覚醒千里行「アームライオン編」攻略・弱点倍率|宝珠のかけら入手方法

435件
ドラクエウォークの「覚醒千里行(かくせいせんりこう)」のアームライオン編おすすめ周回武器やクエストの弱点と耐性一覧・HPと経験値をまとめています。覚醒の仕方と条件、宝珠のかけらの入手方法も載せていますので、参考にしてください。
攻略・概要こころ

10/14 アムラ編が終了へ

  • 2022/12/18(日)14:59まで【イベント期間】
  • 2022/12/26(月)14:59まで【交換所】

覚醒千里行「アムラ編」は、12/18(日)14:59で一旦終了します。今後再開催の予定もあり。

3/26 大方更新を終えています。

追加情報を発見次第、すぐに対応いたします。
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

開催期間2022/3/25(金)15:00~3/27(日)14:59
(以降、毎週金曜15:00~日曜14:59まで)

弱点と耐性倍率一覧・経験値

千里行アムラ編の弱点倍率

毎週金曜15:00~日曜14:59

めったに見かけない


10000
-
0.20

0.20

0.80

0.20

0.20

1.20

0.20
あまり見かけない


12000

0.20

0.80

0.50

0.20

0.20

0.20

0.20

1.20
ときどき見かける
マシン

10000

0.20

0.20

0.80

0.20
-
1.20

0.20

0.20
よく見かける


10000

0.20
-
0.20

0.80

0.20

0.20

0.20

0.50
とてもよく見かける


5000

0.80

0.20

0.20

0.20

0.50

1.20

0.20

0.20


7000

0.20

0.50

0.20

0.20

0.20

0.20
-
1.20
マシン

8000

0.20

0.20
-
0.50

0.20

0.20

1.20

0.20
メタル(あまり見かけない)

16
無効無効無効無効無効無効無効無効
◎:大弱点(1.25以上に表示)、◯:弱点、△:耐性、×:超耐性(0.75未満に表示)、-:等倍、無効:無効

弱点倍率についての補足

※「HP」は、おおよその数値です。ドラゴメタルは16。
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

獲得経験値・ゴールド表

経験値をみる👇
みかけやすさ経験値ゴールド
めったに3301409
あまり3001409
ときどき2984375
よく2738375
とてもよく2579182
とてもよく2521341
とてもよく2579375
メタル31500322

最強火力ランキング(おすすめ武器)

倍率平均無属性汎用

※お試しです。鵜呑みにはしないでください

以下の条件でツールに反映してみました。実際の出現率や系統は考慮してませんので、参考程度にお願いします。

  • ときどき~とてもよく枠の倍率の平均
  • ときどき~とてもよく枠の守備力、HPの平均
  • 出現率は考慮してません
  • 現状、複数の系統や出現率まで考慮するのは厳しいため

※ダメージや順位は参考になりません

覚醒千里行クエストに出現するモンスターの弱点と耐性を反映したわけではないため、順位やダメージは参考にはなりません。

  • 無属性武器の純粋な強さ
  • 最適こころセットの確認

としてお役立てられれば幸いです!!

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
--
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
3/19まで

亀仙流大王
---
復刻 (4/30<木>まで)

レティス

じげんりゅう

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
強敵

ヤムチャ
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
近日終了覚醒対象天気のほこら (不可/1回)
制限(1回)

せつげんりゅう

3/20終了
使用不可

ゲリュオン

終了明記なし


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

3/20終了

ヤムチャ

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)

高難度
(バレンタイン2025)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

宝珠の欠片個数と行動パターン

めったに見かけない

97個
・通常攻撃(単):約350
はげしいほのお(全):約300
・よんほんのうで(ランダム):約250×4
・はげしいおたけび(全):約400(怯え)
あまり見かけない

38個
・通常攻撃(単):約300
・はげしいほのお(全):約300
ときどき見かける

15個
もろば斬り(単):約800
・だれかれかまわず(単):約850
よく見かける

6個
・はげしいほのお(全):約150
・イオナズン(全):約200
・やけつくいき:麻痺
・ラリホー:確率で睡眠
とてもよく見かける

2個
マジックバリア:呪文耐性+20%UP
マホトーン:呪文封じ
ねこだまし:確率で怯え
・通常攻撃(単):約350

2個
・ドルモーア(単):約350
・通常攻撃(単):約150
・マホトラ:MP44吸収

2個
きんぞくのはね(全):約250
・はねをとばす(ランダム):約180×4
・自爆ダンス(全):約150
メタル(あまり見かけない)

38個
・通常攻撃(単):約100
・はげしいほのお(全):約150
・こごえるふぶき(全):約150

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

周回の注意点・おすすめパーティ編成

パーティ編成例①

回復攻撃攻撃攻撃

パラディン

レンジャー

レンジャー

バトマス

あくまでも一例です。影縛りが入りやすい印象で、足の速いレンジャー×2。バトマスは「くさなぎのけん」や「グレアク」の得意職でもあり火力役です(キングダムソードでもOK)

パーティ編成例②

回復攻撃攻撃攻撃

パラディン

レンジャー

バトマス

賢者

①に一味加えただけですが、「マジカルブースター」や「星降りの霊獣」も使えたため、賢者を1枠追加しています。ただ、マホトーンやマジバリがあるので使いやすさは△。

メガンテ周回もあり

武器に困っている方は、アバン先生の「メガンテ」を使用した周回もおすすめです。手動が増えるのでやや面倒ですが、快適になります。


周回のポイントと注意点

  • 弱点はほぼなく、耐性がキツイ
  • 「無属性」がおすすめ
  • キラーアーマー「キングダムソード」も◎
  • 系統はバラバラだが、鳥やマシン系の心珠がおすすめ
  • キャットバットが「マホトーン」「マジバリ」など…呪文△
  • すばやさ700~800あると尚良い
  • アイアンクックの全体攻撃が痛い
  • からくり兵用にパラディンがいると良いかも
  • こころ確定は、10章9-10

ドラゴメタルは・・・

ドラゴメタルはなかなか処理できずにいると全滅する可能性もあるため、以下の方法がおすすめです。

  • ①何かしらメタル処理系の対策をする
  • ②いっそのこと逃げてしまっても良い

アームライオンのこころ【覚醒後】

▶覚醒後▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。

アームライオン(覚醒)
HP148攻魔16
MP63回魔16
85素早64
65器用56
特殊効果
きあいため
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
ヒャド属性ダメージ+10%
スキルの体技ダメージ+3%【晴れ】
けもの系へのダメージ+5%
幻惑耐性+10%
怯え耐性+10%

アームライオン(覚醒後)のデータ

アームライオン
HP127攻魔14
MP54回魔14
73素早57
55器用50
特殊効果
きあいため
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
ヒャド属性とくぎダメージ+10%
幻惑耐性+10%
怯え耐性+10%

アームライオン(覚醒前)のデータ

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • コスト92→111
  • HP127→148で赤1位に(3/25時点)
  • ちから73→85
  • その他、全ステータス微増
  • ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+10%→ヒャド属性ダメージUPへ
  • 特殊効果「スキルの体技ダメージ+3%【晴れ】」追加
  • 特殊効果「けもの系へのダメージ+5%」追加

覚醒についてどう思う?【3/25~】

宝珠のかけら入手方法・ドロップ個数

見かけやすさ依存


アームライオンの宝珠に交換するためのかけら「宝珠のかけら」は見かけやすさに依存してドロップします。モンスターごとではありません。

見かけやすさドロップ数
めったに枠97個
あまり38個
ときどき15個
よく6個
とてもよく2個

アームライオンの宝珠の集め方・必要数


8000個

4個すべて交換するには、合計8000個の宝珠のかけらが必要となります。半常設系ですので、ゆっくり集めればOK。

入手方法の内訳

1イベント『覚醒千里行 アームライオン編』クリア報酬
2覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換
3覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換
4覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換
5覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換

アームライオンの宝珠は上記の方法で入手できます。覚醒できるこころの数は1個のみ。かけらを8000個交換した時点で交換所では終了と表示されます。

上限は99999個


所持上限は、99999個です。

覚醒のやり方・条件

1メインストーリー10章10話クリア
2アームライオンのこころ「S」を持っている
3アームライオンの宝珠を「5つ」確保する

覚醒には上記の条件を網羅している必要があります。覚醒できるのは1つまで。覚醒に使用するこころを装備している場合外れてしまうため注意しましょう。

10章10話について


10章10話の攻略はこちら

覚醒の手順


3つの条件を満たした後、「工房」→「こころグレードアップ」の画面から覚醒できます。

重複してセットはできない

例えば、アームライオンS(通常)と、アームライオンS(覚醒)を、1人にセットで付けることはできません。どちらかだけ。

覚醒千里行クエスト概要・注意点

解放条件メインストーリー9章10話

覚醒千里行「アームライオン編」の専用クエストを受注&設定することで、強化されたモンスターが出現するようになります。また、9章10話をクリアしていることが条件。
9章の攻略はこちら

レアモン専用クエストも合わせて開催中


開催期間毎週金曜15:00~日曜14:59まで
解放条件メインストーリー7章10話

いつまで『毎週』なのかは不明ですが、今後も毎週末はレアモン専用クエストに挑戦できます。レアモン確変のスポットは出ない。アームライオンのこころSがまだない方や、心珠ポイント稼ぎをしたい方は期間中こちらのクエストを進行すると良いかと思います。

こころ確定は、10章9、10話が対象

対象「10章9-10話」のモンスター

覚醒千里行のクエスト中のこころ確定スポットは、「10章9-10話」のモンスターが対象です。レベル&クエスト依存ではありません。

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「覚醒千里行」の記事一覧

コメント (435件)

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  • No.283 JokHRlk 2022年3月27日
    30
    1
    さすがにアームライオンが凶悪すぎる
    初手おたけびで全員スタンとかめちゃくちゃだろ
  • No.275 NkdTdHM 2022年3月27日
    11
    2
    耐性のせいか、経験値的にはかなり高い。
    全体攻撃できる無属性武器を四人とも持ち、
    かつ素早さを全員800以上にできれば
    11章とは比べ物にならない程レベル上げが捗る。

    ライオンは縛らないと殺されるし、プロト相手も
    犠牲者が出るので難度が高いのは間違いないけど。
  • No.168 Mkh4lEE 2022年3月26日
    10
    8
    オートバトルでレンジャーに暗黒鞭装備させてドラメタPTと戦うとメタル切り裂き打ちを使わずタイガークローを使います。そのまま2度全滅しました。今は手動で対策しています。
    これの改善方法している方いますか。
    周回PT(レンジャ・バトマス・賢者・賢者)なのでまじキツイッス。からくり兵は出現したら逃げます。ライオンも逃げます。エビルホークからメイジキメラで稼ぐしか。しかも自宅は回復スポットが2個では。外を歩いて3時間で2000pを超えた。あと6000p。がんばります。
    返信数 (2)
    • No.190 Mpl5dIc 2022年3月26日
      18
      1
      会心率を盛るとタイガークローしますので切り裂きを打たせたいなら盛らないようにすると良いです。
    • No.273 Mkh4lEE 2022年3月27日
      3
      6
      ありがとうございます。
      先ほど、覚醒完了しました。
      レンジャーの影縛りはアムラーとからくりに有効。これが入ればアムラーも何とか倒せるが入らないと全滅。エビルホークはラリホーで寝てくれれば楽に倒せました。
    返信する
  • No.270 lIeYKZA 2022年3月26日
    13
    1
    missが多くて安定しない
  • No.223 mQRYiIA 2022年3月26日
    2
    34
    このコメントは非表示対象です。
    今回の千里行ひょっとして会心耐性が低いとかありますか?
    爆裂拳で会心出た時だけ異常にダメージ高いような気がするんですけど。
  • No.265 IyiXQSM 2022年3月26日
    6
    29
    これまでのサイおとこやベビーサタンの覚醒かと見紛う設定より、今回のアームライオンのゲキツヨ設定の方が良いわ。
    初手縛れなかったら、ほぼ全滅だけど。
    返信数 (1)
    • No.292 hkVWdRA 2022年3月27日
      0
      0
      アームライオンは原作ではそんな強くないんです。
      むしろ5の仲間モンスターのアレな性能の方が印象強いかと。

      キングレオ(テリーのワンダーランドGB)と混同されているかと。
    返信する
  • No.262 FhSSgmA 2022年3月26日
    55
    20
    なんだこのストレス
    悪魔神官までは良いストレスで頑張れた
    で、これストレスしかない
    なんだこのストレス
    ゲームで不快なストレス誰も得は無いと思うが
    返信数 (1)
    • No.264 Mhgmkhc 2022年3月26日
      18
      16
      攻略パーティ考えるのが楽しい私
    返信する
  • No.129 MIGJJFU 2022年3月25日
    32
    6
    バトマスに4凸レイピア+キラーアーマーもなかなかいい感じ。
    ジバリアが効くときはアーススイング、効かないときはキングダムソードを使ってくれる。
    アトラスがどっちの最適にも選ばれるのも良い。
    返信数 (3)
    • No.252 IXMUkEA 2022年3月26日
      5
      0
      ↑良いですね
      今はこれで周回できてます。

      バト レイピア4凸 キングダムソード
      レン プラチナ4凸 キングダムソード
      レン 雷神4凸   キングダムソード
      パラ やしゃ4凸  ねむりうち改 ばくれつけん

      パラは、ローズバトラー覚醒あくま神官覚醒キンスラ、覚醒バリゲーン、神楽心珠、会心S心珠
    • No.255 OSEnVlY 2022年3月26日
      3
      1
      プラチナって、プラチナウイングですか?
    • No.260 IXMUkEA 2022年3月26日
      6
      0
      プラチナウイングです。オートだと相手によってシャインスコール、ヒートスライサー、キングダムソードを使い分けます。
    返信する
  • No.256 M4BZIhQ 2022年3月26日
    41
    7
    白猫でも思ったけど、インフレ進めすぎて極端な調整しすぎなんよ
    ヘルコンドル30みたいな理不尽運ゲーを周回させられてる感が強くて、何かスッキリしない
  • No.253 EyAhIiY 2022年3月26日
    35
    18
    運営さん間違ってますぜ
    クエストアイコンに上級者向けとか書いてあるけど来週からは時間のあるどマゾ向けにちゃんと直しといてくれよ
  • No.228 💩ハゲ爺いにゃ(=^ェ^=)/@HAGESOU 2022年3月26日
    14
    3
    メガンテ使えば楽だよ。
    特に強いアームライオン🦁にメガンテ使えば1ターンキルできます。
    返信数 (1)
    • No.251 @GoinkyoX 2022年3月26日
      40
      2
      効率を考えるとそうなるんだが、ドラクエファンとしてメガンテ連発は躊躇するわ
      貴方を責めてるのではなく、手持ちに因ってはそうせざるを得ない設定にした馬鹿が悪いんだが
    返信する
  • No.237 VylYAAA 2022年3月26日
    30
    2
    ドルマ、デインの弱点倍率がせめて0.8とかなら良かったのに、0.2は低すぎでしょ
    返信数 (2)
    • No.249 FJJnkyM 2022年3月26日
      26
      0
      ダークネスフレアのアームライオンエフェクトは一体何だったのか
      予想を裏切ろうとして予想の斜め上の曲がり角を左に右折して色々裏切ったもよう。
    • No.250 @GoinkyoX 2022年3月26日
      15
      1
      幾らなんでも露骨過ぎてねぇ
      一戦限りの高難易度とかなら仕方ないけどさ
    返信する
  • No.246 IXQkcHA 2022年3月26日
    3
    1
    アイアンクックがムカつき過ぎて、マシン系特化キャラを1人編成に入れた。
    武器は勿論メタスラの斧で改3。バトマスの怒りが入れば、天下無双改で4000ダメ超えた。ブーストしたりクリが入ればもっといくのかな?
    少しスッキリした。
  • No.85 IXCIEGA 2022年3月25日
    32
    6
    地獄のような星取表ですネ…
    いい感じの周回PT組めた人いましたらPT投稿おねしゃす…
    とりあえずまもマスで特攻したらザコすら倒せませんでした…
    返信数 (10)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.119 IXCIEGA 2022年3月25日
      5
      4
      ドラゴメタル対策に百獣の暗黒鞭が欲しいですね…
      くさなぎ一本、百獣一本あればザコ1ターン狩り出来るのかな…
    • No.235 IXCIEGA 2022年3月26日
      2
      3
      とりあえずザコ1ターン狩りは諦め2ターン狩りする方向で調整した結果、レン3バト1で落ち着きました。

      とにかく1ターン目に敵の足を止めて縛りが解ける前に最大火力で殲滅する。
      はぐめた剣とメタルウィング入れてるのでドラゴメタルも大丈夫なはず。
      アームライオンは知らない。
    • No.243 IXCIEGA 2022年3月26日
      1
      3
      この構成ではHPが回復できないのですが、はなから回復を捨てて攻撃を受けずに倒すスタイルを貫くことで事故率が上がるもののHP1でも周回出来ちゃうというのがなかなか気に入っています。
    • No.244 KCaEkJM 2022年3月26日
      3
      2
      ウォークモード用はレン2バト1としてパラ1を入れたところ、放置プレイOKになりました。レンはメタルウィングとグリ鞭(キングダムソード仕様)、バトはパプニカで無属性アバスト。パラは対戦中は回復なし(ガンガン)で盾と微小火力(グレアク4凸(キングダムソード仕様)で1000ダメくらい、ないよりましな程度)が役目。

      パラの本領はウォークモードの自動回復要員としてですね。残りHP75%でバトルとしておくと次の対戦は高めのHPでスタートできて安定しています。あと、レンにルビスの防具をつけているためか会心が出やすく地味に効いている感があります。
    • No.306 IXCIEGA 2022年3月27日
      0
      0
      レン2、バト、パラ良いですね。
      アームライオン以外は2ターンで安定攻略できてます。
      自分の場合、メタル処理がやや非効率なPTになってしまってますが、週に1つ宝珠ゲットする分には十分安定してます。

      アームライオン用にメガンテ入れておくかな。
    返信する
  • No.238 KCaEkJM 2022年3月26日
    3
    0
    最新武器ではないですが、覚醒メタルウィング、グリ鞭(キラーアーマーでキングダムソード仕様)でレンジャー2体運用したところ最初のターンでかなり縛ってくれるので、後が楽になりました。グリ鞭以外にグレアク(4凸+ の人も多いのでは・・)でもいけるかと。

    一番多く対戦する鳥とメタルの特攻心珠をつけたところ、自分の環境ではメタルブロウ改が全体に2000くらいダメージを出してくれました。数が減ってくるとレンジャーがすぐタイガークローしたがる(のに倒せない)のが難点ですが・・
    返信数 (1)
    • No.242 MSBCYSg 2022年3月26日
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      ドラメタきてもブロウ改×2で余裕!・・・からの虎爪だもんなぁw
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