覚醒千里行「ヒイラギどうじ編」攻略・弱点倍率|こころコスト制限300
スライアスロン(11/21~)
DQ3コラボキャンペーン
DQ3HD-2D版発売記念復刻ガチャ
新武器「堕天使の棺」
メインストーリー16章
新コンテンツ「魔王の地図(調整済)」
ウォークの秋まんきつキャンペーン
メガモン「ジャンボコロネ(白黒)」
メガモン「魔王ラスヴェーザ」弱点倍率
ほこら「せつげんりゅう」
攻略 | |||
---|---|---|---|
ホラービースト編 | エビルホーク編 | ランプのまじん編 | - |
ホラービースト(覚醒) | エビルホーク(覚醒) | ランプのまじん(覚醒) | - |
試練の道 制限あり | |||
コスト制限300 ヒイラギどうじ編 | コスト制限500 シルバーデビル編 | 魔剣士ボーナス よろいのきし編 | コスト制限450 うごくせきぞう編 |
ヒイラギどうじ(覚醒) | シルバーデビル(覚醒) | よろいのきし(覚醒) | うごくせきぞう(覚醒) |
覚醒千里行【めったに】 | |||
モヒカント | ギュメイ将軍 | 血染めの魔剣 | 血染めの魔剣(覚醒) |
覚醒千里行 | |||
概要 | 千里行レベリング | 乱入 | - |
心珠ボックス | |||
狩人 | ゾーマ | ラーミア | アリアハンの心珠 |
過去の覚醒千里行
過去の覚醒千里行 | |||
---|---|---|---|
キラマ編 | キンスラ編 | あくま神官編 | アームライオン編 |
おどるほうせき編 | - | - | - |
コスト制限250 ボーンナイト編 | - | - | - |
こころ | |||
キラマ(覚醒) | キンスラ(覚醒) | あくま神官(覚醒) | アームライオン(覚醒) |
おどるほうせき(覚醒) | - | - | - |
ボーンナイト(覚醒) | - | - | - |
バッファロン | - | - | - |
目次
※こころ確定スポットについて
覚醒千里行のこころ確定スポットは、「10章9-10話」で固定です。レベル&クエスト依存ではありません。バッファロンやモヒカントは確定では出てこないです。
※今回の大事なポイント!!
- こころコスト制限300以下
- 300を超える場合、宝珠のかけら落ちない
- 一緒にぼうけん中は、宝珠のかけら落ちない
- ルイーダの酒場の助っ人(プレイヤーが参戦する助っ人)は✖
- イベントの助っ人も✖
開催期間 | 2022/7/22(金)15:00~7/24(日)15:00 (以降、毎週金曜15:00~日曜14:59まで) |
弱点と耐性倍率一覧
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |
千里行ヒイラギどうじ編の弱点倍率
毎週金曜15:00~日曜14:59
敵 |
◎:大弱点(1.25倍以上に表示) ◯:弱点 △:耐性 ×:極耐性(0.75倍未満に表示) -:等倍 無:無効(ゲーム内に無効表示) |
基本情報や倍率についての補足です |
※「HP」は、おおよその数値です。ドラゴメタルは16。 |
※斬撃の倍率は、周回の際に意識する「ときどき枠」以下のみ |
→ツールも同様です |
※一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化 |
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事 |
最強火力ランキング(おすすめ武器)
※コスト300以下時を初期表示しています
倍率平均 | メラ、デインのみ |
※以下の条件でツールに反映しています
実際の出現率や系統は考慮してませんので、参考程度にお願いします。
- ときどき~とてもよく枠の倍率の平均
- ときどき~とてもよく枠の守備力、HPの平均
- 出現率や系統は考慮してません
- 現状、複数の系統や出現率まで考慮するのは厳しいため
汎用性版とツールの使い方↓
最強火力ランキング | |
---|---|
汎用版 | 使い方 |
宝の地図(魔王の地図) | |||
---|---|---|---|
闇の覇者 りゅうおう | 究極進化 エビルプリースト | 魔王 バラモス | 暴嵐天 バリゲーン |
灼爍天 ブレア | - | - | - |
宝の地図(ボス) | |||
黒竜丸 | ハヌマーン | - | - |
ギガモン | |||
- | - | - | - |
メガモン | |||
11/29(金)まで 魔王ラスヴェーザ | 11/29(金)まで ジャンボコロネ (白黒共通) | - | - |
復刻 | |||
11/29(金)まで 24H出現 グリザード | - | - | - |
ご当地 ※終了予告なし | |||
あやシイタケ | もじゃらきラクーン | とろろ将軍 | あらくれパンダ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
半常設 | |||
ドラゴン・ウー | ドラゴン | 怪蟲アラグネ | ナウマンボーグ |
停止中 トロル | 停止中 ゴーレム | 停止中 おにこんぼう | 停止中 水竜ギルギッシュ |
停止中 アンクルホーン | 停止中 マッスルガード | - | - |
強敵 | |||
? | - | - | - |
ほこら | |||
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません | |||
制限(0回/1回) メガトンケイル 終了明記なし | 制限(1回) せつげんりゅう 終了明記なし | 制限(1回) ホースデビル 終了明記なし | - |
天気のほこら (不可/1回) | 復刻 (使用不可) | ||
レッドイーター 終了明記なし | ブルーイーター 終了明記なし | まおうのつかい 終了明記なし | グリーンドラゴン 終了明記なし |
ほこら強 (使用不可・同職制限) | イベント | 半常設 | |
準備 | - | まだらイチョウ 1/2(木)まで | メタルつむり 終了明記なし |
高難度 | |||
超高難度 | - | - | - |
覚醒千里行 | |||
ホラービースト編 | エビルホーク編 | ランプのまじん編 | - |
試練の道 制限あり | |||
コスト制限300 ヒイラギどうじ編 | コスト制限500 シルバーデビル編 | 魔剣士ボーナス よろいのきし編 | コスト制限450 うごくせきぞう編 |
覚醒千里行(復刻開催) | |||
キラマ編 | キンスラ編 | あくま神官編 | アームライオン編 |
おどるほうせき編 | - | - | - |
コスト制限250 ボーンナイト編 | - | - | - |
錬金百式 | |||
スライム編 | ドラゴン編 | ゾンビ編 | 悪魔編 |
メインストーリー
16章の対象モンスター | ||
---|---|---|
16章2話 | 16章4話 | 16章6話 |
16章8話 | 16章9話 | 16章10話 |
15章の対象モンスター | ||
15章2話 | 15章4話 | 15章6話 |
15章8話 | 15章9話 | 15章10話 |
サイドストーリー | ||
15章S4話 | - | - |
14章の対象モンスター | ||
14章2話 | 14章4話 | 14章6話 |
14章8話 | 14章9話 | 14章10話 |
13章の対象モンスター | ||
13章2話 | 13章4話 | 13章6話 |
13章8話 | 13章9話 | 13章10話 |
古代の遺跡 | - | - |
12章の対象モンスター | ||
12章2話 | 12章4話 | 12章6話 |
12章8話 | 12章9話 | 12章10話 |
サイド3話 | - | - |
11章の対象モンスター | ||
11章2話 | 11章4話 | 11章6話 |
11章8話 | 11章9話 | 11章10話 |
10章の対象モンスター | ||
10章2話 | 10章4話 | 10章6話 |
10章8話 | 10章9話 | 10章10話 |
宝珠の欠片個数と行動パターン・経験値
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
「宝珠のかけら」は見かけやすさに依存してドロップします。モンスターごとではありません。
見かけやすさ | ドロップ数 |
---|---|
めったに枠 | 97個 |
あまり | 38個 |
ときどき | 15個 |
よく | 6個 |
とてもよく | 2個 |
おすすめパーティ編成
回復役について
コスト制限300の環境では、回復役を入れても回復量が全然足りません。攻撃役4人や攻撃役3人+タンク役パラディンを入れた方が、勝率が若干安定する印象です。
例①(レンジャー影縛り狙い型)
👇実装~数時間経過した時点での周回の様子です。
耐久 | 攻撃 | 攻撃 | 攻撃 |
---|---|---|---|
パラディン | レンジャー | レンジャー | 賢者 |
タンク | 素早さ700程度 | 素早さ700程度 | 火力振り |
デッドペッカーのような極端なすばやさの敵はいないので、すばやさ700程度で先制できます。
今回の覚醒千里行・ヒイラギどうじ編も敵の攻撃力が総じて高いので、攻撃される前に倒しきるためにも影縛りがとても重要です。
周回のポイントと注意点
周回のコツ・注意点まとめ
7/22 17:00時点で反映している情報です。
(後程攻略記事としてまとめます)
ボーンナイト編との違いは?
- コスト制限250→300:難易度が下がっています
- 敵のすばやさも前回ほど高くない
すばやさが700あれば、ほぼ確定で先制できます - 敵の攻撃力も前回ほど高くない
それでも毎バトル終了後の回復はほぼ必須ですが… - 今回も影縛りの有効性が非常に高い!
デッドペッカーのような敵がいないので、影縛り次第で完封も可能です - きめんどうしのイオナズンとベギラゴンが厄介
- タンク役パラディンは前回(ボーンナイト編)ほどのメリットは少ないかも
(呪文とダースドラゴンのブレスでは盾役になれない) - モヒカント(めったに見かけない)は今回も確定スポットはありません
- 【おすすめ属性武器】
①メラ属性 ②デイン属性
③バギ属性 ④イオ・ジバリア属性
無属性武器(ミリオンダガー&くさなぎのけん)もかなり使えます
めったに見かけない:モヒカント戦
高い攻撃力からのばくれつけんが強力な敵です。
ルカナンを使用してくるため、守備力を下げられると被ダメージが一気に大きくなります。
コスト制限300の環境では油断していると倒されてしまうので、強い単体攻撃で一気に押し切るのがベストです。
覚醒千里行ボーンナイト編に登場したバッファロンと同じく、こころスポット(確定/高確率)にも出現しないため、通常のフィールド戦闘を繰り返して討伐するしかありません。
倒すと宝珠のかけらを97個ドロップするので、敵の強い攻撃の数々に耐えつつも確実に倒していきたい。
モヒカントは物理攻撃の被ダメージが大きいので、ガード率やみかわし率を増やしたパラディンで対策するのが有効でした。
パラディンガードの仕様|上級職・パラディン
あまり見かけない:ヒイラギどうじ戦
出現機会が少ないものの、マヒャドによる全体攻撃(被ダメージ約250)が強い。
また、ベホマラーで敵全体のHPを約7500回復してくるため、持久戦になりやすい。
モヒカント同様に、見かけたら優先的に強い単体攻撃で倒したい。
とはいえ、相手の攻撃を封じてる時間があるなら早く倒してしまう方が結果的に安全だったりします。
「700程度」の素早さである程度先制
ライン | 700程度 |
すばやさは「700程度」あるとすべてのモンスターにかなりの確率で先制が可能です。きめんどうしにはたまに抜かれることもあります。
きめんどうしは要注意!
きめんどうしの呪文による攻撃(特にベギラゴン)が痛い。2体であれば討伐も可能ですが、3体以上の場合は逃げることも視野に入れた方がいいです。
基本レンジャーの「影縛り」に頼りたい
敵の攻撃力が高すぎるため、「影縛り」前提で編成しないと通常ザコ戦でも負けることもしばしば…。
特にダースドラゴンのはげしいほのおは全体400ダメージと大きく、使用されたら回復が間に合わないどころか、いきなり全滅の危機です。
斬撃の倍率が1.3~1.5倍
倍率 | 1.3~1.5倍(確認したもの) |
有効スキルに斬撃があるため、所持していれば優先的に装備しましょう。
おすすめの斬撃スキル | |
---|---|
メラ | 世界樹のつるぎ灼熱なぎはらい 天空のつるぎ改3火炎ぶんまわし (改3未満だと習得しません) |
デイン | ライトニングダガープラズマストライク いなずまの剣メガスラッシュ ルビスの剣天雷なぎはらい はぐれメタルの剣はぐれ雷光絶火 プラチナウィングシャインスコール ガイアのつるぎプラズマウェ-ブ アリアハンの剣メガスラッシュ ドラゴンブーメランシャインスコール ロトのつるぎギガスラッシュ |
1戦1戦回復が必要です
戦闘終了後にはHPを多く削られているケースが多発します。定点狩りの際は特に1戦1戦回復が必要です。
ヒイラギどうじのこころ【覚醒後】
▶覚醒後 | ▶覚醒前 |
※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。
ヒイラギどうじ(覚醒) | ||||
---|---|---|---|---|
HP | 87 | 攻魔 | 95 | |
MP | 103 | 回魔 | 48 | |
力 | 35 | 素早 | 125 | |
守 | 40 | 器用 | 86 | |
特殊効果 | ||||
マヒャド マヒャドのダメージ+20% こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% ヒャド属性じゅもんダメージ+10% 植物系へのダメージ+5% 物質系へのダメージ+5% すべての状態異常耐性+7% |
主な変更点
覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。
- コスト69→123
- 攻撃魔力57→95
- すばやさ54→125
- その他ステータス微増
- ヒャダルコ→マヒャド
- 特殊効果「マヒャドのダメージ+20%」追加
- 特殊効果「植物系へのダメージ+5%」追加
- 特殊効果「物質系へのダメージ+5%」追加
- 転び&縛り耐性→「すべての状態異常耐性+7%」へ
覚醒についてどう思う?【7/22~】
モヒカントのこころS
モヒカント | ||||
---|---|---|---|---|
HP | 140 | 攻魔 | 44 | |
MP | 85 | 回魔 | 40 | |
力 | 85 | 素早 | 124 | |
守 | 93 | 器用 | 124 | |
特殊効果 | ||||
こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+10% イオ属性耐性+10% 守備力耐性+10% バッファロンのこころS装備時スキルの体技ダメージ+10% バッファロンのこころS装備時会心率+5% |
ヒイラギどうじの宝珠の集め方・必要数
8000個 |
4個すべて交換するには、合計8000個の宝珠のかけらが必要となります。
入手方法の内訳
1 | イベント『覚醒千里行 ヒイラギどうじ編』クリア報酬 |
2 | 覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換 |
3 | 覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換 |
4 | 覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換 |
5 | 覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換 |
上記の方法で入手できます。覚醒できるこころの数は1個のみ。かけらを8000個交換した時点で交換所では終了と表示されます。
上限は99999個
所持上限は、99999個です。
覚醒のやり方・条件
1 | メインストーリー10章10話クリア |
2 | ヒイラギどうじのこころ「S」を持っている |
3 | ヒイラギどうじの宝珠を「5つ」確保する |
覚醒には上記の条件を網羅している必要があります。覚醒できるのは1つまで。覚醒に使用するこころを装備している場合外れてしまうため注意しましょう。
10章10話について
覚醒の手順
3つの条件を満たした後、「工房」→「こころグレードアップ」の画面から覚醒できます。
重複してセットはできない
例えば、ヒイラギどうじS(通常)と、ヒイラギどうじS(覚醒)を、1人にセットで付けることはできません。どちらかだけ。
覚醒千里行クエスト概要・注意点
解放条件 | メインストーリー9章10話 |
覚醒千里行「ヒイラギどうじ編」の専用クエストを受注&設定することで、強化されたモンスターが出現するようになります。また、章話をクリアしていることが条件。
9章10話の攻略はこちら
レアモン専用クエストも合わせて開催中
開催期間 | 毎週金曜15:00~日曜14:59まで |
解放条件 | メインストーリー4章10話 |
いつまで『毎週』なのかは不明ですが、今後も毎週末はレアモン専用クエストに挑戦できます。レアモン確変のスポットは出ない。ヒイラギどうじのこころSがまだない方や、心珠ポイント稼ぎをしたい方は期間中こちらのクエストを進行すると良いかと思います。
こころ確定は、10章9、10話が対象
対象 | 「10章9-10話」のモンスター |
覚醒千里行のクエスト中のこころ確定スポットは、「10章9-10話」のモンスターが対象です。レベル&クエスト依存ではありません。バッファロン、モヒカントは確定では出ないです。
みんなの攻略パーティ
ポーンナイト千里行3ターン安定 7/17 15:55 UJMkZBA | 121 | |
覚醒千里行 ノーダメ8割安定周回 8/29 17:54 QHR2iXc | 90 | |
千里キンスラ 複数武器対応/ウォーク放置 10/23 18:58 @awataro | 27 | |
弱点は、蒼竜のやりでカバー 8/30 16:54 NhWHYmE | 7 |