覚醒千里行「よろいのきし編」攻略・弱点倍率|宝珠のかけら入手方法
新武器「ルビスの月斧」
新メガモン「根絶やしの竜」
復刻メガモン「邪神官ハーゴン」(覚醒あり)
ほこら「クレセンス(強)」
ドラクエ1&2ReWALK総まとめ
ロトの子孫の効率的なレベル上げ
復刻強敵の宝珠のかけらドロップ数
リュウちゃんのこころは今何個?
コークオン(CokeON)コラボ第3弾
ランドマーク/おみやげ一覧【シーズン2】
メインストーリー17章
覚醒千里行「アークデーモン&ワイトキング」編
| 攻略・概要 | こころ |
| 覚醒千里行 | |||
|---|---|---|---|
![]() 概要 | ![]() 千里行レベリング | ![]() 乱入 | ![]() デュランダル確定 |
| 試練の道 制限あり | |||
550乱入あり![]() アークデーモン&ワイトキング編 終了予告なし | 500乱入UP![]() じごくのつかい編 終了予告なし | 450乱入UP![]() うごくせきぞう編 終了予告なし | - |
| 攻略 | |||
![]() ボーンファイター編 終了予告なし | ![]() ランプのまじん編 終了予告なし | - | - |
| 心珠ボックス | |||
![]() 狩人 | ![]() ゾーマ | ![]() ラーミア | ![]() アリアハン |
![]() エスターク | ![]() 6周年SP | - | - |
| こころ(覚醒) | |||
|---|---|---|---|
![]() アークデーモン(覚醒) | ![]() ワイトキング(覚醒) | ![]() じごくのつかい(覚醒) | ![]() うごくせきぞう(覚醒) |
![]() ボーンファイター(覚醒) | ![]() ランプのまじん(覚醒) | - | - |
| 覚醒千里行【めったに】 | |||
![]() デュランダル | ![]() サラマンダー | ![]() ソードイド | ![]() マタンゴ |
![]() ギュメイ将軍 | ![]() 血染めの魔剣 | - | - |
| 覚醒千里行【めったに(覚醒)】 | |||
![]() 血染めの魔剣(覚醒) | - | - | - |
過去の覚醒千里行
| 攻略 | |||
|---|---|---|---|
![]() キラマ編 | ![]() キンスラ編 | ![]() あくま神官編 | ![]() アームライオン編 |
![]() おどるほうせき編 | ![]() ホラービースト編 | ![]() エビルホーク編 | - |
コスト制限250![]() ボーンナイト編 | コスト制限300![]() ヒイラギどうじ編 | コスト制限500![]() シルバーデビル編 | 魔剣士ボーナス![]() よろいのきし編 |
| こころ | |||
![]() キラマ(覚醒) | ![]() キンスラ(覚醒) | ![]() あくま神官(覚醒) | ![]() アームライオン(覚醒) |
![]() おどるほうせき(覚醒) | ![]() ホラービースト(覚醒) | ![]() エビルホーク(覚醒) | - |
![]() ボーンナイト(覚醒) | ![]() ヒイラギどうじ(覚醒) | ![]() シルバーデビル(覚醒) | ![]() よろいのきし(覚醒) |
| こころ・めったに枠 | |||
![]() バッファロン | ![]() モヒカント | - | - |
目次
4/24 よろいのきし編が終了へ
![]() |
- 2025/7/6(日)14:59まで【イベント期間】
- 2025/7/14(月)14:59まで【交換所】
覚醒千里行「よろいのきし編」は、7/6(日)14:59で一旦終了します。今後再開催の予定もあり。
3/18 更新済
ほぼ更新終えております。
※こころ確定スポットについて
今回も変更されています。覚醒よろいのきし編のこころ確定スポットは、「11章9-10話」で固定です。レベル&クエスト依存ではありません。
魔剣士の数で、かけら獲得量が変動

魔剣士がパーティにいる数が多いほど、宝珠のかけらドロップ数が増えます。
また、魔剣士がパーティにいないと、宝珠のかけらをドロップしない場合があります。
助っ人は魔剣士のパーティー参加人数に含めません
詳細は以下の記事内で確認してください。
| 開催期間 | 2023/3/17(金)15:00~3/19(日)14:59 (以降、毎週金曜15:00~日曜14:59まで) |
弱点と耐性倍率一覧
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |

覚醒よろいのきし編の
弱点倍率
毎週金曜15:00~日曜14:59
| 敵 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| ◎:大弱点(1.25倍以上に表示) ◯:弱点 △:耐性 ×:極耐性(0.75倍未満に表示) -:等倍 無:無効(ゲーム内に無効表示) |
基本情報や倍率についての補足です ![]() |
| ※「HP」は、おおよその数値です。メタルつむりは32。 |
| ※一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化 |
| ※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事 |
| ※斬撃の倍率は、ツールに必要な「ときどき枠」以下を調査 |
| ※「血染めの魔剣」はツール用として、特別に斬撃倍率を調査 |
最強火力ランキング(おすすめ武器)
↓タップで情報切り替えができます↓
![]() 倍率平均 | ![]() 血染めの魔剣 |
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |
※以下の条件でツールに反映しています
実際の出現率は考慮してませんので、参考程度にお願いします。
- ときどき~とてもよく枠の倍率の平均
- ときどき~とてもよく枠の守備力、HPの平均
- 出現率は考慮してません
- 現状、複数の系統や出現率まで考慮するのは厳しいため
汎用性版とツールの使い方↓
| 最強火力ランキング | |
|---|---|
![]() 汎用版 | ![]() 使い方 |
| 宝の地図(魔王の地図) | |||
|---|---|---|---|
![]() 闇の覇者 りゅうおう | ![]() 究極進化 エビルプリースト | ![]() 魔王 バラモス | ![]() 暴嵐天 バリゲーン |
![]() 灼爍天 ブレア | ![]() 冥王 ネルゲル | ![]() 邪神官 ハーゴン | ![]() 魔性の道化師 ドルマゲス |
| 宝の地図(魔王の地図Lv99) | |||
![]() 闇の覇者 りゅうおうLv99 | ![]() 究極進化 エビプリLv99 | ![]() 魔王 バラモスLv99 | ![]() 暴嵐天 バリゲーンLv99 |
![]() 灼爍天 ブレアLv99 | - | - | - |
| 宝の地図(ボス) | |||
![]() 黒竜丸 | ![]() ハヌマーン | ![]() 大怪像ガドンゴ | - |
| 宝の地図(お宝モンスター) | |||
![]() マッドファルコン | - | - | - |
| ギガモン | |||
| - | - | - | - |
| メガモン | |||
1/15(木)まで![]() 根絶やしの竜 | 12/25(木)まで![]() コメットスライム | - | - |
| 復刻 11/27(木)~1/15(木) | |||
![]() 邪神官ハーゴン | ![]() ラーミア | ![]() だいおうイカ | - |
| ご当地 ※終了予告なし | |||
![]() とろろ将軍 | ![]() あらくれパンダ | ![]() もじゃらきラクーン | ![]() あやシイタケ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
| 半常設 | |||
終了予告なし![]() メイデンドール | 終了予告なし![]() 水竜ギルギッシュ | 終了予告なし![]() ギガンテス | 終了予告なし![]() ゴーレム |
| 強敵 | |||
![]() クレセンス | - | - | - |
| 復刻強敵 | |||
![]() アトラス | ![]() バズズ | ![]() ベリアル | - |
| ほこら | |||
(0回/1回)![]() レジェンドホース 終了明記なし | 制限(1回)![]() ダークトロル 終了明記なし | 制限(1回)![]() ラゴンヌ 終了明記なし | 制限(1回)![]() ごくらくちょう 12/11(木)終了 |
天気のほこら ( 不可/ 1回) | 半常設(覚醒あり) ( 使用不可) | ||
![]() ![]() ![]() アルゴングレート 終了明記なし | ![]() ![]() ![]() リザードファッツ 終了明記なし | 制限(1回)![]() バッファロン & モヒカント 終了明記なし | |
| ほこら強 | 復刻 | 半常設(メタル) | |
制限(1回)![]() クレセンス 終了明記なし | 使用不可![]() メカバーン 終了明記なし | 使用不可![]() グレイトマーマン 終了明記なし | ![]() メタルつむり |
| 高難度 | |||
![]() 超高難度 (6周年) | ![]() 高難度(セラフィ) | - | - |
| 覚醒千里行 | |||
| 試練の道 制限あり | |||
550乱入あり![]() アークデーモン&ワイトキング編 終了予告なし | 500乱入UP![]() じごくのつかい編 終了予告なし | 450乱入UP![]() うごくせきぞう編 終了予告なし | - |
| 攻略 | |||
![]() ボーンファイター編 終了予告なし | ![]() ランプのまじん編 終了予告なし | - | - |
| 錬金百式 | |||
![]() スライム編 | ![]() ドラゴン編 | ![]() ゾンビ編 | ![]() 悪魔編 |
![]() 物質編 | ![]() 水編 | - | - |
| 宝の地図(レベリング周回向け) | |||
岐阜あたたた 特級職Lv80 | 北海道ジルベッソン 特級職Lv75 | 福岡sokesi 特級職Lv75 | 福岡トシ 特級職Lv75 |
岡山リュウ 特級職Lv73 | 東京カナコ 特級職Lv70 | 宮城aki 特級職Lv69 | 北海道メトトレキサ 特級職Lv69 |
神奈川こうちゃ 特級職Lv65 | 東京いちろう 特級職Lv65 | - | - |
メインストーリー
| 17章の対象モンスター | ||
|---|---|---|
![]() 17章2話 | ![]() 17章4話 | ![]() 17章6話 |
![]() 17章8話 | ![]() 17章9話 | ![]() 17章10話 |
| 16章の対象モンスター | ||
![]() 16章2話 | ![]() 16章4話 | ![]() 16章6話 |
![]() 16章8話 | ![]() 16章9話 | ![]() 16章10話 |
| 15章の対象モンスター | ||
![]() 15章2話 | ![]() 15章4話 | ![]() 15章6話 |
![]() 15章8話 | ![]() 15章9話 | ![]() 15章10話 |
| サイドストーリー | ||
![]() 15章S4話 | - | - |
| 14章の対象モンスター | ||
![]() 14章2話 | ![]() 14章4話 | ![]() 14章6話 |
![]() 14章8話 | ![]() 14章9話 | ![]() 14章10話 |
| 13章の対象モンスター | ||
![]() 13章2話 | ![]() 13章4話 | ![]() 13章6話 |
![]() 13章8話 | ![]() 13章9話 | ![]() 13章10話 |
![]() 古代の遺跡 | - | - |
| 12章の対象モンスター | ||
![]() 12章2話 | ![]() 12章4話 | ![]() 12章6話 |
![]() 12章8話 | ![]() 12章9話 | ![]() 12章10話 |
![]() サイド3話 | - | - |
| 11章の対象モンスター | ||
![]() 11章2話 | ![]() 11章4話 | ![]() 11章6話 |
![]() 11章8話 | ![]() 11章9話 | ![]() 11章10話 |
| 10章の対象モンスター | ||
![]() 10章2話 | ![]() 10章4話 | ![]() 10章6話 |
![]() 10章8話 | ![]() 10章9話 | ![]() 10章10話 |
宝珠のかけらと行動パターン・経験値

宝珠のかけらドロップ数変動
みんドラ独自調べです。
魔剣士ボーナスによる獲得量の変化 | |
![]() 魔剣士0人 | 最大で0.5倍(0個の場合あり) |
![]() 魔剣士1人 | 最大で0.5倍(必ず1個以上獲得可) |
![]() 魔剣士2人 | 通常のドロップ数 |
![]() 魔剣士3人 | 最大で1.2倍(最低でも1.0倍以上) |
![]() 魔剣士4人 | 最大で1.5倍(最低でも1.3倍以上) |
行動パターン・経験値
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
※かけらのドロップ数は魔剣士2人PT時の個数になります。
※魔剣士2人PTで従来の覚醒千里行のかけらのドロップ数と同じになります。

「宝珠のかけら」は見かけやすさに依存してドロップします。モンスターごとではありません。
| 見かけやすさ | ドロップ数 |
|---|---|
| めったに枠 | 97個 |
| あまり | 38個 |
| ときどき | 15個 |
| よく | 6個 |
| とてもよく | 2個 |
おすすめパーティ編成
回復役について
いきなりスキル「魔族の王」なしでは確実に先手を取るのが難しく、戦闘ごとに回復が必要になります。回復役は1人入れておいた方が良いでしょう。
パーティ編成例①(バランス)
| 攻撃・盾 | 攻撃 | 攻撃 | 回復 |
|---|---|---|---|
![]() ゴドハン | ![]() 魔剣士 | ![]() 魔剣士 | ![]() 大神官 |
魔剣士2人未満の場合、宝珠のかけらドロップ数にペナルティが発生し減少します。そのため魔剣士は2人以上編成したいところ。すばやさ1200でも先制されるので、いきなりスキル以外で確実に先制を取るのは現状難しそうです。毎戦闘ほぼダメージを受けるため回復役を入れた方が良いでしょう。
パーティ編成例②(周回効率重視)
| 攻撃 | 攻撃 | 攻撃 | 回復 |
|---|---|---|---|
![]() 魔剣士 | ![]() 魔剣士 | ![]() 魔剣士 | ![]() 大神官 |
魔剣士3人以上で宝珠のかけらドロップ数にボーナスが発生します。より効率的にかけらを集める場合は魔剣士3人+回復がおすすめです。
周回のポイントと注意点
周回のコツ・注意点まとめ
| ① | 最適属性はギラ>バギ・ジバリア |
| └ | なければ無属性もおすすめです |
| └ | ミリオンダガー、くさなぎのけん、ウロボロスのつえ他 |
| ② | 魔剣士ボーナスについて |
| └ | 魔剣士0.1人PTはペナルティでかけら入手数が激減する |
| └ | 魔剣士2人PTは従来通りのかけらが入手できる |
| └ | 魔剣士3.4人PTはボーナスでかけら入手数が増加する |
| ③ | 回復役について |
| └ | 毎戦闘ほぼ回復が必要になるため1人は入れた方が良い |
| ④ | すばやさは1200でも先手を取るのは難しい |
| └ | みならいあくまに対して確実に先手を取れない |
| └ | すばやさ1100あたりからある程度先制が取れるように |
| ⑤ | 心珠について |
| └ | 悪魔・物質系の心珠がおすすめです |
| ⑥ | 助っ人について |
| └ | 今回の試練の道シリーズは助っ人の利用が可能です |
| └ | ただし、魔剣士の編成人数には含まれません |
| ⑦ | 時間をかけてコツコツ進める方法も…(魔剣士1人以下) |
| └ | すばやさの高いニンジャで影縫いすると安定しやすい |
| └ | 獲得かけら数が減るため、長期的にやる計画なら… |
| └ | 少ターン周回では、魔剣士より大魔道士が強いので |
| ⑧ | 血染めの魔剣のこころは覚醒が終わってから集める |
| └ | 現状安定して倒すことが難しく専用のPTを作成しなければ安定しないため |
| └ | 覚醒が終わった後、魔力のたてごとを使用してこころを集める |
今までの「試練の道」シリーズとの違い
こころのコスト制限はありません

今回は魔剣士の編成数がかけら獲得数に影響するため、挑戦前の魔剣士レベリングが重要です。
限定めったに枠・血染めの魔剣のこころ収集目的であれば、あえて魔剣士を編成しない方がよい場合もあります。
助っ人参戦でも宝珠のかけらを獲得できる

通常助っ人・一緒にぼうけん・魔剣士Wスキル「勇士召喚」、今回の覚醒千里行ではすべてOKです。
難易度の高いクエストなので、自分のパーティーに不足している戦力を加えるのがおすすめ。
バトル助っ人のおすすめ
一緒にぼうけん助っ人解説
魔剣士Wスキル・勇士召喚について
編成必須の魔剣士をどう使うか

魔剣士は攻撃特化で耐久力が低い特級職です。
覚醒千里行の周回でパーティに編成すると難易度が上がりやすいです。
そこで、魔剣士の活用方法を変えると、周回が少し楽になります。
魔剣士を回復役に
![]() | ![]() |
大神官を編成せず、魔剣士に回復をさせる編成です。
攻撃力を犠牲にしつつきせきのつるぎ等で回復させる編成等がおすすめ。
また、戦闘後にウォークモードで自動回復できるようにベホイミを習得させるのも便利です。
| 攻撃と同時に回復が出来る武器 |
|---|
(オートバトルで使用可能な武器を抜粋)![]() ![]() ![]() |
ベホイミ を習得できるこころ |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
足止め役にすばやさ特化のニンジャ


上記の回復魔剣士と組み合わせて、影縫い目的でニンジャを編成した例です。
ニンジャは火力を度外視すればすばやさを1200付近まで伸ばせるので、全滅リスクを少なくできます。
種族別モンスターの特徴と心珠選択
| 種族 | すばやさ | HP |
|---|---|---|
| 悪魔系 | 早い | 低い |
| 物質系 | 遅い | 高い |
| 心珠の選び方 | ||
| 先手を取られて被ダメが痛い場合 | 悪魔系心珠(+すばやさ) | |
| 戦闘ターンが長引いてしまう場合 | 物質系心珠(+属性やちからなど) | |
出現率の高いときどき枠までのモンスターの特徴になります。
属性心珠を系統心珠に変更すると戦闘が楽になる可能性があります。悪魔系への先制を狙う場合は1100あたりから先制しやすくなるため、1100以上に調整してみるのも良いです。
血染めの魔剣(すばやさ)

| すばやさ | 1150程度~(目安です) |
2ターン目に入ると「ブラッディスラッシュ」で攻撃してきます。全滅若しくはほぼ壊滅状態になるため、1ターンで倒すか影縫いを狙うしかないです。HP40000とかなり高いため、宝珠のかけら稼ぎの周回PTで安定して討伐するのは難しいです。そのためこころは覚醒終了後、血染めの魔剣用のPTを編成し魔力のたてごとで集めた方が良いでしょう。
幻惑が入る

血染めの魔剣に「幻惑」が高確率で入ります。倒せなくて困っている場合は採用しても良いと思います。
よろいのきし(覚醒)のこころS比較
| ▶覚醒後 | ▶覚醒前 |
※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。
よろいのきし(覚醒) ![]() | ||||
|---|---|---|---|---|
![]() | ||||
| HP | 119 | 攻魔 | 19 | |
| MP | 59 | 回魔 | 38 | |
| 力 | 103 | 素早 | 60 | |
| 守 | 72 | 器用 | 28 | |
| 特殊効果 | ||||
| マホトーン よろいタックル こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+7% 鳥系へのダメージ+7% 混乱耐性+7% 即死耐性+7% 転び成功率+30% | ||||
主な変更点
覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。
- コスト51→122(+71)
- ちから63→103(+40)
- みのまもり32→72(+40)
- すばやさ8→60(+52)
- スキル「よろいタックル」習得
- 鳥系へのダメージ+7%習得
- 転び成功率+30%習得
※覚醒後も斬撃ダメージアップ効果はありません。
血染めの魔剣のこころ
血染めの魔剣 ![]() | ||||
|---|---|---|---|---|
![]() | ||||
| HP | 145 | 攻魔 | 20 | |
| MP | 58 | 回魔 | 20 | |
| 力 | 111 | 素早 | 105 | |
| 守 | 88 | 器用 | 92 | |
| 特殊効果 | ||||
| こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+8% ゾンビ系へのダメージ+10% 麻痺耐性+10% スキルの斬撃ダメージ+4%【夜間】 | ||||
よろいのきしの宝珠の集め方・必要数

![]() | 8000個 |
4個すべて交換するには、合計8000個の宝珠のかけらが必要となります。半常設系ですので、ゆっくり集めればOK。
入手方法の内訳
| 1 | イベント『覚醒千里行 よろいのきし編』クリア報酬 |
| 2 | 覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換 |
| 3 | 覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換 |
| 4 | 覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換 |
| 5 | 覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換 |
上記の方法で入手できます。覚醒できるこころの数は1個のみ。かけらを8000個交換した時点で交換所では終了と表示されます。
上限は99999個

所持上限は、99999個です。
覚醒のやり方・条件

| 1 | メインストーリー10章10話クリア |
| 2 | よろいのきしのこころ「S」を持っている |
| 3 | よろいのきしの宝珠を「5つ」確保する |
覚醒には上記の条件を網羅している必要があります。覚醒できるのは1つまで。覚醒に使用するこころを装備している場合外れてしまうため注意しましょう。
10章10話について
覚醒の手順

3つの条件を満たした後、「工房」→「こころグレードアップ」の画面から覚醒できます。
重複してセットはできない
例えば、よろいのきし
(通常)と、よろいのきし
(覚醒)を、1人にセットで付けることはできません。どちらかだけ。
覚醒千里行クエスト概要・注意点

| 解放条件 | メインストーリー9章10話 |
覚醒千里行「よろいのきし編」の専用クエストを受注&設定することで、強化されたモンスターが出現するようになります。また、9章10話をクリアしていることが条件。
9章10話の攻略はこちら
レアモン専用クエストも合わせて開催中
※メタル系の匂い袋使用中は、出現しません。


| 開催期間 | 毎週金曜15:00~日曜14:59まで |
| 解放条件 | メインストーリー4章10話 |
いつまで『毎週』なのかは不明ですが、今後も毎週末はレアモン専用クエストに挑戦できます。レアモン確変のスポットは出ない。よろいのきしのこころSがまだない方や、心珠ポイント稼ぎをしたい方は期間中こちらのクエストを進行すると良いかと思います。
こころ確定は、11章9、10話が対象

| 対象 | 「11章9-10話」のモンスター |
覚醒よろいのきし編のクエスト中のこころ確定スポットは、「11章9-10話」のモンスターが対象です。レベル&クエスト依存ではありません。
みんなの攻略パーティ
![]() | ポーンナイト千里行3ターン安定 7/17 15:55 UJMkZBA | 126 |
![]() | 覚醒千里行 ノーダメ8割安定周回 8/29 17:54 QHR2iXc | 91 |
![]() | 千里キンスラ 複数武器対応/ウォーク放置 10/23 18:58 @awataro | 28 |
![]() | 弱点は、蒼竜のやりでカバー 8/30 16:54 NhWHYmE | 8 |








































































550乱入あり
















































パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)









1.30










基本情報や倍率についての補足です 





























ご当地メガモンの出現地域







(0回/1回)



不可/
1回)


















特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv

















































魔剣士ボーナスによる獲得量の変化

麻痺
転び
眠り
攻撃力2段階上昇
即死
呪い
守備減
守備力1段階上昇






ベホイミ を習得できるこころ






































































































































































































































































































































































9D