覚醒千里行「じごくのつかい編」攻略・弱点倍率|こころコスト制限500

467件
ドラクエウォークの「覚醒千里行(かくせいせんりこう)」のじごくのつかい編おすすめ周回武器やクエストの弱点と耐性一覧・HPと経験値をまとめています。覚醒の仕方と条件、宝珠のかけらの入手方法も載せていますので、参考にしてください。
攻略・概要こころ

12/27 再更新

サラマンダー単体の最強火力ランキングを掲載しました。

確定先制すばやさについて

確定先制すばやさはサラマンダー・じごくのつかいを除く情報を掲載しています。
(両方とも出現頻度が低く調査が困難なため)

※こころ確定スポットについて

覚醒千里行じごくのつかい編のこころ確定スポットは、「15章7-8話」で固定です。レベル&クエスト依存ではありません。

  • 大魔道士の「魔力のたてごと」を使用した場合、サラマンダーが出現

※コスト制限は乱入のみに影響

パーティのコストが500以下で乱入確率がUPします。かけら目的で周回する分には、コスト制限でなくてもOKです。

※助っ人について

今回通常助っ人は参加しません。一緒にぼうけん中は他のプレイヤーが参加しますが、乱入確率には影響はありません。
(一緒にぼうけん中でも宝珠のかけらをドロップします)

開催期間2024/11/29(金)15:00~12/1(日)14:59
(以降、毎週金曜15:00~日曜14:59まで)

弱点と耐性倍率一覧

※今回、時間帯・天候(朝や夜・晴れや雨など)は関係ありません。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

覚醒じごくのつかい編の
弱点倍率

毎週金曜15:00~日曜14:59

めったに見かけない

70000
1.30
1.30

0.20

1.50

0.75

0.25

1.50

0.20

0.25

1.25

0.50
あまり見かけない

55000
1.30
1.30

1.75

1.75

0.40

1.25

0.50

0.25

0.25

1.50

1.50
ときどき見かける

51000
1.30
1.30

1.75

1.50

0.40

0.75

0.50

0.25

1.50

0.40

0.75
よく見かける

43000
1.30
1.30

0.20

0.75

1.25

0.25

1.50
-
1.75

0.40

0.20

41487
1.30
1.30

0.20

1.50

1.25

0.20

1.50

0.20

1.50

0.40

0.20
とてもよく見かける

38045
1.30
1.30

0.40

0.75

0.55

0.25

1.75

0.20

0.40
-
0.50

30886
1.30
1.30

1.75

0.75
-
1.25

0.25

0.75

0.25

1.50

1.25

41478
1.30
1.30

0.20
-
0.25
-
1.50

0.20

0.20

1.75

1.20

30886
1.30
1.30

1.75

0.50
-
0.40

0.25
-
0.25

1.50

0.50
メタル(あまり見かけない)

64
無効無効無効無効無効無効無効無効無効
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※「HP」は、おおよその数値です。
※一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事
※倍率ミスがあった場合、記事内で訂正致します。

乱入

特別効果こころコスト500制限で乱入確率UP
※乱入以外には影響はないです。
かけら数 宝珠のかけら×97+乱入数分
こころドロップあり(ドロップ率上昇)

乱入でサラマンダーが出現します。必ず3体というわけではなく、2体のときもあります。心珠ボックスは落ちません。

最強火力ランキング(おすすめ武器)


通常版

コスト制限500

サラマンダー単体
グリンガムの三竜鞭専用(タバササイクロン)

通常版

コスト制限500

サラマンダー単体

※以下の条件でツールに反映しています

実際の出現率は考慮してませんので、参考程度にお願いします。

  • ときどき~とてもよく枠の倍率の平均
  • ときどき~とてもよく枠の守備力、HPの平均
  • 出現率は考慮してません
  • 現状、複数の系統や出現率まで考慮するのは厳しいため

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
--
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
3/19まで

亀仙流大王
---
復刻 (4/30<木>まで)

レティス

じげんりゅう

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
強敵

ヤムチャ
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
近日終了覚醒対象天気のほこら (不可/1回)
制限(1回)

せつげんりゅう

3/20終了
使用不可

ゲリュオン

終了明記なし


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

3/20終了

ヤムチャ

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)

高難度
(バレンタイン2025)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

おすすめパーティ編成

回復役について

今回はコスト制限もありませんので、回復役が役に立ちます。各々の進捗状況にもよりますが、1人はいた方が安心。

パーティ編成例①

攻撃・盾攻撃攻撃回復

ゴドハン
守り人

魔剣士

魔剣士

大神官

今回は物理(斬撃と体技)に倍率がかかっているため、呪文やブレスよりもゴドハンや魔剣士が活躍します。乱入サラマンダー用に「守り人」を入れておくのもありだと思います。

パーティ編成例②

攻撃・盾サポ攻撃攻撃

ゴドハン
守り人

ニンジャ

魔剣士

魔剣士

武器が揃っている方は攻撃4人でもOKです。「ラーミアのムチ」や「妖精の円月輪」などのバフ武器をお持ちの方は容易に1ターン周回が可能です。

バフ武器の後は、一番火力を出したい職業(武器)を動かすよう調整が必要です。

筆者の周回PT例①(ラーミアあり・三竜鞭なし)

攻撃・盾攻撃攻撃サポ

ゴドハン
守り人

魔剣士

魔剣士

大神官

大神官で味方へのバフを巻きつつ、ほか3人でダメージを稼いでいます。はかいのてっきゅう、メタルキングの大剣では狩りきれないモンスターをゴールデンクレイモアで処理する形です。1ターン以内に倒せています。

筆者の周回PT例②(円月輪あり・三竜鞭なし)

攻撃・盾攻撃(じぶん)攻撃攻撃・盾

ゴドハン

魔剣士

ニンジャ

守り人
行動順③④

行動順④③

行動順②

行動順①

(2T-)
※筆者のレベリング環境に合わせた職業構成のため最適編成ではありません

円月輪で他3人を物理必中させつつブルサベージ対策でじぶんの悪魔系特効を増やして1ターンキルを狙います。メタキン大剣×てっきゅうで敵の弱点を必ず突けるため削りやすく、無属性セティアロッドで足りない火力を補う編成です。

周回のポイントと注意点

周回のコツ・注意点まとめ

出現モンスターは全時間帯・天候関係なし
今回は常時同じモンスターが出現します
最適属性は…メラ×バギ&物理(斬撃・体技)
ほか、ギラやジバリアも弱点の敵が多いです
今回、斬撃と体技に1.3倍の補正がかかっています
すばやさは最低でも約1350程度は欲しい
サラマンダー相手なら1400以上が安定
じごくのつかい相手なら1500以上が安定
どちらも出現頻度が低く、そこまで気にしなくても…
マホカンタやマホターンがある
きめんどうしやサラマンダーが使用します
コスト制限500は火力とすばやさの両立が大変
サラマンダー狙いは持ち物検査の要素が強め

「1350程度」の素早さである程度先制

▲いきなりピオリム使用前(使用時すばやさ:1492)
ライン必要すばやさ
ときどき枠以下1350程度
サラマンダー1400程度
じごくのつかい1500程度

いきなりピオリムありきの確定先制すばやさラインです。
凍結は乱入に効果がなく、ヒャド・ザバどちらも与ダメが出ないので、グリザードの鋭牙は不向きです。
状態異常・凍結の解説はこちら

グリザードの鋭牙が2つあっても…


すばやさは余裕で安定しますが即死成功率が凍結Lv2でも15%程度のため、討伐は安定しません。
ストーリー16章のように敵のHPを無視した即死狩りの有効度は低いので、普通に殴って攻略の方が良いです。

確定先制すばやさについて

暫定値ですが出現頻度が低いじごくのつかい相手だと1550以上必要な見込みです。
(出現頻度が低いじごくのつかいの確定先制すばやさ算出は困難のため掲載予定はありません)


すばやさ1段階UP

凍結Lv1

ピオリム+凍結Lv1

クエスト別確定先制すばやさ
2024/12/27 現在(一部クエストは推定値)
順位クエスト名確定先制
すばやさ
覚醒千里行ランプ(昼)14701225
覚醒千里うごくせきぞう14501209
覚醒千里じごくのつかい
※サラマンダー・じごくのつかいを除く
14001167
ストーリー第16章10話14001167
5位覚醒千里行ランプ(夜・雨)13001084
6位覚醒千里行よろいのきし12101009
7位ストーリー第15章10話1140950
8位覚醒千里ホラービースト1110925
9位ストーリー第14章10話1100917
10キラーゾーン【13章】1090909

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)
11位以下、終了したクエストをみる

クエスト別確定先制すばやさ
(11位以下・終了分)
クエスト名確定先制
すばやさ
11位以下
覚醒千里シルバーデビル1080900
ストーリー第13章10話1060884
覚醒千里行エビルホーク1050875
ストーリー第12章10話880734
覚醒千里ヒイラギどうじ740617
終了したクエスト
ボンナイ(バッファロン)1080900
覚醒千里行ボーンナイト950792

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)

クエスト別確定先制すばやさ
2024/12/27 現在(一部クエストは推定値)
順位クエスト名確定先制
すばやさ
覚醒千里行ランプ(昼)14701176
覚醒千里うごくせきぞう14501160
覚醒千里じごくのつかい
※サラマンダー・じごくのつかいを除く
14001120
ストーリー第16章10話14001120
5位覚醒千里行ランプ(夜・雨)13001040
6位覚醒千里行よろいのきし1210968
7位ストーリー第15章10話1140912
8位覚醒千里ホラービースト1110888
9位ストーリー第14章10話1100880
10キラーゾーン【13章】1090872

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)
11位以下、終了したクエストをみる

クエスト別確定先制すばやさ
(11位以下・終了分)
クエスト名確定先制
すばやさ
11位以下
覚醒千里シルバーデビル1080864
ストーリー第13章10話1060848
覚醒千里行エビルホーク1050840
ストーリー第12章10話880704
覚醒千里ヒイラギどうじ740592
終了したクエスト
ボンナイ(バッファロン)1080864
覚醒千里行ボーンナイト950760

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)

クエスト別確定先制すばやさ
2024/12/27 現在(一部クエストは推定値)
順位クエスト名確定先制
すばやさ
覚醒千里行ランプ(昼)1470980
覚醒千里うごくせきぞう1450966
覚醒千里じごくのつかい
※サラマンダー・じごくのつかいを除く
1400933
ストーリー第16章10話1400933
5位覚醒千里行ランプ(夜・雨)1300866
6位覚醒千里行よろいのきし1210806
7位ストーリー第15章10話1140760
8位覚醒千里ホラービースト1110740
9位ストーリー第14章10話1100733
10キラーゾーン【13章】1090726

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)
11位以下、終了したクエストをみる

クエスト別確定先制すばやさ
(11位以下・終了分)
クエスト名確定先制
すばやさ
11位以下
覚醒千里シルバーデビル1080720
ストーリー第13章10話1060706
覚醒千里行エビルホーク1050700
ストーリー第12章10話880586
覚醒千里ヒイラギどうじ740493
終了したクエスト
ボンナイ(バッファロン)1080720
覚醒千里行ボーンナイト950633

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)

メラとバギだと違いの苦手属性を補完


メラとバギだと違いの苦手属性を補完できるため「グリンガムの三竜鞭」が最適武器のひとつです。ドラゴンもいるため先制も可能。ほか、ギラやジバリアも弱点の敵が多いです。

単純な火力が高い「はかいのてっきゅう」や、悪魔系先制の「獄炎の大剣」も便利です。

斬撃と体技に1.3倍の補正


斬撃と体技に1.3倍の倍率が入っています。呪文やブレス武器よりもダメージが稼ぎやすいです。

ドラゴン系や悪魔系が多いので…


上記でも少し触れましたが、ドラゴン系先制の「グリンガムの三竜鞭」や、悪魔系先制の「獄炎の大剣」を入れておくと便利です。すばやさのラインが高いので、快適性が増します。

おすすめ武器

グリンガムの三竜鞭

獄炎の大剣

マホカンタやマホターンがある


きめんどうしが「マホカンタ」、サラマンダーが「マホターン」を使用してきます。反射されるリスクも考慮すると、やはり呪文はおすすめできません。

宝珠の欠片個数・経験値

※攻撃パターンは割愛させていただいております。

欠片状態異常経験値
めったに見かけない

サラマンダー
×97個(怯え)
17573exp
あまり見かけない

じごくのつかい
×38個9006exp
ときどき見かける

ブルサベージ
×15個(怯え)6603exp
よく見かける

スライムつむり
×6個-6603exp

ガーディアン
×6個-6396exp
とてもよく見かける

きめんどうし
×2個5970exp

モーモン
×2個-5775exp

ヒートギズモ
×2個-6163exp

テラノザース
×2個-5970exp
メタル(あまり見かけない)

メタルエンゼル
×38個-52500exp
見かけやすさ依存です👇


フィールドモンスターの「宝珠のかけら」は見かけやすさに依存してドロップします。モンスターごとではありません。

見かけやすさドロップ数
めったに枠97個
あまり38個
ときどき15個
よく6個
とてもよく2個

じごくのつかいの宝珠の集め方・必要数

8000個

4個すべて交換するには、合計8000個の宝珠のかけらが必要となります。半常設系ですので、ゆっくり集めればOK。

入手方法の内訳

1イベント『覚醒千里行 じごくのつかい編』クリア報酬
2覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換
3覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換
4覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換
5覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換

上記の方法で入手できます。覚醒できるこころの数は1個のみ。かけらを8000個交換した時点で交換所では終了と表示されます。

上限は99999個


所持上限は、99999個です。

覚醒のやり方・条件

1メインストーリー10章10話クリア
2じごくのつかいのこころ「S」を持っている
3じごくのつかいの宝珠を「5つ」確保する

覚醒には上記の条件を網羅している必要があります。覚醒できるのは1つまで。覚醒に使用するこころを装備している場合外れてしまうため注意しましょう。

10章10話について


10章10話の攻略はこちら

覚醒の手順


3つの条件を満たした後、「工房」→「こころグレードアップ」の画面から覚醒できます。

重複してセットはできない

例えば、じごくのつかい(通常)と、じごくのつかい(覚醒)を、1人にセットで付けることはできません。どちらかだけ。

じごくのつかい(覚醒)のこころS比較

▶覚醒後▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。

じごくのつかい(覚醒)
HP70攻魔124
MP93回魔54
9素早141
34器用87
特殊効果
ザラキ
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+7%
ドルマ属性じゅもんダメージ+7%
怪人系へのダメージ+10%
ギラ属性耐性+7%
すばやさ減耐性+10%
封印耐性+20%

じごくのつかい(覚醒)のこころ評価

じごくのつかい
HP61攻魔102
MP86回魔47
8素早122
29器用78
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+7%
ドルマ属性じゅもんダメージ+7%
ギラ属性耐性+7%
すばやさ減耐性+7%

じごくのつかいのこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

主な変更点

  • スキルザラキを習得
  • こうげき魔力:102→124
  • すばやさ:122→141
  • その他ステが微増
  • 怪人系へのダメージ+10%追加
  • すばやさ減耐性:+7%→+10%
  • 封印耐性+20%追加

覚醒千里行クエスト概要・注意点

解放条件メインストーリー9章10話

覚醒千里行「じごくのつかい編」の専用クエストを受注&設定することで、強化されたモンスターが出現するようになります。また、9章10話をクリアしていることが条件。
9章10話の攻略はこちら

レアモン専用クエストも合わせて開催中


開催期間毎週金曜15:00~日曜14:59まで
解放条件メインストーリー9章10話

いつまで『毎週』なのかは不明ですが、今後も毎週末はレアモン専用クエストに挑戦できます。レアモン確変のスポットは出ない。じごくのつかいのこころSがまだない方や、心珠ポイント稼ぎをしたい方は期間中こちらのクエストを進行すると良いかと思います。

こころ確定は、15章7-8話が対象

対象ストーリー第15章7話、8話

覚醒千里行じごくのつかい編のこころ確定スポットは、15章7-8話します。確定スポット巡りでサラマンダーを狙うことはできません。

大魔道士の「魔力のたてごと」を使用した場合、サラマンダーが出現します。

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

覚醒千里行のタグ

「覚醒千里行」の記事一覧

コメント (467件)

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  • No.263 JiFTiWg 2024年12月6日
    17
    11
    経験点美味すぎないか?この千里行
    レベリンク一点ならここ一択レベルで美味い
    返信数 (1)
    • No.273 MIUDR4Y 2024年12月7日
      2
      7
      ザコ4匹で経験値2万超え、乱入あれば5~7万
      サラマンダーのこころも狙えるし、かけら集め安いから心珠ボックスも稼げる
      地図レベリングなんかやってられんわな

      コスト500以下で2パンできるような猛者でないと戦闘長引いて逆効果だけど
    返信する
  • No.271 QjgIZGc 2024年12月7日
    7
    5
    サラマンダー確殺目指して悩んだ結果、メタル大剣やめてクレイモアにしました。確かに領域展開は魅力ですが全員攻撃でやっと周回できているワタシの貧弱パーティでは、いざサラマンダー戦でたったの5000前後しかダメージ出せないガッカリ感、半端ないです。クレイモアならワンチャン魅了も入りますしだいぶ安定しました。
  • No.201 @te28ma4 2024年12月1日
    20
    10
    はかいのことわりベホイミついてるから天地雷鳴士四人でまわるときにちょうど良かったです!
    返信数 (1)
    • No.267 QBAgNhc 2024年12月6日
      5
      4
      はかいのことわりは、ベホイミがある以外でも、サブスキルで体技(しかも攻魔複合)あるのでマホトーン喰らったり、マホカンタされたりしたときでも全然安心で、ある意味万能武器だと思います。
    返信する
  • No.259 @ponta0329 2024年12月6日
    6
    7
    サラマンダー乱入ってこころ落としやすいとかじゃなくて
    単純にエンカ数上がった分だけこころ落ちるかもねーってぐらい?
    返信数 (3)
    • No.262 NVVoNog 2024年12月6日
      2
      4
      乱入で心複数落ちたって報告もあるから
      単純に3(2)匹いる分、ドロップ判定が3回=野良より落としやすい
      ってくらいではないかと(1体の渋さは同じで)
    • No.264 JiWEFAI 2024年12月6日
      6
      3
      普通にお知らせに乱入はこころを落としやすいって書いてあるよ
    • No.270 I2ZQVUQ 2024年12月7日
      4
      2
      落としやすい(誤差レベル)のかもね。
      0.1%でも上げていれば運営は落としやすいと記載してくるけれど、体感出来るレベルでは無いよ。
    返信する
  • No.261 GBYiRhY 2024年12月6日
    2
    33
    このコメントは非表示対象です。
    魔道士の竪琴、コスト500以上で使ったら最初のデフォルト2匹しか湧かなかった
    関係ある?
  • No.260 GBYiRhY 2024年12月6日
    1
    36
    このコメントは非表示対象です。
    魔道士の竪琴、コスト500以上で使ったら最初のデフォルト2匹しか湧かなかった
    関係ある?
  • No.257 WTg1JCA 2024年12月6日
    1
    14
    各職の属性別コスト制限500以下の例とかを記事にした方がよく見られると思うんだけど何でどこもなかなかしないのかな?面倒だから?
    返信数 (1)
    • No.258 JgaZKEU 2024年12月6日
      15
      4
      ここまで情報揃ってるなら自分で考えられる人がほとんどだから需要が無い。

      一から十まで全て教えて貰わないと何も出来ない人は滅多にいないのでそういう人向けの記事なんてどこも書いたりしない。
    返信する
  • No.253 IQGGQjc 2024年12月3日
    5
    12
    大神官:ラーミア鞭(メラ)
    ドラゴン:金クレ
    魔剣士:メタキン大剣(ドルマ)
    魔剣士:獄炎
    でわりと快適にやれています。
    獄炎のおかげでモーモン、ブルサベージ、地獄の使いに
    喜んで突っ込んでいくスタイルです。

    唯一サラマンダーでグダグダになるのが弱点です。
    ドラゴンの逆風でしゃくねつは返せるのですが、
    その後のメラゾーマやのしかかるが痛すぎて、いつも半壊します。
    ドラゴン➡守人なのかな?と来週試行錯誤しようと思っています。
    返信数 (1)
    • No.254 NVVoNog 2024年12月3日
      4
      2
      攻撃力(ちから?)が一番高いの狙ってくるみたいだから
      ドラゴンを調節して、ドラゴン耐性盛って耐えられないかな?
    返信する
  • No.1 NVVoNog 2024年11月28日
    153
    15
    (親の顔より見たきめんどうし)
    返信数 (11)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.38 @gemodq 2024年11月29日
      30
      7
      親のきめんどうしってなんだよ
    • No.50 JiMwIZM 2024年11月29日
      17
      2
      親がブライじいちゃんなんだろう
    • No.106 FiZVknY 2024年11月30日
      16
      2
      ブライじゃなくてブラスだろ~っ!😂☝💦
    • No.110 FoQiQzk 2024年11月30日
      11
      1
      平成初期コロコロのギャグ漫画みたいなツッコミで笑った
    • No.252 RUlAhVA 2024年12月2日
      1
      5
      もうええでしょ
    返信する
  • No.209 iHBFIxA 2024年12月1日
    36
    8
    コスト500以下で覚醒終わりました。
    サラマンダーと出会えた数(倒した数)は51匹。こころは3つ。
    「乱入モンスターは手ごわいがこころを落としやすいぞ!」

    私だけでしょうか…もう少し落とす確率を高くしてほしい。
    返信数 (5)
    • No.211 @dqwojc 2024年12月1日
      14
      3
      自分は52体で二つだけ

      勿論、500以下でやってるので7~8割は乱入だと思うのだが…
      乱入で落ちたのは一つだけ

      「落ちやすい」なんて決してありえない状況
    • No.213 cGRjhUA 2024年12月1日
      2
      12
      そんなもん
    • No.218 IGWBI1c 2024年12月1日
      5
      5
      自分は42匹で2つですね。

      乱入が落としやすいってことはなく、落とす確率は同じで、単純に複数体同時に出現するため抽選機会が多くなり、計算上は入手しやすくなってるって感じかなと思います。
    • No.242 @yosey 2024年12月2日
      6
      1
      乱入で3体出てきて心2つ落ちたこともあった
    • No.244 @Winu 2024年12月2日
      8
      2
      最近の千里は覚醒の方がオマケになってますね。
      91匹でD7でした。
      ギュメイとか魔剣の時みたいに竪琴で着実に集めるなんて許さないという強い意思を感じます。
    返信する
  • No.228 QiBoQBk 2024年12月1日
    8
    6
    獄炎とメタキン両方積んでるとピオリム1枚での素早さ不足をごまかせることが多くて良かった
    返信数 (2)
    • No.240 OJQYYVA 2024年12月1日
      5
      4
      獄炎の大剣がメインアタッカーに最適。

      サラマンダーなどHP高くて強めな敵が超弱点で他もテラノ0.5以外は満遍なく0.75以上入るのでグリンガムや破壊の鉄球より適している。
      ピオリムや火力底上げも考慮して

      円月輪、ラーミアの鞭、獄炎の大剣、メタルキングの大剣

      のパーティならほぼメタキンには回らず3発で狩り終わる
      サラマンダー乱入時にフォースブラストしようものなら10万ダメ以上のオーバーキルに
    • No.241 MjR5NFM 2024年12月1日
      0
      3
      確かにその構成だとラーミアの後の獄炎でサラマンダー3匹出現だと、大体1~2匹は会心の上振れ引きやすいので、残り1~2体に出来るんですよね。
      残り1~2体なら全滅することはほぼないので、次ターンの円月輪やらなんかで落とすことも十分出来る。
    返信する
  • No.223 QCN0IXI 2024年12月1日
    4
    11
    メタキン大剣の順位が上の方にありますが、サラマンダーには全くダメージが出ないので、ギラ・バギ・ジバ武器を優先する方が良いと思います。サラマンダーが出ても倒せなかったらもったいないです。あと、守り人を入れてにおうだちをするほうが、オートで負けるよりも効率は良いと思います。それと、状態異常も結構されるので、気になる人は守り人はいきなりまもたて装備にするか、最初にまもたてをしておくことがおすすめです。
    返信数 (4)
    • No.237 MjR5NFM 2024年12月1日
      2
      4
      そもそも順位の出し方はとても枠~ときどき枠の平均値なんですよ。
      これは千里に限らず、みんドラではすべての周回でそういう出し方をしているんです。
      とちゃんと上の方に書いているんですね…。

      そのため、乱入のサラマンダーや、あまり枠の地獄の使いに非常に通りやすく、特に素早い後者には確定先行打てる獄炎が、ランキング以上にこの千里では活躍すると思っています。
    • No.238 MjR5NFM 2024年12月1日
      8
      3
      ただ、主さんは大事なこと忘れている気がするんですよね。
      メタキンはブラックホール展開するので、15%以下になった時点で消滅させることが出来るのを忘れていませんかと。
      HP7万のサラマンダーなら残りHP10,500を切った時点で消滅させられるので、
      1ターンキルを狙うなら実質+1万ダメージ上乗せできているということになりますよ。
      多分ランキングでこれを超えられるのは現状だとタバササイクロン一択だと思う。
    • No.239 @gemodq 2024年12月1日
      4
      4
      どっちも使った上で今回は獄炎の大剣にしたわ
    • No.255 NGBhhAE 2024年12月6日
      2
      2
      メタキンもゴールデンクレイモアも入れない場合メタル狩れない可能性出てくるのが問題よな
    返信する
  • No.126 @phanyube 2024年11月30日
    66
    10
    記載される程、乱入のドロップ率の良さを実感できてない🥴
    返信数 (9)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.224 @phanyube 2024年12月1日
      6
      1
      とりあえずコスト500以下で覚醒までやったけど、サラマンダー1つもドロップしなかったねぇ…
    • No.226 N1UYmSE 2024年12月1日
      0
      2
      ギリギリ覚醒までやれて41体でこころ4個(ABBD)だった。野良では0個
      編成は2体と3体で半々くらいだったし、MP不足で最低2回は全滅したから通常個体を除けば16~18回くらいは乱入してるのかな?
      上の人よりも試行回数もっと少ないけどドロップ率は同じくらいだね。
    • No.227 NVVoNog 2024年12月1日
      1
      2
      3体共にドロップ判定あるの?
      それなら野良と同じで渋いけど、3体でドロップ率3倍になって上がってるのは間違いないけど
    • No.229 JTYHmTA 2024年12月1日
      5
      2
      170匹でドロップは乱入野良含めて14個
      呪文とかスキル検証する時は大体200〜300回で平均出やすいから概ね10%になりそう
    • No.235 @gemodq 2024年12月1日
      削除されました。
    返信する
  • No.233 ERdSKIM 2024年12月1日
    3
    5
    サラマンダーには、ふきとばしは効かないのか?ドラゴン系なのに、一度も入ったことない。
    返信数 (1)
    • No.234 FoQiQzk 2024年12月1日
      2
      2
      女王爪使ってるけど同じく今のところ一度もないですね
    返信する
  • No.214 KEJgImA 2024年12月1日
    4
    4
    回復必要な人だと、とりあえず大神官ってなっちゃうと思うけれど
    とりあえず守り人にしておいた方が
    他の3人を火力寄せに出来るからそっちのほうがいいんじゃないかって思う
    返信数 (2)
    • No.231 E0UUVUE 2024年12月1日
      2
      1
      自分は今回は守り人に獄炎とピサロセットして回復要員にしてます。
      相性バッチリで使いやすい。
    • No.236 @monakarin 2024年12月1日
      2
      2
      自分は今回は大神官に円月輪とわかめセットして回復要員にしてます。
      相性バッチリで使いやすい。
    返信する
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