ユニコーンのほこらの攻略・弱点倍率

178件
ドラクエウォークの「ユニコーン」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル・コスト制限

れんごくまちょう
ほこら強・コスト制限

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
5/2(木)終了

マッスルアニマル
--
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
れんごくまちょう編過去のほこら👉

2024/3/14 再更新しました。

復刻に向けて、記事を更新いたしました。

2024/3/14 復刻時、コスト制限はないです

復刻した際、コスト制限はないため、該当部分を消去しています。

開催期間2024/3/7(木)15:00~4/4(木)14:59

※シーズンの終了日です。上記日付以降も出現します

弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

3体の弱点耐性表

 


10857
-
0.70

1.50

1.25
無効
0.55

0.45

0.30

4.5万

1.50

1.25
-
0.50
無効
0.80

0.50

0.30

18026

1.25
-
0.70

0.50
無効
1.65

0.25

0.50
◎:大弱点
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

デインはおすすめできません

サブナック以外の2体に対してはあまりおすすめできませんのでご注意ください。おすすめ属性はお知らせの通りメラ>ギラ>イオ属性になります。


倍率平均

対ユニコーン

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
5/4(土)まで

メガゴールドマン

?
復刻
5/2(木)から

闇の覇者 竜王
5/2(木)から

竜王
-
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら

れんごくまちょう

あくまの書

いどまじん
ほこら強
終了期間の明示なし

マッスルアニマル

マンドリル
-
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

ユニコーン

ヘルバオム
-
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


ダークペルシャ

ユニコーン

サブナック

HPと系統

HP約10,857
系統獣系

弱点と耐性 ※3体とも違います


メラ
-
バギ
無効

ギラ
(0.70)
デイン
(0.55)

イオ
(1.50)
ドルマ
(0.45)

ヒャド
(1.25)
ジバ
(0.30)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約200
スカラ対象:単体
補足:守備力2段階上昇
マホトラ対象:単体
MPダメ:62
魔力集中対象:自身
補足:呪文威力1段階上昇

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約45,000
系統獣系

弱点と耐性 ※3体とも違います


メラ
(1.50)
バギ
無効

ギラ
(1.25)
デイン
(0.80)

イオ
-
ドルマ
(0.50)

ヒャド
(0.50)
ジバ
(0.30)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-


守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
ギガデイン対象:全体に呪文攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約600
補足:初ターン確定
ふきとばし対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で転び
かまいたち対象:単体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約300
ザオラル対象:単体
補足:HP50%で蘇生する
補足:味方が倒れると使用
ベホマラー対象:全体
回復:約9999
ラリホーマ対象:全体
補足:確率で眠り

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約18,026
系統獣系

弱点と耐性 ※3体とも違います


メラ
(1.25)
バギ
無効

ギラ
-
デイン
(1.65)

イオ
(0.70)
ドルマ
(0.25)

ヒャド
(0.50)
ジバ
(0.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減
-


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
おおあばれ対象:ランダム対象物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150×4
おたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:確率で怯え
たつまき対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約200

※10/24訂正:たつまき物理→呪文。
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

おすすめ武器属性はメラ>ギラ>イオ
ユニコーンが蘇生、回復を行ってくるためユニコーンに有効な属性が◎
デイン属性は要注意!(サブナックの耐性が極端に低いためおすすめ武器の上位に入っていますが他2体は耐性です)
時間切れが設けられている8ターン目
ダークペルシャが魔力集中×2を使用した次ターン
ユニコーン(ギガデイン+つきとばし+ギガデイン)ダークペルシャ(イオナズン×2)
防御してもほぼ耐えられませんので実質時間切れになります
獣耐性で対策を
ルーンバックラー+ワイルドシリーズ(バギ耐性も取れるため)がおすすめ!
まもりのたては回復役だけで可
眠り、怯え、転び攻撃があるため回復役だけ対策しておくと良いでしょう
ユニコーンは蘇生、回復を使用する
平均的にHPを削っていくのが良さそう
回復役は1人でも可
ただし獣系耐性をしっかり取ることが前提

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

ギガデインが強力


全体約600のデイン属性呪文になります。ルーンバックラー+ワイルドor凱歌シリーズで獣系40%耐性を必ず取りましょう。バギ属性耐性も取れるワイルドシリーズの方がよりおすすめです!

ユニコーンの行動パターンについて


両脇のお供が倒されると「ザオラル」で蘇生します。また2匹とも倒した状態になると3回行動となり攻撃が激しくなります。そのため一気に倒してしまう方が楽になるため、1ターン目は「捨て身」や「魔力覚醒」など火力を上げるバフを使用してから一気に倒すのがおすすめになります。休み対策に回復役は「まもりのたて」を使用しましょう。

4ターン目にベホマラー


全体約9999の回復を行います。理想はここまでにクリアしてしまうのが良いでしょう。4ターンクリアが難しい場合は3ターン目に影縛りを狙うのも◎

8ターン目で時間切れ


ダークペルシャが2回連続で魔力集中を使用した次ターンは注意です!次ターンは時間切れが設けられており、まず敵の攻撃に耐えられません。8ターン目までに倒せるよう火力重視のPT編成で挑みましょう。

7ターン目
ダークペルシャ魔力集中×2
ユニコーンギガデイン
サブナック通常攻撃
8ターン目(時間切れ)
ダークペルシャイオナズン×2
ユニコーンギガデイン、ふきとばし、ギガデイン
サブナックおおあばれ

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

眠り耐性

怯え耐性

転び耐性

メラ属性耐性

イオ属性耐性

バギ属性耐性

デイン属性耐性

けもの系耐性

呪文耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

ユニコーンのほこら

推奨レベル上級職レベル85
連戦数1戦のみ
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常(転び)(怯え)
特殊攻撃
こころ ユニコーン

ユニコーンのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

ユニコーン
HP120攻魔94
MP113回魔100
46素早59
85器用46
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルHP回復効果+10%
じゅもんダメージ+5%
メラ属性耐性+10%
じゅもんダメージ+3%【夜間】
HP50%以下のときスキルHP回復効果+2%

ユニコーンのこころ評価

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (178件)

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  • No.77 JkaAVAk 2022年7月8日
    6
    2
    マリーダ・クルス、ここまでです
  • No.76 JAFQhCY 2022年7月8日
    21
    4
    ユニコーンがザキをしてきました,低確率で行動してくる模様。
  • No.74 I2dgNGU 2022年7月8日
    18
    4
    全体に行動不能系の状態異常をバラ撒いてくるモンスター久々に見た気がする
    なんだか懐かしさすら感じるウザさ
  • No.53 IXCIEGA 2022年7月7日
    20
    26
    理想の攻略パターン
    1ターン目を凌げるHPを確保
    メラ全体×2、メラ単体×2の与ダメ全振り
    2ターン目にユニコーンを沈めてフィニッシュ
    返信数 (7)
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    • No.64 NXkQKQM 2022年7月7日
      10
      2
      一応レンジャーの縛りが出れば3T目まで生き残るんでそれでも勝てますけどね…。
    • No.66 EHF3CXA 2022年7月7日
      14
      6
      散々強いと言われてたのでドラゴンの杖とグリンガムの鞭は両方かつ複数持ちの人多い気がします。
      評価が固まってから復刻もありましたしね。
      まあ持ってなきゃBAD押したくなる気持ちは分かります。
    • No.72 @igroc 2022年7月7日
      16
      4
      正直そこまで手動入力していいのなら
      ドラ杖魔戦、スパスタ3でアンコールの2ターン終了がド安定です
      魔戦でフォースバーストして以後アンコからドラゴラムのみ
      無凸ドラ杖で暴走、ショータイム、FB2一切無しでギリ倒しきれます
      育成要素だいたい済んでいて、運要素が嫌いな人向けですが
      必要な武器はドラ杖1本だけなので持ち物検査のハードルは低いはず
    • No.82 IXCIEGA 2022年7月10日
      0
      0
      ハマる武器がない人には参考にならないと思いますが、賢者の試練も開放されたので…

      魔響の詠唱(賢者)、戦鬼解放(バトマス)あたりを組み合わせると勝ちパターンを再現しやすくなるのかなと思います。
    • No.104 IXCIEGA 2022年7月13日
      0
      0
      2周目ちょっも強くなってる気がしますね。
      まぁ気のせいかもしれませんが、必勝でいくなら詠唱とか入れたほうがいいかな。
    返信する
  • No.70 EiOHdJY 2022年7月7日
    17
    1
    メラ単体ないから生き返らせられてもドラゴラムで焼き払う戦法だけど敵のザオラル1回も失敗してないな
    今までの敵のザオラルは失敗けっこう見かけたんだけど
    今回はザオラル成功率100%にされてるのかな
    ザオラル失敗見たことある人いる?
    返信数 (1)
    • No.71 J0ckUFI 2022年7月7日
      18
      0
      15戦やってみて失敗は一度もなかった
      事実上、HP半分のザオリクみたいなもんらしいね
    返信する
  • No.61 @lotus123 2022年7月7日
    11
    11
    ユニコーン有効属性の攻撃*3+回復1で全員にワイルド凱歌無法者のどれかをつければオートで行けますね。
    ウチは竜鞭レン、覇王バトマス、ドラ杖賢者、聖風賢者に獣耐性+10%防具3つつけてフルオートでやってます。(今のところ7勝0敗)
    ルーンバックラー凸らなければよかった。。。
    返信数 (2)
    • No.68 @igroc 2022年7月7日
      削除されました。
    • No.69 @igroc 2022年7月7日
      5
      1
      ルーンバックラーは4つ使うことが結構あるので
      4つキープしつつ余った分だけ凸るのが基本
      防具は星4の魔法装備が攻撃・回復魔力が少し上がり
      眠り耐性5ずつ付いているので強化してあれば賢者に最適です
      ユニコーン戦で長く使うなら今から強化するのも悪くないはず
    返信する
  • No.65 @Tamakin7 2022年7月7日
    7
    13
    1.ユニコーンより早い神鳥の杖賢者で魔力覚醒(素早さ600↑)
    2.同じくユニコーンより早い魔法戦士等でグリンガム等メラ単体でユニコーン攻撃。(2キャラ)(1.2同不順)
    3.ユニコーンがギガデイン。
    4.ユニコーンより遅いスパスタでアンコール→賢者マダンテ
    5.2ターン目、ユニコーンより早くメラ単体が殴って終了。

    条件は全員ギガデイン(+たつまき)に耐えるHP or耐性(スパスタはアンコールのみなのでHPと素早さだけ調整さえすればいい)
    メラ単体は素早さ600を超えるように
    マダンテ賢者はMP盛り・呪文ダメUP

    スパスタの素早さが、ユニコーン>スパスタ>サブナックだと完璧になると思います。(ねこ魔道は遅いから気にしない。)
    返信数 (2)
    • No.67 mJMVZw 2022年7月7日
      21
      1
      同不順が気になって頭に入ってこない
    • No.75 FGZiJzQ 2022年7月8日
      2
      0
      手待ち武器とかが違うから完全な参考にはならなかったけど、
      すばやさ600以上にすれば先制できるって情報は役に立った。ありがとう
    返信する
  • No.62 FAU0RHI 2022年7月7日
    3
    1
    天空魔戦、ボルケーノレンジャー、ドラ杖賢者、ダンシング賢者に獣耐性40%でフルオートいけました。(4勝0敗)
    ユニコーンが瀕死になるとザオラルしてこない気がする
  • No.59 NIQEYRU 2022年7月7日
    6
    32
    バトレン賢賢にミリダガx3に回復1、ワイルド着せてルーンバックラー持たせたら開幕フルオートで勝率4/4でした
    返信数 (1)
    • No.60 NIQEYRU 2022年7月7日
      5
      12
      戦闘時間がかなり長めなのでウォーキングしながらさくっと狩るには向いてないすね
      賢者2縛りもあるし登録しておいて自宅で処理が良さそう
    返信する
  • No.36 FpZXIog 2022年7月6日
    35
    9
    ユニコーンが強すぎて 手持ちの戦力では
    届かない、身動きも出来ない
    ひとかけらの夢も崩れてく
    返信数 (3)
    • No.46 FpEVBUA 2022年7月6日
      30
      2
      けもの系はSPや⭐︎4防具で40%耐性が取れる関係でダメージが強烈に設定されているんで、ちゃんと耐性盛るかどうかで難易度がガラッと変わりますよ。
      とりあえず、装備の見直しがオススメです。
    • No.57 gBAFMpA 2022年7月7日
      10
      7
      空回りI miss you.
    • No.58 JokHRlk 2022年7月7日
      11
      8
      Do you miss me?
    返信する
  • No.54 IwYENyg 2022年7月7日
    8
    4
    天空バトマス、グリ鞭レン、ラーミア魔戦、聖風賢者の構成で何とか戦えてるところ。

    4ターン目の馬の攻撃までにHP半分以下にしたらベホマラー使わないっぽい(これまで一度もマラー使ったの見たことない)。
    馬を瀕死まで追い込むとお供死んでなくても3回攻撃(うちギガデイン1発)してきて、耐性盛っても結構痛い…
  • No.52 iAlZFgA 2022年7月7日
    31
    9
    倒し方考えるの楽しい
  • No.50 EzEkMxk 2022年7月7日
    17
    5
    何戦かやったけど、強力な横削り武器が無い場合はユニコーン1点攻めの方が良いと思う。
    今更、筆のメラゾーマの出番が来るとは思わなかった。
  • No.47 FGEzYFI 2022年7月6日
    8
    8
    ドラ杖×2とグリ鞭×2でいくかな
    全体削りつつユニコーンを重点的に削る感じで
    返信数 (1)
    • No.49 NTKHkCM 2022年7月7日
      4
      3
      ユニコーンにスカラがくるから鞭より神鳥の杖がベストなんだろうけどいいと思う
    返信する
  • No.48 ExRCZ5A 2022年7月6日
    58
    7
    凱歌+25を使うときが来るとは、、、
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