錬金百式「スライム編」攻略と弱点・1ターン討伐|素材のドロップ数

565件
ドラクエウォークの錬金百式「スライム編(ダークキング)」の攻略と弱点倍率、おすすめ周回武器やHPをまとめています。素材のドロップ数やレシピの入手方法も載せていますので、参考にしてください。
錬金百式

解説・隠し要素

百式特化武器考察

エスタークの心珠

ザバの心珠
攻略

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
アクセサリ

紅蓮の竜玉+

スライムのオーブ

スライムのオーブ+

スライムのオーブ++

にじのしずく+

ドラゴンのオーブ

ドラゴンのオーブ+

ドラゴンのオーブ++

ほのおのルビー+

ゾンビのオーブ

ゾンビのオーブ+

ゾンビのオーブ++

水のアミュレット+

悪魔のオーブ

悪魔のオーブ+

悪魔のオーブ++

王女の耳飾り+

物質のオーブ

物質のオーブ+

物質のオーブ++

マーメイドハープ+

水のオーブ

水のオーブ+

水のオーブ++

※討伐回数は共通です

討伐可能回数は共通でカウント。合計100回。例えば、スライム編を1回倒したら、ドラゴン編も1回減る。

※素材集め終わった後も出現します

素材を集め終わった後(錬金した後)も、錬金百式のモンスター(初回だとダークキング+おとも達)は出現します。

こころ確定スポットは9章9-10話

  • 推奨レベルが上級職70以上は9章9-10のモンスターがこころ確定
  • フィールドのザコの出現は各錬金百式の「出現モンスター」

覚醒千里行のようにレベル&クエスト依存ではありません。

開催期間常設コンテンツ

※レシピを拾う、アクセサリーを装備!

はじめにクエストを受注→レシピを拾う
※クリアしなくてもOK
条件①クエストを受注中
条件②対象のアクセサリーを装備

錬金素材をドロップするモンスターを出現させるには、まずクエストを受注→レシピを拾う必要があります。加えて、クエストを受注中+対象のアクセサリーを装備することも必須条件です。レシピがでない場合はクエストを受注してください。

出現モンスターの弱点倍率

※5/12 スライムボーグのドルマとジバリアの倍率を訂正いたしました。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

錬金百式「スライム編」

常設コンテンツ

出現モンスター(固定)

4.2万
1.25
-
1.25

1.15
-
0.50
--
1.75
-
出現モンスター

3.5万
1.40

0.80

1.15

1.15

1.10

0.50
--
1.60
-

2.7万
1.75
-
1.25

0.50

0.50

0.70
-
1.25

1.25
-

3.1万
1.50

0.75

0.50

0.50

1.25
--
1.25

1.50
-

2.4万
1.60
-
0.75

0.50

1.10

0.85
-
1.25

1.40
-

3.8万
1.50

0.65

0.50

0.50

1.10

0.70

0.75

1.25

1.50
-

3万
1.50

0.30

0.75

0.50

1.10
--
1.25

1.50
-

2.8万
1.50

0.80

1.15

1.15

1.30
-
0.70

0.40

1.60
-

3万
1.50

0.80

0.75

0.50

1.10
-
0.85

1.25

1.50
-
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※「HP」は、おおよその数値です。
※一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事
※倍率が間違っていた場合、記事内で訂正いたします。

最強火力ランキング(おすすめ武器)

※以下の条件でツールに反映しています

実際の出現率は考慮してませんので、参考程度にお願いします。

  • 全モンスターの属性倍率の平均
  • 全モンスターの守備力の平均
  • 出現率は考慮してません
  • 現状、複数の系統や出現率まで考慮するのは厳しいため

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

素材のドロップ数と必要数

素材の総必要数

 

素材とドロップ数(1~3ターン討伐時)

通常
大地の血潮

マグマの実

紅蓮の霊砂
3375個3375個3375個
隠し1
太陽のジェル

大樹のジェル

紫花のジェル
6750個6750個6750個
隠し2
太陽のうたかた

大樹のうたかた

紫花のうたかた
11250個11250個11250個
↓↓「通常」も「隠し」も共通です ↓↓

ダークキング
18
9
6
--

ダークスライム
54
27
18
--

つららスライム
72
36
24
--

ドラゴスライム
-54
27
18
-

ベホイミスライム
-54
27
18
-

キングスライム
-72
36
24
-

スライムボーグ
--36
18
12

スライムタワー
--72
36
24

メタルライダー
--72
36
24

ドロップ数の仕様

2ターン討伐時はドロップ数1/2(2段目)
3ターン討伐時はドロップ数1/3(3段目)
※4ターン目以降も、減っていきます
※隠しレシピの錬金素材も、同じ個数です
※「通常」と「隠し」は、両方同時に集めることができます

◆ドロップ数の計算について

※例えば、ダークキング+つらら+ベホイミを1ターン討伐の場合・・・
①大地:ダークキング18+つらら72=90個
②マグマ:ベホイミ54=54個
③紅蓮:なし=0個

表は1ターンで討伐した場合の個数を1段目に記載しています。2ターンで半減、3ターンで1/3となります。4ターン目以降も減少。

隠しレシピの素材も同じ個数です


通常の錬金素材と同じ個数落ちます。

宝箱の色

1ターン
紫箱
2ターン
青箱
3ターン以降
赤箱

討伐にかかったターン数に応じて、ドロップする宝箱の色が変わります。

周回のポイントと注意点

周回のコツ・注意点まとめ

敵がタフ。HPが高い
基本的に30000以上は削らないといけない
状態異常が厄介。足止めを喰らう
「守備力UP」や「混乱」、「転び」、「封印」など
1ターン、遅くても2ターンで決着を付けたい
短期決戦が大事なので、アンコール戦法がおすすめ
※詳しくは後述
回復役は基本的に要らない
心配なら1人編成してもいい

敵がタフ。HPが高い


今回、ターン数が関係している影響か、敵のHPが高いです。詳細は記事上部をご確認いただければと思いますが、基本的に30000以上は削らないといけません。

状態異常が厄介。足止めを喰らう




こちらも討伐ターン数を増加させるための要素か、とにかく状態異常が多いです。スクルトで「守備力UP」や「混乱」、「転び」、「封印」など、足止めされてターン数を稼がされる傾向があります。

被ダメージ自体は、そこまで高くはないです。武器が沢山ある方は回復なしでも楽に攻略できてしまうと思います。

短期決戦が大事!なので…




できる方が限定されてしまうかもしれませんが、ゴドハンや魔剣士の火力職をアンコールする戦法がおすすめです。以下にメタルキングの剣を使用した一例を記載致します。

1魔剣士④が「すてみ」
2大神官①or②が魔剣士④に「アンコール」
魔剣士④が「会心必中のかまえ」
3大神官①or②が魔剣士④に「アンコール」
魔剣士④が「フォースブラスト」
4魔剣士③が「フォースブラスト」でとどめを刺す

パーティ編成の例

サポサポ攻撃攻撃

大神官①

大神官②

魔剣士③

魔剣士④
--※1

※1 ご自身の武器の中で有効な全体武器。
※1 「王家のレイピア」でもOK
※ 大神官は「アンコール」するだけなので、特に武器の指定はなし

こころ編成↓

(例)イベント期間中であれば・・・



期間限定のため、一例として捉えてください。イベントのエリア探索のタブを切り替え→閉じる…素早く再出現させることができます。

スライム系特攻&耐性のある装備

スライム系へのダメージUP

スライム系耐性

対象アクセサリー

錬金対象アクセサリー

紅蓮の竜玉+
・攻撃力+6、攻撃魔力+6
・ジバリア属性ダメージ+10%
・混乱耐性+10%

紅蓮の竜玉
・攻撃力+6、攻撃魔力+6
・ジバリア属性ダメージ+5%

アクセサリーの入手方法など

「交換所」→「ゴールド商品など」に復刻

交換方法「ゴールド商品など」に復刻
交換素材 導きのかけら×各4000

錬金対象のアクセサリ(隠し以外)は、「交換所」→「ゴールド商品など」で復刻しています。各アクセサリ「導きのかけら×4000」で交換できます。

交換所で交換できます!すでに持っている場合は無理です。

隠しアクセサリーと隠しレシピ

条件「ボス出現中」と50戦
場所ノーマルミッション(常設)

錬金百式のモンスター(ブラックドラゴン+おとも達)を倒すと、ノーマルミッションにシークレットとして表示されます。受け取った後、数分待つ→レシピが出現します。

隠し(シークレット)

スライムのオーブ++
・最大HP+30
・スライム系へのダメージ+10%

スライムのオーブ+
・最大HP+20
・スライム系へのダメージ+5%

スライムのオーブ
・最大HP+10
・スライム系へのダメージ+3%

※〇〇のオーブ++は、〇〇のオーブ+を錬金する必要があります。
アクセサリーの入手方法など

こちらは通常の錬金素材と一緒に集めることができます!早めに取っておくと良いです。

錬金百式とは?

簡単な覚醒千里行のようなイベント


難易度が落ちた覚醒千里行のようなコンテンツ。早いターンで敵を倒し、素材を多くドロップさせてアクセサリーを錬金。錬金百式とはなにか、詳細な解説は以下でご紹介しております。
錬金百式って何?

モンスターの挑戦回数とリセット

回数上限100回
リセット初回5/21(日)15:00→以降、毎週日曜15時

レシピを取ると、頭上に「ボス出現中」というポップが表示されたモンスターが出現。こちらは決まった数しか討伐できず、毎週リセットが入ります。

早いターンで倒し、宝箱から素材


討伐すると、宝箱から素材が貰えます。早いターンで倒すほどドロップする素材の数も多くなります。

残り回数の確認は…



クエストバナーや、フィールドの右上のアイコンで残り回数が確認できます。

※逃げても、タスクキルでも減らない

逃げたとしても、タスクキルでアプリを落としたとしても、挑戦回数は減りません。最適パーティを組むまでやり直すことも可能です。

こころ確定スポットは9章9-10話

推奨レベル出現モンスター
上級職70以上9章9-10のモンスター

覚醒千里行のようにレベル&クエスト依存ではありません。メタル系においぶくろを使用した際も上記のモンスターが出現します。

こころは落ちません

ダークキング、お供モンスター共にこころのドロップはありません。

通常モンスターはこころドロップします

敵の強さはストーリー出現時と同じです。経験値稼ぎはボス討伐とドラゴメタル以外は不向き。

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

錬金百式のタグ

「錬金百式」の記事一覧

コメント (565件)

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  • No.94 Y5mYeA 2023年5月11日
    16
    1
    ダークキング戦、モンスター3体でもメドローア(単体)打つのは勘弁してほしい。
  • No.92 I4AGhxg 2023年5月11日
    6
    1
    最強火力ランキングありがとうございます。
    全部スライムだから、それだけでもなんとか反映していただけると嬉しいです
  • No.88 QBBWI1Y 2023年5月11日
    1
    20
    スライム耐性もりもりで、きせきのつるぎやっておけば僧侶はいらんな
  • No.78 JEFiQDg 2023年5月11日
    15
    8
    自宅狩りの方は
    一度全滅してHP1に
    かんだたんつけると斬撃30パー
    アトラス
    ジェネラル
    ヒーローズ(覚醒)
    ジバ、スライム特効盛りでルビス槍
    スパスタx3、ゴドハン
    アンコールx3
    捨て身かバイキルト
    戦鬼開放→地裂の封印x3
    いきなりスキル入るとなおヨシ
    1ターンでいけました

    倒しきれなかったら逃げるか全滅でまたHP1に
    MP減ったらパーティ変えて
    キラースロットマシンを杖でタコ殴り

    スパスタ、大神官しかレベル上がらんし
    ツボ割るとHP回復するんで割れないし
    ひたすら面倒だけど
    返信数 (3)
    • No.84 FCISBZA 2023年5月11日
      16
      3
      めんどくさいなw
    • No.87 JEFiQDg 2023年5月11日
      1
      6
      HP回復禁止なんで
      精神修行です
    • No.91 IAYJIGE 2023年5月11日
      3
      4
      大変参考になりました。感謝です。
      これに加えて一番早く動く大神官にぷにぷに肉球ロッドを持たせてバイキルトをかけられれば、ゴッドレイジが1ターン目に発動しても無駄にならず、かんだたんナシでも安定して倒せています。
    返信する
  • No.86 Y2RjloA 2023年5月11日
    5
    9
    魔剣士にメタキン剣持たせてアンコ×3でもほぼ1ターンキル出来ますね
    すてみ(刃道)→会心必中→フォースブラスト→生き残り削り
    ただキンスラは剣魔合一などのバフのらないと削りきれないけど
  • No.74 R4WGN5A 2023年5月11日
    30
    41
    正直めったに・あまり枠も集め終えて13章で狩るのも飽きていたので平日にも千里行が出来ると思えばありがたい
    そんなボロカス叩くようなイベントでも無いと思うが
  • No.69 JiJVCYc 2023年5月11日
    6
    9
    管理人様
    弱点倍率のところのつららスライムがつららライムになっています。
    修正お願いします。
    返信数 (2)
    • No.70 JiJVCYc 2023年5月11日
      0
      2
      ドロップ数のところもお願いします
    • No.72 JDiBZ5A 2023年5月11日
      2
      14
      ツララライ♬
      ツララライ♬
    返信する
  • No.51 ZlBQaZA 2023年5月11日
    74
    2
    フィールドの雑魚を倒せば素材を落とす、とかじゃダメだったのかな?
    返信数 (1)
    • No.71 MlKGBBI 2023年5月11日
      3
      14
      3万経験値×100回=毎週メタキンコインのためです
    返信する
  • No.66 ICV1GCM 2023年5月11日
    11
    6
    ジバルンバないと1ターンは厳しそうだから、4アタで2ターン狙いかな
  • No.52 QnU4UZM 2023年5月11日
    25
    10
    これってまだやってないけど、
    アクセサリーの千里行みたいなもの?
    返信数 (1)
    • No.61 @Arcana 2023年5月11日
      4
      4
      毎日できる難易度を数段階落とした千里行って感じかな
    返信する
  • No.45 バスバス/ECh5eQA 2023年5月11日
    106
    17
    毎度ながらクエストの切り替えが面倒すぎる
    ついでにウォークモード時の強敵のリザルト画面は要らん
    もっと言えば、強敵表示オンオフ付けてほしい。もう十分となったら邪魔でしかない
    あとは祠の表示オンオフも
    返信数 (2)
    • No.46 NiGDcwA 2023年5月11日
      7
      49
      このコメントは非表示対象です。
      強敵は自動戦闘しないにすれば見えてようが無視するからどうでもいいだろ
    • No.60 ITFIRCY 2023年5月11日
      16
      1
      強敵は無駄に当たり判定大きいのよ
    返信する
  • No.57 @coderfr 2023年5月11日
    36
    11
    なんかシークレットでアクセサリーと錬金レシピが出てきました
    返信数 (2)
    • No.58 @coderfr 2023年5月11日
      26
      3
      錬金後効果
    • No.59 @coderfr 2023年5月11日
      27
      3
      ステータス補正の方
    返信する
  • No.56 @aqua1201 2023年5月11日
    2
    14
    キンスラの転びが鬱陶しい

    他は楽なイメージ
  • No.55 mEKBMjA 2023年5月11日
    11
    4
    とりあえず差全滅しても回数減らんので回復なしのごり押しで勝てる構成で…
  • No.53 JHQ4gCM 2023年5月11日
    12
    3
    低レベ上級職をレベリング中はちょっと強い。
    スライムボーグが2匹の時は全滅してしまった。
    錬金百式をやるときは切り替えが必要になってくるのでめんどい。
    返信数 (1)
    • No.54 IVhFUGg 2023年5月11日
      3
      1
      スライムボーグだけ何か妙に強い気がする…
    返信する
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