コメント (48587件)

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  • No.48314 見習い勇者/aSUFOUA 8日前
    1
    青アイコンとか赤アイコンのスキルの意味がちょっとわかりません💦どなたか教えて下さい
    返信数 (3) 7日前
    • No.48316 JBMIVBQ 8日前
      2
      ヒント:バトル時に「スキル」をタッチすると分かるかも。
    • No.48317 @FBZQFIA 7日前
      5
      スキルの名前の横にあるアイコンが何色か?ということです。

      例えばこの画像でいうと、
      青アイコンはスカラ、マホバリア、神官の風障壁。
      紫アイコンはマヌーサ、マホトーン。
      という感じ。
    • No.48324 KURkcSU 7日前
      1
      検索くらいしなさいよ
      https://9db.jp/dqwalk/data/8805#toc3
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  • No.48313 JyV0FxQ 8日前
    1
    ぷにぷに持ってるんですが、ドランゴ斧と水晶どっちを狙うべきですか?
    返信数 (3) 7日前
    • No.48319 OGcAeGU 7日前
      3
      水晶のほうが出番はおおいと思うよ
    • No.48325 III3EoA 7日前
      1
      回復武器なんでそりゃ攻撃用の武器より出番は多いだろうね
      ギラ耐性持ってるメガモンなどにはドランゴ斧使えないけど水晶は使える
      レベリング時には回復武器使わないけど、
      ドランゴ斧はジバリア全体だからクレイモア持ってるならレベリングで使う事はなさそう
      持ってないなら、ジバリアが有効な章や地図で使えなくはない

      回復量的には水晶じゃなくてぷにぷにでも十分だと思う
      なので自分にとってバフがどれだけ重要になるかなんじゃないかな
      水晶は回復しながらたまにバフがかかる
      それを便利だなーと思うか、たまにって不確定要素を攻略に組み込むことは出来ない
      って考えるか
    • No.48326 J3KDByA 7日前
      1
      まー
      本当にミネアのバフはタマにだし
      見た目的にセラフィの応援のが恋しくなってくる
      とは言え、呪文のパワーアップは回復のではダンシンロッド以来
    返信する
  • No.48308 GBE4cCU 8日前
    0
    今回のドランゴのふくびき補助券はどこで手に入るのでしょうか
    今回は復刻のみミッションで配布でしょうか
    返信数 (2) 8日前
    • No.48309 FolVJUU 8日前
      2
      多分ギガモンの報酬だと思う
      毎回そうだから
    • No.48311 GBE4cCU 8日前
      0
      なるほど
      ありがとうございます!
    返信する
  • No.48305 NUZXcXk 8日前
    2
    完全無課金です。
    マイレージで後半20連し爆死後ジェム10連でこの結果でした。持ちジェム残り21000です。
    ぎんがもってません。引くべきですか?
    復帰勢でどうすればいいか自分で決めることができないのでご教授いただきたいです。
    返信数 (6) 7日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.48307 MUlXcmU 8日前
      4
      ジェム温存ですね。
      ギンガは必須だと思いません。
    • No.48310 @4m4a3o2 8日前
      20
      銀河じゃないにしても30連で武器引いてて何か爆死よ
      「爆死」は6万ジェム貯めて周年で200連まで引いて防具が1種類以下だった時の為にとっておいてください
    • No.48312 NUZXcXk 8日前
      削除されました。
    • No.48342 もっこちゃん/F2NhJUA 7日前
      3
      たかが30連で爆死とは言わないよw
    • No.48354 NUZXcXk 7日前
      1
      最初の御二方ご回答ありがとうございます!
      嫉妬コメ気持ちいいです!当たりなんですね!やった!
    返信する
  • No.48293 GXYGAoY 8日前
    1
    仲間モンスターは何体追加されるんかなー?
  • No.48289 MUABdFU 8日前
    2
    メガモンに何十回勝利しようとかのイベントミッションはギガモン倒してもカウントされましたっけ?
    返信数 (1) 8日前
    • No.48291 FmAgcUU 8日前
      11
      前はされてたからたぶんされる。
    返信する
  • No.48283 @Tamanegi6 8日前
    0
    今7章の7話なのですが、ストーリーを進めるべきか、メタルキングの地図を取るべきかどちらがいいですか
    導きのかけらは6000こ近くあります。
    ストーリーの場合どこまで進めるべきかも教えていただきたいです
    返信数 (6) 7日前
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    • No.48286 @Tamanegi6 8日前
      2
      コメントありがとうございます
      助かりました!
    • No.48287 FzMZZ4k 8日前
      6
      ストーリーを進めるべきです。
      ストーリーを進めると、いくつかやれることが解放され選択肢が広がります。ストーリーが行き詰まるまではメタキンの地図を受けとらなくても良いと思いますよ。
      仮にメタキンの地図を受けとった場合、レベルが1上がるかどうかで強くなるわけでもないのでオススメ出来ません。
    • No.48288 @Tamanegi6 8日前
      1
      目先の経験値に囚われてました…確かに1レベルあげたところで何か変わるかと言われると…誤差ですね
      ストーリー進めます!ありがとうございます!
    • No.48301 OGcAeGU 8日前
      2
      11-5のボーナスダンジョン解放までは進めようね
      でも 週に3回は地図のクリアをお忘れなく(ミッション)
    • No.48339 MXOXAmQ 7日前
      2
      メタキン地図は見かけたら取って、しばらく温存。
      いつまでも今のメタキン地図が出回ると考えない方がいい。
    返信する
  • No.48274 IImBMIE 8日前
    1
    守り人の「におうだち」は必ずしもすべての攻撃を被弾してくれるわけではないのでしょうか?
    バルザック戦で使用したのですが,他のキャラがダメージを負いました.
    返信数 (5) 7日前
    • No.48276 F3QnFgA 8日前
      4
      ゴッドハンドとか二人目の守り人の職業固有特性のダメージ肩代わりが発動した場合はそっちが優先されます(守り人の方はうろ覚え、確か発動したはず)
      実装当時からある現象なんで仕様ということでしょう

      ちなみにダメージを伴わない状態異常系の技(マヌーサとかステテコダンスとか)もにおうだちを貫通してくるんで注意が必要ですね
    • No.48290 IImBMIE 8日前
      0
      なるほど~
      ありがとうございます!
    • No.48294 @KOUCOMB 8日前
      1
      今は修正されたかもしれませんが、ガードや回避など結果的にミスとなった攻撃も被弾していました。この場合ダメージは負いませんが。
    • No.48296 F4BzEjE 8日前
      0
      バルビー相手なら、1回目の攻撃で守り人が麻痺食らって仁王立ちできなくなったとか?
      で、2回目の行動のメラゾーマは他のキャラに飛んできた とか
    • No.48345 FBZwhyA 7日前
      0
      この前に復刻してた闇りゅうおうの闘気も防げなかったよ
    返信する
  • No.48264 @ag17m 9日前
    1
    らいめいのけん3凸と無凸を所持しているのですが4凸にするか2本運用するか迷っています。
    今年から復帰したばかりで特級職1周目50レベル前後で現在は特級2周目30~と上級職70のレベリング中です。
    いずれはランプ千里行を周回したいので2本あった方が便利かと思い悩んでいます。アドバイス下さい。
    (鉄球2、セティア、朧、クレイモア、円月輪あたりは所持しています。)
    返信数 (6) 8日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.48268 V3lzAgA 9日前
      2
      ランプ千里行のことだけを考えるなら、らいめいのけん4凸、円月輪、セティア、鉄球、の4つで回れるので2本必須だとは思いません。デインとドルマの通りが悪い人面樹がいるので、鉄球の代わりにメラ武器の銀河やブレアの炎槍を入れた方が安定はします。
      今後、デイン弱点ドルマ弱点のほこらが出てきた時のことも考えるなら、4凸せずに2本持っていた方が攻略の幅は広がると思います
    • No.48269 @ag17m 9日前
      2
      ブレアの炎槍スルーしたので明日銀河狙いでマイレージ使ってみます。
      たしかに今後の祠のことを考えてると2本運用の方が良さそうですね。
      とても参考になりました。ありがとうございました。
    • No.48272 III3EoA 9日前
      2
      なぜ、まず試すことをしない?
    • No.48278 EzhiIYE 8日前
      0
      なぜに4凸できるだけ取る前に考えつかない?
    • No.48297 F4BzEjE 8日前
      5
      雷鳴をもう一本当てれば全て解決
    返信する
  • No.48261 hmMZVCA 9日前
    4
    大太刀葵がマイレで出たんですが結構新しい武器なのに使いどころがドラゴン百式くらいしか思いつかず。
    鉄球や銀河を持っていて有効的な使いどころって今地図以外であります?
    日常周回は最新章しかしてない人ですが鉄球、銀河、朧、メタキン剣のパーティ
    返信数 (5) 8日前
    • No.48263 OGcAeGU 9日前
      0
      ドラゴン百式があるだけマシかなぁ
      破壊の鉄球が強いからねぇ
    • No.48273 @yomyom 8日前
      2
      ゾンビ百式でも割と良い仕事しますよー
      ほこらや強敵で系統揃いの複数体、さらにイオが超弱点!っていう条件ならめっちゃ輝く武器なんですけどそんなおいしい展開なかなかないですよね…(モーション好きなのでざんねん
    • No.48279 EzhiIYE 8日前
      2
      イオ接待を待てサブスキルを無理して使う必要はない。
    • No.48295 MoiRABU 8日前
      0
      超気合もないからバギ単で使う程でもないんだよなぁ
      なんか色々と惜しい武器
    • No.48304 GGCAElk 8日前
      1
      祠でもちょいちょい出番はある
      系統効果が強くなる+消滅付きでスペック以上の火力が出るから、回復役なしフルアタしやすくなったり
    返信する
  • No.48260 FEd4B3M 9日前
    3
    攻魔複合武器で鼓舞激励/ボルダン/ラキタロの効果を得る場合は、ステを「ちから>こうげき魔力」にして「こうげき力が上がった」にしないとダメですか?

    「ちから<こうげき魔力」にすると「じゅもんの威力が上がった」になるんですよね?
    攻魔複合武器のダメージ計算に「じゅもんダメージ」も含まれることは知っていますが、「じゅもんの威力が上がった」はダメージ計算に入るのかを知りたいです

    宜しくお願いします
    返信数 (7) 8日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.48267 FEd4B3M 9日前
      2
      「じゅもんの威力が上がった」は反映されないんですね

      攻魔複合武器を未所持のため試せませんが、復刻のみわくのリボンを狙うか否かの参考にしたいと思い、質問させて頂きました
      攻魔複合武器は、じゅもん系の防具をつけた方がこうげき魔力が上がるぶん強くなるんだろうなと思い、こうげき魔力は盛れるだけ盛った方がいいのだと思っていましたが、そうでもなさそうですね…

      ありがとうございました!
    • No.48270 FmAgcUU 9日前
      1
      単純に火力上げようとすると攻撃魔力高くなるからね。
      大魔道士でやるときはほぼ諦める。
      魔剣士なら赤こころ付ければ割と無理なくいける。
    • No.48271 @igroc 9日前
      2
      メニュー>その他・設定>あそびかた>スキルの種類について
      2023/7/21 追記で確認できます
      ※戦闘中にじゅもんのダメージをあげる効果などは影響しません

      リボン大魔道士の場合、覚醒りゅうおう、覚醒竜王、オムドの3つに
      虹枠をレッドオーガかブルファング等にしたら攻撃力の方が上になり
      防具アクセ等すべて攻撃魔力に振っても大丈夫になります
    • No.48292 @Neptunian 8日前
      3
      そもそもバイキルトとかバイシオン前提にするなら攻撃力高いこころで組んだ方が強いと思うんだ。
      覚醒りゅうおうだけならまだしも、エルギオスや覚醒アンクル、アクバー、くもの大王、覚醒マスタードラゴンあたりは使わない方がいい。
      攻撃力アップがもらえないであろう状況の時にそれらのこころは使うべき。
    • No.48298 FEd4B3M 8日前
      1
      水晶が当たったのでラッキータロット使う気でした
      肉球ロッドが当たっていればバイキルトで確実に攻撃力を上げられたんですよね…
      リボン装備の職業限定スキルは大魔道士だけみたいですのでなかなか思うようにいかなそうです

      追加レスありがとうございます
      とても参考になりました!
    返信する
  • No.48253 tjw57113/OJFIVmA 9日前
    2
    なんとかテリーを仲間にしたのですかを、待機のテリーにメタルキングの剣を装備させていたらメタル系には先制攻撃できますでしょうか?
    返信数 (3) 9日前
    • No.48255 FolVJUU 9日前
      10
      テリーに持たせてもいきなりスキルは無効
    • No.48256 JxGFNmg 9日前
      6
      だって毎戦馬車の中に引きこもりですもん
    • No.48257 tjw57113/OJFIVmA 9日前
      3
      ありゃ~そうすか!残念です ご回答ありがとうm(_ _)m
    返信する
  • No.48246 GChZiXk 9日前
    2
    1度リセットした地図をもう1回リセット
    しようとしたらできない…
    宝の地図を1度リセットした地図をもう1回
    リセットすることってできないのでしょうか??
    返信数 (5) 8日前
    • No.48247 FFeAc1g 9日前
      削除されました。
    • No.48248 FpEVBUA 9日前
      23
      ボスを倒さないとリセットできませんがちゃんと倒しましたか?
    • No.48250 GChZiXk 9日前
      7
      おたからモンスターのココロ集めばっかり
      やってるからボス倒してなかったです💦
      教えてくれてありがとうございます。
    • No.48280 EzhiIYE 8日前
      0
      シェアしてんじゃない?
    • No.48284 FmAgcUU 8日前
      0
      シェア設定中でもリセットはできるぞ
    返信する
  • No.48240 JnIyGGM 9日前
    1
    別にウォークに限ったことじゃないんですけど、
    メラとヒャドは対の関係じゃないですか。(メドローアで相反する熱エネルギーとあるし)
    ドルマの対ってイオとデインどっちですかね。
    わたぼうワルぼうの技や勇者の技と魔王の技と考えるとデインっぽいけど、ドルマが闇なら光なのはイオのような…?でも最近はギラも炎系でヒャドの反対っぽいんでイオデインどちらもですかね。
    皆さんはどう考えます?
    返信数 (10) 7日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.48251 GFKIEyE 9日前
      1
      イオは爆発だから
      デイン 光 ドルマ 闇 で反対でいいんじゃない?
    • No.48258 IVQSACU 9日前
      0
      ひかりのブレスはイオですね。
      ホーリークラッシュもイオですけど、爆発とありますね。
      光爆がイオとあるように光や爆発なんでしょうね。
      デインは雷や電気といったところでしょうか。
    • No.48300 GEIXmCU 8日前
      0
      ジバ系 バギ系 デイン系はどれが対になっているかと言われても何とも言えないですよね。

      DQ系の属性はどっちかというと相克に近い形が正しいように思えますけど。
      じゃんけんみたいな感じで3つなら3つ巴とかそういう系ですね。
    • No.48320 FxEiRgA 7日前
      0
      ドラクエに属性などない
      メラッと燃えるメラ単体呪文、ギラギラ暑いからギラグループ呪文、イオは忘れたけど全体呪文
      単体、グループ、全体の3つで成り立ってる
    • No.48341 JnIyGGM 7日前
      0
      なるほど、ありがとうございました
    返信する
  • No.48218 VgN4mYA 10日前
    0
    ここのサイトで貢献ポイントのページに説明のある、
    「スポットの申請可能数」とは何のことでしょうか?
    何を追加、変更、削除するのでしょうか?
    返信数 (7) 9日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.48224 RlhplzA 10日前
      2
      メガモンが湧く場所にスポットが無い時に申請するやつじゃないでしょうか?

      場所が変わったり、新たに湧く場所が増えた時に変更や削除する機能と思われます。
    • No.48232 VgN4mYA 10日前
      0
      メガモンも祠も確定スポットも
      地図上で任意の場所から➕マークタップして追加できますよね?
      それも、投稿可能数のことなのかなと思うのですが・・・
    • No.48234 @tkdn 10日前
      1
      RlhplzAさんがおっしゃるように、「申請可能数」はこころチャンスやほこらではなく、メガモンスポットのことですよ
      そもそもみんドラ黎明期にはほこらというコンテンツが存在しませんでしたし、メンバーが「削除」できるのはメガモンスポットだけです

      「削除」は厳密には削除申請のこと(申請中は色が薄くなる)で、別の誰かの「評価」によってメガモンスポットが実際に削除されるかどうかが決まります

      「評価」は、
      ①新たに作られたスポットに対して「メガモンスポットが新たに作成されました。このスポットは正しいですか?」という問いに回答する権限
      ②削除申請されているスポットに対して「メガモンスポットが削除されていますか?」(日本語が間違っていて「削除してよろしいですか?」の意)という問いに回答する権限

      この「申請可能数」は一定の期間が経過するとリセットされるようです

      「変更」は分かんないです、ごめんなさい
    • No.48238 MXExJoI 9日前
      削除されました。
    • No.48239 VgN4mYA 9日前
      2
      皆さん、解説ありがとうございました。
      スポットの追加は誰でもできる一方で、変更削除は貢献度の低いユーザーには許可されていないという感じで理解しました。
    返信する
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