高難度「ジュリアンテ・マリーン(かがみに映るもの)」攻略・弱点倍率|ラーのかがみイベント

67件
ドラクエウォークの高難度「かがみに映るもの/ラーのかがみイベント」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

ラーのかがみイベントの総まとめ

3/7 更新済

大方の情報を反映いたしました。追加情報ある場合再更新させていただく予定です。

開催期間2023/3/7(火)15:00~4/18(火)14:59

実際の攻略動画


簡易攻略ポイント

簡易攻略ポイント

  • 強敵LV30・ジュリアンテとメガモン・マリーンを同時に相手するイメージ
  • 弱点は強敵及びメガモンと同じ
  • 攻撃減が入りやすいので、デバフを入れていけば難易度は高くありません

弱点耐性早見表

ラーのかがみイベント(高難度)
~かがみに映るもの~弱点耐性

 

怪人

13万

0.60

0.80

0.60

1.50

1.20

0.60

1.30

1.20
怪人

18万
--
1.40

1.30

1.15

1.30

1.15

1.60
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

弱点と耐性の表示・倍率の解説

高難度クエストの弱点耐性は強敵・メガモンと同じです。

弱点倍率・最強火力ランキング!

2体の平均倍率を掲載しています
※マリーンの全属性弱化は考慮せず
※守備力は2体の平均値

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
--
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
3/19まで

亀仙流大王
---
復刻 (4/30<木>まで)

レティス

じげんりゅう

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
強敵

ヤムチャ
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
近日終了覚醒対象天気のほこら (不可/1回)
制限(1回)

せつげんりゅう

3/20終了
使用不可

ゲリュオン

終了明記なし


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

3/20終了

ヤムチャ

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)

高難度
(バレンタイン2025)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

HP・系統・攻撃パターン

↓タップで情報切り替えができます↓


妖魔ジュリアンテ

呪術師マリーン
HP13万
系統怪人系
守備力810

攻撃パターン

行動回数
1-3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:全体に物理攻撃
ダメ:約200
補足:後衛キャラのダメージは減衰する
補足:最後尾の被ダメは先頭の半分以下
補足:上記は先頭キャラの被ダメージ
つうこんのいちげき対象:全体に物理攻撃
ダメ:約600
補足:後衛キャラのダメージは減衰する
補足:最後尾の被ダメは先頭の半分以下
補足:上記は先頭キャラの被ダメージ
双竜打ち対象:単体に物理攻撃(2回)
属性:無属性
ダメ:約150×2回
補足:確率で守備力1段階ダウン
魔女のまなざし対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
補足:確率で眠り
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
イオラ対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約150
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約210
テクニカルウィップ対象:ランダム単体に物理攻撃(6回)
属性:無属性
ダメ:約200×6回
補足:使用時は1回行動
ダークネスウィップ対象:全体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約600
補足:確率で猛毒
補足:使用時は1回行動
テンプテーション対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で魅了
補足:使用時は1回行動
バイキルト対象:敵単体(自分)に補助呪文
補足:攻撃力2段階アップ
ピオリム対象:敵全体に補助呪文
補足:すばやさ1段階アップ

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HP18万
系統怪人系
守備力930

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃(呪力解放前)
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
ぶんまわし対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
ルカナン対象:全体に呪文状態変化
補足:確率で守備力1段階ダウン
メダパニ対象:単体に呪文状態異常
補足:確率で混乱
ラリホー対象:単体に呪文状態異常
補足:確率で眠り
主要攻撃(呪力解放後)
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400(呪力解放1段階上昇時)
ダメ:約500(呪力解放2段階上昇時)
ぶんまわし対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400(呪力解放1段階上昇時)
ダメ:約500(呪力解放2段階上昇時)
予兆補足:呪術師マリーンは 渾身の力をこめた!
補足:次ターンにギガントハンマーを使用
ギガントハンマー対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約800(呪力解放1段階上昇時)
ダメ:約900(呪力解放2段階上昇時)
補足:予兆後に使用
つきとばし対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300(呪力解放1段階上昇時)
ダメ:約350(呪力解放2段階上昇時)
補足:確率で転び
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約350(呪力解放1段階上昇時)
ダメ:約400(呪力解放2段階上昇時)
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約600(呪力解放2段階上昇時)
ルカナン対象:全体に呪文状態変化
補足:確率で守備力1段階ダウン
メダパニーマ対象:全体に呪文状態異常
補足:確率で混乱
ラリホーマ対象:全体に呪文状態異常
補足:確率で眠り
呪力を解放する対象:敵単体に補助効果
補足:呪文威力1段階アップ
補足:斬撃・体技ダメージ1段階アップ
補足:呪文耐性1段階アップ
補足:全属性耐性1段階ダウン

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

弱点は強敵・メガモンと同じ
行動パターンも同じです
守備力は少しだけ下がっています
まもりのたてはあった方が便利
武器のいきなりスキルが有効活用できます
ぷにぷに肉球ロッドをお持ちであれば回復役だけでも
防具・心珠は火力よりも怪人系耐性を優先
被ダメを抑えれば回復役1人でも立ち回り可能
攻略の近道は状態異常を駆使すること
攻撃減守備減幻惑は特に使えます!
低確率ですが封印が入ればバイキルトも防げます
攻撃役はヒャド>ドルマ>ジバリア>バギ単体スキル
マリーンよりもジュリアンテに有効な属性を優先で
ジュリアンテを早く倒すと楽になる
マリーンは割と早めに全属性弱化2段階になる
どの属性でもダメージを伸ばしやすくなる
メドローア(無属性)は後半の与ダメが伸ばしにくい
ジュリアンテから倒す
デバフの入りやすいマリーンは後回し
バイキルトやテンプテーションなども厄介

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成

特級職PT
攻撃/盾役攻撃/補助役回復/補助役攻撃/補助役

ゴドハン

ニンジャ

大神官

大魔道士
上級職PT
回復/盾役攻撃役攻撃/補助役回復役

パラディン

海賊

レンジャー

賢者

全体攻撃と物理攻撃が多いので、上級職で挑む場合はパラディン・海賊でディフェンス面の対策をしたい。
特級職であれば守護道寄せのゴドハン波道寄せのニンジャで、耐久性を高めてから挑むのがおすすめ。
回復役の人数を増やすより、状態異常を入れる役を一人準備した方が安定します

高難度でも伝統と信用のドラゴンのつえ(攻撃減)


強敵及びメガモン出現時と同様、2体とも攻撃減が入りやすいです。
ドラゴンのつえに限らず、まずは攻撃減を入れることでバトルを優位にするのが攻略のカギ。

攻撃力ダウンを付与できる武器

絶美なる妖鞭

光創神のつえ

守護神の戦笛

ドラゴンのつえ

ルビスの剣

黒嵐のツメ改2

カンダタトマホーク
--
いきなりスキルで発動する武器

竜神王のつるぎ
--
ヘナトスを使用できる武器・こころをみる

※「やいばくだき」「超やいばくだき」は除く。

ヘナトス,不屈の絶剣,魔性の吐息,竜の暴風,天空なぎはらい,テンペストブロウ,カンダタインパクト

ヘナトスを覚える武器一覧

やいばくだきを使用できる武器・こころをみる

状態異常を利用する



「攻撃減」「守備減」「幻惑」「封印」「休み」などが特に有効です。

ジュリアンテに有効な状態異常
-
マリーンに有効な状態異常

封印は若干入りにくいため無理に狙わなくても良いかと思います。マリーンの攻撃減は必ず入れた方が良いです。

ジュリアンテから倒す



マリーンは状態異常を入りやすいためジュリアンテから倒しましょう。ジュリアンテは状態異常攻撃が多く「バイキルト」を使用してくるため、せっかくマリーンに入れておいた攻撃減効果も消されてしまう可能性があります。ゴドハンは単体高倍率スキルで先にジュリアンテを倒すのがおすすめです。ニンジャは全体スキルで影縫いを狙うと良いでしょう。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

眠り耐性をみる

眠り耐性

混乱耐性をみる

混乱耐性

転び耐性をみる

転び耐性

猛毒耐性をみる

猛毒耐性

魅了耐性をみる

魅了耐性

イオ属性耐性

メラ属性耐性をみる

メラ属性耐性

ギラ属性耐性をみる

ギラ属性耐性

ドルマ属性耐性をみる

ドルマ属性耐性

怪人系耐性

呪文耐性

クエストの概要・基本情報

高難度「かがみに映るもの」

推奨レベル上級職レベル85
特級職レベル40
連戦数計1戦

クリアする優先度は低いです


限定称号「ジュリ・マリ姉妹!」と100万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ラーのかがみイベントのタグ

「ラーのかがみイベント」の記事一覧

コメント (67件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.25 FYk4mZU 2023年3月8日
    2
    7
    神官・ダンロ
    魔導・状態異常盛りドラゴンの杖
    魔導・ウロボロス
    魔導・状態異常盛りバロッグエッジ

    最優先
    マヌーサをかける、更新タイミングに注意。
    ヘナトス切らさない。

    とにかくジュリアンテを真っ先に倒す。
    倒したらMP回復して立て直し。

    ジュリアンテを速攻て倒すことしか考えてなかったので、
    マリーンのHPを削るのにやたら時間がかかったし、
    MPがすっからかんになった。
  • No.24 NoFJAZQ 2023年3月8日
    27
    3
    助っ人でセラフィ出てきてほしかったな
  • No.23 FCWAZyk 2023年3月8日
    11
    3
    忍者 錬成黒嵐
    神官 クリフト
    神官 錬成聖女
    魔導 ウロボロス

    マヌーサと影縛り、黒嵐の攻撃減で時間を稼ぎながら、
    魔力覚醒メドローアでとにかく速攻でジュリアンテを落とす。

    マリーンだけになったら、一にマヌーサ、二に攻撃減、三にまもたて、おすそ分けならスカラ。あとは大魔道士がルカニバイシオンでサポートに回って、忍者で殴るだけ。
    …が、途中まもたて軽視してたらメダパニーマとラリホーマを全員食らって死にかけた。
    錬成武器がこんなに活躍したのは初めて。
  • No.22 @FJSNIU 2023年3月8日
    7
    4
    ゴドハン:草薙剣(気合いため)
    ニンジャ:タンバリン(ルカニ・ヘナトス)
    大神官:聖風
    大神官:ダンシング(ルカニ)

    でクリアしました。挑戦2回目。
    道具はジュリアンテの全体痛恨?の立て直しでやむなくしずく1使用。

    ・とにかくマリーンの攻撃減2段を維持して放置、ジュリアンテを早く倒すのがポイント。
    ・天雷なぎ払いの攻撃減は成功率20%程度、ヘナトスに変えたら成功率90%くらい。
    ・ジュリアンテには攻撃減は1度も成功せず。
    ・ルカニは2体とも100%成功。
    ・メダパニーマを反射して(究極進化エピプリ)マリーンが混乱になりました(笑)

    挑戦1回目ではマリーンから倒して地獄を見ました。
  • No.18 UJMkZBA 2023年3月8日
    2
    4
    ゴドハンLv50 マスタードラゴンの槍 守護道
    ニンジャLv50 じけんりゅうの闘扇 波道
    大魔導士Lv51 光創神のつえ 魔力道
    大神官Lv50  聖風のつえ 舞道
    世界樹の葉7枚 めざめの花3枚使って倒せました。

    ニンジャはかがやく息で影縫い狙い わりとどちらかには入るので完全に動きを止める事は出来ませんが3回攻撃が2回だったり、2回が1回になるだけでも少し楽になります

    大魔導士は女神の閃光で攻撃減狙いでマリーンの2段階減を維持するようにします。ノーマルのギガントハンマー食らうと壊滅するので。
    ジュリアンテは自身にバイキルトがかかっていると攻撃減が入る事もありましたが基本的には殆ど入らず通常状態からマイナス1になることはありませんでした。
    大魔導士はマリーンが2段階減状態の時は、ジュリアンテにゴットアローでジュリアンテを早く倒せるようにします。

    ゴトハンは天空竜の裁きでひたすらジュリアンテを先に倒すようにします。

    ジュリアンテはピオリム使ったりバイキルト使ったり厄介なのでとにかく早く倒した方がいいと思います。ピオリム使われると敵の行動が自分のターンの途中に入ってきたりして事故って死ぬので自分の行動順をしっかり把握して葉っぱ全回復で蘇生します。
    ジュリアンテには余裕があるときに闘扇の閃光バズーカで幻惑狙いましたが全く入らずイオ属性で通りも悪いので輝く息のヒャド攻撃の方がいいと思います。
    ラリホーを頻繁にかけられてしまうのでめざめの花を使ってしっかり起こすようにしました。
  • No.12 無課金でも勝てる/ERKYEHQ 2023年3月7日
    6
    6
    奇跡剣 無凸
    ウロボロス 無凸
    タンバリン 無凸 ヘナトス持ち
    聖風杖 無凸
    →ノーアイテムで勝利

    ジュリアンテをいかに
    短いターン数で倒せるかが
    勝利のコツ
    ジュリアンテさえ沈めたら
    あとはヌルゲー
    返信数 (2)
    • No.13 ERKYEHQ 2023年3月7日
      削除されました。
    • No.14 無課金でも勝てる/ERKYEHQ 2023年3月7日
      5
      3
      結果は勝利してからの
      お楽しみ。
    返信する
  • No.11 EHF3CXA 2023年3月7日
    3
    3
    奇跡ニン、聖風神官、ドラ杖大魔導×2でクリアしました。
    先にマリから暴風で攻撃減入れつつ倒したのですが、案の定ジュリが1人になってバイキルトを自分にかけ出すと全体痛恨とか状態異常付き物理とかをピオリム状態で繰り出してきてえらい目に遭いました。
    とはいえ呪力解放ギガントハンマー撃たれると幻惑入れてても危険なので、ジュリアンテ先に倒すなら攻撃減付き全体攻撃などの並行してマリーンを封殺できる手段が前提になる気がします。
    あとニンジャは縛りと微回復に期待したミラフロ構成でしたが辛くなる後半は影縫いほとんど入らず、そもそも道具補助でてんやわんやで攻撃に参加できなかったので、大神官をもう1人増やした方が良かったかも。
  • No.10 OAJHCGE 2023年3月7日
    6
    5
    ニンジャ(レンジャー系) 黒嵐
    大神官 肉球
    ニンジャ(海賊系) マスドラ槍
    大魔道 ドラゴンの杖
    で3回負けてからなんとか勝てた
    ピオリムのタイミングで崩されました
  • No.8 UiEDYzA 2023年3月7日
    16
    5
    オチェアーノ ドラゴンの杖バギ ストロス タンバリン
    で挑戦
    大神官2人構成でお裾分けスカラを優先
    先にマリを倒すと、ジュリがバイキルトかけまくって大苦戦。
    攻撃減はマリにはとても入りますがジュリには1割くらいの体感。
    しずく2つ使いましたが、もっと上手な戦い方はあると思います。
    最新武器がなくても時間をかければなんとかなります。
    テンプテーション対策として大神官にさとす、を使えるようにしたほうがよいです。
  • No.7 IgE0SHY 2023年3月7日
    13
    10
    レッドオーブ落とさないかなぁ
  • No.6 MBKRUoc 2023年3月7日
    13
    3
    全体に攻撃減を撒ける武器はルビスの剣か光創神の杖ですが、後者がやはりお勧めですね。

    ミス・ガードのない呪文であること、さらにやまびこ・連続呪文で1Tに複数回攻撃減のチャンスがあることですね。
    攻撃減が不要になったタイミングで単体のゴッドアローに切り替えてダメージを与えられるのもプラスです。
  • No.3 VIZjUSA 2023年3月7日
    8
    3
    攻撃減ですが、光創神の杖でも入りますよ
    返信数 (1)
    • No.4 管理人 2023年3月7日
      3
      3
      コメントありがとうございます。
      記事内に光創神のつえを追記させていただきました。
    返信する
  • No.2 NCSCFTg 2023年3月7日
    12
    3
    聖女の昆を装備してマヌーサをかけたら、二人とも効きました。

    ジュリアンテの方から倒しました。草薙とメドローアと
    回復二人。しずくが一個しか無かったので、ドキドキしながら、倒しました💦
  • No.1 MWQRExc 2023年3月7日
    9
    4
    マリーンよりも、攻撃減が入らなかったジュリアンテの方がキツかった、、、あとドラゴンの杖は優秀。

    入った状態異常↓
    ジュリアンテ:封印
    マリーン:攻撃減・幻惑
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト