ラプラスの杖(メドローア・イルマ)の評価・最強こころセット

485件
ドラクエウォークの武器「ラプラスの杖」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

ラプラスの杖の評価と基本情報

ラプラスの杖

評価 S+

種類
レア★5

杖が得意な職業

特級職
上級職
基本職

ラプラスの杖の性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃魔力119140
回復魔力1822
攻撃力6687

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1こうげき魔力+5【賢者】
Lv1じゅもんダメージ+8%
Lv10スクルト / 消費MP 24
仲間全員の しゅび力を上げる
Lv15マジャスティス / 消費MP 最大MP20%
敵1体の強化効果を 一部を除き1~4こ解除する この呪文は反射されない(戦闘中2回のみ使用可能)
Lv20メドローア・イルマ / 消費MP 69継承可
4つの属性をスパークさせて放ち 敵1体に呪文絶大ダメージを与え たまに敵の状態変化(一部除く)を1つ解除する
Lv30怪人系へのダメージ+5%継承可
Lv35物質系へのダメージ+5%
Lv40さいだいMP+12【得】
Lv45こうげき魔力+12【得】
Lv50光闇の融合 / 消費MP 8
イオとドルマを元にメドローア・イルマを強化 両属性が均等な程威力と追加効果が増えるが行動終了時に属性値が確率で上昇する(効果5ターン)【いきなり】
Lv50炎氷の融合 / 消費MP 8
メラとヒャドを元にメドローア・イルマの効果を上げる 両属性が均等な程効果は高いが行動開始時に属性値が上昇することがある(効果5ターン)【いきなり】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1じゅもんダメージ+7%継承可
↑2じゅもんダメージ+7%
↑3じゅもんダメージ+7%
↑4じゅもんダメージ+7%

継承スキル詳細

段階スキル詳細
練度1メドローア・イルマ / 消費MP 69
4つの属性をスパークさせて放ち 敵1体に呪文絶大ダメージを与え たまに敵の状態変化(一部除く)を1つ解除する
練度4怪人系へのダメージ+5%
練度10じゅもんダメージ+7%

最強火力ランキング&こころセット

武器スキルの行をタップすると、おすすめのこころセットを確認できます

無属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

ラプラスの杖の評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

メドローア・イルマ 2/5検証完了

効果単体無属性呪文絶大ダメージ
追加効果一部を除き、たまに状態変化解除(バフ解除)
消費MP69

単体の無属性呪文絶大ダメージです。通常の「メドローア」は呪文耐性or守備力低下ですが、こちらはバフ解除

バフ剥がし対象の状態変化↓
攻撃力UP守備力UP
すばやさUP呪文耐性UP
ブレス耐性UPガード率UP
みかわし率UPきあいため系
斬撃・体技ダメUP呪文威力UP
呪文回復UPブレス威力UP
会心率UP魔力の暴走率UP
斬撃・体技ダ耐性UPとくぎHP回復UP
うけるスキルHP回復UPスキルダメUP

状態変化(アイコン)はこちら

炎氷&光闇の融合(4属性)のこころセット

2/22 一部データ誤りを修正しました

4属性バランス型
合計+30% / 合計+17%

ハーゴン(覚醒)
+15%
+7%

りゅうおう(覚醒)
+15%
ほか+0%

ゾーマ(覚醒)
+5%
暴走率+5%

ゲマ
+5%
暴走率+5%

イオ属性/ドルマ属性の合計30%、メラ属性/ヒャド属性の合計17%です。2025/2/22時点で考えられる最大値となります(こころのみで)。
メラ・ヒャド側の均衡が保てないため、心珠や装備で「メラ属性(じゅもん)ダメージ+7%」を別に用意しましょう。
4属性の特化型は総合火力が大幅に下がり実用的ではないです。
※属性UPが均等にならなければいけないため、こころ以外の装備でズレないようご注意ください。
※詳細なダメージ計算例は以下のリンク先記事に掲載しています。
いきなりスキル・光闇の融合の解説

攻撃魔力上限と基礎値

最大威力7360最大ステ2000
最小威力800最小ステ10

参考:攻撃魔力上限の比較

無属性の呪文&ブレス上限

 

単体スキル

スキル種類ステ上限基礎威力
念じボール(2回)1200590
合計:1180
深智の魔力弾12002350
さとりのひかり(攻撃側)12002350
メドローア18006700
メドローア・イルマ20007360
プチマダンテ-消費MP×40

全体スキル

スキル種類ステ上限基礎威力
わたわたインパクト12001020
ベタン12001130
メドローア・滅18002340
サイコストーム19502550
1190×4
(追撃)
竜神王のおたけび30002340

こちらもお読みください

※当サイト(みんドラ)の「スキル倍率検証ツール」で検証した数値です
※最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
ラプラスの杖は最低ステータス10で算出
※上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値
※実際は間違っている可能性もあります
※さとりのひかり(攻撃側)は、最低ステ300、基礎値450
▶攻魔上限の一覧▶検証ツール

マジャスティス

効果敵の強化効果を1~4個解除(一部除く)
上限戦闘中2回のみ
消費MP最大MP20%

敵1体の強化効果を、一部を除き1~4個解除。この呪文は、反射されない仕様です(マホカンタなど)。

バフ剥がし対象の状態異常変化

対象の状態変化↓
攻撃力UP守備力UP
すばやさUP呪文耐性UP
ブレス耐性UPガード率UP
みかわし率UPきあいため系
斬撃・体技ダメUP呪文威力UP
呪文回復UPブレス威力UP
会心率UP魔力の暴走率UP
斬撃・体技ダ耐性UPとくぎHP回復UP
うけるスキルHP回復UPスキルダメUP

状態変化(アイコン)はこちら

いきなり①「光闇の融合」

効果①イオとドルマを元にメドローア・イルマの効果上昇
②両属性が均等な程効果は高いが行動開始時に属性値が上昇することがある
消費MP消費MP8
継続5ターン

イオ・ドルマ属性が均等なほど効果が上昇。効果MAXの時は、「MAX」のアイコンが付きます。

メドローア・イルマの威力UP+追加効果

光闇の融合

2025/1/30時点

レベル属性の差威力UP追加効果
18%以上2つの属性ダメ合計の10なし
23%~7%2つの属性ダメ合計の30
まもりのたて
(1ターン)
MAX2%以下2つの属性ダメ合計の80
まもりのたて
(1ターン)
+
たまに良い効果延長
(1ターン)

「光闇の融合」は、メドローア・イルマの威力が上昇し、上記の追加効果が発生します。

イオ属性とドルマ属性の合計値を比較

イオ属性とドルマ属性の合計値を比較し、差が小さいほど1→2→MAXと段階が上がっていきます。

対象の特殊効果

  • イオ属性ダメージ+◯%
  • イオ属性じゅもんダメージ+◯%
  • ドルマ属性ダメージ+◯%
  • ドルマ属性じゅもんダメージ+◯%

以上が対象の効果です。斬撃や体技、ブレス、全属性ダメージなど、上記以外はすべて対象外です。

例:効果段階がMAXの時

イオとドルマ2つの属性の合計が「40%」の時、「80%」が「じゅもんダメージ」として変換されるため、じゅもんダメージ+32%となります。
MAXを維持するためには、イオとドルマ属性ダメージの差を2%以下にする必要があります。

光闇の融合向けのこころセット

※2025/2/7時点のこころセットです。

おすすめ・汎用型
合計+30% 合計+30% 暴走率+12%

ハーゴン(覚醒)
+15%
なし

りゅうおう(覚醒)
なし
+15%

魔王ラスヴェーザ
なし
暴走率+5%

ゾーマ(覚醒)
なし
暴走率+7%
おすすめ・バランス型
合計+44% 合計+44% 暴走率+7%

ハーゴン(覚醒)
+15%
なし

りゅうおう(覚醒)
なし
+15%

精霊のふくぶくろ
+7%
+7%

ゾーマ(覚醒)
なし
暴走率+7%
代用(イオ属性)

ほうせき(覚醒)
+12%

大神官ハーゴン
+10%

おどるほうせき
+10%
-
【総合火力が大きく下がるのでおすすめしません】

上記に掲載のこころ各種
+7~8%
代用(ドルマ属性)

アンクルホーン
(どちらでもOK)
+14%
---
【総合火力が大きく下がるのでおすすめしません】

上記に掲載のこころ各種
+7~12%
代用(イオ・ドルマ属性両方 / ????系限定

勇者姫アンルシア
+12%
+5%
---

イオ属性/ドルマ属性の合計30%~44%です。2025/2/7時点で考えられる最大値となります(こころのみで)。
※属性UPが均等にならなければいけないため、こころ以外の装備でズレないようご注意ください。
※メラ・ヒャド側は考慮していませんので、装備や心珠などで調整してください。
※詳細なダメージ計算例は以下のリンク先記事に掲載しています。

いきなりスキル・光闇の融合の解説

いきなり②「炎氷の融合」

効果①メラとヒャドを元にメドローア・イルマの効果上昇
②両属性が均等な程効果は高いが行動開始時に属性値が上昇することがある
消費MP消費MP8
継続5ターン

ウロボロスのつえ」と同じです。メラ・ヒャド属性が均等なほど効果が上昇。効果MAXの時は、「MAX」のアイコンが付きます。

メドローア・イルマの魔力の暴走率がUPする

炎氷の融合

2025/1/30時点

レベル属性の差暴走率への変換追加効果への変換
111%以上2つの属性ダメ合計の52つの属性ダメ合計の1
26%~10%2つの属性ダメ合計の102つの属性ダメ合計の3
32%~5%2つの属性ダメ合計の152つの属性ダメ合計の10
MAX1%以下2つの属性ダメ合計の502つの属性ダメ合計の35

「炎氷の融合」は、メドローア・イルマの威力ではなく、「暴走率」「状態変化成功率」に影響します。

②メラ属性とヒャド属性の合計値を比較


メラ属性とヒャド属性の合計値を比較し、差が小さいほど1→2→3→MAXと段階が上がっていきます。

対象の特殊効果

  • メラ属性ダメージ+◯%
  • メラ属性じゅもんダメージ+◯%
  • ヒャド属性ダメージ+◯%
  • ヒャド属性じゅもんダメージ+◯%

以上が対象の効果です。斬撃や体技、ブレス、全属性ダメージなど、上記以外はすべて対象外です。

例えば・・・

  • 【MAX】メラ属性+10%、ヒャド属性+10%→暴走率+10%&状態変化成功率+7%
  • 【MAX】メラ属性+20%、ヒャド属性+20%→暴走率+20%&状態変化成功率+14%
  • 【MAX】メラ属性+30%、ヒャド属性+30%→暴走率+30%&状態変化成功率+21%
  • 【MAX】メラ属性+40%、ヒャド属性+40%→暴走率+40%&状態変化成功率+28%
  • 【+3】メラ属性+20%、ヒャド属性+22%→暴走率+6%&状態変化成功率+4%

とにかく、メラ属性とヒャド属性アップの効果を同じ数値にすればOK。ただ、+1%までであればズレていてもOKです。

暴走率・状態変化成功率向けのこころセット

※2024/12/25時点のこころセットです。

バランス型
合計40% +33% 暴走率+7%

闇の大魔王ゾーマ
+5%
暴走率+7%

マスタードラゴン邪
+8%
+13%

イズライール
+15%
+15%

あくまの書
+10%
なし
代用

オムド・ロレス
+10%
+10%

ポップ
+5%
+5%

エビルプリースト
+7%
+7%

ゲマ
+5%
暴走率+5%

フレイザード
+10%
+10%

ブリザードマン
+7%
+7%

ともしびこぞう
+10%
+10%
-
【参考】暴走率・状態異常成功率特化型
合計45% (火力を度外視した編成)

イズライール
+15%
+15%

オムド・ロレス
+10%
+10%

フレイザード
+10%
+10%

ともしびこぞう
+10%
+10%

メラ属性/ヒャド属性の合計33%+暴走率+7%です。2024/12/25時点で考えられる最大値となります(こころのみで)。暴走率が40%アップします。
※属性UPが均等にならなければいけないため、こころ以外の装備でズレないようご注意ください。

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

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異界の賢者装備はどうする予定?【1/29~】

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配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

異界の賢者装備一覧

異界の賢者装備シリーズ

開催期間2025/1/30(木)15:00~2/27(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
異界の賢者装備シリーズ

ラプラスの杖
--

異界の賢者の魔角

異界の賢者のドレス上

異界の賢者のドレス下
メドローアセレクション

メドローアセレクション

メドローアセレクション

ウロボロスのつえ

メドローアセレクションとして「新春2023大魔道士」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • やしゃのこん
  • バトルシリーズ一式

スマートウォーク公式動画


ラプラスの杖に関する記事

「ラプラスの杖」の記事一覧

コメント (485件)

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  • No.361 QnFVEAU 2月4日
    24
    6
    ウロボロスもそうだけどダメアップの効果がややこしくてこころ構成考えるのめんどくさいのよなぁ
    返信数 (1)
    • No.363 M2MJNDY 2月4日
      2
      9
      漢なら無心。
    返信する
  • No.348 EWBWJmg 2月3日
    9
    16
    有償で優勝したんだけど
    ウロボロス持ってない奴は取り敢えず裏でウロボロス出るこのメビウスガチャぶん回しとけ
    じゅもんとブレスくらいしか通らない奴には新ガチャ無い時のニ番手としてずっと使ってく
    返信数 (3)
    • No.349 EWBWJmg 2月3日
      2
      10
      ただし、エスターク魔刃とウロボロス持ってる身として、メドローアと比較してナンチャラってのは正直無い
      火力出したいだけならエスターク魔刃をオススメする

      メビウス杖はメドローアプラスって感じ
      高確率でまもたて付与、確率で効果ターン延長
      いきなりスキルが切れる頃合いにはMPスカスカで困るのもメドローアと似たり寄ったり

      あと迅雷天ミカヅチのざざん波時○○の効果ターン短縮とすごく相性が悪い
      迅雷天ミカヅチの為に取る人はまだ魔刃も引けるし居ないと思うが、あまりメビウス杖が刺さってる感じはしない
      結局一番アンコールが迅雷天ミカヅチに刺さってる、わざわざメビウス杖狙う理由が無い

      マジャスティスにも領域剥がしくださいよ…
      メビウス杖があっても、単体ボスなら黒炎をあえて使うタイミングが有りそう
      上位互換で出て来ず、全体的に使い分けで済む範囲の性能してる
    • No.353 @OBAGWFA 2月3日
      20
      0
      メビウスじゃなくラプラスな(´・ω・)
      使い方次第でミカヅチ相性いいぞ、大魔道士なら山彦だけでも蓄電ガンガン減らしてせいぜい時流し程度だし1ターン短縮くらいならスキル維持余裕でクレイジーラブもショボくなる

      45万スピード勝負なら魔刃の方がいいけどお助け団無し90万を安定して削るならラプラスのが向いてるかな、つーかどっちも強いわ
    • No.358 MEIUdGA 2月4日
      9
      1
      天地カカロンラプラスでやってるけど、バフ延長あるからアンコール連打してもバフ切れんしミカヅチ相手にMP切れたことないぞ。MAX火力なら20万軽く超えてくるぞ。素の一発の基礎値で判断しても意味がない。ラプラスの火力の本体はバフ延長。メドローアプラスとか言ってる時点で。黒炎も良い武器だけどいてつくはどうはMP消費が大きすぎてそれこそMPが持たんし枠の無駄。あれはロマン砲一発ゲーで使うもの。
    返信する
  • No.357 ZzA5UkA 2月4日
    12
    6
    魔王地図のりゅおうメダルで交換できるりゅうおう珠(ドルマ20%)がいい仕事してくれる。ハーゴン地図出たらイオ珠も出るのかな。
  • No.356 JSA0MGg 2月3日
    6
    7
    炎氷の融合は低い%で均衡保っても意味ないけど、光闇の融合は低い%で均衡保ってもじゅもんダメージUPは盛れずとも、良い効果延長で実質火力UPできる

    なので、メダルとかなかモンのバフ分のイオドルマの差が2%以内なら、こころや防具は炎氷の調整に振り切っちゃって良いかな、って思いました

    暴走率はラーミアの鞭とかで稼ぐという考えなら、逆でも良いかと思います
  • No.296 MoRnAhY 2月1日
    56
    12
    ウロボロス持ってないから反射的に天井覚悟で引いて160連までやっちゃった
    後から見たら評判悪くて後悔
    でも単体呪文武器何も持ってなかったから別にいいか
    返信数 (4)
    • No.306 MSSUdiI 2月1日
      95
      2
      周りの意見に左右されるな。
      愛を持って使い倒そう
    • No.311 JyiAEEM 2月2日
      43
      2
      いままでの単体呪文を持ってなけりゃ
      単体呪文の威力が2世代くらい更新されるまで使い倒せるよ。
    • No.337 @yukica333 2月2日
      12
      1
      同じくウロボロス無いので天井目指したところ、60連でウロボロス。撤退せよとのお告げかな…どうせならラプラスがよかった…
    • No.354 KTB4IlI 2月3日
      20
      0
      ウロボロスとの比較で差が少ないこと嘆いてる人が多いだけで持ってない人は引いて損はない
    返信する
  • No.351 JicSeYA 2月3日
    8
    2
    元祖メドローアよりダメでるよ。
  • No.350 iCkRcWA 2月3日
    9
    5
    ウロボロス、黒炎、あまぐもと持ってて今のところ魔法武器には困ってないんだよな。

    と思ってたんだけどドレスが欲しい…
  • No.289 M3VSF0A 2月1日
    15
    8
    これまだステ上限分かってないから評価微妙なんでしょ?
    返信数 (2)
    • No.315 @nasu1123 2月2日
      2
      4
      攻撃魔力1500くらいまでは今盛れるようになったけど、上限が4000とかでもそれいつになるん?って話じゃね?

      1500ってドラゴンの杖くらいの上限だぞ
    • No.341 M3VSF0A 2月3日
      4
      2
      個人的にはそれくらい高いなら引くかな
      無属性バフ消し守りの盾いい効果アップとかいつでも使えるし
    返信する
  • No.338 QXYHVGc 2月3日
    20
    6
    防具がかわいい。武器はよくわからない。
    返信数 (1)
    • No.340 JTYHmTA 2月3日
      8
      3
      男女共に中世貴族風で良いよね
      フォースコート下との一体感もお気に入り
    返信する
  • No.339 @nasu1123 2月3日
    2
    23
    いまだに倍率もわからない程度には引いてる人が少ないってことやな
  • No.288 @alzaid0 2月1日
    6
    18
    正直暴走時のがダメージ上がるから炎氷重視したがよくね?
    返信数 (4)
    • No.290 @alzaid0 2月1日
      5
      3
      と思ったが結構な頻度で延長発動するしまもたてもあるし
      ラー鞭と合わせて暴走率確保してイオドルマ上げたがいいか
    • No.292 JiFTiWg 2月1日
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      2
      ダメージ期待値で見てみると良いかもね
      初期暴走率20%、呪文ダメ70%だとして
      ヒャドメラ60%の場合、炎氷でダメージ期待値1.32倍
      イオドルマ50%の場合、光闇でダメージ期待値1.47倍

      基本的に炎氷ガン無視で良いと思う
      装備品で一応属性%揃えようかなー?ぐらいの意識で良いんじゃね
    • No.304 JoRRh1Q 2月1日
      2
      2
      暴走15%
      じゅもん65%
      メラヒャド30%
      イオドルマ51%
      自分の持ち物だとこの辺りが精一杯、4属性±1以内に合わせるのがなかなか大変。
    • No.335 @alzaid0 2月2日
      1
      1
      メラヒャドに対してイオドルマ盛りにくいな
      じゅもん用の10%アクセがないし防具も天地雷鳴士のメラと大魔王のヒャドほどじゅもん+といっしょに盛れない
    返信する
  • No.327 l4UlhBA 2月2日
    2
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    どうにもMP消費が激しい
    ミカヅチ覚醒に行動時MP回復30とか来ないかな
    返信数 (1)
    返信する
  • No.302 JiFTiWg 2月1日
    43
    9
    ラプラス強いかもしれん
    大魔導士の魔人のやまびこ時でも良い効果延長の判定があるっぽい
    通常攻撃の良い効果延長の判定と、やまびこ時の判定の2個あるから想定以上に延長確率高い
    運良くラーミアの祝福、連続呪文が重なった時に攻撃したけど良い効果延長が3回分発生したから間違いなく個別化されてる
    返信数 (19)
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    • No.328 QnAykoc 2月2日
      0
      3
      ウロボロスと天杖持っていて、ラプラスも取るか検討中です。
      天杖も大魔道士で祝福も使って4回攻撃後に延長(体感5割程度)が出るともう一度4回攻撃したような気がしますが、モーションが長く、MP消費が多いので、カカロンに変えました。
      4回攻撃とカカロン追撃4回はダメージ的にはあまり変わらない感じでした。
      天杖も複数攻撃でバフ解除は複数解除もできるようです。
      天杖との違いは、属性の違いと攻撃回数の多さで延長する確率が違うところといったところでしょうか。
    • No.329 JTYHmTA 2月2日
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      1
      JXAHSQgさん
      素早さ調整や耐性でオーシャンやワイトキング入れてます
      呪文ダメ95%、暴走30%、メラ32%ヒャド31%、イオ33%ドルマ34%な感じ
    • No.330 JXAHSQg 2月2日
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      1
      オーシャンとワイトキング入るとは!
      なるほど素早さ対策なんですね。
    • No.331 JiFTiWg 2月2日
      2
      1
      自分も天杖持ってますが、流石にターン延長の確率が違いすぎますね
      ターン延長が5割だとして2回攻撃で成功率75%
      4回攻撃で成功率93.75%
      おまけに1度に2回以上ターン延長が発動した場合、ラーミアの祝福,連続呪文のターン数2になるので失敗しても1行動分猶予が生まれる

      QnAykocさんのカカロン砲はダメージのバラつきがデカイので連続呪文さえ引けばとりあえず20万出し続けるラプラスとはだいぶ差があると思います
    • No.334 QnAykoc 2月2日
      2
      3
      天杖の延長確率を検証した動画を見ますと、昼は約65%、夜は約60%とのことでした。
      天杖は昼でないと自身の延長はできないですが、夜はグリ爪ほどでないにしても運次第で魔刃を延長できることといったことも、ラプラスとの違いといったところですね。
    返信する
  • No.277 @OBAGWFA 2月1日
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    イルマ200本ノックしたり説明読んで研鑽してきたよ(´・ω・)
    仕様が多いのでまとめると

    〇メドローア・イルマ➡無属性絶大で追加効果バフ消し(メタルには無効)

    〇光闇の融合➡イオドルマの誤差2%以内で効果MAX、効果Lvは残りⅯP少ないほど変動しやすく行動終了時にLv固定される(残りⅯP3/4くらいなら大抵MAX)
    ・MAXイルマ使用時に守盾付与(1ターン)とイオドルマの合計%×80%が火力に+%
    ・確率でスキル延長(イオ11%ドルマ10%で53/100発動、イオ60%ドルマ59%で45/100発動、計98/200≒発動確率50%辺りっぽい)

    〇氷炎の融合➡ウロボロスと一緒、メラヒャド%で暴走率と追加効果発動率UP(ラプラスならバフ消し)

    個人的に出した結論:4属性揃えるの大変なんでラプラスの氷炎は切った方が編成に幅が出て使いやすい

    ウロボロス氷炎なら追加で呪文耐性や守備下げて有用なんだけど、以前と比べ暴走率盛りやすくなったしどうしてもバフ消したいならマジャスティス使うなりドメディで奪う代替有り

    手間かかるけど心や装備次第で光闇特化、氷炎特化、いきなりスキルバランス型、自前で暴走率盛って光闇寄せとか使用者の好みで使い分けできる面白い武器ね
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.280 RWFgBFA 2月1日
      削除されました。
    • No.281 EWBWJmg 2月1日
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      このコメントは非表示対象です。
      力説してること悪いんだけど…

      長持ちするしないを気にされてて、ダメージを特に評価されてて皆この反応だと思いますよ?

      力説のいきなりスキルなんて挑戦スキルが無いので再発動出来ないし
      単体スキルしか無いうえで短期決戦専用とか、六万ジェム出すには困りますからね
      皆の反応の理由、そこじゃないんですか?
    • No.283 @OBAGWFA 2月1日
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      3
      RWFgBFAさん
      雪の女王相手に試してみたよ
      呪文12%心珠×2よりちょいとイオ14%ドルマ14%が高かったけど誤差の範囲で大して変わりませんでした

      EWBWJmgさん
      スレコメはラプラスの性能や使用方法の一案を書いただけなんで悪しからず

      武器の性能を理解してれば適材適所で使えて結果的に長生きするんじゃないかな、その辺は運営の出す敵の匙加減もあるし引く引かないは別スレでドーゾとしか

      ちなみにムラはあるけどミカヅチで時ずらされながら10ターン以上いきなり維持する事あったし、オート中心でいきなり切れても70万削る程度には長期戦できたから一概に短期決戦用でも無いと考えてますぜ
    • No.284 RWFgBFA 2月1日
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      おー早い!なるほど、そうなんですね!
      参考になりました
      お忙しい中ありがとうございました
    • No.325 @orupen544 2月2日
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      初めまして。
      詳しく解説ありがとうございます!

      運よく入手できたものの、仕様を理解できておらず…?状態でした。
      天使のすずで混乱解除できた感じです、助かりました!
    返信する
  • No.312 F0ODcDE 2月2日
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    4
    調整めんどくさいけど、メガモン戦で連発していたら結構強いっていう印象
    試し打ちで一発撃つとめっちゃ弱くて萎えるけど、まあまあ使えるんじゃないかな
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