覚醒千里行「おどるほうせき編」攻略・弱点倍率|宝珠のかけら入手方法

193件
ドラクエウォークの「覚醒千里行(かくせいせんりこう)」のおどるほうせき編おすすめ周回武器やクエストの弱点と耐性一覧・HPと経験値をまとめています。覚醒の仕方と条件、宝珠のかけらの入手方法も載せていますので、参考にしてください。
攻略

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-

ホラービースト(覚醒)

エビルホーク(覚醒)

ランプのまじん(覚醒)
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
-
覚醒千里行【めったに】

モヒカント

ギュメイ将軍

血染めの魔剣

血染めの魔剣(覚醒)
覚醒千里行

概要

千里行レベリング

狩人の心珠ボックス

乱入

おどるほうせき編が終了へ

  • 2023/8/27(日)14:59まで【イベント期間】
  • 2023/9/4(月)14:59まで【交換所】

※こころ確定スポットについて

覚醒千里行のこころ確定スポットは、「10章9-10話」で固定です。レベル&クエスト依存ではありません。

※コスト制限はないです

コスト制限はなく、普通の覚醒千里行です。助っ人ももちろん使えます!

開催期間2022/10/14(金)15:00~10/16(日)14:59
(以降、毎週金曜15:00~日曜14:59まで)

弱点と耐性倍率一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

千里行おどるほうせき編の弱点倍率

毎週金曜15:00~日曜14:59

めったに見かけない
物質

32000
呪1.75

0.50

1.40

0.60

0.70

1.60

0.60

0.50
-
あまり見かけない
物質

21000
呪1.65

0.50

1.40

0.60

0.70
-
0.60

0.50
-
ときどき見かける
物質

18000
呪1.60

0.50

1.40

0.60

0.70
-
0.60

0.50
-
よく見かける
エレメ

19000
呪1.10

0.50

1.30

0.60

0.70

1.30

1.20

0.50
-
とてもよく見かける
物質

14000
呪1.60

0.50

1.40

0.60

0.70
-
0.60

0.50
-
物質

14000
呪1.60

0.50

1.40

0.60

0.70
-
0.60

0.50
-
植物

14000
呪1.10

0.50
-
0.60

0.70

1.60

0.60

0.50
-
メタル(あまり見かけない)

16
無効無効無効無効無効無効無効無効
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※「HP」は、おおよその数値です。ドラゴメタルは16。
※一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

最強火力ランキング(おすすめ武器)


対「物質」

倍率平均(通常)

※以下の条件でツールに反映しています

実際の出現率は考慮してませんので、参考程度にお願いします。

  • ときどき~とてもよく枠の倍率の平均
  • ときどき~とてもよく枠の守備力、HPの平均
  • 出現率は考慮してません
  • 現状、複数の系統や出現率まで考慮するのは厳しいため

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
5/4(土)まで

メガゴールドマン

?
復刻
5/27(月)まで

闇の覇者 竜王
5/27(月)まで

竜王
-
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
ご当地メガモンの出現地域
半常設

水竜ギルギッシュ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

トロル
--
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル制限 530

れんごくまちょう
ほこら強 410

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
---
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

宝珠の欠片個数と行動パターン・経験値

経験値ゴールド

おどるほうせき
×97個
3061exp5000G
【行動】2~3回
・ハッスル(全):約5000回復
・イオナズン(全):約300
・メダパニダンス(全):確率で混乱」
あまり見かけない

ともしびこぞう
×38個
3061exp384G
【行動】2回
・通常攻撃(単):約160
・こごえるふぶき(全):約150
・イオナズン(全):約170
・メラゾーマ(単):約250
・魔力覚醒:呪文威力2段階アップ
ときどき見かける

ミミック
×15個
3044exp384G
【行動】1~2回
・通常攻撃(単):約230
・つうこん(単):約700
・マヒャド(全):約230
・あまいいき(全体):確率で眠り」
よく見かける

ホロゴースト
×6個
2793exp384G
【行動】1~2回
・通常攻撃(単):約220
・マヒャド(全):約230
・こごえるふぶき(全):約
・暗黒のきり(全):確率で幻惑」「攻撃減」「呪文威力減」
とてもよく見かける

ひとくいサーベル
×2個
2631exp349G
【行動】1~2回
・しびれるやいば(単):約300+確率で麻痺」

パペットマン
×2個
2631exp384G
【行動】1~2回
・メラゾーマ(単):約250
・イオナズン(全):約180
・ふしぎなおどり(単):MPを100吸収

ズッキーニャ
×2個
2571exp384G
【行動】1回
・通常攻撃(単):約300
・突撃のやり(単):約450
・さみだれ突き(乱4回):約200×4
メタル(あまり見かけない)

ドラゴメタル
×38個
31500exp322G
【行動】1回
・通常攻撃(単):約100
・はげしいほのお(全):約150
・こごえるふぶき(全):約150

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

見かけやすさ依存です👇


「宝珠のかけら」は見かけやすさに依存してドロップします。モンスターごとではありません。

見かけやすさドロップ数
めったに枠97個
あまり38個
ときどき15個
よく6個
とてもよく2個

おすすめパーティ編成

回復役について

今回はコスト制限もありませんので、回復役が役に立ちます。各々の進捗状況にもよりますが、1人はいた方が安心。

パーティ編成例①(バランス)

物理呪文物理回復

ゴドハン

大魔道士

レンジャー

賢者

バランスよく、1職ずつ編成しました。呪文接待されているので「大魔道士」。火力の「ゴドハン」と縛り兼任の「レンジャー」です。

メタルキングの剣は1本あっても良いと思います。メタル処理もできるので

パーティ編成例②(呪文寄り)

物理呪文呪文回復

ゴドハン

大魔道士

大魔道士

賢者

重複しますが、呪文接待の関係で「大魔道士(魔法戦士でも)」を2人編成したパーティです。

呪文武器を多く所持しているなら、こちらの構成がおすすめ。
ギラ・バギの全体攻撃呪文は限られていますが、所持している場合は大きなダメージが期待できます。

周回のポイントと注意点

周回のコツ・注意点まとめ

最適属性はギラ>バギ
なければ無属性もおすすめです
ミリオンダガー、くさなぎのけん、武神の剛拳など
敵の呪文耐性が低いため、物理より呪文がおすすめ
マジカルブースターのベタンも有効です
回復役が1人いると周回が楽になります
敵のイオナズンやこごえるふぶきが厄介
すばやさは700以上である程度先制可能
750程度まで上げられるとかなり安定
心珠は物質系に寄せるのが効果的
物質系モンスターが全8体中5体も出現します

「700程度」の素早さである程度先制


ライン700程度

すばやさは「700程度」あるとかなりの確率で先制が可能です。700以下になると「ズッキーニャ」に先制されるケースも確認。

できれば「呪文」武器で周回


敵の呪文倍率が、高いモンスターで1.6倍以上あります。物理よりも呪文を選択したほうがダメージが上がります。

心珠は物質系を!


敵はほとんど「物質系」モンスター。火力の底上げのためにも心珠は物質特攻を装備すると良いです。パーティの内の1人は「ズッキーニャ」を意識して「植物特攻」でも良いかもしれません。

メタルキングの剣も使える!


デイン属性0.60倍の敵が多いですが、おおよそ1000ダメージ×3程度のダメージは稼げます。加えてメタル系先制のため、1人いても全然OK。

おどるほうせきの回復が厄介



おどるほうせきは「約5000」程度の回復を初ターンから行います。一度に大ダメージを稼げる編成でないと回復量が上回ってしまい埒が明かない。攻撃自体はイオナズンで大したことありません。

おどるほうせき(覚醒)のこころS比較

▶覚醒後▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。

おどるほうせき(覚醒)
HP90攻魔117
MP139回魔47
24素早110
60器用99
特殊効果
メダパニーマ
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+10%
イオ属性じゅもんダメージ+12%
物質系へのダメージ+5%
悪魔系へのダメージ+5%
すばやさ減耐性+10%
守備減耐性+10%

おどるほうせき(覚醒)のこころ評価

おどるほうせき
HP87攻魔84
MP110回魔34
24素早66
54器用77
特殊効果
メダパニ
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+10%
イオ属性じゅもんダメージ+10%
すばやさ減耐性+10%
守備減耐性+10%

おどるほうせきのこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • 攻撃魔力84→117
  • すばやさ66→110
  • そのほか、ステータス上昇
  • メダパニ→メダパニーマ
  • イオ属性じゅもんダメージ+10%→12%
  • 物質系へのダメージ+5%追加
  • 悪魔系へのダメージ+5%追加

おどるほうせきの宝珠の集め方・必要数

8000個

4個すべて交換するには、合計8000個の宝珠のかけらが必要となります。半常設系ですので、ゆっくり集めればOK。

入手方法の内訳

1イベント『覚醒千里行 おどるほうせき編』クリア報酬
2覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換
3覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換
4覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換
5覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換

上記の方法で入手できます。覚醒できるこころの数は1個のみ。かけらを8000個交換した時点で交換所では終了と表示されます。

上限は99999個


所持上限は、99999個です。

覚醒のやり方・条件

1メインストーリー10章10話クリア
2おどるほうせきのこころ「S」を持っている
3おどるほうせきの宝珠を「5つ」確保する

覚醒には上記の条件を網羅している必要があります。覚醒できるのは1つまで。覚醒に使用するこころを装備している場合外れてしまうため注意しましょう。

10章10話について


10章10話の攻略はこちら

覚醒の手順


3つの条件を満たした後、「工房」→「こころグレードアップ」の画面から覚醒できます。

重複してセットはできない

例えば、おどるほうせきS(通常)と、おどるほうせきS(覚醒)を、1人にセットで付けることはできません。どちらかだけ。

覚醒千里行クエスト概要・注意点

解放条件メインストーリー9章10話

覚醒千里行「おどるほうせき編」の専用クエストを受注&設定することで、強化されたモンスターが出現するようになります。また、9章10話をクリアしていることが条件。
9章10話の攻略はこちら

レアモン専用クエストも合わせて開催中


開催期間毎週金曜15:00~日曜14:59まで
解放条件メインストーリー6章10話

いつまで『毎週』なのかは不明ですが、今後も毎週末はレアモン専用クエストに挑戦できます。レアモン確変のスポットは出ない。おどるほうせきのこころSがまだない方や、心珠ポイント稼ぎをしたい方は期間中こちらのクエストを進行すると良いかと思います。

こころ確定は、10章9、10話が対象

対象「10章9-10話」のモンスター

覚醒千里行のクエスト中のこころ確定スポットは、「10章9-10話」のモンスターが対象です。レベル&クエスト依存ではありません。バッファロン、モヒカントは確定では出ないです。

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

覚醒千里行のタグ

「覚醒千里行」の記事一覧

コメント (193件)

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  • No.56 QnEBJHM 2022年10月14日
    62
    18
    コスト制限が無い時点でなんでもいいですよ
    つかもうボンナイも制限無くしてくれよ、鬱陶しくてしょうがない
  • No.29 F2eTcIQ 2022年10月14日
    9
    3
    ギラ いんふぇるのしかない バギ本とメタキン剣でなんとかなるかな
    返信数 (2)
    • No.47 OXh2V2M 2022年10月14日
      1
      1
      ギラは竜鞭とキーファしかない、
      バギは黄竜とか黒嵐、、全体呪文は全滅
      となると次の候補は無属性だけど
      復刻で引いて使い道の分からなかった
      わたわたなら行けるか?
    • No.54 FJJnkyM 2022年10月14日
      4
      1
      1匹残った時とかインフェルノを最後に行動させれば万ダメで終わらせてくれる
    返信する
  • No.31 JUKSeAA 2022年10月14日
    24
    2
    ギラグレイドで無双できるけど無くても周回できそうだし
    限定レアこころが無いから覚醒が終わり次第周回終了なので
    千里だけで判断するなら無理に鏡を狙わなくても良さそう
    返信数 (2)
    • No.40 @SWSDB 2022年10月14日
      3
      5
      世界樹の天鞭『呼んだ?』
    • No.53 EAhnkjg 2022年10月14日
      2
      5
      運営「魔鏡の売り上げ伸びないな…やっぱガツンと難度上げて、こころ集めで何百時間も周回させるギミックは必要だったか」
    返信する
  • No.30 QomDIg 2022年10月14日
    63
    4
    ここにきて謎の棚ぼた接待
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.44 @nikuodes 2022年10月14日
      6
      0
      刺さりそうな武器ないからいいやと思ってたけどいいこと聞いた!
      ありがとう!
    • No.46 Y4ElgDA 2022年10月14日
      6
      1
      ナイス〜
      と言うか全体は忘れていたw
    • No.49 @kanozisan 2022年10月14日
      2
      7
      使ってみましたが、ギラ物質には有効ですが、物質以外やバギ弱点のものが結構のこりますね。
      これ使う場合は、相性の良い武器が探す必要がありそうでしたが、まだ見つかっていません。
    • No.52 IkFEhBI 2022年10月14日
      6
      0
      黄竜のツメが錬成で対植物20%乗るから、ゴッドハンドならそれとヒートボルテックスで結構どうにかなる
    • No.57 QnEBJHM 2022年10月14日
      9
      6
      笛はなんやかや今までもメガモンやほこらで出番あったやろ
      2番手3番手だっただけで
      俺は結構使ってたで
    返信する
  • No.51 @naokieru 2022年10月14日
    3
    6
    バギ本、ルビスのやり、インフェルノワンド、メタキン剣(デイン)で、ギラグレイドなしでも1ターン狩りできるのはありがたい
  • No.45 MkZxdGE 2022年10月14日
    16
    4
    パペットは動く前に消えてるからどうでもいいし頻度考えたら一番鬱陶しいのはズッキーニャだわ
  • No.42 E1Izlyk 2022年10月14日
    21
    4
    おどるほうせきのハッスルダンスで5000回復します。😅
    スーパースターしたらハッスルダンスも同じしようでお願いいたします。😭
  • No.41 QHR2iXc 2022年10月14日
    8
    0
    モヒカントやバッファロンがいないからクリア後に心を狙う理由なし
    まだ情報出てないけど宝石を早く覚醒したければ竪琴使うと5分で宝珠がめっちゃ稼げる
    ただそんなに早く覚醒してもイオ呪文をまだ使う場面こなさそうだし、竪琴はバッファロンに使うか迷うところ
    返信数 (1)
    • No.61 MBKRUoc 2022年10月14日
      0
      2
      なんとなくイオ以外にも属性1個か2個7%あたりが付きそうな予感がしてます…
      イオだけなら今でもトップクラスなわけだからイオの伸びしろがそんな取れない気がするので…
      まあ妄想ですけどね。
    返信する
  • No.35 SEF5mHA 2022年10月14日
    19
    1
    コスト制限がない
    ボーンナイト編のような素早さ地獄でもない
    大魔道士レベル20程度でも十分機能する
    まあ何とか行けるかいね
  • No.15 ZGhoczA 2022年10月14日
    19
    10
    とりあえずギラパでいくとウザいのはズッキーニャw
    返信数 (4)
    • No.33 NBczCUE 2022年10月14日
      15
      2
      BAD多い理由がわからない
    • No.34 JYF0WHk 2022年10月14日
      12
      2
      ギラグレイド引けなかった人がBAD押してそう
    • No.39 MBKRUoc 2022年10月14日
      11
      1
      インフェルノワンドかもしれないだろ!
    • No.50 IihYRjc 2022年10月14日
      6
      1
      ベギラゴン改、キーファが通りますよ……
    返信する
  • No.27 YykRc0A 2022年10月14日
    11
    11
    さて、接待か始まったのでギガグレイド大魔道士を火力盛ってお助けに設定しておくとするか…
    返信数 (1)
    • No.28 YykRc0A 2022年10月14日
      5
      7
      ギガでなくギラか。変換ミス
    返信する
  • No.26 EUSGgoU 2022年10月14日
    9
    0
    特級職があるからかこころ制限がないからか
    ボーンナイトやひいらぎほど苦しくないな
  • No.25 I1gikiU 2022年10月14日
    55
    1
    コスト制限なくてヨカタ……
  • No.21 FiB0aXI 2022年10月14日
    33
    6
    千里行は嫌がらせキャラをねじ込まなきゃいけないって決まりでもあるのかね?
    単純に痛いとか硬いとかじゃダメなの?
    今回の不思議な踊りとか勝敗関係ない、純粋嫌がらせのためだけのスキルでマジで不快
    返信数 (2)
    • No.43 GZI5Bpc 2022年10月14日
      6
      0
      しかも100減るからな
      不思議な踊りは10以下だろ!
      もうギガマホトラ状態
    • No.64 MBKRUoc 2022年10月14日
      10
      0
      今の若者は知らないだろうが、FC版DQ2のふしぎなおどりは最大MPの1/4を削っていたんだよ…。
    返信する
  • No.9 EhFzZhg 2022年10月14日
    8
    3
    風効きそうだ
    返信数 (1)
    • No.20 JjkjYBM 2022年10月14日
      5
      0
      戦笛もあったけど、助っ人はバギ本にした。
    返信する
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