ドラクエ6助っ人のおすすめ職業と優先度|絆レベルの効率的な上げ方

k7979 493件
ドラクエウォークのドラクエ6コラボの助っ人「/レック/ハッサン/ミレーユ/バーバラ/テリー」の絆レベル/職業熟練度の効率的な上げ方、おすすめ優先度と転職先、上限解放(どこまで)をまとめています。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

ドラクエ6コラボ総まとめ

主な更新履歴(軽微な更新は対象外)

7/3 一部調整

  • 「DQⅥイベントモンスターへのダメージ」が「ゆめみの館」も対象
  • ゆめみの館(1~3の間)の一部モンスターの難易度調整

6/1 熟練度ポイントに調整

「いっしょに冒険」「勇士召喚」でも熟練度ポイントが入るよう調整が入りました。

通常の助っ人はお休みですが…

ウォーカーズスキルの「勇士召喚」で呼び出された特別な助っ人は使用することが可能です。

調整前

いっしょに冒険中だと・・・

いっしょに冒険中に助っ人が参加した場合、熟練度ポイントが加算されません。注意してください。

情報交換やご指摘など(コメント欄へ)

おすすめ職業と優先度・転職先

※こちら徐々に更新させていただきます。以下の表、変動があります。敢えて順位を付けていますが、大差はありません。

解放スケジュール

  • 6/1:新しい助っ人追加(1人)
  • 6/8:上級職が実装
  • 6/8:ハッサン、ミレーユ絆レベル★21~30解放(上限?)
  • 6/15:レック、バーバラ絆レベル★21~30解放(上限?)
  • 6/22:新助っ人(テリー)追加

1章

2章

3章

4章

5章

6章

▶7章
---

助っ人のおすすめ優先度

※1章時点です。今後変更の可能性大

キャラおすすめ基本職おすすめ転職先


レック
戦士Lv.8(MAX)
魔法使いLv.8(MAX)
武闘家Lv.8(MAX)

魔法戦士?(仮)
絆レベルでは「斬撃」と「呪文」の両刀ですので、「戦士」と「魔法使い」で「魔法戦士」予想。ステータスの傾向も攻撃力、攻撃魔力が成長しやすい。主人公ですので、順当に「バトマス」→「勇者」の線も…。


ハッサン
戦士Lv.8(MAX)
武闘家Lv.8(MAX)

バトマス?(仮)
絆レベルで「体技」と「斬撃」を習得しますので、「戦士」と「武闘家」が良いと思います。原作では「パラディン」や「バトマス」だったと記憶していますが、回復要素がなかったので「バトマス」と予想しています。


ミレーユ
魔法使いLv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)

賢者?(仮)
絆レベルで「呪文」と「HP回復」を習得しますので、「魔法使い」と「僧侶」が安定だと思います。原作でも「賢者」でした。貴重な回復役ですが、5/27時点ではあまり出番がないため3位。

まだ転職条件が分かりませんので、↑の表は過去作や絆レベルからの予想です。レックは「勇者」の線も…?

助っ人のおすすめ優先度

※2章時点です。今後変更の可能性大

キャラおすすめ基本職おすすめ転職先


ハッサン
戦士Lv.8(MAX)
武闘家Lv.8(MAX)
バトマス?(仮)
・絆レベルで「体技」と「斬撃」を習得
・原作では「パラディン」や「バトマス」
回復要素がなかったので「バトマス」予想
・★20以降が6/8と早い
・ゆめみの館にて「タイガークロー」が強い


ミレーユ
魔法使いLv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
賢者?(仮)
・絆レベルで「呪文」と「HP回復」を習得
・原作で「賢者」でした
・呪文も扱えるようにしたい
・★20以降が6/8と早い
・ゆめみの館の貴重な回復役


レック
戦士Lv.8(MAX)
魔法使いLv.8(MAX)
武闘家Lv.8(MAX)
魔法戦士?(仮)
バトマス?(仮)
・絆レベルでは「斬撃」と「呪文」の両刀
・ステータスの傾向も攻撃力、攻撃魔力が成長しやすい
・主人公のため、「バトマス」→「勇者」の線も…。
・★20以降が6/15と遅い
・ゆめみの館では万能型
4位

バーバラ
魔法使いLv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
戦士Lv.8(MAX)
賢者?(仮)
魔法戦士?(仮)
・絆レベルで「呪文」と「HP回復」を習得(ミレーユと似てる)
・ただ、呪文ダメージの方が倍率が高い
呪文の火力職のような気はします
・原作では「魔法戦士」や「賢者」
「戦士」も育成しておいてもいいかも?
・★20以降が6/15と遅い
・ゆめみの館では回復役or呪文アタッカー

まだ転職条件が分かりませんので、↑の表は過去作や絆レベルからの予想です。レックは「勇者」の線も…?

助っ人のおすすめ優先度

※3章時点です。今後変更の可能性大

キャラおすすめ基本職おすすめ転職先


ハッサン
武闘家Lv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
戦士Lv.8(MAX)
パラディン
バトマス
・絆Lv.で「体技」と「斬撃」を習得
物理アタッカーとして育てたい
・原作では「パラディン」や「バトマス」
絆27で「超せいけんづき」
・パラディンLv.8で「ゴッドスマッシュ」も覚える
→ゆめみの館(二ノ間)はイオ弱点が多い
・バトマスで更に火力を上昇


ミレーユ
魔法使いLv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
賢者
・絆Lv.で「呪文」と「HP回復」を習得
主に回復役として育てたい
・呪文も扱えるようにしたい
・原作で「賢者」でした
・絆21で「ハッスルダンス」
絆27で「ベホマラー」
・賢者Lv.8で「ギガデイン」も使えるように


レック
戦士Lv.8(MAX)
魔法使いLv.8(MAX)
武闘家Lv.8(MAX)
魔法戦士
バトマス
・絆Lv.では「斬撃」と「呪文」の両刀
両刀の万能型として育成
・ステータスの傾向も攻撃力、攻撃魔力が成長しやすい
・バトマスLv.8で「ビッグバンソード」
・魔法戦士Lv.8で「メラゾーマ」
・パラディンLv.8で「ゴッドスマッシュ」も覚えたいが…
・★20以降が6/15と遅い
・主人公のため、「バトマス」→「勇者」の線も…?
4位

バーバラ
魔法使いLv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
戦士Lv.8(MAX)
賢者
魔法戦士
・絆Lv.で「呪文」と「HP回復」を習得(ミレーユと似てる)
・呪文ダメージの方が倍率が高い
主に呪文火力役or回復役として育てたい
・原作では「魔法戦士」や「賢者」
・賢者Lv.8で「ギガデイン」
・魔法戦士Lv.8で「メラゾーマ」
・魔法戦士Lv.5「バイキルト」でサポートも可
・★20以降が6/15と遅い

助っ人のおすすめ優先度

※4章時点です。今後変更の可能性大

キャラおすすめ基本職おすすめ転職先


ミレーユ
魔法使いLv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
賢者
・絆Lv.で「呪文」と「HP回復」を習得
主に回復役として育てたい(呪文火力もいける)
・呪文も扱えるようにしたい
・原作で「賢者」でした
・絆21で「ハッスルダンス」
絆27で「ベホマラー」
・絆30時でのすばやさが約1000と早い
・賢者Lv.8で「ギガデイン」も使えるように


ハッサン
武闘家Lv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
戦士Lv.8(MAX)
パラディン
バトマス
・絆Lv.で「体技」と「斬撃」を習得
物理アタッカーとして育てたい
・原作では「パラディン」や「バトマス」
絆27で「超せいけんづき」
・パラディンLv.8で「ゴッドスマッシュ」も覚える
→ゆめみの館(二ノ間)はイオ弱点が多い
・バトマスで更に火力を上昇


レック
戦士Lv.8(MAX)
魔法使いLv.8(MAX)
武闘家Lv.8(MAX)
魔法戦士
バトマス
・絆Lv.では「斬撃」と「呪文」の両刀
両刀の万能型として育成
・ステータスの傾向も攻撃力、攻撃魔力が成長しやすい
・バトマスLv.8で「ビッグバンソード」
・魔法戦士Lv.8で「メラゾーマ」
・パラディンLv.8で「ゴッドスマッシュ」も覚えたいが…
絆27で「ギガスラッシュ」→強い
・主人公のため、「バトマス」→「勇者」の線も…?


バーバラ
魔法使いLv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
戦士Lv.8(MAX)
賢者
魔法戦士
・絆Lv.で「呪文」と「HP回復」を習得(ミレーユと似てる)
・呪文ダメージの方が倍率が高い
主に呪文火力役&回復役として育てたい
・原作では「魔法戦士」や「賢者」
・賢者Lv.8で「ギガデイン」
・魔法戦士Lv.8で「メラゾーマ」
・魔法戦士Lv.5「バイキルト」でサポートも可
絆21で「イオナズン」
絆27で「マダンテ」

助っ人のおすすめ優先度

※5章時点です。今後変更の可能性大

キャラおすすめ基本職おすすめ転職先


テリー
戦士Lv.8(MAX)
魔法使いLv.8(MAX)
武闘家Lv.8(MAX)
魔法戦士
バトマス
・絆Lv.では「斬撃」と「呪文」の両刀
両刀の万能型として育成
・バトマスLv.8で「ビッグバンソード」
・魔法戦士Lv.8で「メラゾーマ」
・パラディンLv.8で「ゴッドスマッシュ」も魅力的
絆27で「ギガソード」→強い
バトルレックスの覚醒条件→優先
ゆめみの館で1人で戦闘がある


ミレーユ
魔法使いLv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
賢者
・絆Lv.で「呪文」と「HP回復」を習得
主に回復役として育てたい(呪文火力もいける)
・呪文も扱えるようにしたい
・原作で「賢者」でした
・絆21で「ハッスルダンス」
絆27で「ベホマラー」
・絆30時でのすばやさが約1000と早い
・賢者Lv.8で「ギガデイン」も使えるように


ハッサン
武闘家Lv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
戦士Lv.8(MAX)
パラディン
バトマス
・絆Lv.で「体技」と「斬撃」を習得
物理アタッカーとして育てたい
・原作では「パラディン」や「バトマス」
絆27で「超せいけんづき」
・パラディンLv.8で「ゴッドスマッシュ」も覚える
→ゆめみの館(二ノ間)はイオ弱点が多い
・バトマスで更に火力を上昇


レック
戦士Lv.8(MAX)
魔法使いLv.8(MAX)
武闘家Lv.8(MAX)
魔法戦士
バトマス
・絆Lv.では「斬撃」と「呪文」の両刀
両刀の万能型として育成
・ステータスの傾向も攻撃力、攻撃魔力が成長しやすい
・バトマスLv.8で「ビッグバンソード」
・魔法戦士Lv.8で「メラゾーマ」
・パラディンLv.8で「ゴッドスマッシュ」も覚えたいが…
絆27で「ギガスラッシュ」→強い
・主人公のため、「バトマス」→「勇者」の線も…?


バーバラ
魔法使いLv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
戦士Lv.8(MAX)
賢者
魔法戦士
・絆Lv.で「呪文」と「HP回復」を習得(ミレーユと似てる)
・呪文ダメージの方が倍率が高い
主に呪文火力役&回復役として育てたい
・原作では「魔法戦士」や「賢者」
・賢者Lv.8で「ギガデイン」
・魔法戦士Lv.8で「メラゾーマ」
・魔法戦士Lv.5「バイキルト」でサポートも可
絆21で「イオナズン」
絆27で「マダンテ」

助っ人のおすすめ優先度

※6章時点です。今後変更の可能性大

キャラおすすめ基本職おすすめ転職先


テリー
戦士Lv.8(MAX)
魔法使いLv.8(MAX)
武闘家Lv.8(MAX)
魔法戦士
バトマス
・絆Lv.では「斬撃」と「呪文」の両刀
両刀の万能型として育成
・バトマスLv.8で「ビッグバンソード」
・魔法戦士Lv.8で「メラゾーマ」
・パラディンLv.8で「ゴッドスマッシュ」も魅力的
絆27で「ギガソード」
バトルレックスの覚醒条件→優先
ゆめみの館で1人で戦闘がある


ミレーユ
魔法使いLv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
賢者
・絆Lv.で「呪文」と「HP回復」を習得
主に回復役として育てたい(呪文火力もいける)
・呪文も扱えるようにしたい
・原作で「賢者」でした
・絆21で「ハッスルダンス」
絆27で「ベホマラー」
・絆30時でのすばやさが約1000と早い
・賢者Lv.8で「ギガデイン」も使えるように


ハッサン
武闘家Lv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
戦士Lv.8(MAX)
パラディン
バトマス
・絆Lv.で「体技」と「斬撃」を習得
物理アタッカーとして育てたい
・原作では「パラディン」や「バトマス」
絆27で「超せいけんづき」
・パラディンLv.8で「ゴッドスマッシュ」も覚える
・バトマスで更に火力を上昇


バーバラ
魔法使いLv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
戦士Lv.8(MAX)
賢者
魔法戦士
・絆Lv.で「呪文」と「HP回復」を習得(ミレーユと似てる)
・呪文ダメージの方が倍率が高い
主に呪文火力役&回復役として育てたい
・原作では「魔法戦士」や「賢者」
・賢者Lv.8で「ギガデイン」
・魔法戦士Lv.8で「メラゾーマ」
・魔法戦士Lv.5「バイキルト」でサポートも可
絆21で「イオナズン」
ゆめみの館(三の間)の後半で強い
絆27で「マダンテ」


レック
魔法使いLv.8(MAX)
武闘家Lv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
魔法戦士
パラディン
・絆Lv.では「斬撃」と「呪文」の両刀
両刀の万能型として育成
・ステータスの傾向も攻撃力、攻撃魔力が成長しやすい
・魔法戦士Lv.8で「メラゾーマ」
・パラディンLv.8で「ゴッドスマッシュ」
・バトマスLv.8で「ビッグバンソード」も◎
絆27で「ギガスラッシュ」

7/3に調整が入り「ゆめみの館」が簡単になったため、調整前の情報は消しました。

助っ人のおすすめ優先度

※7章時点です。今後変更の可能性大

キャラおすすめ基本職おすすめ転職先


テリー
戦士Lv.8(MAX)
魔法使いLv.8(MAX)
武闘家Lv.8(MAX)
魔法戦士
バトマス
・絆Lv.では「斬撃」と「呪文」の両刀
両刀の万能型として育成
・バトマスLv.8で「ビッグバンソード」
・魔法戦士Lv.8で「メラゾーマ」
・パラディンLv.8で「ゴッドスマッシュ」も魅力的
絆27で「ギガソード」
バトルレックスの覚醒条件→優先
ゆめみの館で1人で戦闘がある


ミレーユ
魔法使いLv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
賢者
・絆Lv.で「呪文」と「HP回復」を習得
主に回復役として育てたい(呪文火力もいける)
・呪文も扱えるようにしたい
・原作で「賢者」でした
・絆21で「ハッスルダンス」
絆27で「ベホマラー」
・絆30時でのすばやさが約1000と早い
・賢者Lv.8で「ギガデイン」も使えるように


ハッサン
武闘家Lv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
戦士Lv.8(MAX)
パラディン
バトマス
・絆Lv.で「体技」と「斬撃」を習得
物理アタッカーとして育てたい
・原作では「パラディン」や「バトマス」
絆27で「超せいけんづき」
・パラディンLv.8で「ゴッドスマッシュ」も覚える
・バトマスで更に火力を上昇


バーバラ
魔法使いLv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
戦士Lv.8(MAX)
賢者
魔法戦士
・絆Lv.で「呪文」と「HP回復」を習得(ミレーユと似てる)
・呪文ダメージの方が倍率が高い
主に呪文火力役&回復役として育てたい
・原作では「魔法戦士」や「賢者」
・賢者Lv.8で「ギガデイン」
・魔法戦士Lv.8で「メラゾーマ」
・魔法戦士Lv.5「バイキルト」でサポートも可
絆21で「イオナズン」
ゆめみの館(三の間)の後半で強い
絆27で「マダンテ」


レック
魔法使いLv.8(MAX)
武闘家Lv.8(MAX)
僧侶Lv.8(MAX)
魔法戦士
パラディン
・絆Lv.では「斬撃」と「呪文」の両刀
両刀の万能型として育成
・ステータスの傾向も攻撃力、攻撃魔力が成長しやすい
・魔法戦士Lv.8で「メラゾーマ」
・パラディンLv.8で「ゴッドスマッシュ」
・バトマスLv.8で「ビッグバンソード」も◎
絆27で「ギガスラッシュ」

7/3に調整が入り「ゆめみの館」が簡単になったため、調整前の情報は消しました。

上級職への転職条件【6/8追記】

転職条件

バトマス
戦士×武闘家

魔法戦士
戦士×魔法使い

賢者
魔法使い×僧侶

パラディン
武闘家×僧侶

上級職には各基本職レベルMAX2職で転職できます(絆レベルではなく、職業のレベルです)。

パラディンは、プレイヤーの転職条件とは違います。

助っ人の絆の上げ方

DO6の絆レベル上げ

 


※ミッションの内容は共通です。

1→2
まものを10匹倒す

2→3
まものを15匹倒す

3→4
回復スポットに3回触れる

4→5
強敵を3回倒す

5→6
まものを20匹倒す

6→7
まものを25匹倒す

7→8
回復スポットに5回触れる

8→9
強敵を5回倒す

9→10
イベントスポットと6回話す

10→11
まものを40匹倒す

11→12
まものを45匹倒す

12→13
回復スポットに8回触れる

13→14
強敵を8回倒す

14→15
イベントスポットと6回話す

15→16
まものを50匹倒す

16→17
まものを55匹倒す

17→18
回復スポットに10回触れる

18→19
強敵を10回倒す

19→20
イベントスポットと6回話す

20→21
まものを60匹倒す
回復スポットに3回触れる

21→22
まものを65匹倒す
回復スポットに4回触れる

22→23
強敵を12回倒す
回復スポットに5回触れる

23→24
強敵を12回倒す
回復スポットに6回触れる

24→25
まものを50匹倒す
回復スポットに10回触れる
イベントスポットと6回話す

25→26
まものを100匹倒す
強敵を5回倒す

26→27
まものを120匹倒す
回復スポットに5回触れる

27→28
まものを150匹倒す
強敵を8回倒す

28→29
まものを150匹倒す
強敵を8回倒す

29→30
まものを150匹倒す
回復スポットに5回触れる
イベントスポットと6回話す

同時にレベル上げはできないです。1人ずつ。

ミッションのように進めていく


よくある絆ポイントを稼ぐ形式ではありません。与えられたミッションをクリアしていく形です。内容は全キャラ共通しています。

自宅で進められる

  • フィールドモンスターの討伐
  • ツボに触る(ニンジャWスキルおすすめ)

外出しないといけない

  • 強敵の討伐(ルーラ登録しながらだと楽)
  • スポットに触る(ニンジャWスキルおすすめ)

強敵とスポットは外出しなければなりません。スポットは3キャラ共通(特定キャラが取ると消える)ので、外出時はスポットを優先するのがいいです。あらかじめ強敵はルーラ登録しておき外出前に終わらせると、さらに効率的。

場所を覚えておいて、強敵→スポットのときだけ戻す…とかおすすめ。

絆★30以上はなさそう


絆最大レベル30

絆30時点で「コンプリート」と表示されていますし、絆レベルMAXの称号が6/22に追加となりました。

上限解放前の情報↓

絆レベルの上限解放は?


絆レベルの上限解放が予定されています。レックは6/15に、レック以外は6/8

助っ人の職業熟練度の上げ方

助っ人の職業熟練度の上げ方

  

手段熟練度ポイントおすすめ度

強敵
5P/1戦

ほこら
10P/1戦

メガモン
20P/1戦

通常戦闘
1P/1戦
※戦闘参加時

ギガモン
--

イベントスポット
--

ツボ
--

--

熟練度ポイントのテーブル
(テリー以外)

熟練度必要ポイント
基本職
必要ポイント
上級職

0→1
10P15P

1→2
20P30P

2→3
30P45P

3→4
40P60P

4→5
50P75P

5→6
60P90P

6→7
80P120P

7→8
120P180P

テリーのテーブル

熟練度必要ポイント
基本職
必要ポイント
上級職

0→1
5P15P

1→2
10P30P

2→3
15P45P

3→4
20P60P

4→5
25P75P

5→6
30P90P

6→7
40P120P

7→8
60P180P
※強敵、メガモン、ほこら、イベント(バトル)スポットは共通。
※助っ人参戦時のみ熟練度が上がります。
※テリーの基本職熟練度に必要なポイントは他キャラの半分。

強敵、ほこらがおすすめ



助っ人が参戦した際、熟練度ポイントが加算されます。強敵だと1戦5P、ほこらだと10Pのため、効率的に稼ぐことが可能です。
※画像の熟練度ポイント20は、メガモンです(参考画像)。

強敵とほこらを重点的に回ると上がりやすいです

絆レベル上げの報酬

ドラクエ6に登場したキャラが助っ人として参戦します。絆レベルで習得した「〇〇のダメージ+△%」は、プレイヤーには影響ありません。


レック

ハッサン

ミレーユ

バーバラ

テリー
報酬一覧
レベル1助っ人に選べる
レベル2中ぶき強化石×2個
レベル3中ぼうぐ強化石×2個
レベル4スキルの斬撃ダメージ+2%
レベル5中ぶき強化石×3個
レベル6中ぼうぐ強化石×3個
レベル7ジェム×100個
レベル8じゅもんダメージ+2%
レベル9ゴールド×10000
レベル10レックとハッサン(Dランク)×1
レベル11スキルの斬撃ダメージ+3%
レベル12ゴールド×20000
レベル13じゅもんダメージ+3%
レベル14心珠ポイント×500
レベル15レックの像×1
レベル16スキルの斬撃ダメージ+5%
レベル17ジェム×100個
レベル18じゅもんダメージ+5%
レベル19大ぶき強化石×3個
レベル20レックとハッサン(Dランク)×1
レベル21ライデイン
レベル22ゴールド×50000
レベル23大ぼうぐ強化石×3個
レベル24スキルの斬撃ダメージ+5%
レベル25レックとハッサン(Aランク)×1
レベル26超ぶき強化石×1個
レベル27ギガスラッシュ
レベル28超ぼうぐ強化石×1個
レベル29心珠ポイント×800
レベル30レックの親友×1
報酬一覧
レベル1助っ人に選べる
レベル2中ぶき強化石×2個
レベル3中ぼうぐ強化石×2個
レベル4スキルの体技ダメージ+2%
レベル5中ぶき強化石×3個
レベル6中ぼうぐ強化石×3個
レベル7ジェム×100個
レベル8スキルの斬撃ダメージ+2%
レベル9ゴールド×10000
レベル10レックとハッサン(Dランク)×1
レベル11スキルの体技ダメージ+3%
レベル12ゴールド×20000
レベル13スキルの斬撃ダメージ+3%
レベル14心珠ポイント×500
レベル15ハッサンの像×1
レベル16スキルの体技ダメージ+5%
レベル17ジェム×100個
レベル18スキルの斬撃ダメージ+5%
レベル19大ぶき強化石×3個
レベル20レックとハッサン(Dランク)×1
レベル21せいけんづき
レベル22ゴールド×50000
レベル23大ぼうぐ強化石×3個
レベル24スキルの体技ダメージ+5%
レベル25レックとハッサン(Cランク)×1
レベル26超ぶき強化石×1個
レベル27超せいけんづき
レベル28超ぼうぐ強化石×1個
レベル29心珠ポイント×800
レベル30ハッサンの相棒×1
報酬一覧
レベル1助っ人に選べる
レベル2中ぶき強化石×2個
レベル3中ぼうぐ強化石×2個
レベル4スキルHP回復効果+2%
レベル5中ぶき強化石×3個
レベル6中ぼうぐ強化石×3個
レベル7ジェム×100個
レベル8じゅもんダメージ+2%
レベル9ゴールド×10000
レベル10レックとハッサン(Dランク)×1
レベル11スキルHP回復効果+3%
レベル12ゴールド×20000
レベル13じゅもんダメージ+3%
レベル14心珠ポイント×500
レベル15ミレーユの像×1
レベル16スキルHP回復効果+5%
レベル17ジェム×100個
レベル18じゅもんダメージ+5%
レベル19大ぶき強化石×3個
レベル20レックとハッサン(Dランク)×1
レベル21ハッスルダンス
レベル22ゴールド×50000
レベル23大ぼうぐ強化石×3個
レベル24スキルHP回復効果+5%
レベル25レックとハッサン(Cランク)×1
レベル26超ぶき強化石×1個
レベル27ベホマラー
レベル28超ぼうぐ強化石×1個
レベル29心珠ポイント×800
レベル30ミレーユのパートナー×1
報酬一覧
レベル1助っ人に選べる
レベル2中ぶき強化石×2個
レベル3中ぼうぐ強化石×2個
レベル4じゅもんダメージ+2%
レベル5中ぶき強化石×3個
レベル6中ぼうぐ強化石×3個
レベル7ジェム×100個
レベル8じゅもんダメージ+2%
レベル9ゴールド×10000
レベル10レックとハッサン(Dランク)×1
レベル11スキルHP回復効果+3%
レベル12ゴールド×20000
レベル13じゅもんダメージ+3%
レベル14心珠ポイント×500
レベル15バーバラの像×1
レベル16スキルHP回復効果+5%
レベル17ジェム×100個
レベル18じゅもんダメージ+5%
レベル19大ぶき強化石×3個
レベル20レックとハッサン(Dランク)×1
レベル21イオナズン
レベル22ゴールド×50000
レベル23大ぼうぐ強化石×3個
レベル24じゅもんダメージ+5%
レベル25ミレーユとバーバラ(Cランク)×1
レベル26超ぶき強化石×1個
レベル27マダンテ
レベル28超ぼうぐ強化石×1個
レベル29心珠ポイント×800
レベル30バーバラの友達×1
報酬一覧
レベル1助っ人に選べる
レベル2中ぶき強化石×2個
レベル3中ぼうぐ強化石×2個
レベル4スキルの斬撃ダメージ+2%
レベル5中ぶき強化石×3個
レベル6中ぼうぐ強化石×3個
レベル7ジェム×100個
レベル8じゅもんダメージ+2%
レベル9ゴールド×10000
レベル10レックとハッサン(Dランク)×1
レベル11スキルの斬撃ダメージ+3%
レベル12ゴールド×20000
レベル13じゅもんダメージ+3%
レベル14心珠ポイント×500
レベル15テリーの像×1
レベル16スキルの斬撃ダメージ+5%
レベル17ジェム×100個
レベル18じゅもんダメージ+5%
レベル19大ぶき強化石×3個
レベル20レックとハッサン(Cランク)×1
レベル21いなずま回転切り
レベル22ゴールド×50000
レベル23大ぼうぐ強化石×3個
レベル24スキルの斬撃ダメージ+5%
レベル25ミレーユとバーバラ(Bランク)×1
レベル26超ぶき強化石×1個
レベル27ギガソード
レベル28超ぼうぐ強化石×1個
レベル29心珠ポイント×800
レベル30テリーの修業仲間×1

特殊効果の倍率まとめ

キャラ習得する特殊効果

レック
スキルの斬撃ダメージ+15%
じゅもんダメージ+10%

ハッサン
スキルの体技ダメージ+15%
スキルの斬撃ダメージ+10%

ミレーユ
スキルHP回復効果+15%
じゅもんダメージ+10%

バーバラ
じゅもんダメージ+17%
スキルHP回復効果+8%

テリー
スキルの斬撃ダメージ+15%
じゅもんダメージ+10%

職業熟練度の報酬と習得スキル

さらに、今回は職業熟練度を上げることで、スキルや特殊効果を得られます。職業ごとに分かれています。

基本職


戦士

武闘家

魔法使い

僧侶
戦士報酬一覧
レベル1きあいため【永続】
レベル2ちから+5【永続】
レベル3すばやさ+5【永続】
レベル4スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
レベル5かばう【永続】
レベル6さいだいHP+20【永続】
レベル7かえん斬り【永続】
レベル8DQⅥイベントモンスターへのダメージ+25%【永続】
武闘家報酬一覧
レベル1シャドーステップ【永続】
レベル2すばやさ+5【永続】
レベル3ちから+5【永続】
レベル4スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
レベル5まわしげり【永続】
レベル6さいだいHP+20【永続】
レベル7タイガークロー【永続】
レベル8DQⅥイベントモンスターへのダメージ+25%【永続】
魔法使い報酬一覧
レベル1イオ【永続】
レベル2こうげき魔力+5【永続】
レベル3かいふく魔力+5【永続】
レベル4じゅもんダメージ+5%
レベル5メラミ【永続】
レベル6さいだいMP+10【永続】
レベル7イオラ【永続】
レベル8DQⅥイベントモンスターへのダメージ+25%【永続】
僧侶報酬一覧
レベル1ホイミ【永続】
レベル2かいふく魔力+5【永続】
レベル3こうげき魔力+5【永続】
レベル4スキルHP回復効果+3%
レベル5聖なる祈り【永続】
レベル6さいだいMP+10【永続】
レベル7スカラ【永続】
レベル8DQⅥイベントモンスターへのダメージ+25%【永続】

上級職


バトマス

魔法戦士

賢者

パラディン
バトマス報酬一覧
(転職条件:戦士Lv.8武闘家Lv.8)
レベル1怒り
レベル2ちから+10【永続】
レベル3ばくれつけん【永続】
レベル4スキルの斬撃・体技ダメージ+2%【永続】
レベル5すてみ【バトマス】
レベル6さいだいHP+30【バトマス】
レベル7スキルの斬撃・体技ダメージ+3%【永続】
レベル8ビッグバンソード【永続】
魔法戦士報酬一覧
(転職条件:戦士Lv.8魔法使いLv.8)
レベル1フォースブレイク
レベル2こうげき魔力+10【永続】
レベル3デイン【永続】
レベル4じゅもんダメージ+2%【永続】
レベル5バイキルト
レベル6さいだいMP+20【永続】
レベル7じゅもんダメージ+3%【永続】
レベル8メラゾーマ【永続】
賢者報酬一覧
(転職条件:魔法使いLv.8僧侶Lv.8)
レベル1やまびこ
レベル2こうげき魔力+10【永続】
レベル3ドルモーア【永続】
レベル4じゅもんダメージ+2%【永続】
レベル5ザオラル
レベル6さいだいMP+20【永続】
レベル7じゅもんダメージ+3%【永続】
レベル8ギガデイン【永続】
パラディン報酬一覧
(転職条件:武闘家Lv.8僧侶Lv.8)
レベル1パラディンガード
レベル2ちから+10【永続】
レベル3ベホイミ【永続】
レベル4スキルの斬撃・体技ダメージ+2%【永続】
レベル5におうだち
レベル6さいだいHP+30【永続】
レベル7スキルの斬撃・体技ダメージ+3%【永続】
レベル8ゴッドスマッシュ【永続】

DQⅥイベントモンスターへのダメージ

※7/3 調整により、「ゆめみの館」も対象に

合計倍率+100%(1人当たり)

DQⅥの「テンツク」や「占いスポット」、「イベントクエストのボス」のモンスターは対象外です。強敵やメガモン用(復刻メガモン・常設メガモンは対象外)。

基本的にはレベルMAXまで


職業熟練度レベルがMAXでないと上級職へ転職できません。上級職転職に必要な職業はカンストを目指してください。

ゆめみの館で戦闘


一ノ間

6/8解放 二ノ間

6/22解放 三ノ間

ゆめみの館 一ノ間

 

6/1解放 幻を操る魔王(推奨:絆★20)
おすすめ属性:
6/1解放 悪夢へといざなう手(推奨:絆★15)
おすすめ属性:
6/1解放 恐怖の魔獣(推奨:絆★15)
おすすめ属性:
貪る魔 再び(推奨:絆★10)
おすすめ属性:
混成部隊(推奨:絆★5)
おすすめ属性:
夢見のしずくを貪る魔(推奨:絆★5)
おすすめ属性:

ゆめみの館 二ノ間

 

6/15解放 魔王共闘(推奨:絆★30)
おすすめ属性:
6/15解放 襲撃の凶手(推奨:絆★27)
おすすめ属性:
6/15解放 海底神殿の主(推奨:絆★25)
おすすめ属性:
6/8解放 偽りのしあわせを砕け(推奨:絆★25)
おすすめ属性:
6/8解放 魔王は死せず(推奨:絆★25)
おすすめ属性:
6/8解放 その魔 石像のごとし(推奨:絆★20)
おすすめ属性:

ゆめみの館 三ノ間

 

7/6解放 戦慄の幻魔王(推奨:絆★30)
おすすめ属性:
1戦目
2戦目
6/29解放 魔王共闘 死線を越えて(推奨:絆★30)
おすすめ属性:
6/29解放 魔王共闘 熾烈なる戦い(推奨:絆★30)
おすすめ属性:
6/29解放 牢獄の王(推奨:絆★30)
おすすめ属性:
6/22解放 その刃にかけて(推奨:絆★20)
おすすめ属性:
6/22解放 捲土重来の竜(推奨:絆★15)
おすすめ属性:
6/22解放 武人 堂々たり(推奨:絆★30)
おすすめ属性:

プレイヤーが戦闘するわけではありません。ドラクエ6の登場人物のレベルを上げて挑戦するコンテンツです。攻略記事は別途ご用意しております↓
ゆめみの館の攻略

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コメント (493件)

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  • No.367 KCBlcJE 2023年6月20日
    16
    6
    絆レベルもキツいが、職業の熟練度上げも中々の地獄。

    低レベルの敵で数稼ぎ難い分、こっちの方がキツいかも。
    返信数 (1)
    • No.373 MyJBYyQ 2023年6月20日
      3
      1
      参戦さえすれば敵の強さは関係ないから低レベルの敵で数は稼げるしペースは上げられるよ。
      ただ、参戦しなさ過ぎて確定参戦かつポイントの多い強敵やほこらに頼らないとどうしようも無さすぎる。
      メタルにおいぶくろ使って1時間戦い続けてもほこら3-4個より稼げるかっていうと謎なくらい参戦しないからキツイ。
    返信する
  • No.365 @keitaxjr 2023年6月20日
    8
    8
    ハッサンをパラディンマスターさせました。

    今バトマスに取り掛かってやっと中盤まできたんだけど、単に与ダメをあげるなら、2つ目の上級職より、先に基本職4つをマスターさせる方が効率良かったのでは?と今更。

    魔法使いマスターしたら、ゴッドスマッシュの威力が25パー増しって事だよね?
    返信数 (4)
    • No.366 U5WJeRA 2023年6月20日
      削除されました。
    • No.368 JzOWIEk 2023年6月20日
      2
      1
      ゆめみの館には効果ないと思うから、
      ムドーとかと戦うときの助っ人の為ならそうじゃないかな。
    • No.370 @keitaxjr 2023年6月20日
      0
      1
      なるほど。
      ありがとう!
    • No.372 JihnI0k 2023年6月20日
      5
      1
      メガモンには有効だと思うが作戦のせいで味方が体力黄色だとベホイミ使うせいでめんどいから、言うほどハッサンの火力で超有利!!!的に考えないほうがいいと思う
      イベ心S取りやすいように上級職優先でもありだと思う
    返信する
  • No.331 cAJCFTA 2023年6月16日
    130
    4
    細かい目標をこなしていくイベントでいつも思うんだけれど、
    なぜ未だにwalkモードで強敵とだけ戦う設定を用意しないんだろう
    返信数 (5)
    • No.345 JihnI0k 2023年6月17日
      47
      2
      意外とウォークモードにしても強敵と闘えないのよね
      ザコ敵と闘う

      その間に強敵スルーしてしまう

      戦闘終了

      強敵いない場所

      ザコ敵と闘う 

      以下無限ループ ⤴
    • No.347 FIQlNYE 2023年6月17日
      12
      6
      ザコ敵も強敵もワンパンできるくらいの低LVに設定して、ウォークモードで歩き回るが吉ですよ。
      週末はレアモンクエストにして、拾い損ねてるこころ集めと兼務してます。
    • No.348 MyJBYyQ 2023年6月17日
      28
      1
      ウォークモードの戦闘設定に「強敵と戦う」「メタル優先」「なかま優先」ってあるぐらいだから、優先度設定や限定できてもおかしくないのにね…
      「強敵のみ戦闘」と、一部イベントの時の「イベントスポットのみ戦闘」が欲しくて仕方ない。
    • No.350 NVVoNog 2023年6月18日
      0
      2
      前みたいにカンストしたらポイント多くもらえるイベントモンスター邪魔、ってのが強敵と祠に分散されて対策されただけでも
      カンストしたらオフにすればいいし
    • No.371 gQdwQpA 2023年6月20日
      14
      1
      メダル拾わない設定も欲しい…
      回復より真っ先にメダル拾うの欠陥だろ
    返信する
  • No.361 FzeCVlk 2023年6月19日
    50
    0
    「助っ人」に「ガンガン」とか指示変更が無い仕様とかアホか。バトマス助っ人が攻撃せずホイミしてきてイライラする。
    返信数 (1)
    • No.369 JzOWIEk 2023年6月20日
      7
      1
      ほんこれ、助っ人ハッサンが仕事しない。
      回復にわりきって、助っ人ミレーユ育てようとしてます。
    返信する
  • No.288 EZAyKCU 2023年6月15日
    270
    16
    だから助っ人追加とかさ。。。
    誰も「うぉー楽しみ!」にならず、「まじかよ、、、メンドクサ」ってなるだけだからさ。。。
    返信数 (5)
    • No.313 IAiDlBA 2023年6月15日
      11
      19
      それこそみんドラでアンケート取ってみたらいいんじゃないかなぁ
    • No.330 JhghlUc 2023年6月16日
      53
      3
      最初から後で追加きますって言っとけばまだ違うのに、変な後出しするから余計にめんどくささが上乗せされる…
    • No.332 EQGUBJY 2023年6月16日
      18
      1
      テリーはDQ6でも参加時点で既にバトマスだったりするから
      流石に基本職から全部やらんといかんわけじゃないとは思うが…
    • No.355 NAckCHg 2023年6月18日
      22
      3
      運営って、実際プレイなんかしないから、強迫観念で仕方なくやらされてる結果だけを見て、どんどんやること増やしていくんだろうな
      楽しんで進められるゲームっていうのは昭和とか平成の時代で消えたのかな😭
    • No.363 @Sanji0204 2023年6月19日
      9
      2
      何でいいねを一回しか押せないか
    返信する
  • No.362 gQdwQpA 2023年6月19日
    55
    2
    悪いけど絆上げ苦行だわ。
    特に〇〇と話すスポットの間隔が遠い。
    もう少し増やすか、強敵みたいに自宅に湧くようにしてほしい。
  • No.309 F3JSFw 2023年6月15日
    242
    13
    なんかずっと、「助っ人増えるかも・・・」とか「絆レベル上限もっと増えるかも・・・」に怯えてるイベントになってしまってる・・・・・ 楽しくない。

    でもドラクエウォークは好きだから、次回以降は改善したイベントになってほしいな。
    返信数 (8)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.353 FogpCFE 2023年6月18日
      23
      2
      何も改善しなくてもドラクエブランドのおかげでそこそこ売れてたから改善する気ないんだろうね。
      さすがにアクティブ減りだして焦ってるみたいやが、その対策がUX改善ではなくて広告導入な時点でお察し。
    • No.357 FIQlNYE 2023年6月18日
      5
      38
      このコメントは非表示対象です。
      改善wwwww
      ここのクソコメの殆どは、「俺が世界の基準なのに、なんて俺がやり易い環境にしてくれないの?」って駄々捏ねてる幼児レベルのコメだけどな。

      申し訳ございません。
      幼児の皆様に超絶失礼なコメントでした。不快な思いをされた幼児の皆様に謹んでお詫び申し上げます。
    • No.358 えええ/@Tamakin7 2023年6月19日
      5
      9
      3年も変わらないっていうのは、
      こういうゲームってことでしょ。
      3年後も文句言いながら続けてそうだね。
    • No.359 J0hzlmU 2023年6月19日
      9
      1
      ある程度のストレスを与えるような設計なのは間違いないね。一応波があるけど越えられなければ辞めるも止むなし。
      とは言え空気の読めない煽りほど幼稚なものもない。捨てIDなのもダサいw
    • No.360 @dqwhiro23 2023年6月19日
      19
      1
      Ⅵイベは過去最高に面倒臭い。以前から段階的にイベ攻略の
      面倒化に気づいてたが、最近のはモチベ低下に直結するくらい
      億劫。
    返信する
  • No.343 NUmYGGI 2023年6月17日
    38
    4
    4人とも全職上げるの無理だから上級1マスターぐらいしかいけんな
    これほとんどの人が上げきれないだろ
    返信数 (2)
    • No.352 FogpCFE 2023年6月18日
      9
      0
      絆は4人ともカンストしたが、上級職は未だに1つもマスターできてないわ。
      キャラ追加されるし、さらに熟練度上げが困難になるな。上級職の選択ミスっただけで、ゆめみの館クリア不可能になりそう。
      通常戦闘での熟練度上昇が不確実ってのがキツすぎる。石割ってメガモン狩らせたいんだろうが、本当にgm仕様。
    • No.354 MHmBNiY 2023年6月18日
      15
      6
      全員4職上げる必要なんてどこにも無いしただのやり込み要素
      そこに報酬もないのに、それを義務のように出来ないだろって文句言うのはお角違いよ
    返信する
  • No.319 MJQXaSA 2023年6月16日
    4
    5
    レックとハッサンのこころ、ミレーユとバーバラのこころ、テリーと・・・

    これまだ1人増える可能性あるな
    返信数 (1)
    • No.349 MZiTVjY 2023年6月17日
      7
      1
      テリー&デュランの心ですね
    返信する
  • No.346 @Sanji0204 2023年6月17日
    16
    2
    プレイヤーがプレイされてる方って気がする
  • No.340 U5WJeRA 2023年6月17日
    13
    4
    ゆめみで求められる職業レベルが未知過ぎて
    こころがS4個集まっても強敵と祠を
    継続してやらないといけないの辛い…。
    テレワーク環境だから、サボると挽回怪しくなる。

    6/29、最悪7/6まで判断出来ないの酷いよな。
    せめて報酬内容くらいフルオープンにして欲しかった。
    返信数 (1)
    • No.342 NVVoNog 2023年6月17日
      1
      11
      今のところハッサンとミレーユだけ挙げてれば大丈夫だよ
      レックはパラディン、バーバラはバイキルト覚えさせて
    返信する
  • No.337 EpAGUBA 2023年6月17日
    59
    4
    イベント助っ人あるのわかるけど
    戦闘数とか討伐数かだけでよくない?
    自分のキャラのレベル上げでもしんどいのに
    イベント助っ人・熟練度とか
    めっさダリィ
  • No.336 IzkkQpM 2023年6月16日
    73
    11
    楽しくない。「助っ人」なんかではなく、ただのお荷物。
  • No.321 IwFiNjE 2023年6月16日
    33
    5
    なんでテリー追加でチャモロはハブられたんだろう…アモスはまだしもドランゴとかもくるのかな。
    返信数 (1)
    • No.335 KAGXlnQ 2023年6月16日
      1
      4
      テリーとチャモロで青緑のハッスルダンス向け中途半端な心にされるより
      引換券とドランゴで青赤の火力特化にしてもらった方が使える
    返信する
  • No.329 EWgxODM 2023年6月16日
    70
    2
    イベントって心取るまでが最低限だけどもうほぼやり込み要素の域に足突っ込んでるんだよ
    やり込みで手に入るのなんて称号とかでいいんだよ
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