高難度「ジュリアンテ・マリーン(かがみに映るもの)」攻略・弱点倍率|ラーのかがみイベント

67件
ドラクエウォークの高難度「かがみに映るもの/ラーのかがみイベント」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

ラーのかがみイベントの総まとめ

3/7 更新済

大方の情報を反映いたしました。追加情報ある場合再更新させていただく予定です。

開催期間2023/3/7(火)15:00~4/18(火)14:59

実際の攻略動画


簡易攻略ポイント

簡易攻略ポイント

  • 強敵LV30・ジュリアンテとメガモン・マリーンを同時に相手するイメージ
  • 弱点は強敵及びメガモンと同じ
  • 攻撃減が入りやすいので、デバフを入れていけば難易度は高くありません

弱点耐性早見表

ラーのかがみイベント(高難度)
~かがみに映るもの~弱点耐性

 

怪人

13万

0.60

0.80

0.60

1.50

1.20

0.60

1.30

1.20
怪人

18万
--
1.40

1.30

1.15

1.30

1.15

1.60
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

弱点と耐性の表示・倍率の解説

高難度クエストの弱点耐性は強敵・メガモンと同じです。

弱点倍率・最強火力ランキング!

2体の平均倍率を掲載しています
※マリーンの全属性弱化は考慮せず
※守備力は2体の平均値

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
5/27(月)

ギガントドラゴン
--
メガモン
6/11(火)まで

邪神官ハーゴン
6/11(火)まで

大神官ハーゴン
-
復刻
5/27(月)まで

闇の覇者 竜王
5/27(月)まで

竜王
終了予告なし

マッスルガード
どこでものみ

アンクルホーン
--
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設
どこでものみ

水竜ギルギッシュ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

トロル
--
強敵

マンドリル

きとうし
-
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル制限 530

れんごくまちょう
ほこら強 410

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
---
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設
6/4(火)で終了

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度
4.5周年

高難度
ゴールデンウィーク2024
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

HP・系統・攻撃パターン

↓タップで情報切り替えができます↓


妖魔ジュリアンテ

呪術師マリーン
HP13万
系統怪人系
守備力810

攻撃パターン

行動回数
1-3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:全体に物理攻撃
ダメ:約200
補足:後衛キャラのダメージは減衰する
補足:最後尾の被ダメは先頭の半分以下
補足:上記は先頭キャラの被ダメージ
つうこんのいちげき対象:全体に物理攻撃
ダメ:約600
補足:後衛キャラのダメージは減衰する
補足:最後尾の被ダメは先頭の半分以下
補足:上記は先頭キャラの被ダメージ
双竜打ち対象:単体に物理攻撃(2回)
属性:無属性
ダメ:約150×2回
補足:確率で守備力1段階ダウン
魔女のまなざし対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
補足:確率で眠り
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
イオラ対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約150
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約210
テクニカルウィップ対象:ランダム単体に物理攻撃(6回)
属性:無属性
ダメ:約200×6回
補足:使用時は1回行動
ダークネスウィップ対象:全体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約600
補足:確率で猛毒
補足:使用時は1回行動
テンプテーション対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で魅了
補足:使用時は1回行動
バイキルト対象:敵単体(自分)に補助呪文
補足:攻撃力2段階アップ
ピオリム対象:敵全体に補助呪文
補足:すばやさ1段階アップ

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HP18万
系統怪人系
守備力930

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃(呪力解放前)
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
ぶんまわし対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
ルカナン対象:全体に呪文状態変化
補足:確率で守備力1段階ダウン
メダパニ対象:単体に呪文状態異常
補足:確率で混乱
ラリホー対象:単体に呪文状態異常
補足:確率で眠り
主要攻撃(呪力解放後)
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400(呪力解放1段階上昇時)
ダメ:約500(呪力解放2段階上昇時)
ぶんまわし対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400(呪力解放1段階上昇時)
ダメ:約500(呪力解放2段階上昇時)
予兆補足:呪術師マリーンは 渾身の力をこめた!
補足:次ターンにギガントハンマーを使用
ギガントハンマー対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約800(呪力解放1段階上昇時)
ダメ:約900(呪力解放2段階上昇時)
補足:予兆後に使用
つきとばし対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300(呪力解放1段階上昇時)
ダメ:約350(呪力解放2段階上昇時)
補足:確率で転び
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約350(呪力解放1段階上昇時)
ダメ:約400(呪力解放2段階上昇時)
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約600(呪力解放2段階上昇時)
ルカナン対象:全体に呪文状態変化
補足:確率で守備力1段階ダウン
メダパニーマ対象:全体に呪文状態異常
補足:確率で混乱
ラリホーマ対象:全体に呪文状態異常
補足:確率で眠り
呪力を解放する対象:敵単体に補助効果
補足:呪文威力1段階アップ
補足:斬撃・体技ダメージ1段階アップ
補足:呪文耐性1段階アップ
補足:全属性耐性1段階ダウン

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

弱点は強敵・メガモンと同じ
行動パターンも同じです
守備力は少しだけ下がっています
まもりのたてはあった方が便利
武器のいきなりスキルが有効活用できます
ぷにぷに肉球ロッドをお持ちであれば回復役だけでも
防具・心珠は火力よりも怪人系耐性を優先
被ダメを抑えれば回復役1人でも立ち回り可能
攻略の近道は状態異常を駆使すること
攻撃減守備減幻惑は特に使えます!
低確率ですが封印が入ればバイキルトも防げます
攻撃役はヒャド>ドルマ>ジバリア>バギ単体スキル
マリーンよりもジュリアンテに有効な属性を優先で
ジュリアンテを早く倒すと楽になる
マリーンは割と早めに全属性弱化2段階になる
どの属性でもダメージを伸ばしやすくなる
メドローア(無属性)は後半の与ダメが伸ばしにくい
ジュリアンテから倒す
デバフの入りやすいマリーンは後回し
バイキルトやテンプテーションなども厄介

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成

特級職PT
攻撃/盾役攻撃/補助役回復/補助役攻撃/補助役

ゴドハン

ニンジャ

大神官

大魔道士
上級職PT
回復/盾役攻撃役攻撃/補助役回復役

パラディン

海賊

レンジャー

賢者

全体攻撃と物理攻撃が多いので、上級職で挑む場合はパラディン・海賊でディフェンス面の対策をしたい。
特級職であれば守護道寄せのゴドハン波道寄せのニンジャで、耐久性を高めてから挑むのがおすすめ。
回復役の人数を増やすより、状態異常を入れる役を一人準備した方が安定します

高難度でも伝統と信用のドラゴンのつえ(攻撃減)


強敵及びメガモン出現時と同様、2体とも攻撃減が入りやすいです。
ドラゴンのつえに限らず、まずは攻撃減を入れることでバトルを優位にするのが攻略のカギ。

攻撃力ダウンを付与できる武器

絶美なる妖鞭

光創神のつえ

守護神の戦笛

ドラゴンのつえ

ルビスの剣

黒嵐のツメ改2

カンダタトマホーク
--
いきなりスキルで発動する武器

竜神王のつるぎ
--
やいばくだきを使用できる武器・こころをみる

状態異常を利用する



「攻撃減」「守備減」「幻惑」「封印」「休み」などが特に有効です。

ジュリアンテに有効な状態異常
-
マリーンに有効な状態異常

封印は若干入りにくいため無理に狙わなくても良いかと思います。マリーンの攻撃減は必ず入れた方が良いです。

ジュリアンテから倒す



マリーンは状態異常を入りやすいためジュリアンテから倒しましょう。ジュリアンテは状態異常攻撃が多く「バイキルト」を使用してくるため、せっかくマリーンに入れておいた攻撃減効果も消されてしまう可能性があります。ゴドハンは単体高倍率スキルで先にジュリアンテを倒すのがおすすめです。ニンジャは全体スキルで影縫いを狙うと良いでしょう。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

眠り耐性をみる

眠り耐性

混乱耐性をみる

混乱耐性

転び耐性をみる

転び耐性

猛毒耐性をみる

猛毒耐性

魅了耐性をみる

魅了耐性

イオ属性耐性

メラ属性耐性をみる

メラ属性耐性

ギラ属性耐性をみる

ギラ属性耐性

ドルマ属性耐性をみる

ドルマ属性耐性

怪人系耐性

呪文耐性

クエストの概要・基本情報

高難度「かがみに映るもの」

推奨レベル上級職レベル85
特級職レベル40
連戦数計1戦

クリアする優先度は低いです


限定称号「ジュリ・マリ姉妹!」と100万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ラーのかがみイベントのタグ

「ラーのかがみイベント」の記事一覧

コメント (67件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.67 I2OZVAg 2023年4月19日
    0
    2
    これは流石に温かっただろ
    1人を攻撃他をデバッファーにして
    マリーンにマヌーサ・メダパニーマ・ヘナトス入れて切らさない
    あとはジュリアンテからボコるだけ
    マウントでも何でもない
  • No.66 @capcom 2023年4月18日
    3
    0
    今回もギリギリでクリアできました
    先輩勇者の皆さまのアドバイスと、ここの攻略サイトのおかげです
    全員特級職LV52
    ゴッドハンド…きせきの剣 前半ミラクルフロスト、後半ご来光
    ニンジャ…やしゃのこん イカスミショットは五分五分の確率
    大神官…肉球 おすそわけが効果的 思い切って しずく
    大魔導士…ウロボロス ワルぼうヘナトスは6〜7割成功
    ジュリアンテを先に倒せたら、先が見えてきます
    体制立て直して、マリーンを攻略
    ピオリム連発してくるので、行動順に注意してください
    2人相手の間はHP満タンでも、1ターンで全員瀕死になるので、思いきって しずくを使ってください
    先の3.5周年は、くじけぬこころ獲得までだったので、しずくが5個あったので、迷わす3個使いました。
    イベント残り時間あと30分、みなさん頑張ってください!
  • No.65 GVZFgSk 2023年4月18日
    6
    0
    挑戦18回目、最後のチャンスと昼休み中にトライし、なんとかクリアできました

    ニンジャ@イカスミショット…幻惑とアイテム役
    大魔道@魔氷の杖… 主力
    大魔道@ゴッドアロー…攻撃低下役
    大神官@聖風の杖

    何回チャレンジしてもマリーンの猛攻で落とされるので、攻撃役3人はボーンファイターを付けて耐久と被回復を増やし、最初にマリーンから集中して倒すようにしたらなんとか勝てました。

    しずく3個、賢者の聖水3個、葉っぱ沢山使いました。
  • No.62 JiJVCYc 2023年4月17日
    2
    2
    管理人様
    今更な感じもしますが、やいばくだきを使える武器のところの、冥王の大鎌が冥界の大鎌になっています。
    返信数 (2)
    • No.63 管理人 2023年4月17日
      3
      0
      ご指摘ありがとうございます。修正させていただきます。
    • No.64 JiJVCYc 2023年4月17日
      2
      0
      素早い対応感謝します。
    返信する
  • No.61 FYZJJ5A 2023年4月17日
    1
    6
    本日初めてラーのかがみ高難度に挑戦しました。
    私は下記のパーティーでフルオート戦術です。

    ニンジャ:じげんりゅうの闘扇・エデンの戦士たち2のこころ・ばっちりがんばれ
    大魔導士:世界樹の氷杖【魔】・ガンガンいこうぜ
    大神官:クリフトの聖・いのちだいじに
    魔戦士:世界樹の氷杖【魔】・ガンガンいこうぜ
  • No.60 IVQSACU 2023年4月16日
    2
    1
    初めて高難度をクリアしました。ヘナトスは最初しか入りませんでした。ギガントハンマーは防御しました。おすそわけでスカラも使いました。

    ゴトハン:くさなぎ、騎士道精神、きあいため
    ニンジャ:ドラゴンキラー、きあいため、ロマン砲
    大神官:聖風、極力まもたて
    大神官:肉球、極力まもたて
  • No.59 NhNVRzA 2023年4月16日
    3
    14
    マヌーサ、ヘナトス作戦でやってるけど、清めマスドラより難しいぞこれ
    ちな、清めマスマスドラ制覇済みな(パラディンとか使わずにマヌーサらせん打ちで正々堂々とクリア)
  • No.58 @sin1max 2023年4月13日
    3
    4
    マリーンのギガントハンマーが怖いのでマリーンから先に倒しました。

    ゴドハン:真魔剛竜剣(ギガブレイク、やいばくだき)
    ニンジャ:月下美人(アゲハ乱舞)
    大神官1:さとりのしょ(祈道寄り、アンコールつける)
    大神官2:ドラゴンロッド(ハッスルで回復、バイシオン配り、舞道)

    おすそ分けスカラである程度ルカナン対策になりました。
    ただやいばくだきが全然入らず、ジュリアンテの全体会心で何度かピンチになりましたが、
    しずく等にも頼りなんとか討伐できました。
    アゲハ乱舞の衰弱はそれなりに使える場面は多そうです。

    ご参考までに。
  • No.56 MghHFCc 2023年4月10日
    1
    6
    ゴドハン オチェ剣 覚醒アームライオン(きあいため)
    ニンジャ バロック 全状態異常成功率+32% 幻惑成功率+20% 大王イカ(イカスミショット)
    大魔道士 ダンロ  全状態異常成功率+30% 混乱成功率+16%
    大神官  クリフト 

    素早さ
    ニンジャ>大魔道士>ゴドハン>大神官

    マリーン2ターン目のギガントハンマーまでにヘナトス2段階・ジュリアンテ4ターン目のダークネスウィップまでに幻惑を入れられるかが勝負。
    メダパニーマはこのコンディションで成功率5割ほどですがマリーンの足止めに有効。混乱解除ターンにニンジャイカスミショットで混乱を覚ます→メダパニーマで混乱を実質的に更新することもできる。(ただし影縫い中の相手に混乱は無効)

    ジュリアンテがHP50%を切ってからが最大の山場でバイキルト→テンプテーション→痛恨と1ターンごとに800超の全体攻撃を繰り出すため、
    ・咆哮で被ダメージと魅了確率を軽減する
    ・幻惑で避けるのを祈る
    これらを駆使し速やかに70000弱のダメージを出して沈めなければいけない。

    こちらの状態異常の効き具合・向こうの魅了眠りをどれだけ避けるか・どれだけ武器ガードされないかとムラが激しく簡単な印象はあまりない。

    マリーン単騎になればヘナトスまもりのたて維持でどうにでもなる。
  • No.54 @Hasada 2023年4月10日
    12
    7
    相手の体力と攻撃力がありすぎてかなり難しいです。これが簡単だとか言うマウントは気にしない方がいいです。まずは耐性を備えることと、状態変化がどれだけ入れられるかの運ゲーですね。
    返信数 (1)
    • No.55 @Hasada 2023年4月10日
      3
      6
      7回やっでも瞬殺されるのでもう少し対策してみます。ヘナトスした所で攻撃力抑えられないので状態異常入れやすくなるようにしんじゅ等工夫した方が良いかもしれませんね。今まで上位に来る難しさでメンタルやられかけてます💦
    返信する
  • No.53 IWl0cRA 2023年4月7日
    2
    8
    幻惑と攻撃力減が付属する武器や心があれば物凄く易しく感じます
    魅了だけが厄介ですが、眠り対策ができれば特に問題ないですね
    ジュリアンテさえ先に倒せればあとは消化試合

    修練場のマスドラ邪があまりに異常過ぎるのを実感します
  • No.52 @ranajapo 2023年4月7日
    1
    5
    皆様のアドバイス参考にクリアできました。
    ゴドハン武神
    ニンジャストロス
    大魔導ドラ杖
    大神官聖風

    ゴドハンはバイシ✖️2、呼吸2でじゅりをタコ殴り
    ニンジャはスクルトや回復など
    大魔導師はメダパニと暴風でマリーンを攻撃
    葉っぱ1枚
    途中3人寝た時は焦りましたが、攻撃減入ってたりで楽に行けました
  • No.49 IXCIEGA 2023年4月3日
    3
    20
    そろそろ攻略しとこうかな。と思い攻略着手

    書き込みに通りそれほど難易度高くないという印象でした。
    返信数 (2)
    • No.50 IXCIEGA 2023年4月3日
      2
      13
      難易度低いという話を信じて
      手始めにメガモンPTで挑戦してみたところ
      何もいじるところなくそのままクリア

      攻略は、ジュリアンテに葉っぱ3枚くらい使った感じで
      マリーン単体集中砲火→ジュリアンテのルートでした。

      武器はドラブ、くさなぎ、ドラ杖、さとりの書で
      レボスラ、天岩招来、暴風をひたすら叩き込む感じ。
      守備減、バギ耐性減はよく決まりましたが、攻撃減はまったく決まらず。
      単体ジュリアンテの攻撃でHP満タンから即死する場面があったのでそのあたりの対策がキモかなと思います。
    • No.51 IXCIEGA 2023年4月3日
      3
      7
      個人的に高難度は、このくらいの難易度でいいかな。
      他のコンテンツも増えてきて時間取られるし
      この流れで超高難度もマイルドでお願いしたいところ。
    返信する
  • No.48 VRIQhmA 2023年3月21日
    3
    25
    今までの高難度と比べたら鼻くそみたいな難易度だな
    てか最近は難易度下がってきてる気がする
  • No.44 lgY5RBA 2023年3月14日
    4
    4
    ゴッド:守護神
    ニンジャ:妖鞭
    大神官:聖風
    大魔道:ドラゴン杖

    何かもう、妖鞭のお披露目会みたいな高難度でした
    幻惑+攻撃減ブレスが強すぎて、この武器の有無で難易度が激変する気がします

    ただ、それでもジュリアンテのバイキルトが危険でしたね
    一度ダークネスで壊滅的被害を食らって、しずくで立て直しました
    こっちは攻撃減が入りにくく、幻惑入れないと甚大な被害を受けます

    ジュリアンテ倒せば、後はマリーンはデバフ入りまくるので楽勝でした
    返信数 (1)
    • No.47 hlgEglA 2023年3月20日
      0
      0
      ジュリ鞭は実装以降、超接待状態が続いててほんと強いね。ジュリマリ以外相手にも休む暇なし。たまにまれに表記の付いて無い全耐幻惑は、幻惑無効とかじゃなきゃ最低50%上入るんじゃないかな。現状使用感としては75%幻惑。さらにおまけの攻減は25%位かな。
      てな感じでジュリ鞭は、幻惑効く相手にはたぶん現状最強。成功率はマヌーサと同等かもだけど、フルオートで使ってくれる利点。鎧千里での複数ターン戦で使いやすいような気がしてる。
      鎧覚醒千里は正直未だフルオートでうまく廻れてない。かつてより敵が強い気がするから、気長にやろうかと思てます
    返信する
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×