錬金百式「スライム編」攻略と弱点・1ターン討伐|素材のドロップ数

558件
ドラクエウォークの錬金百式「スライム編(ダークキング)」の攻略と弱点倍率、おすすめ周回武器やHPをまとめています。素材のドロップ数やレシピの入手方法も載せていますので、参考にしてください。
錬金百式

解説・隠し要素
---
攻略

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
-
アクセサリ

紅蓮の竜玉+

スライムのオーブ

スライムのオーブ+

スライムのオーブ++

にじのしずく+

ドラゴンのオーブ

ドラゴンのオーブ+

ドラゴンのオーブ++

ほのおのルビー+

ゾンビのオーブ

ゾンビのオーブ+

ゾンビのオーブ++

※討伐回数は共通です

討伐可能回数は共通でカウント。合計100回。例えば、スライム編を1回倒したら、ドラゴン編も1回減る。

※素材集め終わった後も出現します

素材を集め終わった後(錬金した後)も、錬金百式のモンスター(初回だとダークキング+おとも達)は出現します。

こころ確定スポットは9章9-10話

  • 推奨レベルが上級職70以上は9章9-10のモンスターがこころ確定
  • フィールドのザコの出現は各錬金百式の「出現モンスター」

覚醒千里行のようにレベル&クエスト依存ではありません。

開催期間常設コンテンツ

※レシピを拾う、アクセサリーを装備!

はじめにクエストを受注→レシピを拾う
※クリアしなくてもOK
条件①クエストを受注中
条件②対象のアクセサリーを装備

錬金素材をドロップするモンスターを出現させるには、まずクエストを受注→レシピを拾う必要があります。加えて、クエストを受注中+対象のアクセサリーを装備することも必須条件です。レシピがでない場合はクエストを受注してください。

出現モンスターの弱点倍率

※5/12 スライムボーグのドルマとジバリアの倍率を訂正いたしました。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

錬金百式「スライム編」

常設コンテンツ

出現モンスター(固定)

4.2万
1.25
-
1.25

1.15
-
0.50
--
1.75
出現モンスター

3.5万
1.40

0.80

1.15

1.15

1.10

0.50
--
1.60

2.7万
1.75
-
1.25

0.50

0.50

0.70
-
1.25

1.25

3.1万
1.50

0.75

0.50

0.50

1.25
--
1.25

1.50

2.4万
1.60
-
0.75

0.50

1.10

0.85
-
1.25

1.40

3.8万
1.50

0.65

0.50

0.50

1.10

0.70

0.75

1.25

1.50

3万
1.50

0.30

0.75

0.50

1.10
--
1.25

1.50

2.8万
1.50

0.80

1.15

1.15

1.30
-
0.70

0.40

1.60

3万
1.50

0.80

0.75

0.50

1.10
-
0.85

1.25

1.50
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※「HP」は、おおよその数値です。
※一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

|※
倍率が間違っていた場合、記事内で訂正いたします。|

最強火力ランキング(おすすめ武器)

※以下の条件でツールに反映しています

実際の出現率は考慮してませんので、参考程度にお願いします。

  • 全モンスターの属性倍率の平均
  • 全モンスターの守備力の平均
  • 出現率は考慮してません
  • 現状、複数の系統や出現率まで考慮するのは厳しいため

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
5/27(月)

ギガントドラゴン
--
メガモン
6/11(火)まで

邪神官ハーゴン
6/11(火)まで

大神官ハーゴン
-
復刻
5/27(月)まで

闇の覇者 竜王
5/27(月)まで

竜王
終了予告なし

マッスルガード
どこでものみ

アンクルホーン
--
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設
どこでものみ

水竜ギルギッシュ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

トロル
--
強敵

マンドリル

きとうし
-
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル制限 530

れんごくまちょう
ほこら強 410

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
---
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設
6/4(火)で終了

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度
4.5周年

高難度
ゴールデンウィーク2024
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

素材のドロップ数と必要数

素材の総必要数

 

通常
大地の血潮

マグマの実

紅蓮の霊砂
3375個3375個3375個
隠し1
太陽のジェル

大樹のジェル

紫花のジェル
6750個6750個6750個
隠し2
太陽のうたかた

大樹のうたかた

紫花のうたかた
11250個11250個11250個

1~3ターン討伐時のドロップ数

「通常時」も「隠し」も共通です

ダークキング
18
9
6
--

ダークスライム
54
27
18
--

つららスライム
72
36
24
--

ドラゴスライム
-54
27
18
-

ベホイミスライム
-54
27
18
-

キングスライム
-72
36
24
-

スライムボーグ
--36
18
12

スライムタワー
--72
36
24

メタルライダー
--72
36
24
2ターン討伐時はドロップ数1/2(2段目)
3ターン討伐時はドロップ数1/3(3段目)
※4ターン目以降も、減っていきます
※隠しレシピの錬金素材も、同じ個数です
※「通常」と「隠し」は、両方同時に集めることができます

◆ドロップ数の計算について

※例えば、ダークキング+つらら+ベホイミを1ターン討伐の場合・・・
①大地:ダークキング18+つらら72=90個
②マグマ:ベホイミ54=54個
③紅蓮:なし=0個

表は1ターンで討伐した場合の個数を1段目に記載しています。2ターンで半減、3ターンで1/3となります。4ターン目以降も減少。

隠しレシピの素材も同じ個数です


通常の錬金素材と同じ個数落ちます。

宝箱の色

1ターン
紫箱
2ターン
青箱
3ターン以降
赤箱

討伐にかかったターン数に応じて、ドロップする宝箱の色が変わります。

周回のポイントと注意点

周回のコツ・注意点まとめ

敵がタフ。HPが高い
基本的に30000以上は削らないといけない
状態異常が厄介。足止めを喰らう
「守備力UP」や「混乱」、「転び」、「封印」など
1ターン、遅くても2ターンで決着を付けたい
短期決戦が大事なので、アンコール戦法がおすすめ
※詳しくは後述
回復役は基本的に要らない
心配なら1人編成してもいい

敵がタフ。HPが高い


今回、ターン数が関係している影響か、敵のHPが高いです。詳細は記事上部をご確認いただければと思いますが、基本的に30000以上は削らないといけません。

状態異常が厄介。足止めを喰らう




こちらも討伐ターン数を増加させるための要素か、とにかく状態異常が多いです。スクルトで「守備力UP」や「混乱」、「転び」、「封印」など、足止めされてターン数を稼がされる傾向があります。

被ダメージ自体は、そこまで高くはないです。武器が沢山ある方は回復なしでも楽に攻略できてしまうと思います。

短期決戦が大事!なので…




できる方が限定されてしまうかもしれませんが、ゴドハンや魔剣士の火力職をアンコールする戦法がおすすめです。以下にメタルキングの剣を使用した一例を記載致します。

1魔剣士④が「すてみ」
2大神官①or②が魔剣士④に「アンコール」
魔剣士④が「会心必中のかまえ」
3大神官①or②が魔剣士④に「アンコール」
魔剣士④が「フォースブラスト」
4魔剣士③が「フォースブラスト」でとどめを刺す

パーティ編成の例

サポサポ攻撃攻撃

大神官①

大神官②

魔剣士③

魔剣士④
--※1

※1 ご自身の武器の中で有効な全体武器。
※1 「王家のレイピア」でもOK
※ 大神官は「アンコール」するだけなので、特に武器の指定はなし

こころ編成↓

(例)イベント期間中であれば・・・



期間限定のため、一例として捉えてください。イベントのエリア探索のタブを切り替え→閉じる…素早く再出現させることができます。

スライム系特攻&耐性のある装備

スライム系へのダメージUP

スライム系耐性

対象アクセサリー

錬金対象アクセサリー

紅蓮の竜玉+
・攻撃力+6、攻撃魔力+6
・ジバリア属性ダメージ+10%
・混乱耐性+10%

紅蓮の竜玉
・攻撃力+6、攻撃魔力+6
・ジバリア属性ダメージ+5%

アクセサリーの入手方法など

「交換所」→「ゴールド商品など」に復刻

交換方法「ゴールド商品など」に復刻
交換素材 導きのかけら×各4000

錬金対象のアクセサリ(隠し以外)は、「交換所」→「ゴールド商品など」で復刻しています。各アクセサリ「導きのかけら×4000」で交換できます。

交換所で交換できます!すでに持っている場合は無理です。

隠しアクセサリーと隠しレシピ

条件「ボス出現中」と50戦
場所ノーマルミッション(常設)

錬金百式のモンスター(ブラックドラゴン+おとも達)を倒すと、ノーマルミッションにシークレットとして表示されます。受け取った後、数分待つ→レシピが出現します。

隠し(シークレット)

スライムのオーブ++
・最大HP+30
・スライム系へのダメージ+10%

スライムのオーブ+
・最大HP+20
・スライム系へのダメージ+5%

スライムのオーブ
・最大HP+10
・スライム系へのダメージ+3%

※〇〇のオーブ++は、〇〇のオーブ+を錬金する必要があります。
アクセサリーの入手方法など

こちらは通常の錬金素材と一緒に集めることができます!早めに取っておくと良いです。

錬金百式とは?

簡単な覚醒千里行のようなイベント


難易度が落ちた覚醒千里行のようなコンテンツ。早いターンで敵を倒し、素材を多くドロップさせてアクセサリーを錬金。錬金百式とはなにか、詳細な解説は以下でご紹介しております。
錬金百式って何?

モンスターの挑戦回数とリセット

回数上限100回
リセット初回5/21(日)15:00→以降、毎週日曜15時

レシピを取ると、頭上に「ボス出現中」というポップが表示されたモンスターが出現。こちらは決まった数しか討伐できず、毎週リセットが入ります。

早いターンで倒し、宝箱から素材


討伐すると、宝箱から素材が貰えます。早いターンで倒すほどドロップする素材の数も多くなります。

残り回数の確認は…



クエストバナーや、フィールドの右上のアイコンで残り回数が確認できます。

※逃げても、タスクキルでも減らない

逃げたとしても、タスクキルでアプリを落としたとしても、挑戦回数は減りません。最適パーティを組むまでやり直すことも可能です。

こころ確定スポットは9章9-10話

推奨レベル出現モンスター
上級職70以上9章9-10のモンスター

覚醒千里行のようにレベル&クエスト依存ではありません。メタル系においぶくろを使用した際も上記のモンスターが出現します。

こころは落ちません

ダークキング、お供モンスター共にこころのドロップはありません。

通常モンスターはこころドロップします

敵の強さはストーリー出現時と同じです。経験値稼ぎはボス討伐とドラゴメタル以外は不向き。

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「錬金百式」の記事一覧

コメント (558件)

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  • No.296 @shogun29 2023年5月14日
    15
    26
    ジェム売ってなんぼってのは良くわかるんだけど、呪文特攻+すべての敵がジバリア弱点ってのはあからさますぎてなあ…
    返信数 (2)
    • No.298 NVVoNog 2023年5月14日
      7
      14
      過去の復刻ガチャのハズレ枠
      インフェルノ、霊獣、天魔王、破壊の剣、ルビス槍、王家のレイピアから好きなの出せばよい
    • No.309 EQGUBJY 2023年5月15日
      19
      3
      ルビスの槍がハズレ枠とかエアプか?
    返信する
  • No.307 JTYQRwU 2023年5月15日
    22
    4
    呪文倍率が違うせいで、メドローアがダークキングに飛ばんのがイライラよ
  • No.306 @alzaid0 2023年5月15日
    8
    7
    1ターン目混乱食らって2ターン目味方に会心で経験値無駄にってクソパターン希に引くのが地味に腹立つ
    サクッと周回させろ
  • No.252 GJhRBEY 2023年5月13日
    82
    18
    匂い袋なしで週300万自宅で稼げると思えばまあ
    返信数 (3)
    • No.269 MxUjYXA 2023年5月13日
      24
      12
      全く同感。
      オートできない強さなのは確かに面倒だけど自宅で暇な時や雨の日にのんびりとやれば良いし、
      倒したらすぐ沸いてくれるし匂い袋なしの経験値300万はサービス良いと感じたよ。
    • No.295 QjEDkyA 2023年5月14日
      18
      7
      編成次第では普通にオートやろ?
      むしろ最近はワンターン辞めてオート派多くね?
    • No.305 NHiXOYE 2023年5月15日
      13
      2
      2-3ターンなら3週間ぐらいで錬金はおわりそうだしな
      無理に1ターン撃破にこだわる必要もない
    返信する
  • No.286 VGiVQHA 2023年5月14日
    32
    5
    小技ですが、
    ダークキング倒したあと、次のダークキング出すには
    イベントおともを一人でも変えればすぐ出ますね。

    ツボ寄せしていると家とかカジノの入出以外で
    ダークキングだしたいけどイベント終了後は使えなそう。
    ほかに良い方法ありますかね?
    返信数 (1)
    • No.300 ITNJBZA 2023年5月14日
      10
      0
      試してみましたけど現在連れてるお供の枠の位置を入れ替えるだけでも出てきますね
    返信する
  • No.297 ITNJBZA 2023年5月14日
    21
    2
    素材のドロップ数見るとスライムボーグ完全に外れ枠じゃん
    なんで同じ個数で統一しないんだろうか
  • No.293 JQBQcWk 2023年5月14日
    4
    4
    ガルーダウィング、メガモンの数値になってませぬか?
    返信数 (1)
    • No.313 ICV1GCM 2023年5月15日
      0
      1
      確かになってそうですね。先頭のダークキングが元メガモンだからかな?
      管理人様 確認お願いします。
    返信する
  • No.290 FklCVBc 2023年5月14日
    5
    8
    素材を集めるんじゃなくて固定化した経験値を稼ぐ過程で素材を集めれば良いって考えるようにした
    テレビとか動画見ながら全員上級職(永続目的)でまもたて使える武器使ってフルオート
    返信数 (1)
    • No.291 FklCVBc 2023年5月14日
      0
      4
      追記
      スライムボーグだけは反射が厄介なので出たら即撤退
    返信する
  • No.288 FDGQNUA 2023年5月14日
    1
    8
    常設メタルみたいな感じかな
  • No.287 MkVXVoY 2023年5月14日
    3
    39
    このコメントは非表示対象です。
    装備変えてアクセも変えたら、ダーキンが出なくなったと自分の中で大騒ぎしてしまったw
    そら対象アクセを外してんだから当然だけど、「外したから出ません」って窓は欲しいかなぁ・・・
  • No.285 I1U2ORA 2023年5月14日
    2
    39
    このコメントは非表示対象です。
    武器の上位5つのうち呪文用が3つなのに、火力にはゴドハンや魔剣士を上げる不思議w
    攻撃が確実に当たって、MPも多めな大魔導1択じゃないのか

    まあ未だにレシピ拾えないから一度もやってないんですけどねw
    とりあえずレシピを私有地に置くの止めてくれ 入れないから
  • No.278 FQh3VHA 2023年5月13日
    4
    42
    このコメントは非表示対象です。
    2ターン撃破前提の周回パーティーで300戦やって
    全素材2700個ぐらいになった
    3ターン撃破でも2週でいけると思う
  • No.245 @kyamadan 2023年5月12日
    12
    19
    オートでメロドーア滅撃って欲しいのに普通のメロドーア撃つのはどうすれば良いですかね?
    返信数 (3)
    • No.273 NVVoNog 2023年5月13日
      4
      4
      動画で見た感じ単体呪文の威力凄いから単体は2にして、前半2人全体攻撃、後半2人単体高火力で
      2ターン目の全体攻撃2人までにお供落とせればその後ダーク狙って、2ターン安定しそうな感じも
    • No.281 ExSJGEU 2023年5月14日
      7
      1
      オートならメドローアで一体づつ処理したほうが事故が少ないような気がした
      まとめて足止めくらったら結局3,4ターンかかるならなー
    • No.308 MUQiMWg 2023年5月15日
      2
      0
      メロドーア
    返信する
  • No.280 NVBUVVc 2023年5月14日
    17
    11
    適当編成で行くと時間かかってしょうがないし、めんどくさくてしょうがないんで、今回限りでいいです。こころ道あつめがあるんで、受注クエスト固定されるとダルい。
  • No.276 IUeTQVA 2023年5月13日
    50
    8
    経験値は美味いけど、めんどくさいのが本音だなぁ
    一戦6万で50戦とかにして欲しいのは甘えかなぁ
    返信数 (2)
    • No.277 IUeTQVA 2023年5月13日
      18
      4
      そこそこ強いのダルい
    • No.283 EzMpBjI 2023年5月14日
      15
      3
      これをやるのが前提になるから
      レベルアップの要求経験値をあげてくる
      ありがた迷惑なイベ
    返信する
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