ギガモンの改善してほしい点|より遊びやすく

k7979 42件
ドラクエウォークのギガモンの仕様で改善/調整してほしい点やより遊びやすくするための提案などをまとめています。

雑談掲示板で募集した内容です

ギガントドラゴンのときに、みんドラの「雑談掲示板」で募集したご意見や感想をまとめています。本記事の内容以外でご意見等ありましたらコメント欄までよろしくお願いいたします。
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

誹謗中傷的なことではないです

ドラクエウォーク運営さんへの抗議とかでもありません。

一部調整が実施【6/23】

1待機時間の短縮
募集して1分が経過した時点で25人以上集まっていた場合、残り時間短縮
2ギガアタックチャンスのゲージが増加する行動を追加
3ギガアタックチャンスのゲージが増加値の調整
4ラプソーン登場中は、増加量がアップ。
5「並」と「特」の記憶
6討伐後の表彰台に参加者の都道府県
7ペナルティが特の場合、99999→25000未満へ

ギガモンの一部が調整されました。👇以降の内容は、調整が実施される前の内容です。

みんドラtwitterまとめ

みんドラtwitterまとめ

①3分の待機時間が長い【済】

改善前

1戦1戦に3分の待機時間があります。メガモンの1分に慣れていると少々退屈に感じますね。残り時間ギリギリ…とかでない限り、比較的すぐ30席埋まった印象です。

30人集まってスタンプ押して…残りの1分くらい気まずい時間が。

②並と特の記憶【済】

改善前


毎回挑戦するたびに、「並」と「特」の切り替えのためのワンタップが必要でした。一度挑戦したらどちらかに固定されると嬉しいです。

③元気玉は1戦1回でいい?【保留】

ダメージ99999ダメージ(固定)

ギガアタックチャンス(通称:元気玉)についてです。ギガントドラゴンの時は、1戦に付き1回が目安で、2回はギリギリできない(相当な上級者以外は)という感じでした。2~3日くらいにはすでにプレイヤーの方々が慣れてましたね。

④武器演出のON/OFF

武器演出=武器のスキルを使用したときにカットインが入る演出のことです。普段使用しているときは特に何も思いませんが、ギガモンは1回の攻撃に対して如何にダメージを早く与えるかが大事になってくるので、演出が邪魔になることがありました。

演出のない「やしゃのこん」が輝いてました

⑤助っ人演出要らない


参加している他のプレイヤーが表示される仕様だったので、個人的にも演出自体は不要かなと感じました。例えば、ラプソーンでドラクエ8の助っ人が参加してくれる、であれば歓迎です。

⑥ギガルーラPを集めやすく

1000P貯めるには・・・

  • 通常戦闘:1000/5=200戦
  • メガモン:1000/305=4回

ギガモンと1戦するには通常戦闘200戦分必要となり、主な入手源はメガモンと戦うこと1択のような状況でした。もう少し手段やドロップ数を増やしてほしいです…。

入手方法

手段
ギガルーラpt
おすすめ度

ミッション
1000P/1日

メガモン
203P/1体

ほこら
20P/1戦

通常戦闘
3P/1戦

強敵
3P/1戦

--

ツボ
--

宝箱
--

※ドラゴンのウォーカーズスキルの3倍の効果は対象外です。
※強敵、メガモンは共通です。

⑦超弱点一律12P→与ダメに応じて+【済】

改善前

ゲージMAX120P

下記はギガントドラゴンの時のポイント数ですが、いくらダメージを稼いでも超弱点であれば+12固定です。

手段ポイント
超弱点表示+12P
弱表示+10P
耐性表示+10P
等倍表示+10P
回復最大+4P(1人+1P)
強化(青)+0P
弱化(紫/緑)+0P
道具+0P

⑧最後にフレンド申請


『リザルト画面や順位画面でフレンド申請したい』という声もありました。せっかくの全国マッチなのでフレンドを増やしたい気持ちは同感です。

⑨出現時以外でも討伐P見たい


自分がいくつ討伐Pを稼いだかを見る方法は、ギガモンが接近した時の予兆である「ギガモンスター接近中」というアイコンからのみでした。

進捗状況とか、今後の予定を立てるときに常に確認したいですね!

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コメント (42件)

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コメント
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  • No.42 MZQmBEU 2022年7月1日
    1
    1
    どんなに改善しようと、こうも頻繁に切断されちゃ萎えるってレベルじゃない。
  • No.41 U2kgSYA 2022年6月26日
    0
    1
    開始時間テーブルなんで前回と同じなんですかね?
    また同じメンツとしかマッチングしないじゃん。
    変更するなりテーブル関係無しにマッチングするなり改善してくれよな!な!
  • No.35 MJQXaSA 2022年6月22日
    14
    33
    はい残念、3分待つことが確定されましたよ
    返信数 (5)
    • No.36 @Buraru 2022年6月22日
      11
      1
      悲しいなあ、悲しいなあ
    • No.37 MJQXaSA 2022年6月23日
      3
      1
      運営分かってんじゃん
    • No.38 GBhiMYg 2022年6月23日
      10
      1
      確定されましたよ(大嘘)
    • No.39 @Buraru 2022年6月23日
      削除されました。
    • No.40 @Buraru 2022年6月23日
      8
      0
      嬉しいなあ、嬉しいなあ
    返信する
  • No.34 MAdAREI 2022年6月22日
    21
    8
    AndroidだとiPhoneよりも8秒程度遅れて戦闘が開始される不利の修正をぜひお願いしたい
  • No.31 KFZGhAY 2022年6月22日
    8
    12
    いつまでイベントやってるのか常に目につくとこに書いて欲しいにつきる。気づいたら終わってたわ。お知らせのちっちゃいとこを都度探すのダルいよ。
  • No.30 UDkQggA 2022年6月22日
    25
    6
    前回は火力無視の超弱点4レンジャー速攻武器ゲーやってたけど、こういうのやりたい訳じゃないんだよなぁ……とは思っていた。オチェ剣が大ハズレというのは残念すぎる。
    せめて、優待PU引いた人が「引けてよかった!」と思えるバランスにはして欲しいかな。
  • No.27 cTdwN5A 2022年6月21日
    12
    57
    このコメントは非表示対象です。
    まさかみんドラさんが「ぼくたちがかんがえたさいこうの仕様、この通りに改『善』したほうがいいよ!」なんて記事を掲載するとは思わなかったのでドン引き。
    個人的に賛同できる内容もあるけど、3・4・7辺りはピックアップ武器がないユーザーが工夫次第で対抗できる要因になってたので、一概に悪とは言い切れないでしょう。
    6だってミッション+メガモン1戦+通常戦闘40戦こなせば1日2戦できるし、それ以上戦いたければ無償ジェム手形交換してどこでもメガモンでも倒せばいい。ギガモン手形とかであからさまに課金させる手段に出なかっただけ良心的。
  • No.28 FZM5EVA 2022年6月21日
    9
    12
    前回はドラゴンキラー引けたのにギガモンで全然使い物にならなかったのは悲しかった…
    返信数 (1)
    • No.33 IXMiU5A 2022年6月22日
      10
      3
      流石にドラゴンキラーが使い物にならなかったはないと思う。
      すぐに2回ギガ戦法が知れ渡ってからは2回目を入れるのすら運ゲーになって(やしゃこんで休まずオートで8回連続で超弱点入れても間に合わないことが多々)、
      結局は火力攻めゲーに落ち着いてたし。
      自分は終盤にドラゴンキラー当たって導入したけど、戦績の安定性が明らかに段違いだったよ
    返信する
  • No.21 @dora9ewa9 2022年6月21日
    16
    19
    自分のターンが終わってからダメージをギガモンにまとめて与えるのではなく、一人一人スキルを発動した瞬間にギガモンにダメージを与えてほしい。でないとスキルのスピードで表彰台に上るかが決まってしまう。
    返信数 (1)
    • No.26 @evo4hg 2022年6月21日
      7
      4
      BAD多いから気がついただろうが後でも先でも結果は変わらん
    返信する
  • No.25 EiOHdJY 2022年6月21日
    4
    4
    前も雑談に書いたけど前はフルオート回復なしでいけたせいで多々の問題が出てたわけだから今回はそこを調整してくるんじゃないの?
    …と思ったけどこいつ状態異常あんまり使ってきた記憶ないんだよな
    多少攻撃が痛くなってても結局回復1攻撃3のフルオート勝負になりそうな気がしないでもない
    マダンテは使いそうだからマダンテの予兆が来たら防御くらいか
  • No.24 QCM4MYE 2022年6月21日
    44
    3
    改善点9個もあるか?と思ったけど、確かに全部改善してほしいですね。
  • No.23 E1ITcCE 2022年6月21日
    58
    4
    ランキング報酬やアタックチャンス無くして30人バージョンの全国版メガモンでいいと思う。
  • No.22 JEeUMIg 2022年6月21日
    120
    3
    アタックチャンス2回か1回で大幅に変わるランキング報酬。
    先月4年ぶりに機種変して分かったけどバトルスピードがこんなに変わるとは思わなかった。
    俺はギガモンをみんなで倒したいんだ。
    ユーザー同士のギスギススピードランキングをしたいんじゃない。
  • No.19 YWkZIg 2022年6月21日
    8
    7
    タイプ2のアニメは見たい👙
  • No.18 MJQXaSA 2022年6月21日
    132
    3
    今のメガモンもそうだけど定員満たしたらすぐ始まってくれ
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