メタルキングの大剣(グランドネビュラ)の評価・最強こころセット

899件
ドラクエウォークの武器「メタルキングの大剣」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

メタルキングの大剣の評価と基本情報

メタルキングの大剣

評価 SS

種類 両手剣
レア★5

両手剣が得意な職業

特級職両手剣
上級職両手剣
基本職両手剣

メタルキングの大剣の性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃力183240
【両】攻撃力91120

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1攻撃力+5【ドラゴン】
Lv2攻撃力+5【守り人】
Lv10メタル超会心のかまえ / 消費MP 最大MP15%
次のターンまでの間受けるダメージを一部を除き半減し 次のターンにおこなう攻撃が超会心の一撃に変化する(戦闘中2回のみ使用可能)
Lv20次元斬 / 消費MP 42
敵1体にヒャドかドルマ属性の580%斬撃ダメージを与え 自身にまもりのたてを2ターン付与 ※ブラックホール中ガード・みかわしされない
Lv30グランドネビュラ / 消費MP 58
敵全体にヒャドかドルマ属性の威力530%斬撃ダメージ(メタル系に+80)を与える ※「ブラックホール」中ガード・みかわしされない
Lv33けもの系へのダメージ+5%
Lv36悪魔系へのダメージ+5%
Lv40攻撃力+12【得】
Lv43全属性ダメージ+3%【両】
Lv45スキルの斬撃ダメージ+3%【両】
Lv50ブラックホール / 消費MP 最大MP2%
戦闘開始時に領域「ブラックホール」を発動する ブラックホール発動中は 味方の攻撃でHPが15%以下になった敵を消滅させる(一部を除く)(効果99ターン)【いきなり】
Lv50キングタイム / 消費MP 8
戦闘開始時に まれに味方全体を優先して行動させ 敵にメタル系が含まれているなら 味方全体を優先して行動させる(効果2ターン)【いきなり】
Lv50復讐の誓い
戦闘中 自身が会心の一撃を3回発動させると領域「ブラックホール」を発動し 自身にバイキルトを付与する(効果4ターン/バイキルト)【挑戦】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑2スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑3スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑4スキルの斬撃・体技ダメージ+7%

最強火力ランキング&こころセット

武器スキルの行をタップすると、おすすめのこころセットを確認できます

ヒャド属性の火力ランキング

ドルマ属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
--
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
3/19まで

亀仙流大王
---
復刻 (4/30<木>まで)

レティス

じげんりゅう

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
強敵

ヤムチャ
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
近日終了覚醒対象天気のほこら (不可/1回)
制限(1回)

せつげんりゅう

3/20終了
使用不可

ゲリュオン

終了明記なし


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

3/20終了

ヤムチャ

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)

高難度
(バレンタイン2025)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

メタルキングの大剣の評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

グランドネビュラ

効果敵全体にヒャドかドルマ属性の威力530%斬撃ダメージ(メタル系に+80)
追加効果領域「ブラックホール」展開中は必中(自分の攻撃)
消費MP58

はかいのてっきゅう」のような1スキルに2属性付いているタイプの周回向け高火力全体攻撃スキル。領域「ブラックホール」展開中は自分の攻撃が必中になります。

メタルキングがHP80なので、ちょうどワンパンできます。

次元斬

効果敵1体にヒャドかドルマ属性の580%斬撃ダメージ
追加効果領域「ブラックホール」展開中は必中(自分の攻撃)
追加効果自身にまもりのたて付与
継続2ターン(まもりのたて)
消費MP42

自身のまもりのたて付与&更新をしつつ攻撃できる単体攻撃スキル。領域「ブラックホール」展開中は自分の攻撃が必中になります。

メタル超会心のかまえ

効果次のターンまでの間受けるダメージを一部を除き半減し、次のターンにおこなう攻撃が超会心の一撃に変化する(戦闘中2回のみ使用可能)
半減効果斬撃・体技・呪文・ブレス50%カット
継続1ターン
消費MP最大MP15%

次ターンまでのダメージ半減+攻撃時超会心付与のスキル。

メタキン剣の「会心必中のかまえ」とはかなり違います。斬撃や体技ダメージUP、必中効果がありません。

「超会心」の上昇率

会心(単体)会心(多段/全体)超会心
1.6倍平均1.8倍平均2.5倍

超会心の仕様

いきなりスキル

いきなり①「ブラックホール」

効果味方の攻撃でHPが15%以下になった敵を消滅させる
対象自分、味方、敵
消費MP最大MP2%
継続99ターン

領域「ブラックホール」は自分含め、味方全員に効果が反映されます。自分(主人公)もスマートウォークで確認する限りは対象となっていました。

自分だけではなく、味方全員に消滅が適用されるのが強いですね。このスキル自体に必中効果はないです。

「領域スキル」について

2024/9/12時点

「領域スキル」の仕様まとめ

1以下の場合に、消失する
・効果ターンが経過する(ブラックホールは99ターンなので、実質なし)
別の「領域スキル」で上書き
敵が「いてつくはどう」を使用
2味方にとっていい効果:黄色
3敵にとっていい効果:赤色
4「いてつくはどうガード」で防ぐことができない
5発動したキャラが死亡しても消えない
6戦闘中1つまでしか発動しない
7複数の領域が展開された場合、後発が優先される
8同じ領域効果を発動すると、効果ターンが延長

消し去るの仕様と対象外

1【耐性】クエストのボス、強敵、ほこら
2【無効】メタル系、メガモン、ギガモン、高難度系、超連戦
だいたいフィールドのザコモンスターのみという認識でOK

いきなり②「キングタイム」

効果まれに味方全体を優先して行動させ、敵にメタル系が含まれているなら優先行動確定
消費MP8
継続1ターン
補足すばやさが一番早いキャラから

メタキン剣以来2つ目。戦闘開始時に稀に味方全体を優先して行動させるスキル。メタルがいた場合、必ず優先行動できます。

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

挑戦スキル「復讐の誓い」

効果会心の一撃を3回発動させると領域「ブラックホール」を発動&バイキルト付与

攻撃力UP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%
継続4ターン(バイキルト)
消費MP30(バイキルト)

闇はらう光の大剣」以来の挑戦スキルです。条件に沿った行動等をすることで、いきなりスキルが再発動します。

みんなにアンケート!(X/twitter)

みんなにアンケート!

5周年記念装備はどうする予定?【9/8~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

5周年記念装備一覧

5周年記念装備シリーズ

開催期間2024/9/12(木)15:00~11/1(金)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
5周年記念装備シリーズ

メタルキングの大剣
--

黒王のメタルキング兜

黒王のメタルキング鎧上

黒王のメタルキング鎧下
キングスセレクション

キングスセレクション

キングスセレクション

獄炎の大剣

グランゼドーラの剣

キングスセレクションとして「魔剣士ピサロ」と「勇者姫」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

スマートウォーク公式動画


メタルキングの大剣に関する記事

「メタルキングの大剣」の記事一覧

コメント (899件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.451 M5GGdGg 2024年9月12日
    1
    5
    今試せないんだけどブラックホールの効果が味方にも反映されるってことは、魅了された味方の攻撃をにおうだちで耐えても15%以下になったら消滅する?
    この場合魅了されたキャラは敵扱いになるのかな?
  • No.450 @alzaid0 2024年9月12日
    8
    2
    メタキン大剣装備PTで破壊の撃砕での消滅発動でもMP回復確認
    神武器やん
  • No.434 @mjtpgmtp 2024年9月12日
    10
    17
    毎戦闘ブラックホールの演出で3秒くらい待たされるのがうざいな。
    返信数 (1)
    • No.449 KTmYmQk 2024年9月12日
      23
      0
      いきなりスキルと同じ効果時間しかかかってないですよ。
      その端末壊れてませんか…?
    返信する
  • No.380 N4F0AjI 2024年9月11日
    42
    30
    めっちゃ強いと思うけど、
    めっっっっっっっちゃダサくない?
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.391 JRQ4EZY 2024年9月11日
      5
      12
      星4武器レベルの見た目。あと質感が薄っぺらい。ルビスの剣みたいなペラペラ感
    • No.423 RRA2MZA 2024年9月12日
      5
      4
      メタル系の武器はダサいが正しい。
    • No.424 FBIYWTE 2024年9月12日
      3
      0
      キングとか大剣と言ってる割には小さいモノに見えてきた。先っちょのせいかな
    • No.443 FoQiQzk 2024年9月12日
      2
      1
      先割れスプーンみたい
    • No.448 c4hDNA 2024年9月12日
      4
      0
      防具もダサいという縛りによって威力を底上げしてる
    返信する
  • No.446 kiVWJyA 2024年9月12日
    11
    3
    自分の大剣でワンパンされるメタルキング氏
  • No.411 NhgBSWg 2024年9月12日
    4
    45
    このコメントは非表示対象です。
    FGCCZCYですが、
    ①光の大剣はデインのみだから弱い
    ②黒炎は呪文だから使わない
    ③鉄球は接待が15章のみだから、使い道がない
    ④メタキン大剣は、2属性で置物、全体、単体でも最強
    とコメントしているが、
    鉄球は2属性と無属性で、全体、単体で使えるのに対して
    使い道がなければ、メタキン大剣は置物とまもりのたて
    しか使い道がないのでは?
    いろいろと上から目線でバカにしているけど、
    自分の方が使いこなせてないのではと、思ってしまう。
    見てて面白いから、またバカなこと言ってるって思いながら読んじゃうんだけど
  • No.440 hhhIYVA 2024年9月12日
    6
    0
    周回だとMP消費が少し激しいが必中エンジェルワンパン15%以下消滅と範囲が広くて結構いい感じ

    高望みするなららいめいみたいにMP回復ついてたらぶっ壊れだった
    返信数 (1)
    • No.445 EXgnAnk 2024年9月12日
      4
      0
      ヒャド・ドルマは最新千里行2種に対応しているし、ランプ千里の魔剣がまだ終わってないから周回が捗るのは良い感じ
    返信する
  • No.439 cJBpGWA 2024年9月12日
    8
    2
    みんな配布補助券使うの忘れずにな!!
  • No.397 EBURk3U 2024年9月11日
    7
    9
    防具にMP回復がついているのでは
    返信数 (1)
    • No.438 EBURk3U 2024年9月12日
      13
      0
      BAD評価つけられているけど、結局MP回復がありましたね。
    返信する
  • No.437 たなか/JoEFUHI 2024年9月12日
    3
    43
    このコメントは非表示対象です。
    ジェム百連、有償、マイレー20連
    なんとか一本😭
    防具二セット

    ちゅーか、アンリ装備の上3とか王宮上2とかパラソル3とか
    おかしいよ😱😱😱😱😱😱
  • No.435 VxiUUgA 2024年9月12日
    1
    11
    50連ほどして引ける気がしないので今回は配布のみ回して諦めます
  • No.433 JxhXmJA 2024年9月12日
    22
    17
    っしゃあ!
  • No.432 J2YBGUI 2024年9月12日
    6
    5
    ブラックホール99ターンて、ss確定だな
  • No.426 Nkh5U1E 2024年9月12日
    0
    12
    新章と同時じゃなかったところが気になるな。
    新章用にセット販売があるのかな?
    DQ3HD2Dの売り上げ次第で新章の適正度合いも変わったりして。
  • No.415 FQVJgAA 2024年9月12日
    9
    12
    メタキンの上位周回だけど
    これ持ってないと1年は人権無くなる感じでもないよね
    返信数 (5)
    • No.416 N4F0AjI 2024年9月12日
      11
      3
      人権なんて言葉を使う類の人達には、人権レベルなんじゃない?
    • No.417 OZlAJIg 2024年9月12日
      7
      0
      (メタキン剣orクレイモアがある前提で)現時点の周回だけ考えるなら最悪なんとかなる

      この先ヒャドドルマ版の15章/ランプ千里の弱点分布みたいなステージとか、ブラックホール込みでギリギリ1~2パン周回可能みたいなステージみたいなのが実装して、そのステージがレベリングor何らかのアイテム集めにおいて最大手だった時が一番困りそう

      その未知なる要素に対して投資するかどうかはプレイヤー次第だけど、分が悪い賭けでは無いとは思うかな
    • No.418 N4F0AjI 2024年9月12日
      9
      1
      ドラクエウォークは比較的インフレも緩やかで工夫でどうにでもなるゲームだから、人権とよばれる装備はない。

      ただ、これからはメタルキングの大剣はもってる前提でみんな会話するようになるよ。
      メタキンって言葉がメタルキングの大剣を指すようになったりする。
    • No.420 JBYXNoI 2024年9月12日
      4
      0
      人権だと思えば人権、人権だと思わなければ人権じゃない人それぞれでしょ
      円月輪でさえ無くても困らない言ってる人いたよね
      この手の話は答えはでない
    • No.422 RRA2MZA 2024年9月12日
      1
      2
      無くても対応は可能。
      でも今後、これがあることを前提にゲームの基準になるだろうから、3か月後くらいに取っとけばよかったって言う人が続出すると思う。
    返信する
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト