ブレア(灼爍天)の攻略・弱点倍率【メガモンスター】

435件
ドラクエウォークのメガモン「灼爍天ブレア」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

1/31 再更新

復刻に向けて更新いたしました。

通常2024/5/9(木)15:00~5/27(月)14:59 ※更新日
どこでも2024/5/9(木)15:00~5/27(月)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

邪神官ハーゴン・大神官ハーゴン6/11(火)まで出現します。
闇の覇者竜王・竜王5/27(月)まで出現します。
水竜ギルギッシュ・アンクルホーンは、どこでもメガモンのみ(通常メガモンとしては出ない)
怪蟲アラグネ・ナウマンボーグ・おにこんぼう・トロルは一時期的に停止中。

5/9(木)~5/27(月)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間から1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

邪神官ハーゴン

大神官ハーゴン
【予兆】10:00~11:00の間から1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

闇の覇者竜王
竜王
【予兆】15:00~16:00の間から1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

邪神官ハーゴン

大神官ハーゴン
【予兆】20:00~21:00の間から1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
5/16(木)~

ギガントドラゴン
--
メガモン
6/11(火)まで

邪神官ハーゴン
6/11(火)まで

大神官ハーゴン
-
復刻
5/27(月)まで

闇の覇者 竜王
5/27(月)まで

竜王
終了予告なし

マッスルガード
どこでものみ

アンクルホーン
--
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設
どこでものみ

水竜ギルギッシュ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

トロル
--
強敵

マンドリル

きとうし
-
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル制限 530

れんごくまちょう
ほこら強 410

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
---
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約15万
最大HP約30万

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
さみだれづき対象:ランダム単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約100×4
火炎さみだれづき対象:ランダム単体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約100×4
じごくのはどう対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約120
補足:確率で怯え
メラストーム対象:全体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約250
火の海にする対象:全体にトラップ設置
属性:無属性
ダメ:約100(トラップ発動時)
補足:ターン開始時にダメージを受ける
補足:確率でメラ属性耐性1段階ダウン
補足:まもりのたて等で設置は防げない
補足:メラ属性低下デバフはで防げる
HP50%未満で使用
哀・燦々対象:全体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約500
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
補足:確率で守備力1段階ダウン
補足:予兆なし

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

行動①行動②行動③
1さみだれづきじごくのはどう
2メラストーム通常攻撃火の海にする
3ベギラゴンベギラゴン
4火炎さみだれづきメラストーム
5メラストーム通常攻撃
6哀・燦々
7ベギラゴン通常攻撃火の海にする
8通常攻撃メラストーム
9火炎さみだれづきじごくのはどう
10哀・燦々

HP50%以下からの行動パターン

行動①行動②行動③
1哀・燦々
2ベギラゴン通常攻撃火の海にする
3通常攻撃メラストーム
4(火炎)さみだれづきじごくのはどう
5哀・燦々
6(火炎)さみだれづき(火炎)さみだれづき
7ベギラゴン通常攻撃
- 1へ戻る

※さみだれづきと火炎さみだれづきはどちらかランダムで使用
HP50%以下からは行動パターンが固定されます。哀・燦々は予兆のない強攻撃のため上記の表を参考にしてみてください。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

耐性属性はメラ>ギラがおすすめ
ブレア耐性が取れる場合はそちらを優先
成功確率は低いが様々な状態変化が有効
スキルの追加効果で狙う程度が良いと思います
幻惑、封印、攻撃減、守備減あたりはおすすめです
物理攻撃対策にスカラやスクルトが有効
全体攻撃も多いため海賊で威圧を狙うのも◎
有効な属性はバギ>ヒャド、ジバリア
回復役は1~2人
ソロ討伐の場合お助け団がいなくなってからがつらい

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

編成例

上級職PT

海賊

バトマス

魔法戦士

賢者(回復)
特級職PT

魔剣士

大魔道士

大神官(回復)

大神官(回復)

ニンジャ

大魔道士

大神官(回復)

大神官(回復)

全体攻撃が多く威圧が有効です。また状態変化耐性が高く影縛りは入りにくいため、レンジャーは入れなくても良いかと思います。火力を伸ばして早めに討伐すると安定するかと思います。そのため特級職が育っていればゴッドハンドや大魔道士を編成に加えると良いでしょう。

メラ属性耐性で対策を



メラ属性攻撃が多く、火の海のトラップでメラ属性低下効果もあるためメラ属性耐性で対策を取りましょう。メラ属性耐性対策なしの場合「哀・燦々」のダメージは最大で800近くに到達します。また「あたりを火の海にする」自体は「まもりのたて」で防ぐことはできませんが、トラップ発動時の「メラ属性耐性低下」デバフはまもりのたてで防ぐことが可能です。

守備力を上げて物理対策


守備力2段階上昇の場合「哀・燦々」のダメージを250程度まで軽減可能です。余裕があれば守備力を上げておくと安定します。

様々な状態異常が有効だが…



幻惑、攻撃減、守備減など様々な状態変化が有効ですが成功確率は低いです。そのため「レボルスライサー」や「竜の暴風」など、スキルの追加効果でついでに狙う程度の方が良いでしょう。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ

個別の耐性をみる

怯え耐性

攻撃減耐性

守備減耐性

メラ属性耐性

ギラ属性耐性↓

ギラ属性耐性

????系耐性

灼爍天ブレア

呪文耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
25個15個15個
35個20個20個
50個30個25個
100個
※1~3位のみの可能性有
40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職85・特級職40
難易度★★★
こころ 灼爍天ブレアのこころ

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四天王

バリゲーン

グリザード

ブレア
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メガモンスター攻略一覧

紅霞天ブレア(覚醒)のこころS比較

▶覚醒後▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。

紅霞天ブレア(覚醒)
HP130攻魔20
MP58回魔20
122素早115
77器用92
特殊効果
八重霞
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+12%
みかわし率+5%
ガード率+5%
メラ属性耐性+10%
スキルの斬撃ダメージ+3%【朝/昼/夕】
スキルの体技ダメージ+3%【朝/昼/夕】

紅霞天ブレア(覚醒)のこころ評価

灼爍天ブレア
HP125攻魔19
MP56回魔19
117素早112
75器用89
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
みかわし率+5%
ガード率+5%
メラ属性耐性+10%
スキルの斬撃ダメージ+2%【朝/昼/夕】
スキルの体技ダメージ+2%【朝/昼/夕】

灼爍天ブレアのこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • コスト変更なし
  • HP:125→130
  • ちから:117→122
  • すばやさ:112→115
  • きようさ:89→92
  • そのほか、ステータス微増
  • 特殊効果「八重霞(やえがすみ)」習得
  • スキルの斬撃・体技ダメージ+10%→+12%
  • 【朝/昼/夕】スキルの斬撃ダメージ+2%→+3%
  • 【朝/昼/夕】スキルの体技ダメージ+2%→+3%

※参考:ブレア覚醒の条件とミッション

事前情報まとめ

スマートウォーク情報

難易度は★3、弱点はデイン…?


登場日2022/10/11(火)~
難易度★★★

灼爍天ブレアの登場が確定!推奨レベルは不明です。弱点も現時点では分かりませんが、新武器「じごくの魔鏡」の傾向から「デイン」が濃厚でしょうか

こころは、赤

メラストーム

全体に平均260ほどのダメージ。

火の海

プレイヤー側全体にメラ属性のトラップを設置。継続ダメージを受けます。

哀・燦々 ※おそらく要注意

HP50%以下?から、全体に600ほどの大ダメージを受けます。加えて、守備力ダウンも…。

灼爍天ブレアへの特攻&耐性↓

灼爍天ブレア

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

四天王のタグ

「四天王」の記事一覧

メガモンスターのタグ

「メガモンスター」の記事一覧

コメント (435件)

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  • No.271 MygogRU 2022年10月16日
    8
    61
    このコメントは非表示対象です。
    12回戦ってSランク2個目〜✌️
    ありがた〜い
  • No.260 MygogRU 2022年10月14日
    8
    88
    このコメントは非表示対象です。
    8位でもSは出る!キセイは恥ずかしくないぞ!えっへっへっ
  • No.253 GGJIRmc 2022年10月14日
    7
    44
    このコメントは非表示対象です。
    武神1本持ってて、レベリング進んでる人はスパ3のアンコールやばいっすよ。You Tube参考ですが、3ターンちょいで終わります…
  • No.157 FwGUQEU 2022年10月12日
    13
    10
    単独討伐なら海賊ロマン砲おすすめです。
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.161 FwGUQEU 2022年10月12日
      8
      3
      マスタードラゴンの槍で全部もり(バイシオン2、ウォークライ2、気合い貯め、フォースバースト2)で撃って会心なしで6万ぐらいでした。
      ルカニ+会心なら10万越えでしょうか。1発撃った後はロマンなしで気合い溜めのみで無理なく討伐できました。
    • No.166 KCaEkJM 2022年10月12日
      5
      4
      私もソロでロマン砲狙っていたところ、突然参加者が増えてガンガン削られはじめたので、待つのをやめて途中で撃ちましたが(マスドラ槍、バイシオン1、ウォークライ1、フォースバースト2、きあいため)、会心なしで5万ちょっと。試しに後列に入れていた竜杖の大魔導士lv24が連続呪文で1回でフォースバースト2回入ったのでちょっとびっくり。
    • No.168 MBKRUoc 2022年10月12日
      19
      2
      ありがとう、マスドラ槍かー…持ってねぇ( ノД`)シクシク…
    • No.169 メタキンTV/FlgpIiI 2022年10月12日
      6
      1
      ありがとう、もしかしたらこれでMP枯渇しなくて済むかもしれない
    • No.263 メタTV/FlgpIiI 2022年10月15日
      7
      1
      161さん状態から何か一段階欠けても海賊レベル70なのに45000~50000ダメージ行きました。MPもお釣りくるくらい間に合いました。教えて下さってありがとう。これからも皆に内緒でフルチャージ浪漫砲使わせていただきます。
    返信する
  • No.212 NVAxAJE 2022年10月13日
    48
    12
    人によるんだろうけど、出たての時のグリザードや闇の覇者りゅうおうのような絶望的な強さはないように感じる。
    ソロじゃなければ回復二枚とそこそこ火力のある武器、メラ耐性の防具とHP盛るためのこころが用意出来たら何とかなるかと。

    個人的にはこれまであまり使いどころのなかったゴットアローが手元にあったおかげでソロでも何とかやれてるけど、適正武器がないとソロはキツそうだね。
    返信数 (8)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.236 EIaIgkI 2022年10月13日
      43
      2
      QnEBJHMがいちいち倒せない人のコメントに嚙みついてまわってて笑った
      (ここ以外の他の人のコメントにも噛みついてる)
    • No.237 GXkCmQA 2022年10月13日
      20
      2
      >>戦える=耐性と回復頼りでいつまでも場に居座れる、じゃないからな?

      それこそ都合のいい解釈では?
      いつまでも場に居座るなんてコメ主は書いてないし、回復と耐性盛りつつ戦うっていうのとあなたの言う居座るでは表現はだいぶ変わると思うけど。

      あと、
      >>ソロで勝てるプレイヤーが「誰も」居ないような
      ってあるけど、ブレアも少なくとも簡単ではないでしょう。ソロが出来て普通という人はまた違うのかもしれないけど。
      こういうのも極端だから素直に反省した方がいい
    • No.251 E2hCVoE 2022年10月13日
      13
      2
      ブレア本体の強さよりも超級職育成の方が苦戦する感じ
      ブレア自体は超級職なら全然戦えるくらいの強さなんだが、超級職が実装されてまだそんなに経っているわけではないので育成が間に合わず結果苦戦するライト勢がまあそこそこいると思う

      個人的にはグリザードの方が弱かったな
      あれ上級75でも勝てるし
    • No.254 EwNUAmA 2022年10月14日
      12
      2
      個人的にはグリザードの方が強かった気がする
      超級職でグリザードと戦っていないので、今では違うかもしれないけど

      グリザードはなかまモンスターの加護使った後、ソロで確実に倒すには
      回復3枚でMP切れないようMP効率優先で25分間も戦うはめになったけど、
      ブレアはまだ1回だけだけど、加護なし回復2枚でソロで倒せた
      ゴッドハンド35レベルが強いだけかもしれないけど
    • No.262 gAKZZUA 2022年10月15日
      16
      0
      グリザードもコイツも適正武器引けなかった勢はキツいっすよ。回復がキャップ900すらなし。開幕組なので全員超級に転職可能までは育てていますけども、いかんせん火力不足はいかんともしがたい。
    返信する
  • No.209 R4WGN5A 2022年10月13日
    31
    6
    ドラゴンの杖が未だにメタりまくり
    竜の暴風は今更言うに及ばないがドラゴンパワーがたった一手で二段階呪文アップとスカラ、そしてメラ耐性を上げるのがブッ刺さりまくり
    威圧も添えたら守りに寄せてないこころ設定でも哀燦燦が初回バフ無しで60ダメージにしかならなくてヤバい
    返信数 (4)
    • No.210 R4WGN5A 2022年10月13日
      14
      11
      しかもトラップには自動回復で対応出来るおまけ付き
      これ下手したら杖4本あったら回復無しで倒せるのでは…
    • No.241 @monakarin 2022年10月13日
      7
      3
      3本しかない
    • No.247 KDMXY0U 2022年10月13日
      7
      3
      真似してみよう。二本しかないけど
    • No.257 @horus 2022年10月14日
      4
      1
      ドラゴンパワー、そんなステータス、アップするんですね。参考になります。ありがとうございます。
    返信する
  • No.255 E2V1mXA 2022年10月14日
    15
    7
    ドラ杖があるかどうかで難易度が激変するとは・・・
    暴風による攻撃減とドラゴンパワーによる補強で
    一枠が戦力になり、かつ守られるのが素晴らしい。
    攻撃減さえ決まり、各キャラに多少の耐性があれば
    回復一枚でも十分なのでMPが枯渇する心配もないと。

    バリア未破壊バージョンのグリザードは例外として
    今回のブレアは相当強いと思っていたので
    こういう抜け道があるのは嬉しいね。
    しかしグリザードといい、海賊が活躍できるのが
    四天王戦の特徴なのかもしれませんな。

    しかし、海賊も基本的にはパラの二番手に甘んじ、
    その役割をやがて来る超級職に奪われると思うと
    何とも切ないですなあ・・・
    返信数 (1)
    • No.258 GZI5Bpc 2022年10月14日
      9
      5
      攻略に使える武器が今引けないってやば
    返信する
  • No.188 F1FzkCA 2022年10月12日
    5
    20
    きせき2、剛拳、さとりの構成で「どこでも」なら初手まもりのたてオートでクリアできるけど、
    ソロだとどうなんだろう。トラップダメが結構きつい。
    返信数 (8)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.214 EQGUBJY 2022年10月13日
      6
      17
      ソロで回復2,夜叉棍2でMP足りてますけど?
    • No.223 QnEBJHM 2022年10月13日
      8
      22
      ソロフルオートじゃバフ盛れないから後半押し切れなくてMP切れる
      こんなんすぐ想像つくと思うが
      さてはメガモンソロ経験ないなオメー?
    • No.239 MJQXaSA 2022年10月13日
      4
      4
      奇跡1剛拳2さとり1、1ターン目まも盾であとオートでソロ狩りしてる
      MP足りなくなるかどうかはゴドハンのレベルと心の充実次第じゃないかな
    • No.243 F1FzkCA 2022年10月13日
      0
      4
      実際にソロでやる機会があったので、まもたてフルオート試してみましたが
      レベルの低いゴトハンだけMPがギリギリでしたが、他は1/3残り程度でした。

      攻撃減などもあるので、まもりのたては継続してあげたほうがいいかなーという印象です。
    • No.244 F1FzkCA 2022年10月13日
      2
      18
      No223の方は想像するだけではなく、とりあえず行動しましょうね^^

      トータル1年もやってない状態でも、ソロ討伐でMP枯渇はなさそうですので、こころ集めとレベル上げしっかりやればソロフルオートもできますよ^^
    返信する
  • No.242 @kk_mokko 2022年10月13日
    12
    12
    今の所の安定パーティ。
    ゴッハン…剛拳
    海賊…ドラ杖(暴風)
    魔戦…聖者杖
    賢者…さとり
    バイシオンで火力を絶えず維持する。海賊は威圧と、攻撃減が入ればラッキー役。
    バイシオン武器を持ってないので、この編成。海賊が中途半端感あるものの、威圧のメリット大きいので、無理矢理使ってます。
    これで、4パーティ目です。
  • No.127 I4d5BWM 2022年10月11日
    60
    20
    6人スタートで3人抜け、残り2人は寄生…
    16万ダメ以上与えて勝てたから、最悪ソロも勝てる事にはなるのだが、明日からが心配
    返信数 (9)
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    • No.218 EkR2FUQ 2022年10月13日
      9
      2
      いろはす最悪だな
    • No.220 FQeVWZY 2022年10月13日
      44
      5
      他2人の名前は透けて見えるのに自分はきっちり黒塗り
      性格の悪さが滲み出てるな
    • No.221 QnEBJHM 2022年10月13日
      42
      10
      自分の判断で寄生が居ても抜けずに戦闘継続した癖に、グチグチ文句垂れて残ってくれた2人を晒すまでやるとか最悪だなこいつ
      いろはすは死んでいいけど
    • No.240 GBNYhxk 2022年10月13日
      14
      3
      ダメ1、思わず笑ってしまった。
    • No.246 ドラクエ教信者/hTGRkhA 2022年10月13日
      7
      2
      Iは草
    返信する
  • No.130 FEeGVzI 2022年10月11日
    4
    12
    デイン弱点じゃない?・・・ダメージ与えられないと思ったら・・・
    討伐終了後見たらこころ全くセットしてなかった
    仲間モンスターの守りと、途中から入ってきた強い人いなかったら倒せてなかったに違いない
    そうでなくても今回も仲間モンスターの守り無いとダメかも?
    返信数 (1)
    • No.238 FEeGVzI 2022年10月13日
      0
      0
      こころセットしてなかったのは1人だけだよ?
      与ダメージは4万ちょっとはあたえた
    返信する
  • No.216 QQMhaZQ 2022年10月13日
    29
    4
    HPが…HPが多すぎるッ
    ソロ田舎だと15万を一人で削ることになりますが
    凱歌セットでくさなぎ剣・黒嵐爪のアタッカー2人と回復2人でフルオートすると道中のHPは安定するのですが、後半の攻撃ダウンがじわじわ効いてきて残り10%くらいでMPが尽きてしまう…
    返信数 (4)
    • No.222 QnEBJHM 2022年10月13日
      10
      20
      フルオートしなきゃいい
      最初にキッチリバフ盛ればMP足りるし、海賊で浪漫砲撃撃っても良い
      そもそも全身凱歌で属性盛れなきゃ火力足りなくなって当然
      見通しが甘いだけだね
    • No.231 MXOXAmQ 2022年10月13日
      5
      0
      高HP、高MP、メラ耐性10%のユニコーンがおすすめ。
      バトマス含む全員につけてます。

      黄色枠と回復賢者の虹枠はボーンファイターがおすすめ。高HP、メラ耐性7%、被回復5%はうってつけ。凱歌付けずにダメージアップ重視装備でいける。
    • No.232 MBKRUoc 2022年10月13日
      2
      0
      覚醒りゅうおうを組み込んだドラゴンの杖持ちが一人いるとMP切れは大丈夫かと。
      T回復10は大きいです。長期戦でも呪文威力はダウンしないし、ユニコーンのこころを使っても火力はそこまで落ちないといいことづくめだと思いますね。
    • No.234 QnEBJHM 2022年10月13日
      15
      5
      >高HP、高MP、メラ耐性10%のユニコーンがおすすめ。
      >黄色枠と回復賢者の虹枠はボーンファイターがおすすめ。


      正々堂々、真正面からパクらせてもらうぜ
    返信する
  • No.228 QnEBJHM 2022年10月13日
    7
    9
    近所に沸いたからドラ杖大魔道士(もう一人のアタッカーは剛拳ゴドハン)で行ってみたけど
    いいねこれ
    攻撃力下げが入るだけでアホみたいに楽になる
    返信数 (1)
    • No.229 @mamayuyu 2022年10月13日
      17
      4
      初日から何回か試したが攻撃力下げは全く入らなかったので、ドラ杖はクビにした。
    返信する
  • No.219 EkR2FUQ 2022年10月13日
    8
    3
    残り12分のソロで初参加したけど
    HP全然減らず久しぶりに時間切れを体験
    後半のヘナとMP切れがきつい
    バリゲーンもグリザードも強かったけど四天王は強いですね
    武器がなくメタスラのオノロはきっつい
  • No.213 dpVnODA 2022年10月13日
    22
    3
    メガモンの難易度表記ちゃんとして欲しいなー
    フィールド予告が分かりづらすぎ!

    ナウマンボーグとブレアが同じ★★★?
    グリザードが★★★★なのに、なんで下げたの?
    返信数 (3)
    • No.215 MJQXaSA 2022年10月13日
      2
      3
      ブレアからインフレに対応しただけじゃないかな
    • No.217 EIcSZhU 2022年10月13日
      10
      0
      グリザードはアクセ必須の即死ギミックがあったからだと思う
      覚醒りゅうおうは☆4だったのは覚醒魔王のフレーバー扱いかな
    • No.259 EXZ5mFk 2022年10月14日
      3
      1
      事前に星の数みて手を抜いたり出来る程強い人が羨ましい
      いつでも手持ちの全力でやってみてキツけりゃ耐久伸ばすだけだから、星なんて確認した事ないですなぁ

      いつの日か万人に通用する格付けが実現したらいいですね
    返信する
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