スライムジェネラルのほこらの攻略・弱点倍率

511件
ドラクエウォークの「スライムジェネラル」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
11/20(月)15:00~Mapサービス移行でほこらは出現しない
11/21(火)15:00~新シーズン開幕予定!
攻略記事
11/20(月)まで

スライムジェネラル

ガメゴンロード

ゲルニック将軍
天気のほこら ※終了期間の記載なし


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら強
11/20(月)まで

ゴレオン将軍

暗黒の使い
-
復刻
11/20(月)まで

クイーンスライム
--
半常設

メタルつむり

ドラゴメタル
-
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
スライムジェネラル編過去のほこら👉

1/10 更新終わりました

ほぼほぼ更新が終わりました。追加で情報を見つけ次第、再度編集させていただきます。

開催期間2022/1/10(火)15:00~11/20(月)14:59

※上記期間で終了します

弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

3体の弱点耐性表

 

物質

25000
無効
0.50

1.25

1.25

0.30

0.50
-
0.70
スラ

45000
無効
0.50

0.70
-
0.50

0.30

1.25
-
物質

30000
無効
0.30

0.50

0.70

0.70

0.50

1.25
-
◎:大弱点
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

3体とも異なります。ブルデビルのほこらと同様注意が必要です。

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※3体の倍率の平均をとってツール化しています!
※あくまで平均の倍率のため、ドルマor無属性がおすすめです。

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
5/27(月)

ギガントドラゴン
--
メガモン
6/11(火)まで

邪神官ハーゴン
6/11(火)まで

大神官ハーゴン

?
復刻
5/27(月)まで

闇の覇者 竜王
5/27(月)まで

竜王
終了予告なし

マッスルガード
どこでものみ

アンクルホーン
--
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設
どこでものみ

水竜ギルギッシュ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

トロル
--
強敵

マンドリル

きとうし

?
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル制限 530

れんごくまちょう
ほこら強 410

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強

?
--
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設
6/4(火)で終了

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度
4.5周年

高難度
ゴールデンウィーク2024
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


キラーアーマー

スライムジェネラル

デビルアーマー

HPと系統

HP約25000
系統物質系

弱点と耐性 ※3体とも違います


メラ
無効
バギ

0.30

ギラ

0.50

デイン

0.50

イオ

1.25

ドルマ
-

ヒャド

1.25

ジバ

0.70

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技70%ブレス70%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱

魅了
-

幻惑

攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
11ターン目以降は確定3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約750
キングダムソード対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:確率で守備力1段階ダウン
ルカナン対象:全体に状態変化
補足:確率で守備力1段階ダウン

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約45000
系統スライム系

弱点と耐性 ※3体とも違います


メラ
無効
バギ

0.50

ギラ

0.50

デイン

0.30

イオ

0.70

ドルマ

1.25

ヒャド
-
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技70%ブレス70%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
11ターン目以降は確定3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
剣を構える補足:次ターンにジェネラル・ブレイクを使用
補足:1ターン目に必ず使用
補足:11ターン目以降は予兆なし
ジェネラル・ブレイク対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約750
補足:2ターン目に必ず使用
補足:11ターン目以降は予兆なし
スパイラルラッシュ対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
補足:確率で呪文威力1段階ダウン
Wアタック対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約180×2回
のしかかる対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
補足:確率で転び
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約200
激怒対象:敵単体
補足:攻撃力1段階アップ


※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約30000
系統物質系

弱点と耐性 ※3体とも違います


メラ
無効
バギ

0.70

ギラ

0.30

デイン

0.50

イオ

0.50

ドルマ

1.25

ヒャド

0.70

ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技70%ブレス70%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
11ターン目以降は確定3回行動
主要攻撃
さみだれ斬り対象:ランダム単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約130×4回
もろば斬り対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:ダメージの1/4を自分も受ける
かぶと割り対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
補足:確率で守備力1段階ダウン
スカラ対象:敵単体に補助呪文
補足:対象の守備力2段階アップ
マジックバリア対象:敵全体に補助呪文
補足:呪文耐性1段階アップ
ビッグシールド対象:敵自身
補足:使用者のガード率1段階アップ


※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

3体とも弱点倍率が異なります
全体攻撃スキルはドルマ>無属性>ヒャド>ジバリア
体技ブレスは耐性がありダメージを与えにくい
頻繁に守備減を使用してくるため注意
敵の攻撃はほとんど物理攻撃です
属性攻撃はほぼなく大半は無属性攻撃
まれにイオナズンを使用してくる程度
こちらの守備力を減らされると、難易度が上がります
回復役は1人でもOK
スライム耐性を増やすと安定しやすい
回避率と守備力アップが追い付かなければ回復2人で
状態異常対策は転び守備減が重要
回復役は転び防止で「まもりのたて」推奨
盾役ゴドハン・パラディンは守備力アップを維持する
2ターン目に大技ジェネラル・ブレイクがくる
事前に分かる行動なのでシンプルに全員ぼうぎょでも
攻撃役は斬撃もしくは呪文
どちらも敵側はバトル中盤から耐性アップしてきます
持久戦になりやすく守りを固めてから押し切る方が楽
守備減は早期に立て直さないとバトル後半が苦しい

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

特級職あり
攻撃サポ回復攻撃

ゴドハン

レンジャー

大神官

大魔道士
特級職なし
盾・回復サポ攻撃回復

パラディン

レンジャー

海賊

賢者

敵はブレス攻撃を使用しないため、レンジャーは影縛り&状態異常要員として。
物理攻撃が多くゴドハン・パラディン・海賊を入れることで、守備面は安定させやすいです。
全体攻撃が比較的多く、海賊の威圧による被ダメージ軽減策が有効です。
ほこらは長期間(半年程度)出現しているため、どうしても攻略が難しい場合は特級職(レン+海賊)や対策武器(全体ドルマなど)が出揃ってからと割り切るのも。

2023年も「定番と王道」のトレジャーシリーズ


頭・体上・体下の3部位でそれぞれスライム系耐性+10%を習得できる、★4トレジャー装備シリーズ。
全部装備すればスライム系耐性+30%も増やせるため、スライムジェネラル攻略が非常に楽になります。

★4トレジャー装備シリーズ

トレジャーキャップ

トレジャーコート上

トレジャーコート下

守備力ダウンに要注意!


3体とも物理攻撃がメインのため被ダメージが大きくなり、攻略が難しくなります。
HP回復量が追い付かず立て直しが困難になりやすいので、守備力ダウンは早めに解除を。

ジェネラル・ブレイク


2ターン目に必ず使用してくるスライムジェネラルの大技。
キラーアーマーのルカナンの後に放ってくるため、事前にぼうぎょして耐えきる対策も。

敵側の補助行動

マジックバリア
呪文耐性1段階アップ
スカラ
守備力2段階アップ
デビルアーマーの行動パターン
1ターン目さみだれ斬り
2ターン目マジックバリア
3ターン目スカラ(スライムジェネラルへ使用)

物理(斬撃)で攻める、じゅもんで攻める、いずれの場合も中盤以降はダメージが通りにくくなります。
どちらも右のデビルアーマーが使用してくるため、強い単体攻撃でデビルアーマーを2ターン目までに落とすことで対策可能です。

激怒


スライムジェネラルの攻撃力が1段階アップします。
魔兵タナト&ヒプノスのすてみとは違い、斬撃・体技耐性は下がらないので注意。

極端な長期戦は実質不可能

スライムジェネラルの行動パターン例
10ターン目①のしかかる ②スパイラルラッシュ ③激怒
11ターン目ジェネラル・ブレイク ②のしかかる ③のしかかる
12ターン目ジェネラル・ブレイク ②のしかかる ③のしかかる
13ターン目ジェネラル・ブレイク ②Wアタック ③ジェネラル・ブレイク

前シーズンのユニコーンと同様、実質的な時間制限は今回もあります。
ランダム行動とはいえ11ターン目以降は必ずジェネラル・ブレイクが入るため、どんなに遅くても10ターン目までに決着をつけないと、ほぼ敗戦確定です。

勝てない場合は


低確率ですが三体とも眠り状態になることを確認しました。縛りは割と入るので、苦戦する場合はレンジャーの「ねむり打ち」縛りを狙いつつ、眠りを狙ってみてもいいかと思います。被ダメージが大きいターンをやり過ごせれば勝機はあります。

オートバトルで攻撃スキルを使用しない時は…


敵側の守備力が高く、こちらの攻撃力が低いとオートバトルで攻撃スキルを使用しないことがあります。
攻撃スキルの必中ラインについて

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

転び耐性

守備減耐性

イオ属性耐性

スライム系耐性

物質系耐性

呪文耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

スライムジェネラルのほこら

推奨レベル上級職レベル90
特級職レベル45
連戦数1戦のみ
コスト制限なし
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:〇 体技:△ 呪文:〇 ブレス:△
状態異常
特殊攻撃
こころ スライムジェネラル

スライムジェネラルのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

スライムジェネラル
HP126攻魔46
MP89回魔46
102素早118
97器用128
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+8%
ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+8%
スライム系へのダメージ+10%
眠り耐性+10%
呪い耐性+10%

スライムジェネラルのこころ評価

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (511件)

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  • No.231 MYBhNFA 2023年1月12日
    3
    3
    オートでスライムジェネラルに単体ダメージ与えられる武器って何がありますかね?(アレ以外で)
    ちなみに私の持ってる武器だと、剛拳だと轟瞬撃を、きせきだとフロストを打ってしまいます。
    返信数 (13)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.248 N0aVFZk 2023年1月12日
      削除されました。
    • No.250 N0aVFZk 2023年1月12日
      4
      0
      剛拳は同じ無属性ですから「神爆裂の780%×1体」と「剛瞬撃の340%×3体」がベースの総ダメージ勝負になります。

      防御力が三体とも同じと仮定した場合、スライム特効+55%で真ん中攻撃してくれそう。
      スライム特効が高くなればなるほど確実になりそうですね。
    • No.256 OBAGWFA 2023年1月12日
      4
      0
      私じゃ55%は無理(T_T)
      物理52%だと草薙も破壊も全体でした

      ただ闇覇者は52%でもドルマドン撃ってくれました、47%に落としたら全体だったけど

      紫のスライム系アップ心が未実装なんでステが実用的ではないのが悔やまれる
    • No.307 @FJSNIU 2023年1月14日
      5
      0
      草薙の剣でジバリア盛りチャレンジしましたがダメでした。
      ジバリア+82%、スライム+20%、物質+5%でも全体攻撃でした。
      すてみ+ジェネラルにルカニしても変わらず。

      3体の守備力が同じとすると
      ジバ105%、スラ20%、物質5%なら単体攻撃になる計算。
      天気が晴れでくさなぎ防具フルセットがあってもジバ95%が限界、ジバアップ心珠が2個ともサブでスラ特攻あればスラ26%までいけますが、それでもジバ99%が必要。
      それだけ地を疾る蒼光の火力が優秀ということがよくわかりました。

      失敗ですけどスレ主さんのおかげでチャレンジできて面白かったです。
    • No.308 iUYlIwA 2023年1月14日
      3
      0
      戦笛で、覚醒キンスラとジェネラルつけて、心珠Aのスライム7ドルマ5斬体を2個、
      これでジェネラル狙ってくれました。
      体技なのでダメージはかなり抑えられてしまいますが。
    返信する
  • No.212 IENwVwQ 2023年1月12日
    5
    39
    このコメントは非表示対象です。
    メドローアなし完成形っぽいのできた

    ゴドハン49ネルゲル鎌(覚醒ヒュンケル、ブレア、覚醒ラプ、覚醒魔人、守護道寄り戦鬼付き)
    大魔導士46オルゴ杖(じごつか、ゴリゲル、オカマオルゴ、覚醒りゅうおう、魔力道全振り)
    レンジャー83ドルマ鞭(ランプ、覚醒ギガドラ、覚醒キンスラ、じげんりゅう)
    大神官46ヒーラー(ボボンガー、ユニコーン、クリフト、シドー、祈道寄りアンコール付き)

    1ターン目ゴドハン戦鬼開放、大魔導士魔響、レンジャー攻撃、大神官アンコール(縛りの入り具合でレンジャーか大魔導士に、デビルかジェネラル縛りたい)
    2ターン目以降オート

    4戦やってみたけど、やまびこや連続呪文の発動具合によってはジェネラルブレイク前に終わったよ
    ジェネブレ撃たれても相手はもう瀕死だから、そのまま押し切れる
    2Tで終われれば文句無いだろ
  • No.305 IWl0cRA 2023年1月13日
    5
    7
    両脇が物質系なので覚醒おどる宝石付けてます
    連続魔が発動したので試しにメダパニーマ使ったら効きました
    そこまで効きが良い訳ではなさそうですが
    ジェネラルにも一応効くようでかなり楽になりました
    ただ、混乱状態でも的確に攻撃を当ててくるのが解せませんが
    自分や見方を攻撃して混乱が解けないので結果オーライでした
  • No.282 MBKRUoc 2023年1月13日
    8
    5
    ゴッドハンド 49 きせきのつるぎ 武道
    レンジャー80 フロストスティンガー
    大神官 47 クリフトの聖杖 祈道
    大魔道士 39 闇の覇者の魔杖 魔力道
    防具はトレジャー 1個だけの王者は神官に

    ゴッハン まもたて後ミラフロ連打
    レンジャー アイシクルエッジで誰か死んでたら先制世界樹
    神官 1T目から回復、手が空いたら守盾や防御ダウン入ったところにスカラ等
    大魔道士 ゴッハンにバイシオンしてから魔砲 追い込みでドルマドン

    これで7T目前後で落とせました。 大魔道士はHP800程度、良く落ちるんで落としてレンジャーで蘇生でもいいかなと。これだとアイテム制限は戦えないですが…

    最初に倒したときはしばりもしょぼしょぼ、睡眠は入らなかったのですが、
    縛りとか睡眠が多めに入ったら臨機応変に単体御来光に切り替えたりして
    極力睡眠を維持する方向で進めるといいと思います。
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.293 @FJSNIU 2023年1月13日
      3
      0
      FJJnkyMさん
      クリフト杖の浄化の光って「状態異常を解除」で、捨て身のデメリットは「状態変化」だと思うので解除できないのでは・・・?(持ってないので実践はできませんが)
    • No.294 MBKRUoc 2023年1月13日
      2
      0
      まず大神官が右より早く動けないので、縛りや睡眠が出ない限りHPは凹んでます。
      その状態でアンコ使うことで大魔道士を1回多く動かすことに、自分としてはあまりメリットを感じないので、それよりも回復のベースを上げる祈道の方がいいのではと思いました。

      あとゴッハンの守りの盾はどちらかというと攻守にわたって活躍する時の攻撃・防御ダウンを防ぐ目的もあるので、必須だと考えていますね。

      捨て身のデバフが消せるかは不明ですが、多分FJJnkyMさんのやり方でも別に勝てなくはないと思います。
      それぞれにメリットデメリットがある戦術だと思いますので、どっちが上というのはないのかなという印象ですね。
    • No.300 FJJnkyM 2023年1月13日
      3
      1
      >「状態変化」だと思うので解除できないのでは
      ・・・言われてみれば・・・
      というわけで検証してみた。できなかったw
      訂正してお詫びいたしますー

      >アンコ使うことで大魔道士を1回多く動かすことに、自分としてはあまりメリットを感じない
      大魔道自体はバイシ×2の分2手早く多く動けるけど
      まぁ確かに攻略方法は人それぞれですわなぁ
    • No.302 @FJSNIU 2023年1月13日
      3
      0
      FJJnkyMさん
      検証ありがとうございます。やはりダメでしたか・・・!
      守盾せずに捨て身のデメリットを消せたらアンコールのMP消費せずにゴドハンの行動回数を増やせることになるので結構いい戦法になりそうですが、スキルの表記通りなので仕方ないですね。
    • No.303 MBKRUoc 2023年1月13日
      2
      0
      FJJnkyMさん
      1個だけ訂正しておきますけどバイシは1回で大丈夫です。
      やまびこまたは、鼓舞がうまくかかればラッキーくらいで。
      2ターンバイシ使う必要があるなら確かにアンコした方が良いかもしれないですね。
      ゴッハンのパッシブやこころの取得状況でどの程度ダメージが通るかで
      バイシが1段で足りるか2段必要か見極める必要がありますね!
    返信する
  • No.298 EJGVNxk 2023年1月13日
    3
    9
    近所にスライムジェネラルの祠少なくてまだ3回しか戦ってないけど、
    初戦はゴドハンLv49鎧の魔槍ブラッディースクライド、ゴドハンLv47鎧の魔剣ブラッディースクライド、大魔導士Lv47天魔王のつえ天地邪砲、大神官LV42ストロスのつえのパーティで3人死亡しながら何とか倒せたけど、戦いが長引くとスライムジェネラルの攻撃が厳しいので、天地邪砲のアンコールパーティにしたら、大魔導士のやまびこ次第ですけど2ターンで倒せました。
    大魔導士Lv43天魔王のつえ天地邪砲、大神官Lv49,Lv42,Lv37、大魔導士こころ道は魔力道(やまびこ寄り)大神官こころ道はアンコール使えるように。
    戦い方は大魔導士は魔力覚醒も詠唱もせず、天地邪砲を打つだけで大神官で大魔導士をアンコールするだけです。
    返信数 (1)
    • No.301 FJJnkyM 2023年1月13日
      3
      2
      アンコール有用じゃのう
      ・今回、お供がバフデバフでうざい
      ・どのみち短期決戦
      というわけで、アンコールで手数増やすなりバフ入れるなりで
      1ターンでも早く倒せると安定しやすいですのう
    返信する
  • No.297 GFBSVCk 2023年1月13日
    2
    8
    メンバーと装備はコレでレンは縛り狙いの攻撃、ゴトハンはすてみからの戦鬼、大魔道士は魔力覚醒からのマダンテからの補助、大神官は優先は回復だが縛り等で空いたらアンコール。
    縛りの入り具合によるけど思ったよりは楽に攻略出来ました。
    …ただ、どうせウロボロガチャ回せたいから運営のサイレント修正で縛りが入りづらくなるんだろうな~
  • No.296 JjEhJoA 2023年1月13日
    2
    5
    ゴドハン45 メタキン
    スパスタ82 なんでも
    大神官 45 さとり(なんでも)
    大魔道士46 闇の覇者

    1ターン目、大魔道士はドルマドン、スパスタ神官はアンコールドルマドン、
    ゴドハンは会心必中
    以後スラジェネ落とすまではアンコールドルマドン

    運が良ければスラジェネは何も行動せずに死亡、悪くてもジェネラルブレイクが
    来る前に倒せます
    スラジェネ落とせば後は適当にどうぞ

    大魔道士は魔力覚醒よりもドルマドン打った方が固い
    暴走、連続呪文、やまびこがあるので
  • No.292 IVhYYQA 2023年1月13日
    3
    2
    ヒャドやドルマのいい武器無いので
    光創神のつえの女神の閃光を大魔道士にさせると
    攻撃減&イオ耐性減になるので
    ゴトハンきせきの剣で安定して倒せるようになりました
  • No.274 @Nanban1 2023年1月13日
    7
    14
    上級LV90って書いてあるけど
    明らかにキツいのですが…もう祠も
    特級前提の難易度になって行くんですかね…?
    とりあえずバト・レン・マホ戦・賢者で
    やってますが勝率0%です😭
    返信数 (9)
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    • No.286 MJQXaSA 2023年1月13日
      3
      3
      上級職を70以上に上げるのは特級職50に上げてからで良いよ
      必要な経験値の割に得られるものが少な過ぎる
    • No.287 FJJnkyM 2023年1月13日
      3
      1
      武器防具をすべて晒したらアニキたちが考察してくれるかもよ
    • No.290 MgNJNAU 2023年1月13日
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      5
      そりゃ特級職が実装されてもう3カ月以上経つし、最上位コンテンツは特級職前提になるのは当然です。
      縛りプレイでもないなら、素直に特級職育てればいい。倒せない敵がいて、そのためのレベル上げが面倒と思い出したら、RPGは止め時だと思うよ。
      ただし、ジェネラルはスライム耐性盛りまくるか、賢者と魔戦用のウロボロ杖をゲットすれば、上級職でも勝てるんじゃないかな。
    • No.291 IwM1Iyk 2023年1月13日
      4
      1
      カジノやってるかい?
      メタキンコインと経験値の玉、メタ袋、ドラキーのCMを使えば
      来月にはレベル70なんて簡単だぜぃ
    • No.309 EnSAh3c 2023年1月14日
      1
      1
      参考用に、上級職のみ、運要素ありで登録してみました。
      縛りが運なのでタスクキルはするときありますが勝ててます。
    返信する
  • No.280 @1050 2023年1月13日
    8
    3
    鎧の魔剣の闘魔傀儡掌でテビルアーマーに混乱入りました。
  • No.275 @sin1max 2023年1月13日
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    近々実装される新特級職前提の難易度になっている気がする。
  • No.273 NBY2cjA 2023年1月13日
    0
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    奇跡といかづちだと残ったデビルアーマーきついw
  • No.270 NmNwd5c 2023年1月13日
    1
    5
    スライム系の心珠Sを二つ付けてもドルマドンをジェネラルに撃ってくれない・・・
    返信数 (1)
    • No.276 MyMhEJM 2023年1月13日
      1
      5
      何がなんでもフルオートに、しなきゃイケナイほど
      めった枠的な祠があるのは羨ましい
    返信する
  • No.261 IENwVwQ 2023年1月13日
    16
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    ウロボロス無しでもピックアップ使ってたらダメってハードル高すぎだろw
    こころもこいつに挑戦できるレベルなら普通に持ってるこころをチョイスしてるのに・・・
    つーか別に完コピする必要ないんだよ?
    俺や他の人の攻略投稿を参考にして、手持ちと相談してPT構成考えればいいだけだから
    攻略ってそういうもんだ

    ひょっとしてbadおじさんって、装備もこころもロクに揃ってない新規組かライト勢なの?
    だったらこの記事見に来るの自体が間違ってるよ
  • No.257 QBBWI1Y 2023年1月12日
    4
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    レンジャーにルビスのやりが縛り率結構あっておすすめ
    得意武器じゃないけど
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