錬金百式「スライム編」攻略と弱点・1ターン討伐|素材のドロップ数

558件
ドラクエウォークの錬金百式「スライム編(ダークキング)」の攻略と弱点倍率、おすすめ周回武器やHPをまとめています。素材のドロップ数やレシピの入手方法も載せていますので、参考にしてください。
錬金百式

解説・隠し要素
---
攻略

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
-
アクセサリ

紅蓮の竜玉+

スライムのオーブ

スライムのオーブ+

スライムのオーブ++

にじのしずく+

ドラゴンのオーブ

ドラゴンのオーブ+

ドラゴンのオーブ++

ほのおのルビー+

ゾンビのオーブ

ゾンビのオーブ+

ゾンビのオーブ++

※討伐回数は共通です

討伐可能回数は共通でカウント。合計100回。例えば、スライム編を1回倒したら、ドラゴン編も1回減る。

※素材集め終わった後も出現します

素材を集め終わった後(錬金した後)も、錬金百式のモンスター(初回だとダークキング+おとも達)は出現します。

こころ確定スポットは9章9-10話

  • 推奨レベルが上級職70以上は9章9-10のモンスターがこころ確定
  • フィールドのザコの出現は各錬金百式の「出現モンスター」

覚醒千里行のようにレベル&クエスト依存ではありません。

開催期間常設コンテンツ

※レシピを拾う、アクセサリーを装備!

はじめにクエストを受注→レシピを拾う
※クリアしなくてもOK
条件①クエストを受注中
条件②対象のアクセサリーを装備

錬金素材をドロップするモンスターを出現させるには、まずクエストを受注→レシピを拾う必要があります。加えて、クエストを受注中+対象のアクセサリーを装備することも必須条件です。レシピがでない場合はクエストを受注してください。

出現モンスターの弱点倍率

※5/12 スライムボーグのドルマとジバリアの倍率を訂正いたしました。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

錬金百式「スライム編」

常設コンテンツ

出現モンスター(固定)

4.2万
1.25
-
1.25

1.15
-
0.50
--
1.75
出現モンスター

3.5万
1.40

0.80

1.15

1.15

1.10

0.50
--
1.60

2.7万
1.75
-
1.25

0.50

0.50

0.70
-
1.25

1.25

3.1万
1.50

0.75

0.50

0.50

1.25
--
1.25

1.50

2.4万
1.60
-
0.75

0.50

1.10

0.85
-
1.25

1.40

3.8万
1.50

0.65

0.50

0.50

1.10

0.70

0.75

1.25

1.50

3万
1.50

0.30

0.75

0.50

1.10
--
1.25

1.50

2.8万
1.50

0.80

1.15

1.15

1.30
-
0.70

0.40

1.60

3万
1.50

0.80

0.75

0.50

1.10
-
0.85

1.25

1.50
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※「HP」は、おおよその数値です。
※一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

|※
倍率が間違っていた場合、記事内で訂正いたします。|

最強火力ランキング(おすすめ武器)

※以下の条件でツールに反映しています

実際の出現率は考慮してませんので、参考程度にお願いします。

  • 全モンスターの属性倍率の平均
  • 全モンスターの守備力の平均
  • 出現率は考慮してません
  • 現状、複数の系統や出現率まで考慮するのは厳しいため

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
5/27(月)

ギガントドラゴン
--
メガモン
6/11(火)まで

邪神官ハーゴン
6/11(火)まで

大神官ハーゴン
-
復刻
5/27(月)まで

闇の覇者 竜王
5/27(月)まで

竜王
終了予告なし

マッスルガード
どこでものみ

アンクルホーン
--
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設
どこでものみ

水竜ギルギッシュ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

トロル
--
強敵

マンドリル

きとうし
-
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル制限 530

れんごくまちょう
ほこら強 410

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
---
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設
6/4(火)で終了

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度
4.5周年

高難度
ゴールデンウィーク2024
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

素材のドロップ数と必要数

素材の総必要数

 

通常
大地の血潮

マグマの実

紅蓮の霊砂
3375個3375個3375個
隠し1
太陽のジェル

大樹のジェル

紫花のジェル
6750個6750個6750個
隠し2
太陽のうたかた

大樹のうたかた

紫花のうたかた
11250個11250個11250個

1~3ターン討伐時のドロップ数

「通常時」も「隠し」も共通です

ダークキング
18
9
6
--

ダークスライム
54
27
18
--

つららスライム
72
36
24
--

ドラゴスライム
-54
27
18
-

ベホイミスライム
-54
27
18
-

キングスライム
-72
36
24
-

スライムボーグ
--36
18
12

スライムタワー
--72
36
24

メタルライダー
--72
36
24
2ターン討伐時はドロップ数1/2(2段目)
3ターン討伐時はドロップ数1/3(3段目)
※4ターン目以降も、減っていきます
※隠しレシピの錬金素材も、同じ個数です
※「通常」と「隠し」は、両方同時に集めることができます

◆ドロップ数の計算について

※例えば、ダークキング+つらら+ベホイミを1ターン討伐の場合・・・
①大地:ダークキング18+つらら72=90個
②マグマ:ベホイミ54=54個
③紅蓮:なし=0個

表は1ターンで討伐した場合の個数を1段目に記載しています。2ターンで半減、3ターンで1/3となります。4ターン目以降も減少。

隠しレシピの素材も同じ個数です


通常の錬金素材と同じ個数落ちます。

宝箱の色

1ターン
紫箱
2ターン
青箱
3ターン以降
赤箱

討伐にかかったターン数に応じて、ドロップする宝箱の色が変わります。

周回のポイントと注意点

周回のコツ・注意点まとめ

敵がタフ。HPが高い
基本的に30000以上は削らないといけない
状態異常が厄介。足止めを喰らう
「守備力UP」や「混乱」、「転び」、「封印」など
1ターン、遅くても2ターンで決着を付けたい
短期決戦が大事なので、アンコール戦法がおすすめ
※詳しくは後述
回復役は基本的に要らない
心配なら1人編成してもいい

敵がタフ。HPが高い


今回、ターン数が関係している影響か、敵のHPが高いです。詳細は記事上部をご確認いただければと思いますが、基本的に30000以上は削らないといけません。

状態異常が厄介。足止めを喰らう




こちらも討伐ターン数を増加させるための要素か、とにかく状態異常が多いです。スクルトで「守備力UP」や「混乱」、「転び」、「封印」など、足止めされてターン数を稼がされる傾向があります。

被ダメージ自体は、そこまで高くはないです。武器が沢山ある方は回復なしでも楽に攻略できてしまうと思います。

短期決戦が大事!なので…




できる方が限定されてしまうかもしれませんが、ゴドハンや魔剣士の火力職をアンコールする戦法がおすすめです。以下にメタルキングの剣を使用した一例を記載致します。

1魔剣士④が「すてみ」
2大神官①or②が魔剣士④に「アンコール」
魔剣士④が「会心必中のかまえ」
3大神官①or②が魔剣士④に「アンコール」
魔剣士④が「フォースブラスト」
4魔剣士③が「フォースブラスト」でとどめを刺す

パーティ編成の例

サポサポ攻撃攻撃

大神官①

大神官②

魔剣士③

魔剣士④
--※1

※1 ご自身の武器の中で有効な全体武器。
※1 「王家のレイピア」でもOK
※ 大神官は「アンコール」するだけなので、特に武器の指定はなし

こころ編成↓

(例)イベント期間中であれば・・・



期間限定のため、一例として捉えてください。イベントのエリア探索のタブを切り替え→閉じる…素早く再出現させることができます。

スライム系特攻&耐性のある装備

スライム系へのダメージUP

スライム系耐性

対象アクセサリー

錬金対象アクセサリー

紅蓮の竜玉+
・攻撃力+6、攻撃魔力+6
・ジバリア属性ダメージ+10%
・混乱耐性+10%

紅蓮の竜玉
・攻撃力+6、攻撃魔力+6
・ジバリア属性ダメージ+5%

アクセサリーの入手方法など

「交換所」→「ゴールド商品など」に復刻

交換方法「ゴールド商品など」に復刻
交換素材 導きのかけら×各4000

錬金対象のアクセサリ(隠し以外)は、「交換所」→「ゴールド商品など」で復刻しています。各アクセサリ「導きのかけら×4000」で交換できます。

交換所で交換できます!すでに持っている場合は無理です。

隠しアクセサリーと隠しレシピ

条件「ボス出現中」と50戦
場所ノーマルミッション(常設)

錬金百式のモンスター(ブラックドラゴン+おとも達)を倒すと、ノーマルミッションにシークレットとして表示されます。受け取った後、数分待つ→レシピが出現します。

隠し(シークレット)

スライムのオーブ++
・最大HP+30
・スライム系へのダメージ+10%

スライムのオーブ+
・最大HP+20
・スライム系へのダメージ+5%

スライムのオーブ
・最大HP+10
・スライム系へのダメージ+3%

※〇〇のオーブ++は、〇〇のオーブ+を錬金する必要があります。
アクセサリーの入手方法など

こちらは通常の錬金素材と一緒に集めることができます!早めに取っておくと良いです。

錬金百式とは?

簡単な覚醒千里行のようなイベント


難易度が落ちた覚醒千里行のようなコンテンツ。早いターンで敵を倒し、素材を多くドロップさせてアクセサリーを錬金。錬金百式とはなにか、詳細な解説は以下でご紹介しております。
錬金百式って何?

モンスターの挑戦回数とリセット

回数上限100回
リセット初回5/21(日)15:00→以降、毎週日曜15時

レシピを取ると、頭上に「ボス出現中」というポップが表示されたモンスターが出現。こちらは決まった数しか討伐できず、毎週リセットが入ります。

早いターンで倒し、宝箱から素材


討伐すると、宝箱から素材が貰えます。早いターンで倒すほどドロップする素材の数も多くなります。

残り回数の確認は…



クエストバナーや、フィールドの右上のアイコンで残り回数が確認できます。

※逃げても、タスクキルでも減らない

逃げたとしても、タスクキルでアプリを落としたとしても、挑戦回数は減りません。最適パーティを組むまでやり直すことも可能です。

こころ確定スポットは9章9-10話

推奨レベル出現モンスター
上級職70以上9章9-10のモンスター

覚醒千里行のようにレベル&クエスト依存ではありません。メタル系においぶくろを使用した際も上記のモンスターが出現します。

こころは落ちません

ダークキング、お供モンスター共にこころのドロップはありません。

通常モンスターはこころドロップします

敵の強さはストーリー出現時と同じです。経験値稼ぎはボス討伐とドラゴメタル以外は不向き。

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「錬金百式」の記事一覧

コメント (558件)

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  • No.239 @alzaid0 2023年5月12日
    5
    9
    50戦まで手動1ターンやってきたけどめんどくさくなってきた
    オートでクソうざいダークキングだけ1ターンで倒せる構成作りたいが単体は何しても他に吸われて無理やンけ
  • No.236 @rundam 2023年5月12日
    3
    11
    気付いたら霊砂だけ極端に少なかったからちょくちょく確認して素材の数調整しないと俺の様に後で苦労する事になる
  • No.233 GZB1hZM 2023年5月12日
    1
    7
    魔剣士がまだレベル30台なので、ゴドハンルビスのやりのアンコール戦法(すてみ&戦鬼)試してみたけど、運が良くないと1ターン撃破出来ない感じだな、なんかダークキングだけギリギリ生き残りがち

    メタルキングの剣ではキングスライムが倒しにくいみたいなので・・・
  • No.229 J5lhgDE 2023年5月12日
    2
    8
    ルビス2本使用
    素早さ調整した2ペア作って捨て身→アンコール→フォースブラスト×2で殲滅してる。
  • No.76 @chibiaki 2023年5月11日
    74
    37
    クエスト受注してなきゃいけないってことはその間の歩数はキラーゾーンに反映されないってことでしょ?
    クソ過ぎん?
    返信数 (8)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.101 @ponta0329 2023年5月11日
      44
      8
      移動しなくてもダークキング湧くのに歩く必要なくない?
    • No.173 @chibiaki 2023年5月12日
      27
      11
      てっきりイベントスポットで湧くタイプのものかと思ってた
      これは家でレベリングするのに使ってくださいってわけね
      運営さん悪口言ってごめんね😙
    • No.177 FpFAlTQ 2023年5月12日
      4
      47
      このコメントは非表示対象です。
      キラーゾーンはモチベ尽きたからもういい。
      やりたくない
    • No.217 FJQFBVU 2023年5月12日
      26
      10
      家でポチポチしないといけない時点でウォーキングゲームとしては…
    • No.228 I2BmNoI 2023年5月12日
      14
      10
      百式以外にも今イベント、高難易度、祠、カジノ、モングラ、超連戦と、ウォーク要素皆無のコンテンツが盛りだくさん。最近は特にウォークゲーの体をなしてないね
    返信する
  • No.227 lBFRJBA 2023年5月12日
    29
    8
    経験値貰えるのはありがたいと思ったけど100回は多いわ
    モンスターは遅延行為ばっかりでウォークモードだとこころ確定も望んでないやつに固定されてキラーゾーンも出ない ダレるわこれ
  • No.226 cIc4CSA 2023年5月12日
    4
    16
    マダンテで2〜3万ダメージでるな
    ツボ割ながらやる事にするわ
    返信数 (2)
    • No.243 ECBYAzk 2023年5月12日
      0
      0
      マダンテで廻ってますがそんなにダメージ出ますか?
      こころ編成教えていただけますでしょうか。。。
    • No.259 KUNmeFA 2023年5月13日
      3
      2
      みすと、ゴリゲル、宝石、ワイト
      スライム特効真珠
      これで2万こえた
      最適は知らん
    返信する
  • No.208 KHBoSSA 2023年5月12日
    5
    14
    1戦3万もらえるんですよね
    速く錬金させるのもいいけどゆっくりやればよりたくさん倒せて簡単に経験もらえるからゆっくり時間かけてやった方がいいんじゃないんですかね?
    返信数 (3)
    • No.209 hDInMwA 2023年5月12日
      11
      0
      錬金終わったあとも100戦はできるらしいので一緒では?
    • No.212 KHBoSSA 2023年5月12日
      4
      3
      そこまで見ていませんでした!
      じゃあ速い方がいいですね
      失礼しました。
    • No.224 NVVoNog 2023年5月12日
      4
      3
      週100戦さえこなせれば、早くても遅くても問題ないよ
      自分は素早さ盛れない上級職の自宅レベリングに使う予定(大体3〜4ターンくらい)
      外ではキラーゾーン貯まらないし野良も弱いしやらないほうがいいよ
    返信する
  • No.222 QTeJN3g 2023年5月12日
    4
    5
    倒す敵を厳選していればスライムのオーブも次回更新でギリギリ錬金できそうだね
  • No.168 @alzaid0 2023年5月12日
    14
    16
    今のところバイキルト→アンコール→会心必中→王の一閃→ドルオーラで大体1ターンキル
    キングスライムだけはたまーに撃ち漏らすので逃げる
    返信数 (8)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.213 hDInMwA 2023年5月12日
      3
      1
      これ結構シビアじゃないですか?
      一応こころは最強セットで、装備は全身メタキンなのですが。。心珠がスライム&デインないと厳しいのかな。

      ドルオーラはスライム系統心と心珠でしか盛れないですよね?
    • No.219 @alzaid0 2023年5月12日
      1
      1
      自分はメタキン魔剣士に心珠でスライム20デイン7ちから20
      ドルオーラ役の心珠はスライム20きようさ40
      こころはギガントドラゴンとスライムダメージ盛りセット
      剣魔とか何も発動しないとキンスラだけ2000くらい残る感じ
    • No.221 @alzaid0 2023年5月12日
      1
      1
      ドルオーラが12000くらい出せずダークキングが残るならかわりに真魔剛竜剣でコキュートスはどう?
      というかキンスラ完全に切り捨てるならコキュートスのがいいか
      自分はヒャド系あんまり充実してないからそんな試してないけどダークキング14000他8000くらいでるかも?
    • No.225 M2Umhmk 2023年5月12日
      10
      1
      キンスラ避けてるとマグマの実の集まりが目に見えて悪くなる。
      自分も最初はメタキンの会心必中でやってたけど途中で気がついてルビス槍に変えた。

      スライムボーグは素材数が少なくて完全に地雷なので居たら逃げる。
      36個のスライムボーグの為に72個のキンスラから逃げるのは主客転倒。

      ちなみに1戦で144個の素材を入手出来るとして、竜玉は70戦でオーブは140戦が最短。実際は種類のバラつきがあるので調整を10戦と見るとオーブの錬金を次の100戦で完了するなら50戦後すぐに受け取って集め始めてギリギリ。

      手動でやるなら倒すのは144個(18・54・72)か162個(18・72・72)に絞ってなるべく偏りがないように気を配りながらやった方が良い。
      逆にそこまで気を配らないなら1ターン討伐に拘らずオートなどで気長にやっても錬金の完成時期はあまり変わらない。
    • No.292 IBBYMmU 2023年5月14日
      0
      1
      主と同じ様な構成

      アンコール→魔剣士すてみ
      アンコール→魔剣士会心必中
      魔剣士 王の一閃フォースブラスト
      忍者 ドルオーラ

      忍者の心道と記念大王3rdでブレス2%
      覚醒キンスラ 覚醒ギガドラ
      キラーファング スライムジェネラル
      撃スライム10%×2
      キンスラに忍者ドルオーラで13500位
      スライムのオーブ付ければもう少しでるかな?

      今週は太陽2520大樹2394紫花2367で終了です
    返信する
  • No.211 NVNpkJc 2023年5月12日
    13
    6
    今回も無駄に体力あったり呪文封じてきたり足止めしてきて色んな意味で簡悔精神ダダ漏れだなぁって感じさせてくれるクソコンテンツ
  • No.210 JHQ4gCM 2023年5月12日
    21
    3
    ウォーキングモードでレベリングしながらやってたら、真ん中2人が死んでて、ニンジャが攻撃、賢者が回復、キングスライムがベホマラーを繰り返して、50ターン近くまでいってたので、手動に切り替えて倒した。
    何もしなかったら全滅するまで無限ループだったかも。。😅
  • No.206 @Nanban1 2023年5月12日
    6
    11
    普段の錬金素材みたいに素材が必要数揃ったら
    どうなるかわからないですが、知らず知らず倒して
    きたら霊砂だけ極端に少なくなってたので
    ちょっと稼ぎ効率を意識してみましたら
    ダークキング+スラタワ+ベホイミスライム
    の、組み合わせが全素材もらえてかつ
    危ない&面倒な行動が確定出現のダークキングのみ
    なので安定して稼げるかなー?と、感じました。
    スラタワは出現する敵の中でぶっちぎりで弱く、
    ベホイミスライムは約7500回復のベホイミが
    ですが、固定ダメゆえ回復の手間がかかる
    ドラゴやのしかかり&ベホマラーにくわえ
    ダークキングに匹敵するHPがあるキンスラに
    比べたら格段にマシかな…って判断です。

    逃げても戦闘回数は減らないので面倒な編成なら
    逃げてしまうのもアリかと思いました。
    特にスライムボーグは唯一のジバ超耐性に加え
    固定ダメの稲妻とメダパニまでしてくる癖に素材数は最低と
    戦う価値のない奴なので💧
  • No.174 FkYBNUE 2023年5月12日
    6
    27
    おすすめ武器ランキング
    これ呪文倍率を反映してなくね?
    返信数 (14)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.196 KQFDMDA 2023年5月12日
      16
      4
      イキってバトってんじゃねーよ
      見てて気分わるい
    • No.197 MBKRUoc 2023年5月12日
      削除されました。
    • No.198 OQIZIIA 2023年5月12日
      3
      2
      みんドラも某検証勢も丁寧に前提となるダメージ計算の根拠書いてるのにね
    • No.199 JJUklZY 2023年5月12日
      6
      5
      おれは某ゆきしばのランキングを元にしたPTの方が攻略楽だったなw
    • No.205 FJF2KZI 2023年5月12日
      4
      9
      教えてもらえないと何もできないのかい?
      ゆとりヤロウ
    返信する
  • No.178 MBKRUoc 2023年5月12日
    3
    12
    大魔道士 魔鏡
    大魔道士 天魔王
    ニンジャ KM2
    大神官 ルビスの槍
    でどの構成きても構成2T撃破できました。
    混乱や休み2名以上貰うときついのだけど、実際は縛りが出たり、助っ人がきたり、
    あと連続呪文・やまびこ・分身・鼓舞激励あたりが発動してくれるので、ほぼ2ターンで行けますね。
    呪文の通りがいいのと、連続呪文・やまびこが効果的なので、今回のピックアップ引けてなくても大魔道士がトップアタッカーですね。
    返信数 (4)
    • No.186 mJUBciA 2023年5月12日
      5
      1
      参考になりますが、なぜ大神官でルビス?
    • No.192 MBKRUoc 2023年5月12日
      1
      2
      回復は入れたいけど持たせる呪文武器がないからですね。。。
      物理でいいやって
    • No.202 mJUBciA 2023年5月12日
      2
      0
      なるほど~
      参考にさせてもらい、大神官をゴドハンにしてルビス槍持たせました。ほぼ2ターンで終わりだいぶ楽になりした。ありがとう御座いました。
    • No.203 MBKRUoc 2023年5月12日
      0
      0
      参考になったならなによりです!
      回復兼ねて周回するなら呪文武器持たせた賢者なんかも適してますよね~
      自分の手持ちだとどうしても3人目に持たせる呪文武器が見つからなかった。
      インフェルノやオーシャンウィップじゃ1.5倍貰ってもどうにもならないっすね…。
    返信する
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