ギガモンの改善してほしい点|より遊びやすく

k7979 42件
ドラクエウォークのギガモンの仕様で改善/調整してほしい点やより遊びやすくするための提案などをまとめています。

雑談掲示板で募集した内容です

ギガントドラゴンのときに、みんドラの「雑談掲示板」で募集したご意見や感想をまとめています。本記事の内容以外でご意見等ありましたらコメント欄までよろしくお願いいたします。
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誹謗中傷的なことではないです

ドラクエウォーク運営さんへの抗議とかでもありません。

一部調整が実施【6/23】

1待機時間の短縮
募集して1分が経過した時点で25人以上集まっていた場合、残り時間短縮
2ギガアタックチャンスのゲージが増加する行動を追加
3ギガアタックチャンスのゲージが増加値の調整
4ラプソーン登場中は、増加量がアップ。
5「並」と「特」の記憶
6討伐後の表彰台に参加者の都道府県
7ペナルティが特の場合、99999→25000未満へ

ギガモンの一部が調整されました。👇以降の内容は、調整が実施される前の内容です。

みんドラtwitterまとめ

みんドラtwitterまとめ

①3分の待機時間が長い【済】

改善前

1戦1戦に3分の待機時間があります。メガモンの1分に慣れていると少々退屈に感じますね。残り時間ギリギリ…とかでない限り、比較的すぐ30席埋まった印象です。

30人集まってスタンプ押して…残りの1分くらい気まずい時間が。

②並と特の記憶【済】

改善前


毎回挑戦するたびに、「並」と「特」の切り替えのためのワンタップが必要でした。一度挑戦したらどちらかに固定されると嬉しいです。

③元気玉は1戦1回でいい?【保留】

ダメージ99999ダメージ(固定)

ギガアタックチャンス(通称:元気玉)についてです。ギガントドラゴンの時は、1戦に付き1回が目安で、2回はギリギリできない(相当な上級者以外は)という感じでした。2~3日くらいにはすでにプレイヤーの方々が慣れてましたね。

④武器演出のON/OFF

武器演出=武器のスキルを使用したときにカットインが入る演出のことです。普段使用しているときは特に何も思いませんが、ギガモンは1回の攻撃に対して如何にダメージを早く与えるかが大事になってくるので、演出が邪魔になることがありました。

演出のない「やしゃのこん」が輝いてました

⑤助っ人演出要らない


参加している他のプレイヤーが表示される仕様だったので、個人的にも演出自体は不要かなと感じました。例えば、ラプソーンでドラクエ8の助っ人が参加してくれる、であれば歓迎です。

⑥ギガルーラPを集めやすく

1000P貯めるには・・・

  • 通常戦闘:1000/5=200戦
  • メガモン:1000/305=4回

ギガモンと1戦するには通常戦闘200戦分必要となり、主な入手源はメガモンと戦うこと1択のような状況でした。もう少し手段やドロップ数を増やしてほしいです…。

入手方法

手段
ギガルーラpt
おすすめ度

ミッション
1500P/1日

メガモン
305P/1体

通常戦闘
5P/1戦

強敵
5P/1戦

ほこら
5P/1戦

--

ツボ
--

宝箱
--

※強敵、メガモンは共通です。

⑦超弱点一律12P→与ダメに応じて+【済】

改善前

ゲージMAX120P

下記はギガントドラゴンの時のポイント数ですが、いくらダメージを稼いでも超弱点であれば+12固定です。

手段ポイント
超弱点表示+12P
弱表示+10P
耐性表示+10P
等倍表示+10P
回復最大+4P(1人+1P)
強化(青)+0P
弱化(紫/緑)+0P
道具+0P

⑧最後にフレンド申請


『リザルト画面や順位画面でフレンド申請したい』という声もありました。せっかくの全国マッチなのでフレンドを増やしたい気持ちは同感です。

⑨出現時以外でも討伐P見たい


自分がいくつ討伐Pを稼いだかを見る方法は、ギガモンが接近した時の予兆である「ギガモンスター接近中」というアイコンからのみでした。

進捗状況とか、今後の予定を立てるときに常に確認したいですね!

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コメント (42件)

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コメント
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  • No.11 MlVZVSE 15日前
    114
    2
    全て改善されていない可能性。
    返信数 (2) 13日前
    • No.17 MJQXaSA 15日前
      6
      2
      悪化するよりマシかなと思っちゃう
    • No.32 EXSZF5E 13日前
      0
      2
      改善したつもりが改悪になってたりしてw
    返信する
  • No.16 MoSWdBQ 15日前
    51
    7
    ギガアタックチャンスいらん
  • No.15 @takawalk 15日前
    53
    2
    モーションの短さで総与ダメが変わるのは、なんとしても改善されていて欲しい
  • No.13 JzFzIWQ 15日前
    9
    10
    基本的に30人でどれだけボコ殴り出来るかって言うのは面白かったですよ。
    ただ回復が意味ないのと、待ち時間は改善が欲しいですね。
    きっと次のギガモンは相当強く作ってくるでしょうね。
    そうすれば仲間のスロットインも役に立つのではないでしょうか?
    出来れば攻撃も仲間に散ってほしいw
    そうすれば海賊の威圧も意味が出てくるし。
    レンジャーの縛りも入って欲しいですね。
    闇のりゅうおうをギガモンみたいにやるのは楽しそうです。
    並はみんなが入れるぐらい前回と同じような感じで良いかと。
    前回は実質5ターン限定バトルみたいなモンでした。
  • No.12 NUWThiU 15日前
    26
    4
    ギガモンのフィールド表示バグを放置したままイベント強行したのは今でもちょっとムカついてる
    返信数 (1) 15日前
    • No.14 JzOBkyg 15日前
      8
      2
      今度はラプソーンがドアップになるのかw
      暗黒神らしい暗闇が広がるなw
    返信する
  • No.10 VSiVQUA 15日前
    38
    3
    ギガモン倒す為にメガモン倒してルーラのカケラ集めるのめんどくさい
  • No.9 FmFwQRM 15日前
    36
    19
    正直、ギガモン自体がいらないかな(小声)
  • No.7 FTdSBFY 15日前
    56
    3
    ギガルーラのためにメガモン狩は辛いです
    近くに居ないし、退社したら終わってるし
  • No.2 EyAhIiY 15日前
    35
    15
    運営さんよ、今回で前のベータ版かのような仕様がまるごも変わって無かったらユーザーめちゃくちゃ減ると思ってくれよ
    返信数 (1) 15日前
    • No.5 mZJXNTA 15日前
      10
      6
      確かに
    返信する
  • No.4 @atari 15日前
    50
    9
    助っ人演出は何のためにあるのか分からんかった
    モーション長いとイライラするだけだし
  • No.3 @GoinkyoX 15日前
    45
    3
    覚醒に必要な回数が多過ぎなのと、ギガアタックチャンスは各自1回にするか2回目以降はダメージのみで順位には影響しない様にするとか
    でなきゃピックアップ武器を持ってる価値が無い
    返信数 (1) 15日前
    • No.8 IyY2WGM 15日前
      19
      3
      回数多すぎは同意だわ。前回はオートバトルが最高の攻略方法だったからまだ耐えられたが、手動操作が必要になってしまったら作業感が強すぎてやってられない。
    返信する
  • No.1 NAVpZQ 15日前
    21
    12
    個人的には待機時間とギガルーラPがストレスだったな。

    願わくば開戦時間の延長もして欲しい。
    仕事から帰って飯だの風呂だの一通りすませてひと段落したら残り30分とかザラだったから。
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