確定先制すばやさ解説①|敵キャラより先に動くための必要ステと仕組み

O-Jittchi 28件
ドラクエウォークのステータス「すばやさ」が影響する味方の行動順についてまとめています。周回コンテンツで敵よりも先に動く「確定先制すばやさ」やピオリム・凍結などの補助・弱化効果による影響なども掲載していますので、参考にしてみてください。
基礎知識・物理

攻魔複合スキル

会心必中のかまえ

スキル必中ライン

会心率の最大値

超会心の一撃

連鎖ダメージ

ばくれつけん

直撃解説
基礎知識・すばやさ

確定先制すばやさ


すばやさ増減

敵のすばやさ乱数
-
基礎知識・回復/呪文

回復上限/基礎値

呪文上限/基礎値

魔力上限(キャップ)

暴走率の最大値

呪文UPと魔力UP

攻回複合スキル
--
基礎知識・その他

弱点耐性の仕様

守備力計算

アイコン一覧

魅了(耐性無視)

補助の有効ターン

凍結

反撃

反射

やる気エクステンション

力の守り

テンション
-

おことわり

敵側のすばやさですが状態異常「無効」のようにゲーム内で具体的に明示する仕様がないため、一定の検証数を踏まえた推定値となります。
そのため実際のゲーム内設定と異なる可能性があることをあらかじめご承知おきください。

10/30 すばやさ2段階ダウンを追加

肉球印の大しゃもじの実装に合わせてすばやさ2段階ダウンを追記しました。

10/30 ストーリー第17章について

現在調査中ですが、もう少し時間がかかる見込みです。
現時点で1593以下まで絞り込んでいます。

更新履歴をみる

10/13 覚醒千里行アクデ&ワイキン編について

覚醒千里行・アークデーモン&ワイトキング編の情報を更新しました。
(1%程度の低確率でキラービー/アイアンクックに抜かれる可能性はあります)

6/12 覚醒千里行ボーンファイター編について

コメントにて共有いただいた情報を元に上方修正しました。

5/4 覚醒千里行ボーンファイター編について

実装直後の少ない検証数で割り出した数字のため、2110でも抜かれた等の情報がありましたらコメントでお知らせください。

5/4 記事内容の見直しについて

すばやさ乱数関連の内容について、直近の検証から異なる事例が確認されたため修正しました。

3/26 すばやさ2段階アップに対応

ホイポイカプセル実装に合わせて、すばやさ2段階アップに対応しました。

12/5 覚醒千里行じごくのつかい編について

暫定値ですが出現頻度が低いじごくのつかい相手だと1550以上必要な見込みです。
ときどき枠のブルサベージ以下に限れば1420で抜かれることはありません。
(今後も継続して調査を行いますが、出現頻度が低いじごくのつかいの確定先制すばやさ算出は困難のため掲載予定はありません)

 【参考】サラマンダーの確定先制すばやさ:推定1480
 【参考】じごくのつかいの確定先制すばやさ:推定1550
 (どちらも出現頻度が低いため、調査予定はありません)

確定先制すばやさとは…


乱数による変動の影響を受けずに100%先に行動するために必要なすばやさです。
難易度の高い周回コンテンツでは要求すばやさが高く、火力よりもすばやさを重視してパーティ編成しないと敵より先に動けないことが増えています。
行動するキャラと他キャラのすばやさを比較して、確定先制すばやさに到達していれば、そのキャラが最優先に動けます
確定先制すばやさに近いほど高確率で先攻できるようになり、確定先制すばやさよりも低いと敵側が先に行動することが、実際のゲーム内で発生します。

すばやさの仕組み

ゲーム内のキャラ行動順はすばやさに一定の乱数調整を行った数値で決定します。
そのため、単純にすばやさが高い順ではなくランダムで変動することがあります。

実際のバトルでの判定イメージ

比較キャラ判定イメージ
すばやさ1140
すばやさ1080
上限すばやさ1139
すばやさ930
すばやさ800

敵側のすばやさを示す青色のバーを完全に超えていれば確定先制できます。
上表②~④のようにバーの範囲が重なっている場合は確率抽選で先攻が決まります。
また、⑤のキャラは敵すばやさバーの範囲と重なっていないため、敵より先に行動できません。

すばやさ確定先制先攻後攻
1140 ほぼ1番手
1080 ほぼ2番手 たまに
上限990 ①より後 ほぼ②より後
930 ときどき ときどき
800 確定後攻

パーティ内での行動順は?

すばやさ判定イメージ
1140
1080
930
800
  • ①と②は先に動くキャラが「ときどき」変わる
    (バーが右側にある①が優先的に動きやすい)
  • ①②と④は絶対に逆転しない(バーが重ならない)
  • ④と⑤は絶対に逆転しない(バーが重ならない)

確実に先制確実に後攻を狙う場合、キャラ毎のすばやさに乱数を考慮した差をつける必要があります。

クエスト別の確定先制すばやさ一覧


すばやさ
1段階UP

すばやさ
2段階UP

凍結
Lv1

ピオリム
+凍結Lv1

すばやさ
2DOWN

クエスト別確定先制すばやさ
2025/11/11 現在(一部クエストは推定値)
順位クエスト名確定先制
すばやさ
覚醒千里行ボンファイ21701809
覚醒ワイトキング16501375
覚醒アークデーモン15701309
4位ストーリー第17章10話15601300
5位覚醒ボンファイ あり15351280
6位覚醒千里行ランプ(昼)14701225
7位覚醒千里うごくせきぞう14501209
8位覚醒千里じごくのつかい
※あまり枠以上を除く
14001167
8位ストーリー第16章10話14001167
10覚醒千里行ランプ(夜・雨)13001084

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)
11位以下、終了したクエストをみる

クエスト別確定先制すばやさ
(11位以下・終了分)
クエスト名確定先制
すばやさ
11位以下
ストーリー第15章10話1140950
ストーリー第14章10話1100917
キラーゾーン【13章】1090909
ストーリー第13章10話1060884
ストーリー第12章10話880734
終了したクエスト
覚醒千里行よろいのきし12101009
覚醒千里ホラービースト1110925
覚醒千里シルバーデビル1080900
ボンナイ(バッファロン)1080900
覚醒千里行エビルホーク1050875
覚醒千里行ボーンナイト950792
覚醒千里ヒイラギどうじ740617

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)

クエスト別確定先制すばやさ
2025/11/11 現在(一部クエストは推定値)
順位クエスト名確定先制
すばやさ
覚醒千里行ボンファイ21701550
覚醒ワイトキング16501179
覚醒アークデーモン15701122
4位ストーリー第17章10話15601115
5位覚醒ボンファイ あり15351097
6位覚醒千里行ランプ(昼)14701050
7位覚醒千里うごくせきぞう14501036
8位覚醒千里じごくのつかい
※あまり枠以上を除く
14001000
8位ストーリー第16章10話14001000
10覚醒千里行ランプ(夜・雨)1300929

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)
11位以下、終了したクエストをみる

クエスト別確定先制すばやさ
(11位以下・終了分)
クエスト名確定先制
すばやさ
11位以下
ストーリー第15章10話1140815
ストーリー第14章10話1100786
キラーゾーン【13章】1090779
ストーリー第13章10話1060758
ストーリー第12章10話880629
終了したクエスト
覚醒千里行よろいのきし1210865
覚醒千里ホラービースト1110793
覚醒千里シルバーデビル1080772
ボンナイ(バッファロン)1080772
覚醒千里行エビルホーク1050750
覚醒千里行ボーンナイト950679
覚醒千里ヒイラギどうじ740529

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)

クエスト別確定先制すばやさ
2025/11/11 現在(一部クエストは推定値)
順位クエスト名確定先制
すばやさ
覚醒千里行ボンファイ21701736
覚醒ワイトキング16501320
覚醒アークデーモン15701256
4位ストーリー第17章10話15601248
5位覚醒ボンファイ あり15351228
6位覚醒千里行ランプ(昼)14701176
7位覚醒千里うごくせきぞう14501160
8位覚醒千里じごくのつかい
※あまり枠以上を除く
14001120
8位ストーリー第16章10話14001120
10覚醒千里行ランプ(夜・雨)13001040

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)
11位以下、終了したクエストをみる

クエスト別確定先制すばやさ
(11位以下・終了分)
クエスト名確定先制
すばやさ
11位以下
ストーリー第15章10話1140912
ストーリー第14章10話1100880
キラーゾーン【13章】1090872
ストーリー第13章10話1060848
ストーリー第12章10話880704
終了したクエスト
覚醒千里行よろいのきし1210968
覚醒千里ホラービースト1110888
覚醒千里シルバーデビル1080864
ボンナイ(バッファロン)1080864
覚醒千里行エビルホーク1050840
覚醒千里行ボーンナイト950760
覚醒千里ヒイラギどうじ740592

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)

クエスト別確定先制すばやさ
2025/11/11 現在(一部クエストは推定値)
順位クエスト名確定先制
すばやさ

覚醒千里行ボンファイ21701447
覚醒ワイトキング16501100
覚醒アークデーモン15701047
4位ストーリー第17章10話15601040
5位覚醒ボンファイ あり15351024
6位覚醒千里行ランプ(昼)1470980
7位覚醒千里うごくせきぞう1450966
8位覚醒千里じごくのつかい
※あまり枠以上を除く
1400933
8位ストーリー第16章10話1400933
10覚醒千里行ランプ(夜・雨)1300866

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)
11位以下、終了したクエストをみる

クエスト別確定先制すばやさ
(11位以下・終了分)
クエスト名確定先制
すばやさ

11位以下
ストーリー第15章10話1140760
ストーリー第14章10話1100733
キラーゾーン【13章】1090726
ストーリー第13章10話1060706
ストーリー第12章10話880586
終了したクエスト
覚醒千里行よろいのきし1210806
覚醒千里ホラービースト1110740
覚醒千里シルバーデビル1080720
ボンナイ(バッファロン)1080720
覚醒千里行エビルホーク1050700
覚醒千里行ボーンナイト950633
覚醒千里ヒイラギどうじ740493

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)

クエスト別確定先制すばやさ
2025/11/11 現在(一部クエストは推定値)
順位クエスト名確定先制
すばやさ

覚醒千里行ボンファイ21701438
覚醒ワイトキング16501093
覚醒アークデーモン15701040
4位ストーリー第17章10話15601034
5位覚醒ボンファイ あり15351017
6位覚醒千里行ランプ(昼)1470974
7位覚醒千里うごくせきぞう1450961
8位覚醒千里じごくのつかい
※あまり枠以上を除く
1400928
8位ストーリー第16章10話1400928
10覚醒千里行ランプ(夜・雨)1300861

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)
11位以下、終了したクエストをみる

クエスト別確定先制すばやさ
(11位以下・終了分)
クエスト名確定先制
すばやさ
11位以下
ストーリー第15章10話1140755
ストーリー第14章10話1100729
キラーゾーン【13章】1090722
ストーリー第13章10話1060702
ストーリー第12章10話880583
終了したクエスト
覚醒千里行よろいのきし1210802
覚醒千里ホラービースト1110736
覚醒千里シルバーデビル1080716
ボンナイ(バッファロン)1080716
覚醒千里行エビルホーク1050696
覚醒千里行ボーンナイト950630
覚醒千里ヒイラギどうじ740491

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)

すばやさ計算式と行動順の決まり方

すばやさ × (n/100)
※ n=100~115のランダム
メガモン・ギガモン戦はn=100~120のランダム

上記の計算式で戦闘時の行動順が決まります。

すばやさ・行動順の決まり方

味方・敵それぞれの行動順はターン開始時にランダムで決まります。
(1ターン目はいきなりスキル適用後のすばやさを参照します)
先ほどの各キャラのすばやさを計算式に当てはめると以下のようになります。

キャラすばやさランダム下限
(n=100)
ランダム上限
(n=115)
114011401311
108010801242
上限1139926~1139
別記事で詳細解説
9309301069
800800920

上表からの考察ポイント

  • ①の下限値が③の上限値を上回るため確定先制できる
  • ②の下限値が③の範囲内のため、行動順はランダム
  • ④の上限値が③の範囲内のため、行動順はランダム
  • ⑤の上限値が③の下限値を下回るため必ず先制される

敵側のすばやさ乱数について


味方側のすばやさ乱数とは異なります
詳細については以下のリンク先記事で解説しています。
解説・敵のすばやさ乱数について

ステータスのすばやさ=計算の下限値なので、115%で計算しても対象キャラを上回ることができれば、必ず対象よりも先に行動できます。

ターン開始時に決まる行動順について


ゲーム内では以下の流れで行動順が決まります

0味方・敵全員のいきなりスキルを適用する
(適用順については下記参照)
1ピオリム等の補正を参照して行動順が決まる
味方・敵全員の行動が終わる
2各種補正を参照して次ターンの行動順が決まる
味方・敵全員の行動が終わる
※ 以降は2を繰り返す

いきなりスキルの適用順について

最初にプレイヤー側が左から順に発動していきます。続いて敵側も左から順に発動します。
上図の例であれば
※ モンスターグランプリのいきなりスキルも同様です。

すばやさが同じだった場合の優先順位

いきなりスキルの決まり方と同じで味方(左側から)→敵(左側から)の順番です。
※ ランダム計算時のすばやさが同じ値だった場合

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コメント (28件)

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  • No.2 MJCBJ4Y 2024年11月23日
    21
    8
    僕らはふいんきでDQWをプレイしてる
    返信数 (2)
    • No.3 NlMwcCg 2024年11月23日
      12
      30
      ふんいき 雰囲気ですよ
    • No.10 QIZQJRI 2024年11月24日
      20
      1
      ふいんき(←なぜか変換できない)
      懐かしいネタだ
    返信する
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