ミルドラースの攻略・弱点倍率|暗黒魔瘴弾の対策【メガモンスター】

280件
ドラクエウォークのメガモン「ミルドラース」の攻略と弱点をまとめています。スペシャルと通常の違いや出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

11/28 復刻に合わせて再更新しました

通常、スペシャルメガモンともにほぼほぼ更新終えております。追加情報があったら再度編集予定です。

通常2024/11/29(金)15:00~12/12(木)14:59 ※更新日
どこでも2024/11/29(金)15:00~12/12(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

※キングレオ・ミルドラース・デスピサロは2025/1/16(木)14:59まで出現
※おにこんぼう・アンクルホーン・トロル・マッスルガード・ブラックドラゴン・ゴーレム・ナウマンボーグは一時期的に停止中

11/29(金)~12/12(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

復刻枠
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

復刻枠
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

復刻枠
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

通常とスペシャルの違い

※現在は終了しています

スペシャルの内容

通常とスペシャルの違い

※スペシャル:10/26(火)~11/11(木)20:59

項目通常スペシャル
手形必要(1枚)必要(1枚)
予兆1時間2時間or3時間
待ち時間1分2分
参加人数8人12人
助っ人3人3人(通常と同じ)
挑戦可能約100m約300m
視認可能-マップ最大まで
どこでもありなし
HP(ソロ時)約80000約90000
弱点耐性-変化なし
被ダメ-変化なし
こころ1個2個
なかま発動発動
※どちらも一度倒したら消えます。1か所で何回も挑戦はできません。
※両方とも別の場所に移動すれば挑戦は可能です。
※スペシャルメガモンの出現場所は、毎回固定です。時間は異なる。

こころが2個以外、特に大きな変化はないです(HPがやや増えてます)。シドーの強制演出→ベホマみたいなものもありません。通常と同じ感じで挑んでもOK
※訂正:ベホマラー→ベホマ

1回目

予兆発生8:00~9:00の間から3時間
出現開始11:00~15:00の間から3時間

2回目

予兆発生15:00~16:00の間から3時間
出現開始17:00~21:00の間から3時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン

?
---
復刻
※2025/1/16(木)まで出現

キングレオ

ミルドラース

デスピサロ

魔族の王デスピサロ
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

水竜ギルギッシュ

怪蟲アラグネ

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

ネクロマンサー
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

ネクロマンサー

1/2(木)まで
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約80,000
最大HP約160,000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
よんほんのうで対象:ランダムに物理攻撃×4回
属性:無属性
ダメ:約150×4回
補足:確率で守備減
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約350
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約200
しゃくねつのほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約350
いてつくはどう対象:全体に特殊効果解除
補足:有効な補助効果を打ち消す
補足:4ターン後、暗黒魔瘴弾の後
補足:領域スキルも消失する
予兆台詞:私が魔王の王たる所以を見せてやろう
暗黒魔瘴弾対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450+250
補足:確率で守備減
補足:確率で全属性耐性低下(判定は2発目の全体攻撃)
補足:HP30~40%以下がトリガー
補足:1回行動

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

行動①行動②行動③
1イオナズンよんほんのうで-
2よんほんのうでイオナズン-
3メラゾーマつうこんしゃくねつ
4凍てつく波動メラゾーマ-
5つうこんしゃくねつ予兆
6暗黒魔瘴弾
(HP30~40%以下)
-
7凍てつく波動よんほんのうで-
8メラゾーマつうこん-
9つうこんしゃくねつ予兆
10暗黒魔瘴弾-

※「赤字」は固定行動です。「凍てつく波動」と「暗黒魔瘴弾」に注意!

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

メラ属性耐性で対策
凱歌シリーズがお勧め
守備減、全属性耐性で被ダメージがアップする
まもりのたてで対策可能ですが凍てつく波動もあるため悩ましいところ
暗黒魔瘴弾の予兆が発生した後はHP700~800以上に
「海賊」の威圧&咆哮、「ぼうぎょ」等で凌ぐ
物理攻撃のため守備減が入っている場合はさらに回復が必要
いてつくはどうは、暗黒魔瘴弾の次ターン固定
回復役は2人欲しい
助っ人はレックスか花嫁がお勧め
デボラは特にお勧め
タバサが最もダメージが出るわけではない
そもそもイオ耐性+イオナズンのため、ダメUPは足りない火力の補強

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

メラ系の攻撃が多い。凱歌シリーズ◎

属性攻撃は「メラゾーマ」と「しゃくねつのほのお」、「イオナズン」。メラ属性攻撃が多いため、防具が足りない方は「凱歌シリーズ」がおすすめです。ブレスで全体350程度のダメージを受けるため、少しでも軽減しておきたい。フバーハもありですが、「いてつくはどう」があるので推奨はしません。

暗黒魔瘴弾が痛い… ※注意!



条件敵のHP30~40%以下がトリガー
対象単体に約450+全体に約250(無属性)
追加効果確率で守備減全属性耐性低下
補足予兆後使用(1回行動で終わる)

『私が魔界の王たる所以を見せてやろう』という予兆後、「暗黒魔瘴弾」を使用します。この被ダメが痛く、特に先頭のキャラはHPを700以上は確保しておきたいです。全員「ぼうぎょ」でもいいと思います。

暗黒魔瘴弾の対策方法(一例)

  • HPを確保した上で、全員「ぼうぎょ」
  • 「海賊」の威圧&咆哮で被ダメ軽減
  • ↑来るターンは予兆で分かるので(影縛りなどで予兆ターンに休みが発生した場合は注意が必要)

威圧3段階の咆哮でも守備減、属性低下は防げない



守備減、属性低下ともに状態異常ではないためか、威圧3段階の咆哮でも防ぐことができないようです。守備減は状態変化に分類されていますが、属性低下は状態異常、状態変化共に分類無し。

いてつくはどうは暗黒魔瘴弾の次ターン固定


使用ターン4ターン後or暗黒魔瘴弾の後

「いてつくはどう」は暗黒魔瘴弾の次ターン固定。ちなみに、なかまモンスターの耐性バフも消されます。一定ダメージを削り切っていない場合、暗黒魔瘴弾の前にいてつくはどうが来るケースもあります。

助っ人はレックスか花嫁(デボラ◎)

過去イベント開催時の内容をみる


全員共通であれば「レックス」がおすすめです。「タバサ」に「ミルドラース特効」がありますが、以下の点で最適とは言えません。

  • イオ属性が-20%の耐性
  • そもそものイオナズンの火力が単体向きではない
  • ダメージはレベル30で約1800↑ほど

「ミルドラース特効」は、あくまで「レックス」と「花嫁」と比較した時の足りない火力の補強と捉えた方がいいです。

なかまモンスターをお気に入りに設定!

効果1日1回「ミルドラース」「ゲマ」「グレイトドラゴン」からのダメージを約20%軽減
リセット時間毎日午前3時
効果終了条件「ミルドラース」「ゲマ」「グレイトドラゴン」のいずれかに勝利するとその日の効果は終了

お気に入りの設定方法

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

ビッグシールド

メラ属性耐性

その他の属性耐性をみる

イオ属性耐性

ドルマ属性耐性

ミルドラース耐性

????系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

※ミルドラースは他メガモンです。


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職70
難易度★★★
こころ ミルドラース

メガモンスター攻略一覧

メガモン復刻ミッション

開催期間2024/11/29(金)15:00~2025/1/16(木)14:59

メガモン復刻こころのミッションとしてAランクのこころが4つゲットできます。ギガモンでもカウント
(魔王の地図のメガモンはカウント対象外)

ミッション報酬一覧
メガモンに5回勝利キングレオのこころAランク×1
メガモンに10回勝利ミルドラースのこころAランク×1
メガモンに15回勝利デスピサロのこころAランク×1
メガモンに20回勝利キングレオのこころAランク×1
メガモンに25回勝利ミルドラースのこころAランク×1
メガモンに30回勝利デスピサロのこころAランク×1
メガモンに40回勝利キングレオのこころAランク×1
メガモンに50回勝利ミルドラースのこころAランク×1
メガモンに60回勝利デスピサロのこころAランク×1
メガモンに70回勝利キングレオのこころAランク×1
メガモンに80回勝利ミルドラースのこころAランク×1
メガモンに90回勝利デスピサロのこころAランク×1

ミルドラースのこころ性能

ミルドラース
HP160攻魔42
MP65回魔42
74素早38
115器用61
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
バギ属性斬撃・体技ダメージ+10%
ドルマ属性耐性+10%
5%の確率で自分が受けた呪文を敵へ跳ね返す

ミルドラースのこころ評価

クリア報酬例

初登場時の内容


通常、スペシャルともに報酬内容は変わらず。

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

災厄の目覚めのタグ

「災厄の目覚め」の記事一覧

コメント (280件)

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  • No.138 MAhDYjA 2021年10月26日
    8
    2
    何度か試してみた感じだと、暗黒魔瘴弾対策ならスパスタのカリスマバリアもけっこう役に立ちそう。
    自分のパーティーだと、先頭キャラは守備のバフなしでも被ダメは500くらいまでには抑えられてます。
    返信数 (1)
    • No.140 @igroc 2021年10月27日
      0
      0
      全く意味がないとは言いませんが
      物理防御力を意識して編成した上でスカラしてみるといいですよ
      つうこん以外は物理被ダメ80%ぐらい減ると思います
    返信する
  • No.137 iElidJA 2021年10月26日
    2
    16
    うん
  • No.135 回復/ZkQJFYA 2021年10月26日
    8
    5
    デボラつよ
  • No.132 NYE0EIA 2021年10月26日
    1
    0
    本家のミルドラさんは瞑想使うはずなんだけど、まだ1回目なのでよくわからん。
  • No.78 EFYWQoY 2021年10月25日
    85
    2
    行動不能系の状態異常使ってこないのが素晴らしい
    返信数 (1)
    • No.131 FWNAMCM 2021年10月26日
      9
      0
      おにこんぼうみたく3連続痛恨単騎攻めもないのは、さすが王の貫禄
    返信する
  • No.130 FTEViBc 2021年10月26日
    7
    45
    このコメントは非表示対象です。
    ミルドラSP初日でS3つ出てしまった
    あとは絆あげでもしよう
  • No.125 MmAFQ4U 2021年10月26日
    23
    2
    これが噂の山手線ゲームというものか
  • No.109 F0KREWE 2021年10月26日
    4
    0
    そこまでの火力ではない3PTでお昼の
    通常どこでもミルドラースやったけど
    凍てつく波動来る前に削りきれたので
    取り敢えずスペシャル対策を考えるわ
    消される前提でバフ入れるとか
    素直に防御すればいいんだが
    返信数 (4)
    • No.113 EimXRDY 2021年10月26日
      0
      5
      スペシャルって敵の性能変わらないんじゃなかった?
    • No.122 F0KREWE 2021年10月26日
      4
      0
      HP多いんじゃないかな
      フルに埋まるような場所ならいいけど
      ソロなるならって事で
    • No.123 EHmFVYM 2021年10月26日
      1
      0
      スペシャルだとHP多くて、ソロだとMPが足りなくなった。
    • No.126 GThHYVA 2021年10月26日
      4
      0
      デバフ盛られるからHP上がるだけでもジリ貧になりやすいとは思う
      バリゲーンみたいに攻撃減まで入れてこないだけマシだが

      消されるけどフバーハはとりあえず一重だけでもかけたほうがいいと思った
      まもたてしにくい中での守備減連打はスクルト接待のつもりなんだろうね
      まあ守備減はほっといてデバフ食らってる時に予兆来たら素直に防御が正解だと思う
    返信する
  • No.120 Nok3AQc 2021年10月26日
    4
    2
    暗黒魔瘴弾は一度発動すると、何度でも来るんですね。

    海賊は便利だけど、スペシャルとかHPが高いと倒しきれずで苦戦。
    2度目や3度目は威圧のレベルが低くて役立つとは言いにくいかも。

    マスタードラゴンの槍とか適正武器が無い私には
    パラディンや賢者のスカラの方が欲しいと思いました。
    返信数 (1)
    • No.121 EXRlWQ 2021年10月26日
      17
      3
      せっかく当たったのでストロスの杖使いましたが、スクルト使えると楽でした。
    返信する
  • No.119 QCM4MYE 2021年10月26日
    14
    1
    スペシャルだと瞑想されるのかと予想してたから、なくて良かった。
  • No.118 FFCAV2c 2021年10月26日
    27
    1
    先程スペシャルソロやりました。
    サイト上にある比較表の通りで、攻撃が強くなる訳ではなく、回復もありませんでした。
    攻略方法も同じで、HPが少し高くなるだけですので、通常のミルドラを安定して倒せる人なら十分挑戦の価値アリです!
  • No.12 J0ZliHA 2021年10月25日
    80
    85
    スペシャルなんてハイエナの巣窟
    返信数 (17)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.94 IzA0VxI 2021年10月26日
      33
      3
      文が気持ち悪すぎる…
    • No.104 N3BFckM 2021年10月26日
      14
      2
      早口でニチャニチャ言ってそう
    • No.106 @Masima69 2021年10月26日
      2
      20
      嫌ならやらなければいいだけ
    • No.115 FwGIkDU 2021年10月26日
      11
      1
      ソロで余裕
    • No.117 NzhzUEA 2021年10月26日
      12
      14
      どうでもいい。ハイエナだろうがなんだろうが、そこを嫌がる意味が分からない。自分に何のデメリットがあるんだろうか。あとNO.93、気持ち悪い。
    返信する
  • No.7 EkZUETY 2021年10月25日
    12
    6
    なかまモンスターのバフって、凍てつく波動で消されるよね?
    ゾーマの街バフもそうだったし。
    返信数 (3)
    • No.8 GHgykIY 2021年10月25日
      8
      1
      マジで消失したらヤバいわ
      ちょっと頼りにしてたのに…
    • No.100 FFCAV2c 2021年10月26日
      11
      0
      消されましたね。しかもデバフだけは残る。
      後半になるまで使ってこないのがまだ救いです。
    • No.116 JIiIeJQ 2021年10月26日
      14
      2
      1日1回限定のバフくらい凍てつく波動の対象外にしてほしいわ。
      いつも通り何も考えてないんだろうな、運営
    返信する
  • No.111 EUMYUog 2021年10月26日
    1
    14
    シドーはベホマであって、ベボマラーじゃないけどね
  • No.25 KUWVNxU 2021年10月25日
    7
    19
    呪文反射がないなら、ドラ杖で竜の暴風撃って攻撃力下げるのもアリなのかな?
    ヤバいのはしゃくねつと暗黒太極拳みたいだし
    返信数 (11)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.69 iUYlIwA 2021年10月25日
      9
      0
      ハーゴンとすべての状態異常確率アップの心珠つけて撃ち続けてみたら1度入ったので完全耐性では無さそうですが、耐性はかなり高めっぽいですねー
      レンジャーで縛った方が被ダメ抑えられそう
    • No.76 GThHYVA 2021年10月25日
      5
      0
      攻撃減はともかく竜の暴風が普通に単体バギ攻撃として優秀だからな
      他に持ってないならそれでいいと思う
      バギやメラは難民出やすいからね
    • No.80 F0KREWE 2021年10月25日
      2
      0
      ????系なので系統耐性は取れないので
      海賊入れて威圧と咆哮でダメージ抑えられるね
      火力ハ落ちるが安定する
    • No.102 @EWmJSBA 2021年10月26日
      3
      6
      たまたまかもしれないけど竜の暴風で攻撃減2段階入りました。
      お陰でパラの暗黒魔瘴弾ダメージ1でした(笑)
      なかまモンスターの効果は残ってたと思う。
    • No.105 EXRpYEQ 2021年10月26日
      1
      3
      もしかして攻撃減は暴走のみ?
      たしか暴走判定2回あるんじゃなかったっけ?
      バギ属性ダメージ時と攻撃減時で。
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