ヒドラのほこら(+/通常/弱)の攻略・弱点倍率|補助スキル制限1回

101件
ドラクエウォークの「ヒドラ」のほこら(通常/+/弱)攻略と弱点や耐性、攻撃パターンをまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/コスト制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
-
メガトンケイル編過去のほこら👉

ヒドラのほこら+が終了予定


DQⅢReWALKイベント終了をもって「ヒドラのほこら+」は出現しなくなります。「ヒドラのほこら」は以降も出現しますが、ほこらアイコンがイベント表示から通常ほこらアイコンに変更になります。

7/2 更新済

大方の情報を更新いたしました。

7/2 コスト制限について

現時点ではコスト制限はありません。シーズンオフ期間中ですので、新シーズンで制限が追加された際に更新致します。

みんドラ情報共有Map投稿について

ヒドラのほこら+は「ヒドラ+」のアイコンで投稿できます。
(今後、皆様からのご意見で再調整する場合があります)

開催期間2024/7/2(火)15:00~11/14(木)14:59

※上記日付で出現終了します
ほこら+は7/25(木)まで。

ほこら+/通常/弱の違い

ほこら+/通常/弱の違い

2024/7/2時点

ほこら+・特級職レベル45、上級職レベル90
ヒドラの強さは通常版と同じ
お供に「ソードイド」が出現
  ∟こころが確定で落ちる
・アドこころチャンス発生あり
ほこら通常・特級職レベル40、上級職レベル85
・ヒドラ1体のみ出現
ほこら弱・上級職レベル50
・主にメダル集め用、ヒドラ1体のみ出現
・行動パターンは同じで通常の弱化版

ヒドラには3種類のほこらが存在します。「弱」に関しまして攻略情報は割愛いたします。
(「弱」はHPと守備力のみ記事内に掲載しています)

期間中、モンスターのメダルが落ちます。確定ではないです。

弱点耐性一覧

2体の弱点耐性表

 


12.8万

1.15
-
1.30

0.70

0.75

0.85

0.70
無効-

6.3万

0.85

1.15

1.40

0.90

0.75

0.75

0.80
無効-
◎:大弱点
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

弱点と耐性の表示・倍率の解説

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます


ヒドラ

ソードイド
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


ヒドラ

ソードイド

HPと系統

HP(通常)約128000
HP(弱)約45000
守備力(通常)942
守備力(弱)565
系統ドラゴン系

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
無効

麻痺
-
休み
-

混乱
-
魅了

幻惑
無効
攻撃減

無効
守備減
-

※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約350
連続かみつき対象:ランダム対象
ダメ:約300×2
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
ダメ:約150
補足:確率で怯え
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約350
あんこくのきり対象:全体
補足:確率で攻撃減攻撃威力減幻惑
補足:1ターン目に必ず使用する
やけつくいき対象:全体
補足:確率で麻痺
ちからため対象:自身
補足:次ターンの斬撃・体技ダメ1.5倍
おおきくいきをすいこむ対象:自身
補足:次ターン三つ首の吐息を使用する
三つ首の吐息対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性・ギラ属性・ドルマ属性
ダメ:約600
補足:確率で攻撃減攻撃威力減幻惑麻痺

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP(+)約63000
守備力(+)725
系統ゾンビ系

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
無効

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減

無効
守備減

※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
ほこら(+)の攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
はげしくきりつける対象:全体1回+ランダム2回
ダメ:約200+220×2
ベホイミ対象:ソードイド自身
回復:約4800

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

1ターン目から「あんこくのきり」を使用してくる
先制して「まもりのたて」で対策
すばやさ900程度あると安定して先制が可能です
状態異常攻撃が多い
攻撃減・呪文威力減・幻惑・麻痺・怯え
状態異常が多くまもりのたては必須です
ブレス・物理攻撃のみ
魔剣士は刃道寄りで斬撃・体技耐性は下げないように
有効な状態異常
眠り・魅了・攻撃減
特に眠り・魅了は入りやすい印象です

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

安定攻略編成(攻撃2・回復2)
盾・回復攻撃・盾攻撃サポ&回

守り人

ゴドハン

魔剣士

大神官
敵の弱化活用編成(攻撃3・サポ1)
サポ攻撃攻撃攻撃

ニンジャ

大魔道士

大魔道士

大魔道士

は単体・全体攻撃対策に守り人・ゴドハンの盾2枚編成が安定します。眠り・魅了が比較的入りやすいため、ニンジャで状態異常を入れた後呪文で攻めるのも良いかと思います。MPが足りそうな場合は大神官に変えてアンコールも◎

まもりのたてが必須


状態異常攻撃が多く、攻撃減・呪文威力減・幻惑・麻痺・怯えを使用してきます。1ターン目に「あんこくのきり」を使用してくるため、1ターン目先制して「まもりのたて」を入れるようにしましょう。安定して先制するためにすばやさ900程度あると安心です。

眠り・魅了が有効


眠り・魅了が有効なため、状態異常を活用し呪文で攻めるのも良いでしょう。

予兆後は注意


「おおきくいきをすいこむ」の次ターンは「三つ首の吐息」を使用するため注意が必要です。約600程度の3属性ブレス攻撃。追加効果に攻撃減・攻撃威力減・幻惑・麻痺があるため、まもりのたてが切れそうな場合は予兆後に再更新が必要です。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

メラ属性耐性

ギラ属性耐性

ドルマ属性耐性

ドラゴン系耐性

ゾンビ系耐性

ブレス耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級70
特級65
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

ヒドラのほこら

推奨レベル【通常】特級職レベル40、上級職レベル85
ドラクエ3コラボReWALK開催期間中のみ(2024/7/25まで)
【+】特級職レベル45、上級職レベル90
【弱】上級職レベル50
連戦数1戦のみ
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常
こころ ヒドラ

ヒドラのこころ性能

ヒドラ
HP207攻魔32
MP35回魔32
56素早20
174器用32
特殊効果
ばいがえしのダメージ+20%
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+5%
スキルの体技ダメージ+10%
自分が受けるスキル・どうぐのHP回復効果+5%
ターン開始時HPを15回復する

ヒドラのこころ評価

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (101件)

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コメント
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  • No.49 ZWQUBCA 7月3日
    23
    5
    久しぶりにメラフォースをONに出来るのでありがたいです
    もうメラ弱点でないかと思ってた
  • No.48 EgGAWYc 7月3日
    12
    6
    僕は忍者の眠り成功率を最大まで上げてラリホーで眠らせてます
    起きそうになったら素早さ640くらいの守り人に爆裂拳を使って起こしてもらい次のターンに再び忍者で眠らせてるので攻撃を食らう事はありませんので守りの盾は不要です
  • No.40 NYkBAhc 7月3日
    5
    25
    1体の祠は4アタッカーでゾンビキラーの闘志注入→オートが非常に楽。どこで力の守りが消えるかはいろいろ展開はあるが間違いなく相手を倒し切れる。

    +の祠は闘志注入を入れた上でメタキン剣の会心必中ブラストで両方吹き飛ばす方がいい。
    返信数 (2)
    • No.42 kiVWJyA 7月3日
      5
      12
      回復なくて周回できないじゃん
    • No.47 NYkBAhc 7月3日
      0
      8
      メドローア大魔道士にミレバラ付けてるから大丈夫。

      7ヶ所試してみたけど+も闘志注入オートで行けるね。
    返信する
  • No.46 JUKSeAA 7月3日
    11
    2
    ぎゃくふうであんこくのきりor三つ首の吐息を無効化できます
  • No.43 kiVWJyA 7月3日
    2
    15
    銀河、世界樹、肉球、水晶のいきなりまもたてシリーズ
    1ターン目だけバイキルトやタロットかけて後はオート
    3-4ターンくらいはかかるけど、何度も周回するんだから操作が楽な方がよくない?
  • No.34 もっこちゃん/F2NhJUA 7月3日
    3
    33
    このコメントは非表示対象です。
    手動はめんどくさいので、円月輪役とラーミア鞭にまも盾、
    ラミアスもしくは銀河もしくは大剣役にラッキータロット、
    あとはオートで無難なく終わりますね。
  • No.35 gGlkCFA 7月3日
    45
    3
    デイン0.85でも最適武器になっちゃう大剣強すぎやろ
    返信数 (1)
    • No.70 @bm99011 7月5日
      0
      4
      ランキングの数字ほど強くないよ
      素直にイオメラ使うのが吉
    返信する
  • No.31 @ae86ae85 7月3日
    2
    26
    管理さん
    攻略記事の魔剣士の斬撃・体技耐性マイナスが付くのは刃道よりではなく、魔道ではないですか?
    返信数 (1)
    • No.32 IJQFEic 7月3日
      21
      2
      > 魔剣士は刃道よりで斬撃・体技耐性は下げないように
      と書いてあるので刃道にしてね!ということですよ(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)
    返信する
  • No.4 Qmh0MRg 7月2日
    161
    13
    ほこらの種類が多すぎて流石に笑う
    見つけてもハズレのほこらが多過ぎるやろ
    返信数 (4)
    • No.16 @chibiaki 7月2日
      75
      5
      マンドリルがまだ居座ってるのに驚き
      もう需要ないだろこいつ
    • No.30 IJY2WRQ 7月3日
      18
      1
      直近3種、メタル枠、復刻枠ぐらいにしてほしい
      +、通常、弱を1種にカウントしてすら9種類は多すぎ
    • No.33 MoiRABU 7月3日
      33
      0
      強弱は選択式にすりゃいいのに
      復刻も同様
    • No.37 aHEZgHA 7月3日
      28
      1
      これだけ種類が多いのなら、パーティきりかえ枠も
      増やしてほしいです。
    返信する
  • No.28 NVVoNog 7月3日
    2
    6
    魔剣士(普通ラミアス、+メタキン剣)
     きあいため(会心必中)→フォースブラスト
    ニンジャ円月輪
     ヒドラにラリホー → ボレロ
    大神官ぷにぷに(素早さ高め)
     魔剣士にバイキルト →ゴッドハンドにバイキルト
    ゴッドハンド銀河
     超きあいため →覇王斬

    2〜3ターンくらい
  • No.27 E1NyZng 7月3日
    5
    3
    幻魔爪あるならいきなりブレス封じ→馬車に入れてテリー含めた4人火力武器で3ターン以内に倒せるならフルオートでも
  • No.23 Jlk5YRU 7月2日
    7
    5
    まじんのオノorゾンビキラーを持っている場合ですが、
    守り人に持たせて1ターン目に闘志注入であんこくのきりを防いで
    2ターン目以降におうだちでかなり安定して倒せています
  • No.20 @daizendai 7月2日
    11
    7
    吐息で普通に吹き飛ぶね
  • No.18 JTYHmTA 7月2日
    16
    5
    幻魔王の爪のいきなりブレス封じが状態異常何も盛ってないゴドハンですら30/30回入りました
  • No.17 OEYRRlU 7月2日
    14
    19
    『みんなの攻略動画』が全部 “キング”ヒドラじゃねーか。w
    Banana復活したんかと思ったわ。
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