清めの修練場(中の社・三の清め)攻略|グレイトマーマン・基本職縛りとコスト制限300

k7979 41件
ドラクエウォークの3.5周年イベント「清めの修練場(中の社・三の清め)」グレイトマーマンの攻略と弱点、基本職縛り、コスト制限、ミッション達成方法をまとめています。攻略できない、バトルミッションが達成できない場合の参考にしてみてください。
清めの修練場まとめ
前の社(3/10解放)

五の清め
(ドラゴンガイア)

六の清め
(バリゲーン)
-
中の社(3/17解放)

三の清め
(グレイトマーマン)

五の清め
(イズライール)

六の清め
(グリザード)
後の社(3/28解放)

五の清め
(マッスルガード)

六の清め
(ブレア)
-
終の社(4/4解放)

一の清め
(月夜の将)

二の清め
(魔族の王デスピサロ)

三の清め
(マスタードラゴン邪)

清めの修練場の攻略一覧

クエストの概要・基本情報

中の社「三の清め」

推奨レベル上級職レベル60
かけら数800個
初回報酬ゴールド×30000
バトル数1戦
適正属性
状態異常

清めの修練場の攻略まとめ

挑戦条件について

  • 全ての条件を同時に満たす必要はありません
  • クリアが難しい基本職縛りやコスト制限300は再度挑戦すると楽です
  • 基本職は最大243のため、コスト制限は同時にクリア可能

弱点倍率・最強火力ランキング!

↓タップで情報切り替えができます↓
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認可

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

コスト制限300コスト制限なし

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
5/27(月)

ギガントドラゴン
--
メガモン
6/11(火)まで

邪神官ハーゴン
6/11(火)まで

大神官ハーゴン
-
復刻
5/27(月)まで

闇の覇者 竜王
5/27(月)まで

竜王
終了予告なし

マッスルガード
どこでものみ

アンクルホーン
--
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設
どこでものみ

水竜ギルギッシュ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

トロル
--
強敵

マンドリル

きとうし
-
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル制限 530

れんごくまちょう
ほこら強 410

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
---
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設
6/4(火)で終了

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度
4.5周年

高難度
ゴールデンウィーク2024
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

弱点と耐性・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


グレイトマーマン

スターキメラ

HPと系統

HP約48000
系統水系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
(1.50)

ギラ
(1.30)
デイン
(1.30)

イオ
(0.70)
ドルマ
(0.70)

ヒャド
(0.70)
ジバ
(0.70)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-


守備減

ブレス封じ
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動 ※片方倒れると2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約350
武器を振り回す対象:ランダムに物理攻撃
ダメ:約180×3
マヒャド対象:全体に魔法攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約350
予兆対象:自分
補足:グワッグワッ海魔神よわれにチカラを!
補足:次のターン海魔神の怒り
補足:必ず1回行動終わる
海魔神の怒り対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約700
補足:HP50%未満から使用生
補足:自身の攻撃、守備力1段階アップ
補足:確率で攻撃力、呪文威力1段階ダウン

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約31000
系統鳥系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
(1.50)

ギラ
(1.30)
デイン
(1.30)

イオ
(0.70)
ドルマ
(0.70)

ヒャド
(0.70)
ジバ
(0.70)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-


守備減
-

ブレス封じ
--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動 ※片方倒れると2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約150
あまいいき対象:全体に状態異常ブレス攻撃
補足:確率で「眠り

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期

1回行動時の攻撃パターンとなります。

ターン
グレイトマーマン

スターキメラ
1通常攻撃はげしいほのお
2武器を振り回すあまいいき
3マヒャド通常攻撃
4予兆はげしいほのお
5海魔神のいかり通常攻撃
6通常通常
7武器を振り回すはげしいほのお
8通常はげしいほのお
9武器を振り回すあまいいき
10マヒャド通常
11予兆はげしいほのお
12海魔神のいかり通常攻撃
- 6ターンへ戻る

片方倒れると、2回行動に変わります。注意してください!

攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

片方倒れると、2回行動に(キメラ優先は✖)
「まもりのたて」あった方がいいです
2ターン目に「あまいいき」で「眠り」状態
立ち回りを崩されたくない場合は付与
5ターン目に海魔神のいかり(グレイトマーマン)
基本職のみの場合、ほぼ即死
海魔神のいかりの対策が攻略のカギ
※後述しています
状態異常は役に立たない…
「攻撃減」「幻惑」「混乱」「麻痺」「魅了」など効きませんでした
すばやさは400程度で先制(目安)
グレイトマーマンを先に落とすのであれば、水系ダメージUPの心珠
回復役は2人いた方が安心です

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

「まもりのたて」あった方がいいです



スターキメラが2ターン目に「あまいいき」で「眠り」状態にさせてきます。基本職の場合、5ターン目が鬼門であるため猶予がありませんが、立ち回りを崩されたくない場合は付与しておくと良いです。

確率なので、全員眠りをスカすまでやり直すのもアリです。

5ターン目に海魔神のいかり



グレイトマーマンが4ターン目に「予兆」→5ターン目に「海魔神のいかりをしてきます。基本職のみの場合、画像のようにほぼ即死
※片方倒しても、HPを減らしても変わらず使用します。

状態異常は役に立たない…


「海魔神のいかり」をなんとかできないか、いろいろ試しましたが全く入りませんでした。有効そうな「攻撃減」「幻惑」「混乱」「麻痺」「魅了」は期待できません。

※海魔神のいかりの対策が攻略のカギ


状態異常で足止めが期待できない、「影縛り/影縫い」ができないため、対策&突破する方法としてましては以下のパターンが考えられます。「メタルキングの盾」のメタルキングガードお持ちであればおすすめです。

1物理攻撃なため「ビッグシールド」でミスを誘う
2リザオラルがある場合は一番行動が早いキャラに付与→葉っぱ
3ない場合は予兆後に2人が「ぼうぎょ」メタルキングの盾」で凌いで→葉っぱ
行動がキメラより早い2人か、一番早い1人&すばやさ調整してマーマンより遅い1人
4武器が充実しているなら、攻撃3人で5ターンに以内に落とす
1ターンに10000ダメージが目安
水系へのダメージUPの心珠つける

現実的なのは②か③の方法だと思います。

すばやさは400程度で先制(目安)

すばやさ約400程度(まれにキメラに抜かれます)

確実な数値ではなくあくまで目安ですが、すばやさは400程度あれば、両方先制できました。たまにスターキメラに抜かれるため、余裕を持って~430程度あると良いと思います。青のこころを付けると◎。

水系ダメージUPの心珠を装備


グレイトマーマンを先に落とすのであれば、水系ダメージUPの心珠を装備しましょう。

基本職ではHPが500~600程度しかない



こころが最大でも243までしかないので、HPが500~600程度しかなく、全体回復スキルも200~250程度の回復量のためきついです。マヒャドを受けただけでピンチになることも。

おすすめパーティ編成例

※ここでは需要のある「基本職のみ」のパーティをご紹介しております。

無難

攻撃攻撃回復回復

武闘家

魔法使いor戦士

僧侶

僧侶

被ダメージが痛いので、回復は2人いた方がいいです。特に2~3ターン目の「武器を振り回す」→「マヒャド」が耐えられない可能性があります。

火力で押し切る場合(回復1人)

攻撃攻撃攻撃回復

武闘家

魔法使いor戦士

魔法使いor戦士

僧侶

武器が潤沢にあり、火力に自信のある方は回復1人でも。5ターン以内に、先にグレイトマーマンを落とすことができる方に限ります。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

ビッグシールド

ヒャド属性耐性

メラ属性耐性

水系耐性

鳥系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

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「3.5周年イベント」の記事一覧

コメント (41件)

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  • No.40 @igroc 2023年4月9日
    2
    1
    1回だけやってみたらクリアできました
    戦士 メタキン 会心必中>轟雷
    戦士 龍神王 きあいため>ドラゴンソウル
    武闘家 グリンガム しばりうち>天雷撃
    僧侶 ぷにぷに バイキルト>回復

    キメラにはしばりうち
    バイキルト掛けて会心必中轟雷
    4ターン目でマーマン落として5ターン目で終わり
  • No.39 MYRxAAg 2023年4月7日
    2
    1
    ここ参考にして一度試しにやってみたら、運もよかったのが大きい気もしますが基本職のみで5ターンいけました

    戦士55→メタキン火力全振り
    盗賊55→錬成黒嵐火力全振り(正直武道家でもいい気がします)
    僧侶55→ドラゴンロッド(とにかく素早さを盛る)
    僧侶55→聖風の杖回復全振り
    ※とにかくここDQ7イベ終了後から武器の引きが滅法悪く、回復杖も火力盛れる杖も単体攻撃武器も所持してるものが悲惨すぎる故にこの武器編成なので、もっと強いのあるならそれでいいと思います

    戦士はひたすら会心必中→轟雷連打。5ターン目のみ必中抜きで轟雷
    盗賊はマーマンにテンペストブロウ、場合によっては蘇生(4ターン目だけミスってスターキメラに打ちましたが、5ターン目の轟雷で2体仲良く倒れてくたのでよかったのかも)
    ドラロ僧侶は開幕戦士に2回バイシオン、その後必要に応じて回復・蘇生等。
    役割上とにかく最初に動かしたいので覚醒あくま神官やアクセサリですばやさ盛りまくる。
    必要に応じて他の素早さを落とすよう調整。
    聖風僧侶はひたすらベホマラー。開幕はまもたて。

    2ターン目にあまいいきで盗賊寝たのと、聖風僧侶にマーマンの武器振り回しが集中して落とされた事故はあったものの、それ以外事故らしい事故がなくガードもされなかったのでなんとかなりました。
    上記のケアのためにめざめの花1つと若葉1つ消費以外アイテムなし。
    参考までに。
    返信数 (1)
    • No.41 EBYSmIc 2023年4月9日
      0
      0
      この編成で行けました。
      ありがとうございます。
    返信する
  • No.38 QWJ2STQ 2023年4月6日
    2
    1
    戦士3人ドラゴンソウル 僧侶は親分の盾
    2ターン目のあまい息は効かないが5ターン目までにマーマン倒せず。
    1人は回避、1人は防御で耐えたが2人死亡。葉っぱ使って9ターン目にマーマン倒す
    その後はあまい息で寝まくりながらも僧侶に聖水を使いまくって17ターンでクリア
  • No.37 @yuuga223 2023年4月6日
    0
    2
    いあー、しんどー。
    無課金なんで、19ターンでアイテムゴリゴリでギリ勝てたぁ
    あとベストメンバーで7ターンクリアしないとあかんのか
  • No.36 @Nanban1 2023年4月4日
    1
    1
    終わりました^^;
    戦士→4凸やしゃこん+覚醒クロコダイン
    武闘家→魔槍
    魔法使い→大賢者
    バギ武器が魔槍か大賢者の2択なので
    空いた戦士は何させようかと思ったら
    「水系ダメ+10%」のやしゃのこんを持たせて
    獣王会心撃してました。
    クロコダインはちからが壊滅的なので、
    なるだけ他のこころで攻撃を盛ります。
    候補としては5コラボの嫁トリオが良いかと思います。
    特にビアンカなら黄色枠なので戦士と相性が良く、
    更に空いた18コストには虹枠にあやしいかげ(体ダメ+10%)
    を入れられるのでかなり火力が高くなります
    フローラ&デボラだと開いた黄色に入るのが
    メタルスライムぐらいなので、わずかなステボーナス
    は目をつぶって黄色枠にあやしいかげを入れるのも良いかも
    グランドクルスを使うと開幕の激しい炎→マーマンに
    ドツかれると光の闘気でHP1耐えしてしまい、
    2ターン目にグランドクルスをしてくれないので、
    後方に下げて気持ちだけでもドツかれないようにしました。
    光の闘気を維持できれば最悪5ターン目の怒りを1人だけ
    食いしばってくれるのであとははっぱリレーで立て直す
    のもありだと思います。
  • No.35 JweSUWY 2023年4月2日
    7
    2
    なにこれ
  • No.31 コーツィ/EzVlRAA 2023年3月29日
    70
    10
    遅ればせながらこのクソイベントやったけど、どれも編成がめんどくさいだけで全く面白くないわ。
    特にこの魚と鳥のやつは最悪。
    基本職なんていまさら使わせるんじゃねーよ、ボケ運営が
    返信数 (1)
    返信する
  • No.33 @sugakiti 2023年3月31日
    4
    1
    やっといけた

    完全なる運
    先制で封竜の神楽鈴のまじないが入って、マーマンにガードされなかったので倒せた。
    世界樹のしずく3つ使用。
  • No.30 IAd4UBE 2023年3月28日
    0
    0
    戦士 メタキン剣(会心必中→一閃繰り返し、攻2で1サイクル約1万
    僧侶1 クリフト杖(回復
    僧侶2 ダンシング(1T戦士ボルテージ、後回復とサポ)
    魔法 魔鏡(1Tバイシオン、後はサポートしつつギラグレ、蘇生役
    行動順は魔法→キメラ→戦士→僧侶2→マーマンか僧侶1

    あまい息は2T目のは最低でも僧侶両方回避 が理想
    海魔神ターンはオール防御で僧侶1は間に合わなかったら葉で起こす
    7T目でキメラが落とせたのと振り回しがバラけたのもあって葉2、11Tで撃破
    攻撃2ないし3発で落ちるからかなり運絡んだ、もうやりたくないけど次の社もあるんだろうな……
  • No.28 MyREh1E 2023年3月26日
    0
    2
    しばり打ちが低確率でキメラに効くらしいので
    初ターン時に決まるまで何度もやり直せばイケる…かも?
    あとは縛りが終わる前後にブレス封じ
    海魔神のターンは防御で耐えるとか
    返信数 (1)
    • No.29 MyREh1E 2023年3月27日
      2
      0
      上記のを実践した結果無事クリア!
      それなりにアイテム(葉っぱや雫にイベント系のヤツ)使ったけどね…
      ⁠余裕があるターンに回復役にビグシを使ったり
      火力役の心枠にブレアを装備させて
      身躱し率とガード率の期待値を上げたのが功を奏したかも
      海魔神の怒りが物理だからね

      それと神楽鈴がなければクリア無理だったと思う(⁠;・⁠_⁠・⁠)⁠
      キメラに無駄行動させられるのはやはり重要!
    返信する
  • No.27 FAVohQc 2023年3月26日
    3
    0
    ぷにぷにロッドがあると一気に難易度が下がるなこれ
    オートまもたて+眠り解除付きチアフルヒールであまいいき対策良好
    バイキをかければ回復2枚でも5ターン目までにグレイトマーマンを落とせる
  • No.11 E3GQKZU 2023年3月22日
    9
    6
    スターキメラを3ターン目までに倒せれば、4ターン目マーマン何もしないので、シャドーステップとかビックシールドX2をかけられるので2人くらいは生き残る。さらに、リザオラルあるなら1、4、5ターンにかけておけておけば、6ターン目はほぼ仕切り直しの状態で始められる。どうしてもマーマンを5ターン目までに倒せなかったので。
    返信数 (2)
    • No.19 GJhRBEY 2023年3月25日
      8
      2
      なんかBAD多めだけどこれがクリア要因になったわ
      マーマンは当然として残ったキメラも凶悪だから、キメラを3ターンで落としてマーマンを5ターン目に落とすのが理想
      甘い息運ゲーは変わらんけど
    • No.25 E3GQKZU 2023年3月26日
      3
      2
      GJhRBEYさん、参考になってよかったです。攻略1にキメラから討伐はXって書いてあるから、あまのじゃくなやつは嫌われて当然なのです。
    返信する
  • No.20 NhNVRzA 2023年3月25日
    18
    8
    基本職で7ターンキル余裕です

    戦士 黒嵐のツメ
    戦士 メタキン
    僧侶 封竜の神楽鈴
    魔法使い ウロボロス

    封息してからマーマン→キメラ

    終わり
    返信数 (2)
    • No.21 GJhRBEY 2023年3月25日
      0
      22
      糞回復武器筆頭を例に挙げられても


      終わり
    • No.24 MyREh1E 2023年3月25日
      21
      1
      ブレス封じが今回に限り有効だから選択肢に入るのでは
    返信する
  • No.23 FFI4lpA 2023年3月25日
    32
    3
    全滅した!!!! こんな面倒なのもうやってられない
  • No.22 Z3kSI4A 2023年3月25日
    15
    1
    世界樹の葉を大量に使い、ガードやみかわしの運命を味方にし、ようやくの思いで撃破

    そんな激戦の後、残るミッションの「7ターン以内にクリア」をしに、特級職のフルコストで魚と鳥を調理する瞬間がこの世で最も堪らなく生を実感する
攻略
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