覚醒千里行「ボーンナイト編」攻略・弱点倍率|こころコスト制限250
新武器「グリンガムの三竜鞭」
イベント「災厄の目覚め」総まとめ
花嫁のこころの交換おすすめ
プッチのこころは今何個?
メガモン復刻「魔族の王デスピサロ」
ほこら「ネクロマンサー(強)」
高難度「魔王の地図」
メインストーリー16章
覚醒千里行「じごくのつかい編」
攻略・概要 | こころ |
覚醒千里行 | |||
---|---|---|---|
概要 | 千里行レベリング | 乱入 | - |
攻略 | |||
ランプのまじん編 | エビルホーク編 | ホラービースト編 | - |
試練の道 制限あり | |||
500乱入UP じごくのつかい編 | 450乱入UP うごくせきぞう編 | コスト制限500 シルバーデビル編 | 魔剣士ボーナス よろいのきし編 |
コスト制限300 ヒイラギどうじ編 | - | - | - |
心珠ボックス | |||
狩人 | ゾーマ | ラーミア | アリアハン |
こころ(覚醒) | |||
---|---|---|---|
ランプのまじん(覚醒) | エビルホーク(覚醒) | ホラービースト(覚醒) | - |
じごくのつかい(覚醒) | うごくせきぞう(覚醒) | シルバーデビル(覚醒) | よろいのきし(覚醒) |
ヒイラギどうじ(覚醒) | - | - | - |
覚醒千里行【めったに】 | |||
サラマンダー | ソードイド | マタンゴ | ギュメイ将軍 |
血染めの魔剣 | モヒカント | - | - |
覚醒千里行【めったに(覚醒)】 | |||
血染めの魔剣(覚醒) | - | - | - |
過去の覚醒千里行
攻略 | |||
---|---|---|---|
キラマ編 | キンスラ編 | あくま神官編 | アームライオン編 |
おどるほうせき編 | - | - | - |
コスト制限250 ボーンナイト編 | - | - | - |
こころ | |||
キラマ(覚醒) | キンスラ(覚醒) | あくま神官(覚醒) | アームライオン(覚醒) |
おどるほうせき(覚醒) | - | - | - |
ボーンナイト(覚醒) | - | - | - |
バッファロン | - | - | - |
目次
終了予告が出ました
- 2023/12/24(日)14:59まで【ボーンナイト編】
- 2024/1/1(月)14:59まで【交換所】
※7/8の調整について
バッファロンの攻撃にお知らせで休み効果が追加されました。
※今回の大事なポイント!!
- こころコスト制限250以下
- 250を超える場合、宝珠のかけら落ちない
- 一緒にぼうけん中は、宝珠のかけら落ちない
- ルイーダの酒場の助っ人(プレイヤーが参戦する助っ人)は✖
- イベントの助っ人も✖
こころドロップについて
ガルーダ、バッファロンのこころドロップします!ただ、こころ確定スポットはありません!
開催期間 | 2022/7/1(金)15:00~7/3(日)15:00 (以降、毎週金曜15:00~日曜14:59まで) |
弱点と耐性倍率一覧
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |
千里行ボーンナイト編の弱点倍率
毎週金曜15:00~日曜14:59
敵 |
◎:大弱点(1.25倍以上に表示) ◯:弱点 △:耐性 ×:極耐性(0.75倍未満に表示) -:等倍 無:無効(ゲーム内に無効表示) |
基本情報や倍率についての補足です |
※「HP」は、おおよその数値です。ドラゴメタルは16。 |
※一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化 |
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事 |
最強火力ランキング【コスト制限250】
※コスト250時を初期表示できるように改善
※こころセットの精度や漏れは改善中
倍率平均 | イオのみ |
※以下の条件でツールに反映しています
実際の出現率や系統は考慮してませんので、参考程度にお願いします。
- ときどき~とてもよく枠の倍率の平均
- ときどき~とてもよく枠の守備力、HPの平均
- 出現率や系統は考慮してません
- 現状、複数の系統や出現率まで考慮するのは厳しいため
汎用性版とツールの使い方↓
最強火力ランキング | |
---|---|
汎用版 | 使い方 |
宝の地図(魔王の地図) | |||
---|---|---|---|
闇の覇者 りゅうおう | 究極進化 エビルプリースト | 魔王 バラモス | 暴嵐天 バリゲーン |
灼爍天 ブレア | - | - | - |
宝の地図(ボス) | |||
黒竜丸 | ハヌマーン | 大怪像ガドンゴ | - |
ギガモン | |||
- | - | - | - |
メガモン | |||
? | - | - | - |
復刻 ※2025/1/16(木)まで出現 | |||
キングレオ | ミルドラース | デスピサロ | 魔族の王デスピサロ |
ご当地 ※終了予告なし | |||
あやシイタケ | もじゃらきラクーン | とろろ将軍 | あらくれパンダ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
半常設 | |||
ドラゴン・ウー | 水竜ギルギッシュ | 怪蟲アラグネ | ドラゴン |
停止中 トロル | 停止中 ゴーレム | 停止中 おにこんぼう | 停止中 ナウマンボーグ |
停止中 アンクルホーン | 停止中 マッスルガード | - | - |
強敵 | |||
ネクロマンサー | - | - | - |
ほこら | |||
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません | |||
制限(0回/1回) メガトンケイル 終了明記なし | 制限(1回) せつげんりゅう 終了明記なし | 制限(1回) ホースデビル 終了明記なし | - |
天気のほこら (不可/1回) | 復刻 (使用不可) | ||
レッドイーター 終了明記なし | ブルーイーター 終了明記なし | まおうのつかい 終了明記なし | グリーンドラゴン 終了明記なし |
ほこら強 (使用不可・同職制限) | イベント | 半常設 | |
ネクロマンサー 1/2(木)まで | - | まだらイチョウ 1/2(木)まで | メタルつむり 終了明記なし |
高難度 | |||
超高難度 | - | - | - |
覚醒千里行 | |||
ホラービースト編 | エビルホーク編 | ランプのまじん編 | - |
試練の道 制限あり | |||
コスト制限500 じごくのつかい編 | コスト制限450 うごくせきぞう編 | コスト制限500 シルバーデビル編 | 魔剣士ボーナス よろいのきし編 |
コスト制限300 ヒイラギどうじ編 | - | - | - |
覚醒千里行(復刻開催) | |||
キラマ編 | キンスラ編 | あくま神官編 | アームライオン編 |
おどるほうせき編 | - | - | - |
コスト制限250 ボーンナイト編 | - | - | - |
錬金百式 | |||
スライム編 | ドラゴン編 | ゾンビ編 | 悪魔編 |
メインストーリー
16章の対象モンスター | ||
---|---|---|
16章2話 | 16章4話 | 16章6話 |
16章8話 | 16章9話 | 16章10話 |
15章の対象モンスター | ||
15章2話 | 15章4話 | 15章6話 |
15章8話 | 15章9話 | 15章10話 |
サイドストーリー | ||
15章S4話 | - | - |
14章の対象モンスター | ||
14章2話 | 14章4話 | 14章6話 |
14章8話 | 14章9話 | 14章10話 |
13章の対象モンスター | ||
13章2話 | 13章4話 | 13章6話 |
13章8話 | 13章9話 | 13章10話 |
古代の遺跡 | - | - |
12章の対象モンスター | ||
12章2話 | 12章4話 | 12章6話 |
12章8話 | 12章9話 | 12章10話 |
サイド3話 | - | - |
11章の対象モンスター | ||
11章2話 | 11章4話 | 11章6話 |
11章8話 | 11章9話 | 11章10話 |
10章の対象モンスター | ||
10章2話 | 10章4話 | 10章6話 |
10章8話 | 10章9話 | 10章10話 |
宝珠の欠片個数と行動パターン・経験値
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
使ってくる状態異常・変化
眠り | 封印 | 魅了 |
幻惑 | 呪い | 休み |
麻痺 | 守備減 | - |
クエスト的に「まもりのたて」を常時するようなコンセプトではありませんが、情報程度に掲載させていただきます。
おすすめパーティ編成
回復役について
コスト制限250の環境では、回復役を入れても回復量が全然足りません。攻撃役4人や攻撃役3人+タンク役パラディンを入れた方が、勝率が若干安定する印象です。
例①(レンジャー影縛り狙い型)
👇実装~数時間経過した時点での周回の様子です。
耐久 | 攻撃 | 攻撃 | 攻撃 |
---|---|---|---|
パラディン | レンジャー | レンジャー | バトマス |
鳥&ゾンビ耐性 | 素早さ700程度 | 素早さ850程度 | 火力振り |
ポイントはすばやさです。850前後あれば「デッドペッカー」以外には先制できることを確認しました。
確率的には約80%でデッドペッカーにも先制できます。
とにかく敵を足止めしたいため、②のレンジャーで影縛りが決まるかが鍵(縛りは入りやすいです)。
例②(バトマス激怒狙い型)
耐久 | 攻撃 | 攻撃 | 攻撃 |
---|---|---|---|
パラディン | レンジャー | バトマス | バトマス |
鳥&ゾンビ耐性 | 素早さ600程度 | 素早さ600程度 | 素早さ600程度 |
こちらもポイントはすばやさです。600前後あれば「デッドペッカー」以外にも高確率で先制できます。
激怒と会心がハマれば一気に高火力で押し切れるので、ボーンナイトやガルーダ対策としては有用です。
ただし、デッドペッカーが2匹以上出現した場合は攻撃できずに倒される場合もあるという「ハイリスクハイリターン型」の編成です。
【参考】コスト無制限バトマス型
難易度比較検証用に、上記の例②バトマス型(コスト制限250)をコスト無制限にしたバトル動画です。
火力と耐久力が明らかに変わって、従来の覚醒千里行に近い難易度です。
周回のポイントと注意点
周回のコツ・注意点まとめ
① | こころは1人コスト250以下でセットすること |
② | すばやさは「850」程度あれば「デッドペッカー」にも約80%で先制 |
③ | 「デッドペッカー」に確定で先制するには「930」前後のすばやさが必要 |
└ | コスト制限250では、多くのユーザーが厳しい |
④ | ③の理由で、物理対策攻撃対策として「パラディン」は必要 |
⑤ | 周回の際は、基本レンジャーの「影縛り」に頼りたい |
└ | 敵の火力とHPが高すぎるので、ザコ敵にも勝てるか怪しい難易度 |
⑥ | 回復役も制限250では、回復量が物足りない |
└ | ・1戦ごとに回復する |
└ | ・その戦闘を耐えきるだけの回復量を確保 |
⑦ | バッファロンには全滅させられる機会が多い |
⑧ | ドラゴメタルへの対策は |
└ | ・何かしらメタル処理系の対策 |
└ | ・いっそのこと逃げてしまっても良い |
めったに見かけない:バッファロン戦
デッドペッカー以上のすばやさを持つ非常に強いザコ敵です。
コスト制限を無視した場合でも強く、こころスポット(確定/高確率)にも出現しないため、通常のフィールド戦闘を繰り返して討伐するしかありません。
倒すと宝珠のかけらを97個ドロップするので、敵の強い攻撃の数々に耐えつつも確実に倒していきたい。
バッファロンは物理攻撃しかしてこないので、ガード率やみかわし率を増やして対策するのが有効でした。
あまり見かけない:ボーンナイト戦
バッファロンやデッドペッカーのような異常なすばやさはありませんが、強力な攻撃の数々は健在。
特に4回攻撃のさみだれ突きが集中した時のダメージが大きく、コスト制限250では対処法が難しい。
物理攻撃だけでなく呪文(イオナズン)も使用してくるため、メインの攻撃役の行動ロスを避けつつ長期戦に持ち込まない展開がおすすめ。
ときどき見かける:ガルーダ戦
通常パターン | 影縛り成功パターン |
---|---|
2021年にほこらで登場したときのように、強力な攻撃と状態異常(魅了)付与など、今回も苦戦を強いられるモンスター。
フィールドのザコ敵になったとはいえ、油断していると普通にプレイヤー側が倒されます。
先ほどのボーンナイト同様に物理と呪文を両方使用してくるので、イオ属性単体武器があるなら早めに倒したい。
ベホマラーを使用してきた時は、普通にラッキーだと思えてしまう…。
「デッドペッカー」に先制したいけど
ライン① | 850程度(デッドペッカー以外) |
ライン② | 930程度(全モンスター) |
「デッドペッカー」の足が速く、プレイヤー側の素早さが「930程度」はないと安定して先制ができません。「とびかかる」で約350ダメージほど受けるため、HP500~600程度しかないコスト制限下では致命傷になります。
ただし、抜くのはやや厳しいか
コスト250制限では、多くのユーザーが900まで盛るのは厳しいかと思います。そのため↓
物理対策攻撃対策として「パラディン」
上記の理由により、物理対策として「パラディン」は先頭に配置しておきたいです。回復役だったり、鳥&ゾンビ耐性を盛ったタンク役のような役割がおすすめ。
基本レンジャーの「影縛り」に頼りたい
敵の攻撃力が高すぎるため、「影縛り」前提で編成しないと通常ザコ戦でも負けることもしばしば…。
1戦1戦回復が必要です
戦闘終了後にはHPを多く削られているケースが多発します。定点狩りの際は特に1戦1戦回復が必要です。
ボーンナイトのこころS【覚醒後】
▶覚醒後 | ▶覚醒前 |
※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。
ボーンナイト(覚醒) | ||||
---|---|---|---|---|
HP | 125 | 攻魔 | 16 | |
MP | 59 | 回魔 | 16 | |
力 | 86 | 素早 | 59 | |
守 | 50 | 器用 | 75 | |
特殊効果 | ||||
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ギラ属性斬撃・体技ダメージ+7% スライム系へのダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% ドルマ属性耐性+7% 即死耐性+7% |
主な変更点
覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。
- コスト63→117
- さいだいMP19→59
- ちから53→86
- みのまもり21→50
- その他ステータス微増
- 特殊効果「斬撃ダメージ+7%」が追加
- 特殊効果「ギラ属性斬撃・体技ダメージ+7%」が追加
- 特殊効果「悪魔系へのダメージ+5%」が追加
覚醒についてどう思う?【7/1~】
バッファロンのこころS
バッファロン | ||||
---|---|---|---|---|
HP | 167 | 攻魔 | 44 | |
MP | 67 | 回魔 | 44 | |
力 | 90 | 素早 | 39 | |
守 | 120 | 器用 | 63 | |
特殊効果 | ||||
こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+10% ジバリア属性耐性+10% 幻惑耐性+10% |
こころスポット(確定/高確率)「めったに見かけない枠」では10章9話、10話と同じくアークデーモンが出現します。確定巡りでこころを集めることはできません!
バッファロンのデータ
ガルーダのこころS
ガルーダ | ||||
---|---|---|---|---|
HP | 64 | 攻魔 | 19 | |
MP | 59 | 回魔 | 65 | |
力 | 66 | 素早 | 67 | |
守 | 32 | 器用 | 62 | |
特殊効果 | ||||
こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+7% バギ属性とくぎダメージ+5% スキルHP回復効果+5% ジバリア属性耐性+7% 魅了耐性+7% |
ガルーダは昨年のほこら以来となる実質復刻です。体技ダメージUPとスキルHP回復効果があるので、ふしぎなタンバリンで使えなくもないです。
ガルーダのデータ
宝珠のかけら入手方法・ドロップ個数
見かけやすさ依存
「宝珠のかけら」は見かけやすさに依存してドロップします。モンスターごとではありません。
見かけやすさ | ドロップ数 |
---|---|
めったに枠 | 97個 |
あまり | 38個 |
ときどき | 15個 |
よく | 6個 |
とてもよく | 2個 |
ボーンナイトの宝珠の集め方・必要数
8000個 |
4個すべて交換するには、合計8000個の宝珠のかけらが必要となります。
入手方法の内訳
1 | イベント『覚醒千里行 ボーンナイト編』クリア報酬 |
2 | 覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換 |
3 | 覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換 |
4 | 覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換 |
5 | 覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換 |
上記の方法で入手できます。覚醒できるこころの数は1個のみ。かけらを8000個交換した時点で交換所では終了と表示されます。
上限は99999個
所持上限は、99999個です。
覚醒のやり方・条件
1 | メインストーリー10章10話クリア |
2 | ボーンナイトのこころ「S」を持っている |
3 | ボーンナイトの宝珠を「5つ」確保する |
覚醒には上記の条件を網羅している必要があります。覚醒できるのは1つまで。覚醒に使用するこころを装備している場合外れてしまうため注意しましょう。
10章10話について
覚醒の手順
3つの条件を満たした後、「工房」→「こころグレードアップ」の画面から覚醒できます。
重複してセットはできない
例えば、ボーンナイトS(通常)と、ボーンナイトS(覚醒)を、1人にセットで付けることはできません。どちらかだけ。
覚醒千里行クエスト概要・注意点
解放条件 | メインストーリー9章10話 |
覚醒千里行「ボーンナイト編」の専用クエストを受注&設定することで、強化されたモンスターが出現するようになります。また、章話をクリアしていることが条件。
9章10話の攻略はこちら
レアモン専用クエストも合わせて開催中
開催期間 | 毎週金曜15:00~日曜14:59まで |
解放条件 | メインストーリー4章10話 |
いつまで『毎週』なのかは不明ですが、今後も毎週末はレアモン専用クエストに挑戦できます。レアモン確変のスポットは出ない。ボーンナイトのこころSがまだない方や、心珠ポイント稼ぎをしたい方は期間中こちらのクエストを進行すると良いかと思います。
こころ確定は、10章9、10話が対象
対象 | 「10章9-10話」のモンスター |
覚醒千里行のクエスト中のこころ確定スポットは、「10章9-10話」のモンスターが対象です。レベル&クエスト依存ではありません。バッファロン、モヒカントは確定では出ないです。
みんなの攻略パーティ
ポーンナイト千里行3ターン安定 7/17 15:55 UJMkZBA | 121 | |
覚醒千里行 ノーダメ8割安定周回 8/29 17:54 QHR2iXc | 90 | |
千里キンスラ 複数武器対応/ウォーク放置 10/23 18:58 @awataro | 27 | |
弱点は、蒼竜のやりでカバー 8/30 16:54 NhWHYmE | 7 |
覚醒千里行のタグ
覚醒千里行「じごくのつかい編」攻略・弱点倍率|こころコスト制限500 12/1 08:41 | |
サラマンダー 11/30 17:15 | |
こころおすすめ優先度・必要個数|宝の地図/ギガモン/メガモン/覚醒千里行/強敵/ほこら 11/30 13:32 k7979 | |
狩人の心珠ボックス|覚醒千里行限定で手に入る特別な心珠とは? 11/30 11:53 O-Jittchi |