超高難度「記録のほこら」攻略・弱点倍率|ドラクエ8コラボ

132件
ドラクエウォークの超高難度「記録のほこら(ラプソーン)」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

ドラクエ8コラボ総まとめ

6/30 ほぼ更新終えています

追加情報を見つけ次第、再編集させていただきます。

※最強火力ランキングツールについて

ターゲットを絞るのが難しいため、本記事では割愛しています。

開催期間2022/6/30(木)15:00~8/29(月)14:59

全ステージの弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

超高難度の弱点耐性

  

1ステージ目

0.90
--
0.70

0.70

1.40

1.20

0.50
2ステージ目

0.90

0.70

1.40

0.50
-
1.20
-
0.90
3ステージ目
-
0.50

1.20

0.90

0.90

1.40

0.70

0.70

1.40

0.90

1.20

0.70

0.50
-
0.90

0.70
4ステージ目

0.94

0.60

0.88

0.60

0.50

0.94

0.80

0.60
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

強敵・メガモン・ギガモンのものです。

細かい倍率は、強敵やメガモン、ギガモンの弱点倍率とは異なる可能性があります。

調査が困難なためです

「超」が付く高難度は難易度が高いのと、連戦型のクエストのため、弱点調査が困難となります。ご了承下さい

おすすめ属性について

おすすめ度

細かい倍率は異なる可能性がございますが、デイン、イオ、メラあたりが最も通りやすい属性となります。

パーティ編成例

回復/タンク攻撃攻撃回復

パラディン

レンジャー

バトマス

賢者

上記は初クリア時のパーティとなります。タンク役パラ・攻撃レン・攻撃バト・回復賢者で挑みましたが、タンク役はやや失敗だったと感じました。ただ、職業的にはこのベーシックな形をおすすめしたいです。

こころセット

パラディンバトマス
レンジャー賢者

※あくまで初クリア時のものです。詰めてはいなく、「これで絶対クリアできる!」というものでもありませんので、ご了承下さい。天雷なぎはらいで「攻撃力ダウン」に期待しましたが、ほぼ通用せずに終わりました。

戦闘中の攻略のコツや注意点

▶1戦目▶2戦目▶3戦目▶4戦目

攻略のコツ・注意点まとめ

1ステージ目
「のろいこうげき」と「のろいのことば」で「呪い」状態に
全員「まもりのたて」を発動しておいた方がいい
HP600程度ないと全体攻撃2回耐えられない
全体攻撃が強力…
ブレスだけでも「フバーハ」で対応しておきたいです
2ステージ目
中央が「ザオラル」を使用
HP50%を切ると使用しなくなります
中央特攻を意識した方がいいです
予兆の次ターンに注意
ダークネスウィップは、全体約500ダメージなので事前に回復を
↑初ターンにも1回使用てきます
攻撃はほぼ「物理」なので「ビッグシールド」でミスを誘っても◎
3ステージ目
「ドルマゲス」から倒す
どちらから倒すしても後半キツイですが、ゼシカを残すほうが難易度は低下
「ドルマゲス」から倒した場合
ゼシカがシャドーを呼び出します
「ゼシカ」から倒した場合
羽根の雨×2+猛り狂う暴風を使用→約1000ダメのため、ほぼ即死
マダンテは「ぼうぎょ」で乗り切る
予兆後、カウントダウンが開始され、0になると使用
ミラーシールドでは反射できません
魅了は「しおかぜクッキー」で対策
4ステージ目
まずは「まもりのたて」
状態異常が多く目立ちます
予兆が入った後は「暗黒神の怒り」が飛んできます
HP700~800程度ないと耐えられない
予兆の後「ぼうぎょ」で凌ぐのもあり
回復役2枚でも回復が追いつかない状況が…

1戦目「なげきの亡霊」の攻略

1戦目▶2戦目▶3戦目▶4戦目

基本情報
約110,000
ゾンビ系
3回行動

攻撃パターン

なげきの亡霊の攻撃パターン
魔力集中対象:自身
補足:攻撃魔力が1段階上昇
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約300
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約300
のろいこうげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
補足:確率で呪い
のろいのことば対象:全体
補足:確率で呪い
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約400

呪いに注意


「のろいこうげき」と「のろいのことば」は確率で呪い状態になり、最大HPが半分になってしまいます。HP600程度ないと全体攻撃2回耐えられないため必ず全員「まもりのたて」で対策しておきましょう。

全体攻撃が痛い



全体攻撃の「こごえるふぶき」「ベギラゴン」を頻繁に使用してきます。1ターンに2回使用することも有りかなり痛いです。せめてブレスダメージだけでも抑えられるよう、「フバーハ」で対策しておきましょう。

2戦目「ドルマゲス」の攻略

▶1戦目2戦目▶3戦目▶4戦目

基本情報
約30,000約75,000約30,000
????系????系????系
1~2回行動2~3回行動1~2回行動

攻撃パターン

↓タップで情報切り替えができます↓

ドルマゲス(分身)ドルマゲスドルマゲス(分身)
ドルマゲス(分身)の攻撃パターン
かまいたち対象:単体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約300
しんくうは対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約200
あやしいひとみ対象:単体
補足:確率で眠り
ドルマゲスの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
かまいたち対象:単体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約300
しんくうは対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約200
ダークネスウィップ対象:全体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約500
補足:最初のターンのみ
不敵に笑いながら両手を開いた対象:自身
補足:分身を2体呼ぶ
補足:最初のターンのみ
ザオラル対象:単体
補足:分身をHP50%で蘇生する
補足:HP50%をきるまで
HP50%以下で追加
予兆対象:自身
補足:高らかにわらっている
ダークネスウィップ対象:全体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約500
補足:予兆の次ターン
あやしいひとみ対象:単体
補足:確率で眠り
ドルマゲス(分身)の攻撃パターン
かまいたち対象:単体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約300
しんくうは対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約200
あやしいひとみ対象:単体
補足:確率で眠り

攻撃はほぼ物理です

ただでさえ、敵の火力が高いので「ビッグシールド」などで、ガード率を上げることで勝率を上げられるかもしれません。

中央が「ザオラル」を使用してきます


中央がザオラルで分身を蘇生してきます。HP50%をきるとザオラルを使用しなくなります。

倒す順番と注意点


ドルマゲス(中央)
HP50%まで使用
ザオラル分身をHP50%で蘇生する
HP50%以下で追加
予兆高らかにわらっている
ダークネスウィップ全体に約500程度のドルマ属性物理攻撃
あやしいひとみ確率で眠り

ザオラルがあるので、基本は中央特攻を意識した方がいいです。ただ、分身を残したままHP50%をきるとほぼ耐えられないため、中央が50%を切った後、両サイドをすぐ倒せるまで調整しつつ削りましょう。

予兆の次ターンに注意



予兆の次ターンに「ダークネスウィップ」を使用してきます。全体約500程度のダメージのため予兆を確認したらHPを戻しておくようにしましょう。

3戦目「ドルマゲス/呪ゼシカ」の攻略

▶1戦目▶2戦目3戦目▶4戦目

基本情報
約73000約73000約20,000
????系????系エレメント系
2~3回行動1~2回行動1~2回行動

攻撃パターン

↓タップで情報切り替えができます↓

ドルマゲス呪われしゼシカシャドー
ドルマゲスの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
高速連打対象:単体に連続物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約120×6
イオマータ対象:単体に連続呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約150×4
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
補足:確率で怯え
大きくはねをひろげた対象:自身
補足:つばさをおおきくひろげた
次ターンに羽根の雨×2+猛り狂う暴風
呪われしゼシカが倒された場合のみ使用
マヌーサ対象:全体
補足:確率で幻惑
羽の雨対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300+250
補足:予兆の次ターンで使用
補足:予兆後でも呪われしゼシカが残っている場合は使用しない
猛り狂う暴風対象:単体物理+全体物理
属性:バギ属性
ダメ:約100+約200
補足:単体対象の攻撃にはふきとばし効果
補足:すばやさが一番低いキャラを狙う対象
補足:予兆後でも呪われしゼシカが残っている場合は使用しない
呪われしゼシカの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200
メラストーム対象:全体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
あやしいポーズでゆうわくする対象:単体
補足:確率で魅了
まりょくを集め始めた対象:自身
補足:2回ためるとマダンテまでのカウント開始
マダンテ対象:全体に呪文攻撃
属性:無属性
ダメ:約999
ドルマゲスが倒された場合のみ使用
空間を切りさく補足:シャドーを最大2匹呼び出す
(シャドーが1匹いる場合でも使用)
補足:最大でバトル中に9匹まで呼び出します
(9匹討伐後は使用してきません)
シャドーの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約270
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200
補足:3ターン目以降は必ず使用
ザキ対象:単体に呪文攻撃
補足:即死(3ターン目以降に必ず使用)

倒す順番【ドルマゲスから】

倒す順番の変化
ドルマゲスからシャドーを2体召喚しマダンテを使用する
ゼシカから羽根の雨×2+猛り狂う暴風

どちらを選択しても後半は厳しいバトルになりますが、「ドルマゲス」から倒すことをおすすめします。理由は後述します。

「ドルマゲス」から倒した場合…

ゼシカがシャドーを呼び出します。(強敵で登場した時と同じです)
シャドーの攻撃力も超高難度クエストでは強化されているため、出現したシャドーを早めに倒しておくのがおすすめ。

「ゼシカ」から倒した場合…

ドルマゲスを残した場合、羽根の雨×2+猛り狂う暴風を使用してきます。1000以上のダメージになるためほぼ耐えられません。
タンク型パラディンを編成していたので耐えきれましたが、他のキャラが生き残るのはかなり厳しいです。
守備力2段階UP海賊威圧を発動するなど、万全の備えと対策がない限りは、ゼシカを残す選択の方が攻略難易度は下がります。

マダンテは「ぼうぎょ」で乗り切る

※ミラーシールドでは反射できません




ゼシカは「まりょくを集め始めた」を2回行うとカウントダウンが開始されます。(カウントダウンの表示がかなり短いため見逃さないように注意!)。2ターン経過後「マダンテ」を使用してくるため、カウント1を確認したら防御で耐えましょう

超高速連打が強烈


単体に約120×6の物理攻撃になります。物理攻撃のためスカラやビックシールドなどが有効なのですが、「はげしいほのお」や「マヒャド」「メラストーム」などの全体攻撃もあることやターン数が足りないこともあり耐えるのは非常に難しです。対策を取るよりも蘇生で対処したほうが良い気がします。

魅了もあるが…



魅了こうげきもあるのですが攻撃がきつく、全員に「まもりのたて」で対策を取れる状況ではないです。またその他の状態異常攻撃もないため、ここは外れることを祈る方が良い気がします…。

もしくは・・・

錬金釜で入手できる「しおかぜクッキー」を使うのもひとつの手です。

4戦目「ラプソーン」の攻略

▶1戦目▶2戦目▶3戦目4戦目

基本情報
約185000
????系
1~3回行動

攻撃パターン

暗黒神ラプソーンの攻撃パターン
暗黒の流星対象:全体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約300×2
補足:確率で守備力1段階減
大きな腕でなぐりつける対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
補足:確率で斬撃・体技耐性1段階減
腕をふりおろす対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で転び
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約400
連続ドルモーア対象:単体に呪文攻撃(ランダム3回)
属性:ドルマ属性
ダメ:約150×3
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約280
予兆補足:次ターンに暗黒神の怒りを使用
補足:「死してなお消えぬほどの永遠の恐怖を その魂に 焼きつけてくれるわっ!!」
暗黒神の怒り対象:全体に3回ずつ物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約230×3
補足:確率で攻撃力1段階減
補足:確率で呪文威力1段階減
いてつくはどう対象:全体
補足:補助効果を解除

【はじめに】かなり長期戦になります

HPが180000を超え、1回1回の被ダメージも高いため、かなりの長期戦を強いられます。

まずは「まもりのたて」


守備力1段階ダウン、斬撃・体技耐性1段階ダウン、転び、攻撃&呪文威力ダウン…と、状態異常が目立ちます。まずは「まもりのたて」を!

予兆が入った後・・・


「死してなお消えぬほどの永遠の恐怖を その魂に 焼きつけてくれるわっ!!」という予兆の後…

暗黒神の怒りが飛んできます



全体約230×3の物理攻撃です。HP700~800程度ないと耐えられないため、予兆の後「ぼうぎょ」して凌ぐのもありです。

残りHPが25~30%未満になると、固定で3回攻撃

必ず3回目は全体攻撃です。回復が追い付かず、リカバリー優先にすると攻撃できず足止め状態に。反転の機を待ちつつの持久戦になってしまうので、割り切ったゾンビ戦法の方が良いかもしれません(攻撃力がダウンした攻撃役は蘇生した方が便利など)。

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたて

ビッグシールド

ラプソーン

????系へのダメージUP

クエストの概要・基本情報

超高難度「記録のほこら」

推奨レベル上級職レベル85
連戦数計4戦

クリアする優先度は低いです


限定称号「暗黒の呪いをはらう者」と200万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

みんなの攻略動画(タップで再生)

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コメント (132件)

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  • No.131 lSc3E5A 2022年8月29日
    3
    0
    覚醒ラプとアンルシアのSこころを待って、それなりの
    デイン武器があれば二枚回復でも火力的には凍てつく
    波動のターン迄にラプソーン倒せるよな。

    これからは、直ぐに高難度とかやらずにちょっと待つ
    ようにするかな。
  • No.129 JFcTBpM 2022年8月29日
    3
    0
    2戦目 ドルマゲス
    「50%を切ると、ザオラルを使用しなくなる」とあるが、左の分身をオレンジ蘇生された。すぐではなかったけど。
    返信数 (2)
    • No.130 JFcTBpM 2022年8月29日
      2
      0
      追記: 右もオレンジ蘇生された。
    • No.132 IYc1JUM 2022年9月6日
      0
      0
      ザオラルは使っても一回だけなのかも知れない。
      試しに分身2回倒したら、2回目はザオラル使われなかったので。
    返信する
  • No.128 @withcat 2022年8月29日
    2
    0
    週末から何度も挑戦してやっとクリアしました😑
    失ったアイテムの多さは異常。
    魔法の聖水200、しずく2、世界樹の葉25枚ぐらい。
    回復2攻撃2は何故か安定せずそれで大量にアイテム消費した上全滅。
    パーティ見直しと攻略動画観たりして無事達成。

    参考にし過ぎも良くないとは思うけど、
    2戦目のドルマゲスは真ん中のHP50%きってもザオラル使って来ます。
    もちろんザオラル使わない時もありました。が、コメント欄で報告が
    ある以上、注意書きぐらいあっても良かったかな、と思います。

    3戦目のドルマゲス&ゼシカコンビも色々キツイ。
    マダンテを使う使う詐欺が多く、それで頭が混乱。
    レンジャーの縛りが小気味よく入りまくったと思ったら
    予兆を確認する間もなくマダンテ😨
    結局ここで大体全滅して振り出し。アイテム大量消費の要因になりました。

    バトマス87(ルビスの剣)
    レンジャー87(ルビスの剣)
    パラディン85(奇跡の剣)
    賢者86(聖風の杖)

    のアタッカー3、回復1に切り替えたらたまたまですが1回でクリア。
    ラプソーン戦はどうしてもやり直ししたくなくてスクルトの書とか
    いくつか使いました。運要素高すぎるものは心折れますね😞
  • No.127 @GoinkyoX 2022年8月29日
    1
    0
    最終日にやってクリアした
    3戦目が無茶苦茶だな
    縛り解けた直後にマダンテでタイミング判らんとか、撃つと思って防御したら撃たんとか、シャドー×2のザキ連発とか
  • No.125 QJCIFUA 2022年8月28日
    7
    0
    今回は諦めてたのですが、
    勝てたので初めて書き込ませていただきます。
    パラ ダンロ バト 王者 レン ミリオン 賢 ストロス
    1~3戦は粘ってクリア
    4戦目は3.6.8.11.14かばう戦法に助けられました
    先人の方に感謝です。
    しずく2、葉10くらいで行けました。

    王者には昔から本当に感謝、きあいため・スカラ更新がとても役立ちます
    聖風がないので賢者のスキルやまびこにも助けられました。
    あとはやはり影縛りです。これが入るタイミングが全てかも。

    野良トロルキングSや勇者姫アンルシアSの恩恵も大きかったです。

    コツコツ頑張った成果が出るのはうれしいです。
    (ガチャの理不尽さ以外は)ほんとにいいゲームですね。
  • No.124 @MmAFQ4U 2022年8月28日
    1
    1
    奇跡バト、さとり賢者、ラーミア魔戦とノヴァレンジャーでクリア
    ノヴァレンジャーが一番役に立たなかったのでバフ係に徹すりゃ良かった

    いつも思うんだけどこのクソ賢者はやめにトドメ刺しといた方が平和になる
  • No.121 kQhXUzA 2022年8月28日
    7
    0
    15ターン以降が地獄ということをこのサイトは記載するべきだね。
    3.6.8.11.14かばう戦法のおかげで勝てました。
    捨て身→戦鬼解放もやらないと倒しきれないかもですね。
    返信数 (1)
    • No.126  /JzOBkyg 2022年8月28日
      0
      0
      かばう戦法様様ですよね。
      火力不足過ぎて捨て身するターンすら無いから、虎の子のバイキルトの書を二つ使って何とかクリア出来た。
    返信する
  • No.120 @zakosol 2022年8月27日
    2
    0
    何とかクリアできました
    パラ タンバリン
    魔戦グリンガム
    バトマス 王者
    賢者 さとりのしょ

    ふしぎなタンバリン使っても回復賢者で400ちょいぐらいの回復量なので微妙に回復は足りないですがFBからのギガソードで火力は十分でした

    パラディンはひたすらふしぎなタンバリン叩くかベホイミ
    素早さは600以上あると3戦目ドルマゲス以外は先制できそうです
    タンバリンで攻撃している暇はないです、迷ったらふしぎなタンバリンで

    魔戦はメラとデイン両方上げましたが、デイン特化でFB狙いの方が良かったです。フォースバーストは1,2ターン目以外は使わない方が良さそうでした、FBの運が悪かったらタスクキルするので
    またバトマスで捨て身使った後にバイシオンで維持も魔戦の仕事です

    バトマスは守り捨て身からできれば気合いためつつ攻撃。死ぬと気合いためが無駄になるのでふしぎなタンバリンかかってるならそのまま攻撃の方が良さそうです。戦鬼解放は使わない。

    賢者はひたすら回復。ルカニは使ってる暇ありませんでした

    三戦目が一番キツかったです、マダンテしのいだら素直にしずく使った方が良いですね
    ラプソーン戦は最後の連続攻撃で運良くガード発動して誰も死ななかったのでバトマスで強引に攻撃してフィニッシュ
  • No.118 QlFUlIU 2022年8月26日
    4
    0
    事前の情報を見て恐怖しかなかったものの(笑)こちらの掲示板を参考にクリア出来ました。

    パラ ダンシングロッド
    バト 王者の剣9凸
    レン ルビスの剣
    賢者 聖風の杖

    1、2戦目はすんなりと、3戦目はうまく同時に倒せずタスクキル3回、鬼門と思われた4戦目はこちらの掲示板で拝見した「バトマスをパラディンが庇う(3、6、8、11、14ターン目)戦法」が見事にハマり死人を出す事もなく完勝でした。

    使用アイテムは、せかいじゅの若葉と葉を数枚、めざめの花3つ、しおかぜクッキー2つ、まほうのせいすい1つ(戦闘中)で、しずくは不使用。
    返信数 (1)
    • No.119 QlFUlIU 2022年8月26日
      3
      0
      こころ構成
      パラディン ゆうれい船 ミルドラース ユニコーン わたぼう
      バトマス トロルキング 暗黒神ラプソーン ミルドラース 勇者姫アンルシア
      レンジャー ランプのまじん 豪氷天グリザード トロルキング ミルドラース
      賢者 ゼシカとククール あくま神官(覚醒) シドー ユニコーン

      装備構成
      パラディン 耐久特化、ビグシとまもたてが出来る盾
      バトマス 火力特化
      レンジャー 火力特化
      賢者 回復特化

      メモ
      ・まもたてを張る余裕が無い事も多いので、めざめの花と魅了回復道具(しおかぜクッキー、ビンタの書)を持っておくと安心。
      ・レンジャーのルビス剣で天雷なぎはらいの攻撃力減を狙ったが、たまにしかはいらなかったので、他の高火力武器があるのならそちらで。レンジャーの攻撃は、かげしばり用と割り切るくらいで。
      ・とにかく、バトマスの攻撃2段UP状態維持が最重要。気合ためからの激怒攻撃や戦鬼解放を状況次第で上手く使い分けよう。
    返信する
  • No.116 NCFESTE 2022年8月26日
    2
    1
    パラ(ダンロ)レンバト(各きせき)賢(聖風)
    好評の竜神王やタンバリンは不所持
    きせきで代用可能かと少し不安を抱えながらの挑戦だったけど、大丈夫だった
    初戦で全体呪いを全員くらってしまったので以降は慎重にしたつもり
    ただ、3戦目でドルマゲスを慎重に削っていくつもりが会心であっさり倒してしまい
    HPまんたんのゼシカと戦うはめになったのはちょっと反省
    ラストのラプソーンはたまにしばりが入る運もあって意外にあっさりといけた、15ターンくらいかな
    レンはともかくバトはきせきでも十分にダメージが出る、適度に怒ってくれるし
    耐性はメラ中心でパラはドルマも
    回復賢者こころはドラゴスライムを現役で愛用
  • No.115 KUiJMhg 2022年8月25日
    6
    0
    先人達のアドバイスを参考にここ1か月近く試行錯誤しながら戦い、ようやくクリアしました
    バト:王者
    レン:はぐメタ
    パラ:ストロス
    賢者:さとり

    4戦目のパラでバトをかばう戦術考案した人凄いですね
    ビグシ2段階付けたパラがバトをかばい続けたら、驚くほど耐えてくれました
  • No.114 椙山浩一/@capcom 2022年8月25日
    2
    2
    ここの緒先輩方のアドバイス、攻略サイト、youtubeと にらめっこしながら、なんとかクリアできました。

    パーティー 全員LV85
    パラディン きせきの剣
    レンジャー はぐれメタルの剣
    バトマス 竜神王の剣
    賢者 さとりの杖(これが精一杯)

    1戦目 マホトーンは高確率(私は必中でした)、呪いは満遍なく飛んできたので、全員まもりの盾が無難です。
    2戦目 ここで何度か全滅しました。真ん中を黄色にして、左側の分身を倒しても、ザオラルするので、真ん中から倒した方が無難です。
    3戦目 皆さん苦労されましたが、影縛りが連発し、マダンテ食らったのは、1回のみでした。また、幸運にもドルマゲスを倒したターンにも、ゼシカに影縛りが入り、ほぼ同時に倒せました。
    4戦目 ルカニは0/4(うち1回は山彦でも)、結果的にはスカラか、聖水補助の方が良かったです。最初はダメージやターン数をカウントしていましたが、途中からそれどころではなくなり、15~16ターンかかった感じです。
    凍てつく波動&体力ゲージオレンジからは、世界樹のしずくやチョコを惜しみ無く投入しました。しずく×5 チョコ×3 スラミチ×2 全快葉っぱ×15枚以上…
    初期のドラクエⅢ高難度のゾーマ戦を思い出しました。
    参考になれば幸いです。
  • No.113 @pattuan00 2022年8月24日
    3
    0
    ゼシカのマダンテに何回もやられてクッソいらいらしたが何とかクリアできた。
    2戦目のドルマゲスの4回攻撃と3戦目のゼシカのマダンテをなんとかできればクリアは可能
    最後のラプソーンはただただHPが高いだけでビックシールドで死なずにクリアできた、思わず原作再現かと思ってしまった。
    なかなかおもしろかったです
  • No.112 GFBSVCk 2022年8月20日
    5
    2
    いやあ~何とかクリア出来た。
    1~3戦は何とかなるんだが…どうしてもラプソーンの3回攻撃の猛攻に耐えられず何度も全滅し悩んでたけど、ここのコメントのアドバイスでなんとかなりました、本当にありがとうございました。
    4戦目は本当なりふり構わず前半にどれだけダメージをあたえられるかの勝負だし、「かばう」でパラを落としてでもバドの攻撃に繋げないと勝てなかった。
    最後は「いてつくはどう」後にすてみ⇨きあいため⇨竜気MAX⇨戦鬼解放⇨会心の一撃でケリがついた…本当に運が良かったなぁ(笑)
  • No.111 @Ryt673 2022年8月20日
    5
    0
    12ターン 連続ドルモーア いてつくはどう
    13ターン 激しい炎 ドルモーア 予兆
    14ターン 暗黒神の怒り 腕を振り下ろす
    15ターン以降は3回攻撃(3回目は暗黒の流星)かな。
    15ターン以降はほとんど耐えられないのでそれまでに全力を尽くせというお題でした。
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