清めの修練場(中の社・三の清め)攻略|グレイトマーマン・基本職縛りとコスト制限300

k7979 41件
ドラクエウォークの3.5周年イベント「清めの修練場(中の社・三の清め)」グレイトマーマンの攻略と弱点、基本職縛り、コスト制限、ミッション達成方法をまとめています。攻略できない、バトルミッションが達成できない場合の参考にしてみてください。
清めの修練場まとめ
前の社(3/10解放)

五の清め
(ドラゴンガイア)

六の清め
(バリゲーン)
-
中の社(3/17解放)

三の清め
(グレイトマーマン)

五の清め
(イズライール)

六の清め
(グリザード)
後の社(3/28解放)

五の清め
(マッスルガード)

六の清め
(ブレア)
-
終の社(4/4解放)

一の清め
(月夜の将)

二の清め
(魔族の王デスピサロ)

三の清め
(マスタードラゴン邪)

清めの修練場の攻略一覧

クエストの概要・基本情報

中の社「三の清め」

推奨レベル上級職レベル60
かけら数800個
初回報酬ゴールド×30000
バトル数1戦
適正属性
状態異常

清めの修練場の攻略まとめ

挑戦条件について

  • 全ての条件を同時に満たす必要はありません
  • クリアが難しい基本職縛りやコスト制限300は再度挑戦すると楽です
  • 基本職は最大243のため、コスト制限は同時にクリア可能

弱点倍率・最強火力ランキング!

↓タップで情報切り替えができます↓
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認可

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

コスト制限300コスト制限なし

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
--
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
3/19まで

亀仙流大王
---
復刻 (4/30<木>まで)

レティス

じげんりゅう

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
強敵

ヤムチャ
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
近日終了覚醒対象天気のほこら (不可/1回)
制限(1回)

せつげんりゅう

3/20終了
使用不可

ゲリュオン

終了明記なし


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

3/20終了

ヤムチャ

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)

高難度
(バレンタイン2025)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

弱点と耐性・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


グレイトマーマン

スターキメラ

HPと系統

HP約48000
系統水系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
(1.50)

ギラ
(1.30)
デイン
(1.30)

イオ
(0.70)
ドルマ
(0.70)

ヒャド
(0.70)
ジバ
(0.70)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-


守備減

ブレス封じ
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動 ※片方倒れると2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約350
武器を振り回す対象:ランダムに物理攻撃
ダメ:約180×3
マヒャド対象:全体に魔法攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約350
予兆対象:自分
補足:グワッグワッ海魔神よわれにチカラを!
補足:次のターン海魔神の怒り
補足:必ず1回行動終わる
海魔神の怒り対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約700
補足:HP50%未満から使用生
補足:自身の攻撃、守備力1段階アップ
補足:確率で攻撃力、呪文威力1段階ダウン

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約31000
系統鳥系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
(1.50)

ギラ
(1.30)
デイン
(1.30)

イオ
(0.70)
ドルマ
(0.70)

ヒャド
(0.70)
ジバ
(0.70)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-


守備減
-

ブレス封じ
--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動 ※片方倒れると2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約150
あまいいき対象:全体に状態異常ブレス攻撃
補足:確率で「眠り

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期

1回行動時の攻撃パターンとなります。

ターン
グレイトマーマン

スターキメラ
1通常攻撃はげしいほのお
2武器を振り回すあまいいき
3マヒャド通常攻撃
4予兆はげしいほのお
5海魔神のいかり通常攻撃
6通常通常
7武器を振り回すはげしいほのお
8通常はげしいほのお
9武器を振り回すあまいいき
10マヒャド通常
11予兆はげしいほのお
12海魔神のいかり通常攻撃
- 6ターンへ戻る

片方倒れると、2回行動に変わります。注意してください!

攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

片方倒れると、2回行動に(キメラ優先は✖)
「まもりのたて」あった方がいいです
2ターン目に「あまいいき」で「眠り」状態
立ち回りを崩されたくない場合は付与
5ターン目に海魔神のいかり(グレイトマーマン)
基本職のみの場合、ほぼ即死
海魔神のいかりの対策が攻略のカギ
※後述しています
状態異常は役に立たない…
「攻撃減」「幻惑」「混乱」「麻痺」「魅了」など効きませんでした
すばやさは400程度で先制(目安)
グレイトマーマンを先に落とすのであれば、水系ダメージUPの心珠
回復役は2人いた方が安心です

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

「まもりのたて」あった方がいいです



スターキメラが2ターン目に「あまいいき」で「眠り」状態にさせてきます。基本職の場合、5ターン目が鬼門であるため猶予がありませんが、立ち回りを崩されたくない場合は付与しておくと良いです。

確率なので、全員眠りをスカすまでやり直すのもアリです。

5ターン目に海魔神のいかり



グレイトマーマンが4ターン目に「予兆」→5ターン目に「海魔神のいかりをしてきます。基本職のみの場合、画像のようにほぼ即死
※片方倒しても、HPを減らしても変わらず使用します。

状態異常は役に立たない…


「海魔神のいかり」をなんとかできないか、いろいろ試しましたが全く入りませんでした。有効そうな「攻撃減」「幻惑」「混乱」「麻痺」「魅了」は期待できません。

※海魔神のいかりの対策が攻略のカギ


状態異常で足止めが期待できない、「影縛り/影縫い」ができないため、対策&突破する方法としてましては以下のパターンが考えられます。「メタルキングの盾」のメタルキングガードお持ちであればおすすめです。

1物理攻撃なため「ビッグシールド」でミスを誘う
2リザオラルがある場合は一番行動が早いキャラに付与→葉っぱ
3ない場合は予兆後に2人が「ぼうぎょ」メタルキングの盾」で凌いで→葉っぱ
行動がキメラより早い2人か、一番早い1人&すばやさ調整してマーマンより遅い1人
4武器が充実しているなら、攻撃3人で5ターンに以内に落とす
1ターンに10000ダメージが目安
水系へのダメージUPの心珠つける

現実的なのは②か③の方法だと思います。

すばやさは400程度で先制(目安)

すばやさ約400程度(まれにキメラに抜かれます)

確実な数値ではなくあくまで目安ですが、すばやさは400程度あれば、両方先制できました。たまにスターキメラに抜かれるため、余裕を持って~430程度あると良いと思います。青のこころを付けると◎。

水系ダメージUPの心珠を装備


グレイトマーマンを先に落とすのであれば、水系ダメージUPの心珠を装備しましょう。

基本職ではHPが500~600程度しかない



こころが最大でも243までしかないので、HPが500~600程度しかなく、全体回復スキルも200~250程度の回復量のためきついです。マヒャドを受けただけでピンチになることも。

おすすめパーティ編成例

※ここでは需要のある「基本職のみ」のパーティをご紹介しております。

無難

攻撃攻撃回復回復

武闘家

魔法使いor戦士

僧侶

僧侶

被ダメージが痛いので、回復は2人いた方がいいです。特に2~3ターン目の「武器を振り回す」→「マヒャド」が耐えられない可能性があります。

火力で押し切る場合(回復1人)

攻撃攻撃攻撃回復

武闘家

魔法使いor戦士

魔法使いor戦士

僧侶

武器が潤沢にあり、火力に自信のある方は回復1人でも。5ターン以内に、先にグレイトマーマンを落とすことができる方に限ります。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

ビッグシールド

ヒャド属性耐性

メラ属性耐性

水系耐性

鳥系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

3.5周年イベントのタグ

「3.5周年イベント」の記事一覧

コメント (41件)

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  • No.18 MgkDdhc 2023年3月24日
    12
    3
    マーマン倒すだけでも結構きついのに、糞鳥が1人になった瞬間エグイくらい全員睡眠の確率上がる糞ゲー化すんのやめろや
    ギガブレイク竜神王のまあまあ理想的な武器構成でもくっそ苦戦するの酷いわ
  • No.17 FABiJ5k 2023年3月24日
    71
    6
    普段何考えてたらこんなクソコンテンツ作れるんだよ
  • No.16 IjMYVGg 2023年3月24日
    17
    2
    必死の思いでマーマン削り切ったのに直後あまいいきで全員沈没
    はげしいほのおパレードで一瞬で全滅......
    さすがに萎えた。フザケンナ
  • No.6 lgY5RBA 2023年3月21日
    3
    5
    戦士:王者改9
    戦士:メタキン剣
    僧侶:さとり書
    魔法:ウロボロス

    あまりにも甘い息食らうので、結局初手は全員守りの盾
    更にマーマンが物理攻撃をガードするので、王者は自前、メタキンはアームライオンのこころ使って気合ためで対応
    これで5ターン以内にマーマンは処理できたのですが、直後のキメラが2回攻撃してきて1度全滅

    リベンジする際、戦士の素早さを少し落としてキメラより後に動くように調整
    これで5ターン目はキメラの1回攻撃の後にマーマン処理の流れに
    その後は僧侶以外守りの盾張り替え、僧侶は回復しないと間に合わないので張り替え無し
    案の定眠りましたが、戦士が目覚めの花で対応
    激しい炎2連発でじり貧でしたが、マーマンほどHPは無いので追い込まれる前に倒せました
    返信数 (3)
    • No.8 lgY5RBA 2023年3月21日
      1
      4
      すいません、試行錯誤して最終的にメタキン装備して倒しましたが、メタキンは多段攻撃なので、初撃しか2倍にならない気合ためのメリットはないです
    • No.15 F2dHWUA 2023年3月23日
      12
      2
      は?メタキン剣で会心必中やらずにノーマルのきあいためなんてやってるの??
    • No.26 N0gIl2A 2023年3月26日
      4
      1
      縛りプレイなんやろ
    返信する
  • No.9 NyKXiYA 2023年3月22日
    11
    5
    基本職 みんな持ってるメタキン剣で

    戦士:メタキン
    戦士:何か刺さる単体
    僧侶:ドラロ,ダンロ,プニロか、回復魔法使い2

    メタキン会心必中→バイシ2,ボルテージ2,バイキ→全体
    単体→マーマン狙い

    これで予兆のターンでマーマンを倒せる
    2人とも全体だとキメラを先に倒しちゃう
    返信数 (1)
    • No.14 @FJSNIU 2023年3月23日
      3
      0
      参考にして5ターンでクリアできました、ありがとうございます!
      戦士:メタキン、魔法使い:ウロボロス、僧侶:ダンロ×2でいきました。
      眠り耐性+10%の大親分の盾を装備して眠らないようお祈り、甘い息が全員missになってくれて助かりました。
    返信する
  • No.13 aIAzABA 2023年3月22日
    5
    3
    基本職11ターンですが回復3枚でいけました

    戦士:メタキン剣→会心必中→王の一閃の繰り返し
    僧侶1:ダンロ→戦士にボルダン、暇なときは回復
    僧侶✕2:適当な回復武器→ひたすら回復、1回だけ戦士のMP回復

    マーマン予兆後に皆ぼうぎょすれば生き残るのでなんとか勝てました
    マーマン5ターン以内無理だった方は参考になれば
    返信数 (1)
    • No.32 GYIBWWQ 2023年3月30日
      0
      0
      メタキン剣だと先にキメラが落ちるから、頭のみ水系であとはヒャド耐性で固めてみた。マヒャド180、予兆後も防御せず耐えられるレベルに。あとは3連撃が分散するように祈りつつ14ターンで撃破。
    返信する
  • No.12 @shuWALK 2023年3月22日
    3
    2
    戦士のかばうが有能でした
  • No.7 IXgElXU 2023年3月21日
    1
    2
    基本職縛りがキツイです。無課金、DQW1年程度ですが、なんとか勝てました。
    戦士 鎧の魔槍
    武闘家 グリ鞭
    魔法使い ウロボロス
    僧侶 回復
    何度か試した結果、マーマンを5ターン以内で倒す方法でクリアしました。戦士は単体武器あれば、その方がよいと思います。(竜神も武神も無く)
    5ターン以内でマーマンを倒すことができれば、キメラは簡単です!2ターン目のあまい息対策はなしで一人くらい寝た場合は目覚めの花で起こしました。二人以上寝た場合はやり直した方がよいと思います。
  • No.5 MwlygRc 2023年3月21日
    2
    2
    無事基本職終わった
    単体でひたすらマーマン狙い
  • No.4 ESFIQJc 2023年3月21日
    6
    1
    海魔人のいかりは、戦士2人でかばえば他2人を無傷で残せるので立て直しが楽かと。
    自分は戦士3人編成で、かばいあいながら終盤を凌ぎました。
  • No.3 JHkTKBg 2023年3月21日
    25
    0
    封竜の神楽鈴があると封息のまじないでスターキメラのブレスを封じれるのでかなり楽になりますよ。持ってる人はお試しあれ
  • No.2 NSkFSYc 2023年3月20日
    4
    39
    このコメントは非表示対象です。
    そんなに騒ぐほどキツかった?
    戦士にメタキン剣持たせて、会心必中3回やれば終わる。
    頭にバトルティアラ、胴と足でヒャドかメラ耐性とって、ボーンファイターのこころでメラ・ヒャド耐性とれば問題ない。
    基本職なんで大して回復魔力上げられないんで、魔法使いに回復杖持たせて戦士にバイシかけるのがいい。
  • No.1 FVcJgWA 2023年3月19日
    3
    10
    清めの修練場(中の社)は、マーマンの基本職攻略が一番大変でした。他はコスト制限でも本気PTを編成すれば簡単だと思います(1~2ターンくらい)。マーマンはメタキン剣にバイキかけてみんなで殴り、最後のグリザードはメドローアのアンコールが1番簡単かなと。
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