錬金百式「スライム編」攻略と弱点・1ターン討伐|素材のドロップ数

565件
ドラクエウォークの錬金百式「スライム編(ダークキング)」の攻略と弱点倍率、おすすめ周回武器やHPをまとめています。素材のドロップ数やレシピの入手方法も載せていますので、参考にしてください。
錬金百式

解説・隠し要素

百式特化武器考察

エスタークの心珠

ザバの心珠
攻略

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
アクセサリ

紅蓮の竜玉+

スライムのオーブ

スライムのオーブ+

スライムのオーブ++

にじのしずく+

ドラゴンのオーブ

ドラゴンのオーブ+

ドラゴンのオーブ++

ほのおのルビー+

ゾンビのオーブ

ゾンビのオーブ+

ゾンビのオーブ++

水のアミュレット+

悪魔のオーブ

悪魔のオーブ+

悪魔のオーブ++

王女の耳飾り+

物質のオーブ

物質のオーブ+

物質のオーブ++

マーメイドハープ+

水のオーブ

水のオーブ+

水のオーブ++

※討伐回数は共通です

討伐可能回数は共通でカウント。合計100回。例えば、スライム編を1回倒したら、ドラゴン編も1回減る。

※素材集め終わった後も出現します

素材を集め終わった後(錬金した後)も、錬金百式のモンスター(初回だとダークキング+おとも達)は出現します。

こころ確定スポットは9章9-10話

  • 推奨レベルが上級職70以上は9章9-10のモンスターがこころ確定
  • フィールドのザコの出現は各錬金百式の「出現モンスター」

覚醒千里行のようにレベル&クエスト依存ではありません。

開催期間常設コンテンツ

※レシピを拾う、アクセサリーを装備!

はじめにクエストを受注→レシピを拾う
※クリアしなくてもOK
条件①クエストを受注中
条件②対象のアクセサリーを装備

錬金素材をドロップするモンスターを出現させるには、まずクエストを受注→レシピを拾う必要があります。加えて、クエストを受注中+対象のアクセサリーを装備することも必須条件です。レシピがでない場合はクエストを受注してください。

出現モンスターの弱点倍率

※5/12 スライムボーグのドルマとジバリアの倍率を訂正いたしました。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

錬金百式「スライム編」

常設コンテンツ

出現モンスター(固定)

4.2万
1.25
-
1.25

1.15
-
0.50
--
1.75
-
出現モンスター

3.5万
1.40

0.80

1.15

1.15

1.10

0.50
--
1.60
-

2.7万
1.75
-
1.25

0.50

0.50

0.70
-
1.25

1.25
-

3.1万
1.50

0.75

0.50

0.50

1.25
--
1.25

1.50
-

2.4万
1.60
-
0.75

0.50

1.10

0.85
-
1.25

1.40
-

3.8万
1.50

0.65

0.50

0.50

1.10

0.70

0.75

1.25

1.50
-

3万
1.50

0.30

0.75

0.50

1.10
--
1.25

1.50
-

2.8万
1.50

0.80

1.15

1.15

1.30
-
0.70

0.40

1.60
-

3万
1.50

0.80

0.75

0.50

1.10
-
0.85

1.25

1.50
-
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※「HP」は、おおよその数値です。
※一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事
※倍率が間違っていた場合、記事内で訂正いたします。

最強火力ランキング(おすすめ武器)

※以下の条件でツールに反映しています

実際の出現率は考慮してませんので、参考程度にお願いします。

  • 全モンスターの属性倍率の平均
  • 全モンスターの守備力の平均
  • 出現率は考慮してません
  • 現状、複数の系統や出現率まで考慮するのは厳しいため

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

素材のドロップ数と必要数

素材の総必要数

 

素材とドロップ数(1~3ターン討伐時)

通常
大地の血潮

マグマの実

紅蓮の霊砂
3375個3375個3375個
隠し1
太陽のジェル

大樹のジェル

紫花のジェル
6750個6750個6750個
隠し2
太陽のうたかた

大樹のうたかた

紫花のうたかた
11250個11250個11250個
↓↓「通常」も「隠し」も共通です ↓↓

ダークキング
18
9
6
--

ダークスライム
54
27
18
--

つららスライム
72
36
24
--

ドラゴスライム
-54
27
18
-

ベホイミスライム
-54
27
18
-

キングスライム
-72
36
24
-

スライムボーグ
--36
18
12

スライムタワー
--72
36
24

メタルライダー
--72
36
24

ドロップ数の仕様

2ターン討伐時はドロップ数1/2(2段目)
3ターン討伐時はドロップ数1/3(3段目)
※4ターン目以降も、減っていきます
※隠しレシピの錬金素材も、同じ個数です
※「通常」と「隠し」は、両方同時に集めることができます

◆ドロップ数の計算について

※例えば、ダークキング+つらら+ベホイミを1ターン討伐の場合・・・
①大地:ダークキング18+つらら72=90個
②マグマ:ベホイミ54=54個
③紅蓮:なし=0個

表は1ターンで討伐した場合の個数を1段目に記載しています。2ターンで半減、3ターンで1/3となります。4ターン目以降も減少。

隠しレシピの素材も同じ個数です


通常の錬金素材と同じ個数落ちます。

宝箱の色

1ターン
紫箱
2ターン
青箱
3ターン以降
赤箱

討伐にかかったターン数に応じて、ドロップする宝箱の色が変わります。

周回のポイントと注意点

周回のコツ・注意点まとめ

敵がタフ。HPが高い
基本的に30000以上は削らないといけない
状態異常が厄介。足止めを喰らう
「守備力UP」や「混乱」、「転び」、「封印」など
1ターン、遅くても2ターンで決着を付けたい
短期決戦が大事なので、アンコール戦法がおすすめ
※詳しくは後述
回復役は基本的に要らない
心配なら1人編成してもいい

敵がタフ。HPが高い


今回、ターン数が関係している影響か、敵のHPが高いです。詳細は記事上部をご確認いただければと思いますが、基本的に30000以上は削らないといけません。

状態異常が厄介。足止めを喰らう




こちらも討伐ターン数を増加させるための要素か、とにかく状態異常が多いです。スクルトで「守備力UP」や「混乱」、「転び」、「封印」など、足止めされてターン数を稼がされる傾向があります。

被ダメージ自体は、そこまで高くはないです。武器が沢山ある方は回復なしでも楽に攻略できてしまうと思います。

短期決戦が大事!なので…




できる方が限定されてしまうかもしれませんが、ゴドハンや魔剣士の火力職をアンコールする戦法がおすすめです。以下にメタルキングの剣を使用した一例を記載致します。

1魔剣士④が「すてみ」
2大神官①or②が魔剣士④に「アンコール」
魔剣士④が「会心必中のかまえ」
3大神官①or②が魔剣士④に「アンコール」
魔剣士④が「フォースブラスト」
4魔剣士③が「フォースブラスト」でとどめを刺す

パーティ編成の例

サポサポ攻撃攻撃

大神官①

大神官②

魔剣士③

魔剣士④
--※1

※1 ご自身の武器の中で有効な全体武器。
※1 「王家のレイピア」でもOK
※ 大神官は「アンコール」するだけなので、特に武器の指定はなし

こころ編成↓

(例)イベント期間中であれば・・・



期間限定のため、一例として捉えてください。イベントのエリア探索のタブを切り替え→閉じる…素早く再出現させることができます。

スライム系特攻&耐性のある装備

スライム系へのダメージUP

スライム系耐性

対象アクセサリー

錬金対象アクセサリー

紅蓮の竜玉+
・攻撃力+6、攻撃魔力+6
・ジバリア属性ダメージ+10%
・混乱耐性+10%

紅蓮の竜玉
・攻撃力+6、攻撃魔力+6
・ジバリア属性ダメージ+5%

アクセサリーの入手方法など

「交換所」→「ゴールド商品など」に復刻

交換方法「ゴールド商品など」に復刻
交換素材 導きのかけら×各4000

錬金対象のアクセサリ(隠し以外)は、「交換所」→「ゴールド商品など」で復刻しています。各アクセサリ「導きのかけら×4000」で交換できます。

交換所で交換できます!すでに持っている場合は無理です。

隠しアクセサリーと隠しレシピ

条件「ボス出現中」と50戦
場所ノーマルミッション(常設)

錬金百式のモンスター(ブラックドラゴン+おとも達)を倒すと、ノーマルミッションにシークレットとして表示されます。受け取った後、数分待つ→レシピが出現します。

隠し(シークレット)

スライムのオーブ++
・最大HP+30
・スライム系へのダメージ+10%

スライムのオーブ+
・最大HP+20
・スライム系へのダメージ+5%

スライムのオーブ
・最大HP+10
・スライム系へのダメージ+3%

※〇〇のオーブ++は、〇〇のオーブ+を錬金する必要があります。
アクセサリーの入手方法など

こちらは通常の錬金素材と一緒に集めることができます!早めに取っておくと良いです。

錬金百式とは?

簡単な覚醒千里行のようなイベント


難易度が落ちた覚醒千里行のようなコンテンツ。早いターンで敵を倒し、素材を多くドロップさせてアクセサリーを錬金。錬金百式とはなにか、詳細な解説は以下でご紹介しております。
錬金百式って何?

モンスターの挑戦回数とリセット

回数上限100回
リセット初回5/21(日)15:00→以降、毎週日曜15時

レシピを取ると、頭上に「ボス出現中」というポップが表示されたモンスターが出現。こちらは決まった数しか討伐できず、毎週リセットが入ります。

早いターンで倒し、宝箱から素材


討伐すると、宝箱から素材が貰えます。早いターンで倒すほどドロップする素材の数も多くなります。

残り回数の確認は…



クエストバナーや、フィールドの右上のアイコンで残り回数が確認できます。

※逃げても、タスクキルでも減らない

逃げたとしても、タスクキルでアプリを落としたとしても、挑戦回数は減りません。最適パーティを組むまでやり直すことも可能です。

こころ確定スポットは9章9-10話

推奨レベル出現モンスター
上級職70以上9章9-10のモンスター

覚醒千里行のようにレベル&クエスト依存ではありません。メタル系においぶくろを使用した際も上記のモンスターが出現します。

こころは落ちません

ダークキング、お供モンスター共にこころのドロップはありません。

通常モンスターはこころドロップします

敵の強さはストーリー出現時と同じです。経験値稼ぎはボス討伐とドラゴメタル以外は不向き。

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

錬金百式のタグ

「錬金百式」の記事一覧

コメント (565件)

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  • No.278 FQh3VHA 2023年5月13日
    4
    42
    このコメントは非表示対象です。
    2ターン撃破前提の周回パーティーで300戦やって
    全素材2700個ぐらいになった
    3ターン撃破でも2週でいけると思う
  • No.245 @kyamadan 2023年5月12日
    12
    19
    オートでメロドーア滅撃って欲しいのに普通のメロドーア撃つのはどうすれば良いですかね?
    返信数 (3)
    • No.273 NVVoNog 2023年5月13日
      4
      4
      動画で見た感じ単体呪文の威力凄いから単体は2にして、前半2人全体攻撃、後半2人単体高火力で
      2ターン目の全体攻撃2人までにお供落とせればその後ダーク狙って、2ターン安定しそうな感じも
    • No.281 ExSJGEU 2023年5月14日
      7
      1
      オートならメドローアで一体づつ処理したほうが事故が少ないような気がした
      まとめて足止めくらったら結局3,4ターンかかるならなー
    • No.308 MUQiMWg 2023年5月15日
      2
      0
      メロドーア
    返信する
  • No.280 NVBUVVc 2023年5月14日
    17
    11
    適当編成で行くと時間かかってしょうがないし、めんどくさくてしょうがないんで、今回限りでいいです。こころ道あつめがあるんで、受注クエスト固定されるとダルい。
  • No.276 IUeTQVA 2023年5月13日
    50
    8
    経験値は美味いけど、めんどくさいのが本音だなぁ
    一戦6万で50戦とかにして欲しいのは甘えかなぁ
    返信数 (2)
    • No.277 IUeTQVA 2023年5月13日
      18
      4
      そこそこ強いのダルい
    • No.283 EzMpBjI 2023年5月14日
      15
      3
      これをやるのが前提になるから
      レベルアップの要求経験値をあげてくる
      ありがた迷惑なイベ
    返信する
  • No.275 @TEKETEKE2 2023年5月13日
    1
    21
    これって錬金しちゃうと出なくなる?
    返信数 (1)
    • No.311 豚/@ohden 2023年5月15日
      0
      0
      出るって書いてある
    返信する
  • No.274 @sugakiti 2023年5月13日
    19
    4
    急ぐ必要もないからギリギリ倒せるレベルで周って経験値もらおうか
  • No.264 FYBAZwk 2023年5月13日
    9
    6
    職と手動ガッチガチの1ターンで回ったけど、素材集めきったら経験値の為だけに回ることになるよね
    これからは職も変えて、経験値のついでにオートで数ターンかけて適当に毎週こなす事にした
    返信数 (3)
    • No.265 Ihhzkwg 2023年5月13日
      1
      3
      素材集め終わっても、ダークキング出てきますか?
    • No.266 OTFZUQY 2023年5月13日
      4
      2
      アクセサリーつけてクエスト受注中なら出てきます
    • No.272 Ihhzkwg 2023年5月13日
      2
      3
      情報ありがとう
      毎週、自宅で適当に経験点稼ぎできそうです
    返信する
  • No.257 ICV1GCM 2023年5月13日
    5
    9
    スライムボーグのジバリアとドルマの倍率って合ってるんでしょうか?
    お知らせの有効属性ではジバリア>ドルマ>ヒャド>…だったので、、、
    返信数 (3)
    • No.263 NggmlEU 2023年5月13日
      4
      3
      ジバリアの通りが悪いから表は間違ってない
      …が運営が設定ミスしてる気はする
      どんな感じで耐性の設定してるのかは分からんけど、例えば100を基準に数字が増えると弱点、減ると耐性みたいになってるとして

      ジバリア+50 ドルマ+25

      とすべきところを

      ジバリア-50 ドルマ-25

      にしちゃってる雰囲気
      じゃないとお知らせと辻褄あわないもんな
      わざわざ問い合わせ送ってる人もいなそうだしユーザー不利だから放置されそうな気はしてる
    • No.270 ICV1GCM 2023年5月13日
      2
      0
      全属性UPなし、ジバリア/ドルマ属性UPなし、スライム系+5%(なかまモンスター)の状態で以下の表示でした。
      ジバリア:超弱点
      ドルマ :弱点

      ちなみに物理だとダークキングと比べて明らかにダメージが少ないので、かなり守備力が高いと思われます。

      管理人様 再検証をお願いしたいです。
    • No.271 管理人 2023年5月13日
      6
      3
      ご指摘ありがとうございます。大変申し訳ございません。
      すでにコメントいただいている通り、表に書き起こす際にマイナスとプラスを見間違えておりました。

      画像のように訂正させていただきました。
    返信する
  • No.268 OEE5EIU 2023年5月13日
    3
    14
    ゴドハン ルビスのやり 会心盛り (戦鬼解放)
    大魔道士 ルビスのやり すばやさ盛り (バイシオン)
    大神官 適当 (アンコール)
    大神官 適当 (アンコール)
    大魔道士の連続呪文でたまにバイシオン2回発動できたり2枚積みしてるルビスのいきなりスキルで守備力減がそこそこ入る。会心盛り&戦鬼解放で肉球ロッドとかジバルンバ無くても体感8/10くらいで1ターン討伐できる
  • No.247 MyJBYyQ 2023年5月12日
    8
    29
    自宅で頑張ろうと思ったけど、固い上に弱点バラけてるせいでMP消費激しくて大変…
    クエスト選ばないと無理だからツボも寄せられないので回復スポット届かないし、普段の錬金の方が急がなければ気づいたら終わってるし楽だったなぁ…
    1戦30000経験値は美味しいけど、地味に倒しにくいし経験の玉効果ないから結局13章周回に戻りそうな気がする
    返信数 (2)
    • No.250 KEJgImA 2023年5月12日
      18
      9
      つぼ寄せって、任意のクエを受ける前にやってないの?
    • No.267 @danna0719 2023年5月13日
      7
      5
      壺よせの仕様勘違いしてね?
      壺よせ終わってから任意のクエやっても壺の位置はそのままだよ
    返信する
  • No.254 IlkAKGg 2023年5月13日
    3
    14
    防御をスカラ等で2段階あげると敵の状態異常攻撃(物理)をほぼかわせました(敵のダメージ値が低いので)
    1段階の場合は大神官の鼓舞激励であがったのでしか確認できていないので、かわせていたかは微妙です…
    1段階でもかわせるならストロスの杖あれば安定するかも
    返信数 (1)
    • No.261 NYkBAhc 2023年5月13日
      6
      2
      手動でスカラ使うくらいなら、手動で1ターン攻略した方がいいんじゃね?

      攻撃食らう=フルオートって認識でいい。
    返信する
  • No.260 OTFZUQY 2023年5月13日
    7
    19
    フルオートで1〜1.5ターン
    ゴドハン(ルビス槍)、ニンジャ(KM2)、大魔道士(オーロラ)、大魔道士(ウロボロス)
    毎週メタルキング討伐と同等以上の経験値もらえるのは嬉しい😄
  • No.256 @asas3060 2023年5月13日
    92
    8
    いちいち素材の泥数気にしながら手動1ターン狙うより、オート2~3ターンで脳死周回する方がいいな
    どう見てもメインは経験値だし
  • No.253 NVVoNog 2023年5月13日
    9
    7
    毎週100戦手動大変だから、フルオート2〜3ターンで倒せる編成を早く見つけた方が楽だよ
    もちろん自宅で
    返信数 (2)
    • No.255 @alzaid0 2023年5月13日
      5
      2
      混乱のせいで安定しなくね?
    • No.258 NVVoNog 2023年5月13日
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      一応パラディンルビス槍、バトマスルビス槍、賢者天魔王、レンジャーじげんりゅうで
      助っ人さんがいれば大体2ターン、いないと2〜3ターンで、混乱かかって4ターン行くのもあるけど頻度少ない
      (素材減はあまり気にしてない)
      ここでは特級職は使ってない
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  • No.251 hDInMwA 2023年5月12日
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    前のコメントで上がってたバイキ→会心必中→ブラスト戦法だけど
    最後の一撃が中々うまく行かずに色々試した結果
    結局、魔剣士の4凸レイピアでブラスト撃つのが一番1ターン安定した。

    結局フォースブラストが強いので、
    コキュートスもドルオーラも使えないのよね
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