さそりアーマー(強)のほこらの攻略・弱点倍率

38件
ドラクエウォークの「さそりアーマー(強)」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、強との違いをまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
--
ほこら
制限 530
7/18(木)まで

れんごくまちょう
410

マンドリル
制限

いどまじん
410 (+/)

マーマン

ヒドラ
---
ほこら強

?
---
復刻半常設
7/18(木)まで

ブルデビル

バズズ
-
メタルつむり
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
-
れんごくまちょう編過去のほこら👉

12/12 出現期間終了予告がありました。

2024/1/4(木)15:00以降は出現しません

※強敵のほこら(通常/強)の攻略について

作業量軽減のため、攻略は「強」のみとさせていただいております。みんドラ運営側の都合で申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸いです。

開催期間2023/11/21(火)15:00~1/4(木)14:59

ほこら・強との違い


高スコア、限定称号に興味なければ、普通の方でOKです。

弱点耐性一覧

3体とも強敵と同じです。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

3体の弱点耐性表(ほこら強)

 



17851

0.70

0.70

1.25

0.50

0.70

0.20

0.50

1.50


11.5万

0.70

0.50

1.25
-
0.50

1.50
-
1.50


18229

0.20

0.70

1.25

0.50

0.70

0.70

0.50

1.50
◎:大弱点
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※弱点倍率、守備は3体の平均。


全体平均

さそりアーマー 単体
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン

?
---
復刻
※2025/1/16(木)まで出現

キングレオ

ミルドラース

デスピサロ

魔族の王デスピサロ
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

水竜ギルギッシュ

怪蟲アラグネ

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

ネクロマンサー
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

ネクロマンサー

1/2(木)まで
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


メーダ

さそりアーマー

キャタピラー

HPと系統

HP・強約17851
守備力・強810
系統虫系

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
無効
封印
無効

麻痺
-
休み

混乱

魅了
無効

幻惑

攻撃減
-


守備減
-

※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※ 一部の武器スキルによる魅了(耐性無視)は上記とは別です

攻撃パターン

行動回数
1回行動
ほこら・強の攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
いかずち対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約130
補足:確率で麻痺
にらみつける対象:単体に状態異常
補足:確率で麻痺
ビリビリバリア対象:敵自身
補足:物理攻撃被弾時に確率で麻痺
補足:物理攻撃被弾時に被ダメを25%反射

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP・強約115000
守備力・強720
系統虫系

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
-
封印
無効

麻痺
-
休み

混乱
無効
魅了
無効

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減
-

※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※ 一部の武器スキルによる魅了(耐性無視)は上記とは別です

攻撃パターン

行動回数
2-3回行動
ほこら・強の攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約450
2連攻撃対象:ランダム単体に物理攻撃×2
属性:無属性
ダメ:約450×2
どくばりでつきさす対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
補足:確率で猛毒
眠りを誘う攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約750
補足:確率で眠り
ころがる対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約600
バイシオン対象:敵単体に呪文状態変化
補助:攻撃力1段階アップ
ピオリム対象:敵全体に呪文状態変化
補助:すばやさ1段階アップ
大地の祝福対象:敵自身
補足:毎ターンHPが回復する
補足:HP回復量約6000
なかまをよぶ補足:メーダかキャタピラーを呼ぶ
補足:おともが1体以上倒されると使用
補足:同時に2体呼ぶ場合あり
補足:呼ばれるモンスターはランダム

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP・強約18229
守備力・強924
系統虫系

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
無効

麻痺
-
休み

混乱

魅了
無効

幻惑
-
攻撃減
-


守備減

※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※ 一部の武器スキルによる魅了(耐性無視)は上記とは別です

攻撃パターン

行動回数
1回行動
ほこら・強の攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
ころがる対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約150
糸をはく対象:単体に状態異常
補助:確率で縛り
どくのいき対象:全体にブレス状態異常
補足:確率で

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

敵からの状態異常がとても多い
まもりのたてを使用して対策
(左)メーダ…麻痺
(中央)さそりアーマー…眠り、猛毒
(右)キャタピラー…縛り
おとものHPは低いけど何度も出現する
全体攻撃で削るか単体中央突破で一気に攻める
さそりアーマーの物理攻撃がかなり痛い
バイシオン使用後は致死ダメージになりやすい
低~中程度の確率で攻撃減が入ります
さそりアーマーの攻撃は物理だけなので守備力UPでも
虫系耐性は装備で増やしやすい
ワイルド・くろがねシリーズで各部位+10%盛れる
におうだち使用時の注意点
にらみつける 糸をはく は他キャラにすり抜ける

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

物理攻撃パーティ
補助・盾攻撃・盾回復・補助攻撃

守り人

ゴドハン

大神官

魔剣士
呪文攻撃パーティ
攻撃・盾攻撃・補助攻撃回復・サポ

ゴドハン

ニンジャ

大魔道士

大神官

敵の守備力は低いので、物理アタッカーのダメージを伸ばしやすいです。
メインの攻撃役は魔剣士・大魔道士を軸にして、2人目以降のアタッカーが補助・弱化で立ち回るのがおすすめ。

被ダメージ対策の最優先は虫系耐性


入手がしやすく被ダメージ軽減効果が大きいので、盾役や魔剣士におすすめです。

★5 ワイルド装備シリーズ

ワイルドベレー

ワイルドジャケット

ワイルドボトム
★4 くろがね装備シリーズ

くろがねのはちがね

くろがねのよろい上

くろがねのよろい下

敵からの状態異常がとても多い


頻繁にこちらの行動を止めてくる)ため、最低でも回復役と攻撃役は対策をしておきましょう。

短期決戦ならいきなりまもたて艦隊でも…


出来る人が限られてしまいますが、所持武器次第では有効かもしれません。

攻撃役におすすめ

ゴールデンクレイモア

ぎんがのつるぎ

竜神王のつるぎ

くさなぎのけん
回復役・補助役におすすめ

ぷにぷに肉球ロッド

ドラゴンのつえ

世界樹のつるぎ
-

今回も安定のにおうだち(要・状態異常対策)


状態異常が多いのでまもりのたてが欠かせませんが、最大3ターンの間は安定して攻撃や補助に専念できます。
ただし、敵からのダメージがない状態異常付与は、におうだちをすり抜ける点には注意しましょう。

ビリビリバリア使用時は物理攻撃を避ける



メーダのビリビリバリアは、敵が受けたダメージの25%を攻撃したキャラに反射します。
大きな被ダメージになるため、物理以外の攻撃手段を使用しましょう。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

伝説のかがやき

ウロボロスのまもり

おうごんのまもり

個別の状態異常耐性をみる

眠り耐性

麻痺耐性

毒耐性

縛り耐性

デイン属性耐性

メラ属性耐性をみる

メラ属性耐性

虫系耐性

ブレス耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級70
特級65
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

さそりアーマーのほこら

推奨レベル【強】特級職レベル50
【通常】特級職レベル35、上級職レベル80
連戦数1戦のみ
適正属性
無効属性なし
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常
こころ さそりアーマー

さそりアーマーのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

さそりアーマー
HP146攻魔44
MP67回魔44
100素早58
96器用61
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+7%
デイン属性斬撃・体技ダメージ+7%
けもの系へのダメージ+5%

さそりアーマーのこころ評価

実際の攻略動画


みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (38件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.5 QHJXAgA 2023年11月28日
    14
    5
    お供がHP低くて弱いです。
    ミスがないように円月輪を使ってイオやジバリアの全体攻撃を2名、
    強めのデイン単体武器1名

    毎ターンお供を落とすムーブですね。
    そうすると、毎ターンお供を呼びますので一手減らせます。
    火力が高ければ2~3ターンで倒せると思います。

    自分は円月輪 ルビス槍 立葵 真魔剛竜剣でフルオートでいけてます。
    ピックアップのクレイモアがあればさらに楽だと思います。
  • No.4 IWl0cRA 2023年11月28日
    10
    3
    ビリビリバリア無視して全体攻撃した所、4桁ダメージで即死しました
    ならリザオラルで応戦しようと試みた所
    すぐに仲間を補充、守りの盾は復活して消えてるので
    縛りと電撃で麻痺させられて、さそりから一方的な暴行を受けました
    全体攻撃はやめて単体でさそりに集中した方が良さそうですね
  • No.3 YIdykJA 2023年11月28日
    3
    6
    ゴッド:銀河
    神官:アンコ・回復
    魔剣:竜神王
    大魔:メドローア

    ビリビリが怖いメーダに呪文
    残りはサソリ狙い

    各個撃破のほうが確実でした
  • No.2 FWElgzg 2023年11月28日
    3
    13
    適正属性デインの割に、両脇にそこそこ耐性盛られてるの草
    返信数 (1)
    • No.6 GHlUYpA 2023年11月28日
      1
      13
      両脇にそこそこ耐性盛られてる意味を理解できずに草生やしてるの草
    返信する
  • No.1 GEcIB0c 2023年11月28日
    14
    35
    攻略記事更新前ですが、煉獄魔鳥と全くPT、同じやり方(アンコール捨て身、アンコール会心必中、おうえん、フォースブラストのゴールデンクラッシュ)で1ターンキルできました。
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト