ユニコーンのほこらの攻略・弱点倍率

178件
ドラクエウォークの「ユニコーン」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
--
ほこら
制限 530
7/18(木)まで

れんごくまちょう
410

マンドリル
制限

いどまじん
410 (+/)

マーマン

ヒドラ
---
ほこら強

?
---
復刻半常設
7/18(木)まで

ブルデビル

バズズ
-
メタルつむり
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
-
れんごくまちょう編過去のほこら👉

2024/3/14 再更新しました。

復刻に向けて、記事を更新いたしました。

2024/3/14 復刻時、コスト制限はないです

復刻した際、コスト制限はないため、該当部分を消去しています。

開催期間2024/3/7(木)15:00~4/4(木)14:59

※シーズンの終了日です。上記日付以降も出現します

弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

3体の弱点耐性表

 


10857
-
0.70

1.50

1.25
無効
0.55

0.45

0.30

4.5万

1.50

1.25
-
0.50
無効
0.80

0.50

0.30

18026

1.25
-
0.70

0.50
無効
1.65

0.25

0.50
◎:大弱点
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

デインはおすすめできません

サブナック以外の2体に対してはあまりおすすめできませんのでご注意ください。おすすめ属性はお知らせの通りメラ>ギラ>イオ属性になります。


倍率平均

対ユニコーン

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
1/30まで出現

異界の捕食者
---
復刻 ※2025/1/16(木)まで出現

キングレオ

ミルドラース

デスピサロ

魔族の王デスピサロ
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
1/1-どこでも限定

怪蟲アラグネ
12/31まで出現

ドラゴン
1/1~出現再開

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

ネクロマンサー

ハデスナイト
--
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強
制限(1回)
イベント

ネクロマンサー

1/2(木)まで

ハデスナイト

終了明記なし

やつざきアニマル

終了明記なし

まだらイチョウ

1/2(木)まで
半常設

メタルつむり

終了明記なし
---
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


ダークペルシャ

ユニコーン

サブナック

HPと系統

HP約10,857
系統獣系

弱点と耐性 ※3体とも違います


メラ
-
バギ
無効

ギラ
(0.70)
デイン
(0.55)

イオ
(1.50)
ドルマ
(0.45)

ヒャド
(1.25)
ジバ
(0.30)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約200
スカラ対象:単体
補足:守備力2段階上昇
マホトラ対象:単体
MPダメ:62
魔力集中対象:自身
補足:呪文威力1段階上昇

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約45,000
系統獣系

弱点と耐性 ※3体とも違います


メラ
(1.50)
バギ
無効

ギラ
(1.25)
デイン
(0.80)

イオ
-
ドルマ
(0.50)

ヒャド
(0.50)
ジバ
(0.30)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-


守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
ギガデイン対象:全体に呪文攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約600
補足:初ターン確定
ふきとばし対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で転び
かまいたち対象:単体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約300
ザオラル対象:単体
補足:HP50%で蘇生する
補足:味方が倒れると使用
ベホマラー対象:全体
回復:約9999
ラリホーマ対象:全体
補足:確率で眠り

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約18,026
系統獣系

弱点と耐性 ※3体とも違います


メラ
(1.25)
バギ
無効

ギラ
-
デイン
(1.65)

イオ
(0.70)
ドルマ
(0.25)

ヒャド
(0.50)
ジバ
(0.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減
-


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
おおあばれ対象:ランダム対象物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150×4
おたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:確率で怯え
たつまき対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約200

※10/24訂正:たつまき物理→呪文。
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

おすすめ武器属性はメラ>ギラ>イオ
ユニコーンが蘇生、回復を行ってくるためユニコーンに有効な属性が◎
デイン属性は要注意!(サブナックの耐性が極端に低いためおすすめ武器の上位に入っていますが他2体は耐性です)
時間切れが設けられている8ターン目
ダークペルシャが魔力集中×2を使用した次ターン
ユニコーン(ギガデイン+つきとばし+ギガデイン)ダークペルシャ(イオナズン×2)
防御してもほぼ耐えられませんので実質時間切れになります
獣耐性で対策を
ルーンバックラー+ワイルドシリーズ(バギ耐性も取れるため)がおすすめ!
まもりのたては回復役だけで可
眠り、怯え、転び攻撃があるため回復役だけ対策しておくと良いでしょう
ユニコーンは蘇生、回復を使用する
平均的にHPを削っていくのが良さそう
回復役は1人でも可
ただし獣系耐性をしっかり取ることが前提

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

ギガデインが強力


全体約600のデイン属性呪文になります。ルーンバックラー+ワイルドor凱歌シリーズで獣系40%耐性を必ず取りましょう。バギ属性耐性も取れるワイルドシリーズの方がよりおすすめです!

ユニコーンの行動パターンについて


両脇のお供が倒されると「ザオラル」で蘇生します。また2匹とも倒した状態になると3回行動となり攻撃が激しくなります。そのため一気に倒してしまう方が楽になるため、1ターン目は「捨て身」や「魔力覚醒」など火力を上げるバフを使用してから一気に倒すのがおすすめになります。休み対策に回復役は「まもりのたて」を使用しましょう。

4ターン目にベホマラー


全体約9999の回復を行います。理想はここまでにクリアしてしまうのが良いでしょう。4ターンクリアが難しい場合は3ターン目に影縛りを狙うのも◎

8ターン目で時間切れ


ダークペルシャが2回連続で魔力集中を使用した次ターンは注意です!次ターンは時間切れが設けられており、まず敵の攻撃に耐えられません。8ターン目までに倒せるよう火力重視のPT編成で挑みましょう。

7ターン目
ダークペルシャ魔力集中×2
ユニコーンギガデイン
サブナック通常攻撃
8ターン目(時間切れ)
ダークペルシャイオナズン×2
ユニコーンギガデイン、ふきとばし、ギガデイン
サブナックおおあばれ

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

眠り耐性

怯え耐性

転び耐性

メラ属性耐性

イオ属性耐性

バギ属性耐性

デイン属性耐性

けもの系耐性

呪文耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級70
特級65
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

ユニコーンのほこら

推奨レベル上級職レベル85
連戦数1戦のみ
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常(転び)(怯え)
特殊攻撃
こころ ユニコーン

ユニコーンのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

ユニコーン
HP120攻魔94
MP113回魔100
46素早59
85器用46
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルHP回復効果+10%
じゅもんダメージ+5%
メラ属性耐性+10%
じゅもんダメージ+3%【夜間】
HP50%以下のときスキルHP回復効果+2%

ユニコーンのこころ評価

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (178件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.45 MYBhNFA 2022年7月6日
    1
    7
    けもの系耐性を盛りまくる(凱歌、ワイルド、まほう等)。
    全体攻撃と単体攻撃(オートならメラに限る)。
  • No.44 hkJWSFA 2022年7月6日
    1
    37
    このコメントは非表示対象です。
    タンバリンと神鳥杖あれば2ターン余裕ですね
  • No.43 NYE0EIA 2022年7月6日
    13
    5
    オート至上主義じゃなければ、やはりタンバリンは便利だ。
  • No.41 @yoshiake 2022年7月6日
    11
    18
    馬心ゲットしました。
  • No.13 JjNEhkU 2022年7月6日
    7
    9
    初手ミラーシールドありですかね?
    返信数 (2)
    • No.33 EzEkMxk 2022年7月6日
      3
      5
      ユニさんがソコソコ素早いから、普通にこころセットするとレンジャーの次に入ってきますし・・・
      youtuberの方が検証して、ハマる展開がアップされる可能性はあるかも?
    • No.40 EQGUBJY 2022年7月6日
      6
      0
      Lv85でパラディン以外は先制したから賢者にミラシさせるのは有効だったぞ
    返信する
  • No.39 EHF3CXA 2022年7月6日
    4
    1
    相手の火力が高いので回復入れるより単体2全体2でユニコーンを集中攻撃しつつ両脇も同ターンに落とす速攻作戦で安定してます
    ミスが続くと負けちゃいますけど
  • No.38 IwBkdgE 2022年7月6日
    32
    1
    メラブレードまだ現役!
    まだがんばれる!

    メラ武器欲しい・・・。
  • No.6 @dura0715 2022年7月6日
    5
    13
    即死攻撃ってあるけど、食らわずに倒したからわからん。ユニコーンが心臓突き刺してくるのかな?
    返信数 (4)
    • No.8 N5EpZZI 2022年7月6日
      9
      3
      スコーンっと心臓抜かれるみたい
    • No.17 QIGDdGk 2022年7月6日
      2
      3
      字面だけみたらやばい
    • No.37 JkgiFDg 2022年7月6日
      4
      4
      〇〇はくびをはねられた!
    • No.56 aHEZgHA 2022年7月7日
      0
      3
      ボーパルバニーは、トラウマです。
    返信する
  • No.35 @ohhiga 2022年7月6日
    7
    4
    タンバリンあって高火力メラ単体が二人用意できたらマダンテで2ターンキルできるね
    乱数でユニコーン何回か残ったけど回復蘇生はされず

    使用武器はタンバリン 錬成3天空 神鳥 書生防具は獣耐性

    スパ タンバリン二回
    バト ビッグバン改二回
    賢者 魔力覚醒してマダンテ
    賢者 メラゾーマ二回
    攻撃対象はユニコーンのみ

    メラゾーマが有るならマダンテしたら賢者の武器入替して壺割れば二連戦可能
  • No.32 @arata1028 2022年7月6日
    3
    63
    このコメントは非表示対象です。
    1個でいいかな…
  • No.31 QUQCRkc 2022年7月6日
    8
    1
    レンバト賢賢のグリ鞭メラ、竜神王のギラ斬り、インフェルノワンド、ベホマラーでなんとか2回は勝てた。
    縛り、暴走、やまびこが上ブレしてくれないと勝てなかった。ドラ杖持ってないんだなこれが。
    返信数 (1)
    • No.42 I4d5BWM 2022年7月6日
      2
      0
      同じくレンバト賢賢で世界樹メラ、きせきイオ、マジカルブースターメラ、マラーで3回勝ててます。
      真ん中から落とすのでザオラルされずに済んでます。
    返信する
  • No.30 R4WGN5A 2022年7月6日
    7
    35
    ドラゴンの杖三本にダンシングロッドが最適解だなこりゃ
  • No.29 JmgGgVk 2022年7月6日
    6
    12
    短期戦が楽
    1ターン凌いだらマダンテ、単体メラ攻撃x3で終わる
  • No.28 EzEkMxk 2022年7月6日
    2
    6
    6,7ターン目にラリホーマ、つきとばしを連発されてギリギリ倒し切れなかった・・・
    レンジャーの縛りがソコソコ入るからレンジャー入れた方が良いかも?
    これ、回復2枚構成にしたら8ターン以内で倒すのはキツイと思うけど。
  • No.27 R4WGN5A 2022年7月6日
    18
    1
    メラ弱点な上にスカラ、状態異常と
    びっくりするぐらいドラゴラム接待だな
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト