呪文・ブレス等の全攻撃に影響

      なのでみのまもりに比べたらHP優先でいいと思うけど、自分が納得する考えが一番かな
    返信する
  • No.107 MEcRmIM 2022年5月30日
    4
    6
    あまり言われてないけど、得意枠にはめた場合の上昇値も検討材料にしたらどうですかね?
    得意枠はステ1.2倍したうえで小数点切り上げなので、得意枠における上昇値は段階順に

    HP: 5, 5, 5, 5, 4
    MP: 3, 2, 2, 3, 2
    みのまもり: 2, 3, 2, 3, 2
    攻撃魔力: 5, 4, 5, 5, 5
    すばやさ: 2, 2, 3, 2, 3

    なので例えば、
    ・HP5段階目は上昇値が僅かに少ないので、4段階は妥協ラインとして悪くない
    ・MPはハズレと見做されがちだが、1段階目の上昇値は高め

    (たかが1増えるからなんだと思われるかもですが、そもそも追い覚醒のランク差自体が誤差みたいなものなんで)
  • No.106 R4WGN5A 2022年5月30日
    8
    4
    あまり追いすぎるとジェム的にも闇
    なのでとりあえずMPとみのまもりの合計で2ランク以下が出たので妥協でいいやもう
  • No.101 I5cyKTA 2022年5月28日
    2
    43
    このコメントは非表示対象です。
    歩数で悩んでる方いましたら歩数稼ぐ振り子稼げますよ。
    毎日10万歩以上稼いでます。
  • No.57 @dqw99alt 2022年5月20日
    41
    2
    S~Dをランク5~1に読み替えて、ランダムに合計ランク10分振り分けられるってことですよね?
    返信数 (6)
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    • No.70 N1YxYAA 2022年5月22日
      6
      0
      うむ
      その方が分かりやすいかもしれぬな
    • No.84 KRcQeFA 2022年5月25日
      3
      1
      こんな感じで割り振られてるってことですね
      HP20=ランク5
      MP2=ランク1
      みのまもり0=ランク0
      攻撃魔力8=ランク2
      すばやさ4=ランク
      合計ランクは10固定
    • No.96 NpIHJSU 2022年5月26日
      1
      20
      アルファベットのランキングになんの意味があるのかわからんなw
      1〜5の数字で合計10になるんですよ〜ってだけの話だろうに
    • No.97 NpIHJSU 2022年5月26日
      1
      19
      バッド評価の人
      意味を教えてくれよ
      数字の1〜5がそのまま評価になってるのに態々アルファベットに置き換える意味を
    • No.99 NEh5VnI 2022年5月27日
      1
      1
      自分は、40ポイント付与、ステ1上げるのにHPと攻魔はcost 1、それ以外はcost2って考えだなぁ。こころ毎に重要ステは変わるからランクって意味ないと思ってる。今回もHPと攻魔の高いのを求めるだけでしょ。
    返信する
  • No.78 IEGYA2g 2022年5月24日
    62
    11
    僕も出ました
    返信数 (2)
    • No.89 EpkSSAg 2022年5月25日
      2
      10
      上がるステータスは良いんですが、なんで他は下がるんでしょうか?
    • No.90 EpkSSAg 2022年5月25日
      0
      9
      あ、分かりました。
    返信する
  • No.88 J2A5h2M 2022年5月25日
    17
    7
    今回は良いけど今後魔王覚醒とか来る度に追い覚醒の厳選作業させられると思うと苦痛だ
    いらないこころが増えて手形も無駄とか考えてしまう
  • No.87 @take0358 2022年5月25日
    31
    12
    6回目で、でたぁ!
    返信数 (1)
    • No.108 NXNnUhA 2022年5月31日
      0
      1
      優勝
    返信する
  • No.72 NYE0EIA 2022年5月22日
    10
    54
    このコメントは非表示対象です。
    意図しない挙動で4630万ゴールド来てくれたら追い覚醒やり放題?
  • No.71 N3ZRcBM 2022年5月22日
    15
    61
    このコメントは非表示対象です。
    追い覚醒ってウン⊃じゃね?
    メガモンで欠片集めさせるのも手形消費させるのが見え見えのウン⊃仕様だけど、その上で性能ガチャさせられるとは思わんかったww
    強い武器引いて脳汁出す為に課金してるんであって、こんな余計な手間かけてから性能ガチャやるために課金してるわけじゃないんだけどな。
    どう考えても武器引いたほうがメリットでかいから手形(石)節約してガチャ回したほうが良いかもな。
  • No.81 MAVFIlQ 2022年5月24日
    10
    8
    追い覚醒は攻撃魔力20目指して、前回超えたら保持、しなかったら維持で行くとして。
    問題はHP16攻撃魔力16とか、悩ましいのが来た時ですかね。
    まあ宝珠交換しておけば覚醒自体はいつでもできるし、いくらでも悩めますね。
  • No.80 もり/NYkZMng 2022年5月24日
    47
    5
    これはどうなのでしょう?
  • No.79 @toshirio 2022年5月24日
    28
    8
    まあまあ良さげ
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