武器の評価一覧(検索機能付き)

430件
データ

武器一覧

防具一覧

こころ一覧

仲間モンスター

図鑑一覧

効率早見表

ランドマーク

温泉スポット

ご当地スポット

動物園/水族館

ポートピアコラボ

アイコン一覧

11/14 武器錬成の武器を再評価

  • 王者の剣:D→A(基準はSだが作成難易度の高さを考慮)

9/17 5周年を機に全武器評価を見直し

  • 武器評価基準を更新しました
武器の評価基準(2024/9/17時点)
物理複合呪文ブレス回復
みんドラ攻略チームの総意で選ぶ武器のみ
710%~
480%~
単 300%~
全 200%~
3400
2400
4000
3400
基礎回復
199~
単 630%~
全 420%~
単 270%~
全 155%~
単 2000~
全 1700~
3000
2100
基礎回復
180~
単 530%~
全 350%~
単 200%~
全 125%~
単 1600~
全 1400~
2500
1500
基礎回復
150~
単 470%~
全 300%~
単 150%~
全 100%~
単 1000~
全 800~
1800
1000
基礎回復
135~
上記以外すべての武器

4.5周年からの変更内容(Sランク全種とブレス)は赤文字で表記してます。
※ いきなりスキル性能や武器固有特性、上位ランクに近い等の理由で武器評価に+を表記する場合があります。
※ 無属性物理スキルは属性物理スキルと比較して約1.3倍程度の倍率に設定されているため、スキル倍率を1.3で割った数値を評価基準の倍率としています。
※ 武器評価について最強火力ランキングは考慮しておりません。
※ サポート役向けの武器(ラーミアのムチ・小悪魔セティアのロッド・妖精の円月輪・ふしぎなタンバリン)は上表と別の評価加点を行いました。(調整完了後に公開予定です)

評価基準見直しによる変更点

評価武器は概ね1ランクダウンしていますが、今回の調整に合わせて一部武器を+評価に追加しました。
・ラーミアの杖:B→C+(アリアハン心珠での強化)
・ガイアブレード:B→C+(転び付与の有用性)
・武神の剛拳:A→B+(超会心発生時の上振れ)
・鎧の魔槍:A→B+(バギ全体が少なく火力が上位に近い)
・忍刀・朧:A→B+(ドルマ全体が少なく火力が上位に近い)
・絶美なる妖鞭:A→B+(バギブレス幻惑付与の有用性)
・インフェルノワンド:S→A+(耐性無視封印の有用性)
・大太刀・立葵:S→A+(両手剣で実質S火力相当)
・メタルキングの剣:SS→B+(メタル先制は優秀だが火力は低い)

もっと見る

3/13 4.5周年を機に全武器評価を見直し

  • 武器評価基準を更新しました
武器の評価基準(2024/3/13時点)
物理複合呪文回復ブレス
みんドラ攻略チームの総意で選ぶ武器のみ
単 630%~
全 420%~
単 300%~
全 200%~
単 2000~
1700
基礎回復
199~
基礎威力
2600~
単 530%~
全 350%~
単 270%~
全 155%~
単 1600~
1400
基礎回復
180~
基礎威力
1800~
単 470%~
全 300%~
単 200%~
全 125%~
単 1000~
全 800~
基礎回復
150~
基礎威力
1000~
単 390%~
全 250%~
単 150%~
全 100%~
単 700~
全 600~
基礎回復
135~
該当なし
上記以外すべての武器

4周年からの変更内容は赤文字で表記しています。
※ いきなりスキル性能や武器固有特性、上位ランクに近い等の理由で武器評価に+を表記する場合があります。
※ 無属性物理スキルは属性物理スキルと比較して約1.3倍程度の倍率に設定されているため、スキル倍率を1.3で割った数値を評価基準の倍率としています。
※ 武器評価について最強火力ランキングは考慮しておりません。
※ サポート役向けの武器(ラーミアのムチ・妖精の円月輪・ふしぎなタンバリン)は上表と別の評価加点を行いました。(調整完了後に公開予定です)

評価基準見直しによる変更点

  • 天魔王のつえB→A(8/23武器錬成)
  • クレセントムーンC→A(8/23武器錬成)
    ∟ 後日評価を変える可能性あり
  • ドラゴンのつえS+→A+(評価基準調整により)
  • 天魔王のつえA→B(評価基準調整により)
  • ラーミアの杖A→B(評価基準調整により)
  • オチェアーノの剣C→A(4/25武器錬成)
  • ルビスの剣C+→A(4/25武器錬成)
  • インフェルノワンドB→S(5/20武器錬成)
  • 炎獅子のツメC→B(5/20武器錬成)

2/27 評価武器を追加しました

武器の評価基準(2024/2/27時点)
みんドラ攻略チームの総意で選ぶ武器のみ
しんぴの水晶はかいのてっきゅうぎんがのつるぎ
妖精の円月輪ウロボロスのつえメタルキングの剣

しんぴの水晶
※ 攻撃役への強化補助スキルが特徴の回復初EX武器
・いきなりまもたて&フバーハが強い
・回復魔力キャップ後も補助武器としての性能が優れている

2/3 評価武器を追加しました

みんドラ攻略チーム内で再調整の協議を行い総意で選ぶ武器として、はかいのてっきゅう・妖精の円月輪を評価に上方修正しました。

①はかいのてっきゅう
※ ストーリー第15章攻略総合ページ
・15章周回時に耐性モンスターがいない(2属性で相互補完できる)
※ あらゆる場面で使いやすい汎用性の理由は?
・イオ/バギ以外に無属性も使えるので長期的活躍が見込める
②妖精の円月輪
※ 「戒風のボレロ」と「いきなりピオリム」のメリット検証
・要求すばやさの高さで火力を損なわずに周回効率化

2023/10/19 4周年を機に全武器評価を見直し

  • 武器評価基準を更新しました
武器の評価基準(2023/10/18時点)
物理複合呪文回復ブレス
みんドラ攻略チームの総意で選ぶ武器のみ
ぎんがのつるぎウロボロスのつえメタルキングの剣
単 630%~
全 420%~
単 300%~
全 200%~
単 2000~
全 1650~
基礎回復
199~
基礎威力
2600~
単 530%~
全 350%~
単 270%~
全 155%~
単 1600~
全 1050~
基礎回復
180~
基礎威力
1800~
単 470%~
全 300%~
単 200%~
全 125%~
単 1000~
全 800~
基礎回復
150~
基礎威力
1000~
単 390%~
全 250%~
単 150%~
全 100%~
単 700~
全 600~
基礎回復
135~
該当なし
上記以外すべての武器

※ いきなりスキル性能や武器固有特性、上位ランクに近い等の理由で武器評価に+を表記する場合があります。
※ 無属性物理スキルは属性物理スキルと比較して約1.3倍程度の倍率に設定されているため、スキル倍率を1.3で割った数値を評価基準の倍率としています。
※ 更新前よりも基準を明確にしました。また、最強火力ランキングは考慮しておりません。
※ サポート役向けの武器(妖精の円月輪・ふしぎなタンバリン)は上表と別の評価加点を行いました。(調整完了後に公開予定です)

10/31 武器錬成の武器を再評価

  • ナイトメアチェーン:B→A
  • トワイライトブルーム:D→C

10/18 一部武器の評価を見直し

  • さばきのこんS+→S

8/21 一部武器の評価を見直し

一部武器の見直しを行いました。新基準に変えたばかりのため、しばらく評価が上下します。

8/21 武器錬成の武器を再評価

  • ガイアのつるぎ:C→A

8/11 攻魔複合を再評価

  • グリンガムのムチA→S
  • ボルケーノウィップA→A+
  • バロックエッジB+→A
  • フロストスティンガーA→A+

8/1評価基準見直しによる変更点

  • ドラゴンブーメランC+→B+(7/19評価基準調整時に未更新だったため)

7/19評価基準見直しによる変更点

  • ひかりのつえA→B(評価基準調整により)
  • 封印されし大賢者S→A(評価基準調整により)
  • 星降りの霊杖S→A(評価基準調整により)
  • プチアノタクトC→D(評価基準調整により)
  • インフェルノワンドC→D(評価基準調整により)
  • 霊獣のつえS→A(評価基準調整により)
  • ほのおのつえC→D(評価基準調整により)
  • ゴシックパラソルC→D(評価基準調整により)
  • オーシャンウィップA+→B+(評価基準調整により)
  • 王者の剣A→B(伝説錬成基準調整により)

7/18

  • 炎獅子のツメC→B(同ランクと比較、390%とBに近い)
  • 魔狼牙C→B(評価ミス)
  • マジカルブースターA→B(呪文の基準変更により)
  • りゅうおうのつえA→B(呪文の基準変更により)
  • 獄炎の大剣S→S+(いきなり、サブ、超きあいため等考慮)
  • ミリオンダガーS→A+(無属性の基準変更により)
  • オーシャンウィップA→A+(追加効果を評価)
  • 封竜の神楽鈴A→A+(追加効果やブレス封じを評価)
  • バロックエッジB→B+(追加効果を評価)
  • ルビスの剣B→B+(サブ等を評価)
  • メタスラの剣D→C(無属性の基準変更により)
  • マスタードラゴンのやりB→A
  • キーファD→C(評価ミス)
  • クリフトD→C(評価ミス)
  • パプニカのナイフD→B(無属性の基準変更により)
  • 真魔剛竜剣S→S+(直撃など)
  • ドラゴンロッドD→C(とくぎ回復やバイシオン)
  • 黒嵐のツメB→B+(攻撃減)
  • さとりのつえB→B+(固定ダメージ)
  • ダンシングロッドA→A+(追加効果など)
  • ストロスのつえA→A+(追加効果など)

2023/7/19 評価基準の一部見直し

  • 最高評価ウロボロスの杖メタルキングの剣のみ

7/18に改定した基準から、物理・呪文・回復について評価基準の一部見直しを行いました。

▼評価基準(7/19一部調整)

武器の評価基準(2023/7/19一部変更)
物理複合呪文回復ブレス
みんドラ攻略チームの総意で選ぶ武器
ウロボロスのつえメタルキングの剣 のみ選出
単 585%~
全 400%~
単 350%~
全 200%~
単 2000~
全 1650~
基礎回復
180~
ステ上限
2500~
単 470%~
全 300%~
単 300%~
全 155%~
単 1500~
全 1050~
基礎回復
150~
ステ上限
2000~
単 390%~
全 250%~
単 200%~
全 125%~
単 1000~
全 800~
基礎回復
135~
該当なし
単 300%~
全 220%~
単 150%~
全 100%~
単 700~
全 600~
基礎回復
100~
該当なし
上記以外すべての武器

※ いきなりスキル性能や武器固有特性、上位ランクに近い等の理由で武器評価に+を表記する場合があります。
※ 無属性物理スキルは属性物理スキルと比較して約1.3倍程度の倍率に設定されているため、スキル倍率を1.3で割った数値を評価基準の倍率としています。
※ 更新前よりも基準を明確にしました。また、最強火力ランキングは考慮しておりません。

※参考:攻撃魔力、ブレスのステータス上限

「+」について

以下のような各武器によって魅力的な効果や評価すべき点があった場合、特別に「+」を付けています。

  • 優秀な「いきなりスキル」
  • 優秀なサポート能力
  • サブもメイン並の火力が出せる
  • スキルの付属効果の優秀さ 
  • 上のランク(AならS)と大差ないと判断した武器 など

基準補足

  • メインスキルのみ評価対象
  • 物理呪文回復ブレスのそれぞれの評価
  • 物理SSと呪文SSで意味合いが変わります
  • 伝説錬成武器(ロト剣など)は改3で評価
  • オートバトルで発動しないものは除外(マダンテ、ドルオーラ等)

見直し時期

  • 「周年単位(0.5を含む半年サイクル)」で行う

以前の評価基準はこちら

2023/7/18 評価基準を大幅更新(SSやS等)

以下のような基準を設けて、評価を大きく見直しました。主に倍率や呪文/ブレス/回復の上限で決めています。

武器の評価基準(2023/7/18時点)
物理複合呪文回復ブレス
みんドラ攻略チームの総意で選ぶ武器のみ
ウロボロスのつえメタルキングの剣 のみ選出
単 585%~
全 400%~
単 350%~
全 200%~
ステ上限
1800~
1500
ステ上限
1350~
ステ上限
2500~
単 500%~
全 300%~
単 300%~
全 155%~
ステ上限
1500~
1200
ステ上限
900~
ステ上限
2000~
単 400%~
全 250%~
単 200%~
全 125%~
ステ上限
1200~
1000
ステ上限
750~
該当なし
単 300%~
全 220%~
単 150%~
全 100%~
ステ上限
800以下
マヒャド等
ステ上限
650~
該当なし
上記以外すべての武器

※ いきなりスキル性能や武器固有特性、上位ランクに近い等の理由で武器評価に+を表記する場合があります。
※ 無属性物理スキルは属性物理スキルと比較し約1.3倍程度の倍率に設定されているため、スキル倍率を1.3で割った数値を評価基準の倍率としています。
※ 更新前よりも基準を明確にしました。また、最強火力ランキングは基本的に考慮しておりません。

※参考:攻撃魔力、ブレスのステータス上限

「+」について

以下のような各武器によって魅力的な効果や評価すべき点があった場合、特別に「+」を付けています。

  • 優秀な「いきなりスキル」
  • 優秀なサポート能力
  • サブもメイン並の火力が出せる
  • スキルの付属効果の優秀さ 
  • 上のランク(AならS)と大差ないと判断した武器 など

基準補足

  • メインスキルのみ評価対象
  • 物理呪文回復ブレスのそれぞれの評価
  • 物理SSと呪文SSで意味合いが変わります
  • 伝説錬成武器(ロト剣など)は最大条件(ギガスラ改255%*114%=290%)
  • オートバトルで発動しないものは除外(マダンテ、ドルオーラ等)
  • 無属性は、属性スキル/1.3で計算

見直し時期

  • 「周年単位(0.5を含む半年サイクル)」で行う

2023/7/18以前の基準

メインスキルのみ評価対象としています。いきなりスキルやサブスキルは、考慮されていませんのでご注意下さい。

物理・呪文・ブレス武器

  • ツールのメインスキル1~10位→SS
  • ツールのメインスキル11~20位→S
  • ツールのメインスキル21位以下→A

(上記を前提としランクがアップする場合のみ以下のランクを反映)

  • 各属性ツールのメインスキル1位→SS
  • 各属性ツールのメインスキル2位→S
  • 各属性ツールのメインスキル3位→A

回復系武器

  • 回復上限1200以上→SS
  • 回復上限900→S
  • 回復上限それ以下→A

明確な評価基準があったほうがわかりやすいと思い、基準を改定しました。主にみんドラの最強火力ランキングに準拠しております。

評価
属性
メラ ギラ イオ ヒャド バギ デイン ドルマ ジバリア ザバ
種類
レア
★5★4★3★2★1
その他
練成可能回復呪文回復特技

コメント (430件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.176 JTYCJ3Y 2023年10月20日
    7
    42
    このコメントは非表示対象です。
    「※ 更新前よりも基準を明確にしました。」と書かれていますが、具体的にどこがどのように明確になったの?となってしまいました…前回の基準と見比べた限り、ブレスの基準をステ上限→基礎威力に変更した点が明確化された点と理解しましたが、合ってますかね?

    コメ欄見て基準に疑問を持たれている方や、基準を横に置いて発言されている方が散見される印象を持ちましたので、(基準ベースでのコメントを募集されているのかどうかは別として)どのように基準を変えたのかは曖昧な表現を使わないほうが良いのかなと思います
  • No.193 NIQEYRU 2月3日
    4
    22
    はかいのてっきゅうはメタキンとセット前提なのがなぁ
    いや15章で楽できてるから評価は納得だけどね
  • No.192 パル/@ERIKA46 2月3日
    9
    25
    ぷにぷにはいつになったらSSになるんだろう。
    返信数 (1)
    • No.198 F3JSFw 2月3日
      6
      10
      エンロ好き派もいるからSSはむりでしょ。
    返信する
  • No.190 NyMTIYk 1月21日
    18
    51
    このコメントは非表示対象です。
    Game8の武器評価の方が適切だと思います。円月輪のS評価が特に解せません。
  • No.189 にこ/@QDaZVAY 1月16日
    4
    4
    回復武器の絞り込みできないんですか?
  • No.188 IScEhAY 2023年12月22日
    8
    52
    このコメントは非表示対象です。
    魔力の宝剣がS+は盛りすぎじゃねSでいいだろ
  • No.184 QhhRZiA 2023年12月10日
    16
    11
    はかいのつるぎのA評価が謎すぎる
  • No.182 QnMWdHk 2023年11月2日
    4
    21
    基準を火力に絞る評価基準は合理的だと思いますが、追加効果が強力なものは➕を付けて評価してはいかがでしょうか。
    具体的には戦闘開始時、あるいは攻撃時に全体バフがかかるもの、もしくは必中でデバフを掛けられるもの、全体メタル対応武器、いきなりスキルで表記上の火力より火力が上がるもの(あらゆる敵に対して)等々
    単体バフ、会心率アップやまれになど運要素が絡むもの、特定モンスターにのみ効果があるものは抜きにしたほうがよいでしょう。
    んで➕が2個になっちゃったものはワンランクアップするとかどうでしょう。
  • No.181 MUFZRAg 2023年10月31日
    60
    5
    どのゲームにも言えることだけど、武器の評価は人によって異なるから、誰もが納得するような絶対的な正解は存在しないと思うよ。
    プレイスタイルや好みは人によって異なるし、やりこんでる上位プレイヤー同士でも意見が割れることが多いよね。

    あくまでも、武器評価は一つの指針として参考にすれば良いんじゃないかな。
    自分の評価に自信があるなら、それが正解だと思うよ。
    あなたにとっては、間違いなくそれが正解。
  • No.180 GWh2eAE 2023年10月29日
    49
    23
    円月輪Sはない
    ほぼ毎回どこでも出番ある
    たぶん一番末永く使える武器
  • No.179 EkOCVGI 2023年10月22日
    4
    47
    このコメントは非表示対象です。
    運営頑張れー。
    この先…
    1、直撃や超会心まで入れ込んでもっと詳細にして、誰からも文句が出ないほど完成度の高いランキングを作り上げる
    2、もっと雑なランキングにして更新しやすくして、イメージ重視のロマンランキングに戻す
    この分岐点だぞ〜。
    1を追うなら、今のランキングに全然納得してねーからもっとやれ。
    2を選択するなら、それはそれで英断だから応援するぞ。
  • No.169 OVKGKUQ 2023年10月19日
    26
    43
    カルベロビュートはSS評価でも良いかと思います

    高威力、高MP効率、メタル以外には基本必中
    と狩り性能は最高峰です

    これから上位互換や属性互換武器が出てくる可能性もあるりますが、現状ではメタキン剣の次に優先される狩武器であり、唯一性もあるためSS評価でも良いのではないでしょうか?
    返信数 (3)
    • No.170 MEJCIik 2023年10月19日
      11
      6
      必中、消滅、メタルがいてもオートでメインスキル使う
      の3点が揃う武器は他になく、満足度はここ一年の武器でダントツですね
    • No.174 IwRpYiA 2023年10月19日
      5
      5
      消滅と同時があり得るかわからないですが、メタル攻撃まで付いてたらSSだったかな
      まあでも、これだけ条件が揃っててSSじゃないなら、狩武器のSSは相当ハードルが高いことは確かですね
    • No.177 OGRgEoA 2023年10月21日
      4
      3
      地図機能実装で最も評価が上がった武器でもあると思っています。その時の環境を評価の考慮に入れるなら、SSまではいかなくても、S+の中では頭一つ上な印象です。
    返信する
  • No.175 FZUzFWI 2023年10月20日
    20
    40
    円月輪はここ最近ずっと使ってる
    ニンジャ大神官に持たせてヨシ
    守護天使に持たせてヨシ
    全体バフ2種あるんで幅広く対応できるのが強い
    個人的にはこれがSSでぎんがのつるぎはS+ですね
  • No.173 IwRpYiA 2023年10月19日
    28
    6
    メタルキングの剣は、宝の地図が実装された今でも経験値効率+10%くらいは上げられるし、この武器だけは当分SSでしょうね
  • No.82 NjJXYRc 2023年7月19日
    111
    24
    奇跡のつるぎS以上じゃないかな?
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.133 ブラッド/VEaQcDA 2023年7月21日
      11
      6
      同感。結構使える。
    • No.145 QJOFYTQ 2023年10月19日
      7
      19
      なお、B⁺にまで下げられる始末…
      このサイトの人間はきせきのつるぎの良さを全く理解されてないみたいで正直、かなりがっかりです。
    • No.146 QCRGFCc 2023年10月19日
      25
      3
      きせ剣はラミアス差し置いてバルボロスで2本運用してる
      今の所換えが効かないし、いい武器だよね
    • No.172 JTYCJ3Y 2023年10月19日
      11
      1
      新武器実装時の火力の増え方と回復量の増え方を比べると、火力のほうがインフレ気味に増えていっているわけで。聖風もまだAだし
      きせきのつるぎ、火力は確かに最新の武器と比べると見劣りしてしまうけど、回復効果はまだ最前線で通用するから、円月輪やタンバリンと同じく、他の武器と同じ評価基準で評価すべきではないと思います
    • No.183 FyMQUIA 2023年12月8日
      2
      1
      きせき3本持ってたらほぼ回復なしでメガモン、ギガモンを安定してやれるし、アタッカーかつ回復と考えるならやっぱS評価くらいほしい。
    返信する
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト