だいまじん(強)のほこらの攻略・弱点倍率

39件
ドラクエウォークの「だいまじん・強」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、強との違いをまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
11/20(月)15:00~Mapサービス移行でほこらは出現しない
11/21(火)15:00~新シーズン開幕予定!
攻略記事
11/20(月)まで

スライムジェネラル

ガメゴンロード

ゲルニック将軍
天気のほこら ※終了期間の記載なし


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら強
11/20(月)まで

ゴレオン将軍

暗黒の使い
-
復刻
11/20(月)まで

クイーンスライム
--
半常設

メタルつむり

ドラゴメタル
-
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
スライムジェネラル編過去のほこら👉

5/18 再更新(出現期間について)


出現期間は6/15(木)14:59まで。

開催期間2023/5/11(木)15:00~5/18(木)14:59

※シーズンの終了日です。上記日付以降も、出現します

ほこら・強との違い


高スコア、限定称号に興味なければ、普通の方でOKです。

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※守備力は3体の平均値で算出しています


ほこら・強

通常
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン

闇の大魔王ゾーマ
---
メガモン
8/29(木)まで

だいおうクジラ
8/10(土)~

メタルキング
--
復刻
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

マッスルガード
--
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン

ゴーレム
停止中

トロル
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
7/25(木)復活

ナウマンボーグ
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
強敵
8/29(木)まで

エンプーサ
---
ほこら
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

マンドリル

終了明記なし
制限(1回)

いどまじん

8/8(木)まで
-
410 (+/)

マーマン

+は7/25(木)まで
? (+/)

ヒドラ

+は7/25(木)まで
--
天気のほこらほこら強


レッドオーガ

8/29(木)まで


ブルファング

8/29(木)まで
使用不可

エンプーサ

終了明記なし
-
復刻(終了明記なし)半常設

サブナック

ベリアル
-
メタルつむり
高難度

超高難度(DQ3)
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
-

メインストーリー

15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


うごくせきぞう

だいまじん

うごくせきぞう

HPと系統

HP約35000
守備力790
HP・強約50000
守備力・強950
系統物質系

弱点と耐性


メラ
(0.50)
バギ
-

ギラ
(1.30)
デイン
(0.50)

イオ
(0.50)
ドルマ
(0.50)

ヒャド
(1.30)
ジバ
(1.60)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み
-

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減


守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
スクルト対象:敵全体に補助効果
補足:守備力1段階アップ
じひびきをおこす対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約160
補足:確率で転び
ほこら・強の攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約250
スクルト対象:敵全体に補助効果
補足:守備力1段階アップ
ベホイミ対象:敵単体
補足:対象のHPを約1000回復する
じひびきをおこす対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約180
補足:確率で転び
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約550

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約37000
守備力834
HP・強約65000
守備力・強1000
系統物質系

弱点と耐性


メラ
(0.50)
バギ
-

ギラ
(1.30)
デイン
(0.50)

イオ
(0.50)
ドルマ
(0.50)

ヒャド
(1.30)
ジバ
(1.60)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み
-

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減


守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
じひびきをおこす対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約150
やいばをくだくふみつけ対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
おおきなあしでふみつけた対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約160
まじんのふみつけ対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
補足:確率で石化
ほこら・強の攻撃
じひびきをおこす対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約180
やいばをくだくふみつけ対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
おおきなあしでふみつけた対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
まじんのふみつけ対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
補足:確率で石化

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約35000
守備力790
HP・強約50000
守備力・強950
系統物質系

弱点と耐性


メラ
(0.50)
バギ
-

ギラ
(1.30)
デイン
(0.50)

イオ
(0.50)
ドルマ
(0.50)

ヒャド
(1.30)
ジバ
(1.60)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み
-

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減


守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
バイシオン対象:敵単体に補助効果
補足:攻撃力1段階アップ
じひびきをおこす対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約160
補足:確率で転び
ほこら・強の攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約250
バイシオン対象:敵単体に補助効果
補足:攻撃力1段階アップ
ベホイミ対象:敵単体
補足:対象のHPを約1000回復する
じひびきをおこす対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約180
補足:確率で転び
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約550

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

開幕からスクルトバイシオンを使用
強だと守備力1200相当まで上がります
火力を盛らないと敵のHPを削り切れない
状態変化攻撃減守備減が入りやすい
敵のバフを解除できればそこまで強くない
サポート役の立ち回り次第では極端な弱化も可能
耐性は物質系を心珠で増やす
防具は対象装備が非常に少なく増やしにくい
敵の攻撃はすべて物理で一部はジバリア属性
転び耐性を防具とこころで増やすと安定
石化対策について
完全耐性はまもりのたてのみで解除方法は以下の2つ
ストロスのつえ 回帰のいやし(全体HP回復)
クリフトの聖杖 浄化の光(状態異常解除)
回復役は2人の方が状態異常に影響されにくい
攻撃減を入れたり守備力を上げれば1人でも安定
攻撃役はジバリア > ギラ・ヒャド > バギ
全体 or 単体(中央一点集中)は武器の所持状況次第で

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます

初手でバイシオン&スクルトを使用してきます


左のうごくせきぞうがスクルト、右のうごくせきぞうがバイシオン1ターン目に使用してきます。
敵の火力・耐久力がいきなり上がりますが、攻撃減・守備減ともに入りやすいので、対策は比較的容易にできます。

攻撃力ダウンのおすすめ

絶美なる妖鞭

ドラゴンのつえ

黒嵐のツメ改2
ヘナトスを使用できる武器・こころをみる

※「やいばくだき」「超やいばくだき」は除く。

ヘナトス,魔性の吐息,竜の暴風,天空なぎはらい,テンペストブロウ,カンダタインパクト

ヘナトスを覚える武器一覧

信用と伝統のドラゴンのつえ(竜の暴風)は…



バギ属性は等倍なので、サポート役として十分に活躍機会があります。
ただし、火力面ではジバルンバに劣る他、単体武器なので今回は使いづらい面もあります。

転び対策が欠かせません


左右のうごくせきぞうがじひびきをおこす転びを付与してきます。
使用頻度も多いので、まもりのたてで事前対策をするのがおすすめ。
ダンシングロッドがあれば回復役に持たせる方法も。

まじんのふみつけに注意


※ダメージ量は攻撃力1段階アップ時
だいまじんの大技まじんのふみつけは、確率で石化する場合があります。
上図の場合、ガードしているにも関わらず石化が適用されているため、まもりのたて回帰のいやし(ストロスのつえ)、浄化の光(クリフトの聖杖)での対策を推奨します。

パーティ編成例

基本的な構成
攻撃・盾攻撃回復回復・補助

ゴドハン

魔剣士

大神官

大神官
※武器が揃っている方向け
攻撃・盾攻撃回復攻撃・補助

ゴドハン

魔剣士

大神官

大魔道士

回復役2人にすれば転びや石化を受けても立て直しが安定します。
ニンジャ(風道)は影縫いが入りにくく、波道で威圧・強を狙うよりも火力で押し切った方が無難。
敵のHPは高くないので中央のだいまじんさえ倒せれば、後はうごくせきぞうの転び対策だけ。なのでアンコール戦法(単体高火力)真ん中ゴリ押し短期決戦でも。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

転び耐性をみる

転び耐性

石化耐性をみる

石化耐性

攻撃減耐性をみる

攻撃減耐性

ジバリア属性耐性

物質系耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

だいまじんのほこら

推奨レベル【強】特級職レベル50
【通常】特級職レベル35、上級職レベル80
連戦数1戦のみ
コスト制限有無
適正属性
無効属性なし
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常
こころ だいまじん

だいまじんのこころ性能

だいまじん
HP87攻魔133
MP97回魔59
9素早104
59器用93
特殊効果
こころの最大コスト+4
じゅもんダメージ+3%
ジバリア属性じゅもんダメージ+12%
デイン属性じゅもんダメージ+5%
石化耐性+7%

だいまじんのこころ評価

実際の攻略動画(ほこら強)

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (39件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.22 @GoinkyoX 2023年5月13日
    14
    8
    だいまじんの祠がなかなか見当たらない
    ゴールデンドラゴンばっかり
  • No.10 EJhQYgY 2023年5月12日
    54
    12
    信用と伝統言いたいだけやん
    返信数 (2)
    • No.17 MnAhEmQ 2023年5月12日
      48
      5
      信頼と実績のとか伝統と信頼のとかは聞くけど、あんまり信用と伝統って聞かないなかなどとどうでもいいことを常々思う
    • No.21 MyJBYyQ 2023年5月12日
      21
      6
      単に利便性がいいだけで、ぶっちゃけ特筆して使える時(バギ弱点で攻撃減効きやすい時)以外は別にわざわざ書く必要性ないよね…
    返信する
  • No.19 R4WGN5A 2023年5月12日
    22
    14
    ジバリア接待の時いつも思うがピックアップ武器のカンダタトマホークが錬成したにも関わらず
    SP武器4凸のレイピアにダメージで負けてるの本当にダメだと思う
    返信数 (1)
    • No.20 MyJBYyQ 2023年5月12日
      3
      32
      素の攻撃力がかなり下回るんだから当たり前じゃない
      無凸と比較されてるからであって、1凸2凸したら上回るし
      入手機会少ないだけで、☆5としてのガチャの入手確率は同じようなものなんだから当然でしょ
    返信する
  • No.18 NAEUc2A 2023年5月12日
    14
    9
    物質系耐性を増して、ヘナトス、スクルト、ビッグシールド等を
    使えば、大分弱体化できる。ただ祠イベのスコアの為にこれを
    大量に狩るのは面倒臭いな。
  • No.16 @Naomam 2023年5月12日
    14
    12
    ギラで魔剣倒せてる人は流用でいける
  • No.14 @rokujou 2023年5月12日
    55
    10
    うごきせきぞうが魔法!?
    同系統のだいまじんのこころが紫なのもだけど、なんかユーザーと運営のドラクエのイメージが違うんだろうか
  • No.13 @sin1max 2023年5月12日
    7
    8
    「攻撃パターン・有効な状態異常」のところの「うごくひょうぞう」は
    「うごくせきぞう」が正しいですよね?
    それとも強ほこらではうごくひょうぞうが出てくるのでしょうか?
    返信数 (1)
    • No.15 管理人 2023年5月12日
      3
      2
      コメントありがとうございます。
      記事の表記誤りを修正させていただきました。
    返信する
  • No.12 KBNEV1U 2023年5月12日
    6
    7
    せきぞうは縛り入るね(確率は低いけど)
  • No.9 SQAWIkA 2023年5月11日
    17
    11
    魔剣士に大剣持たせて、アンコール戦法でゴリ押せたので、大剣持ってる人には割と優しめな難易度かと。
  • No.8 @loft 2023年5月11日
    6
    7
    縛り入らないので、ゴドハン×2、回復大神官×2で、初手守盾、暇な大神官がスカラばらまいて安定しましたよ。
  • No.3 IlVjgZE 2023年5月11日
    8
    4
    影縛り全然発動しなかったな〜
    返信数 (1)
    • No.5 @kt0573 2023年5月11日
      2
      4
      やはり魔剣士の時代か?
    返信する
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト