闇の覇者竜王(強)の攻略・弱点倍率|竜瘴とは【メガモンスター】

267件
ドラクエウォークのメガモン「闇の覇者 竜王(竜王覚醒)」の攻略と弱点をまとめています。竜の限界突破や竜瘴とは何か、出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール


覚醒後の性能

覚醒の目安

追い覚醒のステ

5/2 ゴールデンウイーク2024で再登場!

復刻に向けて記事を更新しました。

通常2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日
どこでも2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

グレイナルは11/9(木)→11/8(金)までに延長。
魔王ラスヴェーザ、ジャンボコロネは11/29(金)まで出現。
※おにこんぼう・水竜ギルギッシュ・アンクルホーン・トロル・マッスルガード・ブラックドラゴン・ゴーレムは一時期的に停止中

10/24(木)~11/29(金)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

ジャンボコロネ
(白黒共通)
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

魔王ラスヴェーザ
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

魔王ラスヴェーザ
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

普通との違い


最初にざっくりとですが、難易度や強さはもちろん、大きく違うのは宝珠のかけらのドロップ数です。

落ちるこころは、どちらも同じです。覚醒前の状態のこころ。

弱点倍率・最強火力ランキング!

↓タップで情報切り替えができます↓
※守備力1.2倍(元々は1054)、呪文耐性20%で計算


▶強い方

▶弱い方
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約23万
最大HP約46万

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減

ブレス封じ
--
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
限界を超えるちから対象:敵自身に補助効果
効果:竜の限界突破状態になる
効果:守備力1段階アップ
効果:呪文耐性1段階アップ
補足:1ターン目に使用
補足:「限界を突き破る業火」の場合使用しない
限界を突き破る業火対象:全体にブレス攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約250
効果:竜瘴状態になる
補足:まもりのたてで回避可
補足:1ターン目に使用
補足:「限界を超えるちから」の場合使用しない
黒炎連弾対象:ランダム単体にブレス攻撃×4回
属性:メラ属性
ダメ:約230×4
鋭い牙で嚙み砕く対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
補足:確率で守備力2段階ダウン
補足:良い状態変化を解除する
補足:まもりのたても解除の対象
邪悪な爪対象:ランダム単体に物理攻撃×6回
属性:ドルマ属性
ダメ:約160×6
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
世界を闇に包む業火対象:全体にブレス攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約250
効果:確率で攻撃力1段階ダウン
効果:確率で呪文威力1段階ダウン
効果:確率で守備力1段階ダウン
HP50%以下
憤怒の叫び声対象:敵自身に補助効果
効果:攻撃力1段階UP
効果:ブレス威力1段階UP
しっぽをたたきつけ対象:全体に物理攻撃
ダメ:約250
効果:確率で混乱

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

竜の限界突破竜瘴について

【竜の限界突破】対象:敵単体
状態変化(強化)が3段階まで入る
【竜瘴】対象:味方全体
状態変化(弱化)が3段階まで入る

竜の限界突破竜瘴は、「闇の覇者竜王」で初めて実装された効果です。例えば「竜瘴」受けた時、攻撃減や守備減が3段階までダウンします(以下に画像あり↓)

守備減が3段階ダウン

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1限界を超えるちから
限界を突き破る業火
黒炎連弾
邪悪な爪
-
2黒炎連弾鋭い牙-
3鋭い牙世界を闇に包む業火-
HP50%以下
4憤怒の叫び声黒炎連弾しっぽをたたきつけ
5黒炎連弾しっぽをたたきつけ-
6鋭い牙黒炎連弾-
7世界を闇に包む業火邪悪な爪-
8憤怒の叫び声鋭い牙しっぽをたたきつけ
9邪悪な爪しっぽをたたきつけ-
10黒炎連弾鋭い牙-
11鋭い牙世界を闇に包む業火-
12憤怒の叫び声黒炎連弾しっぽをたたきつけ

※1ターン目、ランダム性を確認しております。
※HP50%以下後は、4ターン毎に「憤怒の叫び声」による自強化を行います。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

1ターン目の攻撃に2種類のパターンがある
「限界を超えるちから」による竜王自身の強化
「限界を突き破る業火」によるプレイヤー側の弱体化
ブレス対策として「フバーハ」があるといい
状態異常が酷いので、「まもりのたて」が欲しい
特に「攻撃役」は必須級
※ただし、「鋭い牙」で剥がされる
素の状態の攻撃自体は、そこまで痛くない
憤怒の叫び声竜王自身の強化(攻撃力&ブレスUP)
状態異常の中では「攻撃減」がたまに入るくらい
ルカニ・ディバインスペルは無効
回復役は2人いると安心
上級者の方(ガチ勢の方)はまた別です

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

おすすめパーティ編成例

物理攻撃用
盾・回復

ゴドハン
守護道
攻撃・補助

ニンジャ
波道
回復

大神官
祈道
攻撃

魔剣士
刃道
呪文攻撃用
盾・回復

ゴドハン
守護道
攻撃・補助

大魔道士
魔力/理力道
回復

大神官
祈道
攻撃

魔剣士
魔道

盾役ゴドハンでランダム多段攻撃2種を耐えて他3キャラの被ダメを抑えるのが基本編成。
職業固有習得のスカラを活用しながら、不得意武器の回復武器で補助(守備・火力UPなど)に立ち回る(回復魔力よりも耐久力重視で)。
また、回復ゴドハンではなく回復ニンジャで補助主体に行動するのもOK。影縫いの成功率が極めて低いので波道寄せで。
攻撃役2名も火力全振りではなく、メラ・ギラ耐性最大HP・守備力を優先して盛るのが安定攻略への近道。

盾役ゴドハンの編成例をみる


回復ニンジャの編成例をみる

1ターン目の攻撃に2種類のパターン



1ターン目に「限界を超えるちから」「限界を突き破る業火」による攻撃パターンの違いを確認しております。

ツールは竜王の耐性(限界を超えるちから)を考慮して作っています!

世界を闇に包む業火(まもりのたて欲しい)


攻撃力呪文威力守備力3つを同時に1段階下げるブレス攻撃。火力自体は高くないですが、バトルがジリ貧状態になる要因なので、攻撃役は特に「まもりのたて」で回避しましょう。ただし、鋭い牙で嚙み砕くで剥がされます。

攻守両面でバトルが長期戦になりやすいので、鋭い牙で剥がされた「まもりのたて」を早めに入れなおすと戦局が崩されにくいです。

ブレス対策として「フバーハ」


そこまで痛いわけではありませんが、ブレス攻撃を頻繁に扱うため、ニンジャやレンジャーの「フバーハ」があると更に楽になると思います。ニンジャを回復役としてもいいかもしれません。

「攻撃減」がたまに入る


※高確率ではありません。バトル後半に「憤怒の叫び声」による竜王自身の強化を行うため、合間に狙ってみてもOK。
※「やいばくだき」「超やいばくだき」は除く。

ヘナトス,不屈の絶剣,魔性の吐息,竜の暴風,天空なぎはらい,テンペストブロウ,カンダタインパクト

ヘナトスを覚える武器一覧

竜王への追加効果が有効


過去イベント(ふっかつのじゅもん)配布の「ラダトームブローチ」や過去ピックアップ装備「竜王装備ふくびき」などの竜王への追加効果が有効です。

竜王へのダメージUP

竜王の兜
+10%

ラダトームのブローチ
+5%
竜王への耐性UP

竜王の鎧上
+10%

竜王の鎧下
+10%

バトル終盤の火力が高い

憤怒の叫び声攻撃力ブレス威力を強化してくるので、被ダメージが大きくピンチになりやすいです。
以下は攻撃力2段階ブレス威力2段階アップ時のダメージ。

  • 黒炎連弾

  • 鋭い牙で嚙み砕く

  • しっぽをたたきつける

  • 世界を闇に包む業火


ロトのしるしを着用!


アクセサリー「ロトのしるし」を装備しておけば1日1回ダメージを軽減してくれるので是非活用しましょう。仲間モンスターの加護とは別で発動します(2回使える)。

1通常/どこでもに効果あり
2装備すると自動で発動(戦闘中継続)
3持っているだけではダメ、キャラに装備させること
4約3割ほどの被ダメージカット
5状態異常は防げない
6勝利すると効果は切れる
7戦闘不能で効果は失う、逃げた場合は継続
81日1回のみ、午前3時に復活
9漢字の「竜王」のみ
10なかまモンスターのバフとロトを両方つけていた場合、ロトが優先される

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

伝説のかがやき

混乱耐性をみる

混乱耐性

攻撃減耐性をみる

攻撃減耐性

守備減耐性をみる

守備減耐性

メラ属性耐性

ギラ属性耐性

竜王耐性

????系耐性

ブレス耐性

かけらのドロップ数【魔王覚醒】

※闇の覇者「竜王」は高難度の方です。

宝珠のかけら


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方宝珠のかけら×25~100
弱い方宝珠のかけら×15~40
他メガモンなし

「強い方」と「弱い方」のかけらのドロップ数の一覧です。

強い方
※1~3位
強い方
※4位以下
弱い方
25個25個15個
35個30個20個
50個40個30個
100個80個35個
--40個

追い宝珠のかけら


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

竜王(覚醒)のこころS比較

▶覚醒後▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。

闇の覇者 竜王(覚醒)
HP123攻魔65
MP80回魔35
100素早130
95器用143
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
じゅもんダメージ+5%【大魔道士】
ギラ属性ダメージ+7%
メラ属性ダメージ+6%
ドルマ属性ダメージ+5%
ターン開始時MPを6回復する
混乱耐性+10%
魅了耐性+10%
デイン属性耐性+10%

闇の覇者 竜王(覚醒)のこころ評価

竜王
HP123攻魔39
MP75回魔35
86素早112
82器用112
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
ギラ属性ダメージ+5%
メラ属性ダメージ+5%
ターン開始時MPを3回復する
混乱耐性+10%

竜王のこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • 青から青×紫のハイブリッドへ
  • コスト:107→159(+52)
  • HP:123→123(変更なし)
  • MP:75→80(+5)
  • ちから:86→100(+14)
  • みのまもり:82→95(+13)
  • こうげき魔力:39→65(+26)
  • すばやさ:112→130(+18)
  • きようさ:112→143(+31)
  • そのほか、ステータスの上昇
  • 「じゅもんダメージ+5%【大魔道士】」追加
  • ギラ属性ダメージ:+5%→+7%
  • メラ属性ダメージ:+5%→+6%
  • 「ドルマ属性ダメージ+5%」追加
  • ターン開始時MPを回復する:3→6
  • 「魅了耐性+10%」追加
  • 「デイン属性+10%」追加

クエストの概要・基本情報

制限レベル特級職45・上級職90
推奨レベル特級職50
難易度★4
こころ 闇の覇者 竜王(覚醒)

メガモンスター攻略一覧

復刻こころミッション

2024年5月復刻開催時はありません。

初回開催時(2023年8月)の内容

開催期間2023/8/3(木)15:00~9/20(木)14:59

メガモン復刻こころのミッションはイベントより長く設定されているのでゆっくりでも大丈夫です。ギガモンでもカウント

ミッション報酬一覧
メガモンに5回勝利ギガンテスのこころAランク×1
メガモンに10回勝利ゆうれい船のこころAランク×1
メガモンに15回勝利ギガンテスのこころAランク×1
メガモンに20回勝利ゆうれい船のこころAランク×1
メガモンに25回勝利ギガンテスのこころAランク×1
メガモンに30回勝利ゆうれい船のこころAランク×1
メガモンに35回勝利ギガンテスのこころAランク×1
メガモンに40回勝利ゆうれい船のこころAランク×1

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-

実際の討伐動画

初回バフあり初回バフなし



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コメント (267件)

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  • No.220 @IVUDAVU 2023年8月10日
    12
    1
    何となく持ってたブレアのBがメラ耐性10%で少し楽になった
  • No.213 I5BUZEA 2023年8月9日
    2
    10
    近々思ってたけど、一枚回復だともう聖風の4凸って弱いんか?
    返信数 (4)
    • No.214 MTSFMZA 2023年8月9日
      9
      0
      聖風2凸ですが、まだまだ現役ですよ。
      特ギガテスタもデュランも1枚回復で
      乗り切りましたよ。
    • No.215 MBKRUoc 2023年8月9日
      5
      0
      回復量ならまだまだ現役というか4凸ならトップクラスでは?
      耐久落としたジャミラスとか挿さない限りまだ回復魔力1,200超えないでしょ。
    • No.217 I5BUZEA 2023年8月9日
      6
      3
      ごめん弱いは言い過ぎたかも知れんw
      今回の竜王も聖風で凌げない事は無いんだけどわんちゃん滅べるレベル。何と言うか回復しか行えない部分に物足りなさを感じて、もしかしたら聖風4凸持ってる人でも無凸の肉球かエンジェルロッド(?)を使ってる人そこそこ居るんじゃね、っていうイメージからコノ疑問が出たワケなんすよw
    • No.219 @ptw3107 2023年8月10日
      2
      2
      聖風4凸から無凸エンジェルに乗り換え組だけどとても満足してる
      装備やこころが揃ってない方だからか回復量はそんなに変わらなかったし、多機能な方が生存率上がった
    返信する
  • No.112 GZhleVE 2023年8月4日
    97
    15
    5人いるから楽勝じゃーんとか油断してたら4人全員攻撃しなかったんだが
    他の人が寄生は寄生はといっている理由が初めて分かった
    返信数 (25)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.208 GZhleVE 2023年8月9日
      削除されました。
    • No.209 GZhleVE 2023年8月9日
      6
      17
      他の人の戦力なんか当てにしてない
      そもそも何?最初は徹頭徹尾謝罪してるとか言っておきながら最後は同族嫌悪だ?油断すんなだ?
      多重人格?それとも頭の重ーい病気?
      なんにせよ病院行った方がいいと思うの私だけかな?
    • No.211 KRYCaIY 2023年8月9日
      1
      13
      good/badの評価数とかで明らかに優勢で、皮肉でもする必要のない謝罪の投稿するからだよ。
      皮肉に気づかないふりしてそういうリアクション取るのは当たり前じゃん
      スレ主が議論や喧嘩が下手くそすぎる

      IRcUVA に対しては
      寄生や過剰な寄生排斥を引き合いに出して自分の迷惑行為を相対的に矮小化することを誤魔化してることや
      掲示板で他人に寄生排斥後を説教する前にまず身内のそれをやめさせろと指摘するべきなんじゃないの?
    • No.216 IRcUVA 2023年8月9日
      6
      25
      他人の戦力を当てにしていないのなら5人いるから楽勝じゃーんなんて油断するわけないだろ
      人が増えただけで自分が強くなるわけないし、お助けやメガモンの強さや挙動も変わんないんだよ?
      それに半日前には謝罪して反省してたのにお医者さん気取りで人を病気扱いしだすなんて、明らかに俺より重症なんじゃね?お得意のお医者さんごっこで自己診断してみたらどうよ
      あとgood/badの数とかほとんど意味無いから気にすんなよ
    • No.222 F5AZBWk 2023年8月13日
      5
      0
      助っ人は8人とか集まったときに瞬殺されないように体力2倍とセットで出たわけで、助っ人利用=他人を当てにしてるは誤り。
    返信する
  • No.210 @ttt0729 2023年8月9日
    6
    12
    やっぱメガモンなんてアクセのデバフ込みで若干緩いくらいの強さでいいんだよな、こいつは長引くと普通に辛いけど弱い方と戦うって選択肢もあるし
    最近の中じゃ割と良イベントだわ
  • No.140 MTSFMZA 2023年8月5日
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    6
    魔狼牙が輝くか?と考えたが期待外れだった。
    また、武器庫でホコリをかぶるのか…
    返信数 (3)
    • No.146 MhU2lCE 2023年8月5日
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      4
      盾役ゴドハンで使ってみてるけど
      ヘナトスがそこそこ入るし、窮余の策でヒールファング改ダーククライ改で助かることもある。
      与ダメはお察し下さい。
    • No.198 YEFFhSA 2023年8月8日
      21
      2
      うちのパーティの最大火力になに言うてくれますのん
    • No.207 F2RogDk 2023年8月9日
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      5
      使えないこともなか狼牙。
    返信する
  • No.203 @slime1130 2023年8月8日
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    9
    我の家周り、竜王がほとんど現れず。
    船とギガンテスばかり。
    朝、ドラゴンかゴーレム
    職場にて、船とギガンテス
    夜、船と船とたまに竜王

    もう少し竜王率あっても、、。
  • No.191 IWl0cRA 2023年8月7日
    6
    10
    参加者がツワモノばかり集まってると
    1ターン目に異常な減りで6割以上削られて2~3ターン目で討伐終了
    闇りゅうおうの時はそんな事無かったんですが
    闇竜王がもはやザコ扱いなんですね・・・
    ロト印や仲間モンスターの加護がほぼ無意味になってて困惑してます
    返信数 (3)
    • No.199 FpEVBUA 2023年8月8日
      3
      4
      1日2回バフが入るんで、アンコールや魔剣士使った速攻強気編成の方が多いのかも。
      バフあれば1〜2ターン目はそれほど厄介ではないんで、1ターン目にきあいため&バフ→2ターン目にフォースブラストでわりと簡単に10万超えのダメージは出せてしまいますし、足りなければアンコールで削り切るのも無理な話ではないので。
    • No.200 OYF5cjk 2023年8月8日
      5
      2
      昨日残り10分切りのメガモン入ったら先客3人+お助け3人でほぼ削れてない状態だったんだけど
      ギガブレイク35000!
      セクシービーム25000!
      とかのログが流れまくって2ターン目で慌ててフォースブラストうつも反映されず2万ちょいの4位で終了
      1位の人見たら魔剣士3大魔導士1のフルアタッカーだったわ
      都心部だと人がいるの前提で編成組んでるんだな…
    • No.201 MyJBYyQ 2023年8月8日
      2
      4
      闇りゅうおうとかメガムーアみたいなまもたてやカバーしないと戦えるキャラが減ったり回復役がいなくなる危険性がある相手はともかく、純粋な火力(しかも、前のイベントのデュランやメガギガムーアに比べるとそれでも緩め)ですからね…
      正直長期戦した方が面倒な敵ですし、押し切ったメンバーにしてる方が多いんでしょうね。
    返信する
  • No.122 FQh3VHA 2023年8月4日
    9
    34
    バトマスギガブレイク強いな、1ターン目ならバイキルト激怒直撃で7万オーバーいく時あるし
    2ターン目以降も2万前後出るし
    返信数 (3)
    • No.170 OZACMTc 2023年8月7日
      削除されました。
    • No.171 OZACMTc 2023年8月7日
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      15
      間違って消してしまった…
      魔剣士×真魔剛竜剣の組み合わせもオススメですよ。
      タンバリン、バイキルト、剣魔合一、いきなりスキル(気合いため)、フォースチャージ+直撃込みのギガブレイクで98000ダメージ出せました!…剣魔と直撃という運要素もありますが出せたら脳汁ドバドバです。
    • No.197 OCAidVQ 2023年8月8日
      8
      6
      この後、Wi-Fiが切断してやり直すハメになったとさ(>_<)
    返信する
  • No.189 MHc5iJc 2023年8月7日
    9
    19
    みんなの攻略パーティーにも載せたけど
    ラミアスのつるぎ使ってみてね
    耐性強いから普通は使わない武器だけど
    ジェムコンティニューしていた人が勝てました
    ヘナトス不要だからこころや武器編成の自由度は上がるし
    フバーハ不要だからこころ道で波道にガッツリ振れるから安定感が増します
    ダメージレースとは無縁なので調整しないでね
  • No.188 I5BUZEA 2023年8月7日
    15
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    ご丁寧にまもりのたて張ってるキャラをサーチして噛み砕いてる気がする。
  • No.180 NVAxAJE 2023年8月7日
    8
    9
    ニンジャ向きの適正武器がなかったから、ニンジャには黒嵐のツメ装備してテンペストブロウ打ちまくる作戦してます。
    フバーハとたまに入る攻撃減のお陰で、ソロでも回復一人で持ちこたえられてますよ。
  • No.177 RGh2RmA 2023年8月7日
    21
    8
    魔剣士:獄炎の大剣
    大魔道士:闇の覇者の魔杖(無い場合は別のドルマ攻撃でも可)
    大神官×2:回復 or 魔剣士の攻撃力UP or アンコール役

    魔剣士:攻撃 → 攻撃 → 超気合ため → フォースブラスト
    大魔道士:フォースバースト → ひたすらドルマ攻撃
    大神官1:大魔道士へアンコール → 適宜回復やアンコール
    大神官2:魔剣士へバイキルト(バイシオン) → 適宜回復やアンコール

    因果の発動具合にもよりますが、大魔道士のフォースブレイクが2段階乗れば、魔剣士フォースブラストで12-15万前後のダメージ(運良く会心と剣魔合一が乗れば20万超えも)が出ますので、竜王の攻撃が厳しくなる後半部分を一気に飛ばせます。

    まも盾は不要です。※運悪くデバフが入りまくってグダグダになりそうになった場合は、タスクキルして最初からやり直した方が早いです。

    前半より後半で一気にダメージを与えた方がずっと楽ですので、ご参考まで。
  • No.173 @Winu 2023年8月7日
    20
    9
    黒炎連弾を後列に集中させるのやめて下さい死んでしまいます。
    返信数 (1)
    • No.174 もっこちゃん/VycAJBA 2023年8月7日
      6
      9
      むしろ一番右にメラ耐性やギラ耐性をあげたゴッドハンドを
      いれると安定しましたよ。自分の場合は20%ぐらい耐性を
      つけています。さらに1ターン目に騎士道精神を入れると
      更に楽になりました。ゴッドハンドはとにかくHPとみのまもり
      をあげて耐性盛りにすると楽になりましたよ。
      頑張りましょう!
    返信する
  • No.172 OZACMTc 2023年8月7日
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    28
    魔剣士に真魔剛竜剣や竜神王持たせると強いですね。特に真魔剛竜剣はタンバリンやバイキルトも組み合わせて運が良ければ最初の攻撃で9万以上ダメージを与えることも可能です。竜神王は復刻で2本出せたので今回持ち込みましたが複数運用だと竜気が上がりにくいのが悩み事。あとメドローアがなんだかんだ強いですね。エンジェルロッドもあれば尚よし!
  • No.153 MHABQ2c 2023年8月5日
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    46
    このコメントは非表示対象です。
    まものマスターの「ぎゃくふう」を3ターン目にあわせて使ってみてね
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