高難度「てっきゅうまじん・だいまじん(最後のひと騒ぎ!)」攻略・弱点倍率|ゴールデンウイーク2023イベント

59件
ドラクエウォークの高難度「最後のひと騒ぎ!/スライム冒険譚~勇者は征くよどこまでも~」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

ゴールデンウィーク2023総まとめ

5/18 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

開催期間2023/5/18(木)15:00~6/29(木)14:59

実際の攻略動画


簡易攻略ポイント

  • ほこら強のてっきゅうまじんとだいまじんを同時に相手するイメージ
  • だいまじん攻撃減を入れて弱体化させることで攻略が安定
  • てっきゅうまじん守備減を入れて与ダメージを増やす
  • 石化対策について
    攻撃減2段階入っていれば回復なしでも耐えられます
    (回復よりも蘇生の方が早く、容易に崩されない)
    ② なるべく「まもりのたて」で対策しておく方が安心

弱点耐性早見表

※弱点・守備は強敵・ほこらと異なります。

スライム冒険譚高難度
弱点耐性

 

悪魔

12.5万

0.50

1.60

0.50

1.15
-
0.50

0.50

1.30
物質

12.8万

0.50

1.30

0.50

1.30
-
0.50

0.50

1.60
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

弱点と耐性の表示・倍率の解説

弱点倍率・最強火力ランキング!

2体の平均倍率を掲載しています
※守備力は2体の平均値

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
--
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
3/19まで

亀仙流大王
---
復刻 (4/30<木>まで)

レティス

じげんりゅう

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
強敵

ヤムチャ
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
近日終了覚醒対象天気のほこら (不可/1回)
制限(1回)

せつげんりゅう

3/20終了
使用不可

ゲリュオン

終了明記なし


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

3/20終了

ヤムチャ

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)

高難度
(バレンタイン2025)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

HP・系統・攻撃パターン

↓タップで情報切り替えができます↓


てっきゅうまじん

だいまじん
HP約12.5万
系統悪魔系
守備力740

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
回復の霧対象:敵単体
補足:毎ターンHP約5000自動回復
鉄球を振り落とす対象:単体に物理攻撃(2回)
属性:ジバリア属性
ダメ:約300×2
補足:確率で守備力1段階ダウン
2球連続振り回す対象:ランダム単体に物理攻撃(6回)
属性:ジバリア属性
ダメ:約150×6
補足:確率で守備力1段階ダウン
アイアンスロー対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約450
補足:確率で守備力1段階ダウン
大鉄球をはなった対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約700
補足:確率で転び
HP約12.8万
系統物質系
守備力1000

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
じひびきをおこす対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約180
やいばをくだくふみつけ対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
おおきなあしでふみつけた対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
まじんのふみつけ対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
補足:確率で石化

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ほこら強相当の強敵2体と同時にバトルするクエスト
だいまじんにバイシオンは適用されません
おとものうごくせきぞうが出現しないため
この高難度を攻略するコツは攻撃減を入れること
ヘナトス・竜の暴風・テンペストブロウ改 など
おすすめの武器属性
ギラ・ジバリア > ヒャド > バギ・無属性
上記以外の属性は使用しないことを強く推奨
攻撃減が入りにくいてっきゅうまじんから討伐する
だいまじんには攻撃減2段階を早めに入れて実質無効化
攻撃減2段階入れたら石化対策だけ気にすればOK
有効な耐性が増やしにくい
系統がバラバラ、無属性の物理攻撃が多い
攻撃減が効きにくい「悪魔系」を優先するのが最適解
2体共通で比較的有効なのは「ジバリア属性耐性」
回復役は2人を推奨
サブ回復役はスカラ・石化対策などのサポート行動を

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成

特級職PT
攻撃/盾役回復役回復/補助役攻撃/補助役

ゴドハン

大神官

大神官

大魔道士
上級職PT
回復/盾役攻撃役攻撃/補助役回復役

パラディン

海賊

レンジャー

賢者

攻略のカギは状態変化・攻撃減


出現する2体とも物理攻撃が強力なモンスターなので、敵の火力を早めに下げないと安定攻略が難しいです。
だいまじんには攻撃減が効きやすいので、まずは被ダメージを抑えるのを優先しましょう。

攻撃減2段階時のまじんのふみつけ被ダメージ


攻撃減さえ成功すれば、上図のような被ダメージまで抑えられるため実質無効化できます。

  • 【参考】敵の攻撃力を下げるおすすめ方法
攻撃力ダウンのおすすめ

絶美なる妖鞭

ドラゴンのつえ

黒嵐のツメ改2
ヘナトスを使用できる武器・こころをみる

※「やいばくだき」「超やいばくだき」は除く。

ヘナトス,不屈の絶剣,魔性の吐息,竜の暴風,天空なぎはらい,テンペストブロウ,カンダタインパクト

ヘナトスを覚える武器一覧

1ターン目からいきなり石化を狙ってきます


ほこら強とは違って、1ターン目からだいまじんがまじんのふみつけを使用してきます。
初手は回復役とメインの攻撃役は「まもりのたて」で対策を。

タンク型ゴドハンの編成について


敵の物理攻撃が強力なので、ガード率やみかわし率を上げて回避するのが重要です。
盾役ゴッドハンドは守備力と回避率を強化して、戦局を安定させる役割を。
こころ道は守護道に寄せて、騎士道精神を使用するとパーティの守備面を安定させられます。

ガード率を上げる装備・こころをみる

ガード率

みかわし率を上げる装備・こころをみる

みかわし率

騎士道精神(高位パラディン)について
▲ 記事はパラディンで掲載していますが、ゴッドハンドでも同じ仕様です。

サブ回復役はストロスのつえがおすすめ


サブ回復役の武器はストロスのつえがおすすめになります。「スクルト」で守備力を上げつつ、石化した味方は「回帰のいやし」で解除可能です。もしお持ちであればサブ回復役に持たせると良いでしょう。できればPT内で一番すばやさを上げておくと、石化した味方の行動前に石化を解除できます。また蘇生が必要な場合も一番最初に行動できると、蘇生→回復と1ターン内で体制を戻せるのでおすすめです。大神官の舞道ルートを選択し、青のこころも使用してPT内で一番最初に行動できるよう調整しておくと便利です。
ストロスのつえの評価と習得スキル

攻撃減無・守備2段階上昇時のアイアンスローの被ダメージ


攻撃減無しでも守備力2段階上昇できていれば特級職では安定して討伐可能でしたので、攻撃減を狙うより確実にバフを付与して対策した方が楽かもしれません。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

転び耐性をみる

転び耐性

石化耐性をみる

石化耐性

ジバリア属性耐性

悪魔系耐性

物質系耐性をみる

物質系耐性

体技耐性

クエストの概要・基本情報

高難度「最後のひと騒ぎ!」

推奨レベル上級職レベル90
特級職レベル45
連戦数計1戦

クリアする優先度は低いです


限定称号「まじんバスターズ」と100万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

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「ゴールデンウィーク2023」の記事一覧

コメント (59件)

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  • No.27 JzN3VZU 2023年5月19日
    3
    11
    スラリンガル入れて3体だときついので連荘でも良かったのかな。
    そうすると、スライム耐性盛り(トレジャー装備+黄身かメタスラ盾)で攻撃力が若干減るので
    難易度が上がって良かったのでは。
    バトマス(草薙)大魔道士【オーロラ(ヘナトス)】大神官2(ストロス・ダンシング)これで楽にクリア。
    ストロスは導入当初はあまり芳しくなかったが、脳筋相手だとかなり楽になる。
    耐性盛らなくてもスクルトで緩和出来るのは大きい。
  • No.25 IXCIEGA 2023年5月18日
    4
    15
    魔剣士がガード連発してくれるという神展開のお陰で討伐成功
    縛り+ゴッドガード+因果の極み(すてみあり)+アンコール(回復なし)で3ターンだったかな
    再現性がないため参考にならなくてスマン
    返信数 (1)
    • No.46 IXCIEGA 2023年5月20日
      2
      3
      大剣を所持していてサクッと終わらせたい方は火力に振り切ってアンコールでOKそうですね。

      持ってない方は唇を噛みながら⤵ボタンでも連打してて下さい。
    返信する
  • No.13 IwZmhgc 2023年5月18日
    4
    18
    運よくマイレージでスラリン・ギアをゲットできたので、守護道ゴッドハンドとスクルトで固めて、きあいためからのスラキャノンとメドローアぶっ放して終わり。直撃いいですね。
    返信数 (1)
    • No.23 @kt0573 2023年5月18日
      削除されました。
    返信する
  • No.22 UiEDYzA 2023年5月18日
    3
    3
    ゴッドハンド タンバリン カチカチ
    魔剣士 奇跡剣 ミラクルフロスト
    大魔道士 フロストスティンガー
    大神官 ストロス

    タンバリン+ストロスで420回復
    それに加えて、ミラクルフロストの回復で凌げました。
    両方全体攻撃だとだいまじんから倒してしまい
    鉄球の火力が上がってしまいました。

    余裕あればスクルト
    ヘナトスは忘れていました。
  • No.20 JTYQRwU 2023年5月18日
    3
    2
    アタッカー2、回復1、ヘナトス1
    の編成でやりました。
  • No.18 F4QxZzk 2023年5月18日
    11
    5
    大魔神より鉄球魔人の方がデカい。
    大とは一体??
  • No.15 KUNmeFA 2023年5月18日
    14
    18
    スラリンガル、大魔神、てっきゅうまじん
    の三体編成でよかったのに
    高難度が最近緩い
    返信数 (2)
    • No.16 KAGXlnQ 2023年5月18日
      17
      16
      マスタードラゴンじゃとか氷結3兄弟みたいのがやりたければ
      自主的に基本職縛りとかでやってください
    • No.19 SUIFhmA 2023年5月18日
      8
      8
      高難易度はモット面倒にして
      メガもんとか千里系は緩くして欲しいな
    返信する
  • No.14 QHR2iXc 2023年5月18日
    13
    1
    敵の攻撃が痛いからビッグシールドやスカラで守備を固めて長期戦…とかやってると運営の術中にハマるね
    アンコール&魔剣士の手持ち武器最高火力ブッパが正義
    てっきゅうまじんのHPが13.5万らしいから魔剣士の火力を上げまくってフォースブラストで自殺しつつ5〜10万ダメ出して相討ちに持ち込めれば残りは消化試合(だいまじんにヘナトスは忘れずに)
    特に氷杖持ってる人は死なないからオススメ
  • No.12 @Naomam 2023年5月18日
    4
    4
    ゴドハン50 タンバリン、守護道
    ニンジャ50 大剣
    大魔道士50 ギラグレイド
    大神官50 ストロス
    火力は撃悪魔、ゴドハンは対悪魔の心珠。

    1ターン目かならず先制できるので、皆まもたて、お裾分け発生したので大神官はスカラ。その後はタンバリン叩いてひたすら攻撃。縛りは一度しか入らなかったけど、そのタイミングでスクルト更新。
    スクルトと、ゴドハンがかなり大鉄球を吸ってくれるので、回復に余裕があるターンで回復役のまもたて。
    鉄球魔神は毎ターン5000回復するので、単体高火力で攻める方が良いかもしれません。
  • No.11 @FJSNIU 2023年5月18日
    8
    8
    ニンジャ:さとりの杖(ヘナトス、ルカニ、キャプテンクロウ)
    大魔道士:オーロラの杖
    大神官:聖風の杖
    魔剣士:草薙の剣

    最初のターンでニンジャと大魔道士で大魔神を攻撃減×2にしてずっと維持しました。他の方のコメントにもあるように鉄球魔人さえ落とせば何とかなります。
    鉄球魔人は2ターン目に大鉄球を必ず使用するっぽいです。
    魔剣士は捨て身&因果で簡単に2万~3万のダメージが出るので2回目の大鉄球は食らわずに鉄球魔人を倒せました。
    ゴッドガードは因果と相性悪いと思いニンジャの威圧を活用しました。
    火力は魔剣士が圧倒的なのでオーロラの杖がなくても攻撃減要員をしっかり入れるのが重要かと思います。
    守備減もよく効きました。
    メタパニーマの混乱は2体とも「無効」でした。
  • No.9 MBKRUoc 2023年5月18日
    8
    6
    何が出てくるかわからなかったのでスラリンガル構成で突撃
    出てきたのが鉄球と魔人でちょっとびっくりしました。

    守護道ゴッドハンドに騎士道精神でかなり安定して鉄球魔人の攻撃は防いでくれました。
    効きやすい大魔神にヘナトスを入れながら戦うなら鉄球から倒すのがいいかもしれないですが、ドラ杖で弱体&ダメージ与えながら弱体するのなら、そのまま大魔人から倒してもいいかと思います。
    暴風のダメージと、鉄球のように回復が無い分そっちの方が早く落とせると思います。
    早いところ1匹倒せば楽になるのと、鉄球魔人は行動阻害してこないので事故が起きにくくなりますしね。

    大魔神は防御が高いので出来たら1名守備力ダウンをしながら攻撃できると〇です。
    具体的には錬成ドラゴンブーメランか錬成バロックエッジあたりで。
  • No.6 JpgTcpE 2023年5月18日
    3
    3
    ゴッドハンド:大鎌
    ニンジャ:げっかびじん
    大魔道士:オーロラ
    大神官:聖風

    閃烈はらい撃ちの守備減とオーロラのヘナトスがよく入りました。
    攻撃減とまもたてキープしていれば大魔神は怖くないので、
    鉄球魔神から倒す方が良いと私も思いました。
    影縛りはどちらにも入りませんでしたので、ダンシングロッド大神官でアンコール要員にしても良かったかもしれないです。
  • No.5 hYRQQRA 2023年5月18日
    4
    4
    ゴドハン守護道タンバリン
    神官ダンロ
    神官クリフト
    大魔導士オーロラ

    何の工夫もない編成だけどとりあえず勝てた。
    最近の中だとかなり簡単な部類と思う。

    全員にスカラ入ってもダメージが大きいので、守備アップよりも攻撃減入れて1体無効化を優先。
    あと強敵と違って、うごくせきぞうがサポートしてこないから多分物理武器でいい。詠唱ジバルンバでダメージ全体1万+αくらいだけど、途中までてっきゅうまじんが毎ターン5000回復するので火力不足感がある。先にだいまじんが落ちても攻撃パターンはそんなに変わらないので物理単体で落とせばok。
  • No.4 FEQ4gUI 2023年5月18日
    2
    13
    まずは獄炎の大剣、スラリンギラ
    氷杖で行ってみます
  • No.3 KXFjRgM 2023年5月18日
    5
    1
    だいまじんの方にはドラ杖の暴風の攻撃減が結構はいりました。
    てっきゅうまじんには一回もはいりませんでした。
    ヘナトスの方が安定するかもしれませんね。
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