清めの修練場(中の社・三の清め)攻略|グレイトマーマン・基本職縛りとコスト制限300
ギガモン「ゾーマ」。今回は追い覚醒も
覚醒千里行「うごくせきぞう編」
あぶない水着2024イベント
新武器「サマーメモリー」
復刻あぶない水着セレクションガチャ
メガモン「だいおうクジラ」登場
ほこら「エンプーサ(強)」
ロフトコラボ!全国にスポット出現
全国のこころ/ほこらの場所【随時更新】
清めの修練場まとめ | |||
---|---|---|---|
前の社(3/10解放) | |||
五の清め (ドラゴンガイア) | 六の清め (バリゲーン) | - | |
中の社(3/17解放) | |||
三の清め (グレイトマーマン) | 五の清め (イズライール) | 六の清め (グリザード) | |
後の社(3/28解放) | |||
五の清め (マッスルガード) | 六の清め (ブレア) | - | |
終の社(4/4解放) | |||
一の清め (月夜の将) | 二の清め (魔族の王デスピサロ) | 三の清め (マスタードラゴン邪) |
目次
クエストの概要・基本情報
中の社「三の清め」
推奨レベル | 上級職レベル60 |
かけら数 | 800個 |
初回報酬 | ゴールド×30000 |
バトル数 | 1戦 |
適正属性 | |
状態異常 |
挑戦条件について
- 全ての条件を同時に満たす必要はありません
- クリアが難しい基本職縛りやコスト制限300は再度挑戦すると楽です
- 基本職は最大243のため、コスト制限は同時にクリア可能
弱点倍率・最強火力ランキング!
↓タップで情報切り替えができます↓
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認可
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
②守備力 | 汎用:1000 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職70 各敵:上級職90、特級職70 |
⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
⑪攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
⑫アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
⑬こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
⑭仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
⑮こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
⑯防具 | ツールをご確認ください |
※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
コスト制限300 | コスト制限なし |
汎用性版とツールの使い方↓
最強火力ランキング | |
---|---|
汎用版 | 使い方 |
宝の地図 | |||
---|---|---|---|
黒竜丸 | ハヌマーン | - | - |
ギガモン | |||
闇の大魔王ゾーマ | - | - | - |
メガモン | |||
8/29(木)まで だいおうクジラ | 8/10(土)~ メタルキング | - | - |
復刻 | |||
終了予告なし ブラックドラゴン | 終了予告なし マッスルガード | - | - |
ご当地 ※終了予告なし | |||
あやシイタケ | もじゃらきラクーン | とろろ将軍 | あらくれパンダ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
半常設 | |||
ドラゴン | ゴーレム | 停止中 トロル | 停止中 怪蟲アラグネ |
停止中 おにこんぼう | 7/25(木)復活 ナウマンボーグ | 停止中 水竜ギルギッシュ | 停止中 アンクルホーン |
強敵 | |||
8/29(木)まで エンプーサ | - | - | - |
ほこら | |||
制限(0回/1回) メガトンケイル 終了明記なし | 制限(1回) マンドリル 終了明記なし | 制限(1回) いどまじん 8/8(木)まで | - |
410 (+/弱) マーマン +は7/25(木)まで | ? (+/弱) ヒドラ +は7/25(木)まで | - | - |
天気のほこら | ほこら強 | ||
レッドオーガ 8/29(木)まで | ブルファング 8/29(木)まで | 使用不可 エンプーサ 終了明記なし | - |
復刻(終了明記なし) | 半常設 | ||
サブナック | ベリアル | - | メタルつむり |
高難度 | |||
超高難度(DQ3) | - | - | - |
覚醒千里行 | |||
ホラービースト編 | エビルホーク編 | ランプのまじん編 | - |
試練の道 制限あり | |||
コスト制限300 ヒイラギどうじ編 | コスト制限500 シルバーデビル編 | 魔剣士ボーナス よろいのきし編 | コスト制限450 うごくせきぞう編 |
錬金百式 | |||
スライム編 | ドラゴン編 | ゾンビ編 | - |
メインストーリー
15章の対象モンスター | ||
---|---|---|
15章2話 | 15章4話 | 15章6話 |
15章8話 | 15章9話 | 15章10話 |
サイドストーリー | ||
15章S4話 | - | - |
14章の対象モンスター | ||
14章2話 | 14章4話 | 14章6話 |
14章8話 | 14章9話 | 14章10話 |
13章の対象モンスター | ||
13章2話 | 13章4話 | 13章6話 |
13章8話 | 13章9話 | 13章10話 |
古代の遺跡 | - | - |
12章の対象モンスター | ||
12章2話 | 12章4話 | 12章6話 |
12章8話 | 12章9話 | 12章10話 |
サイド3話 | - | - |
11章の対象モンスター | ||
11章2話 | 11章4話 | 11章6話 |
11章8話 | 11章9話 | 11章10話 |
10章の対象モンスター | ||
10章2話 | 10章4話 | 10章6話 |
10章8話 | 10章9話 | 10章10話 |
弱点と耐性・有効な状態異常
↓タップで情報切り替えができます↓
グレイトマーマン | スターキメラ |
HPと系統
HP | 約48000 |
系統 | 水系 |
弱点と耐性
メラ | (0.70) | バギ | (1.50) |
ギラ | (1.30) | デイン | (1.30) |
イオ | (0.70) | ドルマ | (0.70) |
ヒャド | (0.70) | ジバ | (0.70) |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
眠り | - | 封印 | - |
麻痺 | - | 休み | |
混乱 | - | 魅了 | - |
幻惑 | - | 攻撃減 | - |
毒 | 守備減 | ||
ブレス封じ | - | - | - |
※特に有効な効果のみ◯を付けています。
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1回行動 ※片方倒れると2回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約350 |
武器を振り回す | 対象:ランダムに物理攻撃 ダメ:約180×3 |
マヒャド | 対象:全体に魔法攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約350 |
予兆 | 対象:自分 補足:グワッグワッ海魔神よわれにチカラを! 補足:次のターン海魔神の怒り 補足:必ず1回行動終わる |
海魔神の怒り | 対象:全体に物理攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約700 補足:HP50%未満から使用生 補足:自身の攻撃、守備力1段階アップ 補足:確率で攻撃力、呪文威力1段階ダウン |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
HPと系統
HP | 約31000 |
系統 | 鳥系 |
弱点と耐性
メラ | (0.70) | バギ | (1.50) |
ギラ | (1.30) | デイン | (1.30) |
イオ | (0.70) | ドルマ | (0.70) |
ヒャド | (0.70) | ジバ | (0.70) |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
眠り | - | 封印 | - |
麻痺 | - | 休み | |
混乱 | - | 魅了 | - |
幻惑 | - | 攻撃減 | - |
毒 | 守備減 | - | |
ブレス封じ | - | - |
※特に有効な効果のみ◯を付けています。
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1回行動 ※片方倒れると2回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約200 |
はげしいほのお | 対象:全体にブレス攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約150 |
あまいいき | 対象:全体に状態異常ブレス攻撃 補足:確率で「眠り」 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
攻撃パターンの周期
↓1回行動時の攻撃パターンとなります。
ターン | グレイトマーマン | スターキメラ |
---|---|---|
1 | 通常攻撃 | はげしいほのお |
2 | 武器を振り回す | あまいいき |
3 | マヒャド | 通常攻撃 |
4 | 予兆 | はげしいほのお |
5 | 海魔神のいかり | 通常攻撃 |
6 | 通常 | 通常 |
7 | 武器を振り回す | はげしいほのお |
8 | 通常 | はげしいほのお |
9 | 武器を振り回す | あまいいき |
10 | マヒャド | 通常 |
11 | 予兆 | はげしいほのお |
12 | 海魔神のいかり | 通常攻撃 |
- | ▲ 6ターンへ戻る |
攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
① | 片方倒れると、2回行動に(キメラ優先は✖) |
② | 「まもりのたて」あった方がいいです |
└ | 2ターン目に「あまいいき」で「眠り」状態 |
└ | 立ち回りを崩されたくない場合は付与 |
③ | 5ターン目に海魔神のいかり(グレイトマーマン) |
└ | 基本職のみの場合、ほぼ即死… |
④ | 海魔神のいかりの対策が攻略のカギ |
└ | ※後述しています |
⑤ | 状態異常は役に立たない… |
└ | 「攻撃減」「幻惑」「混乱」「麻痺」「魅了」など効きませんでした |
⑥ | すばやさは400程度で先制(目安) |
⑦ | グレイトマーマンを先に落とすのであれば、水系ダメージUPの心珠 |
⑧ | 回復役は2人いた方が安心です |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
「まもりのたて」あった方がいいです
スターキメラが2ターン目に「あまいいき」で「眠り」状態にさせてきます。基本職の場合、5ターン目が鬼門であるため猶予がありませんが、立ち回りを崩されたくない場合は付与しておくと良いです。
5ターン目に海魔神のいかり
グレイトマーマンが4ターン目に「予兆」→5ターン目に「海魔神のいかり」をしてきます。基本職のみの場合、画像のようにほぼ即死…
※片方倒しても、HPを減らしても変わらず使用します。
状態異常は役に立たない…
「海魔神のいかり」をなんとかできないか、いろいろ試しましたが全く入りませんでした。有効そうな「攻撃減」「幻惑」「混乱」「麻痺」「魅了」は期待できません。
※海魔神のいかりの対策が攻略のカギ
状態異常で足止めが期待できない、「影縛り/影縫い」ができないため、対策&突破する方法としてましては以下のパターンが考えられます。「メタルキングの盾」のメタルキングガードお持ちであればおすすめです。
1 | 物理攻撃なため「ビッグシールド」でミスを誘う |
2 | リザオラルがある場合は一番行動が早いキャラに付与→葉っぱ |
3 | ない場合は予兆後に2人が「ぼうぎょ」「メタルキングの盾」で凌いで→葉っぱ |
└ | 行動がキメラより早い2人か、一番早い1人&すばやさ調整してマーマンより遅い1人 |
4 | 武器が充実しているなら、攻撃3人で5ターンに以内に落とす |
└ | 1ターンに10000ダメージが目安 |
└ | 水系へのダメージUPの心珠つける |
すばやさは400程度で先制(目安)
すばやさ | 約400程度(まれにキメラに抜かれます) |
確実な数値ではなくあくまで目安ですが、すばやさは400程度あれば、両方先制できました。たまにスターキメラに抜かれるため、余裕を持って~430程度あると良いと思います。青のこころを付けると◎。
水系ダメージUPの心珠を装備
グレイトマーマンを先に落とすのであれば、水系ダメージUPの心珠を装備しましょう。
基本職ではHPが500~600程度しかない
こころが最大でも243までしかないので、HPが500~600程度しかなく、全体回復スキルも200~250程度の回復量のためきついです。マヒャドを受けただけでピンチになることも。
おすすめパーティ編成例
※ここでは需要のある「基本職のみ」のパーティをご紹介しております。
無難
攻撃 | 攻撃 | 回復 | 回復 |
---|---|---|---|
武闘家 | 魔法使いor戦士 | 僧侶 | 僧侶 |
被ダメージが痛いので、回復は2人いた方がいいです。特に2~3ターン目の「武器を振り回す」→「マヒャド」が耐えられない可能性があります。
火力で押し切る場合(回復1人)
攻撃 | 攻撃 | 攻撃 | 回復 |
---|---|---|---|
武闘家 | 魔法使いor戦士 | 魔法使いor戦士 | 僧侶 |
武器が潤沢にあり、火力に自信のある方は回復1人でも。5ターン以内に、先にグレイトマーマンを落とすことができる方に限ります。
事前準備・耐性のある装備品
状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて
勇者姫の盾
ビッグシールド
ヒャド属性耐性
メラ属性耐性
水系耐性
鳥系耐性
呪文耐性
ブレス耐性
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